注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のイワクラホーム!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のイワクラホーム!!
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2022-11-20 20:41:26
 削除依頼 投稿する

建てて住んでらっしゃる方、評判や口コミ情報、何でも良いので教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:47:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のイワクラホーム!!

2: マイケル 
[2008-05-29 12:59:00]
とても良いメーカーです。営業マンの方の対応も良く、良くあるクレームの話だとか、上手く丸め込もうと言うようなトークはしてきませんよ。
価格は、メーカーですのでそれなりだとは思いますが、価格なりの満足度です。
3: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 15:56:00]
はじめまして。ツーバイフォー住宅に惚れ込み建てるなら北海道で一番実績のあるイワクラホームにお願いしたいと考えていました。親会社は木材のパイオニアとも言える岩倉組。森林環境を大切にして、木の持つ特性を最大限に生かす理念は、大きな社会問題であるエコロジーに真正面から取組んでいると思われます。

 つい先日新居に引越しをしました。実のところ住んで日が浅く、まだ住宅性能の素晴らしさを体験出来ていませんが、近隣の方々の評判を耳にしました。竣工までの工事を一部始終見ていた方いわく、施工は丁寧で、現場の清掃を含め周辺への気配りがあり、どの職人さん方もみんな感じが良かったとのお褒めの言葉を戴き、新地に引越しをしてきた私達家族としてはとても鼻が高かったです。

 限られた予算と条件の中、注文の多い私達に営業担当の方はとても親身になってくれました。また設計担当の建築士さんのセンスの良さが光りました。そして現場担当の方は真面目を絵に描いたような方でした。そんな訳で入居直後の感想は、大満足です!!

 いま札幌は爽やかな夏を迎えていますが、北国の住宅は冬が勝負(?)と言っても過言ではありません。今から冬が来るのが楽しみです。2×4住宅(我が家は2×6)の威力を存分に発揮してくれるものと信じています。エコロジーで、かつエコノミーな住宅造りのイワクラホームに感謝しています。
初冬を越したら、再び感想を送りたいと思います。
4: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 17:04:00]
家自体はしっかりしているのですが
メンテナンスの部署には問題あり。
連絡してから2週間はほったらかしが当たり前。
昨年は腕のいい営業が流出して
物件が数えるほどしか建っていない。
親会社が木材の会社だから
つぶす気はないのでしょうけど・・・
5: ご意見番 
[2008-08-31 11:23:00]
兄弟がイワクラで建てましたが、やはり作りは丁寧でがっちりとした建物です。目立った特徴はないように見えますが、実は堅実な構造躯体に裏付けされた間取りとそのセンスがピカ一だと思いました。     しょせん営業の出入りが激しいのはハウスメーカーではしかたないし、腕がいい悪いなんて関係ないですからね。人柄と堅実さ!そんな当たり前のことを感じさせるメーカーって感じに見えました。
6: 本音マン 
[2008-10-28 13:11:00]
良い建物作っているのは間違いないと思うが、あの会社には人情を感じないな。お客さんのためっていう本来持つべき思想がない。 利益重視の会社によくあるダメパターン…。かもね!
7: 契約済みさん 
[2008-10-29 09:57:00]
現在、イワクラホームにて建築中です。
住んでからの感想を聞かせて下さい。
済み心地?アフター?等々なんでも良いです。
8: ぷよぷよ 
[2008-11-16 12:15:00]
建物の出来やアフター等は満足できるものですよ。             ですが、他にも聞いたのでわかったのですが、担当の営業マン、建築担当の方が辞めたりするケースが多いとのこと。何かあったときに言いにくくなるって感じてます…。現にうちの近所(イワクラの物件が結構ある団地です)の方も困ってました。何かあるとすぐにリストラなどでいなくなるみたいです。 

買い手側のこともう少し考えてもらいたいですね。 『長いお付き合い』って言って契約するんですからね。
9: 契約済みさん 
[2008-11-17 18:36:00]
断熱・気密性能を次世代エネルギー基準で契約したのですが、気密測定をしないとの事です。
自信満々で『大丈夫です。間違いありません!!』との返答ですが、これって有りですか??
気密を測定して次世代クリアを証明しないと、契約違反と違いませんかね??
10: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 00:00:00]
入居して2年たちます。

住み心地は、非常によいです。
また、アフターサービスも充実しており、
速やかに対応してもらってます。我が家担当の営業の方は、ベテランで
建設中の間取りや設備の打ち合わせでは、かなり融通が利き、
価格的にも、デザイン的にも満足のいくものでした。
担当大工も腕がよく、さまざまな難しい注文もつけましたが、
非常に丁寧に仕上げて頂きました。


これから建てるかたに、お勧めします。
11: 購入検討中さん 
[2008-12-22 17:24:00]
書き込みを読むとイワクラホームは丈夫な家を建てているようですね。
企画商品ではなく、完全注文の場合は坪単価はいくら位なのでしょうか?
12: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 11:46:00]
昨年末に新築で入居しました。
オール電化で気密や断熱が良いのでしょうか、各部屋ごとに温度差の少ない暖かさに満足しております。
パネルヒーターは立ち上がりが遅いとの話も耳にしていましたが、保温性が良いのか不便を感じておりません。


今ののところ住宅性能には満足しているのですが、窓に結露するのだけ気になります。
(沢山ではありませんが、隅に結露する窓と下側に結露する窓あります)

他のイワクラホームで建てた皆さんの家は結露してますか?
昨年末に新築で入居しました。オール電化で...
13: 購入検討中さん 
[2009-02-14 23:27:00]
現在イワクラホームさんでの建設を検討中です。

先日営業マンの方に冬場の暖房などで、電気代はどれくらいかかるのでしょうかと質問したところ、一番かかる月で2万円との回答をいただきました・・・。

オール電化で冬場、月2万円はとても安いと思ったのですが、本当なのでしょうか?
札幌付近、延べ床面積は37坪くらいでオール電化、全室パネルヒーターの予定です。
吹き抜けはないのですが、居間階段で6帖のフリールームへとつづきます。

営業マンの方はとても親切で疑うつもりはないのですが、現在すんでいる2LDKのアパートの光熱費よりも安いので、信じられなくて・・・

実際に建てて住まれている方にお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
14: 入居済み住民さん 
[2009-02-15 18:05:00]
住んで2年が経過しました。
述べ床50坪ほどの家で、オール電化、パネルヒーターを利用しています。
1月の電気代は暖房のみで3万5000円でした。37坪でしたら2万円ほどですむかもしれません。

我が家を担当してくれた営業さん、施工担当、アフター全てとてもよくしてくださっています
これまで大きな問題は一切ないですし、小さな直しは丁寧に対応してもらいました。
お勧めできる会社だと思います。

ただ、この不景気と資材高騰でイワクラに限らずと思うのですが大変そうですね。
担当の方が、2年前に立てたときよりも全てが値上がりしているので
我が家を今立てようと思ったら300万は高くつくといっていました。
15: 購入検討中さん 
[2009-02-15 23:02:00]
入居済み住民さん、丁寧なご回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。
もし差し支えなければ、オール電化で給湯、その他IHヒーターや普段の電気代を入れると月いくらくらいになるのか教えていただければ嬉しいです。
私は全て込みで2万と思ってたのですが、それは安すぎですよね・・・・
きっと暖房のことだけだったのだと思います。

延べ床面積50坪はすごいですね。豪邸です!

イワクラさんの営業マンの方は本当に熱心で親切なんですよね。私もとても信頼できると感じています。
今月中にお返事することになっているのですが、まだ札幌の豊○建設さんと迷っていて、決められずにいます・・・・

今は家の値段が高い時期なんですね!?知りませんでした!!
それでもお値段は営業マンの方が頑張ってくださって当初の値段よりもかなり下げていただけました。

お家の購入は一生ものの買い物だと思うので本当にいろいろと考えてしまって迷います。
16: 入居済み住民さん 
[2009-02-16 00:16:00]
14です

うちは家族が多いのでどうしてもこの広さになってしまいました。そんなわけで、家族が多いと電気も消費が多く普段の電気代が2万円もかかってます。その他、ロードヒーティングも電気を使用しており1万5000円ほどかかりました。
1月の電気代はトータルで7万円超でした。

ちなみに、ご近所に新築で建坪もほぼ同じくらいでオール電化のおうちがあるのですが、窓がとても大きくて素敵だなと思っていたら暖房費が1万円位高くついていました。電気代は間取りやデザインによっても違うみたいです。
17: 購入検討中さん 
[2009-02-16 00:38:00]
14さん、早速回答いただきありがとうございました。

やはり、家族構成や使い方でかなり変わりますよね。
でも間取りや窓の違いでもそんなに電気代は大きく変わるのですね。それは知りませんでした!
とても勉強になりました。

ありがとうございました。
18: 入居済み住民さん 
[2009-02-16 14:41:00]
>>9さん

気密測定に関してなのですが私の家では行ってもらいました。
確かに全棟行ってはいないみたいですがお願いをすれば行ってもらえると思います。
私が担当の方に聞いた限りでは、完成からお引渡しまで期間のない物件などでは行えない
とのことを伺いました。期間のいただける物件は行っているみたいですよ。
19: 入居済み住民さん 
[2009-02-16 14:55:00]
>>12さん

窓の結露なのですが私も最初発生いたしました。
それで営業の担当の方に来てもらったのですが、原因は換気システムの吸気口を閉じてしまっていたためのようでした。
また、逆に排気の換気扇のスイッチをきっている場合にも発生するみたいですね。
今の住宅は気密性能が優れているため非常に結露は発生しやすい住宅になっているみたいです。
特に料理や洗濯の際に換気がしっかり出来ていない場合などによく発生するみたいです。
商談中に聞いていたのに・・・不注意でした・・・

営業の方に換気口の調整をして頂いてからは結露は発生しておりません。
その後営業の方が工事の方にも手配してくれたみたいで色々見ていただいたのですがやはり換気口だろうとのことでした。 気をつけます・・・・

そういったトラブルがあるのであれば営業の方や工事の方に相談してみるといいと思いますよ。
営業の方は連絡した当日の夜でもよければと言って20時くらいでも来てくれました!
対応には非常に満足できると思います。
20: 入居予定さん 
[2009-02-18 12:03:00]
>>18さん

その後の打ち合わせで気密測定を行う事になり、無事終了しております。
測定結果も1.0を切っており大変満足する内容でありました。
あとは暖房費がどの位かかるのか気になってます。

イワクラホームでオール電化住宅の暖房費についての情報希望しますーー
暖房の熱源も同時に教えて下さいぃ〜
21: ちゅな 
[2009-02-21 14:18:00]
土屋ホームやクワザワが経営危機と聞きますがイワクラホームはどうなんですかね?

最近あまり名前も聞かないですし

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる