注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート5★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート5★
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-18 15:58:00
 

パナホームについて語りましょう。

本館の過去スレ
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
パナホームについて ★パート3★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11239/
パナホームについて ★パート4★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

[スレ作成日時]2008-12-13 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート5★

601: 匿名さん 
[2009-04-16 07:58:00]
パナタウン計画があります。電話が何度もあります。
602: 匿名さん 
[2009-04-16 09:24:00]
パナタウン計画って、場所はどこですか?セールスの電話が来るってことですか?
建て売りですか?注文住宅ですか?
どんな施工をするのか見たいものです。
パナホームの基礎が話題になっているので、関心があります。
家の安全は構造部、特に基礎で決まると言われているので、下請けの作業ぶりを見させて頂きたいのです。
603: 匿名さん 
[2009-04-16 09:45:00]
注文です。
何度も電話が来ます。
604: 匿名さん 
[2009-04-16 10:03:00]
何度も何度も同じ話されると、信憑性が薄れるよ595。
その後とか、これからとか、進捗状況が語られてないのがつまらないね。

597嘘なのか、たまたまお宅の工事の人がそうなのか、ただの荒らしなのかは知らんが、
うちの工事していた人は全業者じゃないけど社員証持っているのいたし専属業者もいた。

一方的に否定ばかりの意見もなんなので、うちの場合だけど参考に。

社員証持っていた人

まず営業(当たり前。いかにも営業だった。)
間取り図設計の社員(二級建築士のかわいい子だった。本図設計はこの子の上司。)
コーディネーター(照明だのキッチンだの手配してた人。センス悪い。)
監督(これは使えない人だった。大はずれ)
基礎工事の型枠関係業者(鉄筋と生コンは違った)
工場からのパネル運搬及び据付業者(レッカーは違った)
電気工事(親切だけど、うっかりや。悪い腕ではないと思う)

こんなもんかな。

ほかの人

大工
  (ほかのメーカーのはやらないで完全パナの下請と言っていた。)
  (上着だけはパナの作業着を羽織っていたし、名詞もパナホームの社員の名刺と同じデザイン。)
  (すごく良い人で大工は大当たりだと思った。本当に丁寧で良くやっていただいた。) 
水道設備業者
  (完全地元の業者。ここは使えない駄目業者。同じ市内はここがやるらしい。)
  (各市町村によって使う業者が違うと聞いた。) 
クロス
  (これも下請。ただここは他の大手HMもやると言っていた。)
  (何がはずれってここ!!場所間違えるわ、下処理下手だわ、もうあきれた。)
  (終いにはやらないでくれってほかの業者とチェンジしてもらった。)
  (自慢げに某大手もやっていますって言っていたけど、そこも良い迷惑だ。)

とこんな感じ。全部下請って言うのとは違うと思うけどね。
605: 604 
[2009-04-16 10:12:00]
追加うちの担当営業所は直営じゃないよ。
パナホーム○○○○ってなっていたから。
606: 604 
[2009-04-16 10:16:00]
もうひとつ追加
人工芝は敷いていないかったよ(笑

連投スマソ
607: 匿名さん 
[2009-04-16 11:27:00]
東京とその周辺地区で、パナの基礎工事をしている所があったら、どなたか教えて下さい。
仕事ぶりを見学したいのです。

プレキャスト基礎は今も採用しているのですか?
パナがプレキャスト基礎を使うことになった一番の理由は何ですか?
他社でプレキャスト基礎を使っているメーカーがあったら教えて下さい。
パナの設計は、営業マンがやっているそうですが、確認申請にある建築士は名前だけの届け出なのですか?
下請けの業者に設計を委託するそうですが、本当ですか?
パナで建てた方は、必ず工事監理報告書を受け取っていますか?

とてもまじめな質問です。
611: 匿名さん 
[2009-04-16 13:30:00]
↑そりゃそうだ。

実際パナ関係者って、どれぐらいここに書き込んでるんだろうね。

どうもそれほど書いて、と言うか見てない気がするんだけど。

何か検討者以外の暇つぶしみたいに思うのわ気のせい?
612: 施工業者 
[2009-04-16 14:20:00]
>>607


現在、全プレハブ住宅メーカーでプレキャストコンクリート製の基礎を使用していないと思います。
 

建築(敷設)条件に制限があり、コストもかかるので使用を打ち切ったメーカーばかりだったと思います。

 
先ずはこちらの質問に対してのご回答まで。
613: 無名 
[2009-04-16 14:24:00]
今の世で、このスレを見ているヒマ人は、パナの雇われ人間じゃないの。
書き込んだ人にケチをつけたり、けなすのが仕事なんだろう?
こんなことしかすることがないんだから、惨めだなぁ。お気の毒と言いたい。
毎日がこれじゃあ、生き甲斐なんてないだろうに。
614: 施工業者 
[2009-04-16 14:25:00]
追記…
 
>>608
>>609
>>610様へ
 
以前にもお書きしたしたが、逸脱した書き込みはご遠慮願いますか…
 

苦言等があるのでしたら直接メーカーまでお問い合わせしてみて下さい。
 
宜しくお願い致します。
615: 入居済み住民さん 
[2009-04-16 14:33:00]
>607 プレキャスト基礎は今も採用しているのですか?


千葉で建てたけど、普通の現場打ちだったけど。

>607 確認申請にある建築士は名前だけの届け出なのですか?

多分名前だけだと思います。
自分も会ったことは無かったです。
とりわけ、パナホームだけではないかと思いますが。


パナホームの基礎でこのスレッド問題になっているみたいだけど、
実際自分のところはかなり精度良く施工していたと思いますよ。

約2年経ちましたが、基礎の割れは皆無ですし、基礎の模様もきれいに出ていますし。

他のメーカーで、基礎に模様を付けるのは積水しか見たことがないけど。
616: 無名 
[2009-04-16 14:42:00]
HPで、東京のパナがブロックで基礎をやっている写真が出ていたけど、いったいどうなっているのかね?
しかも、ブロックにアンカーボルトまでつけてあるんだから、パナのやる仕事は、どうしようもないね。
617: 匿名さん 
[2009-04-16 14:58:00]
↑また良く知りもしないで、どうしょうもないとは。
618: 匿名さん 
[2009-04-16 15:02:00]
ブロックが何ニュートンあるか聞いてみなよ。
619: 無名 
[2009-04-16 15:05:00]
このHPを見てからものを言ったらどうですか。知りもしないで偉そうなこと書くなよ。

知りたければ自分で探したらどうかね。分からなければ、喜んで教えて上げましょう。
620: 匿名さん 
[2009-04-16 15:08:00]
誰に話してる?
621: 基礎業者 
[2009-04-16 15:14:00]
前にこのHPを見たけど、ブロックに鉄筋がなく、ただ積んであるだけだった。
よくもまあ、こんなことするもんだ。
手抜き工事をやられると、俺たちの生活にまで影響してしまう。明日の生活に困るんだよ。
622: 匿名さん 
[2009-04-16 15:34:00]
ハイハイっと。
成り済ますには、ちと勉強が足らないよ。ちみっ!
623: 建築士志望 
[2009-04-16 15:38:00]
建築基準法施行令38条(基礎)の第二項が頭に入っていない人が偉そうなことを言っているので一言。
パナの人たちは、一から勉強し直したらどうだろう。法律を知らない人の話は当てにならない。
知っていても、法律なんて守らないということですか。地震でブロック塀が倒壊した例が幾多とあります。
家も同じことが言えます。
624: 匿名さん 
[2009-04-16 15:56:00]
>>572
>どの家の基礎には、何本もの亀裂が入っていた。特に換気口周りが目立つ。UPしなくても、しっかり自分の目で確認済みです。

誰かこれ指摘しろ、換気口なんかねーよ。
625: 匿名さん 
[2009-04-16 16:26:00]
>HPで、東京のパナがブロックで基礎をやっている写真

ソース希望
626: 匿名 
[2009-04-16 16:40:00]
kekkan.p.home で検索 目次から2頁を見なさい。3枚の写真が出ていた。
627: 匿名さん 
[2009-04-16 16:55:00]
なんだまたこれか。期待してそんした。

毎度毎度同じ物件で全部のパナがみたいなのはいい加減止めれ。

しかも12年前の話じゃん。今の施工状況で話してくれ。
628: 契約前の検討中 
[2009-04-16 16:56:00]
624
「換気口なんかねーよ」と言うが、パナの基礎図面には日本語で「換気口」と書いてある。
どう見ても「カンキコウ」としか読めない。
629: 匿名さん 
[2009-04-16 17:00:00]
ブロック基礎の写真は一昨年のことだそうだ。施工会社に聞いてみたらどうか。
こんな工事をするのは違法行為ではないのか?
630: 匿名さん 
[2009-04-16 17:10:00]
パナは、ブロック基礎にした理由を公開したらどうですか。12年前の話じゃないんだからサ。つい最近のことだよ。こんな工事をするから、ますます信用を落とすんだよ。
631: 匿名さん 
[2009-04-16 17:31:00]
kekkan.p.home は12年前でしょ。その4年後に補修だっけか?

>>628-630
んであんたら検討してるの?
検討してるなら基礎に換気口なんか無いのがわかるんじゃね?

まあかわいそうだよねこの家も。
ただ大手HMどこでも訴訟問題に発展している欠陥はあるもんだ。
はずれだね。

だからこそ実際の施主の話が聞きたいんだよね。
いつまでも同じ内容の揚げ足ばかり取っているのはもういいよ。

そういう事件もあると言う事は理解した。
新しい話してくれない?

欠陥でも良いことでも何でもね。
636: 匿名さん 
[2009-04-16 21:18:00]
>>632

俺を社員と断定する理由が聞きたいね。
ありのままを書いて否定するからには何か確信があるのだろうね?

施主である自分が書き込んでいるのに、
理由もなく否定だけしているあんたは、ただの荒らしだろ?

パナホーム程度も検討できないなら書き込まないほうが良いぜ。

【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
638: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 00:55:00]
↑と、637さんが言ってるけど、性分だな、言いたいこと言わせていただく。

裁判起こしてるならソース出せ、って言うと、それに対して批判が来る。
問題は、裁判起こしてると主張する人たちの言い方にあると思う。

「人生台無しにされた」とか、「こんなとんでもない会社で建てないほうが身のためだ」
的な、大袈裟な(気に障ったらスイマセン)主張をするから、では本当に裁判起こしてるのか?
という話になる。それはつまり、普通の人が見たら「裁判起こしたくなるほど酷い問題だったのか?」
と思わせるほどの言い方だよね。であれば、本当に裁判起こしてます。ってところまでくらいは
証明すべきでないか?
「事情があって裁判の有無を話せない」という問題があるなら、もう少し穏やかな言い方が妥当だろう。
「こういう件で係争中です」という程度にね。

これからパナ建てようという人が見るスレに、もちろん肯定派も否定派もいていいけど
あまりに極端な主張や非難があると、やはり妥当でないと思う。誰かが言ってたけど、
「パナで良かった」とか、「パナに勧められて◎◎を導入したけど期待はずれだった」
「◎円引きで契約したけど値引不足か?」と言うくらいの穏健な掲示板にならないものか?

ちなみにパナ営業でも何でもありません。しかし、気になるので書きました。こういうこと書くと
「パナ営業だろう」と主張する方がいるようですが、ではあんた自身が何者かを明示してみたらどうか?
639: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 05:15:00]
言い方も何も無いでしょう。
建築基準法を無視して生命に関わる欠陥住宅を建てられ、財産を騙し取られたら、
人生台無しになるし、そんな犯罪企業では家を建ててはいけないと言うのは、
被害者として、当然の事です。
642: 588=592=604=636=俺様 
[2009-04-17 10:37:00]
>>637さん
申し訳ないが、うそつき呼ばわりされて黙っているほど人間出来ていない。
>>639
犯罪企業と言うがそれって名誉毀損になるんじゃねえの。
ネットだからって何でも書いていいわけじゃないぞ。
いい加減大人になって働く事を進めるよ。

その件はその件でひとつの事実として、後は司法に任せればいいんじゃないの。
1をみて全部見たみたいな書き込みはいい加減止めろ。

大体色々あったって施主だ。パナ擁護じゃないけれど、
自分の家が全て否定されれば面白い分けない。

悪いところもある。でも良い所だってあるんだよ。

>>584さんや>>638さんの言うように、検討している人へのアドバイスなり、実体験なりを、
オーナー、契約者などで語れる場になってほしいと思う。
647: 俺様 
[2009-04-17 12:46:00]
あれ?
>>644はさんじゃった


>>645は643だわ。
悪りい。
648: 644 
[2009-04-17 12:48:00]
イエイエ(笑)
649: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 12:58:00]
うちの場合、副支店長が出てきて、設計ミスも施工ミスも全て下請けの責任だが、
きちんと補修すると言うので任せたら、
その補修工事も下請けに丸投げで、とんでもなくずさんな補修をされ、
もはや、後は取り壊すしか方法がなくなってしまった。
うちの場合、副支店長が出てきて、設計ミス...
650: 匿名さん 
[2009-04-17 13:00:00]
皆さん、本気ですね。どうするパナホーム。
651: 匿名さん 
[2009-04-17 13:02:00]
だからさあ、以前からしつこい荒らしが巣くっているのここ。

あまりにもばかばかしいから、他所の掲示板へほとんどの施主が移っちゃったんだよ。

まともなやり取りなんて無理なんだって。

腹が立ったでしょ。本当にほうっておけばいいんだよ。

相手するから喜んで書き込むんだから。
652: 私は貧乏人です。 
[2009-04-17 13:18:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
653: 匿名さん 
[2009-04-17 13:21:00]
荒らしとは違うような?幾ら何でも核心を突いたカキコミが多いし?嘘書いてるのだったら捕まってるって。
654: 匿名さん 
[2009-04-17 13:29:00]
忠告です!!
掲示板にあまりいい加減な投稿するのはやめておいた方が良さそうですよ。
掲示板の影響で被害(解約など)を受けたとか…会社側から訴えられたらばからしいでしょ!?
事実に基づかなかったり、証拠や根拠を提示できないような加減な発言は名誉毀損に値する場合もあるのでは?
詳しい情報は控えますが、特に会社のPCからの投稿は避けた方が良さそうです。

と、どこかのコピペを張っておきます。

①穏やかに事実のみで語りましょう。
②想像や憶測は控えましょう。
③分別もって礼儀良くしましょう。
④誹謗中傷は止めましょう。
⑤いろいろな立場の方がいます。言葉遣いに気をつけましょう。

以上を守って気持ちよくスレに参加いたしましょう。
655: 施工業者 
[2009-04-17 13:43:00]
>>652

 
壁が揺れるとおっしゃっておられますが、具体的にどの様に揺れておられますか?
 
とても気になります。

直してもらえないと言う事は、営業さんにお話をされてるんですよねっ
 
早急な対応がしてもらえる事を祈ります。
656: 653 
[2009-04-17 13:44:00]
流れ的に嘘書いてるのかね?捕まると言うのは、解ってるはずだし?う~ん
657: 周辺住民さん 
[2009-04-17 13:46:00]
都合の悪い書込みが出るたび、貧乏人、貧乏人て繰返すけど、
そりゃ手抜き工事ばっかりしてたら、儲かって社員の懐も潤うから金持ちになれるよな。
でも世の中を乱すのは決まってそんな守銭奴の連中で、
貧乏人は大抵まじめに働いてるよ。
家だって一生懸命働いて頭金ためて、そのうえ長~いローンで苦しむんだよ。
それで手抜き工事されたら、誰だってキレルヨ。
658: 匿名さん 
[2009-04-17 14:44:00]
>手抜き工事ばっかりしてたら

ばっかりと言うからには多数の実例集を示してください。
今まで以外でお願いいたします。

できなければ虚偽の申告と言う事で法的手段とられます。
659: 匿名さん 
[2009-04-17 15:03:00]
>>657
ンでおまぁ~は当事者なのか?
色んな時間に書き込めて、貧 乏 なだけあって暇じゃのう。
660: 購入経験者さん 
[2009-04-17 15:21:00]
①穏やかに事実のみで語りましょう。
②想像や憶測は控えましょう。
③分別もって礼儀良くしましょう。
④誹謗中傷は止めましょう。
⑤いろいろな立場の方がいます。言葉遣いに気をつけましょう。

以上を守って気持ちよくスレに参加いたしましょう。
661: 匿名さん 
[2009-04-17 15:46:00]
はい先生。
662: 私は貧乏人です。 
[2009-04-17 16:11:00]
≫No.655 by 施工業者様
ご心配をいただきありがとうございます。揺れると言う表現は少しオーバーだったかもしれません(ゴメンナサイ)。壁は間仕切り壁の事です。(外壁では有りません。)日常の生活時には異常は感じません。しかし、強風時には特に何かの振動が伝わり、間仕切り壁付近からカタカタと音が出ます。素人ですから音を聞くと心配しています。
もう一度、営業さんにお話をして見ます。そしてやはりパナを選んで良かったとご報告出来る日が一日も早く来る事を私も信じています。
663: 私は貧乏人です。 
[2009-04-17 18:11:00]
≫No.655 by 施工業者様
間仕切りに振動が伝わり音がする事を揺れると(音の振動を揺れる)表現間違いをしました。他意は有りません単純な私の言葉足らずです。
施工業者様に (とても気に成ります)と心配させました。申し訳ありませんでした。
664: 匿名さん 
[2009-04-17 18:18:00]
批判的と言うか?何と言うか?その話しは、真実なの?此処まで書いて嘘だと、ホント捕まりますよ。
665: ご近所さん 
[2009-04-17 18:30:00]
相変わらずしつけの悪い飼い犬がキャンキャン言ってるねw
捕まるのって汚い言葉で被害者に絡んでる飼い犬の方じゃないの、精神的な苦痛だけでも、傷害罪や脅迫罪は成立するよw
それに本当か嘘かなんて、どう考えても本当だよw
前には決定的な確かに証拠も出てたよ、飼い犬さんの噛み付きですぐに削除されてたみたいだけどw
666: 664 
[2009-04-17 18:46:00]
>>665さん、私は、真実が知りたいだけですよ。パナホームの関係者じゃ無いし、ただの検討中の者ですけど!その話しがホントだったらパナホームは止めますよ(笑)怖いからね。だけど、余りにも酷い施工が多いのには、ビックリですね。
667: 匿名さん 
[2009-04-17 19:07:00]
>>665

①穏やかに事実のみで語りましょう。
②想像や憶測は控えましょう。
③分別もって礼儀良くしましょう。
④誹謗中傷は止めましょう。
⑤いろいろな立場の方がいます。言葉遣いに気をつけましょう。

以上を守って気持ちよくスレに参加いたしましょう。
668: サラリーマンさん 
[2009-04-17 19:18:00]
風の強い日に間仕切壁に微振動が生じるのは、>>577さんの言われているような色んな箇所のボルトなんかの接合部の強度が不足していて、ぐらついているんじゃないでしょうか。
かすかな微振動とかって意外と、大きな揺れより金属疲労とか、ボルト、ネジ類の緩みを進行させるから放っておくと家の寿命に悪影響するので、良くないですよ。
669: 匿名さん 
[2009-04-17 21:56:00]
>>668
>色んな箇所のボルトなんかの接合部の強度が不足していて、
語弊がありますよ。これでは初めから強度不足と決めているように受け取れます。

あくまで577さんのは仮定であって、
それらは579,588で可能性として違う理由も書かれていたと思います。

ただ、最後2行は同意しますね。
突然のゆれはボルト破断の可能性はありますが、結構絶えられる物です。

しかし、日常的に金属疲労がたまっていくと、何気ない事でポッキリは良くあります。
気になる振動の原因は、一度きちっと調べるほうがいいでしょうね。
670: 匿名さん 
[2009-04-19 08:59:00]
>>579
>>588さんたちは、
強引に否定しているだけで、単なるこじ付けで、論理的とは思えないのですが?
671: 匿名さん 
[2009-04-19 09:27:00]
理論的といわれれば、
>>577さんはご自分で素人と言っておりますし、>>579さんは施工業者、
>>588さんの金型は使いまわすことが多いと言うのが理解できます(私は金型プレス加工業です。)ので、
どちらが理論的に合っているかと言えば私は後者のほうが理解できるかなと思います。

だけど、それは私の受け取り方、断定は出来ません。
ですから、
>色んな箇所のボルトなんかの接合部の強度が不足していて、

可能性であって断定できる事ではないので、事実かどうかわからない以上、
初めから決め付けるのはどうかなと思ったまでですよ。
パナの施主ですから、悪い方向よりは良い方向で信じたいですしね。

我が家は音とかの不満はないのですが、ドアの蝶番の具合がよろしくありません。
と言うよりインナー建具全てがしっかりした感じがないのですがそんなものでしょうか?
後はキッチン床の床鳴りですね。最近歩くたびギシギシなります。

今日2年目アフターが来るので一応話してみるつもりです。
672: 生真面目な貧乏人 
[2009-04-19 13:07:00]
風の強い日に間仕切壁がカタカタと音を立てるのは、鉄骨に低周波振動が発生して、それが共振や共鳴現象で家全体に波及した結果、発生している可能性が強いと思います。
(強風は少なからず低周波成分の大きなエネルギーをもっていて、固定状態によっては、鉄骨なんかが共鳴して振動することがある。)

低周波の振動は地震などと違い、人間の感覚では感じることができません。
ただ低周波でも柱や梁、根太などは長さが違うので共振周波数は異なります、異なる周波数が干渉すると干渉波として高い周波数が発生し、ビビリ音がしたりカタカタと音がしたりするので、それでいわば間接的に感じられることがあります。

車なんかでもダッシュボードなんかからビビリ音がすることがありますが、ねじが微妙に緩んでいるときによく発生します、音のしている部分のねじを増し締めしてもすぐに再発するのは良くあることで、原因は基本的に全体の固定が何らかの原因でかすかに緩んでいるか、不十分なことです、もちろん車の走行なんかの支障にはまったくなりませんし、強度なんかにも影響しません。
家も重量計算で強度が足りていても、固定が十分でないと低周波などの振動に弱くなり、金属疲労やボルトの緩みなどを発生させるので良くありません。

一本しかないボルトが金属疲労で、ある日突然ポキッと折れたら、その鉄骨だけでなく他の鉄骨にも余計な加重や想定外の方向の力が掛かり、連鎖的に他の鉄骨のボルトも折れる可能性があります。

わずかな振動と安易に考えていると、後で後悔することになるので、しっかりした調査が必要でしょう。
673: サラリーマンさん 
[2009-04-19 14:41:00]
これ見てるとパナは敬遠だなぁ・・・
674: 匿名 
[2009-04-19 20:00:00]
同感です。候補から除外しました。安心と信頼からほど遠い存在です。
675: 匿名さん 
[2009-04-19 20:51:00]
↑検討から外れたなら書き込む必要も見る必要もないと思いますっ!
676: 匿名さん 
[2009-04-19 21:30:00]
>間仕切壁がカタカタと音を立てるのは、鉄骨に低周波振動が発生して
間仕切壁には鉄骨は入っておりませんよ。
柱通り間仕切りにパワテックパネルが入るけど。
>>672本当にパナオーナー?
677: 生真面目な貧乏人 
[2009-04-19 22:46:00]
鉄骨の振動が壁に伝わる事で、カタカタ言うのです。
壁だけではなく、場合によっては、フローリングの上に直接置いた家具などが、カタカタと音を立て僅かに動いたり、吊り下げ式の照明が、ゆらゆらと揺れたりすることもあります。
人間の感覚では直接は感じませんが、鉄骨の揺れが家全体に波及して、家全体が結構大きなエネルギーで揺れているのです。

耐震性を考えて柔軟な構造にする場合には、専用のジョイントを使います。
その場合には柔軟性はあっても、同時に剛性も確保されているので、こういう現象はおきません。

専用のジョイントを使用しているので柔軟性があり、ある程度自由に動くのと、
ただ単にボルトが1本だけなので構造が脆弱になり、自由に動いてしまうのとでは、
同じようにある程度自由に動くように思えても、本当は全然違うことです。
678: 匿名さん 
[2009-04-20 01:26:00]
パナを含む大手3社で進めてましたが、ここを見てパナは除外しました。

アフターの良い所と契約したい。
679: サラリーマンさん 
[2009-04-20 01:55:00]
内容が真実かどうかは別にして,ここまでネットに対する対応が後手後手に回る大手HMも珍しい。
一つ下の板ではOMがそんな感じですが。
680: 匿名さん 
[2009-04-20 06:08:00]
都合の悪い話が出ると、「荒らしだ」「ニセだ」「貧乏人だ」と、
組織的に相手を誹謗中傷するだけの、ワンパターンの繰り返し。
宣伝目的の嘘も、あまりにも馬鹿馬鹿しい内容で、
宣伝どころか、ほめ殺し

専従員さんの頭の中が一番「貧困」なのでは。
681: 購入検討中さん 
[2009-04-20 13:42:00]
3月決算キャンペーンで購入を検討していたのですが、キャンペーン価格なので値引きができないと言われ、悩みましたが結局やめました。そこであの「~キャンペーン」というのは本当にお得なのかどうか、皆様どう思われますか?またキャンペーン中でも値引き交渉は可能なのでしょうか?
682: 匿名 
[2009-04-20 14:18:00]
パナに限らず、契約前に慎重に考え直すことは、とても賢明なことです。家は、家族にとって一生の問題なのです。
683: 購入経験者さん 
[2009-04-20 14:19:00]
>>681

キャンペーン中でも値引き交渉は可能だと思いますよ。

値引き交渉は、同レベルの他社と見積もり競合するのがいちばん効果があります。

ただ、決算時期の3月を逃すと次は四半期の6月でしょうか。

一般に、3月・9月の決算時期がいちばん値引き幅が多く、12月、6月の4半期も値引きがあります。

ただ、値引きを引き出すのは、他社との競合や、「お金はあるけど急いでいない」というように、
営業を焦らせることが値引きにつながります。(どこの業界も同じと思いますが)
684: 購入経験者さん 
[2009-04-20 21:51:00]
大体HMの場合、年中何かしらのキャンペーンをやってるから、契約時期にかかわらず何かのキャンペーンの対象になると思っても過言じゃない。
家の値段は大体の相場はあるけど、結構どんぶり勘定的な部分も多い。
何かが安くなれば、その分他の部分が高くなってたりして、高くなってるとこは普通契約者にはわからない。
キャンペーンだからお得になるとは思わずにじっくりと内容を各社比較したほうがよい。
685: 購入検討中さん 
[2009-04-21 07:22:00]
ここはメーカーに回答を求める場じゃない、
そりゃ当然だ。
でも、ここには施主に成りすましたメーカー関係者がたくさんいるのも、周知の事実。

基礎にしろ、鉄骨のボルトにしろ家作りにおいては、とっても重大な問題。
みんな本当のところが知りたいのに、話題をそらそうとするだけで、誰もきちんとした回答なりをしようとしない、自分に知識が無くても、HMなんだから仲の良い同僚に一級建築士の一人や二人いるはずだろうに?

この流れ見てたら、やっぱり基礎も鉄骨も問題なんだなと思ってしまう、耐震実験のビデオは建ったすぐの新しい家だから、金属疲労やボルトの緩み、基礎の問題がある状態だと、実験ビデオと同じ様に本当に耐えられるか、大いに不安に思うよ。
686: 購入経験者さん(建設業) 
[2009-04-21 10:47:00]
>>685

1級建築士だってそんなに戸建て住宅の知識がある人はいませんよ。

1級建築士の8割ぐらいは、公共工事の現場や、マンション等の施工に携わっている人ばかりで、
戸建てについてはあまり詳しい人は少ないですよ。

きちんと強度計算して、ボルト1本から設計できる建築士はひとにぎりです。

だから、姉歯事件などもかんたんに起こってしまったわけだし。

パナホームに限らず他社の耐震実験は、きちんと実証されていると証明できますか?
687: 購入検討中さん 
[2009-04-21 11:13:00]
681です。
レス下さった方々ありがとうございました。
もう一度よく検討してみます。
688: 匿名さん 
[2009-04-21 12:20:00]
>みんな本当のところが知りたいのに
そんなの施主や契約者の集まるここで聞いてもわからない。
HMで聞けば。ッて書いても聞かないんだよね。
理由 検討すらしていないからどうでも良い。
ただ煽る為だけだから、繰り返し同じ話題ばかりする。
100レス以上同じような話題がループしてるね
689: 匿名さん 
[2009-04-21 17:38:00]
Hハウスさんと、Sハイムさんから耐震実験のビデオを無償で戴きました。後は木造住宅業者さんから2社からも耐震実験のビデオを戴きました。家族で各社の耐震実験ビデオを見ながら検討しています。
Hハウスさんの地震時の実験ビデオは鉄骨柱・梁等に、地震時に掛かる力を測るために、計測用の歪計(応力測定)を取付けていました。耐震実験中も室内の揺れる様子をビデオ撮影を行っていました。揺らし後は、建物の外壁の異常等を調べる為に、クレーンに乗り外壁のすべてを調査していました。耐震実験で得たデータはきっと今後の家造りに生かされると信頼感を覚えました。

その他のメーカさんは実際に住まわれた方の地震体験談あり、実験に供する建物の建設から実験に至るまでが記録されており、信頼の置けるものでした。
私たち家を求める側はあくまでも素人であり。私達が実験を証明する必要はないと思います。

ある大手ハウスメーカさんにも興味があり、地震実験のビデオを展示場で見ました。他社と同じように無償でビデオがいただけると思っていましたが、もらう事は出来ませんでした。地震に耐える家と自慢している会社がなぜビデオ1本呉れないのでしょう。(渡したら何か都合が悪い事でもあるのか)

子供達にはそういう訳で大手メーカさんの耐震実験のビデオを見せて検討する機会がまだありません。
素人の素朴な疑問ですが。どなたか次の事について教えていただければ助かります。

同じ質問を営業さんに尋ねましたが、お答えはいただけませんでした。
あの地震実験に供した建物は(R系)(F系)どちらでしょう。自社の実験ビデオを客に見せるのに建物の種類が答えられない様では営業さん困りますよ。
2棟ラインアップしているのであれば2棟とも実物大実験で安全を証明してほしいと思いました。

実験に要した日数についても教えていただけませんでした。ある営業マンは1日だろう。別の営業マンは2日じゃないか?実際のところは誰も知らない様でした。
自社の展示場内で実験日等の簡単な事が答えられない様では客は困惑してしまいます。

実物の家を揺らしているのは判りますが。Hハウスさんの様な、ひずみ計(応力測定)等の機器類はビデオ撮影では確認できませんでした。せっかく貴重な実験を行っているのに、これでは真のデータを得るための実験ではなく、ただ揺らしただけかと思いました。

素人の私の考えでは実験は貴重なデータを得るために行い、ボルトの安全性の確認・梁の撓み・柱の曲り等貴重なデータを得る事は可能です。

残念ながら構造体(柱・梁・ボルト)部分を確認することは出来ませんでした。
地震実験の確認にスタッフが食器戸棚の扉の開閉を仕切りに触られていましたが、。この実験は食器戸棚・流し台等の転倒実験か、と錯覚しました。

流し台の収納扉から物が飛び出すのは危険だ。
地震時に物が飛び出さない流し台。そして食器棚を探していますが、しかし、いまだに販売先を見つける事は出来ません。


690: 入居済み住民さん 
[2009-04-21 18:30:00]
>地震時に物が飛び出さない流し台。そして食器棚

流し台は知りませんが、食器棚ならあります、扉のつまみを開閉時に引くとロックが外れて、開閉できる簡単な仕組みで、つまみを引かないとロックが掛かっていて開かないので地震では扉が開かず、中のものが飛び出しません。

うちのは応接間のリフォーム時に取り付けた、松下電工製の壁面収納の扉に、そのつまみが付いていたので、パーツでそのつまみを取り寄せてもらい、食器棚につけてもらいました。
電工製の食器棚には、最初からそのつまみがついた物があると思います。
ホームセンターに行くと、この手のつまみだけでも売っているので、流し台とか収納棚のつまみをこの種のつまみと取替えれば、簡単に地震の時に中身が飛び出さないように出来ます。
つまみの価格は、800円位から1500円程度だったと思います。

ただ収納方法も工夫しておかないと、地震では扉が開かず中のものが飛び出すことはありませんが、中で荷くずれしたようにぐちゃぐちゃな状態になると、扉を開けた途端、中身がなだれのように出てきたりするので、その点は注意がいるようです。
691: 匿名 
[2009-04-21 19:34:00]
「パナホームの耐震設計の大きな特徴は何ですか?」、とパナホーム社員に聞いても、はっきりとした返事が聞けなかったことがある。ビデオを見てくださいということでもなかった。こんなことで、本当に大丈夫なのかなぁ?

客に聞かれて、まともに答えられないようでは退場を願いたい。
692: 匿名さん 
[2009-04-21 19:54:00]
ttp://allabout.co.jp/Ad/206280/1/product/206280.htm
↑ここでビデオ見れますよ 少しですけど
693: 匿名さん 
[2009-04-21 20:30:00]
>地震実験の確認にスタッフが食器戸棚の扉の開閉を仕切りに触られていましたが、。この実験は食器戸棚・流し台等の転倒実験か、と錯覚しました。

神戸の地震では、家は半壊とか全壊に近い状態でも、食器棚の戸の開閉なんかは問題なかったケースはいっぱいあるよ、もちろん中身は飛び出したりしてたけど。

食器棚の戸が揺らした後でも、ちゃんと開くかどうかなんて、家の耐震性の検証とはあまり関係ないと思うよ。

まあパナの場合、主婦をターゲットとした営業戦略が目立つんで、主婦向けにアピールしてるんだろうけど、問題の本質からはちょっと外れてる気がする。
694: 購入経験者さん(建設業) 
[2009-04-22 10:02:00]
パナホームの耐震技術は他社の1歩先を行ってたと思いましたよ。(今は追いつかれていますが)

くの字型のフレームなどは、積水のシーカスやXEVOの制震パネルよりもかなり前からありましたから。
(最近になってパワテックパネルなんて名前が付いたみたいですが)

他のメーカーがやっと追いついて改良したものを出してきたので、いま目立たなくなったとおもいます。


最近はやりの「エコ」の技術などは、2年前に当方が建てた頃からパナホームでは「光触媒技術」を基本方針としてカタログのいたるところにエコという言葉を使っていましたし、見劣りがするものでは無いと思います。

ダイワハウスなどのように宣伝がうまいメーカーではないな。と思います。

ただ、キラテックガラスは、期待はずれでいたね。あまり汚れが落ちません。

タイルの方は、かなりきれいな状態を維持できていると思います。
695: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 12:38:00]
耐震性はきちんとした施工がされないと意味が無い。
神戸の地震でも倒壊した建物には、かなりの割合で施工の不備があった。
きちんとした施工がされていれば倒壊しなかった建物も多い。

我が家の場合、最初>>692のビデオと同じような、スレートのフラット瓦だったけど、雨漏りが止まらないんで、きちんとした説明や重量計算などもされずに、コンクリート瓦に葺き替えられた。
屋根の重さは、とてつまなく増加する事になったので、もはや設計時の耐震性は全く期待できない。
建築士会のやっている住宅相談会(弁護士会がやってる法律相談みたいなもの)に相談に言った時には、地震はもちろんだが、長い眼で見た場合、鉄骨や基礎なんかがきちんと耐えられるか疑問、家の寿命がかなり短くなる可能性もあると言われました。

なお、スレートの平瓦をコンクリート瓦にしないと雨漏りを止めることが出来ないとする、パナホームの考え方については、相談に当たった2名の建築士と住宅問題に詳しい弁護士さんの3人は、全く理解できない、特に大きくもなく、ごく一般的な屋根で、同じようなスレートの屋根は世間に幾らもあるし、普通は雨漏りなんかしていない、常識では考えられない施工だと言っておられました。

最近の家はどこで建てても、きちんとした施工さえされていれば、それなりの耐震性はあるはず、
重要なのは、ずさんな施工をしない業者を選ぶ事。
これが一番、大事だと思う。
696: 匿名さん 
[2009-04-22 13:51:00]
あなたのおっしゃる通りです。大事なことは、施工する人が確かな技術と仕事に対して職人としての誇りを持っているかにかかっています。手抜きを平気でする中途半端な人(職人ではない)が当たったら、それこを災難です。
こんなことのないようにするのが、大阪本社の経営陣の仕事ではないですか。普段、何をしているのかね?
701: 入居済み住民さん 
[2009-04-23 09:54:00]
しばらく静観、しとったが、
他にもブログとかでパナに関する評判はわかるで、皆総合的に判断するとおもうで。
あんまり、扇動されんほうがええと思うがな。
702: 入居済み住民さん 
[2009-04-23 12:08:00]
だよね。

煽られて、消去されるような情報を書いたり、
「分かる人には分かる」と思いながら反論もせず、沈黙している方が辛い場合もある。
703: 匿名さん 
[2009-04-23 13:09:00]
>>698
同一人物なんだ。
なら書き方統一すればいいじゃん。
んで裁判中じゃなかったの?
ならその後の情報とかでても不思議でないよね?
その後の経過をおせ~て。
704: 匿名さん 
[2009-04-23 17:30:00]
510さん、573さん、695さん、の共通しているのは、いずれの方もパナホームの施主であると言う事実と精神的苦痛で日夜苦しまれていると言う事実です。

同一人物である無いは関係ないと私は思います。

パナホームさんを選らんだ施主が困り果てているのです。
精神的な苦しみと、絶望感は運悪く欠陥住宅に当たった当人とご家族しかわかりません。

この様な欠陥住宅を生まないように、確認申請状の工事監理者欄に記名のある建築士は建築法に基づき工事設計図書を照合し、そのとおりに施工が実行されているか確認する義務があります。図面と施工が相違する場合は施工側に注意し、施主にも報告しなければならないのです。

家の建築を行う各々の建築請負会社が法令を守り、工事監理者が図面を照合していれば、簡単に防げたはずです。

家を作る建設会社が反省して補修に応じて、欠陥住宅に住む人の精神的苦しみを和らげない限り、精神的苦痛を訴える人は今後も絶えないと思います。

参考までに 「偽装建築国家」 著者 岩山健一氏 発行所 講談社
から抜粋
ひとつだけはっきりしていることは、供給側に対する需要側、つまり購入者や施主に該当するいわゆる消費者側には一切責任が無いと言うことです。
欠陥があっても怖くありません。その責任のある者にキチンと直してもらうことは、正しい事なのですから。
705: 匿名さん 
[2009-04-23 19:12:00]
>同一人物である無いは関係ないと私は思います。
いやいや重要でしょ。
そっくり同じ欠陥が幾つも出る様なメーカーなら問題ありだし、
立った一軒の欠陥を、さも何軒ものように装うのは荒らし、煽り投稿でしょ。

真実を見極めることが大切かと。
欠陥に関して言えば、どこの大手でも欠陥訴訟を抱えているわけで、
たった一軒の欠陥で、パナ云々だからって言うのは少し違うと思う。

同じような欠陥事例が無ければ、他のメーカーと同じでイレギュラー的な欠陥なわけで、
建てるもの全てと言うわけじゃないから検討余地あり。
全て同じような欠陥があれば、メーカーサイドに問題ありで、立てるのは、危険なので検討外になる。

真実は真実として、他に同じ欠陥があるのかないのかと言うのは検討者には気になる所だよ。
706: 購入検討中さん 
[2009-04-23 20:14:00]
ボルトはやはり、1本では問題があると結論していいみたいですね。
707: 購入検討中さん 
[2009-04-24 14:17:00]
>>705
あんたらの態度見てるだけで検討の余地はまったく無いよw
708: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 16:36:00]
↑確かに了解しました。
709: 匿名さん 
[2009-04-24 18:15:00]
1軒でも100軒でも関係無いよね?欠陥が有る事が問題。イロイロ書いて貰った方が今後の参考になるしね。でも、パナホームは無いか。
710: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 18:46:00]
>>704さん
おしゃるとおり、欠陥住宅の苦しみは、そこに住む者にしかわかりません。

我が家の場合、補修工事は一応行われましたが、解決しませんでした。

補修工事が行われる場合は、事前に工期などについて文書で確認しないとだめです。
我が家の場合、和室一部屋に約1年、トイレに半年以上とか工期が掛かりました。
一般的な常識では考えられない工期です。

補修工事は、実際に住んでる家で工事が行われるわけですから、年がら年中、工事ばっかりの日々では、疲労困憊で神経が参ってしまいます。
しかも、結果的にその補修工事も失敗に終わり、新たな欠陥を生み出してしまいました。
原因は、工事を下請けや孫受けに丸投げし、きちんとした施工管理が全くされていなかったことにありました。

欠陥があっても、補修工事がされるとなれば、それで解決したと思うのが普通ですが、
補修工事まで欠陥工事では、絶望的でもう処置なしです。
711: 通りすがり 
[2009-04-25 19:31:00]
こんなとこで愚痴ってないで、訴訟すればいいじゃん。
パナの施主って言うのは愚痴が多いね。
712: 入居予定さん 
[2009-04-25 19:36:00]
>欠陥が有る事が問題

このスレってさあ、パナに限らずどこのhmにも当てはまるよね。

欠陥がないhmってどこもないもんね。
713: 入居済み住民さん 
[2009-04-25 21:32:00]
普通、家一軒建てるのに、大体4~5ヶ月もあれば、充分建ちます。
(我が家の新築時の予定工期は、古い家の解体、その後の整地等も含めて五ヶ月弱でした。)

トイレの補修工事に半年以上掛かるのは、まあ、日本中探してもパナホームさんだけだと思います。
どこかの100人位利用できるような、どでかい公衆トイレとかならいざ知らず、普通の家の、定員一人のごく普通の小さいトイレです。
あまりにも常識が欠如していると思います。
714: 匿名さん 
[2009-04-25 21:35:00]
確かにドコのHMでも大なり小なり欠陥はあるのでしょうね

それでもパナホームのスレだけ欠陥の情報が目立つのはやはり事後の対応、アフターに問題があるのではないでしょうか?
715: 購入検討中さん 
[2009-04-25 22:27:00]
>パナホームのスレだけ欠陥の情報が目立つ

同じ情報ばかりがエンドレスだけどね。

ここの書き込みは、被害者施主さんの雨漏りさんと多摩さんだっけか。

その他は人工芝好きの施主と無知な塊の煽りか。

いずれにせよたいした情報も出ないし、参考にならないね。

どこか参考になる掲示板探すとするか。
717: 匿名さん 
[2009-04-25 22:56:00]
サヨナラ

さぁ有意義なスレに戻りましょう。
719: 契約済みさん 
[2009-04-25 23:04:00]
エルソラーナキューブってかなり安い(大手にしては)んだけど、どうなのかな?
あと一ヶ月早かったら、これ買ってたと思う。
でも結局なんだかんだで、高くなるのかなぁ?
721: 匿名さん 
[2009-04-26 07:53:00]
金の為なら平気で悪事を働く、守銭奴は、
家にシトリンとか飾って、毎日拝んでるらしいよ。
722: 購入検討中さん 
[2009-04-26 08:16:00]
流れをずっと見ていると、鉄骨を固定してるボルトや基礎に重大な問題があるが、
どっちも家の基本的な部分で非常に重要な箇所、こんなところがいい加減な施工で、
工事中、人工芝敷き詰めていちびったやりかたで、工事を進め
素人だましで、問題を指摘されたら、裁判、裁判と連呼するだけ

これじゃあ、話にならないよ。
723: ビギナーさん 
[2009-04-26 08:33:00]
エルソラーナキューブって外壁はキラテックタイル付き?
確かに結構安い感じがする。
724: 購入検討中さん 
[2009-04-26 10:24:00]
>>722

>鉄骨を固定してるボルト
ちなみに鉄骨を固定してるボルトでなくて、根太と梁の取り合いだったかと。

>基礎に重大な問題
一昔前の話をされてもねえ。今の話をしてくれないか?

>素人だましで、問題を指摘されたら、裁判、裁判と連呼するだけ
素人騙しされたから被害者なんだろ?
そんなにひどけりゃ訴訟すれば良いだけ。
こんな所で愚痴っていて良い事あるのか?


と煽りに乗ってみる。
725: 匿名さん 
[2009-04-26 12:20:00]
投稿マナーより抜粋

特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
726: 入居済み住民さん 
[2009-04-26 13:13:00]
煽りに乗ることなく
静かに、良いこと、や、問題点、改善してほしいこと、などの情報交換ができたら良いですね。
一人が煽りに乗らなくなったと思うと、まだ誰かが煽りに乗る人がでてきて、山手線なら何周したのかな?
727: 購入検討中さん 
[2009-04-26 13:46:00]
いやいや、>>722のようにいつもいつも同じ話のループばかりで、
ちっとも参考にならないものでつい乗ってみてしまいました。申し訳ない。

いい加減検討者のための掲示板になってほしいものです。
と書くと>>725のように業者扱いされるんですよねここは。
728: 入居済み住民さん 
[2009-04-27 08:51:00]
>719さん
「エルソラーナキューブ」って新製品ですか?
729: 契約済みさん 
[2009-04-27 10:02:00]
>>728
大賞受賞記念かなんかの商品
太陽光オール電化&エコキュート&パナのちょっとグレートの高い住設がサービスで付いているやつ。
総二階で四角いからキューブ?
坪51万~。

一応限定10件って書いてあったけど、10件ってこと無いだろうと。
730: 匿名さん 
[2009-04-27 10:10:00]
パナホームの関係者が火消しに必死だな(笑)話題を変えようと、事実は変えられない(笑)こんな施工するメーカーで、家を検討する人なんていない。
731: 入居済み住民さん 
[2009-04-27 11:21:00]
>729さん
ありがとうございます。
親戚を紹介して、パナ検討中です。
732: Hey You! 
[2009-04-28 08:04:00]
730
社員の俺、建っちゃったけど、何が?
733: 匿名さん 
[2009-04-28 08:21:00]
もしかして!此処で検討中の方々は、パナホームの関連企業の方々かな?だったらパナホームでしか建てられないし、不都合が書かれると気分悪いよね。可哀相に、パナホームしか選択出来ない関連企業の方々!
734: パナホーム体験者 
[2009-04-28 09:55:00]
パナを建てたのは大失敗だったと後悔している。検討中の方に、やめるなら今のうちだと忠告したい。
金儲けを企むやつらに、まともな仕事ができるわけがない。口先に騙されるな。
735: 入居済み住民さん 
[2009-04-28 23:58:00]
何回か書き込んだけど、未だまっとうな掲示板に戻りませんね。
私はパナの施主です。但し、パナを是非勧めたいという立場でも
パナは悪の権化だと言う立場でもありません。

一部の人が、パナの施工に満足してない(というか訴訟まで
起こしたそうですが)のは事実でしょう。だからといって
パナが金儲けを企む奴等だの、こんな(程度の)施工する
業者と契約するヤツはいない、というのはいくら何でも言いすぎでしょう。

ちなみにお伺いしますが、では民間企業で(NPO等でなく)金儲け
を企まない企業があるものか?他の大手メーカー、地方の中小工務店、
どこが金儲けを企んでいないと言い切ることが出来るのか?

私もパナには必ずしも満足してませんが、現状では、住まいに
大きな不満はありません。冬は寒かった気がするけど、地震の
時は大きく揺れたこともなく(家がしなるというより、頑丈で
あるからこそ、家が一体感をもって揺れていた気がしました)、
夏はそれなりに涼しかった気がする。雨漏りも今のところないし
アフターも一応来てくれる。

私が最近のこの掲示板のあり方に疑問を持つのは、あまりに
パナを中傷する内容が多すぎるからです。なぜそれを気に
するかといえば、ほかでもない私自身が、ネットの風評を
鵜呑みにしすぎて、その結果パナを選んでしまったからです
(私が見ていた掲示板では、〇水ハウスが訴訟起こされただの、
〇〇ワハウスの基礎は怪しいだのという言説が飛び交っていました。
パナは比較的良いことが書いてありました)。
私がネットの風評に惑わされなければ、パナで建ててはいなかったでしょう。

逆に、この掲示板を見ている人が、パナへの批判ばかり気にしてパナを
敬遠することはないか、そのことを懸念しています。家を建てるのは
一大事ですから、これから家を建てようとする方々が
こうした情報に惑わされてしまうことも多いのでは
ないかと思いますが、パナへの賛否、他社への賛否を冷静に判断し
それぞれの方に最もフィットした家を建てられるよう祈念します。
そのためにも、あまり感情的な批判や非難は控えてはいかがですか?
737: 入居済み住民さん 
[2009-04-29 10:16:00]
>735さん
一人が諦めると良心的で善意の一言、言いたい735さんみたいな方が現れて
ずうと、ここは「山手線」状態です。
皆さんご存じだとは思いますが、念の為
「山手線」は「東京駅」を出発して「東京駅」に戻り
また「東京駅」を出発して「東京駅」に戻ります。それを終日繰り返しています。
多少影響はあると思いますが、ここが全てとは思わないと思いますが??
739: パナホーム体験者 
[2009-04-29 13:41:00]
パナを建てた結果どうだったのか、その真実を知らせようとすると、罵詈雑言を浴びせ、口封じをしようとする会社が存在しているのも、これまた真実。あまりにも汚い。この会社が得意げに言う夢は、はかない幻想にすぎない。
現実を知れば、知るほど、黙っていられない。
真実を知られることを恐れ、妨害しようとする会社の醜態ぶりが見え隠れしている。
欠陥住宅には、終着駅は一生ありません。後悔という大海原をさまよい続けるのです。
740: 入居済み住民さん 
[2009-04-29 13:46:00]
パナホームに住んでると、補修工事がそれこそ、「山手線」状態で続きます。

屋根の葺き替えに始まり、和室の補修に約一年、トイレ半年、廊下の床板張替に八ヶ月、それ以外に、外壁塗装、サッシの取替え、各部屋の手直しにそれぞれ数ヶ月、バルコニーの補修、軒天井の補修に、これまた約1年、その他数え切れない補修が必要で、
やっともうすぐ終わりだ、出口が見えてきたと、ほっとしたのも束の間、
屋根、外壁、サッシ、バルコニーからは、また雨漏りが始まり、やり直しが必要となり、
それまで補修工事で直したはずのところも、また、再びだめになって、

結局また、最初から全ての補修工事がやり直しになり、日々工事に追われる日常が続きました。
まるで、エンドレスリピートで、完全な「山手線」状態でした。

パナホームの家に住み続ける限り、永遠に補修工事に追われる悪夢のような日々でした、
しかも、その工事も欠陥工事ですから、怒りを忘れて呆然となります。
それが終わると、今度は裁判に追われる日々となり、
多分、裁判が終わると、この家は取り壊すしかないでしょう。

新築の良さなどまるで無い、補修工事と裁判に終われるだけの家です。

パナホームの施工のやり方自体、「山手線」状態ですから、
スレも「山手線」になってしまうのでしょう。
742: 入居済み住民さん 
[2009-04-29 17:00:00]
740さんお疲れ様です。

735さんのような方はいろんな方が入れ替わり乗っては降りています。
740さんはずうとお一人で乗っていらっしゃるのでしょうか。お疲れさまです。
744: 入居済み住民さん 
[2009-04-29 18:17:00]
>743さん
そのお言葉をいただけるのは、私の「ディベート」が良かったと言うお褒めと受け取らせていただきます。
750: 入居済み住民さん 
[2009-04-29 23:23:00]
皆さん、犬を飼う時には、きちんとルールを守ってますか?
放し飼いは絶対にだめですし、狂犬病の予防注射もきちんとしないとだめです。
最近、飼主の無責任から犬に噛まれて怪我をする人が増えています。
しかも、飼主は自分の飼い犬が他人を傷つけても、ほとんど知らん顔です。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18292/
753: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 07:44:00]
>751さん
確かに、12年前ぐらいに○摩であったみたいです。
あっちこっちで写真をアップしています。写真を見ると確かに酷い話です。
そうとうこじれているんでしょう。
○摩側の考えや意見も聞きたいものです。ずうとこのままで行くのか。


私が検討中も(今も)「kekan panahomu」としてをアップしていて、営業さんに聞いてみました。「大丈夫」ですか?
そのくらい前からアップしています。
一棟の話が沢山あるように勘違いしてしまいました。
754: 匿名さん 
[2009-04-30 07:51:00]
悪夢の欠陥住宅ってページは参考になりますよ
755: 匿名さん 
[2009-04-30 07:59:00]
>一棟の話が沢山あるように勘違いしてしまいました。

色々脚色して、何度も投稿があるからそう感じる。
最初はかわいそうと思ったけれど、いい加減ウザイ。
756: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 08:51:00]
ウチの営業さんは、「あった。」としか言わず、特別言い訳がましいことは言いませんでした。
皆さん一度は目にして、聞いているのかな?
757: 内装検討中 
[2009-04-30 09:44:00]
今、内装の詳細を考えていますが、和室のテイストをモダンなカンジにするにはどうしたらいいかあれこれ迷っています。
リビングに面したL字の入口がありますがスクリーンパーティションにしようか。そのようにされた方いらっしゃいましたら感想を参考までにおしえていただけますでしょうか。
758: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 11:45:00]
ブログも更新し続けているようだしね。

パナ側にとっても、欠陥側にとっても、-。ずうと更新し続けていくのかね。おい、パナどっちにしても何とかしてくれ。
759: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 12:01:00]
あぁそうか~

「ウザイから、何とかしてくれ」と言う声が上がるのが目的か?。
760: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 13:08:00]
私は近畿地方ですが、現在、欠陥住宅でパナホーム本社を告訴しています。
761: 周辺住民さん 
[2009-04-30 13:54:00]
>>757さん
私は、呉服店を営んでいて和のテイストと、現代的なモダンの融合には大変興味があり、勉強会などにも欠かさず参加しています。
和風は光の明暗を非常にうまく利用するようになっていて、そこを現代の感覚にマッチさせるのがポイントです。
文面だけでは良くわからないので、和室とリビング窓などの採光の位置関係や照明の関係がわかれば、良い案も出ると思います。
差し支えなければ、写真を掲載されてはいかがでしょう。
762: 匿名さん 
[2009-04-30 16:03:00]
欠陥被害の方は別のスレッドたとえば「パナホーム被害を考える会」とか作って移動された方が良いと思います。
購入検討とごちゃ混ぜになって、ただの嫌がらせになっていますんで。
763: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 16:41:00]
確かに、被害者に対する関係者の執拗な嫌がらせは、目に余るものがありますね。
人間性のかけらも感じられない。
関係者の連中は、どこかに隔離すべきだと思います。
764: 匿名さん 
[2009-04-30 17:22:00]
>>763
関係者はあんただろう。
765: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 17:28:00]
相手に期待するのは無理なので、
本当に検討している人や763たち?以外の施主がが乗らない方法について考えていきたいですね。
766: 物件比較中さん 
[2009-04-30 17:55:00]
でも本当に被害者は多いみたいですね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18334/
767: 匿名さん 
[2009-04-30 18:09:00]
関係者なんてほとんど見てないと思うが。
たいした内容でない削除レスを、証拠隠滅だの陰謀だのって煽る方がいるだけだ。
768: サラリーマンさん 
[2009-04-30 18:35:00]
>>752
* * は、パナですか?
なるほど、建築基準法を無視して、人命に拘るような手抜き工事は、普通の神経では出来ないけど…
困ったもんですねw
769: 匿名さん 
[2009-04-30 18:36:00]
デメリットもひとつの情報として、消費者には知る権利がある。
770: 匿名さん 
[2009-04-30 19:11:00]
たしかにそうだが、同じ情報を何度も何度も載せるのはどうかと思う。
裁判中というわりに、その後の情報も対応も載せていないし。
776: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 23:49:00]
雨漏りを経験した人は何人書き込んでいるんでしょうね。限りなく一人に近いように思いますが。
トラブルについて書きこむ人は同じ内容での投稿が何回目か、月に(日に?)何回書き込んでいるか併記してほしいですよね。
私は快適に暮らしています。冬は思ったより寒いですが。キラテックタイルの外壁はずっときれいです。
ちなみに4回目、4か月に一回ぐらいです。
778: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 00:39:00]
>>777
モデルハウスはおそらくすべてキラテックタイルですから、展示場に行けば築5年ぐらいまでは見られると思いますよ。
779: 夕陽丘の総理大好き 
[2009-05-01 00:41:00]
本当に反省が必要では?

http://www.craftheart.com/patio/read.cgi?no=12
781: ご近所さん 
[2009-05-01 07:42:00]
人工芝の連中とか、モデルハウスに住んでるって妄想懐いてる人多いよねw
やっぱ、不況がそれだけ深刻なのかなw
783: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 08:44:00]
>776さん
ブログも定期的に更新しているので、776さんたち側が乗らないようにするしか方法がありません。
乗せられる方が簡単なので、知恵が必要です。皆さん知恵を教えて下さい。
784: 住まいに詳しい人 
[2009-05-01 11:39:00]
彼ら関係者の狙いは、被害者やまともな意見を言う人々に対し、執拗に暴言を浴びせるなどして、組織的に集団で絡みまくり、まともな情報のやり取りを阻害して、荒らしまくり、
最終的には、自分たちの開設した掲示板に、誘導する事を目的に活動しています。

明らかに営利目的で、その内容たるや、嘘八百に満ち満ちており、完全に不正競争防止法に違反しています。
785: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 11:49:00]
運転者は一人です。
乗客は乗っては降り、乗ってはおりしています。
皆さまは運転者は一人と分かっていながら、お尻を押されて乗ってしまいます。
乗らない方法を教えて下さい。
786: 匿名さん 
[2009-05-01 11:51:00]
>>784
・営利目的

・不正競争防止法

について詳しく
787: 匿名さん 
[2009-05-01 11:57:00]
>運転者は一人と分かっていながら

そんなにパナ信者ってわけじゃないけど、
自分の建てたHMだから、あまりひどい書き込みがあれば、
煽られているとわかっていても、つい反論しちゃうよね。
789: 匿名さん 
[2009-05-01 12:21:00]
そうかなぁ・・・

どこ走っても建築中の建物いっぱい見るけどなぁ・・・

金利も安いし、住宅ローン控除もデカいし、しっかり準備してきた人にとっては買い時なんじゃない?

うちはキツめなローンだから火の車だけどね(笑)

そういえばこのスレ読んだけど荒れ出したのも景気悪化からだね。

ご愁傷様です
793: 匿名さん 
[2009-05-01 13:37:00]
いつの間にか担当が変わってた。
あの営業の人辞めたみたい。なんの挨拶もなく違う人が来た。
失礼なヤツ
794: 775 
[2009-05-01 19:21:00]
782さん

ご紹介ありがとうございました。
ここなら安心して相談できそうです。
795: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 21:16:00]
うちは床下点検口のつもりで、床下収納をつけたのですが(台所と洗面所の二ヶ所)、床下と地面の間が17cm前後しかなく、床下を覗き込むことが出来ないので、点検口の意味がありません。

床下収納の部分だけ、四角く穴が掘られているので、床下収納は何とか設置されていますが、本来の目的は収納ではなく点検口なので、何の為に設置したのか分からなくなってしまいました。

大雨が降ると、水がどこかから入り込んでいるのか、収納の下の四角く穴を掘ってあるところの底に水がたまります。

点検口として床下収納を設置された方、床下はどうなってますでしょうか?
796: うみ 
[2009-05-01 21:52:00]
パナホームに入居して1年が経ちました。
100%って事はないですが、気に入って住んでいます。

アフターサービスがすごくいいです。
某メーカーで建てた友人がいくら言ってもなかなか営業マンが来ないし、
不具合箇所もなかなか修理してくれない。。
とよく聞いていたので不動産とはそういうものか・・と思っていましたが、
パナのアフターサービスの良さに驚いています。

パナにして良かったと思います。

見た目もいいけど、実際に住んでみて、1年経って、更によくなりました。
797: 購入経験者さん 
[2009-05-01 23:02:00]
↑ 贈る歌
「ハートのエースがでてこない。施主と決めてがでてこない、このままじゃ施主とは認められない。」
798: 入居済み住民さん 
[2009-05-01 23:07:00]
↑ちと、古いですね。
昭和20年代か30年代生まれですか?
懐かしい昭和の時代!!  良いですね~
799: 匿名さん 
[2009-05-01 23:24:00]
>>795

うちは去年建てましたがメタボな私が潜って腹ばいで移動できる程度の高さはあります。

うちも床下収納は作らない予定でしたが、パナから床下点検口は点検に必ず必要と言われて、それならと床下収納もつけました。
795さんの様に四角く掘られている事も水が床下基礎内に侵入する事もありません。
失礼ですが、いつ頃に建築されたのでしょうか?
また現在?のパナは布基礎が基本だと思うのですが、ベタ基礎など他の基礎にしてますか?
友人の家(センチュリー)が水の侵入はわかりませんが、基礎・床下がその様な仕様と聞いた事があります。
800: 匿名さん 
[2009-05-02 14:46:00]
欠陥住宅を建てられて方が精神的な苦痛を訴えに対して705さんは
》705さん たった1軒の家の欠陥はイレギュラ的な欠陥な訳で、・・・・

》711さん パナの施主と言うのは愚痴が多いね。訴訟すればいいじゃん。

一生に一度の家が欠陥で精神的に苦しみ嘆いている人に対し、イレギュラ的な欠陥で、そして訴訟じゃ
消費者はうかつに家も建てれない。

縄文時代の先人の建てた家でも(青森・三内遺跡)雨漏りはしてませんよ

安心・安全・エコ住宅を売りにするなら、屋根財が変わった為に2階の床が揺れると心配されている方がおられましたが。その様な家が本当に安心・安全といえるのでしょうか?。
屋根からの雨漏り・ベランダからの雨漏り・床傾斜・その他色々と不具合を訴えている方がおられる。
なぜ、このような不具合が生じたのか。
大手ハウスメーカは管理体制を含め、原因を追究して欲しい。

施主に対して感謝の気持ちを忘れずに速やかに補修に応じるべきだ。

私の家は新築時から補修工事の連続。担当者に連絡を入れて担当者が来るのは早くとも1ヵ月後。そして補修にかかるのは2~3ヶ月後。まだ金の掛かる工事が残っています。本当に直してくれるか不安です。

新築して安心して楽しい毎日を過ごすつもりでしたが何とも言いようのない不安と強いストレスの掛かる日々を過ごして着ましたがトンネルの先が見えません。『普通の家』『安心して住める家』にして欲しい、ただそれだけです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる