管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 合人社ってどう?Part2

広告を掲載

デベにお勤めさん [更新日時] 2011-08-04 14:06:16

前スレが1000を超えまくってるので新スレ
良くも悪くも、漸進的な内容でお願いします。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2010-10-13 07:50:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

合人社ってどう?Part2

189: 匿名さん 
[2011-05-25 11:12:16]
スレッドを理解してますか?
マンション住民のためになるとかならないとかの話じゃないです!
合人社のことを書くスレッドです。

合人社の人ですね
190: 匿名さん 
[2011-05-25 18:29:03]
ざっと読んでみましたが、合人社批判のスレッドになっていますね。ちょっと異様な感じです。
191: 某社元フロント 
[2011-05-25 21:48:49]
尊敬するPHP研究所江口克彦氏の言葉に「社会に対して責任を持たない会社、自分のところさえ儲けたらそれでいいという会社は、社会に害悪を流す。そのような会社が長い目で見れば発展するはずがないし、社会的にも軽蔑されてしまう。やがて消えざるをえないことは必定だろう。」とあります。
某社に対する批判がなぜこれ程までに多いのでしょう?リプレースされた他社のやっかみだとか、他の管理会社だって同じようなものだと言う人がいますが、完全に別物なんです。五十歩百歩の違いなんかではないと断言しておきます。騙す方より騙されるやつが悪い、マンション管理なんて所詮ゲームだ、ゲームごときにいちいち腹を立てるやつはバカだ等と管理組合様や従業員を騙し続けバカにし続けるのです。
トップの反省がない限り、恨みつらみ・怒りのエネルギーは近い将来大きなうねりとなって某社に襲いかかることでしょう。
192: 匿名さん 
[2011-05-26 06:49:23]
>>190
合人社と関わると、心もやられちゃうんですね。
気をつけないといけないですね。
193: 匿名さん 
[2011-05-26 06:50:05]
名鉄不動産が東京都荒川区のトキアスを解約された理由(あるマンション管理士さんのコメントより)

それは「業務のほとんどを再委託していたから」ということでした。
管理人業務、フロント受付業務、清掃業務、警備業務、設備管理業務など
中小管理会社ではよく外部に委託することはありますが、
名鉄不動産は、物件担当者までもが外部の人間であった・・・
どうやらこれは本当だったようです。

「合人社計画研究所」という管理会社をご存じでしょうか?
広島に本社があり、全国展開をしている独立系管理会社で、
ランキングでも準大手の部類に入る会社です。

ここの特徴は、とにかく委託管理費が安いこと。
その一方で質の方には疑問符が付くという評判のところです。
そして、あるマンションの物件担当者(業界ではフロントといいます)の対応があまりに酷いために、
某管理組合の総会等でその事実を挙げて非難をした理事長を名誉棄損で告訴したと言う勇猛な会社。

名鉄不動産は、その合人社にほとんど全てを丸投げしていたそうです。
フロントまでも委託する管理会社なんて聞いたことありません。
この話を聞いたときは、にわかには信じられませんでした。

しかし、理事会では裏付けを取っていました。
1.歴代フロントのメールアドレスが本社の課長のものとは違うので、
 ドメイン(@マーク以降)から調べたら、設定者が合人社だった。
2.合人社がハローワークに「名鉄不動産への在籍出向」の前提で求人を出していた。
3.合人社に資料請求してみたら、毎月所有者に送付されて来る「管理費等の請求書・領収証」や
 「管理報告書」が全く同じ書式で、封筒にはしっかり「ウェンディ」
 (合人社の子会社)と印刷されていた。
4.フロントからメールで送信されて来た文書のプロパティに
 合人社のパソコンで作成された情報が入っていた。
5.管理費滞納者に対する少額訴訟をする際、フロントから提出された訴状の案文に
 合人社東京支店の住所が入っていた。
6.最後のチャンスとして、名鉄不動産もプレゼンテーションの参加させたら、
 提案書に使用されていた写真や提案内容が合人社の資料と同一のものが多数あった。
7.緊急連絡先として配布されていたフリーダイヤルは合人社の緊急センターだった。
などなど。

う~ん、これだけの証拠を突き付けられると、
事実は認めざるを得ないですね。

トキアスのフロントは新規分譲のときから合人社だったようで、
歴代の対応は、専門会社以前の問題として、低レベルだったとの不満があったそうです。

また、法定点検を費用だけもらっておいて新築以来一度も実施していなかった
というようなお粗末な管理をされていたそうで、理事会としては我慢の限界にきていたとのこと。
当然、この件では過去にさかのぼって返金させたそうです。

購入予定者の皆さんは、入居後の管理会社の対応をよく監視して下さい。
この場合、「管理人=管理会社」と思われがちですが、
管理人業務は全体の一部に過ぎませんので、
フロントの言うことを鵜呑みにするのではなく、
本当に適正なのかどうかを見極めることが大切です。

マンション管理に素人の理事会が細かいチェックなどできないと思うかもしれませんが、
決してそうではありません。
1つ1つの事案について、きちんと根拠を求めることで、それは可能です。

例えば、修繕工事や特別作業や物品購入にあたっては、
必ず3社以上の見積合わせにすることなどで金額の妥当性を確認することができます。

フロントマンとして有能もしくは普通レベルであれば、
懸案事項は進捗状況が把握しやすいように管理しますし、
宿題となってことは確実にこなしてくれるはずです。

マンション管理会社の業界は、実は決してレベルは高いくないので、
皆さんの社会人としての常識をもって対処すれば、
(言い換えれば、日頃上司からガミガミ言われている逆のことをもって)
容易に見破ることが可能です。

万一、ハズレに当たってしまったときは、チェンジしましょう。
まずはフロントを変えるのもいいでしょう。
どうしようもなくなったら、トキアスのように管理会社を変更すればいいのです。
194: 匿名さん 
[2011-05-26 06:55:24]
名鉄不動産は多くの物件の管理を●人社に丸投げしていますよ!
管理費等のお知らせは●人社のものと全く同じ。
フロントは●人社の社員がやっています。名鉄の社員証を持っているが出向者でも何でもない。
重説だって●人社の社員がやっているんですよ。 適正化法で言うところの「基幹事務」全て丸投げしているんです。
完全に違反ですよ。内部情報として通報もしましたよ。
でも国交省は理事長以外の者からの通報には耳を貸そうとしません。
195: 匿名さん 
[2011-05-26 09:41:28]
192
「合人社に関わると、心もやられりゃう。」と言うのは本当です。
ただし、合人社との関わり方は、「合人社で働く。」「合人社から利益を得る。」と言う関わり方に限定されます。
つまり、朱に交われば赤くなる、と言う事です。

この、名鉄不動産の実例からもわかるように、合人社は、利益と言う実弾をマシンガンのように撃ちまくり、警察の力をも従えてしまうくらい傲慢で悪どいのです。
それを、多くの人に知ってもらおうとしても、この掲示板にも合人社は入り込んできて、時には味方を装ったり、話を摩り替えようとしたり、わざと挑発したり、あらゆる手段を用いて潰しにくるのです。

これまで何度も書き込まれているように、合人社は、たとえ違法なことでも行います。
しかしそれには、たとえ検挙されたとしても、指定暴力団などのように、身代わりが沢山いますし、物的証拠をことごとく処分し、あらゆる証拠を隠蔽したりする豊富な術を熟知しているから平気なのです。

こんな会社が成り立ち、大きくなってしまったのには、それなりの理由があります。
指定暴力団や、リフォーム詐欺、振り込め詐欺、天下り、公金流用など他にも沢山ある、違法・合法を問わず、少なくとも日本では、人を騙してはいけないと教えられたことを頭っから否定することであっても、現実には金の力によって捻じ曲げられてしまうと言う現実が存在するからです。

やって言い事と悪い事を学んだが、金の魅力に簡単に負けてしまい、悪い事をする事が平気になってしまい、感覚が麻痺してしまう事が、どれだけ恐ろしい事か、認識出来、悪の誘惑に負けないような人だけが、合人社の悪事を暴き、否定できるのです。
196: 匿名さん 
[2011-05-26 10:11:07]
ここまで来ると、本当心がやられてるとしか思えないですね。
197: 匿名さん 
[2011-05-26 10:50:32]
合人社出働く人と合人社から利益を得ている人限定ですがね。
198: 匿名 
[2011-05-26 11:43:16]
法的に、マンションの主幹業務は再委託できないと聞いています。それが判明したら、国等は指導及び処分の規定?をもとに対応しているんでしょうか?規定の存在・内容は知らないのですが!
199: 匿名さん 
[2011-05-26 12:34:01]
法律で、自転車は軽車両ですから、自動車・オートバイ。スクーターなどと同じなのですが、昔から一般的に認知されていなくて実際に取り締まりもされていなかったので、ほとんど放置状態です。
自転車で一方通行を逆行すると、自動車などでは罰金と言う助けがあるので逮捕されて裁判に至らないのですが、自転車の場合、その助けがないので、法律を守るなら、逮捕されて裁判に掛けられてしまうのです。
もし、それを今から強行に行うと、自転車に乗っているほとんどの人が逮捕されてしまう違法行為を行っているので、警察はもちろん、裁判所も大変なことになってしまいます。
このように、マンション管理会社のことだけに限らず、多くのことに関して、法律違反がたとえ警察官の目の前で行われたとしても、景観は黙認したり、簡単な注意で済ませるようになっているのです。
未成年の喫煙も法律違反ですし、禁煙宣言都市での路上喫煙も条例違反ですので、法律を守るのなら、逮捕されて裁判に掛けられるのです。

合人社は、そのようなからくりを熟知しているのです。
200: 匿名さん 
[2011-05-26 12:38:30]
ニュースにもなりましたが、確か、高校生が自転車の二人乗りをしていて、注意されてもやめなかったので、逮捕されて書類送検されましたね。
201: 匿名 
[2011-05-26 14:42:19]
法的違反が横行していて、取り締まるのも大変だし、ほとんど黙認しているのが現状ということですか?
202: 匿名さん 
[2011-05-26 15:44:31]
横行していると言うと誤解を生む恐れがあります。
しかし、昔から多数の違法行為が黙認されているのは事実ですが、時には、善意から見て見ぬ振りをしたということもあるのではないでしょうか?
それが全てでもありませんが、誰でも、前例を見習って行うことで、目立つこと無く、無難に人生を送りたい人が多いのが悲しい現実です。

子供のころ、自転車の二人乗りをして、おまわりさんに注意されたことはないですか?
未成年で喫煙や飲酒をしませんでしたか?
横断歩道以外で、道路を横断したことはないですか?
赤信号なのに、誰も居ないからと渡ったことはないですか?
自動車を運転されるなら、スピード、一旦停止、Uターン、駐車などの違反したことが一度でもあると思うのですが、これまで一度もつかまったことが無いと言う人もいるのではないですか?
覚せい剤などの違法薬物を使用していても、のりピーや押尾のように、何年も捕まらずに野放しになっていたり、もしかすると、捕まらずにいる人もいるのではないですか?

他にもいろいろありますが、全て違法行為です。
しかし、それを、良い・悪いだけで分けてはいないと言うことです。
裁判の判決にも、情状酌量とか、執行猶予などの温情があります。

街で良く見て下さい。
赤信号になってから右折して、青信号時なったので直進する車にクラクションを鳴らされたりする信号無視とか、携帯電話で話しながらとかメールをしながら自転車を運転している人、赤信号なのに渡ってしまう人、駅の階段で上りと書いているのに平気で下っていく人、禁煙になった駅のホームの端っこで手で隠しながらタバコを吸う人、電車内の優先座席に携帯電話の電源を切るようにステッカーが貼っている直ぐ横でメールをしている人など、法律や条令などの決まりを平気で犯している人がいるのに、注意する人は見かけません。
見て見ぬ振りをしているのではないですか?

また、権力者とかお金持ちなどの場合、誰が見ても有罪なのに無罪になったと言うおかしな判決になる場合もあります。
合人社は、こちらの部類です。
203: 匿名 
[2011-05-26 15:58:52]
ありがとうございます。大変、勉強になりました。何事にも抜け道があるし、金・力次第ということもあるということですね。
204: 匿名 
[2011-05-26 22:37:21]
条例と法律は扱いが違うと思うよ
205: 匿名さん 
[2011-05-26 23:47:44]
結局、金と力なんですね。
色々ためになる情報ありがとうございます。

皆さんのおかげでようやく決心がつきました。
合人社の管理するこのボロマンションをあきらめ、
合人社の息のかかっていないマンションに移ろうと思います。
206: 匿名さん 
[2011-05-27 04:48:14]
ボロマンションを合人社のせいにするな。
気に入って買ったマンションなら管理会社を変更するのが筋だろ。
207: ハチャメチャ爺さん 
[2011-05-27 05:41:42]
208: 匿名さん 
[2011-05-27 06:57:00]
みなさん、この 204 206 207 のように書き込むのが、合人社のやり方なのです。
本当のことを突かれると、それに対して反論ができないので、このように意味不明の捨て台詞を書き込み、本当の痛い部分を隠そうと必死なのです。

しかし、「ぼろマンション」は、合人社のせいです。
ぼろマンションと言うのは、出来上がってから後、管理によってそうなったのでしょう。
つまり、合人社は、まともな管理をしなくて、色々と屁理屈をつけて、基本的に表面に良く見える管理費などは安くしているのに、一般の人には良くわからない、何とか点検とか工事などを捏造したり、金額を何倍にも水増しするリフォーム詐欺の方法を用い、手なずけた理事長と理事会を押さえ込み、判子を押させたりするのです。

それに、管理会社を変更したくても、合人社から利益を得ている居住者がかなり居て理事長や理事たちにも居るので、管理会社を変更したくても色々屁理屈を付けられたり、あるいは、無視されてしまうので、管理会社の変更が出来ないのでしょう。

これは合人社の基本的なやり方です。

ぼろマンションは、合人社の責任です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる