注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のイワクラホーム!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のイワクラホーム!!
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2022-11-20 20:41:26
 削除依頼 投稿する

建てて住んでらっしゃる方、評判や口コミ情報、何でも良いので教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のイワクラホーム!!

250: 銀行関係者さん 
[2012-10-08 18:49:38]
これは、20年前のこととはいえ、さすがのイワクラさんも削除できないでしょ。
施工時の確認ミスなのか、手抜き工事なのか…。今となってはわからないとは思いますが、酷い話ですね…。
251: 購入検討中さん 
[2012-11-15 00:49:46]
購入を検討していましたが、担当者がハズレなのか、会社が悪いのか、1ヶ月以上何の連絡も無く、対応への不信感からイワクラでの検討をやめました。アフターの悪さに対しての不信感もうなずけます。
252: 入居済み住民さん 
[2013-01-20 12:49:54]
去年、家をリフォームしました。いろいろ検討した結果、イワクラさんが一番安く営業の方も熱心でしたのでお願いし1年住んでいますが、今は少し後悔しております。床がきしんだり建てつけが悪かったり、設備がきちんと取付られていなかったり、クロスは素人でもわかるぐらい雑です・・・たぶん安い大工を使ったのでしょう。そしてアフターサービスも来てはくれますがすぐ直らず。うちは2年保証なのでこの先が不安です。1年でこんなに不具合が出たら5年後はどうなるのでしょう。みなさん、よく考えて業者を選ぶ事をお勧めします。担当者の人柄も大事ですが、会社も見ましょう。
253: 入居済み住民さん 
[2013-02-04 23:50:11]
家自体には満足していますが、不具合に関してのアフターは他の方がお話している通り
あまりやる気はないです
ドアは何回か調整してもらいましたが、まあこれは良いとして

・クロスの破れを発見→裂けた部分をシーラで塗って終わり
・クロスに傷が多数ある→まだ未着手
・変更した電灯の取り付けは、何も考えないで取り付けられていて、照明のローゼットと天井の器具の色が違う
 (ローゼット 白、照明のコネクタ 黒)

正直電気関係の工事は、素人か?という箇所がちらほらと
まあ他にも色々あります
仕方ないので、自分でなんとか工作したりしております
自分でなんとか出来る人じゃないと、イワクラは私自身はおすすめできません

ちゃんとした建物で引き渡してくれると信じていましたが、現実は・・・
これから購入する方へアドバイス

・引き渡し前に、必ず家のスミからスミまで確認して、おかしい所があれば直してもらってから引き渡し
 (直しておきますはあてにならない)
・住宅ローンは、イワクラ宛てに振り込みではなく、自分で受け取っておき、建物のチェックが完全に
 済んでから金額の振り込みを行うべき
 (引き渡し日だけを守る為に、ずさんな仕上げをされるのを防ぐ)
・名義変更等は、チェックと修繕が終わってから行う様に、契約時に盛り込んでもらう

あと、イワクラの保障として「お引渡し後、半年、2年、5年、10年の定期点検」と説明を受けていますが、
我が家は半年点検に来ておらず1年程経ちます
これから消費税の駆け込みラッシュも想定されますが、一生の買い物ですし買う時のセールスや価格だけで
はなく、ちゃんと対応してくれるメーカーを選びたいですよね
まあ、そんなハウスメーカーですので、購入する方はその辺りを良く考えてみては?
254: 不動産業者さん 
[2013-03-31 15:29:43]
4月からHY銀行から出向してきた副社長さんも退任し更に全社員の給料もまたまた引き下げるみたいですね。名前が消えることのない様、頑張ってくださいね。
255: 入居済み住民さん 
[2013-04-13 10:42:31]
5年前の7月に投稿した者です。
丁度、5年が経ちましたので経過を報告致します。

先ず、入居後5年間の感想はかなり満足しております。

建具などの立てつけや、床面などの隙間が全くありません。
私は性格上気になる為(笑)、床・壁・天井など隈なくチェックをしましたが完璧と言えます。
地震(震度3程度)にも数回遭いましたが、亀裂やゆがみ、クロスの剥がれなど見当たりません。

居間に吹き抜けを設けていますが、採光もとれて解放感一杯です。
夏は日差しが入り過ぎてブラインドを下げて遮断していますが、贅沢で勿体ない話です・・・。
冬も快適です。但し、オール電化なのでそれなりに電力料金がかかりますが、各々の暮らし方に
よって違うと思います。又、外壁にも傷みは見当たりません。今年冬の積雪量も半端ではなかった
ようですが、勿論ビクともしていません。【ツーバイフォー住宅に惚れています(笑)】

高断熱・高気密、そして24時間換気を採用していますが、寒冷地の場合は相反する現象が起き易い
と思います。今後、新築で建てた時の状態をずっと保つ続けることは難しいですし、形あるものは
いずれ壊れていくものと考えて、メンテナンスを心がけて大切に住みたいと思っています。

私は、営業担当者、設計者、そして現場を担当して頂いた方に心より感謝しています。
細かな事を言い出すときりがありませんが、総じて95点は上げたいと思います。有難うございます。
256: 匿名さん 
[2013-05-15 14:38:31]
建具の立てつけについてコメントされている方が多いですが、新築住宅では建具は勿論、クロスについても季節や室内の湿度によっても大きく動きます(膨張伸縮含む)
その為、入居数年はなるべく開け放しにしないで都度閉めることによって建具のねじれを押さえることや湿度調整を気にする等の対策は必要だと思います。
メーカーによって出る不具合も多々あるとは思いますが、住まい方によって防げる対策もあるのではないでしょうか?
257: 物件比較中さん 
[2013-05-29 21:40:33]
新築部門は撤退するって噂だけどホントかな?
259: 匿名さん 
[2013-08-26 09:49:07]
結露に長い年月悩まされ続けてきました。
原因は、断熱材の施工不良でした。

イワクラホームは顧客を裏切る会社かと思いました。
壁紙にカビが発生して、何度も張り替えました。

リホームすることにしました。写真もあります。
リホームで、原因がはっきりしました。

信用していたイワクラホームに裏切られた気持ちです。
写真を見たい方は提供、upします。

相談を受けてもお勧めできない住宅メーカーのようです。
260: 物件比較中さん 
[2013-09-26 10:12:13]
ここに決めようと思ってます。 つくりがしっかりしてるし、説明も丁寧だったので。

261: 4年目の家ですが 
[2013-10-14 02:13:29]
今まで、何も不便してません。サービスのMさんも感じが良いですし。嫌な顔せず対応してくれます。我が家の担当の方はアタリだと思います!
ただ、担当の営業の方が退職したそうで、残念です。
262: 物件比較中さん 
[2013-12-01 11:45:15]
苫小牧支店の営業T、電話しつこい。

もう他に決めるから電話して来ないで‼
263: 物件比較中さん 
[2014-04-04 13:30:45]
他社で上手く行かず今、イワクラさんの話を聞いてます。まずこちらの話を親身になって聞いてくれます。
結論を急がせるわけでもなく、色々な提案もしてくれます。以前話を聞いていた会社は図面書くのもお金が
かかりました。正直、打ち合わせが楽しみなのはこちらの会社が初めてです。皆さんも一度聞いてみたらどうですか。
265: ビギナーさん 
[2014-06-05 12:30:44]
No.263さんはイワクラさんで建てる予定ですか?

私たちも色々見て回ってみて、ここの営業さんがいいなって思ってます。

266: 物件比較中さん 
[2014-06-16 15:15:37]
すいません!ここ覗くの久しぶりです。連絡が遅れましたが既に建て始めています(笑)初めての事なので(大抵の人はそうなんでしょうけど・・・)色々と決めなきゃならない事があって大変でしたが、今は素直に完成が楽しみです。計5社程回りましたがこちらの営業さんが一番真剣に聞いてくれました。それでいて結論は一番急がされませんでした。間取りが一番しっくり行ったのがイワクラさんだったのもあるのですが、正直結論を聞かれる前にこちらからお願いしちゃいました(笑)相性とかも確かにあるのでしょうが値段じゃないものもあるんだなって今回思いました。完成したらまた報告します。
267: 匿名さん 
[2014-06-17 17:17:04]
高い買物なので、お値段前提になっちゃうことになる場合は多いとは思われますが、担当者との相性も大切なんですよね。細かく打ち合わせするために何回も顔を合せて打ち合わせしていくので、ここで合わないとなかなかツライですので。
266さんは建て始めていらっしゃるとのこと。何かありましたら良い事も悪い事もぜひぜひ教えて頂けたら。宜しくお願いします。
268: 契約済みさん 
[2014-06-27 17:22:03]
私は建築中です。
営業の方も熱心に対応して頂き、また金額も明瞭でした。マイホームセンターにも行きましたが、他社のモデルハウスが現実離れしすぎて逆にダメでした。
現場担当者にも無理行って色々と出来たので、今は完成が待ち遠しいです。
273: 購入経験者さん 
[2014-08-29 09:27:23]
購入後のアフター最初は良かったのですが、3年目くらいから担当の人が代わり、何でも後回し、連絡もすると言って来ず数ヶ月。友達が同じ頃ミサワホームで建てているのですが、アフターサービスがすばらしいそうでうらやましいです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
274: 匿名さん 
[2014-08-30 17:32:47]
266さんは良い感じで進んでいるみたいで良かったですね。
家さえちゃんと建ててもらえれば担当者の良し悪しはそれほど影響ないだろうと軽く思っていたのですが、何回も顔を合わせて計画を立てていくとなると、確かに相性も重要になってきますね。
こちらの言いたいことをちゃんと理解してもらえないと、希望どおりの家が建たないかもしれないですものね。
276: 入居済み住民さん 
[2014-09-30 14:01:41]
9月に移転しました。我が家はほぼ正方形です。シンプルでモダンな家になりました。外見の面白味は欠けますが、外壁を変えることで趣を変える事も出来ますし、何と言っても正方形のが一番断熱効果が良いので寒がりな我が家には欠かせない間取りでした。人生でもっとも大きな買い物です。基礎構造、外壁の厚さ、間取りなど基本的な部分は営業担当と何度も打ち合わせし、納得のゆく家を皆さんも作って下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる