注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか。
 

広告を掲載

銘木小僧 [更新日時] 2009-08-19 11:03:00
 

へーベルハウスは、軽量気泡コンクリートが吸湿して住み心地が良くないと聞きました。住んでる人がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2003-12-09 11:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか。

1401: 購入経験者さん 
[2009-03-21 11:42:00]
1396さん> 前の家が木造で虫食いに酷い目に遭わされた為、まず躯体に虫食いの心配の無い、或いは少ないものを選びたかったです。そして次に耐震性。地盤の素性にもよるようですが私の家はパイルを地下に埋め込むことで
ヘーベルハウス本来の性能が確保できる、という説明を受けました。
それでもと思い、三井、一条、住友、ダイワ、パナと見積もりましたが当時は木造2*4の価格競争力が
なかったと思います。おまけみ三井はヘーベルハウス指名で全焼した写真を送りつけてきたので
呆れ返って候補から落としました。
ただ、今まで住んで思うのですがヘーベルハウスはちょい前のホンダみたいなもので
オプションを付けて初めて使える仕様になる、といった感じが否めません。
ちなみに前にも出現しましたが築12年のヘーベルオーナーです。
1402: 匿名さん 
[2009-03-21 12:35:00]
へーベル板の耐久性はどの位ですか、無塗装のへーベル板がボロボロに成り鉄筋もむき出しに成ってるのを時々見るが、塗装しないとこんなに耐久性が無いのですか、今のは改善されてるのですか。
1404: 匿名さん 
[2009-03-21 15:42:00]
で、在来軸組みは戦後に考えられた工法で、それを古来からの在来軸組みという件についでは?
中卒クン
1405: 匿名 
[2009-03-21 18:45:00]
>在来軸組みは戦後に考えられた工法で、それを古来からの在来軸組みという件についでは

誰かこんなこと書いたっけ?ヘーベル施主の中卒君?
1406: 入居済み住民さん 
[2009-03-22 11:20:00]
>1384
>特に軽量鉄骨は日本古来の在来軸組みですから構造的にはあまりよろしくない。

在来軸組の歴史は知ってますよね?第2次世界大戦後の工法です。

つまり、あなたの文章は
特に軽量鉄骨は「日本古来の」「在来軸組み(=戦後の工法)」ですから構造的にはあまりよろしくない。
と書いてありますから、あなたの頭の中では日本古来=戦後となるわけです。

1385さんは、「日本古来=伝統的軸組」と「戦後の在来軸組」は別物だと指摘しているわけです。

頭が悪いとここまで書いてあげないと理解出来ないのですかね?

それとも、あなたの頭の中ではやはり、戦後=日本古来なのですかね??
1407: 匿名半 
[2009-03-22 12:11:00]
>あなたの頭の中では日本古来=戦後となるわけです。

それは君が自分の頭ん中を想像して書いた物語でしょ?
ダメなんだよ。本人に聞きもしないで軸の歴史だかなんだか知らないが根拠のない話を持ち出して勝手に結論作っちゃさ、
 そういうのをいわゆるハイコンテクスト文化って言って言葉尻の下手糞なアジア・・特に日本人に多く見られる傾向なんだよ。

 あと、重大なことなんだが

>1385さんは、「日本古来=伝統的軸組」と「戦後の在来軸組」は別物

この解釈でいくと2人は同じことを言ってることになるよね(w)
君何の話がしたいわけ?結局(笑)

ベリアンは突っ込みどころ満載で楽しい。
しかも今知り合いのヘーベルハウスにいるんだがこの強風で結構揺れるな。ククク
1408: 匿名さん 
[2009-03-22 15:38:00]
いや…
本当に頭悪いんですね…
バ力は相手にしないに限るか…
1409: やじうま 
[2009-03-22 20:45:00]
>1408
言うこと無くなって最後は罵声でF/Oか(笑)
さすがヘーベリアン。理屈もクソもない、出たとこ勝負の人生
1412: 匿名 
[2009-03-27 09:41:00]
去年6月に埼玉県内に住んでる者です。間取りは1階25坪、2階18坪です。
●価格
建物本体価格は税込み3150万、総額は3850万でした。●住み心地
夏2階が暑いです(室内換気をつけっぱなしなので、どのメーカーでも大差ありませんが。)。冬はそれほど冷えません。21帖のLDKは、室温19℃に設定し、一番冷え込んだ朝でも、LDKは10℃でした。去年の6月まで築12年のダイワハウスのアパート(占有15坪)に住んでいましたが、朝はファンヒーターの温度表示が3℃とか4℃とかでした。光熱費は、三倍の広さに移り住んだ今の方が、1~2割安くなりました。遮音性はかなり高いです。揺れに関して言えば、軽量鉄骨造は(重量鉄骨のラーメン構造は除く)、揺れることで地震力を逃すため、木造より揺れることを覚悟してましたが、ほとんど揺れを感じません。
●メンテナンス
一昨年から塗装が30年塗装に変わりました。ベランダの防水もです。10年毎にやらなくてはならないメーカーに比べ、2回分の4、500万がうくことになります。●ヘーベルを選んだ理由
サイディングではなく、単に重厚感がほしかっただけ。それと、埼玉以南で、高気密・高断熱の必要性を感じなかったため、それを一番に売りにしてるとこは省きました。鉄骨系を4社見積もりました。ミサワ(蔵つき)が一番高く、続いてヘーベル、セキスイハウス、ダイワハウスの順でした。契約当時、シーカスやシーウ゛ォはでていませんでしたから、今はわかりません。制震がついての価格だったので、ヘーベルにしました。もし今だったら、セキスイにしたかもです。
●外壁について
ヘーベル版は、北海道でも割れません。割れると思う方は、ヘーベル版の破片を入手してこのような実験をしてください。3日間バケツの中で十分水に浸して下さい。その後、自宅の冷凍庫に入れて下さい。何日経っても割れません。
あと、水に弱いと言われてますが、もしそんなに弱いなら、建築中に雨が降った際、床は抜け、壁が落ちてしまうはずです。平気でした。
●あら探し
どんなメーカーでも、あらを探したらきりがありません。高・高では、一条の『夢の家』にはどこもかないません。耐震・耐火性能は、大成建設の『パルコン』にはどこもかないません。まだまだいろいろあるんですが、どのメーカーのスレをみても、必ず中傷する方がいます。はっきり言って、その方の家も、欠点はあります。けなせる自信があります。くだらないので実際にはしませんが。相手にしない方がいいです。相手にした時点で同レベルです。
ではまた
1413: 購入検討中さん 
[2009-03-27 10:45:00]
19度に設定したLDKが10℃まで下がるってのは凄いね…

へーベル板は一度凍らせたくらいでは割れませんよ。
何度も凍結しては溶けてを繰り返してボロボロになるのです。

一条にどこもかなわないというのは、井の中の蛙ですね…

一条スレでも建築中の気密測定値は0.5だが引渡し前の再測定では1.0と書いてあったし。
1417: 匿名さん 
[2009-03-27 11:57:00]
1413さん、あなたも井の中の蛙ですか? 一条のスレを見て……?? 立ち会って確認もしてないのに信じるとは(~_~;) いろんなでっち上げをする輩が大勢いるんですよ。

それと、1412さんの室内気温については、埼玉ならそれで十分なんじゃない? あなたのうちは夜中気温が下がらないのですか?室内換気してないのですか?またはついてないのかな?または夜中も暖房危機つけっぱなしですか(~_~;)?
1418: 匿名 
[2009-03-27 12:29:00]
1412 です。まともな意見には回答しようと思います。
ALCが外壁に使われている建物(一般住宅に限らない。)は、全国でも数多く有ります。建築部材として認められてるからです。ちゃんと塗装をしてれば問題ないわけです。これは、サイディングにも塗り壁にも言えることですよね!どれも塗装怠ると、だめになるのはみな同じだと思うんですよ。
さて、議題になってる凍る→溶けるを繰り返すとだめになるのはわかりました。うちは埼玉県南なので、凍る心配はあまりなさそうですね。近隣で、ALCを交換してるのを見掛けたことはないので、駄目になる確率は低いでしょう。あんまり気にしてません。
1422: 匿名さん 
[2009-03-27 15:35:00]
凍結しないなら、年較差・日較差はそれほど気にしなくても大丈夫。板と版の区別もなさらない方の意見は話半分くらいに聞き流しておくのが無難。
1423: ビギナーさん 
[2009-03-27 15:36:00]
1421の難しいレベルってのは、「温度差 夏の昼と夜の温度差」??


難しすぎて理解不能だw
1425: 盆栽屋 
[2009-03-27 17:23:00]
へーベル板は塗装しないと10年でボロボロになります。
1428: デベにお勤めさん 
[2009-03-27 17:44:00]
楽しそうですね。
1430: 購入検討中さん 
[2009-03-28 00:22:00]
埼玉で朝の室内が10度にまで下がるの?
あり得ない…
考えられない…
1431: 匿名 
[2009-03-28 00:33:00]
室内換気入れっぱなしでですよ!
1433: 匿名 
[2009-03-28 07:39:00]
昨晩18℃ 今朝14℃でした。(室内換気はON状態でした)
1434: 匿名さん 
[2009-03-28 07:58:00]
↑ウチのビニールハウス内の温度と一緒だ(笑)
1435: ビギナーさん 
[2009-03-28 09:27:00]
熱交換でないパイプファンなら、そんなものでおかしくないと思いますよ。
1436: 購入検討中さん 
[2009-03-28 09:46:00]
普通は換気はつけっぱなしでしょ?
ありえない
1437: 1433 
[2009-03-28 09:52:00]
夜、床暖(10段階の下から4番目の出力)を切ったのが23時、室温18℃。朝7時、室温14℃、さいたま市の最低気温2℃。
高・高だと自慢されているお宅の室温は、八時間後も室温が変わらない?もしくは1℃しか変わらないのか? そんな現実があるなら、暖房いらなくない?
1438: 匿名さん 
[2009-03-28 09:56:00]
>高・高だと自慢されているお宅の室温は、八時間後も室温が変わらない?

高高言ってるヤツは建物安いから僻んでるだけだよ。「値段じゃなくて性能で選びました」ってことを必死にアピールするために大げさに書いてるだけ。

 ちょうどヘーベル施主がヘーベルが高いといって総支払額を坪単価・・あるいは値引き前の値段で坪単価を出しているのと同じ行為だよ(笑)
1439: 居住者 
[2009-03-28 10:17:00]
うちヘーベルだけど、別に自慢したことないし、人に聞かれれば、値引き後の値段こたえるし、どこのメーカーでも鉄骨系は坪65~75ってとこかなぁなんて思うし、パルコンに比べれば高いと思わないし。なんかひとくくりにされちゃうとあんまり気分よくないなぁ。
1440: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 13:38:00]
家は冬場は換気を止めています。冬場は気温が低いので有害物質が室内に放出されないし、常時入れているのトイレの換気扇の換気量で充分と勝手に決めています。ヘーベルは高気密でないので神経質になる必要もないかな。
熱交換式の換気システムは熱効率の面では魅力的だったけど、ダクトを通って全体に換気されるのが、メンテナンス面でパスでした。
この間、角材で壁をガシットやってしまったら、あっけなく欠けてしまいました。ALCのもろさは知っていたけど、塗装じゃ風雨に耐えても、飛来物には無力だなーと感じました。何も飛んでこなければ25年後までほっとけるかも知れないけど....欠けたところは、パテと建築時にもらっておいた塗料で自己修復しました。つまり想定内。
あと、ヘーベルに考えてほしいのは25年とか経ったときに設備を容易に改善できるように仕様を決めてほしい。
そうでないと、間取りを変更可能でライフスタイルに合わせてリホームできて、立替不要のコンセプトが成り立たない。
1442: 契約済みさん 
[2009-03-28 15:20:00]
確かに、建てたときに、外壁塗装もらいましたよね。
あれはやはり剥げた時のため?
(というか、それしかないですよね。)
1443: 匿名 
[2009-03-28 15:41:00]
やっとまともな会話になってきたね。よかった!
1444: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 17:24:00]
外壁塗装なんてもらわなかったなあ。
昨年入居したけれど。
1445: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 21:20:00]
うちも1リッター位の半透明ポリ容器に入れて塗料もらいましたよ。
もらったまま、点検口の下に突っ込んだままなので、干からびてるかも?
1446: 匿名 
[2009-03-28 22:19:00]
うちはハンドクリームとかが入ってるようなプラスチックの200ml容器分しかもらってないです! 30年塗装にかわった後だから、けちられたのかも。
1447: 購入検討中さん 
[2009-03-28 22:30:00]
へーベルは検討中メーカーの一つですが、
あの「外壁塗装30年に延びました」って、どうしても信用できません。
1年が倍の二年になりました程度ならともかく、15年が30年?
紫外線や風雨に毎日さらされる外壁塗装が?
見学会で営業に「実証データないですよね?」と尋ねたら
「おっしゃる通りです」
・・・・・・いや、それってどうなんだ。
メンテ不要というワケではないでしょう。
でもあの曖昧な説明だと、楽観的解釈しちゃう人いるだろうな。
1448: モーマンタイ 
[2009-03-28 23:04:00]
保証があるから問題ないです。
1449: 匿名さん 
[2009-03-29 00:44:00]
>家は冬場は換気を止めています。冬場は気温が低いので有害物質が室内に放出されないし、

良いね、低気密住宅は換気を止めるなんて勝手なことできて(笑)
ウチのビニールハウスでさえ換気まわしとかないと暑くなっちゃうってのに(笑)
1450: 匿名さん 
[2009-03-29 05:55:00]
>1447
外壁塗装の耐久性については加速試験の結果はあります。つついたら見せてくれました。
30年に相当する紫外線に暴露させた試験があります。つついてみたらいかがですか?
そのデータを信用するかしないかはあなたのご判断ですが・・。
所詮有機物(アクリル塗料)ですからね~。
1451: 匿名 
[2009-03-29 07:17:00]
年数に関しては、どのメーカーにもあやしいものがあります。保証があるかないかできめましょう。
それと、高・高とかはきにする必要ありませんよ! 次世代省エネ基準みたしてても、冷暖房がなくては過ごせません。夏は暑いし、冬は寒いです。それだけを売り文句にしているメーカーには注意しましょう。
1452: 匿名さん 
[2009-03-29 07:33:00]
ビニールハウスくんは、どこの田舎に住んでるんでちゅか?
1453: 匿名さん 
[2009-03-29 13:58:00]
まさか次世代レベルを高高と思ってる?
1454: 匿名さん 
[2009-03-29 14:03:00]
>ビニールハウスくんは、どこの田舎に住んでるんでちゅか?

23区内だったりして(笑)
田舎だと思ったのに残念だったね。
1455: 匿名さん 
[2009-03-29 14:07:00]
>次世代省エネ基準みたしてても、冷暖房がなくては過ごせません。夏は暑いし、冬は寒いです

だとすると次世代も謳えないヘーベルはよっぽど悲惨だね(笑)
だいたいALCにさらにネオマだのを巻いてるのに寒いってどういうこと???みたいな(笑)

 まあ性能が悪い家の施主はそう思い込んで納得する以外に方法がないよな(笑)
1456: 匿名 
[2009-03-29 15:34:00]
はいはい。おつむよわいね。
1457: 入居済み住民さん 
[2009-03-29 18:21:00]
>>だいたいALCにさらにネオマだのを巻いてるのに寒いってどういうこと???みたいな(笑)

ALCはあくまでも壁材で断熱材と考えるのは無理があります。隣の火災の影響から躯体などを守るのと、夏の猛烈な日光による熱を遮り、壁自体にも熱を蓄えないぐらいと思った方がいいと思います。
ネオマは断熱性能からしてもう少し厚くしないとだめじゃないかな。ファインで改良されてるみたいだけど。

それよりもヘーベルは品質管理に力を入れているのと、クレームが少ないのが安心して建てれる(住める)ポイントかな。基本構造をしょっちゅう変えているメーカーや、立てている現場を見ると「?」なメーカーはねぇ。
1458: 匿名さん 
[2009-03-29 19:41:00]
>隣の火災の影響から躯体などを守るのと

なるへそ、ヘーベルの軽量鉄骨なんかちょっとした火災ですぐ飴になっちゃうもんね(笑)
ALCにバーナー当ててるCMを昔やっていたが、室内からの出火には全く効果がないという宣伝でもあったということだ(笑)

 しかしこんなに突っ込みどころがある家も珍しい。。もちろん古くからの木造在来軸組みを鉄骨に置き換えただけのマルチ工法だからな。実態はショボイ
1459: 匿名さん 
[2009-03-29 20:07:00]
アンチ君はまたいつもの持ちネタになりました。
新しいネタ開発しないと、飽きたり、反論されたりするよ。

>>1455
「だとすると次世代も謳えないヘーベルはよっぽど悲惨だね(笑)」
 なぜだか新しい情報が入らないアンチ君の謎。
1460: 匿名さん 
[2009-03-29 20:17:00]
>1459
しょうがないじゃん。旭化成の仕様が新しくならないと突っ込みどころも増えないでしょ?
いつまで経っても旧来を踏襲するから突っ込み内容も同じだよ。
君相当アタマ痛いね(笑)
1461: 匿名さん 
[2009-03-29 20:27:00]
ファインは次世代っすよ。
1462: 購入経験者さん 
[2009-03-29 23:39:00]
住んでる人と本当に興味のある人だけのレスにして欲しいですね。
雑音が多すぎです。
ヘーベルに住んでない人が投稿するならご自分が
どこの住宅に住んでてそれと比較して、ってつなげ方にして欲しい。
正直、住んでる方としてはその躯体構造とか次世代などという事には興味がなく、
今興味がある人の質問に答えてあげられるくらいなので雑音は控えてもらいたい。
それともここにある雑音のほとんどが建築業界の方々からの投稿だったら
建築業界はここまで荒んでいるのか?と思ってしまいます。
1463: 匿名さん 
[2009-03-30 00:13:00]
>その躯体構造とか次世代などという事には興味がなく、

これを取ったら新築に住む意味ってあるのか・・・?(笑)
1464: 入居済み住民さん 
[2009-03-30 13:31:00]
いいな〜、ファインは最新の次世代省エネレベルをクリアした最新エコ住宅で。
うらやましいです。
1465: 匿名さん 
[2009-03-30 22:24:00]
アンチが熱心になってきてるやん^^
しばらく静かにしとったのに。
アンチはどこのどんな家がええのか教えてや!
1466: 賃貸住まいさん 
[2009-03-30 23:40:00]
信者もアンチもオツムがユルイ
1467: 匿名さん 
[2009-03-31 10:32:00]
知ってる!いつもどこかのスレを荒らしてるアンチくん。自称年収1500万 49坪の大きな?家に住んでて、毎年、確定申告してるんだって!で、アンチくんの会社の社員数は数万人!なんだって(笑)数万人って言えば、どこの会社かどこのHMか必然的にわかりますよね!

だから、アンチくん自分の家のメーカーを言えないんだよ!

ヘーベルが、羨ましくて羨ましくて仕方がないんだよ!
1468: 匿名さん 
[2009-03-31 10:41:00]
1500万じゃ確定申告はいらないなあ。
もっともらってるよ(笑)
1469: 匿名さん 
[2009-03-31 11:05:00]
給料の他に、たーくさん副収入があるんだって~
1470: 購入検討中さん 
[2009-03-31 11:55:00]
スマートへーベルは期間限定みたいです。
1471: 匿名さん 
[2009-03-31 12:10:00]
サラリーマンなんで副収入なんか禁止だよ(笑)
1472: 匿名さん 
[2009-03-31 12:49:00]
副収入が許可されてるって言ってました~あとは、不動産とか株かな?でも、なんだか変ですね!?
1473: 入居済み住民さん 
[2009-03-31 21:52:00]
>>軽量鉄骨なんかちょっとした火災ですぐ飴になっちゃうもんね(笑)
木材は表面が炭化するから倒壊せず安全ていってる?

柱の強度が落ちるぐらいの大規模な火災なら、
木造だって柱が残っても立替ざるを得ない状況になるでしょ。
ボヤ程度ならどちらも簡単なリホームで問題なくすめる。
1474: 匿名さん 
[2009-03-31 21:57:00]
>木材は表面が炭化するから倒壊せず安全ていってる?

そんなことは言ってない。軽量鉄骨は危ないといっているだけの話(笑)
1475: 物件比較中さん 
[2009-04-01 02:15:00]
スマートへーベルのDMが来ました。
『田の字型を基調にした』外観と間取り。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
いくら何でも安っぽすぎる。
へーベルハウスとしての満足感を得られるお客様はいる?
1476: 匿名さん 
[2009-04-01 22:35:00]
アンチ君最近反撃だけやで・・・。
頑張ってや!反撃だけやったら正直、子供の喧嘩やで!
たくさん¥もらってる幸せな人は反撃しませんよ!
その辺良~く理解して頑張って!
ずぼしかな・・・。
たぶんもっとお金持ってるって怒られるんでしょうね。ゴメンね^^
1477: 匿名さん 
[2009-04-01 23:50:00]
>アンチ君最近反撃だけやで・・・。
>頑張ってや!反撃だけやったら正直、子供の喧嘩やで!
>たくさん¥もらってる幸せな人は反撃しませんよ!
>その辺良~く理解して頑張って!
>ずぼしかな・・・。
>たぶんもっとお金持ってるって怒られるんでしょうね。ゴメンね^^

反撃とはこのコメントのことだね(笑)
これこそが子どものけんかやで。図星だね(笑)

日本語頑張れ!
1478: 匿名さん 
[2009-04-01 23:52:00]
>1476
この手のコメントはヘーベル施主特有だよね。
いろいろ書きこんでいるが、こういうコメントつけてくるのはヘーベル関連だけかな(笑)
1480: 住まいに詳しい人 
[2009-04-02 18:25:00]
1479ってなに様のつもり?
関西弁だろうが東北弁だろうがなんだっていいだろ。
1482: 匿名さん 
[2009-04-02 22:30:00]
ヘーベルハウスとトヨタホームって、昔は重量鉄骨のみだったよね?

今は、軽量鉄骨もやってるの?
1483: 購入経験者さん 
[2009-04-03 00:06:00]
1463< はぁ? 新築に住む意味なんて人それぞれだろが。
余計なお世話だ。何が言いたいのかはっきりしてくれないかな。
1485: 実家はヘーベル 
[2009-04-04 07:43:00]
トヨタとヘーベルの鉄骨(若しくは構造)は別格です。
さらに言えばヘーベルは昔から軽ちゃん鉄骨だよ(笑)
重量鉄骨の定義が昔は曖昧だったから営業は重量だって言い張っていただけのこと。
近年重量鉄骨の定義がされるようになって「軽量」に正式に区分されただけ。
規格は昔から変わっていませんね。特に躯体に関しては。
1486: 匿名 
[2009-04-13 21:17:00]
タイプによりちがいますよ。フレックスはラーメン構造で重量ですよ!
1487: 入居済み住民さん 
[2009-04-15 21:42:00]
話題が出尽くして最近あれてますね。
つまるところヘーベルハウスが高いと思っているのは
ヘーベルの営業マンと、しっかりと見積もりを取らないで冷やかしだけかな。
最近出てこないバルコンさんとこを除けば、
真っ当な材料と、設計、施工をしているメーカーはそんなに目を見張るほど差はないし、
どこも一長一短。短所も大騒ぎするほどのところはないので
どの長所をみるかって感じ。

でも正直ヘーベルハウスのコンセプトも使い古され、
他社も同じこと言いはじめたから、インパクトもなし。
エコを掲げるにはすでに遅く、今後どうするのだろう。

施工の堅実さに磨きをかけて、シンプルな躯体を生かして
既存住宅を単に小奇麗にするだけのリホームを超えて、
断熱、サッシ、給排水、空調などまでも最新のものへバージョンアップできる
体制を作ってくれるといいな。
1488: 匿名さん 
[2009-04-15 22:12:00]
>正直ヘーベルハウスのコンセプトも使い古され、他社も同じこと言いはじめたから、

言ってません。ヘーベルの真似をするメーカーは一部のローコスト木造くらいです。
ははは

ヘーベルハウスから学ぶことは
「良いものを使っても組み合わせによって台無しにできる」

ということくらいでしょうかね。
1489: 匿名さん 
[2009-04-16 09:58:00]
>>1487
そうですよね。

ファインヘーベルハウスが発売されたけど、次世代省エネ基準達成だけでなく、もっと断熱・気密に力を入れてほしいです。その方が発電ヘーベルハウスも生きてくるのでは、と思います。
そういう時代なんじゃないかな。デザインと頑丈そうなとこは好きだけど、断熱・気密の面で候補から外しました。
1490: 匿名 
[2009-04-16 23:55:00]
気密を気になさってるようですが、はっきりいって、Q値もC値もあてにならないですよ。C値は床面1㎡あたりの間隙を表していますが、例えば、1と2だと、一見倍だから全然ちがうと思われがちですが、実際は10000分の1か、10000分の2の差ですよ。こんなちっぽけな穴で、光熱費が変わると思います? ちなみに、室内換気の穴は、50~100倍の大きさですよ。こんなあてにもならないC値をもとにQ値を算定してるんですよ。よくいろんなメーカーが理論上だのなんだのいって高気密をうたい、うちは光熱費が安いとか、次世代省エネ基準を満たしてる家の半分の光熱費ですとか言ってますが、同じ暖房条件では、実際にかかる光熱費は、期待するほどかわりませんよ。沖縄とか、北海道に住んでるなら気にするのもわかりますが、南関東ならば、もっと他に着目すべきではないかと思いますよ。
1491: 匿名さん 
[2009-04-17 00:40:00]
>こんなちっぽけな穴で、光熱費が変わると思います?

そんなに軽微なことならスペック取れば良いだけのこと。その程度のスペックですら追えないというのはそれだけ難しいんだろ?
 それなら発電システムみたいに専業メーカーから買ってきたものつけるだけのほうが遥かにかんたんだし素人目にも良い。だからでしょ?ヘーベルは(笑)

 施主も施主で言ってることが矛盾だらけなんだよねー。
1492: 匿名さん 
[2009-04-17 00:48:00]
トヨタが張り付くと荒れるなあ。
1493: 匿名さん 
[2009-04-17 00:49:00]
そうだね! 実際に住み比べてもない人が、なにを言っても無駄だよね。批判する人って、大体がしったかぶりや思い込みが多いもんね。
1494: 匿名さん 
[2009-04-17 00:54:00]
↑この人が良い例だよね。不要な発言を書き込むからさらに荒れる・・・
分かってるようで全く分かってない(笑)
1495: 匿名さん 
[2009-04-17 01:01:00]
そうかなぁ、1491の意見はもっともな内容だと思えてならない・・・
1496: 傍観者 
[2009-04-17 01:14:00]
あいかわらずの荒れ模様ですね。施主も含め、みなさんたちは専門的な学を学ばれた専門家なんですか?はたからみてると、どっちもどっちに見えるんですが。
1497: 匿名さん 
[2009-04-17 11:10:00]
確かに。1490さんの言う通りだとしても、スペックとればいいのに。
同じ間取りでC値、Q値が違う2軒の家を比べるなんて出来ないから、素人は数値で判断してしまう。単純に気密断熱いい家の方がいいのかなって。


でも、ヘーベルハウスは寒いってよく言うから、やっぱ関係あるんじゃないのかなって思うけど。
どうなんでしょう。
1498: 匿名 
[2009-04-17 13:07:00]
わたしは去年建てて実際すんでますが、快適ですよ。暖房器具に関しては、各家庭で設定温度も違うし、使用時間も違いますから、一概には言えませんが、いろんな投稿を見てみますと、ヘーベルが特に悪いとは思いませんが。
あとは、自慢するか謙遜するかは個人的な問題なので、わたしは住んだことのない家に関してはいいにくいです。どのおうちでも欠点はありますが、みな自分の家が多分好きなはずです。けなされてる方たちがいますが、そういうのよくないと思います。
1499: 匿名さん 
[2009-04-17 13:29:00]
1498さん、ファインの方ですか?
1500: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 14:01:00]
いえ、私がファインです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる