注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:13:17
 

でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ

[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサってどうですか

401: 購入検討中さん 
[2008-11-17 11:29:00]
380さん

担当の営業さんはしっかりしてるんですか?

実際に工事する方は違いますがせめて施主側の気持ちをくんでいただきたいですね。
402: 匿名さん 
[2008-11-18 11:27:00]
ヤマヒサさんは、冬の賞与 支給されるんでしょうか。
知合いが勤めているので心配です。
403: 380です 
[2008-11-18 23:59:00]
私の営業担当は所長さんでとても良い方だと思います。
設計士さんも監督さんも良い方です。
しかし、施工するのは全く知らない職人さん達ですからね…

職人の管理もしっかりして欲しいと思いますが、それは無理のように感じます。

そして、ヤマヒサ側から基礎の時の悲惨な状況写真を見せて欲しいと言われてます。

それを見せたら現場管理も少しは良くなるかもしれませんね。

私の家が皆様の何らかの参考になるなら幸いです。

これからも作業経過を綴っていきます。
404: 購入検討中さん 
[2008-11-19 10:46:00]
やまひさの基礎工事とかって下請けじゃなく関連会社とかってきいたんですが違うのでしょうか?
405: 380です 
[2008-11-20 22:12:00]
私が聞いたには関連企業ではないと言ってましたよ。
詳しくはよくわかりませんが…
406: とある営業マン 
[2008-11-21 17:14:00]
以前からここは拝見しておりました。
ヤマヒサさんで大切な家を任された方々には不安がいっぱいでしょうね。
ここでは家なき子さんがかなり詳しく説明やフォローをしてくださっているので、
参考になったり、勇気付けられたりします。

何度も書かれてますが、本当にひどい会社です。
勢いのあったバブル期は良かったのでしょうが、旅行代理店をやっていた時期も
ありましたね。
それもクレームばっかりの事業部だったようです。
携帯電話事業にも手を出しかけたりと、本当にチャレンジだけはするんですね。
今は建築とペットだけですかね?

無残というのか、哀れというのか?
でも経営者の身から出た錆でしょう。
頭の中には金のことしかないような、社員を使い捨ての道具としかみていない
ような、それでいながら一旦信用するとバカみたいな待遇。
これじゃ経営なんて建てて直せません。

以前、誰かが書いてましたが社長さんのベンツにセンチュリーに加え、偉い方々
は会社からセルシオ、マジェスタ、クラウンてな車が与えられてますよね。
今の時代にそんな事して、それでいて社員の多くは安い給料でこき使われてます。

建築業界、ペット業界とも色んな噂が出ています。
そろそろなんじゃないですか?
TVコマーシャルも見なくなったし。

ここをご覧の方々が被害に遭われないよう、お祈りしております。
407: ハウスメーカー選び 
[2008-11-21 17:22:00]
私の親戚が、ヤマヒサに勤めています。彼女は建築事業部ではありませんが、夏のボーナスは1支給日が1ケ月近く遅れ、しかも0.5ケ月だつたみたいです。毎日 梅田で遅くまで働かせて(たまに 会社前のサウナに自腹で宿泊までしてます)それでも、建築と比べると マシ?との事。自分の周りも20人単位で上席者が辞めてしまったとの事。もう仕事がまわらないので、辞めると聞きました。会社も時間の問題では?
408: 周辺住民さん 
[2008-11-21 17:55:00]
>>404
近所のウィザースホームが同じ基礎屋でしたよ。
409: 購入検討中さん 
[2008-11-21 21:29:00]
周辺住民さん 

そこの基礎屋さんの評判はどうなんですか?
410: koko 
[2008-11-23 23:05:00]
先日、千葉県庁に行ってきました。営業所、担当者の名前もきちんと書いてきました。
建築専門の弁護士と一級建築士が契約書を見てくれて、今回の経緯をきちんと聞いてくれました。内容は、営業と契約書が違うことですが、担当者は契約をとるためにわかってしたことだろうということでした。私達は、ヤマヒサの車庫蔵を気に入って土地が見つかる前に契約をしてしまいました。もちろん、担当者の営業ですすめられ考えた結果です。契約の前は、土地があっての契約なのでとちが無ければ契約金をかえします、と言っていました。しかし契約書の特記には書かれていなっかたのです。
ヤマヒサはその後スパイラル契約を結んでいる不動産を紹介して来ました。特別な関係を匂わして紹介された土地と契約を結びました。が、売主の一方的な解約で契約破棄となりました。
スパイラル契約とは何ですか?知っている方がいましたら教えてください。
その後、土地の契約に至る前までにかかった費用を支払えとヤマヒサは言いますが、ヤマヒサと契約するときに言っていた土地有りきの契約、スパイラル契約での成功しなかった責任はまったく取り合ってくれない有様です。私達は本当に傷つきました。家を建てることは、夢であり自分達の今ある財産をすべて出す決意もしてヤマヒサに相談しながらすすめていました。トラブルになり専門家に見てもらうと事実と違うものでしたから、しかも契約金以上の請求が来たものですから怖いです。

トラブルにならなければ、結果オーライだったのでしょう。今回のことで私達はたくさんのことを学びました。営業マンのやり口も知りました。 

きっとみんな出会った営業マンで先が変わるのだと思います。大きなお金が動くし一生住む家を頼むのだからと、私達なりに勉強して他社と比べて決めた結果だったのですが残念です。
ヤマヒサが大嫌いです。時間がかかることになりそうですが県庁のアドバイスを生かして今後も闘います。

私達はヤマヒサに出会って痛い目に遭いましたが、今建築中の方にはいい家を建てていただきたいと思います。
今後ヤマヒサで建築を考えている方は、ぜひ私達のトラブルを参考にしていただきたいです。
411: 380です 
[2008-11-25 00:33:00]
間違いを指摘してから数日後、高性能グラスウールが届きました。

見てみると全く違う品物なので気付いて良かったです。
そして、私が思っていた以上に何々屋さんが多い。例えば電気工事屋さん、運び屋さん、屋根屋さん等。

その出入りの多さに比例し、また現場が汚くなっている。特に運び屋さん。
この状況で片付けることなく構造見学のお客さんを連れてきてたけどマイナスのような気が…

お隣さんに壁修理の件、ヤマヒサから連絡がないと言われ困りました。
基礎現場の酷い写真を建築部にメールで送ったけど反応もないです。

そういえば、グラスウールの手違いもメールで謝罪されただけでした。
せめて監督や営業さんから一言欲しかったです。
412: 家なき子 
[2008-11-25 11:46:00]
スパイラル契約というのは、簡単に言うと「提携」です。
はっきり言って、特別な物ではないですね。しかもかなり「ゆるい」ものです。
不動産屋さんと仲良くしておいて、こっちは土地購入者を探して、あっちは土地を探しておいて
マッチングさせればお互いの利益になるって方法ですが、
そんなものはどの住宅メーカーも不動産やもやっていることなんで・・・
ヤマヒサは不動産が弱いですからね。 不動産屋さんの力を借りないと土地が見つけられません。
マージンをはらえば、不動産屋さんも土地を紹介してくれるんじゃないかって考えですね。
(マージンの分は、大きな意味で言えば、家の価格にのってきます)

土地が見つかる前に、家を契約するというのは
イレギュラーではありますが、ありえることです。違法ではありません。
その際に「仮契約」と言われるかも知れませんが、契約に「仮」も何もないんで
結局、「契約」ということになります。
(つまり「本契約」って物もないんですね。契約は契約です。「念書」「覚書」って名前変えてても契約になります。皆さん気をつけてくださいね)
ヤマヒサはこういうやり方を良くします。
それが悪いとは言いませんが、土地が結局見つからなかった場合
解約の条項をきっちりしておかないと、後でもめます。

たとえば、いい具合の土地が見つかったとします。
土地の売買契約に関しては、不動産業者の方で話を進めていたとします。
希望のプランの家が建つかどうか、実際に設計を進めますよね。
詳細な見積もりが必要ですから、地主の許可を取って地盤調査を入れたりもする可能性もありますよね。
なんだかんだで、実際の作業を進めて行きますが、
何らかの事情があって、土地の売主が「売り止め」にしたとします。
土地は買えなかっただけですから、何もないんですが
家のほうは作業を進めていたので実費が発生していたりします。
(まあ、数万とか十数万とかのレベルですけどね。 一般的にそんなに金がかかるとは思えません)
さて、かかった費用はどうするの?ってなりますよね。
施主のせいでもないですし、住宅メーカーのせいでもないですね。
売主のせいだといえばそうなんですが、「売り止め」ってことですから文句も言えません。
たとえ土地の売買契約後だったとしても、売り手が「手付け倍返し」で解約すると言うのなら
それ以上の文句は言えません。
(もっとも、手付けでしっかりした額を入れておけば倍返しで儲かったりしますね)
金でかたがつくことなら良いのですが、入居希望期限に間に合わないとか
今所有の家の売却がからんだりすると、これがまたトラブルの元なんですねー。

今回「ヤマヒサは、土地契約までにかかった費用を払え」と言っているようですが
いくらになってますか? また項目は何が含まれていますか?
たとえば、プランの提案などは契約前でもバンバン出してくるものですから
それで費用を取ろうというのは個人的にはいかがなものかと・・・・
しかし、構造計算まで進んでいると実費がかかるのもやむをえないかと思います。
(今回はどうかわかりませんが、建築確認の作業に入ったら実費はかかるでしょうね)

しかし、ヤマヒサが紹介した土地で起こったことなら(法的なことは置いておいて)
発生した費用はヤマヒサがもつのが道義的に正しい方向ではないかと思います。何回も言いますが
完璧に内容を理解する前に契約書や重要事項説明書に判を押してはいけません。
言えば、前もって契約書の雛形はくれます。
詳しい人に相談するのが良いでしょう。
また、土地契約では、「有資格者による重要事項説明」を先にするということが決まっていますが
ほとんどの場合は同日にしてしまうと思います。
その場で理解できるならいいのですが、自信がない場合は「重要事項説明書」を先にもらっておいて
内容をよく理解してください。
時間的に余裕をもって言えば、先に作っておいてくれますから
キチンと理解してからハンコをついてください。
413: 家なき子 
[2008-11-26 09:21:00]
ちょっと誤解されるような記述をしてしまいました。
スパイラル契約ですが、内容はいろいろです。
客を紹介してもらったり、土地を探してもらったり、いろいろ含まれています。
家を買おうかと不動産屋を訪れた客を紹介してもらうなんてこともありますが
不動産屋さんにしてみれば、どこの業者が建てようと仲介さえ出来れば良い訳です。
すると、ちゃんとマージンをくれるところに流れますよね。
特にお客さんにメリットのある物ではないです。
414: 退職者1号 
[2008-11-30 14:49:00]
ヤマヒサを今年退職した者です。在職中は驚く事の多い会社でした、休みは少ない・給料はどんどん減る・建物価格は高くなる・営業に客との商談を録しろと強要する(録音用のカセットなどは自腹で購入させられる)・トラブルが多い・関東からもうすぐ撤退、等などにより私は退職いたしました。
415: 380です 
[2008-12-01 07:48:00]
退職者1号さんへ
私は現在ヤマヒサの関東エリアで建築中です。

唯一、東京に残ってる展示場です。
基礎工事の頃からトラブル発生しています。

関東エリアは撤退するとは契約の時から感じてましたので、不具合が出たら地元の工務店さんに依頼する予定でしたが…

建築の様子を見てると不具合の発生率が高そうなので不安になってきました。

関東撤退はいつですか?江戸川展示場と市川展示場どちらが先でしょう?
416: 購入検討中さん 
[2008-12-01 10:18:00]
建築中に撤退とかされるとどのようなとらぶるが予想されますか?

また途中で工事が止まるなども考えられるのでしょうか?

家なき子さんしってるかぎりで教えてもらえないでしょうか?
417: 家なき子 
[2008-12-01 12:39:00]
撤退しても工事が止まるということはまず考えられません。
倒産したわけではありませんから。
また、引渡し後については、私の在職中にある地域から撤退したことがありませんので
ちょっとお答えしかねます。
特に何にもないんじゃないでしょうかね。
418: 購入検討中さん 
[2008-12-01 13:01:00]
ご返答ありがとうございます。

仮に倒産すると工事は止まってしまうのでしょうか?

どこか引続き請け負ってくれるのでしょうか?

撤退=コミュにーケーションが取りにくくなるのでしょうか?

展示場がなくても東京支店が存続すればいままでどおりとはおもうのですが。
419: 家なき子 
[2008-12-01 14:07:00]
東京支店というのはどこにあるんですか?
420: 購入検討中さん 
[2008-12-01 14:16:00]
すいませんネットで調べたところ支店ではなく東京支社が中野にあるようです。

展示場が千葉と東京にあるみたいです。
421: 家なき子 
[2008-12-01 17:45:00]
「iタウンページ」で見てみると、東京支店が神田にあるようです。
しかし、ホームページ内には見当たりませんね。
こりゃいったいどういうことなんでしょう。
中野の支社というのは建築の方ですか? ペットじゃなくて?
だから何だということでもないんですけどね。 ^^
422: 購入検討中さん 
[2008-12-01 18:14:00]
株式会社ヤマヒサ 東京支店で検索ででるとおもいます。

結構和風でいい感じな家がでて個人的には好みです。
423: 家なき子 
[2008-12-02 11:26:00]
他の住宅メーカーでもやっていると聞いたことはありますが
商談の録音は、よくさせられましたねー。
「トークの勉強になるから」と言われましたが、わざわざ聞き返す時間も余裕もありませんでしたねぇ。
10時までは電話アポ取りせい!ってな会社ですからね。(新規のお客さんに夜10時に電話ですよ。異状です)
休みもほとんど無いですし、聞き返す余裕はありません。
それどころかビジネス書などもほとんど読めませんでしたね。


重要な商談のテープは、商談が終わって展示場に帰ってきてから上司がチェックするわけですが
上司もノルマがあるんでね。(普通、所長レベルになると個人ノルマは免除されるものだと思いますが)
何人もの部下のテープを聞いてる時間はないわけです。
しかも住宅の商談は短くて2時間ですからね。全く無理。

というわけで、上からのお達しの通り録音はするけど
誰も聞かないテープが積み上がっていくわけです。
パカパカしい話です。
その当時はICレコーダーなんてシャレたものじゃなくてテープでしたから
リバースする時にカバンの中や胸の内ポケットで「ガシャ」って音がするわけです。
お客さんはなんだなんだ?って顔しますし、こっちは「な、、、なんでしょうね?」って冷や汗かくし・・・・

そんなくだらない営業をしていました。お恥ずかしい  ^^;
424: とある営業マン 
[2008-12-02 11:46:00]
そうなんですか。
建築の方々はちゃんと御達し通り録音していたんですねぇ。
ペットは9割が無視状態でしたね。
会議の席で社長が怒鳴るからやってるふりはしてましたが。。
だって誰もチェックしないのに**らしくてやってられませんよ。
しかも支店長や上司に、部下を指導できるような優秀な人間がいないんですから。
結局は社員をこき使うだけの無能集団で、社長はお山の大将、裸の王様状態です。
まぁ、給料がでている間は適当に働こうかな。
425: 家なき子 
[2008-12-02 12:30:00]
ペットでも録音させられてるんですか?
バイヤーさんとの商談の録音でしょうか。 録っても意味ないような気がしますが・・・

建築も、まあ無視と言えば無視してましたが
とりあえず録っとけばいいだろうと・・・
一度、全体会議で「社長のお言葉」を録ってなかった営業はペナルティくらってました。
(後ろの方なんか録音できるわけないんですけどね。そんなのは関係なし。山田クンはジャイアンですから)
ペットの会議でも怒鳴られたりするんですかー。
僕ら「あー。出来るならペットの方に行きてーなー」って言ってましたが
そんな気楽なところじゃなかったんですね。失礼すますた。^^;
426: 退職者1号 
[2008-12-02 16:04:00]
市川展示場が先に撤退年明け解体と聞いてます。(生産部の監督より)
来年の3月には、江戸川展示場も撤退、東京支店のみ残るようです。
427: 購入検討中さん 
[2008-12-02 16:24:00]
展示場撤退しても現在建築中とかには問題ないのでしょうか?
428: 退職者1号 
[2008-12-02 16:49:00]
現在工事中でしたらそんなには、問題は無いと思います。
元々、ヤマヒサの営業は既契約のお客様へのフォローは一生懸命ではなかったですから。
東京支店も中野からホーミング事業部の、
いる新宿HSへ間借りするそうです。
関西から赴任してきている社員の中には、もうすぐ帰れるって喜んでいる内勤社員も多いです。
429: 購入検討中さん 
[2008-12-02 17:55:00]
ご返答ありがとうございます。
結論からするとゆくゆくは東京支店もなくなりそうなのですか?
購入検討中であれば影響はありますか?
430: 380です 
[2008-12-02 20:09:00]
退職者1号さんへ
ご返答ありがとうございました。

あと二年くらいはどちらかの展示場は残ると思ったんですが…

新居に引っ越して不具合が出たらどのように対処してもらえるのか不安になってきました。
江戸川展示場は行く度に盛況な様子でしたが撤退してしまうんですね。
431: 退職者 
[2008-12-04 19:51:00]
購入検討中さんへ
だんだんに縮小、最後は撤退だと思いますね、
解約も多く、お金がしんどいらしいから
早く関東から手を引きたいでしょうね。
432: 痛いのイヤ 
[2008-12-04 21:59:00]
福岡は撤退しないんですか?
433: 家なき子 
[2008-12-05 08:56:00]
ここまで景気が悪化して、しかも最も影響を受けているのが不動産・建築業界。
基盤も知名度もない場所では難しいでしょうね。
地元の老舗と呼ばれた建築屋さんがどんどんつぶれている状況です。
434: 退職者1号 
[2008-12-05 12:03:00]
福岡の撤退については、
まだ聞いたことが有りません。
435: 購入検討中さん 
[2008-12-05 19:06:00]
退職者1号さん

ご返答ありがとうございます。

アフターを考えるとは微妙ですね。
436: 退職者1号 
[2008-12-13 19:57:00]
関東エリアに来てる関西出身の営業が
最近、関西での部屋探しを始めてるそうです。
いよいよ来る時が来たかな〜と感じてます。
437: 購入検討中さん 
[2008-12-23 19:06:00]
でんでんさんは高断熱高気密住宅に当てはまりますか?
q値c値はベーシックプランでどの程度の値なのでしょうか?
438: 家なき子 
[2008-12-31 12:59:00]
どの程度の数値だと「高断熱高気密住宅」とお考えかで違ってきます。
どの程度だとご満足?

最近の住宅は多かれ少なかれ高気密高断熱です。

ですが、そういったスペックを気にされるなら
ヤマヒサは検討の外だと思いますが・・・
2×4のメーカーでも検討されたらどうでしょう。
安い割には数値は高いです。
439: 川村律子 
[2009-01-06 21:16:00]
どうしてあの様な施工なのでしょうか?我が家では数年前、中古で一軒家を購入しました。先人の方がヤマヒサさんの工事を受けていたんです。驚いたのは、浴室とトイレが近い為、同じパネルでの取り付けです。ここは北海道です。結露が半端ではありません。同じくテラスですが、欄間と繋がっている為、テラスの窓を開けると、欄間まで外気との反応で、一瞬にしてガラスが曇ります。とても困っているのが事実です。私の父は生前大工でした。父がやってくれていたら、こんな間違いは回避出来たでしょうね。もう二度と、我が家への訪問は避けて下さい。ブラックリストに載せて下さい。例え来て頂いても勿論、門前払いには間違いありませんから!!!!!
440: 川村律子 
[2009-01-06 22:32:00]
住所を送るのを忘れていました。北海道美唄市西3条北6丁目6-32 です。くれぐれも宜しくお願いしますね
441: 匿名さん 
[2009-01-10 21:06:00]
439と440ですが、家族にメールを見られて叱られました。パソコンで適当な住所を探しデタラメなメールを送り、申し訳ないです。もう二度と、書き込みをする事はありません。
442: 家なき子 
[2009-01-14 11:23:00]
なんだかよくわからない書き込みでしたね。

そもそも中古住宅を買うなら自己責任でしょう。
悪いところは自分で直さなくちゃね。

北海道の家は本州とはかなり違うようですね。
「木の城たいせつ」って会社に興味があったんですが、つぶれちゃったみたいですね。
443: 家なき子 
[2009-01-16 17:56:00]
市川展示場がなくなりましたね。HPに載ってません。
東京のお客さんにヤマヒサじゃ無理なんですよ。

近畿に特化して
古屋の耐震補強リフォームに注力すればよかったのにね。
東南海地震も予測されていることだしね。
でも、訪問販売の悪名が轟いているから、それも無理かな。
444: 被害者 
[2009-01-31 20:21:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
445: 匿名さん 
[2009-02-01 21:54:00]
色々と難しいんですね
446: 匿名さん 
[2009-02-16 21:52:00]
439と440は削除して下さい。家族に未だに言われます。迷惑かけちゃ申し訳ないって…。お願いします。
447: 自営業 
[2009-02-18 15:28:00]
オジサン自営業
448: 自営業 
[2009-02-18 15:31:00]
ヤマヒサがベティオも関東から撤退して建築も3月には関東から撤退するって本当ですか?知ってる方いましたら教えて下さい。
449: 自営業者 
[2009-02-18 15:33:00]
ヤマヒサがベティオも建築も3月には関東から撤退するって本当ですか?知ってる方いましたら教えて下さい。
450: 家なき子 
[2009-02-26 23:44:00]
ペティオからの撤退はないでしょう。
それに建築からも撤退したら、会社の事業内容がなくなりますよ。

関東からは撤退するような感じですね。
九州も撤退を余儀なくされるでしょう。
451: 自営業者 
[2009-02-27 10:15:00]
ペティオの東京支社が撤退したみたいです!建築も3月には撤退するみたいだと聞いてます。リフォームもやめるのでしょうか?どなたか事実をしりませんか?
452: 家なき子 
[2009-02-27 19:16:00]
リフォーム(ホーミング事業部)は、すでに大きく規模を縮小しましたから
今後、全国の奥様に迷惑をかけることはないでしょう。

ペティオについては良く知りませんが
建築が3月にすべて撤退というのは無いと思います。

在職中の元同僚と電話で話しましたが
いきなり建築事業部をたたむようなことは言っておりませんでした。
ただ、その彼も辞めます。
退職者は結構いるような雰囲気でした。
453: 自営業者 
[2009-02-28 11:33:00]
そうですか?ヤマヒサも終焉が近いのですね!時代の流れですか建築の関東からの撤退は間違いないようですね!
454: とある営業マン 
[2009-03-02 22:12:00]
ペティオの撤退は今のところありませんね。
中国からの輸入によって利益が出ていましたので。
仕入れるだけで利益が出てたので、実情を知らない社長は一息ついた
つもりでいたんじゃないでしょうか。
仕入れたものが売れれば、もうちょっとつながるでしょう。
ここでペティオが撤退したら会社はもちません。
ここからが正念場です。
455: 家なき子 
[2009-03-03 00:04:00]
関東からは撤退するでしょうね。
営業スタイルが合わないですしね。

社長が建築の素人だったというのが敗因ですね。
訪問販売の延長で建築事業をやっていたような会社です。
モノはしっかりしていましたけどね。

夢とか理想とか理念があれば、もっと違ったのでしょうけどね。
(それはそれで しんどいでしょうけど。僕ら営業のやりがいも違っていたでしょう)
456: 田舎者 
[2009-03-03 09:46:00]
ペティオの東京支社はもうないと思います!建築も関東から今月で撤退すると聞いてます!ペティオは中国の工場があった時は良かったし、食中毒の問題が出た時にすぐ閉鎖して一時は良かったみたいですが、最近は売り上げが落ちたみたいです!
457: 家なき子 
[2009-03-04 20:40:00]
なるほど、そうなんですね。

ペットフード業界は過当競争ですし
安売り戦争に参戦していては、たとえ売り上げが上がっていても利益が取れないですしね。
リフォームもだめ、建築もだめ、ペットフードもだめだと、いいところ無しですね。
まあ、あんな会社はさっさとつぶれた方が社会のためですけど。


しかしペットフードの値段を見ると、いったいどんな肉や魚を使えばこんな値段を設定できるんだろうと思いますね。
テレビのCMで映されるような、鮮度ピチピチの鮭やマグロは使ってないことは確かですね。 ^^;
458: とある営業マン 
[2009-03-06 18:29:00]
ペットのに東京支社なんて元々ないですから。
ペットは大阪の本部以外は札幌支店、仙台支店、東京支店、名古屋支店、大阪支店、岡山支店、九州支店です。
支社を構えるような企業じゃありません。
もちろん中国に工場なんてないです。すべて委託工場もしくは提携工場です。自社工場は姫路だけです。
札幌も仙台も採算の合わない支店だし、売上なんて昨年割れで大変です。
円高がなかったら利益なんて出てませんよ。きっと。
今月の本決算でどんな結果になるかです。
459: 元社員 
[2009-03-07 13:27:00]
中国の工場はあったんでないのかな?熊という人が行ってたと思います!でも、ペティオも売り上げ落ちてきてるようですね。建築も関東撤退、リフォームも札幌で二人がリストラ、残り7人、終わりが近そうです!
460: ポチホーム 
[2009-03-12 18:15:00]
458→ですよ!
461: 北海道 
[2009-03-22 13:25:00]
その後、リフォームの方は続いて営業してるんでしょうか?先月もリストラがあったようだし、3月で閉めるんでしょうか?
463: 元社員 
[2009-03-28 12:13:00]
また、降格人事があったりしてけっこうごちゃついてるようです!皆、たいへんなようです!
464: 家なき子 
[2009-03-29 14:21:00]
そもそも人事部というのが無い会社ですからね。(今はあるのかな?)
社長の一声で決まりますよね。 
しかし役職者の首をすげ替えても、営業の質が上がるわけではないので
業績UPにはつながりませんね。

今から長い建築・不動産不況の時代が続きますから
非常に寒い時代になるでしょう。
新築件数が減少するということは、少ないパイの取り合いですから価格の叩きあいにつながります。
ブランドメーカーでもローコストメーカーでもない会社は利益を確保することは難しいでしょうね。


本社大阪の会社で
東京に1展示場、九州に1展示場というのはコストパフォーマンスが悪いでしょうね。
いつ撤退するか観察中です。
465: 住まいに詳しい人 
[2009-03-29 21:15:00]
これから新築を考える方は要注意です。財務体質の悪い建築業者に頼むのはやめましょう。業者が倒産したらどうなるか・・・・目もあてられません。 家は建たないしローンは発生するし、というような地獄を見る可能性があります。
そういう方、すでに沢山います。
金利が低いうちに、なんていう業者のセールストークに乗せられてはいけないです。 金利が低かろうが高かろうが、関係ないのです。
このあたりが分かるまで勉強してから考えてみてください。
466: とある営業マン 
[2009-04-01 14:35:00]
TVのニュースでもやってますよね。
家も建たずにローンだけ返済ってパターン。
本当に良く考えて契約しないと大変なことになります。
この会社なんて条件にピッタリです。
契約しない方が無難です。

人事は昇降格、異動とも確かに社長の一声ですね。
一応は推薦とかありますが、社長が気に入らなければNOです。
だから顔色ばかりを伺う幹部が増えるんです。

部下に偉そうな話をしていても社長室に入ったら意見できる上司なんて
ほとんどいません。
それを信じている社長自身にも問題があるんですけどね。
どちらにしても立ち直れないでしょう。

ところで決算月の売上げはどうなったんでしょうね?
467: 家なき子 
[2009-04-01 17:52:00]
ここの社長は、本当に人を見る目がありませんね。

幹部に取り立てたと思うと、粛清したり。
自分でも知らないうちに側近に裏切られている場合が多い人です。
現場の人間からみると、本当に「おろか」です。

まあ、何らかのビジョンがあってビジネスをしている人ではないですしね。
建築の素人なんだから、戸建をしようというのが そもそも間違っていますよね。

ヤマヒサの家自体は、悪い物ではありません。
ですが、契約前に良く考えるべきですね。
日本中で、優良建築業者がつぶれている状況ですから。
468: 購入検討中さん 
[2009-04-10 18:41:00]
フツーの家だよな。あまり魅力は感じない。何か特殊なことってあるのかな?
469: 匿名さん 
[2009-04-18 13:56:00]
元社員
470: 匿名さん 
[2009-04-18 14:01:00]
元社員、今、残ってる社員は頑張ってると思います。ただおかしな幹部がダメにしてるんだと思います。名古屋のホーミングの岡○とかいうブロック長とか建築のhとか、ひどいようです!
472: 住まいに詳しい人 
[2009-04-25 18:12:00]
やめておいたほうが良い。

日本で家を買うなら中古住宅が一番。
イギリスなんかだと、古いほど高いと言うことがありえるが
日本では逆。
中古ほど得。
473: 元営業社員 
[2009-04-29 14:56:00]
ヤマヒサはもうダメなんだろうか?以前の社員が随分、他のリフォーム会社にいるようですが、なんか寂しく感じます。
474: ヤマヒサで建てました 
[2009-04-30 15:48:00]
ヤマヒサで家を建てました。3ヶ月点検にこないのは何故でしょう?
クローゼットのドア部分が壊れて今にも倒れてきそうです。

再三、連絡しても3ヵ月点検のハガキが送られてくるのを待ってくださいと言われます。
私は江戸川展示場で建てたのですが皆さんはアフターフォローして頂いてますか?

それとも市川展示場のようになくなってるのでしょうか?
475: 匿名さん 
[2009-05-01 08:54:00]
先週は、江戸川展示場まだあったよ。
客は一人もいなかったけど…
476: 家なき子 
[2009-05-01 18:50:00]
三ヶ月点検に来ない???

それは普通ありえないですね。

三ヶ月点検の葉書が送られてくるのを待てと言っているんですか?
でも、すでに三ヶ月なんですよね?

ありえないですね。
もう、終わりかな・・・
477: 住まいに詳しい人 
[2009-05-03 18:17:00]
東京も大阪も九州も、巨大地震が来ると言われていますね。ということは、それを待ってからの新築が望ましいと思われますね。
もちろん、今から新築されてもかまわないと思いますが・・・
世界経済が破裂しましたので、日本の不動産価格にも影響しますね。安くなってから買えばいいのではないでしょうか。
日本は有効な国土が限られますので、不動産価格が変動しにくいですが
それでも、今後の経済停滞と人口減少社会で不動産価格が上がるとは思えないんですが・・・・
478: 匿名さん 
[2009-05-03 18:26:00]
もっともらしい理由をつけて
買いたいけど買えない自分、現実を慰めてるわけ?
ショボイ賃貸に住んでて家族の命が本当に守れるのかな。
479: 匿名さん 
[2009-05-03 19:43:00]
建てる人は建てるよ。景気が上向けば消費税アップの話題が出てくるし、住宅減税もある。需要減退で買い手市場の今が好機であると言う考えもあるのでは。
まぁ考えは人それぞれだから別に待つなら否定しませんが…
480: 匿名さん 
[2009-05-25 20:09:00]
本当に酷い会社みたいですね
481: 一般人 
[2009-05-28 16:13:00]
いや!ひどいのは一部の幹部です!特に名古屋の岡B長でないかな~
482: 匿名さん 
[2009-06-01 07:35:00]
大阪はどうですか?

ちなみに、ヤマヒサの都市型3階建が気になっています。
483: 匿名さん 
[2009-06-01 13:25:00]
千里となんばの住宅展示場で見かけたんですが、都市部の狭小3階建にはヤマヒサはどうかと。
最近あんまり噂を耳にしませんが、どうなんでしょう?
484: 匿名くん 
[2009-06-01 21:55:00]
過疎ですね
485: YTPETIO 
[2009-06-01 22:19:00]
やばいで。会社全部の利益を生み出しているペットが直近1年で前年を大幅に割ってんねん。2~3年前の10分の1。(まあ利益でているだけ 建築よりまし?)社長のベンツ10台も買えへんで。安売りしかできひん 営業部長が大手メーカーから来てから、ず~っと売上前年割れやで。社長は人見る目ないから、あかんわ!酒飲むことと、ゴルフしかせえへんから、得意先に嫌われている部長やねん。部下はみんな 苦しんでるねん。開発の部長もアホやし。俺らが 建築の赤字埋め合わせてたのに、どないするねん。やばい・やばい
486: 匿名さん 
[2009-06-02 08:48:00]
>>485さん 
くわしい情報をありがとうございます。
では、他にどこか都市部(20坪~30坪)3階建で良いHMを探してみます。
おすすめのHMがありましたら、お教えください。
487: 元社員2号 
[2009-06-02 17:38:00]
こんにちは。家なき子さんは以前どこの展示場で働かれていましたか?
488: 大工 
[2009-06-03 04:48:00]
建築はペット事業部に食べさせてもらってるんですよね? けどそれって粉飾決算をしてるんではないですか?
489: 大工 
[2009-06-03 06:07:00]
建築の東京は全撤退で名古屋は昨年閉めて撤退でミノウ展示場も土地代がはらえなくて閉店 ブロック エリア制も廃止で降格で所長に成り下がったみたいですよ。?採算取れないところは閉めてくそうですよ? 社長も嫌がってるみたいですからね。
確かに裏の駐車場にはベンツのAMGやセンチュリーやセルシオ、マジェスタやクラウンが一杯並んでましたわ。
建築の取締役も2階級になって平部長らしですね。 工事のエライサンは車をzからGTRに乗り換えたみたいですよ。家の新築も全部 現金ですよ。?
営業のエリア長やブロック長が1200万円で工事のエライサンがそんなに給料もらえてないと思いますがね。試掘調査会社と基礎屋と同じ会社てのも腑に落ちないですね 発注単価なんか坪32万くらいですよ。積算ではそこそこの値段がつきますが値引きが大きくてそれでいい家なんて建たないですよ。そうすれば何で単価を落とすかと言うと躯体や金物 設備でおさえるんですわ。ヤマヒサの再生は元役員 エリア長 ブロック長 工事部長の給料を半額する英断をしないと終わりますよ。それくらいで一般社員の2倍はあるのですから社長も持ってる財産や会社に貸付したお金を回収したいでしょうに 元エリア長ブロック長 両君は部下の押し付けでてんぷら契約をしてるんやから逃げれないですよ。ヤマヒサ用語では鉄砲と言うらしいです。建築の内部のことや不平不満 また首をいわれてる社員さんいくらでも相談にのりますよ。建替えをお考えてる施主様もご相談ください。
490: 大工 
[2009-06-03 14:19:00]
486さんへ
15,6年前までは狭小地は各メーカーが相手にしてませんでしたからヤマヒサの独占でしたから多いように思われがちですが、所詮隙間産業でした各メーカーが開発に力を入れだしてそこそこの商品を出してますけど住林かへーベルがお奨めかと思います。
492: 大工 
[2009-06-04 11:30:00]
地盤改良費は高いですよね???
地盤調査会社と改良会社が一緒ですもんね。
施主さんと営業さんが立ち会うと殆んど改良が要らないですよね(笑)
噂では会社の利益プラス一部の社員にキックバックされてるそうですよ。
493: 建替予定 
[2009-06-04 18:55:00]
色々読ませていただきました。
ヤマヒサは良くないみたいですね。
どなたかも書いておられましたが、私も都市部30坪足らずの敷地に3階建で建替え予定です。
住林やヘーベルですとヤマヒサより随分割高になりそうですね。
494: 大工 
[2009-06-04 21:45:00]
建替予定さん へーベルは確かに高いですよね。 ヤマヒサは20年位前の開発商品の変形です。  
そもそも今の商品は、工務店の開発したものですよ。 ヤマヒサオリジナルではないです。
3階建ては特に構造計算や検査が厳しいのでハウスメーカーに拘らなくてもいいんじゃないかと思いますけど…
HMの場合 自社保証のため倒産や廃業した場合 何処が保証するんかなと考えてみてくださいね。
20年保証とか付けてますがよく見てくださいね 10年目に必ず有料メンテが必要と書かれてます けど10年以内に廃業した場合 保証は出来ないですよね。
その点 工務店の場合 JIO等 がある為10年は安心かと思いますます。 嫌がる工務店などある場合はやめとくのが懸命です。
尚、費用は良心的なところでは持って貰えますよ。何故かとは それは会社自身が掛ける保険みたいなもんですから 
よく何日まで契約してほしいと営業が言われてると思いますがそれは会社の締めがあるため必死になる訳です。
495: とある営業マン 
[2009-06-05 16:59:00]
粉飾決算ですか?
やってるでしょうね。
建築で会社が成り立ってる訳がないのに決算書では利益がでているように
なっているんでしょうね。見ていないから正確には分かりませんけど。
上場している訳でもないし、適当な数字を並べてるんでしょうね。
本社の執行役員あたりがエンピツナメナメ。
監査法人もお手上げで逃げ出すから大変でしょうね。

ペットで利益が出ているのなら救われてますね。
もっとペット事業部の社員に頭を下げて頑張ってもらわなきゃね。
勘違いしてはいけません!
頭を下げるのは末端の社員にですよ。
営業部長?開発・購買部長?
上にも書かれていましたがゴルフと酒が大好きなカバとか、自分の保身と
出世しか頭になくて人を陥れるようなメガネなんかは仕事できないし。
他にも社長の顔色ばっかり見てる口だけ爺さんとか。
ろくな幹部がいませんね。
あっ!代表格を忘れていました!
次期社長。若社長?バカ社長?

あんた達を支えている社員は限界が近いですよ。
ボーナスくらいはしっかりと出してあげなさいよ。
496: 大工 
[2009-06-06 00:43:00]
とある営業マンさん おしゃる通りですね。個人企業みたいなもんですから粉飾してようが関係ないですよね。
次期社長て誰ですかね? 長男は、さっさと見切って大手の会社に移ったみたいですし次男は残ってるみたいですし?? 
どうするんでしょうね。
昨年のボーナスは一般社員は5~10で冬は10~15やったみたいですよ 内勤はもっと下やったみたいですよ。それでもって不足分は30位 貸付したみたいですよ(笑) 幹部クラスは通常に出たみたいですけど??
貸付されたら最悪ですよね。 その後にリストラを始めるんですから 一括返済を請求したみたいですよ。 基準監督局にかけこんでも辞表出したらあとの祭りですよね(怖わ)
辞表出す前に相談しないとだめなんですよね。ヤマヒサ的には 人事権がないもんが首を言い渡すから監督局から呼び出しされてるんですよね。 その営業マンはちゃんとされてるみたいですね 何をか言わんやね。
それから皆さん お気をつけてくださいね 大阪でリフォームを復活してるみたいですから やっぱり味が忘れたくないみたいですね。
497: 匿名 
[2009-06-06 00:52:00]
最近 家なき子さんや元社員さんの書き込みが無いですですけどどうかされましたか?
まさか圧がかっかとか? 元社員さんとか現社員さんもっと書き込みしてくださいね。
499: 大工 
[2009-06-06 10:44:00]
元営業さんへ
消費者はどんな会社か知りたい訳ですよね。 給料もらってたから悪いことを言うなとはちょっと意味が違うと思いますが??
別に誹謗、中傷してるものでもないですし 有る事、無い事を書き込んでるんではないですから事実を皆さんは書き込んでると思いますよ。 
ヤマヒサの営業の定着率をどうみますか?
工事、設計のクレームはみな営業の報告で処理しますよね 引渡し後 営業は歩合をもらって退社してる現実はどう説明するんですか? 特に受注できない営業に多いと思いますが‥施主さんがかわいそうですよね。 売れない営業ほど値引きや早期契約してるから後々クレームの発生が多いと思いますよ。解約もしかりですね。いい営業はさっさと辞めてる現実 はたまた出戻りの営業(笑) 良いこと言われてもっどたら前以上に悪くなってる現実と言う話はいくらでも聞きますよ(笑) 本当に施主さんがかわいそうですね。だから長所、短所を教えてあげましょうよ。元営業さん
500: 匿名くん 
[2009-06-07 07:26:00]
始めから読みました。ヤマヒサは営業スタイルや工法以前に会社としてアウトですね。
501: 中津 
[2009-06-07 08:34:00]
20年位前はS?Lの幹部を本部長に置き HMとして歩み出そうと努力したのですが その時社長の実弟の常務も頑張っていましたし社長も期待してましたが余りの多くのS?Lからの引き抜きで幹部にしたため社内がおかしくなって社長、常務が駄目ってことでセキ?イから引き抜きで部長に置いたんですが これもまた部下を引き連れてきて益々 社内対立が激化しました。その時の優秀な営業、開発設計、工事の社員が会社を去っていきました。 建築が転機を迎えたのは阪神大震災の」ときです。
工務店もいないのに受注をしたんで当時の本部長、部長が責任の擦り合いで益々 社内が混乱したので本部長が全国、否 世界から人集めに奔走して外人さんの俄か大工まで作業してました。 そのときの部長がブローカーと結託したのがヤマヒサの転落の始まりです。 次のT本部長(社内昇格)、O部長が私利私欲に走って空中分解になってしまったんです 社長も当時 Mブッロク長やIエリア長などと力量のない者を頭に置いたため社員の入れ替わりが激しくなり今では転落の一途です。
当時のO部長かひきずって最近までテンプラ契約(今では鉄砲と言ってます)が横行して着工が出来ない状況です。 今では契約後1ヶ月以内の引継ぎでカウントしてますがお施主さんはたまったもんじゃないですよ。
503: 中津 
[2009-06-08 23:40:00]
》502さん
おっしゃる通りですね。
建築のも〇 い〇か〇  は所長クラスに降格しても未だ戻してもらえると思ってるみたいですね。
それの工事、設計の〇りのおっさん 営業なんてみれるんかいな?? GTRを乗り回して いつか税務署が動くやろね。

お施主さんがかわいそうですね。
HMて大きい声を出してますが?? 本当はブローカーですもんね(笑)
工務店からの開発をそのままぱっくてますもんね。
基礎なんてまだ木製パネルを使ってますからね。 だから起訴が膨れてアンカーボルトもよれてプレカットの意味がないですね。現場で刻みしてるんですから 何をかいわんやですね。

救いは工務店の手は良いてことぐらいですかね。

外構は専門業者と相見積もりされるほうがいいですよ。 また安価な企画商品を売り出してますけど 建替えをお考えの施主さんは 認定とか改とかで価格は一緒になると思いますよ。

20年前に きららのランクの上にきごころてありましたが 全部 きらら認定とか改とか付けてきごころより安く販売できましたので(笑)
営業マンの腕にもよりますのでその辺りはうまい交渉で説得してください。 まっ親身に耳を傾ける営業は去っていってる状況ですけど。
504: 大工 
[2009-06-09 07:51:00]
中津さん 内部事情詳しいですね。
そうですね 〇い取締役から執行役員 部長へと降格になりましたね。 元ブロック長、エリア長の責任かと思います。
人事権がないのに首を言い渡した元ブロック、エリア長のせいで監督局の捜査が入ったみたいですね。
その責任をとって当時 執行役員(元取締役)が降格になったみたいです。かわいそうにです。

成績の悪い社員は親、親戚の家をヤマヒサと契約さして成績をあげてましたが受注の継続が出来ないため辞めていきましたよね(涙)

その点 元エリア長 工事部長等は下請けの工務店で建ててますよね 原価で!

両名は会社を潰したいのかな?? 月10棟の受注でやっていけませんよね。まだぺティォの利益でなんとかなってるみたいですけど。
社長も採算が取れない展示場を早く閉めたいとのことですので名古屋、関東の展示場は閉めましたし 箕面も閉めたし次は泉北か花博辺りかな??? 花博は元エリア長が所長をしてるので色々画策してるでしょう(笑)
息の掛けた部下を引き連れて会社を作るみたいなこと聞きましたけど 金もカイショもあるんですね
社内的にこんな混乱があるからお施主さんを大事に出来ないと思います。
商品開発も下請けの工務店がやってるるんではこのさき真っ暗ですね。
吹田の〇川工務店はすごいっすね。 あちこちのHMの良い所を取り入れて開発提案をヤマヒサにさせてるんですから もっと自社で一般ユーザーに提供すればいいのにですね。あっ営業がいてなっかたです。
505: 匿名さん 
[2009-06-09 14:49:00]
ヤマヒサの営業トークには
 基本トークがあるんですが…

 基本トークには、ちゃんと名前を言ってる項目が有ります…
 しかし、朝礼では「ヤマヒサの名を出さないでセールスしろ」と言っていました。

 そのうえ、「ラポールをしながら近づいて、隙を見つけたら上がりこんで現場を取れ」とも言っていました。
 
 訪問件数を1日150件以上
 その中で現場が30件
 アポイントが5件
 成約が1件
 
 というのが理想的な活動スタイルでした。

 また、 労働時間としても、通常が朝8時30分~夜7時30分ですが
     遠方のエリアをラウンドしている人も待たなければならないので
     
     夜中の2時近くに帰宅する事も有りました。

    基本はみんな寮生活という訳ですが、数人の相部屋でプライバシーは無いに等しいです

私は、ヤマヒサで働いていましたが
これでアポイントすることの恐怖を覚えてなかなか営業職に踏み込めなかったです。

また、退職しても
戻って来いという電話がすごく夜中も寝られなかったです。
電話のコールが怖い状態は10年経った今でも残っています。

今も同じスタイルか分からないですが
あまりリフォームではオススメしないところです

工事研修に行ったんですが、
作業内容としてはずさんなところが有り、ユラックスの外側にゴミ砕石を詰めてるところも有りました。
506: 中津 
[2009-06-09 17:46:00]
>505さん すごいですね。 多分ホーミングのかたと思われますが?

その仕事のお陰で建築事業部も安泰でしたが 撤退が決まってから転落の一途ですね 毎日1億の売り上げがありましたから
今や建築営業は関西の人数は20人前後ですもんね(涙) ボーナス前に首を切るとエリア、ブロック長は一人10万円の報奨金がもらえますからね。 また人を入れると10万円がもらえるから出戻りが多いんでしょうね(笑)

その分が建築費やその他にお客さんに乗ってる訳でしね。

顧客大事主義を唄うならもっと社内の襟をただしましょう。 お客さんを社内ではタマと言ってるくらいでは駄目ですね。

ISOもなにひとつとれない会社なんて最近の会社では珍しいですね。 建築では難しいかもしれないですが取れてるHMはありますもんね(笑)

展示場も一番遅くまで頑張ってるのは完全に労基法 無視ですね。パソコンも電源を時間内に切らない他社では考えられないですね。 また基準監督局が動くでしょうね。 少しの営業残業代をもらっても割りが合わないですね。

なにがエコなんでしょうね。 内部情報はこれくらいにして建てる前のかたや施主さんの苦情を聞きたいもんですね。

社内のえらいさんも見てますからどんどん不平、不満、不信を書き込みしてください。できるだけ答えるようにしますので。 また社員さん 元社員さん 他社のかたもお願いします。
507: 匿名くん 
[2009-06-09 23:39:00]
皆さんの書き込みを拝読しました。
他社にしてよかったと思っています。
うちは都市部の狭小地で、ヤマヒサの3階建に魅力を感じ、何度か展示場に足を運びました。
隣地との間隔いっぱいに建てられることや価格(木造・坪60万円)で他社より安かったこと、提案された間取りが気に入ったことからほぼ決まりかけていました。
しかし身内に不幸があり「落ち着くまでの間しばらく保留したい」と営業マンに伝えたにも関わらず、葬儀の翌日から契約を急かす電話とメール。
何度説明してもしつこく連絡してきたのでキッパリ断りました。
いまとなっては断って正解でした。
508: 中津 
[2009-06-10 00:07:00]
>507さん良かったですね。

狭小地は得意ですが内張り工法なので後々メンテが大変ですから

また営業は多分 契約見込みで会社に報告してるので 上司か所長クラスが がんがん言ってたと思います。
価格だけの話じゃないですもね。

それが会社の体質です。
お葬式の翌日から電話やメールとは、失礼な話ですね。会社の幹部もこのスレを毎日みてますから猛反省をしてほしいものですね。

だから紹介が全くないですね。
509: 大工 
[2009-06-10 18:12:00]
そうですね。
内張り工法は狭小地用ですがメンテが大変ですね。 間崩れがあり価格も高くなりますね。 本当はおかしい話ですから プレカットの技術も断然 よくなってますからね。

Y`sコミニューケーションも気をつけたほうがいいですよ。 工事課が携帯で撮ってメールするぐらいですから。

昨年まではパスワードを入れて工事の進捗がみれましたが 今は???? 10枚くらい??
程度のいい営業は200枚くらい撮ってCDでもらえますが そんな営業は会社にとってうっとしいみたいで辞めさす傾向にありますね。

何故か 営業の仕事と思ってないみたいですね。 アーアァ きょうは雨で工事課もこないです。
本日は帰ります。 昨日 営業が写真を撮りにきてましたけど本日は休みかな??
510: 匿名くん 
[2009-06-10 21:53:00]
都市型狭小地3階建でヤマヒサと同じくらいの価格のHMはありますか?
このスレッドを読むとヤマヒサは敬遠してしまいます。
511: 大工 
[2009-06-11 13:47:00]
>510さんへ

どこかの見積もりを取られてますか?

ヤマヒサが安いとよく言われますが?? 最初の見積もりが高くって競合な無ければ殆んどそのままの価格でいきます。 競合が有ると値引きの話で進めます。 建築費の半分は材料費で半分が人件費と言っても過言ではないと思います。 値引きを強要するってことは人件費を落とさざるをいけませんので良い下請けがあたることはないですね。

狭小地3階はへーベル(高いです) 住林(これも高いかな?) タマ(本体は安いけど諸費用に抜けがあることが多いですね。例えば残土処理費を後から請求されるとか 揉めることのないようにしてください)

あとは泉北かな??  アキュラ  クレバリー くらいですかね?? 工務店もしっかりした建物ですけどね。

いわゆるHMって展示場の維持費や社内の人件費等で利益を確保する必要があるので高いですよね。
その点 下請けは泣かされてるってことですね。
512: 住まいに詳しい人 
[2009-06-11 19:57:00]
大阪の自称大工

 支払い止まるんじゃないのけ?w
513: 中津 
[2009-06-11 20:16:00]
次はいよいよ難波展示場を閉めるみたいですね???
採算が取れてないみたいですから お客さんは多いんですが競合が多いため値引きだけの話をしてるからですね。

ニーズの聞き取りが全くだめですね。とにかく契約をとれれば営業は会議で怒られることがないのでスルーします。

けどこの前までは設計に引継ぎをメインにして着工するようにしてましたが今では資金の回収を急いでますわ。

外構がまだでも全額回収を急いでます。 どこかの潰れた会社みたいになってます。
資金繰りがしんどいんかな??

お施主さんに忠告 残金は完工して外構も出来上がって施主検査をして手直しが終わってから引渡しを受けましょう。

クロスのコーク切れやだまがないか フローリングの傷 特に階段のところ 検査の時は暗いので携帯蛍光灯を準備して念入りにチェックしてください。 外壁は足場をはずす時に傷が入ってることが多いですから念入りに
それとサッシュのレール部分は木屑など噛んで傷が多いですね。 クローゼットのたてつけ特に注意してください。

社内検査は工事課がやってるので目についたとこだけですから 案外 営業のほうがちゃんと見てくれるとおもいますよ。
514: 匿名係長補佐見習 
[2009-06-11 23:27:00]
512さんのような書き込みは不愉快なだけでなくそれ以上にヤマヒサの看板に傷をつけますよ。
ご注意下さいね。
515: 大工 
[2009-06-12 21:16:00]
<512さん
ヤマヒサに係長補佐見習って役職ってありましたか??
皆さんは不安になってるだけとおもいますよ。
建築は完工で資金回収できるわけですから資金繰りは苦しいですよね。

けど表示登記してすぐに決済とはおかしいですよね。??
外構も出来てダメ工事もすまして施主検査を終わらしてから引渡しをしましょう!!
それが世間の常識ですから  業務の資金課もリストラしたみたいですね。
設計 工事も少なくなりましたね。 まっ営業さんが減れば内勤もいらないですよね。

昔は〇田先生の管理職研修や打ち合わせやら勉強会をしてたのに 何もしてないエリア・ブロック長 工事部長が
上に置いてるようではおかしくなりますよ。

自身の保身ばっかりで会議では部下の責任にしてしまう体質がおかしいですね。
部下をかばってやることがいい上司でしょう!! 皆の前で辞めろと言うもんじゃないですよ。

お宅らが社長じゃないでしょう。 何が俺の言葉が社長の言葉やねん いいかげんにしないとパワハラで訴えらるで

人の人生を滅茶苦茶にしといていいもんですかね?

まともなんは元取締役くらいでは
516: マー君 
[2009-06-13 12:15:00]
東京の江戸川展示場がいつのまにかなくなってました。
これで、完全に東京撤退ですね。
ヤマヒサで建てなくてよかったー
517: 大工 
[2009-06-13 19:54:00]
>516
マーくんへ

東京は完全撤退です。 利益が出ないので企業としては当たり前ですけど!

まして所長クラスなんて大阪からですからね 東京で成功すろわけないですよね。

設計も大阪からですからなにをかいわんやね。

点検は地元の工務店にまかしてますけど

建築事業部も終焉みたいですね。

まっ九州が頑張ってるようですけど
518: 土地勘無しさん 
[2009-06-15 20:36:00]
ずーっと内容を読んでいるとヤマヒサって大丈夫なのでしょうか?
展示場を巡った時にヤマヒサの営業マンに他社の悪いところをコンコンと言われましたが、実際は皆さんの言う事の方が信頼できます。今、現在 交渉中なのでヤマヒサ情報があれば教えて下さい。
519: 中津 
[2009-06-15 21:40:00]
>518 土地勘無しさんへ

他社の悪いところ言われてるってそんな教育はヤマヒサはしてないんですけど

他社との比較検討をできるように勉強会をしてますが 営業の程度が悪いと思います。

他のHMでは基礎 構造 設備の比較検討できるように教育されてますけど

ヤマヒサはとにかく競合を蹴落として値引きの話をして契約にもちこみますね。

出し値は高いですけど見掛かり分が50~100は乗ってますますから平気に300~400を引いてますますね。

良い営業は値引きの話をすると 「ここが限度です」て言い切りますますね。 良い営業ほど値段交渉はできないですね。

元々 精一杯の値段を出してますから ですからプランの変更を施主さんに提案しますね。

ヤマヒサの悪いところを聞かれたらどうですか?

それを答えれない営業はダメですね。

商品はきららですか? ソリエですか? アメニティですか?  長短所がありますので教えてください。
520: 大工 
[2009-06-15 22:13:00]
>518さんへ
 
プランの確定はしてますか?

プラン確定したらショールームで現物を見てください。

契約を営業が急がすのは自分の成績を考えてるだけですから  決してお施主さんの立場で考えてないですから。

よく営業トークで今月中に契約してくれたら いくら引くとか言ってきますけど 月をまたいでも全く関係なですか

ら 他のHMは月末締めが多いですが ヤマヒサは10日前後を締めにしてるのでゆっくり考えてください。

企業ですから利益追求するのは当たり前ですが 他社の悪いところを言って排除しょうとするのは営業が会議で怒られるのが嫌なだけですから

保身のためです。 契約が終わったら知らん顔されますよ。 決してお金を渡さないようにしてくださいね。

あーだ こうだって中々 返金に応じないですから それは会社の意に反してますから お客さんの付け替えに奔走

してるからです。  特に所長に降格になってるのに エリア、ブロック長の肩書きで威圧してきますから

今はエリアやブロック制は引いてないですから
522: 中津 
[2009-06-16 01:24:00]
おっつしゃる通りですね。 値段でいくと特A,A,B,Cのランク付けされた手間賃の安い工務店の施工になる可能性がありますね(涙)

営業は契約が終わると現場に顔を出さない、設計も現場を見ないでプランしてるから隣りとの窓のあたりあいがするとかコーディネーターは予算を考えないでオプションをつけまくるし 工事も現場にこないから大工さんに施主さんがこうして欲しいて言ったら跡で請求されてクレームになってくるし 

最悪ですわ 表示登記したら外構も終わってないのに決済をせまるし まして外構の金を先にくれとか

業務の資金課も誰もいてないから営業がローン付けをしてるから滅茶苦茶になる始末ですわ 

施主さんの賃料が余分に負担になるしローンは始まるし  気を付けましょう

それと展示場の名簿が各メーカーに総展リストとして回すのはセンターは個人情報の流出にならないんかなぁ??

確か東京では回してないと思うけど  ?

夜に電話もおかまいなしやもんね 展示場どうしお客さん(ヤマヒサ内では タマ て言ってる)取り合いしてるからなぁ

営業にアポインター ランクアップ クローザー とランク付けしてるからね まるで訪販やね
523: 匿名さん 
[2009-06-18 01:33:00]
来月 ボーナスですが 今月 退社に追い込まれる人 大多数ですね。
 
  成績が上がらないとか生産性が悪いとかで 人生を変えてますね  悪いのは個々じゃないんですが

  建築は止めるんじゃないでしょうか??  今やビルダー以下の受注になってますから

  そりゃ月10棟やそこらで会社は成り立たないですね。

  水曜日なのに成績悪いと今日も出勤してまだ働いてます(泣)
524: 匿名さん 
[2009-06-19 08:49:00]
NO522>値段でいくと特A,A,B,Cのランク付けされた手間賃の安い工務店の施工になる可能性がありますね。

と言う内容ですが値段などでランク分けをして工務店などをえらんでるのでしょうか?
利益が出る方がA,と言うことでしょうか?

契約、間近で最後の値交渉をしようと思っていたのですが。やめた方が良いでしょうか。
525: 中津 
[2009-06-19 10:20:00]
>524さんへ

その通りですね。 基準もあやふやで会社に供託金をたくさんしてる工務店がランクが上がるとのことですが

実際はクレームの少ないのがランクが上がるようなシステムになってます。

在来工法は概ね材料費、人件費が半分、半分ですから手間代を落とすようにもっていきます。

524さんのように値引きが妥当かどうか疑問ですが? 材料の木もランク付けされてますから仕様書も特に注意してください。

特に2階部分は、木材を落とす傾向にあります。 これは会社の発注に問題があります。 

積算、発注と予備費(着工すれば利益)になります。 問題があればその予備日を取り崩すだけですから

値引き=手抜き てことはないのですが 良い基礎屋 工務店が入りにくいですね。

基礎は鋼製パネルを絶対指定してください。 木製パネルですと汚いし膨らんできますから 

契約を急がされると思いますがくれぐれも慎重にしてください。 営業と打ち合わせより設計と打ち合わせすれば

話が通じると思いますよ。 営業はとにかく契約を優先しますから 地盤改良の現場 配筋の現場 構造の現場

の見学をお勧めします。  営業は今までタッチした施主さんの現場写真を100~200枚は撮ってますので

CDをお借りにならてはどうですか?  それも4,5棟分 じっくり観察してください。 それを撮ってない

営業はダメ」ですね 現場に足を運んでない証拠ですから 契約したらそれきりになる可能性大です。

現場を知ってる営業は不具合があるところをよく撮ります。ですから手直ししたところも撮ってます。

契約前にはどこの工務店で建てるか聞かれてはどうですか? 

また質問してください。 関西なら一通りわかりますのでアドバイスできるとと思いますので
526: 大工 
[2009-06-19 10:55:00]
>524
そりゃそうでしょう 会社は利益が出ないと受注しませんよ。

手間の安いところに廻します。

職人も早く次ぎの現場に行くため雑になりますね。

お施主さんには悪いですが建売感覚ですね。 クロスを張ってしまえば隠れますますからね。

けど悪いところはクロスに浮き出てきますからクロス屋さんは大変ですね。

京都は一括丸投げなのでクレームが多いですね。図面通りにしてないからです。

いい営業、設計、工事課がついても施工する工務店がダメなら全てダメですね。

もし契約、着工するのであれば先にその工務店の現場、住んでる方の意見を聞いてください。

もちろん同行なしで でないと根回しされますから 建替え先がわからない場合は分譲したところで何軒か聞かれて

はと思います。 一生に一回かニ回の大きな買い物ですから慎重にご検討してください。

私でも車の購入を考えたときは、一ヶ月くらい他社と比較検討しましたから 家となるとその何倍も検討期間が

必要と思いますね。
527: 元社員 
[2009-06-20 13:00:00]
色々、書き込みありましたが結局、建築事業部はもうダメだということですね。閉鎖ばっかりですし、リフォームはなんだかまた広げてようとしてるみたいですが、数年前になんの為にリストラ、閉鎖を断行したのか!上場するためにですよ!それが今になって、恥をしってほしい。
528: 中津 
[2009-06-20 13:53:00]
上場するためぇ???  訪問販売ではでめですよ!

 人の定着率が悪いしまして福利厚生が全くダメ!

 10年位前から上場するって言って銀行から人を呼んでやったが結局 辞めていき断念してる。

 訪販が問題になって閉めて建築で上場を目指すが成果が上がらず断念 ぺティォも卸会社が倒産とかで

 売り上げが伸びない。 で何で上場できるん。

 粉飾まがいの数字でできるわけないんじゃないですか? ぺティオの売り上げでどうして企業が成り立つ

 のか教えて欲しい!

 会社登記簿謄本をみてますか? 取締役に誰が残ってるか閲覧くらいしてきたらどうですか?

 社長もカリスマはあるけど 建築の力がない幹部の言うことを聞きすぎましたね。

 ここまで最悪にしたのは建築ですよね。

 このままでは施主さんがかわいそうですね!

 ましてリホーム(ホーミング)をまた 大阪で復活させて何を考えてるんですかね。

 また悪評がたたなければいいですですけど。

 東京まで研修に行かして訪販の復活ですね。

 まっ昔のような無茶はしないと重いますけどね。

 建築出身者が指揮をしてますけどね。

 建ててくれた施主さんのところには行かないと思いますけど(行けないか)

 上品な営業でお願いします。

 建築は開発部門が無いから工務店の情報をもとに商品を造ってるから余計に設計、工事の力

 がつかないですね。
529: 元社員 
[2009-06-20 14:16:00]
上場もあきらめ、建築もあきらめ、ペットも下降、そしてまた、リフォームに方向転換!恥ずかしくない?リストラされた社員になんて言う?全く、先をよめない、無能、そういう厚顔無恥な幹部、社長!もういいから倒産してください!
530: 住まいに詳しい人 
[2009-06-20 16:23:00]
建物の情報じゃなくて
会社の内情の暴露合戦になっているところが面白いですね

社員、元社員とか関係者が沢山いるようにも見えますが
「人を見る目の無い社長」が選んだ人間だけに、やむなしか(笑

それにしても
ここに書かれているような
ズサンな工事が恒常的に行われているとして

喜ばれているお客様も少なからずいる
紹介受注も少なからずある

実際の現場の雰囲気を見て
坪単価の安さを売りにしているメーカーと比較しても
劣るところは特別あるわけじゃない

撤退の理由って何なんでしょう
他の方の指摘にありました 部長職、ブロック長?、営業職、事務職
このあたりの人間が会社の資産を食い潰してる事が
原因なのでしょうか

胡散臭い社風を正して
細々コツコツとやってれば
中堅メーカーくらいには、なれたかもしれないのに残念ですね
531: 中津 
[2009-06-20 22:47:00]
>530さん
 
  だから元々メーカーじゃないですって!

  メーカーってのは何かを造らないと!

  ホーミング時代にあったユニットバスのユラックスは建 築では使ってなっかたね。

  何故かえあかるかな?  正解は原価が高くて水漏れが多かったからだ。
   

  ホーミングも売ったら売りっぱなしだから コーキングで詰めても無理。

  クックヌーボも今や昔 永大の無印商品みたいなもんですからね。 F☆☆☆☆があやふややったからね。

  内部告発が何が悪いんですかね??  皆、施主さんのためですよ。

  元社員、現職が何を言ってもいいじゃないですか。

  タマの書き込みのところ観に行ってください。 施主さんのことほったらかしで罵り合いしてますよ。

  紹介受注なんて紹介者に50万円の紹介料をだしてるだけのこと それが以前は販売促進費から出してたけど

  今では、受注宅の見積もりに乗ってるだけですわ 

  現職も元社員も会社のえらいさんも書き込み見てるのに何ら反論がないですね。

  弁護士使って犯人捜ししてますよ。

  度胸ある元社員さん、現職の社員さん 施主さんのこと思って書き込みしてくださいね!!

  特に花博のエリア長から所長に降格になったい〇か〇さん 毎日このスレを見てるだけじゃなくて

  書き込みしなさいよ 私利私欲に走らないで 保身しても上がれないんやから 社長から信用されてるって

  言ってたけど 社長は貴方のこなんか信用してないですよ。 たんまりお金貯めたし職権で吹田に豪邸

  を建てたんだからもう やることないでしょう   仲間引き連れて早く会社を立ち上げたらどうですか。

  千里の所長 何人辞めさすんですか? 今度の20日で! に〇や〇さん  人事権ないのに

  墓穴掘りますよ! あんまり両名のかたも施主さんのこと考えてあげてくださいね。

  土地のないお客さんを買い付け証明だけで請負契約を締結しないように!

  宅建業法違反になりますよ。 会社に迷惑がかかりますよ。
532: 購入経験者さん 
[2009-06-21 16:43:00]
こちらで建てました。

良いご縁があって満足しています。


契約前はこちらもよく見ましたが、家に満足している人ほど書き込みしない(見ない)と思います。

久しぶりに見て、荒れ方に驚いています。


また、最近の流れでは自作自演と良い意見は叩く傾向が顕著です。

周りの意見ではなく、自分が見たモノ・人を信じたほうが良いです。


今の流れでは、検討中の方が一番知りたい情報が全然ありません。

社長の人柄や、上司の欠点よりも契約者や購入済みのかたの意見が出てほしいです。
533: 検討中 
[2009-06-21 21:04:00]
建てた方、社員の方元社員の方 誰か教えて下さい。

千里展示場で見積してもらったんですが、商品はきららで一階15坪 二階15坪の 総二階で外壁はサイディング16㎜だそうです

仕様変更80万ほど オール電化 で総額2000万ほどで2割引して

消費税で1680万ほどなんですけどそんなもんですか?

まだ値引き出来ますか?  ちなみに最初は15%引きでしたが他社と迷ってると2割引きになりました。

ヤマヒサの木材や断熱材は標準で大丈夫ですか、次世代省エネとかにグレードアップした方がいいですか?
534: 検討中 
[2009-06-21 21:18:00]
あと スマートソリエときららの違いを教えて下さい。

私はスマートソリエの広告が結構お買い得に見えて営業の方に言ったらスマートソリエはあまり良くないのきららで見積もります。

と言いましたが木材や基礎が違うんですかと聞いたら同じですとの事

何が違うか聞いても曖昧な感じでわかりません。

何処が違うんでしょうか?
535: 大工 
[2009-06-22 00:32:00]
>533さんへ

  オール電化は補助金がでますので申請してください。

  見積もりの本体価格はいくらになってますか? 総額ではなくて本体価格を知りたいのですが?

  内訳のところに書いてありますけど 総2階ですからコーナー補正はないですからその辺りを教えてかださい。

  ソリエは規格商品です。 けど認定制度があるので注文住宅に対応してます。

  基礎はきららはW配筋と低重心が売りです  ソリエはべた基礎です。 低重心のデーターはないので

  どれくらい効果があるのか不明です。

  きらら 木造軸組在来工法

  ソリエ 木造パネル ピン工法と考えてもらっていいです。

  ソリエは設備の自由度があまりないですけど 商品としては次世代のランクになります。

  きららに拘るのは利益率に違いがあるのですすめらてるかと思います。

  値引きの駆け引きじゃなくていい営業マンは他社の動向をみないで出来るとこまでの価格を出して返事待ちに

  なります。

  そういう営業がトップセールスマンです。

  駆け引きはしません。 良い家を建ててください。 住林さんもタマさんも木はほとんど一緒ですから

  設備で差が出てくるだけですので
536: 住まいに詳しい人 
[2009-06-22 01:36:00]
>531
 
 社長が「人を見る目が無い人間」ならば
 その会社の人間ってのは何なんだ? って事ですよ

 内部告発もいいですけども
 最近の書き込みを見ていると、是正を望んでいるのではなく
 潰れてしまえと言わんばかりの物ばかりじゃないですか
 そういった状況になった時に
 入居後の建物の面倒は
 自称良識派のあなたみたいな方がやってくれるんですか?

 もっとも、それこそまさにヤマヒサの営業のやり方ですから止む無しでしょうかね
 着工したら、あとは放置だそうですからね
537: 中津 
[2009-06-22 02:48:00]
>532 >536様へ

 潰れて困るのは私共です。

 会社を良くして施主さまに喜んで貰えるのが一番です。

 施主様のどういったところが良かったのか書き込みをお願いします。

 私は良くて当たり前と考えております。 一つのクレームがあっても0点と考えてます。

 またクレームか逃げる会社の内情も知っててほしいのです。

 いつ建築されたかは知りませんが 現在 この不況下 残金回収を急いでるのも事実です。

 外構も出来ないうちに残金の支払いなど未施工部分があれば手直しを終えてから引渡しを受けてください。

  私も購入者や契約前のかたの意見を聞きたいです。

  何が良かったのか悪かったのか具体的なことを書き込みをしてほしいものです。

  家って最初は図面上100点でも実際住まれると70点ぐらいになりますね。

  その30点をいかにして埋めれるか考えてます。

  例えば廊下やキッチンの水切り にコンセントを増やすとかを奥様目線で提案をします。

  金額にしても知れてますから 後で言われるのは電気屋さん、クロス屋さんを呼ぶため大変なのです。

  そんな声が上がれば標準にできますのでよろしくお願いします。
539: 中津 
[2009-06-23 11:37:00]
>538 現職の営業さんかな??

そんな話はないですよ。 低ランクな客って 

施主さんは施主さんでしょう!!

あなた方 営業が間違ってる 直ぐに値交渉って形にもっていきますね!!

値合って言葉を忘れてる。  もっともっと提案してあげて施主さんの立場にたって考えましょう。

社内で受注予定者を タマ とか言う呼び方からして間違ってる。

歩合給がなっかたら やる気なくす???  その言葉は施主さんに対して失礼です。

精一杯のことをするのが営業ではないですか?

自分自身のことばかり考えすぎてますわ  社内で低ランクの客って定義はないのですから!

貴方が、会議で逃げ口上で低ランクなタマって発言するから 工事 設計もそう言う認識をもつんですよ。!

地盤改良や外構で回収する??? 追加は施主さんの要望であっていたしかたないかもしれませんが

地盤改良は営業が立ち会えば不要になるケースが多々あるじゃないですか!  

それも面倒って言われるのは貴方は営業として失格ですね。

追加変更契約にしても設計だけに任すのではなくて営業も立ち会って提案をしましょう。

請け負った以上 施主さんは皆 平等ですよ!  

>538さん 貴方は再教育の必要ありですね。 そんな営業しかたしてるから会社の非難や中傷が出てくるんです


会議で発表時 競合 値段の話が問題点ってよく発表してますね。 そんなんが問題点ではありません。

施主さんの気持ちがわかってないからです。 成果=行動×意欲×技術×知識 基本を忘れてるわ

極端な例でも粗利が0でも会社的には利益はあるのですから。

ただ社内決済は通らないですけどね。 会社は販売会社であって設計会社 工事会社ではないのですから

施主さんからの不平 不満 急 は不信になるでけです。

請負の受注を施主さんから断られるか会社が断るかやったら良いじゃないですか?
540: 大工 
[2009-06-23 20:08:00]
>>538の低能営業へ 成績不振やろな!!!

   低ランクのお客さんっていているんか?

   歩合がつかんでも給料はもらってるやろ!!

   なにがただ働きやねん

   そんな考えやから紹介も何もないねん!

   そんな営業がヤマヒサを堕落さしたんやろ!

   顧客大事主義はどこへいったんや

   値引きしか話できんのやろ レベルが低いのはあんたや

   提案営業をしろよ!

   1680万円がそんなもんって言える根拠はなに?

   あとで取り返すってどう言うこと?

   解体したあとで取り返すってこと? それは詐欺にあたるやろ!

   役所調査で近所の地帯力くらい調べとけや!

   施主さん達に提言しておきます。 解体前に試掘くらいするように提言できる営業が普通の営業です。

   地盤調査のときはNPOや営業は立会いさせましょう!

   低ランクな営業は代えてもえますので施主さんもどうどうと言ってください。
541: 匿名さん 
[2009-06-23 20:28:00]
なんか、あまり良くない会社に思えるのですが、辞めた社員さんの書き込みが多いのですか?
でも辞めた方の話しなら過剰気味では、あるとは思うのですが真実味もありますね。

で、実際のところは、どうなのでしょうか?
542: 中津 
[2009-06-23 21:30:00]
>541さんへ
   
  退社した(首切り)になった社員が大勢でしょうね。一応 労基法があるので会社都合に
  
  なってますけど


  現職の社員は2割の書き込みはあるでしょうけど?

  
  営業の定年退職者は0人です。(現役は一人いますけど)

  移動により定年したのは一人です。

  建築事業部の人数は営業約20人 設計、CAD、積算約10人  工事課約10人 アフターメンテ 2人

  業務 4人 販売促進 4人 営業管理 2人 等 の構成でやってます。

  15年程前は営業だけで74人居てましたが 

  ボーナス前になると成績不振者の営業はリストラ対象です

  ボーナス後は辞めていく社員はたくさんいます。 ボーナスも10~15万辺りですが

  会社は潰れないと思います。
543: 検討中 
[2009-06-23 22:17:00]
538さんありがとうございます。

地盤改良費は100万みといて下さいと言われました。

地盤改良しないでいいところは全体の3%程と言ってました。

このあたり以前 田んぼだったのでこわいです。
544: 検討中 
[2009-06-23 22:24:00]
535さんありがとうございます。

きららとソリエとそんなに違いがあったのですか
545: 大工 
[2009-06-24 00:20:00]
>543さんへ

 元田んぼのところでは仕方ないですけど 杭は多分30本くらい打つと重いますが よっぽどの所で

  ないと100万はしませんから まして15坪ですから営業は多いめに言ってます。 解体してから

  値段が跳ね上がらないようにしてください。 もし100万を超えるようなことであれば言い切って

  ください。 どっちみち利益は取ってますから

  それから きらら ソリエとの違いですが そんなにって驚くほどじゃないですけど。

  私自身はソリエのほうが好きです。

  安価ですし躯体もしっかりしてますし 工期も先に壁部分を生産してますしピンも綺麗に収まりますから

  短いですね。 材木は一緒ですから  また知りたいことがあれば書き込みしてください。

  毎日 観てますから それとサイディングは16ミリが当たり前なのでご心配なく

  値引き交渉は来月の11日くらいまでねばってください。 頑張ってください。

  良い家が建つことを願ってます。
548: 大工 
[2009-06-24 20:06:00]
>546

  わかってないな

  営業粗利が0でも 会社の利益は確保できてるんですよ

  営業粗利は歩合の計算だけの話やから

  施主さんの立場になって書き込みしなさいよ

  こんな言い合いをする場所じゃないでしょう

  そんな意見があるから荒れてくだけですわ
550: 中津 
[2009-06-24 22:58:00]
>>546へ>>


  営業粗利が0やったら稟議 通るわけないでしょう!!

  歩合、歩合ってうるさいな(笑)

  給料は内勤より多いんでしょう

  0の粗利でも700万の粗利でも施主さんにはかわりないでしょ!!

  会社が納得して決裁をおろすんですから

  会社を説得するのが営業の仕事でしょ

  あんたみたいな営業がいてるから評判が落ちるんですわ

  粗利が低いんだったら施主さんから紹介とか見学会とか協力していただいたらいいんじゃないですか?

  まっあんたでは売りぱなしの営業でしょうけどね  それでは施主さんはついて来ませんよ

  値合って言葉をしってますか?(笑)
552: 中津 
[2009-06-25 08:26:00]
>551 ↑ 知らないんだ(笑)

  どうぞ退場してください。

  本当の営業を知らない人は二度と相手しませんから

  施主さんの立場になって考えれない人は退場してくれ!

  どっちみちノルマも達成してないでしょうから 不動産営業でもしたら 請負の真髄を知らないや(笑)

  施主さん達へ  こんな営業ばかりではないんで 担当代えをしてもらってください。
553: 大工 
[2009-06-25 12:18:00]
>>549へ 今どきノミなんか使うか?? 低能な営業やな 現場に来てない証拠やな


  今どきの家はプレカットがしっかりしてるからノミなんか要らないですわ

  提案営業ができない営業ならここから去りなよ。 邪魔、邪魔、邪魔

  施主さんあっての会社なんだから 地域戦略をしない営業は即効退社して不動産の建売販売でもしたら

  請負はあんたでは無理!! 粗利12%で工事課から50万の予備費を廻してもらって10万の

    歩合で満足しときな  大工の耳を舐めたらアカンぞ
554: 匿名さん 
[2009-06-25 14:57:00]
ここは、営業がダメなのですか?上司の立場の方がダメなのですか?それとも会社自体なのでしょうか。
555: 大工 
[2009-06-25 20:08:00]
<<554さんへ

  程度の低い営業にあたると設計、コーディネーター、に申し送りするとき金額を上げるように

  してますね。 後で変更契約で利幅を稼ぎます。

  良い営業さんは先に予算の聞き取りをきっちりして申し送りも書類で添付してます。

  程度の悪い営業は口先だけで営業してます。 言った言わないの世界になりますので

  メモリアルシート(共通確認書)とテープくらいはまわしておきましょう。

  今では勉強会などしてないですから商品知識など全くない状態です。

  勉強会をしない上司も数字に追われる日々ですね。

  幹部も保身のため数字のみ追いかけてますね。

  分業もいいんですが社員教育がなってないから会社もしんどいですね。

  管理職研修など受けたことのない人が上にいるってのは???

  ワンマンな社長ですが人の話は聞くので施主さん達も不信になったら話しに行かれたらどうですか。

  未だ何人か良い営業は残ってますから
559: 買い換え検討中 
[2009-06-27 12:00:00]
ヤマヒサは商品そのものより会社の問題が大きいような。
大丈夫なんですかね?
561: 家なき子 
[2009-06-27 20:04:00]
ひさびさにのぞいてみたら、結構ヒートアップしてますね。
ちなみに560さんは元社員のかた?
会議に出てたら、社長の考えが良心的なんて思えないですけどね。
平気で違法な指示を出す人です。
会議の録音は営業の義務でしたので、みーんなそのテープをもってるはずです。
社長もアホですね。悪事の証拠を残すように命令してたんですから。
そのうち告発があるかも知れないですね。

まあ、ここに限らず
これからも建築は厳しいでしょう。
施主さんたちは施工会社がつぶれる可能性を考慮してオーダーした方が良いですね。
ですから支払い条件は妥協してはいけません。
この前つぶれた会社みたいに、着工前に8割払ってくれとか詐欺まがいの手口に気をつけてくださいね。
そんなのありえませんから。

久々に見てみると
ヤマヒサは東京からも完全撤退したのですね。
次は九州ですかね。
それとも草津かな?

少し前なら、「大阪の狭小住宅はヤマヒサ!」なんてアピールもできましたが
今時珍しくもないですよ。
その辺の工務店でも2間間口できちんと建てます。
不景気で値段のたたきあいですから、それほどお得感もないでしょう。
とにかく会社選びを慎重にするべきでしょうね。

幹部のMもIも降格されたようですね。
そりゃ仕方ないですね。社長にとっては数字が全てですからね。
Mは根っからの鉄砲打ちですから、降格されてほっとした社員も多いでしょう。
Iの方はもともと頭もよく人間も悪くないのですが
朱に染まればなんとやらで、今更どうしようもないですね。
会社をまともにする要素は全くないと思います。
この不景気はまだまだ続きますから、時間の問題でしょう。
いちばん冷え込んでいる業界ですから、大手以外はどこがつぶれてもおかしくないですね。
562: 中津 
[2009-06-27 22:08:00]
家なきっ子さん 久々の登場ですね。 福岡はまだ持ちそうです。

草津より難波が危ないですね。

程度の悪い営業のみ残ってますわ。

調査班て何ですかね?

削除なんてしてないのに((笑))
この低能な営業が施主さんたちを不信がらしてますね。あることないこと言ってるわけないのにあることあることばっかりなんですけどね。

この低能な営業が会社を堕落させて会社の信用を落としてますわ。
563: 家なき子 
[2009-06-27 23:27:00]
調査班ってなんでしょうね?
そういう部署ができたってことも無いでしょう。

ヤマヒサの営業は、板前じゃないけど渡り営業の吹き溜まりですからね。
質のいいのが残っているわけがないですね。
できるやつは研修の段階で見切って出て行きます。
商品知識も業界知識もありません。
きららとソリエの部材の違いなんて答えられないですよ。
知らないし、会社も詳しいデータを教えてないですからね。

意味がわからないのは未だに梁瀬杉の家をラインナップしていることですね。
売れてないでしょう。
結構他の商品は淘汰したようですが・・・
山路村との契約が残ってたりするんでしょうかね。
なんでわざわざ高知の山の中の杉を使わなきゃならんのかがわかりません。
ブランドなら北山杉とか尾鷲檜で良いんじゃないでしょうかね。 近いし。
564: 大工 
[2009-06-27 23:44:00]
>>家なき子さん 久しぶりの登場ですね。

  どうも最近 品のない営業がいるので施主さんの書き込みがなくて荒れてきましたね。

  IもMもこの掲示板をみてるので脅しがあるますわ(笑)

  今ではIのほうが長のときテンプラが多かったですね。

  大分前からテープは回してません。

  けど今はこっそりICでダウンロードしていつでも出せるようにしてますね。

  相変わらずボーナス前になると辞めさす傾向はありますけど

  皆、ロートルの営業になりましたわ。フットワークが悪くて 関西の受注は20数人で14、5棟って

  とこげすね。

  人が毎日のよううに減っていきました。

  もちろん内勤も同様ですね。

  ボーナスもあてにしたらキツイですね。 

  無理してだすからぺティオからクレームがつきますわ。

  それと資金回収は急いでますね。
565: 家なき子 
[2009-06-27 23:57:00]
あ、大工さんは現役の方ですか?
「質のいいのが残っているわけがないですね」なんて書いちゃってどうもすみません。
悪気は無いんです。
まあ、今もお勤めでしたらわかってもらえますよね。
新卒入社も定年もないって意味です。

ペティオは頑張っているようですね。
なんとも気の毒です。
イメージのいいペティオだけ分離してあげて欲しい気もします。
が、そうなると建築は成り立たないですね。

Iもついに鉄砲打ちになってしまいましたか。
T、O、Mと受け継がれた狩人の遺伝子に感染してしまったんですねぇ・・・
(遺伝子って感染するのか?^^;)

時々、物置から昔のテープを引っ張り出してきて
当局に送りつけてみたらどうなるだろうと思ったりします。
詐欺・背任・横領・・・・・面白いことになりそうです。(詐欺の時効って10年でしたっけ?)


まあ、あんな会社ですが
家はそこそこまともだったのが救いですね。
だから自分のお客さんにも悪いことした気はしないですよ。

しかし、20数人で14・5棟って
結構頑張ってるほうですね。 もっとひどいときもありましたものね。
566: 家なき子 
[2009-06-27 23:59:00]
あ、563の書き込み
「山路村」じゃなくて「馬路村」です。柚子で有名な。
失礼しました。
567: 大工 
[2009-06-28 00:14:00]
家なき子さんへ

詐欺って知った時からじゃなっかたですかね??

新卒も半年から1、2年で辞めますね。

学校も推薦してまらえませんもんね。

新卒で営業に残ってるのは営業でIと積算から本社の土地仕入れから今 花博に営業にまわったYさんくらいですね。
568: 中津 
[2009-06-28 00:29:00]
家なき子さんへ
昔は檜祭りて総檜で売り出したら

よく売れたんですが間柱、管柱がよれて大変でしたわ。

T,Oもその前のセ○○イからきたMその前のエス○○○ルのFさんのときはハウスメーカーぽくでしたね。 社長の実弟の常務をほりだしてからおかしくなりましたね。
569: 住まいに詳しい人 
[2009-06-28 03:07:00]
調査班なんてのがいるんですから
 使い込みの捜査も始めているのでしょうか
 
 役得と揶揄される方も少なくない業界ですが
 閲覧されている辞められた方、返金の準備をしておいた方が良いでしょうね

 
 中津様
 
 犯罪者にも似た管理職の人々が解雇または再教育(無理無駄でしょうが)されて
 さらに社長が改心すれば(もっと難しそうですが)
 何とか生き残れるかもしれませんね
571: 中津 
[2009-06-28 12:56:00]
>>>569
営業の使い込みは余り聞かないですね。
発注、購買ではあるでしょうけどね。過去にありましたから

上に行くほどできるでしょうね。

特に内勤は給料が安いので癒着の話は確かにありますね。
他社でもあると思いますが?
572: 中津 
[2009-06-28 13:11:00]
>>現役社員さんへ
やっぱりペテイオ事業部から資金が廻ってるんですね。
私は社長が建築に貸付してるのかなと淡い期待をしてたのですが…
建築の何が悪かったのでしょうか?
景気のせいでしょうか?

管理職の体質でしょうか?

ホーミングは英断されましたけど


建築もそう 言う憂き目にあうのでしょうか?

交流が無いため社内事情がわかりません。
施主さんのために建築の社内事情の意見をお願いします。
573: 家なき子 
[2009-06-28 20:41:00]
変な政治家が選ばれるのは国民の責任ですね。
国民主権ですから。

変な会社が生き残っているのは、やっぱり消費者の責任ですね。
市場社会・資本主義社会ですから。

ヤマヒサも、社長が退席すれば
生き返る可能性はありますね。
その場合、社内にそれをする勢力が残っているかが問題になります。
残っているかな?
それには従業員の行動が必要になります。
(だれか やったれや)

Mは頭が悪いので問題外だけど
Iは十分やれると思いますね。自分では思ってないだろうけど。
クーデター起こして、今こそ従業員と顧客のために動くべきだと思います。
無理かな~・・・
労働組合作って、経営を握って、新生ヤマヒサを作るだけだから簡単な作業なんだけどね。
やっぱり無理かな~・・・
Iは小物だからね。人望もないし。
石田三成的な男ですからね。
頭も良いし、人間性ももともと悪くないんだけどね。
そのあたりが非常に残念です。
出た大学が三流で、一流会社に入れなかったですからね。
セキスイやダイワに入っていたら、大きな仕事をした男だと思いますね。

Iよ、動いてみんか?
動けや!
ダメだったら奥さんに慰めてもらって心機一転して就職活動せいや。
オレが推薦状書いてやるわ。
お前はヤマヒサで終る男じゃないど。
574: 中津 
[2009-06-29 06:46:00]
家なき子さんへ
Iは今ではそんな器ではないですよ。
自分自身の保身のため降格して花博の所長になり

N所長やMなど上位の営業をバッサリ切りました。

その分、顧客をとれるので返り咲きを狙ってますが社長からの信用は皆無です。


今では人斬りIになってますMより酷い状態です。

Y取締役から今や部長まで降格になったのはIの方が引き継ぎ、着工が出来てないからですね。

Iも暗に鉄砲を撃つように指導したのが現実です。

それを財務が見逃さなかったのが凄かったですね。

Iの人斬りや鉄砲で憂き目がないと思います。

Mはそのあたりを目の当たりにしてるので着工率はまともです。

Iは策に溺れ戦略戦術を間違ったと思います。

社長の実子の次男がもう少し力をつければ移譲するでしょうけど??

建築はもう無理かも知れませんね。
施主さんをほったらかしにするのですから…

どこのハウスメーカーもリストラを終わりましたからね。

家なき子さん これが資本主義の流れでしょうか?

請負も各企業が減給やリストラで公務員からの受注の解約でアップアップしてる状態です。

特に調査係とか書き込みをするから購入を考えてるお客さんからの書き込みがめっきり減りましたよ。

以前のように家なき子さんが質疑応答してるころが懐かしいです。
576: 大工 
[2009-06-29 09:17:00]
>>建築の某社員さんへ

  建築のガンマンって上手い例えですね。

  そう言えばお客さんのことをタマって言ってますよね。

  失礼な話ですね。

  根底にある見方が営業に出てくるのでしょうね。

  受注が減れば設計、コーディネーター、積算、工事、発注、アフターと減らすのは営業が悪いからでしょうね。

  もう良くならないでしょうね。??

  ペット事業部のかたがおっしゃてるみたいにお金をまわす余力はないみたいですね。

  訪販のときのように日銭がまわらなくてしんどいですよね。

  建築は資金回収が遅いので会社もわかってほしいと思いますけど

  それを早くしろってどう言うこと?

  結局 契約のときと話が変わってるってことですよね。

  潰れた某会社みたいですよね。 それは請負じゃないですね。

  しっかりした家を建ててるのに残念ですね。

  まっ開発は某工務店ですけどね。 建築に商品開発という部門がないのが現実ですけど。
577: 家なき子 
[2009-06-29 19:46:00]
Iは昔も首切り役人みたいなことしてましたよね。
今はもっとひどいですか。  変わってしまったのか、それが本性なのか・・・・
まあ今更私には関係ありませんが。

Mもけっこうえげつないことしてましたが
鉄砲打ちのくせに、昔から着工率はなぜか良かったですよね。
なかなか不思議なやつです。


今後、戸建関係で明るい材料が無いんですよね。
施主予備軍の人たちは、給料が上がるわけない、下がって当然くらいに思っていますし
普通に仕事してても首にされる可能性はついて周ります。
転勤なんて絶対に断れないでしょう。

不景気・デフレといえども、家の価格がそれほどバーンと下がるわけないですし
最近はリフォームやリノベーションなどにも注目が集まっています。
マンションもあまりまくって投売り状態。
戸建自体も余ってるんですよね。

以前でしたら金利が下がれば、というお客さんも多かったですが
今はそんなのんきな時代じゃなくなってしまったのですね。
エコノミストは「これからは内需、内需」と騒いでいますが
今後内需に期待できるわけが無いんですね。
人口が減り、労働者が減り、消費能力も減り・・・
小売・建築・家電・生保など、今後淘汰が進みますね。
力のない企業は飲み込まれるか潰れるかです。
そんな時代に「ヤマヒサ、頑張ってよみがえれ」なんて言えないですね。
言う意味もないですしね。
しかし、同じ終るにしてもFハウスのように詐欺まがいのことはしないほうが良いですね。
Fハウスで営業してましたなんて奴を採用しちゃくれないでしょう。
引渡し前に、いきなり全額回収して来いなんて絶対おかしいですよね。
営業ならピンときて、お客さんのために動くべきですよね。
ひどい話です。
578: 中津 
[2009-06-29 21:01:00]
家なき子さんのような営業が出来たら会社もおかしくならなかったでしょうね。

貴方のような考えてかたをして上にいればついていきますよ。

今ではFハウスまで行かなくても完工したら外構ができるまえに資金回収をしてます。

施主さんは先払いになり家賃は要るしローンの返済は始まるしで大変です。

上からの指導で大変ですね。
資金繰りが悪いのかな??

分譲地も買ってないから銀行からの貸付もないでしょうから…??

会社のほうばっかり見てるから施主さんを疎かになりますね。


IやMが実権を握ってるとジリ貧ですね。

社長は感づいてますけどね。手遅れですわ。IもMも年収1000万以上あったのが所長クラスになったら700万くらいに落ちてるのですが羽振りがいいのは落ちてないのかな?

落ちてたら今年の住民税でフラフラになると思いますが??

人斬りで会社からなんぼか出てると思いますが

もう人斬りするアルバイトがないですもんね。
579: 大工 
[2009-06-29 21:18:00]
そうそう家なき子さんのおしゃる通りですね!!

  内需拡大なんて夢の夢ですね。

  住宅メーカーもどこもしんどいですね。

  Mホームも関西から撤退するみたいですし トヨタ自動車も2年後に黒字にもっていくみたいですし

  大変な世の中になりましたね。

  またデフレ気味になって益々苦しくなってきてますね。

  賃金カット ボーナス無しになってくると多重債務の人が増えますね。
580: 匿名さん 
[2009-07-01 12:10:00]
ホーミングは英断なんかしていませんよ。
各地で徐々に復活のしていますよ。
581: 中津 
[2009-07-01 19:46:00]
>580さんどうもすみません

昔のことですみません。

本社から東京に研修に行ってたみたいですね。

結局は展示場勤務になってるので

建築に資金は回らないですよね?
583: 中津 
[2009-07-02 05:09:00]
元来 ホーミングで売上や利益が出てたわけなんですね。

1日平均全国で1億以上の売上があったのは知ってます。

頭が下がります。

建築は本来 上場するための条件だったんですけど

その建築も売上不足 人の定着率の悪さ

福利厚生の無さ

上場条件はないですね。

今さら上場することもないでしょうしね

見込み客にもトークで5年先には上場しますと10年ほど前から説明してましたけど

オーバートークでしたね。

もし本当に上場する気があるなら建築の強化も必要ですけどね。

それも無理てことになると建築はしんどいですね。

ホーミングの元支店長や社員さんが建築にきてましたがリストラにあったりで大変でしたね。

良い営業はさっさと見切りをつけて去って行きますし

残ってる営業も末期症状的なテンブラ契約も多いし
焦るあまりのことですが

本来の建築営業の基本を忘れてますね。

家なき子さんの考えのかたはどこかで活躍されてると思います。

残ってる営業はもう行き場がないですね。

他社に行くにも履歴書にヤマヒサて入ってるとハローワークも採用担当者も相手してくれないみたいですもんね。
584: 建替検討中 
[2009-07-02 23:31:00]
お邪魔します。
以前、ヤマヒサで建替えしようと思ったのですが、強引な営業が嫌になって止めました。現在、他社を探しています。

最近の書き込みを読んで、改めてヤマヒサにしなくてよかったと思います。

うちは都市部の狭小住宅で建替予定です。
準防火地域ですので、出来れば重量鉄骨3階建にしようと思います。
建坪35坪前後、総予算2800万円です。
どこか良いHMか工務店がありましたら、ぜひともお教え下さい。

スレッド違いですみません。
585: 大工 
[2009-07-03 08:56:00]
>>584の建替え検討中様へ
 
 間口はどれくらいでしょうか?

 スレ違いじゃないですよ。

 584様のスレが必要と思います。

 以前からの書き込みを見ていただいたら家なき子さんのように丁寧に応対されてますから

 そういう風に変えていきたいもんですね。

 営業を知り会社を知るスレになったかと思います。

 メーカーの下請けの工務店等 紹介できますので間口の関係で重量鉄骨があてはまるか考えてみます。

 それと前面道路は何mでしょうか?
587: ビギナーさん 
[2009-07-03 15:54:00]
今日ヤマヒサの面接を受けてきたものです。

休みは月曜だけで、訪問は夜7時までで終わりと言っていたのですが本当でしょうか?
掲示板を見て正直悩んでます。
588: 中津 
[2009-07-03 19:02:00]
>>587さんへ

何事業部ですか?月曜日休みてことは建築じゃないですね。
589: ビギナーさん 
[2009-07-03 22:36:00]
中津さんありがとうございます。
ホーミング事業部ですね。
飛び込みで一軒一軒回ると言ってました。
591: 中津 
[2009-07-04 05:47:00]
>>>589さんへ

ホーミング事業部はきついですね。>590さんがおっしゃてるように7時に終われないと思いますよ。


みなし残業手当はいくらかつきますけど


ノルマが大変ですね。

若いから身体はもつと思いますけど

自己管理ができないのであれば良い機会ですので入社してください。


根性はつきますけど次の転職時は会社名名乗らないのではいいかと思います。


ホーミングは会社の礎を築いてきましたけど多くの人の元社員さん方で成り立ってます。
592: 家なき子 
[2009-07-05 12:23:00]
ヤマヒサに就職を考えておられるなら
それは間違いでしょう。
社長が間違っていますから、会社も間違っています。
幸せになれないですよ。
マクドでバイトしながらでも景気の上昇を待った方が良いですね。

下手に就職してしまうと、履歴に汚点が付いてまわります。
私も困ってます。 履歴書に「ヤマヒサ」の経歴を書かないといけないですからね。
最低限、Fハウスのようなことはしないで欲しいと思います。

いまから新築をお考えの方は
もう一度よく考えられた方が良いですね。
まず、新築するかしないか。
すでに土地をお持ちの建て替えの方にとっては、いい機会かもしれません。
ですが、若いご夫婦で 土地からさがしてマイホームという方は
じっくり考えられた方が良いですよ。

今後、日本経済はコペルニクス的転換をむかえます。
すでに数年前から、その兆候はあるのですが
それがわからない方は、特に要注意です。

「家を買う」というのは、チョット昔でしたら資産を持つということでしたが
いまは「負債と大きなリスクを抱える」という意味なんです。
この意味がわからない人は、もう少し勉強してから考えられた方が良いと思います。

「自分の家を建てる」というのは大きな魅力ですが
それに惑わされてはいけないですよ。
気をつけてくださいね。
593: ビギナーさん 
[2009-07-05 17:56:00]
色々なご意見有難うございました。
助かりました。
もう一度冷静に考えてみようと思います。
594: 大工 
[2009-07-05 23:43:00]
ビギナーさんへ

よーく考えてご判断してくださいね。

家なき子さんのおしゃる通りです。

転職時にものすごく困るはずですよ。

定年まで行った営業は建築では入社20年で中途採用で一人だけです。

役職は展示場の所長です一時はエリア長まで行きましたが派閥争いで負けて憂き目無しです。

若いものに顎で使われて62歳で現役です。かわいそうなもんですね。

ましてやホーミングでは定年までって聞いたことないですね。

ですから転職は必然的に難しくなってきますね。

転職するにはコネが必要になりますのでヤマヒサに入社する前にそのコネを先に使われたらどうですか。

ヤマヒサに入社すると退職するときトラウマになりますよ。

家なき子さんのようにマトモな方でも転職時苦労されてますからね。
595: 盛岡支店 元市場調査員 
[2009-07-08 01:04:00]
家政婦は見たでおなじみの市原悦子がCMしてた頃に市場調査員wやってた者です。
偶然見つけて懐かしさのあまり書き込みさせていただいてます。
ミソクソ言われるのも当然のとんでもない会社であったのは間違いないですが
当時あった訪販会社の中では社員にとっても客にとっても一番マシな会社だったと思ってます。
新興に巻かれた家みると哀れに思えました。傍から見たらヤマヒサも一緒ですがw
あれだけ研修(洗脳?)に手間かけてた会社は他に無かったのではないでしょうか?
ラウンド中に同業他社からスカウトされることも珍しくなかったです。
客に対しても、一人暮らしの老人狙ってたような事書かれていますが、
本当だとしたら特異なケースでは? 営業はロクでもない奴も多かったですが
業務はマトモだったので、そんな契約OK出すとはとても思えないです。
品質についても他社製と比べて殆どの商品が良かったと思ってます。
ただ値段が無茶苦茶高くて、知り合いに大工がいたり、どっかのショールーム
見に行って、標準価格を知られたらアウトという商売だったので、
騙してるという意識が常にありましたが、最近は住宅展示場なんかも用意してるとのことなので
大幅な路線変更に少々驚いてます。
実に胡散臭い仕事でしたが、今となっては良い思い出です。
マンション寮という名のタコ部屋でコンビニ弁当をツマミに缶ビール煽って野心を語りあった
当時の仲間は今どうしているだろうか。
596: 中津 
[2009-07-08 07:18:00]
>>>595の元社員さん お疲れさまです。

強引な契約は本社にも聞こえてこなかったですね。

メディアから他社の訪問販売が騒ぎになってホーミングを大幅な縮小になったと聞いてます。

確かに商品は高かったですね。例えばカーポトなど肉厚があって良いものでした。

ユラックスは建築では使えなかったですね。高いし二階に使用できなかったので、またクックヌーボもメーカー品のほうが安かったですしね。元々某メーカーの無印商品でしたからね。

建築に残ってるホーミング出身のかたは1人くらいですね。

建築の療は相部屋などないですね。

終わりの時間は建築も今でも遅いですね。
メリハリがついてないのが現実ですね。

100年住宅の開発も遅れてます。開発部がないためづすが 工務店まかせです。
597: メダリスト 
[2009-07-08 07:36:00]
ホ-ミング出身は一人じゃないですよ(笑)知ったかしないでください。
598: 中津 
[2009-07-08 18:33:00]
メダリストさん すみませんね。

まだ関西に居ましたか? 組織図で見てるのですが?草津の所長くらいしか思い当たらないんですが 他に残ってるんであればすみません

ホーミングから来た人はだいぶ辞められましたよね

そりゃ福岡の所長もそうですが
599: メダリスト 
[2009-07-08 21:16:00]
ご自分で調べられたらどうですか?組織図を見たってことは、まだ会社にいらっしゃっるんですよね?いろんな人に聞いてから投稿されたらどうですか?
600: 中津 
[2009-07-08 21:57:00]
メダリストさん すみませんね

履歴見てみみまーす

そんなに出身者いないと思いますが
まっそんなことどうでもいいんですが?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる