注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設(福岡)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設(福岡)で建てた方いますか?

広告を掲載

からしめんたい [更新日時] 2011-04-15 14:01:35

現在、家を建てる予定で、色々、ハウスメーカを見て回ったのですが、
価格と内容(設備)で、昭和建設とたまホームで迷っています。
個人的には昭和建設と思っていますが、どなたか、昭和建設
家を建てた方いますか?

昭和建設の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
昭和建設ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/339435/

[スレ作成日時]2005-03-29 10:12:00

注文住宅のオンライン相談

昭和建設(福岡)で建てた方いますか?

116: 月1 
[2009-07-12 09:25:00]
↑No.114さん、No.115さん。

お察し致します。
私は月に1棟契約していた元住宅営業マンです。
タマさんやレオさんのスレッドにも時々登場しては、今は現役でもないのに、昔のおせっかい癖が抜けず、レスを入れています。
昨夜のタマさんのスレッドにどなたかが「家は営業マンで選ぶべきではない。材料や職人さんの仕事ぶりなど家自体の総合評価で選ぶべきだ。どうせ営業マンは契約した後は力を抜く」といった意味の事を書かれていました。
一概には言えないでしょうが、確かに契約後は設計部や工務部に仕事が流れて行きますから、「それもまた真なり」という感想を持ちました。
そこで、余計なアドバイスかもしれませんが、今はメールという大変便利なツールがあります。担当の営業さんの事で悩んでおられる事をありのまま支店長さんあてにメールされたらいかがでしょうか?
住宅業界は人間産業とも言われておりまして、お客様と担当者との人間関係が大切です。そこは我慢しているとストレスになりますので、もし家自体気に入られていらっしゃったら、担当代えをして頂いて良いと思います。
そうなっても、↑No.114さんが心配されているような恨みを買うような事はありません。住宅会社はたくさんあり、お客様も星の数ほどいらっしゃるので、住宅営業マンは断られる事などには全然慣れっこです。
117: 購入検討中さん 
[2009-07-12 22:39:00]
私も購入検討中さんへ
I?とはもしかして、結構良いポジションにいらっしゃる方ではないですか?
それですと、上から下までその様な風土の会社組織かもしれないと私は感じたのですが・・・
ちなみに私の担当の営業さんはN?氏ですが。
私も購入検討中さんのご回答でどうも似たような傾向の営業さんが多い会社ではないかと推測します。
実を言うと今日(I?)からTELが有り、土地情報がどうとかで連絡がありましたが、
いまいち的を得ない連絡でした。
『どこどこの地域で、バス停さえがあればどこでも良いですね』と勝手に納得して、
また連絡しますとか言ってTELを切られました。
こちらとしては??????とたくさん?がつきました。
今でも、あの連絡は何だったんだろうと思います。
それに昨日、私の担当営業さんからも連絡が有り、良さそうな土地が見つかったので、
とりあえずプランニング(間取り)をして明日お持ちします。と言われたのですが、
こちらの都合が悪いから出来ればポストに入れておいてくださいと言ってお願いをしていたのですが、
先程帰宅しましたが、入っていたのは昭和さんではなく、なんと東日本ハウスさんからの書類が入っていました。
こちらが希望した土地ではないとは言え、プランニングを頂けると聞いていたので、
今日楽しみにしていましたが、がっかりしました。
(また、ウソを言われたような気分です・・・)
現担当営業さんは一番初めにお会いした時は、外断熱の良さや取り扱っている材料の良さを色々熱弁して頂き
信頼していましたが、現時点ではやる気がまったく感じられません。
現時点でも昭和さんで家を建てたいという気持ちが、
アイフルホームさんに変わりつつあります・・・
もし、昭和建設宗像の営業さんで良い方がいらしたら教えてください。
118: 購入を考えている 
[2009-07-13 10:38:00]
私もいろんなHMをまわり自分の収入とマイホームへの自分のこだわりを考えたとき、結局、タマホーム、レオハウス、昭和建設にいきつきました。
確かに坪25.8万円は私たち購入者からみたら客寄せ的な金額でそれが統一した手法のようですが最終的な金額をみても大手といわれているHMよりも安いです。

大手HMは「あれはローコストで長く住んだときに不安が・・・」とか「会社としての安心感がありません」とかいって相当悪口を聞きましたが、逆に、ミ○ワなんか、あんなパネルを工場出荷して現地で組み立てるだけなのに「なぜあんなに高いの?」と個人的には感じました。
それに「あれはローコスト住宅」といって「あんなの買うんですか?」みたいにちょっとバカにしたような口調で言ってましたが一般庶民からすればそれでも高いものに対して「ローコスト」と呼ぶこと自体に「これ以上自分みたいなその他多くの一般庶民なんか相手にしないでもっと富裕層にセールスしたら?」と感じました。

大手HMのことはこの際どうでもよくて、話が逸れましたが、タマホーム、レオハウス、昭和建設について、いろいろお話を聞きプランをいただきました。
個人的には「基本構造:柱や断熱(集成材は安心といわれてもやっぱり剥離に対して不安。内断熱は断熱材のずり落ちや内部結露が外断よりかはちょっと?)」「設備:キッチン、バス(バスはレオ・タマよりも大きいですね)」「自由度:プランに融通がきいた(ナック手法で追加に対して厳格なレオ・タマよりは逆にいろんなコストダウンの提案もして対応)」などを考えて昭和を考えています。
でも、no114~116の方たちが言われるように営業マンとの会話は正直「ムカっ」とする場合が一番多く感じたのも昭和でした。
私は、「営業マンが家を建てるのではない」し、結局、営業マンは、その他大勢のお客の一人として私がいるので建ててしまえばこちらとしてもあまり関係するつもりはないのでと自分自身納得してきています。(この業界の営業マンは、転職、転勤当たり前のようだし。家に何かあれば直接、昭和に言えばいいのかなと思いました。)

しかし!!せっかく、「この家いいなぁ」と思うお客がたくさんいるのに、なぜ、昭和建設の営業の方たちはお客に対してあんな接客、話し方をするのか??
お客に「ムカっ」とさせるな!
ちょっと質問攻めや小言を言ったらお客の前で逆キレのように「ムスっ」とするな!
お客が疑問に感じているなら納得のいく説明をしろ!(なんでわからないの?みたいな顔するな!)
自分の中でわかっているだけで、お客にわからないような説明するな!
もうちょっと営業マンの教育を徹底的に行い、少なくともお客に嫌な気持ちにさせないようにしてほしい!!
なんかちょっと・・・いやかなり「もったいない」ですよ!昭和さん!。
119: 月1 
[2009-07-13 13:39:00]
↑No.117さん。
プランニング(間取り)がポストに入っていなくて、他社さんの資料が入っていたそうですが、住宅業界人の私なんかは「抜かれた?!」と感じます。
がっかりさせてしまうようですが、この業界は「生き馬の目を抜く」と言われており、あなどれません。「頑張るな家康」という住宅営業マンを主人公にしたコミックが昔出ておりましたが、本当にすさまじい他社競合の中で生きている人達ばかりです。
行った事のない住宅会社の営業マンが突然訪問して来る事もあったりします。そういう場合は、他社の営業マンを尾行して、お客様を探す「蛇」のような営業マンもいます。極端な話しですが・・・。
仮に取り出しづらいポストでも、あなどってはいけないです。できるだけ、プランニングなどは手渡しの方が良いですよ。
でも、確かに↑No.118さんがおっしゃるように「接客」は大事ですね。2,000万円前後もする建物の売上が話し方一つで駄目になったりしては、もったいないですね。
120: 契約して後悔 
[2009-07-13 13:50:00]
私は、後悔先に立たずと言うように昭和建設で契約してしまい大変です。トラブルは営業マンがしたことと会社は取り合わず(会社も知らんふりしてるのかも)困ってます。安いと思ったのが大間違い。どなたか同じような目に遭い泣いていられる方いませんか。これから購入予定中の方気をつけて社員教育はされていませんよ。
121: 契約済みさん 
[2009-07-13 14:53:00]
私は昭和建設で契約して9月から着工に入る予定です。担当の営業の方は 新宮店のTさんとおっしゃる方ですが とても信頼のおける良い方ですよ。細かい所までよく気がつかれますし 連絡もこまめに下さいます。家の事は ほとんど妻である私が決めてる状態なのですが、主人が一緒の時は すごく主人をたててくれてるのを感じます。当たり前の事かもしれませんが、私はとても好印象を受けました。携帯の番号を教えているのにも関らず まず家の方に電話をくれ それでもつながらなくて急用の時は 私の携帯に・・っていうところもいいなって思います。もちろん家の事も真剣に考えてくれてるし 近所に建築中の家があれば地図と説明書きをポストに入れてくれたり・・さしつかえなければ営業の方の名前書きたいぐらいです。
122: 購入検討中さん 
[2009-07-13 20:58:00]
↑№118~121さんたくさんの意見、回答ありがとうございました。
皆さんの賛否両論の意見大変参考になります。
昭和建設さんにお願いしたいと今も考えていますが、
現時点でも何も連絡が無い為、
(昨日より音沙汰なし・・・)
非常に残念な営業スタイルとは思いますが、
これが昭和さんのやり方であれば、
こちらももし昭和さんで契約する事になる際は、
何かしらの取り交わしを必ず行ったうえで進めていくようにします。
そこで、質問なのですが、
住宅メーカーさんと契約する際にこちらから、
基本取引契約書と言った様なものを作成して、契約する事は可能でしょうか。
(基本的に会社と会社の取引契約書の様なスタイルで作成しようと考えてます)
よって取引契約書に載っている項目を守らなかった場合(契約内容項目不履行の発生時)等は、
法の効力といった力は出てくるものなのでしょうか。
以前とあるHM営業さんにその様なスタイルもありですよと聞いたのですが、
(お互いに後腐れがない様にする為にはこれしかないのかなと・・・)
皆さんの意見はどうですか?
123: 彦星 
[2009-07-13 22:35:00]
多分、契約してくれないよ。企業は利潤追求が存在意義だから、手間がかかる(利潤が採算合わない)と判断した相手からは手を引くやろ。
124: 匿名さん 
[2009-07-14 21:26:00]
なかなか厳しいと思います。
でも、以前、レオハウスで一旦契約し、その後解約したのですがそのときは、契約書の内容(ほぼメーカ側有利の内容)に対して、数項目追記して別途取り決めをしました。
結果、もともとの契約書の内容では、解約できなかった事項が、追記項目の内容にかかっていたので解約できました。
お互いが五分五分の内容ではないにしろそういう方法だと容易に対応してくれました。
125: 彦星 
[2009-07-15 06:45:00]
おはよーさん。上の方、「十分対応してくれました」って、やけどレオ解約したんかい!!誰やろ?・・・。しかし、家建てるのって、祝い事やから、何も契約する前から解約の事やらトラブルになった事やら心配しすぎらんでもよかろうに。心に鬼が住んだら、万事うまくいかんですばい。「疑心暗鬼」って言うじゃなーい。古いか。これこの前タマのスレでも書いたけど、もうギター侍とか忘れられたんやろねー。スルーされたばい。ところで契約約款はどこの会社でも民法の基準で作成されてて、約款の最後の方に「この約款に記載の無い事に関してはお互い協力し、誠意を持って協議する」みたいな事書かれてるから、そう心配せんでもええが。それでも万一もめたら、住宅保証機構などの第三者機関の中に紛争処理の窓口があるから、そんな所に調停してもらったらええ。そんな事より家づくりの内容に力を置いたらええ。それとレオも一回考えてみてちょー。
126: 匿名さん 
[2009-07-15 21:27:00]
>「十分対応してくれました」って、やけどレオ解約したんかい!!誰やろ?・・・。
十分対応してくれた?してくれなかったから解約したんですけど。

>しかし、家建てるのって、祝い事やから、
いえいえ、私にとっては祝い事とかいえるようなものではなく現実的に考えてしまいましたので心配はし過ぎても、し足らないよりはよかったと思っています。

>それとレオも一回考えてみてちょー。
もちろん、再度、すばらしい提案をいただけたら検討の余地はありますよ。
でも今のところは、レオに対してすっかり気持ちがうせました。
レオさんも頑張って。
127: 購入検討中さん 
[2009-07-15 23:41:00]
私も下記意見に同感です。

>しかし、家建てるのって、祝い事やから、
いえいえ、私にとっては祝い事とかいえるようなものではなく現実的に考えてしまいましたので心配はし過ぎても、し足らないよりはよかったと思っています。

それにしても昭和建設さんまだプランニングについて何も言ってこないけど大丈夫かなと思います・・・
この間自宅の留守電に見当違いの電話が有り『土地が見つかりました』とか言って連絡が入っていたけど、
すでに土地候補は選定済みなので、土地はもう探していないのに・・・

アイフルホームさんは既に2回目の修正プランニング案を持って来ようとしているのに、
やる気があるのか無いのかとても心配です。

昭和建設さんの営業さんは結構年だから、こちらの意図している事が分からない様であれば、
直接ガツンと本人に言った方が良いのかそれともその上の上司に直接言った方が良いのか・・・

アイフルホーム古賀店さんの営業さんが昭和建設さんの営業だったらとつくづく思います。

アフターフォローは良さそうだし、良い土地の探し方や、外溝費用、その他諸費用に関しても、
詳しく明快に説明してくれるので、安心して話が進められると思うんですが、
主となる木材が集成材と言うのがとても引っかかります。
集成材と無垢乾燥材ではやはり集成材の方が強度・耐久性的にも良いのでしょうか。
良く集成材だと接着剤で張り合わせているから、その張り合わせている接着剤にシロアリが好んで
寄ってくるとか良く聞くんですが、どれが一番良いのですかね?
128: 匿名さん 
[2009-07-16 00:56:00]
彦星さん、あなた何様 かっぱ様? 誰もあんたの戯言に付いて行ってないって!さも関係者みたいな口振りだけど、なんも為になる事なんて発して無いじゃん!引っ込んでたら。(-_-#)
129: 匿名さん 
[2009-07-16 01:02:00]
昭和建設なんて…最悪です。m(_ _)m 外張り断熱もキチンと内部までやって無いとかなり無意味だって 来年には、火災保健の割引きも無くなるし~ 営業も店長も教育出来てねぇし!
130: 彦星 
[2009-07-16 07:37:00]
おっはー。古いか。みんな夜は狼男みたいに過激になるのぉ。昭和も集成材なんじゃないの?まぁいいや。ごめんなすって。ごめんなすって。
131: 匿名さん 
[2009-07-16 20:25:00]
集成材・・・当初は集成材を採用していたHMを重点的に見積もってもらってました。
無垢材と比べてたしかに強度もあり歪み少ないとききます。でも、改良されたはずの近年の集成材が湿気で剥離していた現物をみて・・・。http://www.house-support.net/tisiki/mokuzai.htm の情報などを参考にしながら少しでも予算をかけて無垢材を使用した家選びを検討しています。昭和建設にもいきましたが無垢材でしたよ。金額の割には結構よい材料を使っているようでした。
132: 匿名さん 
[2009-07-16 21:09:00]
彦星さんはレオハウスの人??
今週末、レオハウス小倉店に行こうと思ったけど。こんな人が勤めてるのかぁ・・・
なんか嫌だなぁ。ちょっと不気味。わざとレオハウスの印象を下げようとしてるのかなぁ。
133: 彦星 
[2009-07-17 21:07:00]
わんばんこ(古いか)。あたしはタマホームやレオハウスのスレッドにも時々レスを入れてるんですがね、皆さんスルーしちゃうんだよ。悪気は無いんですがねぇ。タマやレオのスレには一般の人はご存知ないネタをちょこちょこ入れてるんですがぁね。スルーなんですよ。さみしーから、こっち来たら、袋叩きに合うしのぉ。そうですなぁ、何か役に立つ話しなぁ。そうや、これはどうやろ。一つ良い事を書きましょう。見積書もらったら、本命の会社には月をまたがずに返事したがええですわ。営業マンは毎月ノルマに追われてるから、それを逆手に取るんですわ。月末最終週末まで返事をじらすんや。そしたら、いつも以上にサービスしてもらえますわ。ところが、月をまたぐと、営業も人間や。気持ちが切れるやわ。別のいい客にシフトしますからなぁ。ええ条件出しても、月をまたぐ客はこの先もずーっと苦労する事多いから、追客をやめるんですわ。もちろん会社や上司には適当に嘘の報告しますな。
134: 販売関係者さん 
[2009-07-18 11:43:00]
昭和建設チラシです。今月のご成約特典はエアコンです。
表 http://www.showacr.co.jp/tirasi/090717-1.html
裏 http://www.showacr.co.jp/tirasi/090717-2.html
135: 匿名さん 
[2009-07-18 23:32:00]
割り込んですいません。
実際、皆さん坪単価いくらで建てられてるんですか?
教えてください。お願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる