注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム
 

広告を掲載

パパ [更新日時] 2010-07-01 21:47:11
 

クレバリーホームの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-05-19 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム

701: 匿名さん 
[2009-08-03 06:41:00]
クレバリーで契約しました。
だいたいの間取りは決まっていますが変更やらで次の間取りを待ってますがなかなか連絡がきません
まだ10日くらいなので仕方ないのかな?

間取りの変更ってどのくらいかかるものですか?

早く先に進めたいのになぁ‥
702: 契約済みさん 
[2009-08-03 22:23:00]
うちもこっちが何度も連絡しないと・・・・
703: 匿名さん 
[2009-08-03 22:46:00]
契約したらトントンと進めたいですよねぇ‥

同じFCだったりしてf^_^;
704: 匿名さん 
[2009-08-03 22:56:00]
外壁を総タイルにする予定です。
やった方いますか?
705: 匿名さん 
[2009-08-03 23:10:00]
キッチンはクリナップかミカドって言われましたがFCによって
違いますか?
707: 匿名さん 
[2009-08-03 23:40:00]
通し柱を最低でも4メートル間隔で基礎もベタ
集成材は丈夫だと聞きました。
708: 匿名さん 
[2009-08-04 03:22:00]
通し柱については、メーカーがアピールするほどの効果はないと思う。
在来ならまだしもメタルジョイントは欠損もなく強度も十分だから。

基礎がベタなのは、今どきどこでもそんなもん。

集成材のメリットは賛否両論だけど俺はあると思ってる。
本当の答えは50年100年経たないと出ないかも知れないが。
709: 匿名さん 
[2009-08-04 06:56:00]
建ててみないとわからないってこわいね‥
でも決めちゃいました。

外見が気に入りました。
710: 匿名さん 
[2009-08-04 21:25:00]
E築8年では、まだ快適ですよ。
20年保障だし。
10年目の有料メンテナンス費用が気になる。
711: 匿名さん 
[2009-08-04 21:29:00]
メンテナンス料気になります!
築8年 外壁タイルはどうですか?
712: 匿名さん 
[2009-08-05 07:30:00]
メンテは実費だから、家のコンディション次第だな。
713: 匿名さん 
[2009-08-05 08:11:00]
コンディション次第か‥
お金貯めておかないとね
714: 購入検討中さん 
[2009-08-05 22:19:00]
35〜43坪2階建て予定ですが、大工さん何人くらいで仕事するの?
あわよくば年内引き渡し希望です。
HMや各工務店によって人数がまちまちなんで教えてください。
715: 匿名さん 
[2009-08-05 23:34:00]
10坪1ヶ月って言われましたよ。
40坪だと4ヶ月地鎮祭からとのことです。
716: 購入検討中さん 
[2009-08-06 01:06:00]
714です。

ありがとうございます。
やはり期間かかるみたいですね。

大手で建てた(木軸)友人の所は決算時期なんかの都合もあって、
大工さんいつも4、5人で2ヶ月位だったと聞きました。
早ければ良いとは思いませんが大工さん一人でのんびりというのも・・・
717: 匿名さん 
[2009-08-06 03:40:00]
何十年も住む家を建てるのに、数か月のことでケチケチしてもいいことはない。
718: 匿名さん 
[2009-08-06 09:49:00]
>711さん
外壁CXはタイルですが、Eはサイディングです。
サイディング表面を触っても粉がつく様な事は無く、素人目には大丈夫です。
クレバリーの判断でどうか?
で有料メンテナンス費用が気になっています。
719: 匿名さん 
[2009-08-06 10:17:00]
>>704
我が家は総タイルにしましたよ!重量感があり、満足しています。
720: 匿名さん 
[2009-08-06 13:15:00]
>>704
うちも総タイル。
まだどのシリーズでも総タイルの例がカタログに載っていない頃だったから
営業さんも手探りで設計したけど、まずまずうまく行ったと思う。
ただし、2Fが重くなるので壁パネルなど耐震性の強化を同時に行うべきと思う。
721: 契約済みさん 
[2009-08-09 00:37:00]
ちょっとした物でもぼろうとするのはうちのFCだけ?
他の営業に聞いても口裏あわせてるみたいだし。
追加工事やオプション品なんか、値段がコロコロ変わるんですよ。
皆さんは標準との差額なんかちゃんと教えてもらってるんですか?
私カモにされてるのかな?
722: 匿名さん 
[2009-08-09 07:58:00]
719さん
720さん
ありがとうございます

総タイルにした人があまりいないらしかったので心配してました。
お二人の話を聞いて安心しました。
早くできるといいな
723: 匿名さん 
[2009-08-09 08:05:00]
721さん

私も同じように感じます。
先日違うFCに行きみてきました。
契約してることは言わず間取りなどを見たかったので
すると営業の人が『ここだと40坪で2000万あればオール電化で庭までできますよ60坪でも2400万もあればできます』と言われました
私が契約したところは65坪で3200万です
なんか不安に思っちゃって…
みなさんはどのくらいかかりましたか?
724: 匿名さん 
[2009-08-09 16:24:00]
42坪で2000万で収まった!けどキャンペーンを使わなかったら確実に収まらなかった
725: 匿名さん 
[2009-08-09 20:08:00]
42坪はベランダやロフトなどは入らなくてですか?
726: 匿名さん 
[2009-08-09 21:55:00]
>>721 さん

契約後の変更は何処のメーカーでも高いと思います。

契約前に窓を変更した時の差額は殆ど無くても、
一箇所だけ契約後に窓を変更したら高かった。

契約変更だから仕方無しと諦めた苦い経験より。
727: 匿名さん 
[2009-08-09 22:32:00]
>>725
ロフトは我が家はなし。
ベランダは、確認してないけど入っていないような?
728: 匿名さん 
[2009-08-10 07:20:00]
>>723
概ねそんなもんだが、間取りやその他の仕様で数百万ぐらいは軽く変わってしまうので
他人の家と比べるのは全く無意味。
729: 匿名さん 
[2009-08-10 07:39:00]

参考にはなるんじゃない?!
730: 入居済み住民さん 
[2009-08-10 08:31:00]
大工さんが良かった。見えなくなるところまで丁寧でした。
731: 匿名さん 
[2009-08-10 13:57:00]
730さんはどこのFCですか?
いい大工さんにあたってよかったですね

これからなので不安です
でも楽しみの方が大きいですね
732: 契約済みさん 
[2009-08-10 18:59:00]
>>726さん

721です。

確かに契約後の追加分もありますが、
そのオプション分の値段が変わる変わる。
打ち合わせ後、夜電話で「先程の値段違ってました」ってな事がなんども。
しかも全て2、3000円はアップ!

少々高くても最初の値段で決めると、(この人は確実にこれが必要なんだな)と思われて
上乗せしてるんじゃないかと不信感が募ってます。

もういちいち気にすると鬱になりそうなんで、あまり気にせずに着工めざして大工さんに期待です。
733: 726 
[2009-08-10 20:13:00]
>>732さん
打ち合わせ時の値段は複写式のメモを営業にさせると良いと思います。
夜電話で「先程の値段違ってました」はNGです。
信用できない営業の方なら替えてもらった方が良いと思います。
私は現場監督が信用出来なくて替えてもらいました。
良い家が建ったと思っています。
734: 732 
[2009-08-10 21:26:00]
>>733さん

現場監督さん変更までとはすごいですね。
やはりこっちも遠慮せず、しっかりしないとだめですね。
御助言ありがとうございました!
735: 匿名さん 
[2009-08-10 21:36:00]
現場監督は常に現場で指揮を取ってもらいたいと思います。
しかし現状はゴミほり等の雑用をメインにして家はあまり
みていません。施主が監督になるつもりで家作りをした方が
良い家が建ちます。常時指摘し、気を抜かせないようにする事。
736: 匿名さん 
[2009-08-11 06:29:00]
現場監督替えてもらった方が良いですよ。
優秀な方も見えると思いますから。
人材不足なら仕方なしですが...
737: 匿名さん 
[2009-08-11 07:21:00]
現場監督によってかわりますか?
大工さんではなく?
738: 匿名さん 
[2009-08-11 12:18:00]
基本的に指摘は
施主→現場監督→大工で
施主→大工はNGかと。

建築中はほぼ毎日自分で現場を見に行きましたが、
現場監督替えて良くなりましたよ。
739: 匿名さん 
[2009-08-11 22:54:00]
>>735のような姿勢が求められるのは実際その通り。
だけど、指摘するばっかりでなく、職人さんとそれなりに良好な関係を
保つ努力も必要。
相手も人間、気に入らない客の家には「最後の一手間」を惜しむかもしれない。
740: 匿名さん 
[2009-08-11 23:05:00]
設計士さんも人によって全然違いますね
今回設計士さんの都合で担当設計士さんがかわりました。
なんか不安ですがまったく違う意見もでたのでもっといい図面になることを祈ってます。
現場監督もどんな人になるか心配です。
741: 匿名さん 
[2009-08-12 05:15:00]
良い方が担当してくれると、自然に家を建てて下さる
方々と良好な関係に成りますよ。
自分を建つのは楽しいですから。
742: 匿名さん 
[2009-08-12 07:30:00]
そうですよね
楽しみにしてます
なかなか先に進まず気を揉んでいますがずっと住む家なんだから何ヶ月かを急がずに慎重に進めます

住んでもきっとなんの不満もなくって言うのはむずかしいだろうな
743: りんご 
[2009-08-12 15:25:00]
岡山県にあるクレバリーホームは最悪です。言ったとうりに家ができてません。ビスが出っぱなしだし 、打ち合わせと違う色が着いてるし 店長と営業 もしくは 監督まで全く話になりません。あげくのはてには 直せないってはっきり言われました。やっぱりやめておけば良かった 欠陥住宅のクレバリーホームです。 すごいむかつく
744: 匿名さん 
[2009-08-12 20:16:00]
>>743さん
FC本部と工務店社長の両方にクレームを
書面で提出しては如何でしょうか?
不具合は対応して頂けると思いますが...
手間を惜しんで欠陥住宅と思いながら住むのは寂しいですよ。
クレバリーホームは良い家の部類に入ると思います。
745: 購入検討中さん 
[2009-08-15 08:29:00]
NO743のりんごさんに質問です。岡山のクレバリーって岡山店ですか?倉敷店ですか?
746: 住まいに詳しい人 
[2009-08-17 01:40:00]
744さん

なにを根拠にクレバリーはいいほうだと?

わたしも現在もめております。

愛知県東郷店です。

最悪だと思っているのですが・・・
747: 匿名さん 
[2009-08-17 07:00:00]

何をもめてますか?
748: 匿名さん 
[2009-08-17 21:29:00]
>746さん
住んだ主観です。
もめている事の対応を取られたのですか?
現場監督に愚痴言ってるぐらいでは駄目です。
本気で解決したいなら
FC本部と工務店社長の両方にクレームを
書面で提出しては如何でしょうか?
それでも駄目なら最悪でしょうね。
私の場合の問題は解決し、良い家が出来た
と感じています。
749: クレバズキ 
[2009-08-17 21:35:00]
746さん

では何を根拠に最悪だと?

クレバを全否定するのはどうでしょうか?

クレバが悪いんじゃなくて、お店が悪いんじゃないですか?
750: 匿名さん 
[2009-08-18 14:27:00]
クレバリーで契約し話を進めているわたしにとってはこんな話を聞くと不安になりますが 人任せにせずチェックしていきたいと思います。

住んでる方たちのよかった話を聞くと安心できます
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる