注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム
 

広告を掲載

パパ [更新日時] 2010-07-01 21:47:11
 

クレバリーホームの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-05-19 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム

651: 買い換え検討中 
[2009-05-15 00:35:00]
外壁タイルは、固定資産税評価額は、サイデイングに比べ約2倍になる。
(外壁のみ・・・最近のサイデイングは耐久性があるので、あえてタイルにするメリットはないのでは?)
構造用合板打ちは、壁倍率2.9倍となるが、10年後、20年後もその強度を保持できているのか?
(密閉壁内の結露=腐朽菌の繁殖=柱の腐り=耐震強度の低下)

選べべる仕様が限定している。
(施主支給OKと言いながら、消極的です。)

欧州赤松(レッドウッ)集製材の強度について不明?
652: てん 
[2009-06-15 08:10:00]
私もクレバリーで検討中です
構造のことなどこのサイトを読んでます
なかなか決められないですね
早く決めてすっきりしたいです
653: 匿名 
[2009-06-15 08:28:00]
649さん
その後どうですか?
とても気になります
654: 匿名 
[2009-06-15 18:53:00]
クレバリーホーム古河で検討中です
どなたか建てた方居ませんか?

なんでもいいので情報ください
655: 匿名 
[2009-06-17 08:18:00]
クレバリーで契約しようと思ってます。

注意とかありますか?
656: 匿名さん 
[2009-06-17 09:02:00]
>>655
クレバリーに限らないけど、気になることは契約前に全て解消しておくこと。
契約後はどんな些細な変更も差額が伴うと考えるべき。
657: 匿名 
[2009-06-17 09:45:00]
656さん ありがとうございます。

なんか不安がいっぱいで…
なかなか踏み切れ無くて(-.-;)
658: 匿名さん 
[2009-06-17 10:00:00]
>>657
そんな人には第三者の専門家の助けを求めることをお奨めしてる。

なにしろ、本当の不安は工事が始まってから襲ってくるので、
その時のためにも相談に乗ってもらえる人を早めに見つけておいた方がいい。

本格的に第三者監理を受けるのもいいけどこれは費用も手間も掛かるので、

<住まいの水先案内人>
http://www.ads-network.co.jp/

こういう限定的なサービスは気軽でいいと思う。
自分はここのデジカメコースを契約したけどかなり救われたよ。
契約しなくてもBBSでの相談には応えてくれるので、まずは
その辺から様子を見るのもいいし。

工務店の担当者はとにかく契約を急かしてくるけど、
ここはグッとこらえて不安は可能な限り解消しておくのがいい。

ただし、全てを完全に理解・納得してから契約するというのは
実際は無理というもの。
でも「自分のやれる範囲でやれることはやった」という気持ちが
持てるだけでもこの先全然違うはず。
659: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 10:04:00]
>655さん

私の地元では、工務店系の注文住宅はセンスがいまいち。
その中で、クレバリーはリーズナブルでありながら、外観も素敵で高感度があります。
(中に入ったことがなくて、内部については分かりません。)

ただ、近所での出来事ですが、
まずクレバリーの洋風の家が建ちました。
可愛いなあ、と眺めていました。
「南欧の家」だと思います。
ここまでは、良かったんです。
ところが、まもなく、その家の隣の隣が家を改築したのです。
一条工務店の「ブリアール」(だと思います)が建築されました。
そっくりなんですよね。デザインが・・・
単体でしたら、全く問題がなかったのですが
一条と比べてしまえば、やっぱり高級感が全然違うんです。
素人目にも歴然なんです。
価格が違うのですから、仕方はないと思うのですが、
隣の隣は痛すぎです。

これは特殊なケースかもしれませんが、
デザイン的にローコストではない「大手HM」と似ていることが多いんです。
(悪いことではないです。一般工務店の家に比べればとても、おしゃれです)
周りに似たような、大手HMの家がないことを確認した方が良いと思います。
不具合ではないんですが、住んでいる人にとっては気持ちの良いものではないと思うので。
660: 匿名 
[2009-06-17 10:16:00]
>654
古河店訪れたことがあります。
予想をはるかに上回る見積もりを提案された(そこから交渉すれば大幅値引きをするつもりなのかもしれませんが)のと、営業の方と相性がよくないと感じ、やめました。
でも、ここに頼んで「いい家だな」と思える家を建てた方を知っています。(価格は知りません)
661: 匿名 
[2009-06-17 10:21:00]
ありがとうございます
水先案内人みました!
早速検討します(^-^)
主人が人任せなので困ってました
返事をいただけるとうれしいです


一条工務店と外見が似てて見劣りする話しありますよねぇ…
でも一条さんとも話したけ営業の方と合わなかったので話しが終わりました
そこは諦めます
662: 匿名 
[2009-06-17 10:37:00]
660さん
営業さんと合わなかったんですね
どもクレバリーで建てた知り合いが居ていいと思えると聞いてとても安心しました
663: 649です 
[2009-06-18 11:25:00]
653さん
その後のこと…
649で、これが最後のような感じで締めくくってしまったので、
ちょっと出づらくなって控えていました(笑)

近況報告する前に…
650さん、アドバイスしてもらったのに、すぐにお返事しなくて申し訳ありません。
我慢して、自分の中で貯めこんでないで、
言うことは言うようにします!
これからまだまだ長い道のり、最後までもちませんよね。
ありがとうございました。

先日発覚したのですが、構造が契約時とは違っていました。
発端は、ビッシリ書かれた仕様書を見ていて、あれ?と思い、
次の打ち合わせ時、FC店内に置いてあった躯体?コーナーを見ていたところ、
ちょうど営業さんがきたので、『うちの建て方はこれですよね?』と聞き、もう一度説明を受けました。
設計さんの仕様書の書き方が、ちょっと違うように書かれていたのかなと、そのままにしてあったんですが。
それで先日最終の承認の時、設計さんが躯体コーナーで説明したのがおかしくて、
もう一度確認したら、契約時と違ってることが発覚しました。

説明では、FC店独自の工法やらクレバリーの工法やらがあるらしく…
でも私は『クレバリー』のお店で契約したので、
一番最初に営業さんから説明を受けた、クレバリー工法で行くのだと思ってました。
というか、それしか工法の説明は受けてないし…営業さんともそれで話が通ってたし。
契約後、設計さんにバトンタッチした段階で、
なぜか通し柱が一本もない、外周壁に耐力用面材を貼らない、筋かいのみの工法になってたらしいです。

もしかしたら、今までいろんなミスを指摘し、
建具が多いとか(さらに最近またひとつ多かった)
本当はFC店の利益になっただろう分の、値段が減ってしまったので…
工法を変えて、値段を下げようとしてたのか!と思ってしまいました。
↑これは私の妄想かもしれませんが…
でもそう思ってしまう原因が、工法が変わってた他に。
床材もなぜかランクが下がってたんです。
仕様打ち合わせ当初、床材の説明がありました。
この床材は…と、わりと長く説明してたから、ポロッとうっかり間違ってしゃべってしまったのではなく、
しかも書面にも書き残していました。
それなのに、いつのまにか、定価的には1平米3千円もランクダウンしたものになっていました。
664: 663の続きです 
[2009-06-18 11:31:00]
あと以前に、INAXの設備が、定価でとられていると書きました。
営業さんも設計さんも、その商品は定価です!と断言しました。
でもその後あっさり…
INAX側の見積もりが違っていたからと、多少割り引いた金額になってました。
FC店とINAXの間に、通常どんなやり取りがあるか、こちらは全く分かりません。
けれど、この商品は、あんまり売れてないから生産が少なくて、
だから値引きしないんで定価のままです!と断言したのに…

最近見つかった建具が多かったこと。
以前から、金額がおかしかったので、伝えてました。
でもこれはウッドワンのカタログには載ってない、特殊な上吊り引き違い戸で、
シンプルデザインでも、17万円くらいするのだと。
でも諦めきれないので、今度はウッドワンに直接電話し、
この型番はどんなものですかと聞いたら、普通にカタログに載ってる物でした。
それを伝えたら、間違って2つ分の建具代とっていましたと、
先日ようやくスッキリしました。

まだほかにも金額でおかしいものあるので、明細を今計算してる最中です。
でもうじうじ考えて我慢してたら身がもたいないので、
今は、ミス発見するのを生きがいに、
発見したら、ラッキー!これで値段が下がる!と楽しむようにしてます。
(あら探し、性格かなり悪いですね…)

近況報告でした。
またまた長くなってしまい、申し訳ありません…
665: 匿名さん 
[2009-06-18 13:19:00]
おいおい・・・
そんなんで笑っていられるんか?
そんなレベルの営業マンがいる自体、会社としてもやばいんじゃないの?
釣りか?
666: 匿名さん 
[2009-06-18 14:16:00]
>>663
その状況でFC本部ときちんとした話をしていないとすれば
その話題自体を信用しかねる。
667: 664です 
[2009-06-18 15:45:00]
やっぱり釣りだと思いますよね?
さきほど、今までのこと全部一気に読み返してみて、
客観的に見たら、釣りっぽいよなぁ…と思ってしまいました(笑)
ありえないことが度重なりしすぎてるって…
でもこんなことがいっぱい起こっても、
こうやって楽観的に考えられるようになったのは、
一人でイジイジ考えてないで、こちらでぶっちゃけして、いろんなアドバイスをもらったから。
なんか吹っ切れて、悲観的に考えないようにいられたおかげなんです。
一応、ちゃんとミスは認めて、工法もきちんと契約時のものに変えましたし、
店長も含め、営業さんと設計さんもあらためての場の席で謝罪ありましたし、
まぁいいかな…と思っていました。

ちょっと話は反れますが…
以前、こちらのe戸建の拝見したスレッドで、
他のハウスメーカーなんですが、そこですごい欠陥住宅を建てられてしまって、
スレッドを建てられた方が、途中、支店名まで書いて報告してらっしゃいました。
それで会社側と話し合いして、もうここには書かないよう言われたようです。
スレッド名も何も覚えてないので、内容がかなりうろ覚えなんですが。
それをずいぶん前に見てたので、支店名書いたら、何か起こるんだろうか…と。
こちら側は、個人情報たっぷりと知られてるので、
これ以上話を大きくしたら、大丈夫なんだろうか?という不安があるんです。

ですから、設計さんの減給のこともありますが、
FC店本部に連絡すること、こちらに店舗名まで出すこと、
少し恐怖があり、躊躇してるのが現状です。
でもこのままだと、すべてのクレバリーFC店が、こんなひどい状況なんだと、
勘違いしてしましますよね…

とりあえず、今回は、その後は?とリクエストがあったので、
出てきてしまいました。
長文、失礼しました。
668: 匿名さん 
[2009-06-18 16:10:00]
>>667
こういう掲示板や自前のサイトで欠陥について詳細を公表して騒ぎを大きくし
それをテコに交渉する方法もある。
ただし、これは完全に関係が拗れて通常の話し合いができなくなったときに
やむを得ずやるなら仕方ないが互いが傷つくし解決に時間が掛かるので
多くの場合得策とは言えない。

FC本部に連絡するのとはレベルの違う話だと思うが。
こちらは正当な交渉行為。

こんな所にぐずぐず書いてる暇があったら、他の専門家に相談するか
少なくともFC本部に苦情を入れるべき。

自分の家よりも設計の立場が大事なら話は別だが、対策が遅れれば遅れるほど
解決には時間が掛かるし、失うものが増える。
669: 匿名 
[2009-06-18 21:33:00]
高い買い物なのに人の立場なんて関係ないよね なんかわからないなぁ
私が話しを聞いてるところはそんないい加減じゃないとか思うけど不安になるよね

工法とかが営業所によってちがうなて考えにくいな
670: 匿名 
[2009-06-18 23:10:00]
契約しても細かな見積ってもらえないんですか?
671: 匿名さん 
[2009-06-19 02:40:00]
契約したらもらえるよ。
672: 667です 
[2009-06-19 06:35:00]
高い買い物ですもんね。
これだけのミスをされてるんだから、
もう人の立場を考えないでもいいですよね。

FC本部に連絡することも、こちらで最初に教わった時、
営業さんに軽くふってみたんですけど、
「どうぞどうぞ」と軽く言ってたので、
あんまり効果ないのかな…とも思ってたんですが。
それと667の後半で書いたような心配もあるし。

でも…
今日また打ち合わせがあります。
ちょっとおかしなポイントがあるので、その対応を含めて、
もう人の立場なんて考えないで、
自分たちの為に行動していきたいと思います。
668さん 669さん
ありがとうございました。

669さんの工法が営業所によって違うというご質問。
クレバリーホーム〇〇店という店舗と、そこのFC店の名前の店舗もいくつかあるので、
あといっぱい分譲の家もあるようなので、
それでうちの場合は、間違ってFC店独自の工法になってたようです。

670さん
私の契約してるところでは、
契約しても細かい明細は一切出したことがないと言ってました。
だから何度も明細下さいと言って、ようやく出してもらいました。
出してもらったら出してもらったで、
いろんな計算ミスが多発してるのが分かり、
今はこのような状況で…
こんな私が言うのもなんなのですが(笑)
他の掲示板でもいろいろ見てますけど、
明細のミスは、クレバに限らずけっこうあるそうなんで、
チェックがんばってください。
673: 匿名さん 
[2009-06-19 07:18:00]
そうですよね
どこで建てても自分が気をつけなきゃだめですよね

今日の打ち合わせが
問題なく終わるといいですね

なにかあったらまた教えてください
私も早く契約できるようにがんばります
674: 匿名さん 
[2009-06-19 10:52:00]
>>672
> FC本部に連絡することも、こちらで最初に教わった時、
> 営業さんに軽くふってみたんですけど、

そういうつまらない駆け引きなんかするからナメられるんだよ。

FC本部への連絡もできれば、もう少し詳しい人に相談しながらの方がいいと思うが。
話を聞いた感じでは、
・ナメられていて工務店が適当に説明している部分
・正しい説明を理解できず誤解している部分
が混在している可能性大。
その辺を整理できる程度の知識がないとうまく行く話もうまく行かない。
675: 匿名さん 
[2009-06-20 09:16:00]
私の住んでいる場所だと古河 小山つくばどこの営業所でも建設可能なのですがお勧め またはやめた方がいい営業所はありますか?
アドバイスお願いします
676: 匿名さん 
[2009-06-21 07:10:00]
私も古河営業所に行ったのですが話しがなかなか進みません

違う営業所に行ったほうがいいのかなぁ
677: 匿名 
[2009-06-24 21:47:00]
>675

古河店 あまりおすすめしません。クレバリーFCの中でも多分価格設定が高めなのと、営業マンが他の顧客の文句を言っているのをきいたことがあるから。

小山店 営業マンは(1人しか知りませんが)人当たりはいいのですが、ちょっとおおざっぱです。細かいことを気にする人にはおすすめしません。

つくば店 とくに印象はないです。戸建分譲を結構手がけているようですので参考までにいくつかみてみては?

いずれにしても、さんざん言われていることですが、どこのFCに頼んでも基礎屋さん、大工さん、設備屋さんにあたりはずれがあります。
678: 匿名さん 
[2009-06-25 00:19:00]
677さんありがとうございます!

営業所によって値段って違うんですか?しらなかった
近いうちにつくば営業所に行ってみます

677さんはクレバリーでたてなかったんですか?
679: 匿名 
[2009-06-25 20:10:00]
678さん

営業所によって値段設定とか、どこまでを標準設備にするとか多少違うみたいですよ。(ベタ基礎が標準だったりそうでなかったり)

クレバリーFC同士の相見積もりは可能です。本部を通してお互いに情報が筒抜けになるし、嫌がられますけどね。背に腹は代えられませんよね。

うちですか?クレバリーです。

某店で、Eシリーズオプションなし本体価格がセキスイハイムと同じ提案をされました。
680: 匿名さん 
[2009-06-25 23:40:00]
679さん ありがとうございます
FCによって違うなんて考えてなかったです!

今 相談してる営業所では なかなか話が進まず困ってます

見積もりを待っていますがもう二週間になります

時間がとれるときに早めに進めたいのに‥

思いきって違う営業所にも行ってみます
681: 匿名さん 
[2009-06-26 00:00:00]
住み始めて、とても満足です。耐震性とかにとらわれ過ぎて、自分…見失っていないですか?
682: 匿名さん 
[2009-06-26 08:30:00]
ハウスメーカーを決めなきゃって思ってこのサイトを読んだり展示場に行ったりしながら自分なりに調べたりしてるうちに どんどんわからなくなったり 不安に思ったり(*_*)

住んでる人から『ここはいいよ』って聞けたら安心かなって思ったり‥

逆にだんだん面倒でどこでもいいから決めちゃおって思い始めちゃいました

クレバリーにした決めては何でしたか?
683: 匿名さん 
[2009-06-26 11:16:00]
>>682
メタルジョイント+集成材という構造と
外壁タイルのコストパフォーマンス。
684: 入居予定さん 
[2009-06-26 11:22:00]
No.679さん

クレバリーのFC同士の相見積もりは基本的にダメらしいです。
どうしてもと言われたら行うみたいです。と営業の人が言ってました。

No.682さん

こんにちは。
その気持ち、わかりますよ。
自分もそうでしたので、自分がクレバリーに決めた理由は、
外壁工事の人に知り合いがいてその人に聞いたら、クレバリーを施工が綺麗だと進められました。

実際に展示場に行ってみて自分も気に入ったので、それで決めましたよ。
営業の人も、いい人だったので大変良かったです。

あと少しで施工主検査なので、楽しみです。
685: 匿名さん 
[2009-06-26 12:27:00]
うちが見に行ったクレバリーは、建築中の現場を見に行ったところ、他と比べて、施工がかなり雑な感じに見えました。
素人目でしたが、なんだかがっかりしました。
クレバリーはFCですから、他の支店は関係ない話かなあとも思いますし、
その支店でも、その物件だけの話かもしれませんが(でも、自分があの物件の施主だったら我慢できません)。
検討中の方は、外壁や内側の壁を作ってしまう前の、構造体が見れる段階でも一度見学させてもらうといいと思います。
686: 匿名さん 
[2009-06-26 14:14:00]
684さん
ありがとうございます!
調べたりすればするほど分からなくなっちゃって…
みなさんそうなのかなってちょっと安心しました

まだ建設中の現場などは見てないので一度見せてもらってから決めます

684さんの家ができるの楽しみですね
687: 物件比較中さん 
[2009-06-29 20:00:00]
地盤調査についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
688: 匿名さん 
[2009-06-30 10:49:00]
なんか他のHMに比べて基礎とか柱とか貧弱な感じがするの自分だけ?
総タイル張りで、いいと思うけど契約に今一歩踏み切れない。
689: 匿名さん 
[2009-06-30 13:51:00]
>>688
基礎はごく一般的、柱は中の上。
690: 入居予定さん 
[2009-07-01 12:03:00]
685さん

こんにちは。
クレバリーは、たしかにFCなので支店ごとに違うようですね。
あとで、融資して貰う銀行の方も施工が綺麗といっていましたので、
綺麗な方かと思います。(これは結果論ですけれど・・・)

686さん

こんにちは。
建設中の現場は、見た方がいいですよ。
家の建設中の現場も他の方が見に来ていました。
完成見学会も先日終わり、いよいよ今週に施工主検査です。

687さん

こんにちは。
地盤調査は、家は2回行いました。
資金計画を立てる前に地盤改良費がどれぐらいかかるか知りたかったので
2回して貰いました。
2回合わせて63,000円で、1回だと52,500円と言ってましたよ。
691: 匿名さん 
[2009-07-01 23:54:00]
690さん

686です
契約しちゃいました!
今週地盤調査です
不安がいっぱいだけど楽しみもいっぱいです

施工主検査ってどんなことをするんですか?
いつから住まわれるんですか?
楽しみですねp(^^)q
692: 匿名さん 
[2009-07-01 23:58:00]
こちらで建てた方はソーラーパネルや蓄熱暖房とか床暖房なんかはつけましたか?
勾配天井や吹き抜けって寒いですか?
693: 入居予定さん 
[2009-07-02 16:43:00]
691さん

690です。

契約、おめでとうございます。
これからいろいろと時間を掛けて詳細を決めていくと思いますが
これもひとつの楽しみだと思って頑張って下さい。

施工主検査は、施工主検査ではなく施主検査でした。m(_ _)m
内容は建物全体のチェックらしいです。
インターネットで検索するといろいろと出てきますよ。

引越し&住み始めるのは今月の16日からです。
それまでに外溝工事が終わるか少し心配です。
余り雨、降らないで・・・・

692さん

それらは、すべて付けていません。
吹き抜け&傾斜天井もないです。
694: ようやく着工 
[2009-07-08 15:33:00]
お返事遅くなりました。 >>672です。

>>673さん
こちらで教わりました、【住まいの水先案内人】さんというサイト。
私が契約する前に、ここ知ってたらなぁ…と思いました。
契約頑張ってください^^

>>674さん
なかなか理解できない難しい世界で^^;
『本部に言ってみても? こういった掲示板で店舗名書いても?大丈夫なのか』と、
故意だか単なるミスだか、もう真相は分かりませんが、
これ以上ミスされたくなかったので、
ちょっと警告みたいなかんじで、言ってみたんですが…
なめられてるんでしょうかね…
そんな人たちには見えないんですけど、考えが甘かったようですね。

FC本部には連絡入れました。
でもその時は今までのことを言ったんではなく、他の疑問点があったので言ってみました。
品質管理費というのが、いやに高いんじゃないのか?と、
他でいろいろ検索してみて疑問になったので。
今回思いきって問い合わせてみました。
結果、やはりFCなので…お店ごとで、記載の仕方が違うということだそうです。
やはり674さんのおっしゃる通り、自分に知識がないので、訳わからず状態で。
今までの経緯もあり、すべてが不審に思ってしまい、
一人で先走って、変なことで本部に問い合わせてしまいました。
ちなみに、品質管理費は建物本体価格の約10%、諸費用のほうで計上されてます。

>>693さん
もうすぐでお引っ越しですね。
ちょっとまだ早いですが…おめでとうございます^^
外構工事、順調でしょうか?
695: 匿名さん 
[2009-07-08 16:42:00]
>>694
「住まいの~」うちは契約後にデジカメコースに入ったけど、メチャメチャ助けになったよ!
今からでも検討の価値アリと思います。
3000万の買い物に、3万で買える安心をケチることはないと思います。
696: 匿名さん 
[2009-07-14 06:36:00]
クレバリーに決めました
だいたいの間取りが決まってきて キッチンの大きさやタイプの話しになってきてます
キッチンはクリナップかミカドだそうです
みなさんはどのメーカーのどのサイズにしましたか?

二世帯なので一階は対面キッチン 2階はアイランドてか考えてます

いろいろ教えてください
697: 匿名さん 
[2009-07-14 10:39:00]
>>696
うちは、クリナップのK2。
理由はこれが標準だったから。
標準とそうでないものとでコストパフォーマンスが大違いだったので。
特に見栄えがするものではないけど、「数年後のリフォームでこだわればいいや」ということに。
698: 匿名さん 
[2009-07-14 17:01:00]
697さん
ありがとうございます

クリナップとミカドが標準と言われたのでみなさんはどちらを選んだのかなって思いました

クリナップ見てきました
こだわりだしたら悩みそうなので標準で決める予定です
699: りんご 
[2009-07-30 17:00:00]
教えて下さいクレバリーホーム FC本社って何処にあるのですか
700: 匿名さん 
[2009-07-30 18:11:00]
千葉県君津市東坂田4-3-3
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる