注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道のイワクラホーム!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道のイワクラホーム!!
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2022-11-20 20:41:26
 削除依頼 投稿する

建てて住んでらっしゃる方、評判や口コミ情報、何でも良いので教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道のイワクラホーム!!

90: 入居済み住民さん 
[2010-03-04 03:07:48]
なんか営業のかたどんどん減ってるみたいですが大丈夫なのでしょうか?
91: 匿名さん 
[2010-03-04 08:41:22]
伊藤忠とイワクラが出資している会社だから、大丈夫でしょ。
92: 入居済み住民さん 
[2010-03-04 17:27:48]
アフターが悪く、営業マンが減っている…。

これって、もう末期だってことでないのかい?伊藤忠、イワクラ…。この時代に説得力ないし。

93: 近くの住民 
[2010-03-05 00:14:31]
イワクラで分譲されていた土地の近くに、昨年他社で新築したものです。
基礎のアンカーボルトがグニャっとまがっていたり素人目に見ても
あきらかに中央部分からずれてアンカーが入っていて、
正直「大丈夫なのかな?」と思いました。
(被り厚ギリギリかな?とか思うくらいです。。。。)

私が建てたところでは基礎部分はきっちりしていたので
その点は安心していましたのでちょっとびっくりしました。

イワクラに電話して確認だけしてみようかと思ったのですが、
他人様の家ということもあり、忘れているうちに家が建ってしまっていました。

現在、事情がありまた家を建てることになりそうなのですが
イワクラさんは候補からはずす会社のひとつに入っています。
94: 匿名さん 
[2010-03-05 08:58:37]
人の家のアンカーが曲がっているだけで、電話しようと思う?

作り話し??
95: 買い換え検討中 
[2010-03-05 11:01:03]
それは、あまりにも酷かったからなんでしょうね(笑)

確かにイワクラさんの建物は?みたいですから…
96: 匿名さん 
[2010-03-05 14:06:03]

?の部分知りたいので書いて下さい。

詳しく具体的に・・

どこの物件でどの様な?

書けないか・・(笑)
97: 契約済みさん 
[2010-03-06 07:34:43]
イワクラホームに住んでます。

建ててから3年。オール電化、蓄熱ですが予想以上に暖かく、
また、細かな仕様変更(階段を緩くしたり、幅を広げたり、その他こだわりの造作など)にも応じてくれ満足してますよ~(建築実例にも載りました)


また、建築中は週2~3回チェックを行いましたが、上記のような
施工の荒さはなかったです。

98: 買い換え検討中 
[2010-03-12 12:03:29]

要するに、かなりのムラのある施工をするメーカーなんでしょうね。一般的にはあまり良くない、でもしかしたまに良いものが出来る…(笑)  
営業が減っているというのは、リストラなんでしょうが、それとともに対顧客に対するサービスまで低下しているとすれば、リストラの意味ないでしょうに(笑)

このご時世、淘汰されるべき企業なのかもしれませんね。根本的に質が良くなさそうです。

社員のやる気のなさが、目に見えてくるようですし。仕事柄いろんな企業を見てきましたがそういう気がします。

自分も、住宅検討にあたってこの会社は候補に入れませんね。
99: 匿名さん 
[2010-03-12 12:15:35]
↑↑
掲示板の書き込みで業者の質を見抜けるとはすごい!!
100: 通りすがり 
[2010-03-17 19:55:52]
>>93
それクランクアンカーボルトじゃね?
101: 匿名 
[2010-03-24 19:14:59]
なんだか,明らかに他の業者と想像される書き込みが目立ちますね。中傷のための中傷というか。「自分は候補に入れない」と云う事をわざわざ書き込みます?普通。候補に入れない業者の掲示板にいちいち書き込みしていたら,キリがないですよね。たまにはそういう人もいるのかも知れませんが。
102: 入居済み住民さん 
[2010-04-21 23:26:48]
引渡しが終わり入居しました。
施主検査では気がつかなかったけど、細かいところで気になるところが多いです。
気になったところは建具とかの取り付け精度。
素人より少しはましかな…ってレベルです。。
建具のつなぎ目の隙間とか段差とかよく見ると結構ありました。
どこのHMもこんなものなのでしょうか。
イワクラホームという名前に期待していただけに、少々残念なところがあります。

家自体の出来は工場で作ってきてるので大丈夫だと思います。
内装に関しては期待はずれなところがありました。

103: 匿名さん 
[2010-04-30 23:19:57]
入居して気がついたのですがコンセントやスイッチ部分の気密処理って全箇所やってますか?
私のところは半分くらい気密処理してない部分がありました。
契約書にはコンセント等細部気密処理って書いてるので全箇所やるのが当たり前だと思ってました。
これで本当に気密が保たれてるのか心配なので今度聞いてみるつもりです。
104: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 17:13:11]
今年3月に入居しました。パネル式のオール電化にしたんですが足元が冷たくて思ったより寒く電気カーペットを買ってしのいでいました。でも、担当の方が誠実で好感がもてる事と夏に向かって寒さが気にならなくなって今は住みやすいです。でももう一度建てれるなら今度は地元の工務店で建てたいです。同じ程度の建物なら二百万は安く建てられる事とHMと工務店とあまり差はないと友人の家に行って痛感しています。建具なんかは工務店さんの方が良い物を使ってくれるらしいです。
105: 匿名さん 
[2010-06-15 07:04:18]
イワクラホームって住宅会社なの?
106: 匿名はん 
[2010-06-28 19:56:03]
住宅会社なんじゃねえの
107: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 22:59:42]
もう、最悪です。
住んで1年以上たちますが、建て付け悪すぎです。
ドアが閉まらなくなりました。
それも1箇所ではなく3箇所。
人に勧められるHMではないことは確かです。
タマホームにしとけば良かった。。。
108: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 01:04:46]
参考までにどこにお住まいですか?
109: 入居済み住民さん 
[2010-09-07 12:06:43]
アフターサービスもイワクラさん本体からグループ会社に窓口が移行され、サービスは今までどおりに…とかいう通知が来てましたが、自分は確実に質は落ちたなと。

何か対応がはっきりしない。言ってることにも?大丈夫かな?と感じるんですよね。


お客さん本位の体質じゃないと感じるのは自分だけでしょうかね??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる