注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか。
 

広告を掲載

銘木小僧 [更新日時] 2009-08-19 11:03:00
 

へーベルハウスは、軽量気泡コンクリートが吸湿して住み心地が良くないと聞きました。住んでる人がいたら教えてください。

[スレ作成日時]2003-12-09 11:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか。

2: へーべりアン2年生 
[2003-12-21 10:54:00]
昨年にへーベルハウスで2階建てを新築しました。
ALCが吸湿するという話は聞いたことないですが
気泡があるので未塗装のへーベルを放置すれば雨天時に
表面から水分は入ると思います。でもこれは表面処理の
問題ですから一般的な建材では同じだと思います。
吸湿するとしても多湿の時に吸収して乾燥時に放出すれば
デメリットとは思えませんが。。
へーベルハウスはちょっと高い価格ですが、子供の成長の
思い出とともに一生すめれば理想という家がほしい人には
いいと思います。死ぬまで持つと思います。(持ってほしい)
リフォームも内部の木工は全て構造と別なので完全に
間取り変更がかのうです。(お金は要りますが。)
3: へーべりアン2年生 
[2003-12-21 11:19:00]
住み心地を書き忘れました。
住み心地は家そのものと、周りの環境
(近所の建物、土地の状況、人間関係等)に
大きく左右されるので一概に言えませんが、
へーベルハウス自体は合格です。頑丈な作りが
災害に対して非常に安心感を持ちますし、2階の
音などはまず一階に漏れません。
(我が家は吹き抜けでつながっていますが。。。。)
実際に作業をする現場の人が重要ですが、他の建物の
作業者に比べて質が違います。茶髪の作業者や家族ずれの
作業者が来たりはしないです。設計もこちらの希望通りに
通してくれたので問題ありませんでした。
一点、工事監理の旭化成担当者がちょっと不安感があったのが
マイナス評価でしょうか。それと1階の畳が露時期にかびてしまった
のですが、話をしたら6枚全部交換してくれまいした。その他工事後に
いろいろ細かい修正はでたのですが対応は確実で◎でした。
大きい修正箇所はありませんでした。
今は転勤でマイへーベルハウスに住めないので
やむを得ず「人に定期借家で賃貸して貸しています。
(家を建てると転勤になりますヨ!)
4: 銘木小僧 
[2004-01-13 14:39:00]
 へーベルの外部には、塗装がしてありますが、塗装は、フッ素で20年、シリコンで15年、ウレタンで10年、アクリルで8年ぐらいしかもたないようです。
塗装がだめになった時は、足場を全体に架けて塗りなおすことになるのでしょうか。
 15年住んでる人に聞いたら、外から湿気が進入し内部の無塗装の面から吐き出していると言っていました。
5: へーべりアン2年生 
[2004-01-17 12:18:00]
塗装が駄目になった時は足場をかけて塗装することになると思います。

へーベル外装板の内部の面は通常は見えないはずですが、へーベル
板の外壁は40〜50mmぐらいだったと思うので、その間の独立気泡を
全て水分が貫通して内部に至る可能性は高くないと推定します。内部の
面から吐き出すとしても、部屋はへーベル鉄骨構造躯体と完全に別の木工
で出来ていてへーベルと部屋の木工の間には隙間の空間があるのでそれが
原因で居住域の湿度が変わるとも思えません。

通常の家でもシーリングや樋、スレート屋根等のメンテナンスで足場は
必要になることはあります。へーベルハウスは現地でシーリング後に
複数回塗装するのでシーリングの劣化は遅くなりそうです。

ただへーベルハウスの外壁再塗装は20年に一度くらいの頻度で
必要なのは間違いなく、私は自分の加齢による外観色の好みの変化
に対応するいい機会に出来ると逆に前向きに考えています。

6: 新米ヘーベリアン 
[2005-01-28 01:15:00]
独立気泡については、目地含めて塗装してありますし、もともとコンクリートですから、
少々濡れてもよほどの寒冷地で凍結でもしない限り大丈夫のようです。
断熱性もそこそこあるので、断熱材とあいまって暖房効率がよいですよ。
アフターサービスで定期的にメンテしてくれて、再塗装は25年〜30年が目処と
聞いた気がします。
実家は木造なんですが、30年で何度塗りなおしていることか・・・。
ロングライフが売りになっているわけですが、初期費用は結構かかってますね。
7: たむ 
[2005-01-28 12:29:00]
塗装が30年ももつとは思えません。
私がへーベルをやめた理由として、定期的に塗装の必要があること(7〜8年)、再塗装をしないことがへーベル板の耐久性に問題がでること(へーベル板は水にぬれると浸水するだけでなくもろくなるため崩れる)、タイルなどと違い見た目が一色で味気がなく外見もごつごつして可愛げがないことです。
最初のメンテナンス費用などは全面タイルにしない限りどこでも生じるので仕方ないのですが、2つ目以降は許容範囲外です。
また、値段も割りにあってないと思います。
8: 匿名さん 
[2005-01-31 16:40:00]
へーベルハウス坪単価、高すぎます…。
9: たか 
[2005-01-31 23:43:00]
ヘーベルなんかやめた方がいいですよ。
ロングライフ住宅、確かにそうですが60年先には我々死んでいます。
子供や孫が古い家に住み続けたいかどうかなんてわかりませんよ。
とにかく価格は高いですからね。お金があればいいですが、実際
3000万かけても実際の価値は1800万程度でしょう。
宣伝広告費、展示場維持、豪華なパンフレット代がかかりすぎです、この会社。
外観も、まぁ好みでしょうがへーベル板はゴツゴツしていて味気ないですよね。
また屋上を盛んに勧めてくるでしょうが、防水シートは張替えに金がかかりますし
やめた方が良いでしょうね。他社にもっと良いものがあります。
私はヘーベルさんは薦められません。
実際に建てた友人から聞いた話からの推察ですが・・・
10: へーベル良いな〜 
[2005-02-02 21:42:00]
へーベル良いな〜と思っている者です。

>実際3000万かけても実際の価値は1800万程度でしょう。

とありますが、ではお勧めハウスメーカーはどこでしょうか?
教えていただければ幸いです。
11: 匿名さん 
[2005-02-03 20:51:00]
大手メーカーなんて、どこでも坪単価の内、広告費が3割入っていると思って間違いないですよ
メーカーなんて、やめましょう
12: 匿名さん 
[2005-02-03 21:29:00]
へーベル板、メーカーに聞くといいことしか言わないが真実は
8から10年ごとに塗装しなおさないとダメ!(防水の問題)防水塗装が20年なんてもちません
断熱性が良いといわれるが断熱性能は断熱材のウン十分の1(断熱は外壁じゃなくて断熱材が重要!)
厚みが50mmもあるのでその分室内が狭くなる!
以上が×なところ
私は1度へーベルの家を検討した時、営業マンがへーベル板の良い所ばかり言うので気になって調べた結果です。
○なところは
遮音性が非常に高い!
火災保険が安くなる!(最近は防火サイディングで同様の保険料率が適用できますが)
13: 匿名さん 
[2005-02-03 21:31:00]
>11大手メーカーなんて、どこでも坪単価の内、広告費が3割入っていると思って間違いないですよ
メーカーなんて、やめましょう

3割りが広告費だからといって、即やめってのは、考えものです。
メーカーにもよりますが、大手メーカーは、比較的アフターがしっかりしていると思います。
また震災で倒壊を免れた丈夫な家を作られてる大手メーカーさんがありますので、値段は少し高くなりますがその点を重視するならやっぱり大手がいいのでは?と思います。
14: 匿名です 
[2005-02-15 08:34:00]
色々と検討した結果、へーベルハウスさんに決めた者です。
率直な感想は、やっぱり「高い!!」
でも耐震性・断熱性など、家の中ではなく目に見えない場所に関しては
納得していますので、高くても仕方ないかなぁと思っています。
私の家を担当してくれている営業マンは、へーベル板の良い所ばかり言う
ってことはありませんよ。もちろん、言わない訳ではありませんが・・・
13さんがおっしゃるように、大手メーカーなのでアフターはしっかりしている
と思います。
今は話が進み始めたばかりなのでワクワクしていますが、
気を引き締めて、自分の家を手にいれる為、頑張ろうと思います。
15: 匿名さん 
[2005-02-15 20:27:00]
14:匿名さん、ぜひ教えてください。何パーセント値引きしてくれましたか。
16: たか 
[2005-02-15 22:25:00]
今だけキャンペーンみたいなことを結構やっていて、普通は社員割引も
4%のところ7%値引きしますと言って早期契約を求めてきたりします。
もともとの価格が高いの7%引かれてもお得感はありませんでした。
当方はよくわからない公平性に欠けた値引きに不信感を抱き、
やめました。
17: さおさお 
[2005-11-09 22:57:00]
へーベルで建てようか迷っています。坪単価60万円と聞きましたが実際建てられた方坪単価おいくらになりましたか?
電化住宅にして窓を一番大きいタイプのものにしたとしたら坪単価70万円で終わると思いますか?ぜんぜん無知なので教えてください。
18: 通りすがりの建築士 
[2005-11-14 21:40:00]
私の家は、建物本体の坪単価としては、738,300円でした。
46坪で、19.7帖のリビングダイニングと、一体空間の床上げ和室6帖で、リビングダイニングの上部には、8帖分の吹き抜けがあるというパターンです。
sorakaraが出る前の、ティピーの特注物件でした。普通に建てれば、多少は安くなりますが、坪単価60万では、きびしかと思います。
窓はペアガラス(二重ガラス)なので、大きくなればサッシも丈夫な物に変えたり、開口部が大きくなると他の部分で骨組みの補強が必要となるので、コスト的には大差ないと思います。
設備費を削減する方方が良いと思います。
19: さおさお 
[2005-11-15 10:34:00]
コメントありがとうございます。
削減することで70万円内も可能のような気がしてきました。
ただいま土地を探しております。
いろいろとメーカーさんを見学させていただきましたがやはりヘーベルが気に入っていて
ほかのメーカーは考えられません。
それとヘーベルを選んだ理由と住んでみて良い所と悪いところ
あれば教えてください。
20: 匿名さん 
[2005-11-15 14:26:00]
さおさお様
バス見学会に行く事をお勧めします。やはり、「本当に」住んでいる人の意見を聞くべきですよ。
さすがにここを読んだくらいで気持ちは変わらないと思いますが、ここのスレッドは「ヘーベル
擁護派」と「アンチヘーベル」が両極端なので、自分の目で確かめるのが確かだと思います。
ちなみに私も先日ヘーベルを申し込み、来年4月頃から着工予定です。
21: さおさお 
[2005-11-15 22:39:00]
バス見学ツアー行きました。私が悩んでいることは金額の問題です。
大体の金額を出してもらったのですが、ほかの方の意見はその金額よりは
高くなっても安くならないというからです。
ヘーベルがいいのはわかっているのですがほかのメーカさんより
金額もいいお値段ですよね。
バスツアーでのお家はいいことはいってもだめなところは教えて
くれないような気がして・・・
匿名さんは契約したみたいですね。
私ももう一歩のところだと思います。
いろいろなお家見てきました。ヘーベルが自分の中でいいことはわかっています。
悪いところが知りたいのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる