管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 合人社ってどう?Part2
 

広告を掲載

デベにお勤めさん [更新日時] 2011-08-04 14:06:16
 

前スレが1000を超えまくってるので新スレ
良くも悪くも、漸進的な内容でお願いします。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2010-10-13 07:50:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

合人社ってどう?Part2

1: 匿名さん 
[2010-10-14 20:37:32]
健全な情報交換の場とは? 何処で線引きされるのかな?
2: 匿名さん 
[2010-10-19 08:19:16]
なんでもかんでも、広島本社を通すから時間がかかる。
3: 匿名さん 
[2011-04-25 12:05:35]
まだ1スレ目が使えるんじゃ?
4: 匿名さん 
[2011-04-28 11:16:55]
つまり、広島本社にしか、まともに業務遂行できる人材がいないんだ。
でも、広島本社に精鋭部隊がいるんじゃなくて、どこの会社にも普通にいる程度の人材だけどね。

合人社全社員の中に、まともに仕事ができる人材って、数パーセントしかいないようですよ。

比較的多く生息しているのは、金を合法ぎりぎりではなく違法でも逃げ切って大金を巻き上げる人材、この人材が合人社の屋台骨だよ。

一番多く生息しているのは、トカゲの尻尾となる人材で、これは、よく入れ替わる。

そして、その頂点にいる数名の牢名主は、巻き上げた金を懐にいれ、更なる利益を得るために、政治家などの人材をもトカゲの尻尾に育成するために使っているんだね。
5: 岡山のマンション  
[2011-04-28 14:29:18]

岡山市のマンション管理が合人社→○イタ○ク○動○に変更になったのは

強欲で誠意のない前フロントト○の責任がきわめて大きいです。

管理会社が変わった責任を次に担当フロントであるハ○シにすべて押しつけて

しっぽ切りするのはやめましょうね。

6: 匿名さん 
[2011-04-28 17:36:53]
スレ主へ
もう今度はレスが1,000を超えても新レスを立ち上げないでね。
昔は1,000を目途に新レスを立ち上げていたけど、今はレス数は全然
関係ないからね。
だから、このレスがストップしてたんだよ。
8: 匿名さん 
[2011-04-29 09:32:46]
合人社の評判が悪いね。
4,000名の社員がいるんだけど、みんな悪者にされてるね。
ほんとに全員悪者なの?
9: ハチャメチャ爺さん 
[2011-04-29 13:23:19]
会社でも何でもトップのカラーが出るものですよ。
合人社の社長の人間性がモロニ出ているんでしょうね。
10: 匿名さん 
[2011-04-29 15:50:35]
最初は全員が「悪」ではありませんよ。

他の人か書いてるように、当然、経営者の人格や考えに染まって行きますし、先輩もそのように育てますので、人を騙して金を巻き上げることが悪い事だと思わない人だけが残るのです。

濃縮されていくのです。

悪の中で普通にいられるのは、悪だけです。

悪の中にいれば感覚が麻痺して、ちょっとやそっとのことでは悪い事をしたなんて感じなくなります。

だから、このような掲示板に、合人社が起こした悪巧みを書かれると、「何が悪いんだ? 騙された管理組合が気付かなかったほうに問題がある。」と言う内容の反論をするのです。

また、合人社の社員でなくても、このように書き込む人がいますが、このような人が合人社に入社したら、とても居心地のいい会社だと感じて出世していくのです。

しかし、当然のことですが、こうなってはまともな会社では勤まりません。
 
11: 匿名さん 
[2011-04-30 13:06:01]
また、今年も、何も知らない若者が、合人社に入社して、悪に染められるか、嫌気がさして人生を棒に振るか、どちらにしても、人生の間違った選択をしたことにも気付かずにいるのです。
12: 匿名さん 
[2011-05-01 08:59:42]
おそらく入社直後の研修で、法律や規約などの抜け道を最大限に悪用することや、違反しても理事長や理事たちを買収して味方につけ、理事会で認めさせれば合法になる、と、世にも恐ろしいことを教えるのでしょう。
そうすることで、基本給に歩合がついて高額な収入を得られると教えるのでしょう。

合人社のフロントや統括から、マンションの積立金で、打ち合わせと称して、酒を飲みに行ったり、食事をしたりしようと誘われた事実があります。

このようにして理事や理事長に甘い汁を飲ませて悪に引き込み逃げられないようにして味方につけるのです。
そして、協力者には、毎回、水増しした金額の一部を報酬として与えるのです。

管理会社を合人社に変更させたら管理費の1か月分とか年間管理費の1割を協力者に支払うことや、契約更新する毎にも支払ったりするのです。

違法になることでも、訴えられなかったら合法と同じ、違反であっても、理事会が認めれば合法になると信じるようにするのでしょう。

高収入を得る具体的な方法として、工事費の水増しの方法を教えるようです。

合人社の常套手段として、築8~9年のマンションの管理を乗っ取るため、マンションの居住者を調べ、理事候補を探し買収し味方に付け、その時の管理会社の金額などを調べ、買収した人が理事になったら理事長に立候補するように指示し、管理会社変更をさせるのです。

大抵のマンションは、その時の管理会社の捏造された不満、つまり、いちゃもんを付けたりして管理費が高いので安く出来るし良い管理もできると訴えれば、簡単に合意するのです。

管理費を安くしても、合人社は平気なのです。
翌年には大規模修繕工事がありますので、5000万円で出来る工事なら、居住者の状況と修繕積立金額を見て、積立金額の全額を目安に工事費を水増しするのです。
一般的な目安として、積立金の50~75%くらいが大規模修繕工事に予定される金額になるように計画を立てて積み立てられているので、3割増しは当たり前、つまり、5000万円で出来るとすると、7000万円から1億円くらいに水増しするのです。

これで取りそびれた積立金は、その後、工事を捏造し、同じ手法で巻き上げるのです。

当然、その一部は、協力者である理事長などに渡ります。

こんな方法でつかまらずに20歳代で年収1000万円を超える人もいるし、20歳代で支社の統括にもなれるとなると、良心に負けてしまい、異邦なのに、訴えられないから合法だと信じてしまうようになるのです。

合人社とは、おそろしい会社の振りをした悪魔組織です。
 
13: 某社元フロント 
[2011-05-01 09:24:37]
全くもってその通りの実態です。某社の辞書には「良心」という言葉が存在していないのです。
14: ハチャメチャ爺さん 
[2011-05-03 07:37:52]
うちの大規模修繕工事も地元で戦前から信用のある建設会社の見積もり金額が、
3000万円でしたが、合人社の見積もり金額は4700万円でしたよ。
15: 匿名さん 
[2011-05-05 12:55:34]
ハチャメチャ爺さん、おわかりだと思いますが、合人社の見積りは「作文」です。
しかし、合人社が実際に必要だと考えている工事金額も、手抜きをしての金額ですので、金額に関係なく同じ工事を他社と同時にさせた場合、合人社の工事は質が悪く長持ちしません。
仕上がった直後の表面では、わからないような内部での手抜きをするからです。

大規模修繕工事の金額も、積立金の残高から逆算して出した金額に合うように見積書を作っただけです。
ですので、専門家が見積もり内容について質問をしたら、答えたかように見せかけて誤魔化すしかなく、まともに答えられないのです。

私のマンションでも、機械式駐車場の塗装工事を合人社でしたことがあるのですが、前回、同じ塗装工事では70万円でしたが、その時に工事代金が値上がりしているかも知れませんが、同じ内容の工事で100万円と言われ、合人社は、より長持ちする塗装工事を提案したのです。
特殊な塗料を使い、金額は150万円ですが、普通の塗装の2倍以上長持ちするので割安だと言って、理事長も強引に理事会だけで決めてしまい、一部の住人から疑問や質問が出たのですが、合人社は無視、理事長が一人一人に説明をしたので、理事長がそこまで言うなら信じましょうとなり、工事を許してしまったのです。

結局、特殊な塗装は嘘で、1年が過ぎたところでサビが気になりだしました。
当時の理事長と合人社に文句を言ったのですが、保証は切れていてどうしようもないとしか言わないのです。
前回の70万円で行った普通の塗装でも、2年以上3年近く目だったサビが出なかったのに、2倍以上長持ちすると150万円も出して塗装したので、合人社にしつこく苦情を言ったら、ようやく合人社は手直しをしますと言ったのですが、実際に行われたのは、サビ落を簡単に落としてサビ止めも塗らずに部分的に塗装しただけ、つまり、タッチアップをしただけ、根本的に直そうとはしなかったのです。

話が違うので、高額な金額を返還させようとしたのですが、それには、本当に特殊な塗料が使われていないことを証明しないとできないとわかったのです。
塗料の調査を頼むことも出来るようなのですが、調べるだけで30万円くらいかかると言われたのです。
それで特殊な塗料が使われていないことがわかっても、工事を発注した経緯や実際の工事業者などまで明確にする必要がありました。
同マンションに住む居住者の知人の弁護士に尋ねた回答は、合人社は裁判にするようにし、時間を引き延ばしたりして、裁判費用がかかるように仕向けると思われるし、この内容で勝訴してお金が戻ってきたとしても、赤字になるだとろうし、確実に勝訴するともいえないし、一審で負けても、これまでの合人社が実際に行った裁判の実例からして、合人社は控訴するでしょうから、マンション側の訴えている全員の精神的な負担が大きいので、大変残念ですが割に合わないとしかいえないでしょうと言うことでした。

これが切っ掛けで、合人社を追い出しました。
合人社は、この塗装のこともあったからか、あまり抵抗せずに出て行きました。
しかし、引継ぎをした次の管理会社からは、合人社が管理している間の工事や点検の記録などが整理されていないし抜けていたりするし、質問しても、合人社の担当者は退職したという理由で、結局、わからないのでした。

今の管理会社は、遡って調べてマンション管理をしてくれました。

合人社に関わらせると、マンションは廃墟となるでしょう。
 
16: ハチャメチャ爺さん 
[2011-05-05 17:14:42]
↑●合人社が言う特殊な塗料とは、最新の塗料で何処の建築会社でも使っている普通の物ですよね。
うちのマンションでは、大規模修繕工事でヒドイ手抜き工事をやられました。
建設会社は、マンション住民が紹介したのですが、とんでもない奴らでした。
合人社は、コンサルタントとして63万円を取りましたが、まったく何もしませんでした。
鉄製非常階段は、サビも取らずにサビ止めの上に一回だけ塗装を施しただけなので、修繕工事が終わって3ヶ月でサビが浮いてきました。合人社は4年間そのまま放置していました。
輪番制でアホナ理事長を据え付けた合人社は、サビを何とかしましょうと持ちかけて来たんです。
特殊な塗料を使い、さらに階段に穴を空けて雨水を下に落とせば、サビ予防になると提案してきた。
共用部分なので、総会決議が必要ですが、総会に掛けずに理事長の判断でやると、聞き入れません。
私はビラで皆に訴えますが、強引に日時を決め、まさに穴を空ける寸前に私が警察を呼ぶぞ、と言ったら逃げるようにして帰って行きました。その後時々アプローチしてきますが総会には諮ろうとしません。
●合人社は、議決権行使書で賛成票を水増ししたくとも、私が提出者の氏名を公表すると言っているので、警戒しているのでしょう。
修繕委員長がバカな奴で(私も修繕委員でしたが、喧嘩になりすぐに辞めたのですが)変なことをしたらビラを出すよと言っても金に目が眩んだ奴には効果はないんですね。ビラは今でも出し続けています。
盗賊のような管理会社ですよ!。
17: 匿名さん 
[2011-05-05 20:44:16]
我が管理組合は合人社と縁を切ることを選択し、めでたく臨時総会で可決されました。

臨時総会までは、妨害工作や買収やらでイバラの路でしたが、呆気なく可決され、理事会としては拍子抜けです。

皆さまにおかれましても、一日も早い管理会社の変更を!
18: 匿名さん 
[2011-05-06 18:58:05]
岡山のマンションさんですか?
20: 岡山のマンション 
[2011-05-07 11:10:01]
>>17 は 自分ではないです。 同じマンションの人かも知れませんが、よくわかりません。


   大きな工事を合人社に頼む前に変更出来てよかったです。
   小さい工事でも金額がとても高く感じていたし、見積もり明細が
   とてもいい加減で”マル上 (金額を膨らませること) しているな”と
   いつもかんじていました。


   最近ではマル上に加え ”営業管理費” なんて項目が追加されてなおのことひどさが
   増しています。


   岡山の合人社は本当に お~あんごう(大・あ・ほ・うの岡山弁)で会社のことを
   第一に考えているかいしゃです。
   
21: 岡山のマンション 
[2011-05-07 11:19:30]
>>17 >>臨時総会までは、妨害工作や買収やらでイバラの路でしたが

議案が提出するまでは、内容の確認や相見積もり等、手順を踏んで行きましたが、
   流れ的にはスムーズに変更できたと思います。

   もしあれば 具体的に買収や妨害の事例を教えてください。
22: 岡山のマンション その2 
[2011-05-07 16:27:38]



  合人社が管理しているマンションは何カ月に1回理事会をひらいていますか?




内のマンションは1か月毎でしたが、 フロントが変わり、理事会が新メンバーに
変わったとたん、4か月間理事会を開きませんでした。
総会で決まった決めごとの処理が全然かたついてないのにまったくひどい

その間に新しい管理会社の話が煮詰まっていったんのでマンション的には結果オーライです。

挙句の果ては何の連絡もなくいきなり担当替え、・・だけど前担当は理事会には
顔をまったく出さない癖に、管理人室には時々行っているみたい。

まったくへたれて腐った前担当だ。  合人社の体質が見え隠れしている。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる