注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木下工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木下工務店
 

広告を掲載

おうち [更新日時] 2011-11-11 20:59:49
 

木下工務店(関東のみのようです)での建築を考えています
建てた家に住んでこちらで建築された方、また評判などご存知の方
何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-11-05 10:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木下工務店

201: 契約済みさん 
[2008-04-22 13:23:00]
200へ

甘えるな。
202: 購入検討中さん 
[2008-04-25 12:38:00]
>>200

なかなか難しいと思います。。。
たった一つの事件がその会社を倒産まで追いやる時代なので、
ここだけ見れば優良企業だとわかるっと思っていると足元を
救われると思います。

>>201

子供みたいな発言はいちいちしなくてけっこうです。
書き込みしている人が子供だったらごめんなさい。
もっと大きくなったら書き込みにきてね。
203: 山田太郎 
[2008-04-25 17:31:00]
展示場が無くなっていた。安心して頼めない。
204: 内部に詳しい者 
[2008-04-26 21:23:00]
木下工務店の注文住宅部門は超赤字経営で展示場の撤退をマジに社長は考えています。
205: キノ 
[2008-04-30 20:35:00]
キノシタホームズ木下工業旧木下生きてます詳しいひといませんか?
206: 購入経験者さん 
[2008-05-03 02:48:00]
木下工務店でたてた家に住んでいます。築二年

正直誰にも勧めたくありません。木下工務店のアンケートにもそう書きました。設計途中からいい加減な対応・こちらから言わないと話が進まないライト打ち合わせやウォークスルー。実際引渡しまで予定より一ヶ月遅れで引渡。掃除の不完全。

言い出したらきりがありません。注文して設計しているにも係わらす、図面と違う施工やドアが違う。遅刻は当たり前で謝罪なし。手直し業者が酒のんで酔っ払ってきて勝手に家の水使って補修等々言い出したらきりがなく、眠気も覚めてくるくらい腹立たしい。

建築金額は高いが、固定資産税評価額はかなり安い。もし戻れるのなら木下工務店では絶対購入しません。

自分は時間がなかったから外観をみて気に入り即決してしまいましたが、やめた方がいいと思います。

購入を考えている方は思いとどまって下さい。アフターサービスも最悪です。保証書来たのは一年後です。ありえません。
207: 購入経験者さん 
[2008-05-03 18:14:00]
家を建てることは大変なことです。外観で決めないで下さい。施主は自分。自分で家を建てられないからHMと工事請負契約を結び自分の代わりに家を建てさせるのです。ネット等で色々と言われていても木下に決めたのは自分。情けない営業と見抜けずに契約したのも自分。大変な買い物が故に施主には相当の覚悟が必要です。営業や設計や職人がやる気ないならやる気を出させるのも自分。担当を替えるのもよし、自分で知識を付けてなめられない様にするもよし、第3者監理をするもよし、金を配ってモチベーションを上げるのもよし。どんなHMで建ててもあたりはずれはあります。はずれの少ない超一流HMで建てられないなら、はずれ営業・はずれ監督・はずれ施工業者が自分の家の担当にならないように常に手を打たなければなりません。何をやってもダメだったとしても、結局そんなHMと契約したのは自分。施主としての自覚が足りないと、どこのHMで建てても、うまくいく時もあるでしょうが、はずれを掴まされる可能性が高くなると思います。私は木下で建てて入居1年です。そりゃ文句を言いたいこともありますが、皆良くやってくれましたし大変満足です。
208: タカタカ 
[2008-05-18 08:23:00]
久々にきました!

色々ありましたが
もうすぐ着工です。 どうなることやら・・。

でも楽しみー!!
209: 匿名さん 
[2008-05-19 22:02:00]
いくつかのホームメーカーを巡りましたが他社の文句を言わなかったのは木下だけでした。
担当の営業さんは感じの良い方で一生懸命さが伝わってきます。
しかし、ネットでの叩かれようには不安を感じます。
木下で建てるならここを注意したほうが良いなどアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。
210: 建築中 
[2008-05-20 16:09:00]
>>209さん
現在木下で建築中のものです。
特に木下に限った話ではないですが、私のこれまでの経験からすると、営業の方の力量と信頼感がかなり重要と思っています。シビアに見定めてください。私は初めての建て替えなので他は知りませんが、担当の設計・監督を決めるのも営業のようですので。
もうひとつ、もし木下に決めるなら、決めた以上は木下を信用してあげてください。特に木下の場合ネットでの書きこみに気をとられますが、そこはぐっと堪えてスタッフと良い関係を築くことです。
211: 76 
[2008-05-21 04:54:00]
営業なんて金払うまではいい顔してるわ。
うちの営業もいい人だとまるっきり信用してたけど。
残金払って数ヶ月後 終わらない残工事にイラついて
その日にその場にいたいから仕事を片づけて休みを取ったりしてるのに
延期の連絡が約束の日の時間が過ぎてから。。。
そんな事が何度も続き。
ちゃんとした予定表書かせたらちゃんと進むかと
何度か日程出させたけど何度も延期になり
日程表の依頼の何度目かの時に 営業がキレて
旦那に暴言。仕事中に電話で怒鳴られました。
木下って苦情言う場所ってないんですか?
上に掛け合おうと思っても結局は身内かわいさ
係りが変わっただけ。
絶対知り合いには木下は勧めないし断固反対します。
手のひらを返す人間に会ったのははじめてだと
旦那も寂しそうにしてました。
212: 建築中 
[2008-05-21 07:18:00]
76さん
そういう人もいるんですね。私も手のひら返されないようにしっかりと捕まえておきます。残工事大変ですね。外構ですか?差し支えなければ。
213: チリ 
[2008-05-21 15:19:00]
現在、大学4年で木下工務店から内定をもらい、検討中です。
マンション営業なんですけど、木下さんは不明点が多く、迷っています。
どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか。
214: 76 
[2008-05-23 02:55:00]
212さん

外構じゃないです。
さっさと業者に連絡すればすぐ終わるのに
なんでダラダラしようとするのかその意図がわかりかねます。
一ヶ月点検も三ヶ月点検もどこにいったのやら。。。
215: 契約済みさん 
[2008-05-23 13:47:00]
213
木下は2流でしょ。
どこで働いても大差ないよ。
この業界にくるなら、どうせ転々とするんだから。
217: 匿名さん 
[2008-05-24 17:33:00]
どこもかしこも三流だらけのこの業界。
消費者の勘違いが多い。
後悔しても後の祭り。
自己責任。
218: 鮫島 
[2008-05-26 18:45:00]
実際に建てている方、住んでいる方に質問です。

私は現時点で6%の値引きをしてもらっています。これ以上の値引きは出来ないと言われてますが皆様はどうでしたか?

アフターはきちんとしてますか?

こちらのスレを読んでいると木下で満足している方が少ないようで不安になります。

どの様な不具合が生じてるのか詳しく教えて頂けると助かります。

当方の建築予定地は千葉県の船橋地区になります。
219: 鮫島 
[2008-05-26 18:47:00]
実際に建てている方、住んでいる方に質問です。

私は現時点で6%の値引きをしてもらっています。これ以上の値引きは出来ないと言われてますが皆様はどうでしたか?

アフターはきちんとしてますか?

こちらのスレを読んでいると木下で満足している方が少ないようで不安になります。

どの様な不具合が生じてるのか詳しく教えて頂けると助かります。

当方の建築地は千葉県の船橋地区になります。
220: 鮫島 
[2008-05-26 19:24:00]
初心者なので間違って二回入れてしまいました。
すいません。
221: 確認申請中 
[2008-05-28 00:14:00]
参考になるのか分かりませんが、私の場合12.5%の値引きでした。しかし、キャンペーンがあり、かなり渋った為の提示された数字でした。今思えば関係ありませんね。
この当時の私は値引き額より、パーセントの数字を見てしまいました(ありえない数字でしたし)。

注意して下さい。いくらの金額に対してのパーセントなのかで、いくらの値引きなのか…。いま思えば、値引き金額を把握しておくべきでした。
契約後は値引きが無理に等しいので、きちんと契約の内容は把握しといて下さい。
具体的には、建坪面積・キッチンメーカーと設備(蛇口の種類や人造大理石使用か否か等…)・オール電化の設備・窓やドア・シャッターの数・種類・玄関のグレード・バルコニーの広さ等…
これらは、契約してからは値引きしません。
変更したら、万〜何十万…もしくは、何百万単位で追加工事として計上されます。
契約する前に、これらは必ず確認して下さい。
キッチンは奥様にどのメーカーが良いのか必ず聞いて下さい。契約後では、差額がかなりの金額ででてしまい、諦めざるをえなくなります。

私はこれに失敗して、今金額合わせに四苦八苦しております。
鮫島さん。絶対に確認して納得されてから契約して下さい。

ちなみに、担当営業さんは鮫島さんにとってはいかがですか?気に入っているようでしたら関係ありませんが、悪評高い木下ですが、建築士の方や、コーディネーターの方は非常に良い方で安心しましたよ。私の営業はイマイチなので、会社批判的な感情になりつつあったのですが、考えが変わりましたよ。

鮫島さん。先は長いですが頑張って下さい。
222: 入居済み住民さん 
[2008-05-28 01:03:00]
木下工務店を検討中の方がいましたら、やめたほうがいいと思います。引き渡した後は、お金がかかりそうなことになると、非を認めながらも、こちらに図面をみせたはず、説明をして納得していたはずの一点張りです。こちらは図面どおりに建てたので、お金は出せない、新たな工事もできないというのですが、あの複雑な図面は見てもわかりません。建築関係の機関を数ヶ所回りましたが、どこからも契約時にこちらが提示したものからはほど遠く欠陥に近い設計とのことでした。本社には相談室のような部署がなく、もともと工事を受け持った営業に話を戻して、相手にしないようにと指図する始末です。話合いの日時を決めても連絡もないままキャンセルされ、電話をしても出てくれません。どうしても必要な電話は非通知設定でかけてきます。
223: 匿名さん 
[2008-05-28 01:36:00]
224: 物件比較中さん 
[2008-05-28 07:23:00]
出してきたプランはよかったけど
付いてくれた新人さんがもうやめちゃった。
2ヶ月で辞めちゃう会社って相当だよね。
同伴してる主任さんもなかなか見積出さないし、ここは落とすことにしました
225: 鮫島です 
[2008-05-28 21:28:00]
皆様、お返事ありがとうございます。
月末ということもあり、木下は契約を焦っているようです。

221さんの言われるとおり細かく仕様を決めてからの契約にしたいと思います。

家内はヤマハのキッチンが気に入ってるそうです。

私の営業担当はソフトな物腰の優男です。
今のところ問題はないです。

想定していた金額よりも高いので、木下で契約するかはまだ未定です。
226: 222です 
[2008-05-30 23:58:00]
生活センターに相談をしましたが、相談員の方もあきれています。契約時の営業も、建築士も辞めてしまったので会社としてはわからないといわれてしまいました。
227: 契約済みさん 
[2008-06-03 02:20:00]
5月末日に無事契約を終えました。
いくつかのハウスメーカーと打ち合わせを重ねて最終的に木下工務店で決めました。

決め手となったのは理由はいくつかあるのですが、まずは収納空間の充実(蔵みたいなもの、木下工務店では、収’Sと言うらしい)がひとつの理由。

でも最大の理由は、営業さんの人柄が決め手となりました。

様々なスレを見て不安にもなったけど、主人も私もこの人となら楽しくやって行けそうと思いました。普段、主人とは意見があわないのですが・・・・・。

設計の方も固いけど良い人だし、これからの打ち合わせが楽しみです。初めは、地盤調査をするみたいです。念の為、地盤補強の予算は、考えているけど出来れば強い地盤であることを祈ってます。

その予算分で、今は入ってない食器棚を付けたいと思っています。
228: 購入経験者さん 
[2008-06-04 00:52:00]
またカモが。。。
これだけ注意警報がでているのにー。
229: 入居済み住民さん 
[2008-06-07 10:38:00]
営業の人柄が良くてそれで良い家ができるほど、良い家は簡単には建たないだろうと思う。

 私は10余年前に2〜3年の準備・調査期間を経て結局木下工務店を選択して家を建てた。

 その頃の木下工務店は堅実施工が売りであり、確かに私が調べた他ホームメーカーより同じ価格ならば堅実な設計・施工だったと思う。

 また、私は時間の許す限り現場に出向いて納得のいくまで質問をし、ビデオ等に記録を撮った。
     (ネコチパパには負けていますが。)

 10余年経過した今、木下工務店で家を建てて少なくとも失敗したとは思ってない。

 しかるに、社長交代後の木下工務店は全く別の体質になってしまったと思わざるをえない。

 今の社長は家づくりを金儲けの手段としてしか考えてないのではないか。

 先日、耐震補強等で木下工務店と話をしたが真っ先に候補から外した。

 良い家を提供し、オーナーに喜んで貰うことが自らの喜びにならないのなら木下工務店の社長・社員に限ったことではないが、住宅建設にふさわしい人間ではない。
230: 入居済み住民さん 
[2008-06-08 00:17:00]
ネコチパパ−−−−−>ねこちパパ(訂正)
231: 匿名さん 
[2008-07-06 17:49:00]
住友不動産
232: 購入検討中さん 
[2008-08-04 20:43:00]
愛知県で木下工務店で建てられた方
実際どうでしたか?

現在木下工務店で検討中です。
この書き込みを見ていると
非常に不安です。
233: 建築済み 
[2008-08-15 15:54:00]
引き渡しから10ヶ月 まだ一ヶ月点検の修繕が終わってません。
外回りの点検もまだです。引き渡しが終わるとすべてダラダラです。
さっさと済ませてスッキリさせた方が木下の方も楽だろうに
なぜに引っ張るのか理解に苦しみます。
234: 購入検討中さん 
[2008-08-15 17:56:00]
三重県で検討していましたがやめたほうがよさそうですね。
営業のかたは最初からたよりないなとおもっていたんで・・・
235: 周辺住民さん 
[2008-08-15 18:02:00]
もはや昔のような職人気質の腕が売りの工務店ではないようです。
外資になると色々と体制やら方針やら変わりますしね。。。
236: 購入検討中さん 
[2008-08-15 18:10:00]
営業のかたたちはこの掲示板を見て何も思わないのですかね?
候補に挙げていたし、何も問題がなければこんなにぼろかすにかかれないでしょうしねえ。
決める決めないは自分自身だけど あかんな
238: 周辺住民さん 
[2008-09-04 00:29:00]
現在木下工務店で新築中です。ほぼ毎日現場に通い自身でチェックを行っております。思ったよりもミスは多いですが監督さんの対応は良く、致命的なことには至っておりません。まだ1階壁立ち上げ中ですので注意は必要です。 もしご近所さんで木下工務店で契約、新築中の方がおられましたら情報交換したく希望しております。私の新築物件は横浜です。 宜しくご連絡ください。
239: いつか買いたいさん 
[2008-09-06 10:55:00]
No.238さんが木下工務店を選定した理由はどのへんにあるのですか。
240: 匿名さん 
[2008-09-12 22:49:00]
どうせ、もうすぐ倒産か身売りしますから。
所詮、胡散臭い会社は淘汰されます。
241: 周辺住民さん 
[2008-09-12 23:21:00]
238です。私はこの書き込みも知っていて木下工務店へ発注しました。営業・設計士の方と何度も打ち合わせを行い、他社と比較し、こちらで知りえる技術的視点、現場でおきる問題、対応などを詰め、結果的に木下が良いと判断しました。現在、監督さん大工さんと週1で連絡を取っていますし、現場へは2日に1回は出かけていき、チェックしております。
因みに私は1級建築士、土木技術士も持っており、著名な建設会社の設計部に勤めておりますゆえ、玄人なりの知識を持っております。その上で木下を選択し、いまも良かったと感じております。最終的に判断したのは現場の監督さん、大工さんをはじめ契約時にはチームを作って彼らの履歴を示してくれたことです。それで信頼関係を気づくことができました。
私の担当営業や監督、大工は誰にでも推薦できます。建物自体は仕様と比較としてコストメリットを感じております。
難しい点もあるかと思いますが、高額ゆえ、書き込みは参考とし、自身の目で確認していくことが非常に重要かと思います。
242: いつか買いたいさん 
[2008-09-13 22:13:00]
238さんの現在建築中の木下の家はツーバイですか、それとも軸組ですか?

238さんが比較・検討した木下工務店以外のH.M.はどのような点が木下工務店より劣っていたのですか?

1級建築士であり土木技術士でもあり、著名な建設会社の設計部に勤めておられる238さんを納得させた木下工務店の技術にはどのような長所、特徴があるのですか?

238さんを最終的に木下工務店に決めさせた監督さん、大工さんの履歴というのはどういう履歴なのですか?

質問ばかりでたいへん恐縮ですが、お答えを頂ければ幸いに存じます。
243: 建築済み 
[2008-09-14 03:03:00]
うちは履歴なんか見せてもらわなかったなぁ。
躯体を作ってる大工(?)さんの中にはアラブ系(?)外国人もいたし
あらぁ・・・って思った。
営業さんが 建ててからのおつきあいが大事です・・・みたいな事
言ってたけど、結局担当を違う人に変更して終了。
ヘーベルだっけ?忘れた頃にやってくる営業さんみたいなCM。
うらやましいですよ。
244: 238です。 
[2008-09-16 22:56:00]
木下はツーバイでお願いしました。私はコンクリートと鉄骨は知識がありますが木造は良く知りません。しかし構造解析、力学的な視点からは理解ができますし、工事工程、材料調達の点においてもそれなりに対応できます。(木造は除く) 技術面では木下の面々は正直に言って私よりも数段劣る感じがしておりますが、私の質問に対する彼らの真摯な対応や、誠意は信用に値しました。見積比較した他社のうちも相当良かったのですが、金額に500万円ほども差がでてしまったので木下にしました。
見積の手法: こちらからスケッチにてプランを出し、各社の標準仕様凹凸に合わせて内容を一律調整し(レベリングといいます)、価格化しました。気をつけたのは平米数と高さ、間取りです。
監督査定: 施工の知識がどの程度あるのか質問をしました。工程の作り方、掘削・転圧の仕方、鉄筋の知識、腐食の知識、コンクリート性能知識、打設手法、養生方法と仕上げ、材料保管、週に何度見回るのか、工程管理表、いくつの現場を見ているのかなど
大工査定: 私に木材の知識がありませんので図面をどのように読むのか聞きました。そして図面のチェックポイントを聞き、合わせて計算書と照合し、そこにどのような応力が生じているのか、耐力壁の重要度はどのくらいか?壁クラック防止のアイデアは?旧木下大工訓練校を履行したのかなど
3〜4ヶ月ほどの時間の中で行いましたので一度に書き上げることは難しいですが要点は上記です。因みに大工さんと除いて自身よりも高い技術要素を持っているとはいまだに感じておりませんが、1つ1つのコメントに対して誠実に対応してくれております。
以上が私が木下と契約をした内情ですが、彼らの誰かの人柄に疑問を持っていれば契約はしなかったと思います。
242さんの参考になれば。。。
245: 242 
[2008-09-17 22:23:00]
242です。

238さん、丁寧なご回答を頂きましてたいへん有難うございました。

是非参考にさせて頂きたく思います。

今後の進捗等を238さんがまた書き込んで頂けることを希望しております。
246: 建築済み 
[2008-10-03 05:27:00]
238さんのお家がうまくいくように祈ってます。

木下で建てた人のブログをあちこち見てますが

建てたあとのほっとかれ方はみんな共通してますが

238さんはそんな事がないように。。。

一ヶ月点検 三ヶ月点検 半年点検・・・なにそれ?みたいな。
247: 匿名さん 
[2008-10-24 19:35:00]
NO240さんと同じです。僕の知っている下請け業者さんがいますが、支払いが悪くいい仕事をしたくないし出来ないとのことです今年に入って支払いサイトを延ばしてきたり、なんだかんだ言って支払わなかったりで、最低ですって。単価は下げるし、支払いはしなし、すれば延ばすし、下請けさんがいい仕事するわけないよ、監督の離職率高いし、顔見知りになったり仲良くなっても直居なくなるよ、長いお付き合い出来ないよ、その監督が発注した業者は未払いで泣いてるし、沢山見てるよ、そんな会社に立ててもらっても、その時はお客さんでも時間が経てば、業者と同じ扱いになるのは目に見えているかな?アフターだって、なんだかんだ言ってやらないと思うし、ほうっておけばいいて下請けさんに実際言っているし。厳しいHMなんじゃないですか!
248: 築三年 
[2008-10-26 19:34:00]
建ててから3年経ちますが完璧を求めなければそんなに不満はないですよ。
契約するまでは三日に一度の打ち合わせを半年もしたりしてて、途中でめんどくさくなりましたが、かなり細かいところまで打ち合わせしてくれたので、注文住宅ってめんどくさいなーって思ったくらい、細部まで決めさせられました。
でも一年目の無料点検はちゃんと来ましたが、二年目の無料点検はこっちが電話したら三年目になってから来ました(笑)・・・
でもこっちが言った所は全部無料で直してくれるし、それぞれの人は、いい人ばかりでした。
ただ、立てた後はタイムリーでなくなるかも・・・でも完璧をもとめなければ、その辺の工務店で点てるりは、いいと思います。・・・たぶん・・・今のところは・・・
249: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 00:16:00]
センスの良い設計デザインとそれを建てる大工の腕が良いと思った。プレハブに良くある画一的なデザインではなく、オンリーワンの個性ある建物を売りにしているところが気に入っている。築2年になる我が家ですが、不具合等なく快適に過ごしています。大手ゼネコン監督が木下工務店を選んで自分の住まいを建築しているのも納得できる点です。
250: 購入経験者さん 
[2008-11-23 19:20:00]
248さんと同じで 築9年ですが 建てた時期が良かったかも でも大工さんなんか くわえタバコだったし、現場監督なんか 週1か2位で何箇所か掛け持ちで来る程度、やっぱしオイ大丈夫かい?て不安な感じだったのを 覚えています。たまたま電気工事の職人さんが、見かねて監督に注意したぐらい適当、そういえば灰皿の赤缶なんか、道具入れに入りぱなしだった。機材撤収の時新品のまま(笑い)それで、引渡し直後、2階のユニットバスの排水管の接続が悪く水漏れ・・・あと定期点検は来たけど、建てた時の木下と今の木下が皆さんの云うような同名 別体質の会社なら(悪くなってるなら) 10年の有償メンテナンス 外壁なんか今の木下でやっても後の10年保障って大丈夫かな・・・・皆さんどう考えますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる