注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか。
 

広告を掲載

銘木小僧 [更新日時] 2009-08-19 11:03:00
 

へーベルハウスは、軽量気泡コンクリートが吸湿して住み心地が良くないと聞きました。住んでる人がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2003-12-09 11:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか。

1301: 購入検討中さん 
[2009-01-21 00:18:00]
大手HMとなれば、建物ごと揺らす実験なんかは必ずやっていると思うよ。
ーベル板ががんがん脱落して危ない状況なのに、是正案が出てこない?
将来自分の会社が窮地になることが分かるのに、理由なく放置するということはありえないと思うよ。住宅メーカーに取って有事に品質を安定させるということが一番のコストダウンだからね。

小さい企業ならば逃げられるかもしれないけれど、あの規模では逃げも隠れも出来ない。
品質を安定させる。クレーム対応も訴訟も発生させないということは人件費等のコスト面で一番有効な方法だからね。

ウソばかりで東京都NO1が取れるほど甘い世界ではないはずだよ。
1302: 匿名さん 
[2009-01-21 06:40:00]
>1301
ヘーベリ発言の典型だよ。これだから叩かれる。小さい企業が逃げたとこ知ってるのか?
ヘーベルはフレームから外れないと割れるぞ!キサマも何十回と現場に足はこんで見ただろ?角がかけてるALCが詰まれてただろ?

ちなみにPCでは角を欠くなんて有り得ないっさ。旭火星も都合良いよな。そういう指摘を施主にさせない徹底ぶりも大したもんだよw
1303: 契約済みさん 
[2009-01-21 09:11:00]
>>1302
あらあら、話を摩り替えたまんま、他の人を叩きにいかないでよ〜。

「角がかけてるALCが詰まれてただろ?」

というのは正しいけど、

「ヘーベルはフレームから外れないと割れるぞ!」

っていうのはロッキング構法採用後は違うだろ。大本営ALC協会の実験でも、
連続荷重を掛け続けてようやく1枚しか割れてなかったぞ。詭弁だね。

ところで、プレキャストコンクリートの話が突然出てきたけど、どこのHMを
想定してるの。参考までに教えてよ???
1304: ご近所さん 
[2009-01-21 12:36:00]
HHは制震ではなく免震です。
1305: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 12:58:00]
>小さい企業が逃げたとこ知ってるのか

小さい工務店ってたくさん潰れてるところありますよ。
逃げてはいなくても連絡できなくなっているんじゃ?
1306: ヘーベリアン 
[2009-01-21 12:58:00]
>1304
君ヘーベリアンじゃないよね。
あれ?それともヘーベリアンの把握ってそういうことなのか?w
1307: >1305 
[2009-01-21 13:16:00]
本当にヘーベリアンは文章読解力ないよね。
そういう逃げるじゃなくて実大実験行って結果に対する言い逃れって書いたと思ったけど?

さすがベリアン。
1308: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 14:00:00]
他メーカーの見せてくれる写真ヘーベルハウスの
写真でないよね,ヘーベルハウスのALC脱落
みたことないんだけど、最近はヘーベルハウスのALC脱落
写真見せてくれるの?教えてください。
1309: pu 
[2009-01-21 14:12:00]
そんなこと書いてないだろ。
さすがジコチュ♪なクレーマ♪のヒッキ♪クン。
1310: 契約済みさん 
[2009-01-21 15:15:00]
>>1302、話を発散させて逃げに入ってるなー。

「PCでは角を欠くなんて有り得ないっさ」って、そりゃそうだよね。プレキャスト・
コンクリート造の場合、PC板は構造材として用いてるんだし。

それに対し、ALC造の場合はALCは構造材として用いていない。ALCは脆いんだから、
そもそも構造材としては使用出来ない。そのこと知ってて、ワザと書いてるよね。

そうそう、某メーカのPC板のひび割れの写真も見つけたよ。エポキシ樹脂で固めて補修
できたようで何より。
http://kotsuwo不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿ですので伏せ字にしました/review_image/180422/review.html

>>1308
ロッキング構法になってからの事例は、恐らくないでしょう。ぐぐっても見つからないし。
1311: 契約済みさん 
[2009-01-21 15:22:00]
なんだ、「不適切なページの可能性が高いfc2web.comからの投稿」って!?

この掲示板、特定メーカに対し少しでも不利な情報は、リンクさせない場合もあるのか…。
その割にはアンチのアラシは基本放置だし、どーなんてるんだ。

それはさておき、>>1310のリンク先が気になる人は、「Palcon Station」でぐぐってね。
1312: 匿名さん 
[2009-01-21 17:37:00]
いよいよベリアンが団結!
他社を叩いて優位にたってシェア50パー達成だ!
1313: 契約済みさん 
[2009-01-21 18:24:00]
>>1312
こらこら、自分が>>1302でPC板の事例を持ち出しといて、それはないだろ。
話を逸らして逃げるなって。

今までパルコン施主のサイト覗いたこと無かったから、意外と面白かったよ。
ヘーベル関連スレのパルコンアラシがうざいかったから嫌悪感持ってたけど、
建物のデザインはすっきりしてて良いね。

どんな建材使おうと、メリット・デメリットはそれぞれあるわな。頑張って
ALC叩きするのはいいけど、ブーメランにならないよう気をつけてね。
1314: 銀行関係者さん 
[2009-01-21 21:10:00]
>>1311
>この掲示板、特定メーカに対し少しでも不利な情報は、リンクさせない場合もあるのか…。

って投稿マナー読んでから投稿しなよ

みんな、それ位理解してレスしてるよ(笑)
1315: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 21:22:00]
うちの家建てるときに、空飛ぶへーベル板見てたけど、面取りはしてあったけど、欠けてなかったよ?
運がよかったのかな?

でも、欠けてても結局シールして塗装するから一緒なんじゃないの?

>>1311
fc2web.comからエロサイトへのリンク張るのが多発して、その対策なんじゃない?
リンク先は「日本語抜いて」「fc2web.comの前にピリオドつける」と見ることができますよ。
1316: 契約済みさん 
[2009-01-21 23:29:00]
>面取りはしてあったけど、欠けてなかったよ?

さすがベリアン。へーベリアンになるにはそういう発想の転換が必要なのかもしれませんね。w
1317: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 23:42:00]
>>1316
たくさん沸いているように見せたい気持ちはわかりますが、名前統一しませんか?
まぁへーベル板は建築現場で現物見ればわかるよ。
1318: マンション投資家さん 
[2009-01-22 00:13:00]
私も現場見学会参加しましたよ。
それで知ってるんです。 外壁焼く実験とか
1319: 契約済みさん 
[2009-01-22 09:37:00]
>>1315
フォロー、どうもです。fc2の件はそういうことでしたか。

ヘーベル版の「カケ」は見かけると施主としてはショックだけど、
割れてなければ補修でOKだから、ヘーベル側が言うとおり実害は
ないんだよね。それより、問題視するべきは含水率でしょう。

>>1314
>>1316
お前が言うなw

今のヘーベルでも、ALCが脱落するとの印象与えようとしたくせに。
あと、こそこそと名前変えるな。別スレに逃げるな。
1320: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 22:04:00]
>>1318
誰?
1321: 匿名さん 
[2009-01-23 07:57:00]
あげ
1322: 匿名さん 
[2009-01-23 10:22:00]
そうそう。そもそも欠けてたところでクリアランスによるすきまがあるわけだしALCには一切力を加えられないんだから、揺れなければこれ以上は割れないしね。
しかし地震のときは相当揺れるんだろうね、重い上に軸組とくりゃ。 木造より揺れそうだ。
1323: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 11:05:00]
震災経験者のへーべルの人に聞いたところ
「いつもの地震よりはかなり揺れて、棚から物が落ちた」そう。
落ち着いてから外に出てみたら、近所の家が倒壊して、景色が全く変わっていた。
って言ってました。
当時よりも今のヘーベルの方が進化しているはずから、地震についてはまず大丈夫じゃないかと。

他の大手HMも大丈夫だと思う。そういう対策が万全だからこそ大手だし
HMが日本でのみ受け入れられている第一の理由なんじゃない?
家を工業製品化して品質を安定させたというのは独自の文化でしょ。
高温多湿で台風も多い。この条件で暖かく涼しく快適な家を提供するというのは、見かけはともあれ世界に誇れる技術でしょ。
1324: 契約済みさん 
[2009-01-23 12:21:00]
・ALCが地震で脱落する ←ロッキング構法で概ね解決
・ALCが施工時に欠ける ←欠けやすいのは事実だが補修する
・ALCが地震で割れる  ←ロッキング構法で概ね解決

の次は、「ALC軽量鉄骨造は揺れる」ですか。

ALCの重量を考えると、その傾向は否めないかもね。
特に3階建ては。TMDも大地震のときは効果ないはずだし。

躯体が無事でも、吹っ飛んだ家具で中の人が死んだら
確かに元もこうもない。

建物の形状にも左右されるだろうから、地震時の揺れの
加速度を気にする施主は、正方形に近いバランスの良い
形状の建物を建てるか、免震仕様を選ぶしかない。
1325: 契約済みさん 
[2009-01-23 12:33:00]
アンカ付け忘れた。
>>1324>>1322宛のレス。
1326: 契約済みさん 
[2009-01-23 13:15:00]
>>1324の続き
ヘーベルHPを見ても、耐震・制震・免震のイメージの
違い(アニメーション)は説明されてても、制震フレームで
どの程度加速度が押えられるかは具体的数字はないな。唯一
あるのは、制震フレームの有り無しで比較すると、有りの
場合は「耐震」性の方が1.4倍上がるということのみ。
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/seishin/index.html

耐火等級4・耐震等級3取れる木造住宅があれば、制震性能
を比較するのも面白いかもね。

住林の「My Forest−耐火」、
三井ホーム「ファイヤーブロックウォール」、
それぞれ耐火等級はいくつなんだろね?

住林のはALCも使ってるから、制震性は大したことないかも
しれんけど、木造ラーメンのBF構造と組合せると面白そうだ。
1327: 匿名さん 
[2009-01-23 19:02:00]
倒れなくてもヘーベルみたいに家の中が壊滅的になるのだけはやだよね。
地震がきたら逃げ込める家に住みたいです。せめて
1328: 入居済み住民さん 
[2009-01-23 20:35:00]
はいはい、何の理論展開もできずに、思い付きだけで書くアンチ君は帰った帰った。
でも、もう十年もしないうちに、どこのメーカーも免振か、制振が当たり前になるんだろうねぇ。
1329: 物件比較中さん 
[2009-01-24 00:19:00]
へーベルハウスに理論なんかありません。w
ついでに言えば剛構造の住宅に制震はいりません。へーベリアンはこの理由は分からないよねw
(だからへーベル買っちゃうんだよね。制震と免震が区別できないみたいだし)

へーベリアンに理論なんか・・・勿体無い。。。。
1330: 購入経験者さん 
[2009-01-24 00:28:00]
へーベルの設計士って無茶苦茶優秀で、実直な人だったんだけれど
名前も語らない人に理論ないって言われてしまうんですね。

アンチの人の正体って何でしょうか
1、へーベルを初めとしたHMに仕事を取られてしまった中小の建築関係者
2、ライバル会社
3、ただのしったかぶりのアホ。仕事もろくにやっていないのに、頭でっかちで実務はからっきし
1331: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 08:04:00]
今日もへーベルは正常運転。
売れている大手ハウスメーカの常として、アンチ君がわくのは仕方ないのかなぁ。
私の親戚はへーベル君だけど、築25年、ということはロッキング工法じゃないのかな?
こないだ、初めて壁塗り替えていたけど、住み心地は「うーん、普通、問題はないよ」だって。
何かあったときの対応は早いらしいが、建物には目立ったところは無いという感じなのかな?
1332: 賃貸住まいさん 
[2009-01-24 09:07:00]
>>1330

ヘーベリアンは、理系の旦那の方が騙されて、
それを正当化する為に信 者化している
マ ヌケ集団なので

単純にからかっているだけでしょう
1333: 匿名さん 
[2009-01-24 09:30:00]
足りないよ。

> アンチの人の正体って何でしょうか
> 1、へーベルを初めとしたHMに仕事を取られてしまった中小の建築関係者
> 2、ライバル会社
> 3、ただのしったかぶりのアホ。仕事もろくにやっていないのに、頭でっかちで実務はからっきし

4、欲しかったけど、お金がなく建てれなかった人
1334: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 09:49:00]
単純にからかうだけだと、これだけ粘着してネチネチやらないよね〜
しょせん人のことだから、ほっときゃいい話だし。
どう見ても、羨ましい、妬ましい、自分の仕事の為。
このあたりじゃないの?
1335: 契約済みさん 
[2009-01-24 09:54:00]
耐火性能耐震性能がいいとあるけどRCよりも性能高いの?
1336: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 10:24:00]
はいはい、そりゃRCの方がいいでしょう。
普通のプレハブ家屋と鉄筋コンクリート造とを比べられてもなぁ。
普通車と、電車、ぶつかったらどちらが強い?
って聞かれてるようなもんだもんな。
1337: 社宅住まいさん 
[2009-01-24 14:03:00]
ヘーベルなんかで建てて
うらやましいと思う人がいるとは
思えないのだが・・・
1338: 賃貸住まいさん 
[2009-01-24 19:55:00]
この掲示板見ているといるようですね。
1339: 匿名さん 
[2009-01-24 20:11:00]
いつになっても一見してへーベルとわかる外観、どうにかなりませんかね?
1340: 匿名さん 
[2009-01-24 20:44:00]
>へーベルの設計士って無茶苦茶優秀で、実直な人だったんだけれど
へーベルしか知らないからへーベルがどの程度かは分からないね、君じゃ(笑)


>アンチの人の正体って何でしょうか
>1、へーベルを初めとしたHMに仕事を取られてしまった中小の建築関係者
>2、ライバル会社
>3、ただのしったかぶりのアホ。仕事もろくにやっていないのに、頭でっかちで実務はからっきし
>4、欲しかったけど、お金がなく建てれなかった人
5、お金があって「ちゃんとした家」を建てた人

→正解は5です。へーベルは中流には便利な価格帯だよね(笑)

それからへーベルを選ぶ人は文系の人ですね。理屈でものを考えるとどう考えてもへーベルには
行かないでしょう。
1341: 匿名さん 
[2009-01-24 20:58:00]
>アンチの人の正体って何でしょうか
>1、へーベルを初めとしたHMに仕事を取られてしまった中小の建築関係者
>2、ライバル会社
>3、ただのしったかぶりのアホ。仕事もろくにやっていないのに、頭でっかちで実務はからっきし
>4、欲しかったけど、お金がなく建てれなかった人
>5、お金があって「ちゃんとした家」を建てた人
>6、「ちゃんとした家」を建てたと妄想を抱いている人

→正解は6です。
1342: 匿名さん 
[2009-01-24 21:15:00]
どうでもよい。下げ
1343: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 21:21:00]
「お金があって「ちゃんとした家」を建てた人」はこんなところに粘着しないよね(笑)

へーベルは、一目でわかるへーベルらしさが売れる理由の一つだと思うんだが。(ハーイ!)
中も外も、特徴のない家にはあまり住みたくないよね。
1344: 契約済みさん 
[2009-01-24 23:20:00]
>売れる理由の一つだと思うんだが。

安くないとたくさん売れないからねーーー
レクサスやクラウンはあまり売れないけどカローラやフィットはたくさん売れてるからね。
いくらなんでも軽とまではいわないでおいてあげるけど(軽量鉄骨なのに激しく重量あるからねw)

軽なら買えるけどカローラなら買える・・・そんなイメージかな。へーベルは。
カローラだって高いんだよ。200万近くするんだからw
1345: 契約済みさん 
[2009-01-24 23:21:00]
>軽なら買えるけどカローラなら買える・・
→軽なら買える、カローラなら何とか買える・・

訂正します。
1346: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 23:37:00]
?値段の話なのですか、見た目の話だと思っていましたが?
1347: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 01:47:00]
車200万で結構高いの?
本当にベリアン?
1348: デベにお勤めさん 
[2009-01-25 18:10:00]
クラウンはかなり売れてるだろ。テキトーさ丸出し。
1349: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 18:31:00]
カローラは営業さんの車でしょ
ベリアン金持ちよ
うち車3台、カローラなら15台
軽なら30台買えるよ。

不景気なんだな自分の恵まれた環境
感謝しないとな。
1350: 競合物件企業さん 
[2009-01-25 21:59:00]
>うち車3台、カローラなら15台
>軽なら30台買えるよ。

買える・・・ということは買ってないってことだからねw
さすがベリアン。口だけはデカいよw

 まあ、カローラ世帯だから家買ってついでに安い新車買ってそのまま終了!ってとこだろうね。
小市民の幸せなんだろうねw


まあ、どう転んでも
へーベル=カローラ

ですよ。他から見ればw
1351: 入居済み住民さん 
[2009-01-25 22:04:00]
安くて良い物のでいいんじゃね?
1352: いつか買いたいさん 
[2009-01-25 22:50:00]
>1351
あんたの言うとおり。だからへーベルが良いんですよ。安くてそこそこ・・・みたいな。
1353: 物件比較中さん 
[2009-01-26 12:22:00]
てか、ヘーベル安くないだろ。激高でもないけどな。
世間体の感覚がないヤツは、金を持っていようがいまいが、社会になじめない弱者かつ敗者だよ。
恥ずかしいことだ。
でもそれを恥ずかしいことだと思えないずれた感覚の持ち主だから、痛し痒し。
昨今のことばでは、KYというんだな。
クウキヨメナイ、キモヨワ。
1354: 匿名さん 
[2009-01-26 13:04:00]
>>1340

>それからへーベルを選ぶ人は文系の人ですね。理屈でものを考えるとどう考えてもへーベルには
行かないでしょう。

これどういう意味?
理屈で考えたらへーベルはだめなものということ?
文系は騙されていると?
1355: 購入検討中さん 
[2009-01-26 16:19:00]
あまりいいたくないけど
へーベルと一条工務店は、まじで宗教っぽい。
(一条は、社長が創価●会に入会し、権力もってるし。)
営業マンも洗脳?されているぐらい、ほれ込んでいる。ある意味、愛社精神でうらやましいけど
第三者からみたら気持ち悪いなと思う。
欠点のない家って営業マンが言っているけど、すこし、鳥肌がたった・・・(怖い・・・)
欠点もいい点も正直にいう業者でないとさ。
友人が、へーべりアンだけど、たしかに洗脳されてる。そしてそれを夢中で勧めようとする・・・
自分で納得して買ったのなら、それでいいのに、なぜ、ここ以外はクズだみたいな言い方になるのかな・・・
へーべりアンの集会にきてっていわれてるけど、とてもじゃなけどいけない・・・
へーベルでたてた優越感に浸っているヒトの集会なんかにいけない・・・
怖いよ・・・まじで。
1356: 購入検討中さん 
[2009-01-26 17:31:00]
へーベルの営業の人は熱心すぎて怖い。こちらに考える隙を与えない。結構しつこいし
そんなに困ってるの?とも思ってしまう。
1357: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 21:26:00]
>>1355
集会ってなに?
へーベルで建てたけど、初めて聞いた!
どんな集会ですか、一度潜入してどんなことやっているのか知りたいです!
1358: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 22:29:00]
東京ではすすめないですよ。
一億円ぐらい現金持ってるか、土地があるか。です。

無理やり進めたら、どこかの悪徳宗教のようになってしまう。

>営業マン
確かにへーベルLOVEでしたが、悪いところもちゃんと言ってました。
人によるんじゃないでしょうか?
1359: 匿名さん 
[2009-02-03 01:19:00]
確かに○ーベルの営業マンは、他の業者の悪口を言うよね。
聞いてて正直しんどいと感じました。自社の話だけならいいのに…。
他社批判をしての営業は、会社の方針を疑います。
正々堂々と自社の話をして、良い事ばかり言わずにメンテナンスもお金掛かります
て言えばいいのに30年は掛からないですって言われ、
実績もないのに何故言えるの?って感じでした。
それとまだ逢って間もないのに、○○サービスしますので、今日返事して下さいと言われ、
凄く強引でした。こっちの気持ちは、完全無視でしたね。
私達以外にもたくさん同じ経験された方おられるんじゃないでしょうか?
後悔したくはないので、冷静に私達の住まいに合ってるか?を見た方が良いと思います。
営業スタイルにも要注意ですよー。
1360: 匿名 
[2009-02-03 08:03:00]
ヘーベル、集会とかあるの?初めて聞きました。
1361: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 15:57:00]
へーべルは、価格も高いが、メンテ費用も高すぎる。三井や住友林業の方が、友人の家と比較すると、後あと良心的と思います。大変残念です、年金生活者には、防水工事費は、困ります。
1362: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 16:22:00]
集会って、ヘーベリアンのオフミか何かじゃないの?
既築者がどっかのヘーベルに集まってどうのこうのって。
ヘーベルで立てたけど、あまりそんなのには行きたくないな。
1363: 匿名さん 
[2009-02-03 20:37:00]
まあ今の家は施工不良なければだいたい60年は持ちますから30歳で建てれば90歳まで持てば充分。それ以上持つのはかえって迷惑だよね。次の世代だって新築建てたいしね。逆に壊すのに金かかる方が迷惑をかけます。

自分で寿命を設定することでメンテナンスに柔軟性を持たせられるサイディングに対して設定寿命に関係なく多額のメンテナンス費用を負担し続けた挙句に60年で取り壊されるか?

すごいんですよ。下手な過剰メンテナンスは場合によって後世に迷惑をかけることになるんだから。

これは何もヘーベルに限った話じゃないんだけど、これをウリ文句にしてるヘーベルは痛いね
1364: え? 
[2009-02-03 20:55:00]
>>1363
・・・・ぽかーーん
1365: 物件比較中さん 
[2009-02-14 13:12:00]
ヘーベルのALCと積水のダインコンクリートの実用面での違いがいまひとつわかりません。
ほぼ同じとしか聞こえないのは理解が足りないからでしょうか?
また、積水は防火サイディングのものが主流になりつつあるように感じます。
積水の営業にダインコンクリートと防火サイディングの差を聞いたところ
誤差の範囲ですと言い切っていた。
それほどまでに防火サイディングの性能が向上しているのであれば、
ALCやダインコンクリトにこだわる必要はないのかと思ってしまいます。
防火サイディングは防汚や耐久性などの性能が近年向上していて魅力的ですが
どなたか真実を教えてください。
1366: 匿名さん 
[2009-02-14 13:35:00]
うちのツーバイよりだいぶ安かったけどね。ヘーベルは
高い高い言われるけどそんなに高いか?
1367: 物件比較中さん 
[2009-02-14 21:53:00]
まだプラン段階で見積もり依頼してないのに
延べ床面積40坪・3800万という数字を出してきました。
標準装備だそうです。
このままオプションつけたら4500万以上の勢い。
客の反応を見ようという一石なのかもしれませんが。
営業所の維持費や人件費などがあるため、
契約してからでないと詳細打ち合わせはできない的な発言も。
・・・若さ故の過ちってヤツですか。
1368: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 22:07:00]
>>1365
積水のダインは上級商品って取り扱いだけど、防火性変わらないんなら、サイディングでいいんじゃない?
あとは、堀の深いデザインが好きならALC、タイル調が好きならサイディングってことで。
1369: 入居1年半の住民さん 
[2009-02-26 23:13:00]
ALCコンクリートはいいですよ。うちは建築中に大雨が降ってしまいましたけど、工場で防水塗装してくるらしく、数日後には乾きました。(濡れた部分は白いALCコンクリートがグレーっぽく(だったかな?)に変色しましたが翌日か翌々日には白に戻ってました)。あと、西日が当たっても壁は熱くならないので、室内に熱気が来ません。マンションの時は壁がいつまでも(夜中3時くらいまで)熱を持ってましたから、ALCコンクリートは熱気や冷気を貯めない、というのは本当のようです。今、冬ですが、夜中暖房を切っても2時間くらいは冷えませんよ。
1370: 申込予定さん 
[2009-02-27 09:05:00]
ALCは良い建材だと思いました。ただ現場塗装という点と、ALCとALCのすき間の目地に疑問が残ります。
現場塗装は施工の差です。一度でしっかり完成させてくれればいいのですが、ミスにより、2度3度と塗装されると、せっかくの彫りの深いデザインが犠牲になると思いまして。
目地については、伸縮性のあるものに、塗料なんて上から塗ったら、伸縮率の差で塗装にクラック等の不具合が発生しませんか。
詳しい方お願いします。
1371: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 20:19:00]
No.1370
またかおまえか、
フォークダンス得意なのか
1372: 匿名さん 
[2009-03-07 07:11:00]
>マンションの時は壁がいつまでも(夜中3時くらいまで)熱を持ってましたから、

→それ、マンションではなくて公団じゃないでしょか??
自分も2006年新築のマンションに住んでましたが、快適でしたし第一部屋の壁はコンクリートがむき出しではなく、木が張られていましたから直接コンクリート壁など触れず、熱を持ってるかどうかも分かりませんでしたからね。

作り話まで持ち出してALCを必死に宣伝する意図って何なんでしょうか???
いつも思うんだが、営業でもない、宣伝費ももらってるわけじゃないのに進んで広告塔になるその訳って何なんですか?特にヘーベリアンとか一条マニアに良くある行動なんですが
そんなに必死になる理由をお聞かせください。
1374: へーベル購入思案中 
[2009-03-18 06:11:00]
何処のメーカーの営業マンもほかのメーカーの悪口ばっかり。
何処も同じ。
参考にもならん。
だましあいの住宅業界。
うじ虫ばかり。
人間て怖いよね!
1375: 匿名さん 
[2009-03-18 06:28:00]
うちのヘーベルも夏は壁が思いのほか熱を貯めてしまい、その割りにはすき間風はあるので、それはそれで快適ですよ。
高性能な家から比較すれば、多少すき間風は多いとは思いますが耐えられる程度に快適ですよ。
1376: 匿名さん 
[2009-03-18 06:29:00]
>1372
あの、芸風マネしないでくれるかな?
必死なのはハイムラーでしょ(笑)
1377: 購入経験者さん 
[2009-03-18 22:41:00]
ヘーベルハウス、築12年になります。
10年くらいからくどいくらいに外壁塗装の
伺いが来て、こちらがまだ帰国して(5年日本を離れてました)
引越し荷物が片付いていないから落ち着いたら塗装の
相談をする、と言うのに郵便物計4通送りつけてきて
その果てにはアポなし訪問。
私も外壁塗装の必要は感じていたので
この際、と塗りなおしましたが、
2500K!!!
工事内容は終わってみれば自分でもできるし
出来栄えもそうよくない部分もあって
次は発注する気はありません。
ALC、地震には安心ですが、
10年に一度2000K超えの外壁塗装に加え
15年に一度天井の葺き替えが必要とか。
そして外壁塗装工事、雨戸は塗りかえれるけど
シャッターは不可。おかげで塗装後もシャッター雨戸に古さが目立ってしまってます。
おまけに新築した当時と同じ色が気に入っていたのに
もう廃盤になってて別の色に余儀なくされました。
塗装工事にくてくれた職工さんは非常に
礼儀正しくてよかったですが
営業陣が非常に残念ですね。
外壁塗装がリフォーム課の管轄らしく、
ついでにと思い増築のラフ見積もりを頼んだら
30000Kの家に2部屋追加で20000K。はぁ?って感じでした。
旭化成の営業陣も「どうせやる気ないんでしょ?」てな感じで
皮肉な笑みを浮かべての回答でしたので
私もその回答をあてにしてないです。
おまけに電動シャッター雨戸への改造を打診したら
もうモデル廃盤で設定がない...
築12年でアップグレード不可になる設定自体に問題があると思います。
但し、先ほど申した通り、工事請負業者の方々の
対応は非常に丁寧で安心できました。
工期中の盗難事故なども皆無でよかったです。
概していえば、この会社は直系の体質が残念ですね。
大手っていうプライドや消費者から取れる金は取る、という
姿勢が見え見えでこのご時世淘汰されても仕方ありません。


おまけにALC、冬は窓の周りが結露しまくって
窓枠はカビが咲きます。
営業さんの言い分ではALCと内壁の空気層で
空気が循環するので結露はないと説明されましたが
床まで結露の水が垂れます。
おまけにALCは冬底冷えがしますので
床暖房がマストアイテム。
夏は日没後最上階に熱がこもって非常に暑い時間が続きます。

ALCにして...
正直後悔、かな。
坪単価も一番高い部類でしたが
得られたのは地震に対する安心感だけです。正直。
ご質問のある方、何でどうぞ。
まさに今住んでいる家のことですし、会社関係で
自分とは全く関係の無い筋で購入していますので
正直なところを、そして気になるところは
自分の目で確認して何も隠さずお答えします。
1378: 購入経験者さん 
[2009-03-18 22:44:00]
1370さん 目地に塗った塗装にはヒビが入ります。
リフォーム課の見解は、「経年劣化によるもの」でしたが、
外壁塗装の際に目地も打ちかえるのですが、
目地そのものは非常に健全で、むしろ打ち直す必要がないのでは?
と感じたくらいです。
1379: 匿名 
[2009-03-18 22:45:00]
質問させてください

>得られたのは地震に対する安心感だけです。正直。

これに対しても重いALCがかえって揺れを増大させていないでしょうか???
倒れないかもしれないが激しく揺れる・・・
てなことが無ければ良いですが。。。。
1380: 購入経験者さん 
[2009-03-19 21:27:00]
1379さん 私の家は2階建てですが1階に比べて2階が小さいので
地震の揺れに対して安心感が感じられるのだと思います。
ヘーベルの前は土壁木造だったのですが、
揺り返しによる揺れは断然ヘーベルの方が少ないです。
ALC板が揺れを増幅させるような感じは
私の感度レベルでは今のところ感じたことがありません。
1381: 通りすがり者 
[2009-03-20 07:09:00]
1370さん
たしかにALCとコーキング剤では伸縮性が異なるので新築時の塗装から経時変化でクラックを発生させるのではと心配しました。また、地震の振動でALCとコーキング材ではストレスが異なるため、やはり塗膜面にクラックを発生しそうですが、隣にへーベルハウスが建って3年位ですが、見た目いまのところ大丈夫そうです。
ここ2か月建て替え目的でへーベルハウス含めて数社検討しましたが、壁塗装は30年塗り替え不要とのことです。
塗料の変更は2~3年前に変更になっており、この変更によって15年から30年塗り替え不要になったようです。
塗料の材質を考えると30年持つの?
1382: 匿名さん 
[2009-03-20 08:50:00]
ALCは重いから地震に対しては不利ですけどね。
でもALCの重さは見越して耐震計算してるから大丈夫でしょう。
2階のほうが小さいというのも地震には多分有利です。

よく総2階建のほうが構造がシンプルな分地震に強いといわれますけど、地震の力は重さに対して働くので、上が軽いほうが有利というのがまずは基本。ちゃんと構造を理解して設計してないと、上下階の壁の位置がずれることで力の伝達がうまくいかない可能性とかありますけど、プレハブ住宅に関してはそういった心配はあまりないでしょう。
1383: 購入経験者さん 
[2009-03-20 13:24:00]
1382さん 総二階も憧れちゃいますけどね~。見栄えもいさることながら
効率が良いのも魅力です。
1384: 匿名 
[2009-03-20 14:38:00]
>上が軽いほうが有利というのがまずは基本。

重心や重量バランスがいいのが基本・・・ですね。
軽いだけじゃ何の説得力も無いね(笑)

特に軽量鉄骨は日本古来の在来軸組みですから構造的にはあまりよろしくない。
1385: いつか買いたいさん 
[2009-03-20 18:46:00]
>特に軽量鉄骨は日本古来の在来軸組みですから構造的にはあまりよろしくない。

意味不明・・・

在来軸組はそもそも日本古来の伝統的軸組とは異なる。
軽量鉄骨でもラーメン構造なんかもあるし、軽量鉄骨に筋交い入れるバ力はいない。
1386: 匿名 
[2009-03-20 19:21:00]
>在来軸組はそもそも日本古来の伝統的軸組とは異なる。

意味不明。誰がこんなこと書いた???爆笑

>軽量鉄骨に筋交い入れるバ力はいない。
君の大好きなヘーベルハウスには筋交い入っているよ。在来木軸と同じヤツね(笑)
1387: 匿名さん 
[2009-03-20 19:34:00]
『日本古来』の『在来軸組み』って最初に書いたのは誰かな?(=^▽^=)
1388: 入居済み住民さん 
[2009-03-20 19:38:00]
盆栽を置くのに使用している7,5cmの古いへーベル板がボロボロになっているのを見たが年数が経つと鉄筋まで見えるような苦しいほどに成るのか、塗装が破れ水を含むとこんなに成るとは、場所は神奈川県そんなに寒くは無けどな、へーベル板の耐久性大丈夫ですか。
1389: 匿名 
[2009-03-20 21:10:00]
あのね、俺が言ったのは

>特に軽量鉄骨は日本古来の在来軸組み

君が言ったのは
>日本古来の伝統的軸組とは異なる。

在来軸組みとは書いたが伝統的なんてどこにも書いてない。君が勝手に

古来=伝統的

と誤訳しただけでしょ?(笑)

第一、釘を使わないで建てたような時代の家の工法は在来軸組み工法とは呼ばないしね。

言葉は何のためにあるのか、人のイマジネーションを書きたてるためではなく、意味を正しく伝えるためにあるのだから、書かれた文章をよく読んだほうがいい。

これだからヘーベルは重量鉄骨だなんて思い込んじゃうことができるんだよね。(笑)
1390: 匿名 
[2009-03-20 21:13:00]
書きたてる ←変換ミスです。
(やり場が無くなって次は誤字脱字の指摘をしてくるだろうから一応書いときます)
1391: 匿名さん 
[2009-03-20 23:19:00]
古来って戦後が古来か?w
1392: 匿名さん 
[2009-03-20 23:31:00]
1385は『在来軸組み』は『古来からの伝統的軸組み』とは異なるって指摘してるんだろ?
読解力のないやつだな。
第二次大戦後を古来と言うくらいだから中卒か?
それとも現役中学生か?
1393: 匿名 
[2009-03-20 23:41:00]
>1385は『在来軸組み』は『古来からの伝統的軸組み』とは異なるって指摘してるんだろ?

その通りだね。でもくどいようだが、おれは

>特に軽量鉄骨は日本古来の在来軸組み

と書いたが、古来からの伝統的~ なんて書いてない。そう書いたのは君でしょ?(笑)

さらに、君が言う「読解力」は正しく文章を解することであって、想像や読み手の思いつきで話を変えることではないので念のため(笑)
1394: 匿名さん 
[2009-03-20 23:57:00]
>想像や読み手の思いつきで話を変えること

全くその通り。小中でやった国語の授業の意義を忘れましたか?
 教科書に書かれた文章の読解は、読み手が勝手に解釈して、内容の正否を問うわけではなくて筆者の書いたことをその通りに理解できるかどうかが授業のポイントですからね。だから国語の授業が試験にできるわけです。
(答えはひとつという意味ね)

>第二次大戦後を古来と言うくらいだから中卒か?
>それとも現役中学生か?

これなんかは典型ですよね。 第二次世界大戦=古来とはどこの誰かが言ったのでしょうかね?あなた以外に誰も発言してなかったと思いますが。。。
さらに言えばこの人は
第二次世界大戦=古来=中卒
まで示唆してますね。

あなたがむしろ現役中学生に戻ったほうがいいかもしれませんねえ。
1395: 匿名さん 
[2009-03-21 00:43:00]
ヘーベルを建てることができず、ダイワとかパナで契約した人がヘーベルにイチャモン付けているという噂のスレってここだったんですか(笑)
1396: 匿名さん 
[2009-03-21 00:50:00]
皆に問いたい
何がよくて、へーベルを選んだのだ・・・と。。
そして、貴方は大事な人にへーベルを進められるか??

悪口に埋もれてしまって、良さが見えないんだよ
ヘーベラーよ、今こそその熱き想いをここに結実させよ
1397: 1382 
[2009-03-21 01:27:00]
>>1384 耐震計算においては、地震の力は建物の重さに比例するというのが一番の基本です。
なので2階建ての場合、2階の重量が半分になれば、1階が負担すべき2階に働く地震力、も半分なります。

>重心や重量バランスがいいのが基本・・・ですね。

それも基本といえば基本ですが、、
各階の重量を計算するというのがまず最初のステップで、重心や重量バランスの検討というのはその次の次くらいのステップですね。大まかに言うと。そういう意味で、
>「まずは」基本 
と書いたのです。
1398: 匿名さん 
[2009-03-21 04:33:00]
>ヘーベルを建てることができず、ダイワとかパナで契約した人がヘーベルにイチャモン付けているという噂のスレってここだったんですか(笑)

「おそらくへーベルは価格が高いので建てられない」と言っているようですが、間取りによってはそうでないこともある。へーベル パナ 積ハウス ハイム ハウチュで見積もりとったら、一番高かったのはパナでしたよ。
ちなみにへーベルは2番目に安かったですよ。ただし、へーベルの壁塗料と屋上防水シートの耐久性に嘘があるので
やめました。バス見学会の耐火試験とか見させられてだまされちゃうんだろうね。
1399: 匿名さん 
[2009-03-21 08:27:00]
>1398
同意。多くのヘーベリアンのようにヘーベルしか見積もりしてない人は噂だけでヘーベルが高いと思い込んでるみたいだけど、他社見積もりも取ってみるとヘーベルの価格帯は中程度クラスであることがわかる。
 特に一流メーカーのツーバイフォー(木造)よりも安いのには驚いた。もちろん軸組みじゃあお金取れないのは分かるが、ヘーベルなんて高そうなものふんだんに使用しているわりにはお買い得感高いよ。
 いやマジで。
1400: 匿名さん 
[2009-03-21 08:35:00]
>各階の重量を計算するというのがまず最初のステップで、

これは、古くからある木造軸組みをベースにした鉄骨軸組み住宅ならではの旧来の考え方。
現在の新しいモノコックの考え方は、1Fと2Fはそれぞれ別に設計できるので、バランスを考慮することに専念すれば良い(モジュール設計)

 ああ、ヘーベルは軸組みだから旧来工法だから各階重量が一番か。ははは失礼!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる