注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:13:17
 

でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ

[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサってどうですか

201: 元ヤマヒサ 
[2008-02-22 20:52:00]
私は、営業が好きで また給料も悪くなかったので入社したのですが、結局教えられたのは 人をだまし、金を取ることでした。 簡単に言えば、ニコニコした***です。 今は、あのような仕事をして人生の勉強になりました。
202: 家なき子 
[2008-02-26 12:54:00]
>199さん

担当が良くて、価格もOKなら良いと思いますよ。
ただ、基本的に「間違った経営者」の会社ですから、その担当さんがずっといて
あなたのフォローをしてくれるとは限りません。
住宅業界はどこでもそうですが、人の出入りは激しいです。
今ヤマヒサに行っても、私は昔の同僚にはほぼ会わないと思います。
営業は疲れちゃうんですよ・・・
みーんな、それで辞めました。
ただ、それって家とはあまり関係がないんですよね。
引渡し後は、フターフォローに部署がきちんと引き継ぎますから。

最初さえきちんとしておけば
あとは住人の手入れで家は長持ちします。
住み始めて不具合が出るのは最初の数ヶ月が多いです。
そこできちんとアフターフォローしてもらえば大丈夫ですね。

家自体は問題がありません。
(お買い得か?というと、商品にもよりますし、その時その時の値引き具合にもよります。 そのあたりは個人責任で見極めてください)
他メーカーと比べてみて、値打ち感を感じるならいいんじゃないでしょうか?

ただ、この会社の営業手法には違法且つ反道徳的なものが含まれていますので
私はこの会社はつぶれた方が良いと思います。
そういう意味では、この会社の商品はおすすめしません。
ただ、例えば私の友達がここで家を建てると聞いて
内容を見て問題なく、また見積もりを見て値打ち感があればとめませんね。
上記の理由で。


悪名高いホーミング事業部を廃止して
戸建住宅とペティオに集中しましたね。
ペティオのCMは、最近センスが良くなったような気がしますので
少しは内部も変わったのかな?とも思いますが
・・・社長が同じである限り、根本は一緒でしょう。
内部告発などあって、社内の実態が明らかになれば
この会社、存続できるとは思えませんけどね。
(全体会議の録音は義務でしたから、辞めた営業マンは会議での社長の発言などテープで持っていると思います。私ももってますけどね。ひどいもんです・・・)
203: 家なき子 
[2008-02-26 12:57:00]
>200さん

家を建ててしまえば、大体の人は満足するもんですよ。
車だってそうですが、高い買い物は自分を満足させるように動くものです。

それと反対の人もいますけどね。
「なんであんなに払って こんなものなんだ!」という。


家自体は結構真面目な商品が多いので、それで不満が出ることは
他社に比べて多くはないんじゃないかと思いますね。
204: 申込予定さん 
[2008-02-26 23:41:00]
家なき子さんへ

丁寧なご回答有難うございます。
正直、値打ち感はあまりありません。

最終、家なき子さんのアドバイスを踏まえ、家族間で考えてみます。
205: 住まいに詳しい人 
[2008-02-27 00:06:00]
社長の住む芦屋の六麓荘の家、引きます。じゅうたんは芝生の上を歩いているかのごとくふかふかでコンクリートの打ちっぱなしでした。当然、社長もヤマヒサの家に住んでいるものかと思っていたのに(笑)
206: 家なき子 
[2008-02-27 09:41:00]
社長の家に入ったんですかー?すごいですね。
ひょっとして元幹部?

たぶん、社長が自宅を建てたときは
建築事業部は無かったんじゃないですかね。
戸別訪問でカーポートやベランダ売り歩く***な商売から
一戸建ての会社にするという夢を見たんでしょう。
今は戸建に注力しているようですが、これからの戸建冬の時代を前に
何を考えているかわかりませんね。
戸建のライバルのマンションが値下がりし始めているようですし
中古マンションもだぶついてきています。
都市部をターゲットにしている戸建メーカーはこれから厳しいでしょう。
207: ヤマヒサで建てる 
[2008-03-10 22:03:00]
打ち合わせも終わり春から工事を開始します。
私も契約する時、この掲示板を見ました。他社ともいろいろ悩みましたが
ヤマヒサにしました。
今時点ヤマヒサにして良かったと思います。
営業の人、設計の人、コーディネーターの人、業務管理部の人 すべて親切でいい人
ばかりでした。
打ち合わせに大阪の本社に6回位行きましたが結構細かい所まで納得いくまで打ち合わせ
してもらいました。
ただ、構造計算や設計がすべて外注で伝達がうまくいかないことがあったことや         中途採用で年数が浅い人が多い為か当然知っているだろう筆問をしてもわからない人が      多かったです。
ただわからなくてもすぐに調べて連絡してくれました。
標準から仕様を変えるとすごく値段が上がりました。
差額分以上に高すぎる。
ある程度プランを決めて契約した方がよい。
定価がすごく高く設定しすぎに思います。
性能的に見てタマホームとかに近いのに
定価の値段は大手メーカーに近い。
結構値引きしてもらったので決めました。
すぐに決めないで値段で迷ってたらだんだん安くなりました。

みんないい人ばかりで親身になって考えてくれてこれから家が建つのが楽しみです。
208: 契約済みさん 
[2008-03-10 22:40:00]
ヤマヒサで家を建てます。

構造計算や設計ってすべて外注だったのですか?

設計士はヤマヒサの名詞を使っていましたが、意味が違うのでしょうか?
209: 家なき子 
[2008-03-10 22:49:00]
良いお家を建ててもらってください。

>標準から仕様を変えるとすごく値段が上がりました。
>差額分以上に高すぎる。
>ある程度プランを決めて契約した方がよい。
>定価がすごく高く設定しすぎに思います。

このあたりが問題ですね。
ははは、本当に良くみてらっしゃる。

「契約後に内容が変わっても値引率は同じです」ってのは営業の決まり文句ですが
標準品以外は、仕入れ値が安くないので、値引率が同じでも高いものになるんですね。
それ以前に、客出しの見積もりの価格をいじっていますから
お客さんの意識している値引きと、実質の値引率が違うわけです。(わかる?わかりにくいよね)
営業にとってはダブルパンチです。(つじつまあわないんだもん!)
早く契約を取りたいので「とりあえず契約」になるわけですが
あとから変更点を加えて「変更契約」を結ぶ時に
なんとも割高なものになるわけですね。
お客さんもパカじゃないですからね。そんなことはわかるわけです。

すごく有能な上司がいましてね。
その上司が「どんな見積もり出しても納得してもらえるような信頼関係を築くのが営業マンだ」
ってなことを言ってました。
確かにその通りですけどね。
それは会社側の考えです。
お客さんにしたら、たまったもんじゃないですね。
盗人にも三分の理とはよく言ったものです。 ん? 三分の利かな? ^^
210: 家なき子 
[2008-03-10 22:54:00]
>208さん

設計は社内です。そのはずです。
でも、忙しいときはCADなどは外注です。(社内でも出来ますけど)
構造計算は外注です。

間取りくらいは営業でも描けますしね。
構造計算が外注だとしても、悪いところは全くないので安心してください。
ただ、私がいたときはインテリアコーディネーターは2人しかいませんでした。
忙しいときは もちろん外注です。

ヤマヒサの名刺を出したなら社員でしょう。
211: 家なき子 
[2008-03-10 23:02:00]
ヤマヒサは「良い人率」は高いと思いますね。
営業はともかく、設計などの内部の人間は。
でも、社長は「悪い人」です。

良い人は、だいたい悪い人の言いなりになっちゃうんです。
ですから、企業としては「悪い会社」になっちゃうんですよねー。
残念ですけど。

私が元ヤマヒサマンで、なぜ昔の会社をここまで悪し様にいえるのか
ヤマヒサから訴えられないのか?

訴えてもらってもいいですよ。
本当のことしか言ってないですし、事が公になって
もっと触れられたくない事が出てきて痛手を負うのはヤマヒサですから。
内部告発は、守秘義務に優先しますからね。
私は痛くも痒くもありません。
212: 家なき子 
[2008-03-11 00:10:00]
みなさん、ヤマヒサとどこを競合させてるんですか?

そのあたりが気になります。
213: ヤマヒサで建てる 
[2008-03-12 20:33:00]
設計は外注で00設計と言うところでした。
打ち合わせの時は建築士の資格を持ったヤマヒサの人です。
ただ建築士の資格を持っていても外注に任せてるのだから
打ち合わせは資格を持たない人でもいいのにと思いました。

インテリアコーディネーターの人は30代ぐらいの女性2人と
結構年輩の女性1人の3人はいました。
30代ぐらいの女性2人は美人ですごく気が利く楽しい人でした。

契約してから詳しい見積書                                 (1階1㎡当たりの単価、2階1㎡当たりの単価や大きさ別の窓の単価、クローゼットの値段等)
をもらいました。これである程度自分で見積もりが出来るので、契約する前に欲しかった。
214: ビギナーさん 
[2008-03-12 20:45:00]
ヤマヒサとどこを競合させてるんですか?
競合させるより予算を決めてこの値段じゃないと契約出来ない。
ぐらいで結構引いてきますが、ある程度で無理と言ってくるので
それで納得すれば契約すればいいのではないでしょうか
競合させるならタマホームや地元工務店と値段が合わないといったらいいかも
215: ご近所さん 
[2008-04-08 12:59:00]
関東一部撤退しましたね。

立川・・・相模原

他は大丈夫かな??
216: 家なき子 
[2008-04-08 20:15:00]
名古屋もなくなってますね。

営業募集もしてないみたいだし。
・・・・もう終わりかも。
217: 匿名さん 
[2008-04-09 16:23:00]
ヤマヒサってそんなに危ないんですか?
そういえば最近コマーシャルも見ませんが・・・。
218: 家なき子 
[2008-04-10 09:07:00]
外から今の状況を見ると危なそうですね。

以前は3つの事業部がありました。
一番稼いでいたのが、あの悪名高いホーミング事業部ですが
すでに解体したようです。 
それとペティオで有名なペット事業部
最後が一戸建ての建築事業部です。

他の住宅メーカーでも同じですが
展示場の出展には莫大な費用がかかりますから
撤退は経費削減のもっとも大きな手段です。
しかし建築予定者名簿が手に入らないので商売にもなりません。
また営業の定着率が悪いので、年中募集をしていました。
(営業マンに、誰か勧誘してくるノルマがかかったこともありました。 オイオイ・・・)
新規募集をやめたとなると、規模は縮小せざるを得ないでしょう。

ペティオだけで良いんじゃないでしょうかね。
社長は住宅の素人ですから、所詮無理な夢だったんですよ。
219: アボンリー 
[2008-04-10 13:05:00]
現在ヤマヒサで建築中です。
ブルーな気分になってきました。
どこのハウスメーカーでも完璧なとこはないようですが、
私がヤマヒサで決めたのは、営業さんも良かったし
家の構造も問題ないかな?と思って決断しました。
このスレを見ていると酷い会社なのかなと不安になります。
大手のハウスメーカーのスレでも色々と書かれているとこもありますが、
会社事態が悪く書かれているというよりは、クレームに対する対処の仕方であったり、
契約にこぎつける為の、作戦がいやだみたいな事が多く、
ヤマヒサの場合は会社事態の本質が悪いみたいで不安です。
220: ただいま建築中 
[2008-04-10 21:09:00]
私も219さんと全く、同意見です。ここで書かれているような、ひどい会社とはとても思えないのですが…。だれか、肯定的なレスお願いします。ちょっとは安心したい…。
221: 家なき子 
[2008-04-10 21:35:00]
では肯定的なレスを。

もし会社が潰れても、家はちゃんと残ります。
会社が残って家が潰れるよりは、そっちの方が良いでしょう?

社長が悪いので会社が良くなりようがない。。。
222: ご近所さん 
[2008-04-10 21:40:00]
今、近所で建築中のお宅があるのですが、基礎屋はイマイチでしたが大工に関してはマナーも
仕事振りもすばらしいです。いい職人抱えているってことはそんなに悪い会社でもないのでは?
223: ただいま建築中 
[2008-04-10 21:59:00]
そんなに社長って…なんですか?ヤマヒサの社員さんは別に大丈夫なんですよね?会社全体がそんな感じなのでしょうか?私が、ヤマヒサに感じたことは、素人なりに意見を述べても、皆さん真摯に聞いてもらえて自分の意見を伝えることが出来た印象がものすごくあるのですが…。(他メーカーだと終始相手のペースでしんどかった)もう、心配でしょうがありません。あっ、社長の息子さんもここのひとでしたっけ?
224: 家なき子 
[2008-04-10 23:20:00]
否定的に書くと肯定意見が沢山出てくる。
ネットって面白いですね。

>222さん
職人はほぼ外注です。(今でもそうでしょう)
基礎屋も大工も工務店です。
住林でも一条の仕事でも、仕事はきちんとやるでしょうね。

>223さん
社長はそんなに・・・です。^^;
「朱に交わればなんとやら」です。
トップがおかしいのに、社員だけが正しいことを出来ないですよ。
あの犯罪的営業方法を編み出した社長と取り巻き達を
私は肯定できませんね。
225: ご近所さん 
[2008-04-10 23:43:00]
>>224
そういうこと言いたかった訳ではなかったのですが…
某Tホームや建売りパワービルダーより待遇が多少なりともいいから、
まともな職人がヤマヒサの仕事してるのでは?っと伝えたかったのだが…
大手HMでも外注なのはもちろん知っていますよ。
226: 家なき子 
[2008-04-11 08:57:00]
>225

そんなわけないです。
どこでも下は叩きまくりです。
227: 匿名さん 
[2008-04-11 13:13:00]
218さんは、結構ヤマヒサにお詳しいようですが、元社員さんか何かの方でしょうか。
そういう方の意見なら、信憑性がありますね。
228: 家なき子 
[2008-04-11 20:00:00]
ん、お察しの通り
もと営業マンです。
この会社で務めた年月は、私の汚点ですね。

家は大丈夫なので「安くて買いたい」というなら止めませんが・・・
悪い会社は早く潰れた方が良い。
229: 匿名さん 
[2008-04-15 21:21:00]
すみませんが一つ相談があります。
ヤマヒサで2月に請負契約をして50万を会社に振込みをしましたが、なかなかいい土地が見つからず、日にちだけがすぎ、他の会社の分譲地がかなりよくて、ヤマヒサの契約期間が終わるのを待ってる状態で、営業マンも「そちらが気に入られてるならしかたないです。解約する為に土地の契約書を見せて下さい。会社に報告する為に必要」と言われました。

本当に営業マンに契約書を見せないとダメなんでしようか?
あと、50万はすんなり帰ってくるでしようか?
230: 家なき子 
[2008-04-17 10:50:00]
結論から言いますと

契約書は見せなくてもいいです。
50万円は返って来ます。
231: 匿名さん 
[2008-04-17 16:03:00]
返事ありがとうございます。
契約書を見せたら「次はコピーが欲しい」と言われました。
たしかに今はまだ請負契約期間ですが、不動産売買契約書はコピーはしたくないですがヤマヒサはそんなに本社がこわいんでしようか?
なんだか、ややこしい会社と契約して大変です。
232: 物件比較中さん 
[2008-04-18 10:16:00]
>契約書を見せたら「次はコピーが欲しい」と言われました。
>たしかに今はまだ請負契約期間ですが、不動産売買契約書はコピーはしたくないです

一般論でいえば、契約書(附帯契約書もあればそれを含む)の解約時の条項に
添付書類、資料の添付の要等で拘束されていなければ必要ないと思われます。
最近は個人情報保護法の下、やたらと書類を複写することが要求出来ない時代
ですしねぇ。

>なんだか、ややこしい会社と契約して大変です。

そんな感じしますから、コピーを渡すのはさらに不安になりそうですな。。
233: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 11:59:00]
ヤバイでっせ!
234: 家なき子 
[2008-04-19 16:41:00]
契約書のコピーを渡したからといって
何か悪さされるという事は考えにくいですが、
まあ、わたすようなものではないですし
請求するようなものでもないです。

営業が上司に見せるためだけのことでしょうね。

家を建てようとお考えの方は
もっと勉強せんとイカンですわ。
舐められちゃダメですね。
勉強しすぎると家を建てるなんてパカパカしくなるかも知れないですけどね。
それは個々のライフプランしだいですね。
235: 家なき子 
[2008-04-19 20:53:00]
229さん
もう少し、詳しい事情をUPしてもらえないでしょうか。
そうでないと、間違った意見を書き込んでしまいますからね。
よろしくお願いします。
236: 前向き検討中 
[2008-04-20 03:23:00]
2年前くらいに住宅展示場を訪ねて、ヤマヒサの展示場に名前を残していました。そのことをてっきり忘れていたのですが、今年1月末頃から営業さんから電話がかかりはじめました。今まで建売を中心に家探しをしてきたので、ヤマヒサからの電話には真剣に取り合ってきませんでした。それでも、私が探している地域に良い土地が見つかったので、一度プランだけでも見て下さいとプラン図や資金プラン等を投函してきました。当然、高い金額に私はびっくりして後日、営業さんからかかってきた電話に、今まで自分が探してきた価格帯をお伝えしました。すると後日、その価格帯に+80万円の金額提示をしてきました。
…一番最初の資金プランには、地盤改良費・引っ越し費用・カーテン照明費用・空調工事などの費用を含めて、提示金額を膨らませて膨らませてしていたのですが、約2週間後の金額提示では、それらを省き『値引き感』を前面に出してきました。このやり方にはビックリです。

ここからが本題で質問なのですが、
①営業さんは私の探している地域の土地を見つけてきてくれました。まだ入居中の土地だそうですが、年末に引っ越しが決まっているとのことです。資金プランのは、この土地の購入に関して仲介という形で『仲介手数料』が発生しているのですが、正しいのでしょうか?素人の考えですと、営業さんが自分で見つけてきてくれた土地にヤマヒサの家を建てて分譲しているのに…と思います。

②あと、この掲示板を読ませていただいていると、標準品以外のものを追加すると金額が驚くほど上がるとありますが、実際に皆さんはどの様な物で思わぬ出費がありましたか?

質問ばかりですみません。ご教授よろしくです。
237: 家なき子 
[2008-04-20 06:04:00]
土地に対して
勘違いされているようですね。「分譲」では無いですよ。
いわゆる「自社の分譲」では無いので仲介手数料は当たり前にかかってきます。
土地を見つけてきた、ということは
その土地を扱っている不動産業者がいるはずですからね
その不動産業者は仲介手数料をもらえないことには商売になりません。

例えば、ヤマヒサが土地の売主から直接請け負っていて
自社での建築をしてくれるなら仲介手数料の分は泣きましょう
という形も無いわけではありませんが、まれです。

払わなくていい方法もありますが、ここでは省略しておきましょう。
ちょっとややこしい説明が必要なので。


「値引き感」でアピールするのは、どの業者も同じですね。


資金面で重要なのは
1.「金融機関が貸してくれる額」と
2.「自分が無理なく返せる額」です。
1.は年収から計算できます。銀行で相談しましょう
2.は月々の返済額ですが、おのずと1に直結します。
それと
3.「マイホームにかかる額」
1〜3のうちの最小の額がマイホームにかけていい金額です。
まあ、それはもう計算済みだと思いますが。。。

カーテン・インテリア・引越しにかかるような費用は自分で算出してください。
大きく違ってくるものですから、営業の資金プランなどあてにはなりません。
地盤改良費は0〜数百万円と幅がありますが、調査してみないとわかりません。
資金プランは、できるだけ自分で組むのがベターですね。
それに家の値段を組み込めばOKくらいまで作りこむことが必要です。
238: 前向き検討中 
[2008-04-20 17:56:00]
家なき子さん、早々のご返信ありがとうございます。この掲示板で、家なき子さんが書き込みを始められてからの掲示板内容は、ヤマヒサで家を考えている私(皆さんも?)にとっても参考になります。
地盤改良費は、そんなに高いのですか…。営業さんは、調査をしてもし改良が必要だったら会社持ちでやりますと言っておられたのですが、信じられなくなってきました。
今、担当して下さっている営業さんは年配の方ですが(最近転職してきたらしい)、親切に対応して頂いています。この掲示板を読んで、契約前には、自分たちの考えている家(イメージバースになったもの)をそのまま見積もりに反映させてもらおうと思います。契約後に間取りを変更したりすると別途費用がかかり金額が高くなっていくと、こちらの掲示板の方は言っておられたので契約前に細かく話を詰めて変更がないように契約に挑みたいと思っています。
こんなやり方をする客は、営業さんからすると嫌なものなのでしょか?今、営業さんとの関係がうまくいっていると思っていますので、それを壊したくはないなぁというのが正直な思いです。

土地に関してですが、営業さんの話ではどうやら、ヤマヒサさんが土地の売主から直接請け負っているものの様です。仲介手数料をもう少し安くできないかと聞いてみたのですが、「法律で手数料が発生することになっていますので・・・。」との事でした。が、土地の売主さんに交渉して下さったそうでマイナス数十万円は出来ましたと後日連絡がありました。何かあやしいというかすっきりしない気分です。もともと、もっと安い金額ではないのかなぁ。
239: 家なき子 
[2008-04-20 21:08:00]
>「法律で手数料が発生することになっていますので・・・。」

客をパカにしているとしか思えませんね。
不動産の仲介手数料は、上限は法律で決まっていますが
それ自体が法律で決まっているわけではありません。
言ってみればタダでもいいわけです。
もちろんタダでやっていたら不動産屋は商売になりませんが
ヤマヒサは家を建てるのが仕事ですからね。
そりゃ登録もしてあって、有資格者もいますから、不動産の仲介をする資格はありますが、そこで儲けを出す必要は無いんですけどね。
・・・・で、結局は負けてきたんですよね。 ^^;

>ヤマヒサさんが土地の売主から直接請け負っているものの様です
>土地の売主さんに交渉して下さったそうでマイナス数十万円は出来ましたと後日連絡がありました。
これ、ほんとかなぁ? 
売主と交渉したからといって下がるものではないですよ。
というか、買い手から仲介手数料をとるかどうかなんてことは
売主には全く関係ないことなんです。
売り主に入るお金ではないですからね。
ヤマヒサが直接請け負っているのなら、ヤマヒサが仲介手数料を取るか取らないか
というだけの問題です。
家を建ててもらえるのなら、サービスしたっておかしくないけど
まあ、それは営業の判断でしょう。
土地がよければ、そんな無駄なサービスはしないですからね。
簡単に売れるなら、利益を出す方向でいくのが普通です。
(誤解の無い様に言っておきますが、普通は仲介手数料は必要です。 それを取るからといって悪い業者という事ではないです)


地盤改良は、言ってみれば賭けです。
全くかからない場合もあります。
私が営業していたときは、そうですねー
平均して一戸あたり30万くらいはかかっていたような感触でしょうか。
今家が建っているからといって、大丈夫というものではないですからね。
古屋を壊して測ってみたら弱かった、ということは珍しくないです。
昔は、結構いいかげんに建ててましたからね。
まあ、地域で大体のことはわかりますから、
営業が「サービスします」というからには、おそらく必要ないだろうという予測を立てているんでしょうね。
土地柄で大体はわかります。ですが、隣は必要なかったのにココは必要、ということもありえます。


失礼な事は言いたくないのですが
文面から察するに、知識の無いのにつけこまれているような気がします。
まあ、たとえそうでも
好きな土地で、満足な家が、予算内で建つのなら、漬け込まれても良いとも言えます。
結果オーライですね。
あせって契約しないことです。
お書きになられているように、間取りや設備は完全に決めてからの契約が良いでしょう。
240: 家なき子 
[2008-04-20 21:42:00]
いやいや、やっぱりおかしい。
ヤマヒサの直接扱っている物件ではないでしょう。

>営業さんは私の探している地域の土地を見つけてきてくれました。
ということですからね。
不動産屋が扱っている物件でしょう。
仲介手数料を負けるというからには、ヤマヒサが片手で入っているんだと思います。
「片手」の意味は、グーグルで調べてみて下さい。 「片手・不動産・仲介」で出ると思います。
241: 前向き検討中 
[2008-04-20 21:57:00]
家なき子さん、本当にありがとうございます。失礼だなんて・・・ズバッと言って下さる方が私の為になりますので感謝しています。何せ家は高い買い物ですものね。
今まで建売やマンション等を気が向いた時や興味がある時に見に行ってかれこれ3年ですが、その場その場で聞いたり勉強した浅い知識しかありません。ですのでおっしゃられているように漬け込まれているのでしょうね(+_+)
しかも今まで自分が家探しをしてきた中で、考えている予算もわざわざこちらから営業さんに伝えてしまっています。営業さんからすれば、その金額を割ってまでも販売はしないと考えるでしょうから、今思えば失言です…。しかし、なんとかこちらから要望(窓の数を増やしたり、屋根裏収納)を出して、決められてしまった金額の中で色々な物を付けていってもらえればと考えています。
ほんとにご親切にアドバイスをいただき感謝しています。好きな立地条件ですので、良い条件で購入できるよう頑張って(勉強ですよね)みます。
242: 家なき子 
[2008-04-20 23:30:00]
多くの方が誤解してますが
家を買うときには、自分の予算を正確に業者に伝える必要があります。
パソコンを買うのとは訳が違いますからね。
パソコンを買うときに、10万円しか払いたくないのか20万円まで払えるのか
どっちにしても、年収500万円の人にとっては大差ないわけです。
10万円くらいのパソコンがほしーなーと電気屋に行っても
気に入れば20万円のパソコンを買うことも出来ますよね。
っていうか、買っちゃったりします。^^
違いはほとんどありません。

でも、家はそう言うわけにはいきません。
大体の方が
「家を買うなら3000万円くらいかなー」とか
根拠の無い考えをもっていますが
年収300万円で、自己資金100万円くらいの人が、そんな風に考えていたりします。
無理なんですよねー。 ^^;

業者にとって、お客さん予算というのは重要なんですが
お客さん自身がそれをわかってない場合がほとんどです。
ですから、予算伝えたからといって
そこにつけこまれるということは、あまり気にしないでいいのです。
競合させれば良いだけですしね。
「予算内だけど、あんたんとこ高いからやめる」といえば、それまででしょう?問題は、ご自身のライフプランです。

3年ほどあちこち検討されたのなら
あと3年ほど勉強された方が良いかも知れませんね。
家を買う・買わないということもふまえてライフプランの見直しをおすすめします。
今からは未曾有の「家あまり状態」になるはずですから
(日本の世帯数と、その将来の予測数、既存の住居戸数と、その将来の予測の数値を比較すれば答えは明らかです)
「買ったら損・建てたらさらに損」という場合も少なからず出て来ると思います。
というか、地方都市ならほとんどの場合がそうだと思います。
不動産価値が二極化していますからね。
30年前の「買ったら得、建てたら得」と言う考えは今は通用しないんですが、
いまだにそこから抜け出せない人が多いですね。

ですから中古住宅や一生賃貸というのも考えた方が良いと思いますよ。

ちなみに私は賃貸派です。
ご近所トラブルも、地域の学校の荒廃も、転勤も転職も固定資産税も
マンションの修繕積立金や自治会費も何も関係ない。
すごいメリットですよね。
金持ちになったら考えは変わりますけどね。
庶民と金持ちでは「持ち家」の価値が違ってきますから。
243: 家なき子 
[2008-04-22 17:21:00]
すみませんね。
家を建てようとする人に「建てるな」みたいなことを言ってしまって。
お金では量れないものがありますからね。
がんばって、いい家を建ててください。
244: ヤマヒサで建てた人 
[2008-04-22 19:42:00]
ヤマヒサの営業の人は契約するまでは必死ですごくまめでしたが契約すると対応遅い。
245: 入居済み住民さん 
[2008-04-23 18:13:00]
>>244

それはどこも一緒!
逆だったら客に逃げられるやん(笑)

もしくは半年に一件しか契約をしてはならない
という社則のある会社w
246: ヤマヒサの家にすんでる 
[2008-04-24 20:56:00]
みなさんがヤマヒサで契約した金額はいくらでしょうか?

私はきららの2階建てで延床29坪で

税抜き定価1960万                                  (設計・運搬費100万 仕様変更工事100万 外部給排水工事70万 仮設電気水道計10万) すべて入ってます。  地盤代と外構と登記やローン費用別

値引き2割近くしてもらって
税込み1670万くらいでした。
247: 匿名さん 
[2008-04-25 15:26:00]
ヤマヒサて昔は、演歌の大御所の人(名前がでてこない)や、みのもんたさん など
ギャラが高そうな人のCMが、毎日のようにテレビから流れていましたが
最近は全然みかけません。CMをやめられたのでしょうか。
248: 匿名はん 
[2008-04-27 23:39:00]
ヤマヒサの家にすんでるさん。現在、交渉中で延床が29坪で住宅の建築費が1923万円で1575万円になっています。約18%引きです。こんなもんでしょうか?
20%強の値引きを頑張っています。無理かな(+o+)
249: 前向き検討中 
[2008-04-28 00:25:00]
>例えば、ヤマヒサが土地の売主から直接請け負っていて
自社での建築をしてくれるなら仲介手数料の分は泣きましょう
という形も無いわけではありませんが、まれです。

と少し前の書き込みで言っておられましたが、具体的にはどのようにすればよいのでしょうか?差し障りのない範囲でお答えしていただければ嬉しく思います。
250: 家なき子 
[2008-04-30 10:02:00]
>249さん

この部分ですよね。

「例えば、ヤマヒサが土地の売主から直接請け負っていて
自社での建築をしてくれるなら仲介手数料の分は泣きましょう
という形も無いわけではありませんが、まれです。」

ヤマヒサが直接地主から販売を請け負っている場合
土地の仲介手数料は、売主と買い手の双方からもらえます。
これを「両手」といいます。
ですが、住宅メーカーの場合、別に仲介手数料で稼がなくてもいいわけです。
家を建てるのが本来の仕事ですから。
ですから、その分を負けてくれるように(つまり売主からの手数料だけで我慢してもらうように)
交渉することも可能だということです。
(うまくいくかどうかはわかりません。 極上の土地でしたら、そんなパカなことはしないですから)

また、直接請け負っている土地でなくても
たとえば、売主サイドに別の不動産業者がついている場合でも
この方法は可能です。
「お宅で建てるから、仲介を片手で入って、手数料はサービスしてよ」
という形になりますね。
ただ、それが通るかどうかはわかりません。状況と交渉しだいですね。
不動産仲介は、責任がある仕事ですから
それなりの手数料が発生してしかるべきです。

「不動産仲介」「両手」「片手」でググッて見てください。
それほど難しい仕組みではないですからすぐにわかります。
251: 家なき子 
[2008-05-03 20:55:00]
いややなぁ〜
質問しといてレスの無いやつ。

もう書き込まんとこ。 =”=
252: 前向き検討中 
[2008-05-05 00:52:00]
家なき子さん、本当に申し訳ありません。失礼しました。
GWだというのに仕事続きで、しかも仕事でトラブルに巻き込まれて… 言い訳にすぎません。すみません。
4月29日(火)にヤマヒサさんに土地分の値引きをお願いしました。手数料も解体手数料も発生していたので、そこを何とか当方の納得する値引きに応じてくれたら契約する旨を伝えました。(ちなみに一番最初の値引きで、売主さんと交渉しましたと早々に30万円ほど引いてくれています)
その後、ヤマヒサさんからの連絡待ちでしたが、5月3日に留守電に売主さんとの交渉の結果値引きなしとのメッセージが入っていました。それを受けて現在考え中です。
全体的な購入金額が思っていたほどの値引きがなく、少し手の届かない金額であるので『お断り』をしようかと思っています。気に入った場所でしたが残念です(-.-)
『お断り』をいれると値引きがあるかなぁ〜と腹黒い私もあるのはあります。
家なき子さん、レス遅くてすみませんでした。この様な進捗状況です。
253: じん 
[2008-05-05 10:29:00]
このスレを見て感じたことは皆さんあまり担当さんとしっかり話をしていないのではないかと感じました。

私は半年前にヤマヒサ(福岡)で契約しましたが、一言でいうなら「とても良かった!!」と感じています。

担当の方も、ものすごく細かいところまで計画を立ててくれましたし、フォローの面もばっちりだと思います。

金額的にももともとローコストで考えていたので少し高額かな?と思いましたが、完成してみると納得のいく出来栄えで、とても満足しています。特に上棟式のときに感じた木材の量はとても感動しました。

打合せも設計士の方もコンセントの位置や手摺の位置を自分以上に真剣に考えてくれて、今ではとても住みやすく本当に満足しています。

振り返ってみると少しあせって決めてしまったかもと感じるときもありましたが、今は早くこんないい家に住めて最高です。  

ヤマヒサさん本当にありがとうございました。
254: 家なき子 
[2008-05-05 17:12:00]
>252さん

あー、ごめんなさい。
ちょっとすねて見せただけですよん。
真剣に受け取らないでくださいね。
(と、いまさらですが)
冗談です。冗談。
GWですからね。 そうそう、こんなとこも見ないですよね。

家はずばり「値段」です。
言い換えれば「コストパフォーマンス」です。
高ければ値引く
競合させる
駆け引きをする(だって、メーカーが駆け引きをするんだもん)
これは当然です。
気にする必要はないですよ。
どんどん駆け引きをしてください。

もっと安い、且つ、しっかりしたメーカーもありますから
ヤマヒサにこだわる必要はないですよ。
というか、持ち家にこだわる必要もないということを念頭において
ライフスケジュールを立ててください。

「家を建てる」ということは、ズバリ
「人生設計」です。
仕事や家庭、資産運用を併せて考える必要があります。
一生賃貸で、資産3億円と言う人もいるんですよ。
三億円持っていたら、今ニュージーランドの銀行に預けていたら
一年で2000万くらいの手取りになりますね。

ただ、持ち家の魅力は否定しません。
がんばって良い家を建ててくださいね。
ご質問があればまたどうぞ。
^^
255: 家なき子 
[2008-05-05 17:40:00]
>253のジンさん

理想的なマイホーム取得でしたね。
建築業者に信頼が置けると、喜びも二倍です。
ヤマヒサは、家自体は悪くないと思います。
施工する工務店によっては良いものだと思います。

よそからの雑音に紛らわされずに
新居を楽しんでください。
建てたのなら、もうこんなところ覗かないほうが良いと思いますよ。
256: 住まいに詳しい人 
[2008-05-06 01:40:00]
税務所に内部告発しましたよ、今年のテレビに・・・
257: ヤマヒサの家にすんでる 
[2008-05-10 20:18:00]
匿名はんさん、値引きはあと2パーセントぐらいできるかもしれませんが、
問題は値引いた分、地盤工事で上乗せさせられるかも。

地盤改良工事代がネットで調べた業者と全然違いました。

地盤工事は他の業者ではできませんので価格も言い値です。

契約する前に地盤調査をして改良工事の見積もりをとるか
杭を打つならメートル当たりの単価くらい聞いとくと
良いでしょう。

頑張って良い家を建てて下さい。
258: 家なき子 
[2008-05-13 11:17:00]
何回も言ってますけど
「何%値引きできる」というように値引きを%で考えても意味ないですよ。
見積もりにいくらでも乗っけられますから。
オプションをどれだけ盛り込んでいるかによっても全然違ってきます。
値引きを許容できる割合が大幅に違いますからね。

100万円値引きするより
最初から50万円乗せておいて、150万円値引きしたほうがインパクト強いでしょ?
そういうことです。


しかし、確かに地盤改良は「なぞ」です。
私たちでも実際にいくらかかっているのかわかりませんでした。
外注ですしね。
下請けの利益とメーカーの利益が乗るわけですから、最初がいくらかなんてのはわからなくなります。
しかし、私の知る限りではそれほど高くはしていなかったと思います。
他と似たり寄ったりではないでしょうか。
お客さんにとっては逃げられない部分ですからね。
それほど悪ではなかったと思いますが。

ですから、更地で建築予定の方は
住宅メーカーを決める前に地盤調査をしておくことをお勧めします。
検討するならタダでやってくれるメーカーもありますよ。
(ただし、他のメーカーで建築する場合、再度する必要があると思います。他社のデータを丸々信用するわけにはいかないですから)
個人でやっても5〜10万円程度です。(家の大きさでちょっと値段が違います。測定点が増えるから)
そうすれば家の値段と同時に地盤改良の要不要とコストがわかります。
それは257さんの言うとおりでしょうね。256さんは経理か何かの人ですか?
税務署に内部告発と言うことは。
どうせなら国土交通省とか公正取引委員会にチクッてくださいよ。
脱税なら追徴金払って終わりです。
259: ビギナーさん 
[2008-05-17 13:57:00]
はじめまして。

家なき子さん・・・

現在、土地ありで新築建替えを予定しています。
3階建の予定です。
ヤマヒサと他メーカーで検討しています。

ここを見て、家なき子さんは元社員ということで詳しいようですし、ぜひぜひ教えていただければと思い、書き込みました。

ヤマヒサの営業さん曰く、『ヤマヒサは大阪では、3階建てでは販売戸数NO.1』と言っていました。
それほど、3階建てに強いとか。
本当でしょうか?

あと、ヤマヒサの会社自体が潰れず、残っていくかというところは、ここの書き込みを見て不安になりましたが、先のことでわからないことなのでまあいいとして、手抜き工事さえしていないしっかりした家なら会社が後々なくてもメンテナンスは他の会社でもいいと思っています。
そこで、手抜き・・・この辺はどうでしょう???
そういうクレームやトラブルなんかはお勤めの間でも、その後のうわさでもなかったでしょうか??

どうぞ、ご返答よろしくお願いします。
260: 家なき子 
[2008-05-18 09:26:00]
>259さん

もう見積もりは出ていますね?
ヤマヒサは結構値段を頑張ってるので、良いかなと思っていると
そのくらいの状況でしょうか?
(全くの想像ですので、違っていたらごめんなさい)

まず『ヤマヒサは大阪では、3階建てでは販売戸数NO.1』ですが
おそらく、それは無いと思います。
私が在籍していたときは「大阪で木造3階建てNo.1」と謳っていましたが
確か、ある一瞬だけそうなったのを指していたのだと思います。

狭小間口の3階建て住宅を多く手がけていることは確かですが
独自で特殊な工法を使っているわけではありません。
従来の木造の工法に、木質パネルや金物、筋交いを多用した
今、一般的に使用されている工法です。
SE工法のように、修正材の太い柱・梁で構造を支え
強度と間取りの自由度を上げる商品もありますが
ヤマヒサのオリジナルではありません。 他メーカーでもそういう商品はあります。
また、工務店でもそれは採用できます。

トヨタやセキスイなどの鉄骨プレハブメーカーは
部材のスパンが決まっているので狭小間口の土地に対応しにくい
というのが競合する木造メーカーなどの営業戦略ですが、今はそんなこともないんじゃないでしょうかね。。。。
ヤマヒサでも、モジュール(建築の決まった単位です。910mmとか1000mmとか)を崩すとかなり割高になってましたから、どっちもどっちです。

また、2×4では壁で構造を支える工法ですので
狭小間口ではなかなか窓や大きな開口部が取りにくいというのもありますが
それはケースバイケースですので
質問者さんの土地で十分なプランが取れるなら問題ないわけです。

間取りの自由度から言うと
重量鉄骨や鉄筋コンクリートが一番です。
ちょっと高いですけどね。

結論を言うと
ヤマヒサは、確かに狭小間口の3階建て住宅を多く手がけているが
それは間口の狭い土地が多い大阪が拠点という状況から生み出されたもので
特に工法的に独自性や優位性があるわけでもないだろう。
という感じです。


また、手抜きですが
私が居たころは「全く」なかったと言えます。
おそらく今もないでしょう。
大規模マンションと違って、手抜きしてコストを抜ける部分てほとんどないんですよね。
但し、「ちょんぼ」はありました。 それは見つけ次第直してました。
まあ、どこでも一緒でしょうね。
大工は お抱えの工務店ですから
丁寧な工務店を使ってくれるかどうかが鍵になると思いますが
それは運です。

どのメーカーに頼むにしても
建築中のチェックは怠らないようにしてください。
職人はそれはうっとうしいと感じるでしょうから、そのあたりのフォローはしたほうが良いですね。
ちょくちょく差し入れをするとか(気持ち程度で良いんです。 ポカリスウェットとか)
上棟式の時に「家の記録を残したいので、時々撮影に寄せてもらいます。お仕事のお邪魔をしないようにしますので、勘弁してください」と低姿勢にお願いするとか。
釘ひとつ打つのも気持ちの問題ですからね。
これは結構大事です。


というわけで、別に会社がつぶれてもメンテナンスは自分でするからいい
というのなら
また、他社よりかなり安いのなら良いんじゃないでしょうか。
決してお勧めはしないですけどね。

また何かあればどうぞ。
261: 家なき子 
[2008-05-18 13:55:00]
工務店にたのんだら
良いんじゃないでしょうかね?

やすいよねー。
262: ビギナーさん 
[2008-05-18 14:55:00]
家なき子さん・・・

すぐのご回答ありがとうございました。

確かに、、、値段が安いので惹かれているところです。
でも、どうしてそんなに安くできるのでしょうか??
一条工務店も安いのですが、それは自社工場で作っているからということで、その分バリエーションがとても少ない…。
ほんと選べるものが少ないんです。
でもそれが自社工場で作っているデメリット(いろんなものを数多く作れない)かなと思い、安さも納得なんですが、ヤマヒサの場合、いろいろ選べてこの安さ…、なぜ安くできるか疑問なのですが、ご存知であれば教えてください。

大工さんへの配慮…、気づきませんでした。
言われてみるとそうですね。
気を悪くされたら、こわいですね。
これは建てる時気をつけます!!

手抜きのお話、とても安心しました。
ヤマヒサも候補のひとつとして、工務店他も含め、考えて行きたいと思います。

そうそう、、ヤマヒサのコストパフォーマンスですが、今私のとった見積もりにいくら乗っているのかわからないんですけど、最終、3回建てで施工面積の1坪当たりいくらぐらいになるのですか?
お勤めの時ので結構ですので、参考までに教えていただければうれしいです。
263: 家なき子 
[2008-05-18 20:21:00]
企業が利益を取るのは当然のことで、それを非難しているわけではありません。
トヨタのレクサスだって、鉄だのゴムなどの原材料費だけだと数万円でしょうね。
ですから、ヤマヒサがいくら乗せているかというのは気にしないほうが良いでしょう。
他メーカーも同じです。

また、一坪あたりいくら、というご質問にもお答えできません。
商品、グレードやオプション、プラン、施工面積、延べ床面積など
色々な要因で変わってきます。
最高時速300kmのポルシェは、時速1kmあたりいくらになる?
というのと同じような話です。
ですが、値段やスペックは違っても
たとえば、ポルシェが良いのかBMWが良いのか、はたまたトヨタかスバルが良いのか
という比較は出来ますよね。

わかりにくい説明だったかもしれませんが
家を建てるなら競合させるのが一番
ということです。
坪単価で選ぶなら工務店や、安いメーカーでいいわけです。
タマホームとかね。

ヤマヒサはなぜ安いのか?
そもそも木造住宅は、それほど高いものではないですよ。
ヤマヒサでよいのならしっかりした工務店をお勧めしたいな・・・
(安い、とおっしゃっているのがどの程度安いのかわかりませんが)また、大工の件ですが
大工に対して卑屈になる必要はないんですけどね。
建ててる最中の責任は工務店(メーカー)にありますしね。
ひとの職場でウロウロしたら、やっぱり迷惑ですから。
そういう簡単な礼儀の話です。


一言言っておきますと
この会社、内部告発があるとまずいことになります。
「吉兆」のように。
私はいまさら何か言うつもりはないですけどね。
264: ビギナーさん 
[2008-05-19 16:07:00]
家なき子さん・・・

ありがとうございます。

吉兆のようにとありますが、例えば、○○の木を使っていると言ってて実際は使ってないとかでしょうか?
手抜きはないとおっしゃっていたので安心していましたが、偽りが構造や商品(作った家)自体なら、絶対選べないです。
もしくは、財務諸表なんかに(つまり、建物以外)偽りがあるのですか?
これが、どちらかということで私には大変大きく違いますので教えてください。
265: 匿名さん 
[2008-05-19 20:53:00]
ヤマヒサの営業しつこい
266: 匿名さん 
[2008-05-19 21:08:00]
ヤマヒサの基礎現場を見に行きましたが基礎屋の態度悪かったです。
展示場の裏も整頓されずに旗など束ねて出しっぱなし。
ソファーの下には埃、バルコニーは汚い。
営業も質問にまともに返答できない知識のない人だし…。
見積もりはかなり高額でそこから20%引くというけど、最初の見積もりの意味は何?って感じです。

地震に強いと聞いてましたが阪神大震災の時にヤマヒサの展示場は倒壊したというのも気掛かりです。

しかし、ヤマヒサの値段の安さは魅力的です。

相見積もりしても抜群に安いんですよね〜。悩みます。
267: 家なき子 
[2008-05-20 11:36:00]
>264さん

部材がどうとかは無いんじゃないでしょうか(今の状況はちょっとわかりません)
会社の体質に問題があります。
268: ビギナーさん 
[2008-05-21 15:33:00]
家なき子さん・・・

ありがとうございました。とても参考になりました。

ゆっくり検討して決めたいと思います。
269: 購入経験者さん 
[2008-05-22 18:13:00]
実家がヤマヒサでキッチンのリフォームを450万円かけて9年前にしましたが仕事が雑で10回以上手直ししました。
今回床下を直したときにまた不具合が見つかり電話をしたところ東京カスタマーセンターの担当者で責任者であるという斉藤さんという方からとても酷い対応をされたそうです。
温厚な私の父がとても怒って「そんな言い方するなら消費者センターに掛け合う」といったところ「どうぞ、どうぞ、やってください。こちらは痛くも痒くもありませんから!!」と終始**にした態度だったそうです。
私の父はめったに怒らないので相当酷かったのだと思います。
ヤマヒサの責任者がそういう態度だという事は、会社事態が消費者のことを大切におもっていないことがありありとわかります。
私はその様な業者は良くないと思いますし、2度と頼みたくないと考えています。
270: 家なき子 
[2008-05-23 06:52:00]
住宅設備の入れ替えや床の貼りなおしなら
近所の工務店が一番ですね。
見積もってみたら驚くほど安かったりします。
地元で長くやってるとこならまず間違いないでしょう。
知人の紹介ならなお由です。

ちなみに、もう二度と頼まないとお書きですが
もう二度と頼めませんよ。
ホーミング事業部はなくなったそうです。
271: 元社員 
[2008-05-25 11:59:00]
数年前までヤマヒサで営業してましたが、あの会社にモラル等なく、騙してでも契約とれたら褒められような会社ですよ。
新人の頃先輩と回ってるときも、屋根に太陽ソーラーついてたら、狙い目とか、年寄りねらったり等とても倫理等無いと思いました。
社内でも、殴る等ありますし、地域に寄っては、ヤマヒサの車が入れない地域が在る程駄目な会社ですね
272: 購入検討中さん 
[2008-05-25 15:40:00]
ホーミング(リフォーム)部門のことを間に挟まれると
建築部門とごっちゃになってしまいます。
ホーミングは、既出ですが完全別部門ですので
違うスレッドでお願いしたいです。

建築部門の内部告発について知りたいです。
273: 悩んでます 
[2008-05-26 12:00:00]
ヤマヒサで契約直前の者です。
実際に建てている方、住んでいる方に質問です。
ヤマヒサを選んだ決定打はなんですか?
値引きはどれくらいでしたか?
(私は現時点で20%の値引きをしてもらっています。内容は不明な点多いので適正価格なのかもわかりません)

東京在住なんですがアフターはちゃんとしてますか?
宜しくお願い致します。
274: 家なき子 
[2008-05-26 14:53:00]
>273さん

定価とか値引率なんて考えても意味ないですよ。
過去の書き込みを読んで下さい。
(結構わかりやすく書いたつもりですけどね。 わかるかなー?)

ちなみに名古屋からは撤退しましたね。
いつの間にか展示場がなくなってます。
次に撤退するとしたら・・・
さてどこでしょう?
大阪ではないですね。 本拠地ですから。
275: 匿名さん 
[2008-05-26 23:04:00]
ヤ○ヒサは契約を取るためならどんなことでもする会社だよ。
不動産屋と談合することも日常茶飯事。

知人から聞いた話だけど…

①これから建築条件付の土地の購入を考えている客(売主不動産屋にはコンタクト済み)、
或いは騙されて既に不当な建築条件付土地建物契約を結ばされた客がいるとする。

②ヤ○ヒサ営業マン、善意の第3者を装って客に近付く。
(どこからともなくそういう情報を嗅ぎ付けてくるらしい。)

「弊社と契約していただけるのでしたら、顧問弁護士を使って圧力をかけます。
不動屋と交渉して、きっと建築条件を外してみせますよ。」
「弊社はHMですから高品質・安心です。任せて下さい!」(ここぞとばかりに売り込み)
「木っ端不動産屋の安仕様で我慢するか。弊社にお任せいただくか。」
「でも弊社もビジネスでやっておりますから。成功したら必ずうちと契約していただかないと…。
あと交渉に着手する為には、明日○万円でいいので仮契約を結ぶ必要があります。」

心身ともに疲労している客は営業マンを信頼してしまう。
一方で営業マンは相手の不動産屋に趣き、交渉経過を逐一報告。(所謂談合)

③営業マン再び客のもとへ

「交渉は有利に進んでいます。弁護士の先生の圧力のおかげです。あともう一歩です。
でも確実に建築条件を外すには○百万円用意する必要があります。
お客さん単独で交渉した場合、○百万円では到底無理ですよ。私に任せてもらえませんか。」
(この○百万円こそが不動産屋が客から騙し取ろうとした当所見込み利益額…。)


あとは建築条件は外れても、不動産屋は当所の見込み利益を確保。
ヤ○ヒサの(別の意味での)建築条件付請負契約が残るのみ。
(間取りや仕様打ち合わせ一切なしの契約なので、あとは言わずもがな。)


幸いその客は談合を見破って、不動産屋もヤ○ヒサも見事に撃退したそうだけれど…
でもヤ○ヒサだけはその後もその客に営業電話をかけ続けたらしいです。
「その後どうなりましたか?お客様の新居建築は是非とも弊社にお任せ下さい!」
もう既に他のHMと契約しているというのに。まさにハイエナ…。
276: 家なき子 
[2008-05-27 01:16:00]
>談合
というと意味がちがいますよ。


>不当な建築条件付土地建物契約
とは?
逆に正当な建築条件付土地建物契約とは?


ちょっとポイントがずれてますが
まあ業界では日常茶飯事ですよ。
どこでも同じようなことやってますけどね。
大手でも結構みっともないことしてます。
277: 273です 
[2008-05-27 09:26:00]
家なき子さんへ

お返事ありがとうございます。
過去スレを読みました。

それではヤマヒサに金額交渉をするにはどう進めたら良いでしょうか?
あと200万程、値引きしてもらわないと買えません。
その旨は担当に伝えてはありますが無理ですと即答されました。

東京撤退後のアフターは地元の工務店に依頼します。
頑丈な家を建ててもらえば良いので…

お返事お待ちしております。
278: 家なき子 
[2008-05-27 12:18:00]
「200万円引いてもらったら契約します」
といって「無理」といわれたら、やはり無理なんだと思います。
そこまで駆け引きなしで言われて契約しない営業はいないでしょう。
(利益が取れない物件は、営業に歩合給が出ませんが、実績にはなりますからね。契約はありがたいものです)
即答で返されるくらいなら、やっぱり無理っぽいですね。

図面を持っていって、予算に合わせてくれるメーカーを探されたほうがいいかもしれません。
工務店でもしっかりしたところはメーカー以上のものを作りますよ。
(ヤマヒサの木造は、今一般的に用いられている工法ですから だいたいどこの工務店でも出来ます)


返済プランは もう一度見直されたほうが良いですね。
有利な条件で貸してくれる金融機関があれば
無理でなくなる場合があります。
そのあたりは営業に相談してみてください。
ご自分で金融機関を回られてもいいでしょう。
しんどいですけど頑張りどころですね。
279: 273です 
[2008-05-27 19:02:00]
家なき子さんへ
お返事ありがとうございます。

契約を断ったら所長が出てきました。
再度の打ち合わせを所長を交えて行いたいとのこと。
これって値引きの可能性があるんでしょうか?

電話では話せないと言われたんですけど…

お返事お待ちしております。
280: 家なき子 
[2008-05-27 21:35:00]
まあ、出せる予算が決まってるわけですから
なんともアドバイスのしようがないですよ。
向こうがなんと言うかですね。
281: 家なき子 
[2008-05-28 08:55:00]
無理っぽい雰囲気かな・・・・
所長が説得に乗り出したと言うことでしょう。
「予算内なら契約。値引き不可なら来るに及ばず」と言ってみられてはどうでしょう。
余計なストレスを感じなくて済みますよ。
282: 273です。 
[2008-05-28 15:32:00]
家なき子さんへ
ありがとうございました。

そのように所長に伝えてみます。

しかし、家を建てるというのはストレスがたまります(笑)
家内はヤマヒサの営業担当のしつこさにイライラしています。
283: 検討中 
[2008-05-28 20:39:00]
家なき子さん初めまして。先日ヤマヒサの営業に株式上場するんで値引きは頑張ります!て言われたんですけど本当に株式上場するんですか?
284: 家なき子 
[2008-05-28 22:16:00]
どの証券取引所に上場するかにもよりますが
まず無理でしょう。
東証は言わずもがな、大証も無理でしょうね。
ヘラクレスというわけにも行かないでしょうしね。

もうズーッとそんなことを言ってるみたいですが
ただの社長の夢です。
(あのワンマン社長は上場の意味がわかってるんでしょうかね? 分かっているとしたら、自分の影響力が薄まるようなこと(=上場)はしないでしょう。
上場とは会社を人手に渡すということとイコールですから。
上場企業のネームバリューは欲しいが、ワンマンでいたい・・・・ジレンマです。)そもそも「株式上場するんで値引きは頑張ります!」
というのがおかしいと思いませんか?
上場基準を満たすためには、売り上げ・利益を上げなければいけません。
値引きしてる場合ではないと思いませんか?
営業のセールストークです。(セールストークにもなってないですけどね)

近年、住宅メーカーの株価は軒並み下げています。
今後も上がることはないでしょう。
単純な話、人口減少社会では「衣・食・住」産業が栄えることはありえません。
上場というのは、社会に広く投資を呼びかけ企業の発展に努力し利益を上げる
ということですから、時代にマッチしないですね。


どこの証券取引所に上場するつもりか
また安売りしてて上場基準を満たすことが出来るのか、聞いてみてください。
営業は、きっとヘドモドすることでしょう  ^^;
285: 検討中 
[2008-05-29 09:20:00]
家なき子さん早速の回答ありがとうございます。その営業いわく一部上場をすると言ってました!ここで家なき子さんの話しを最初から見さしてもらっていましたし営業もかなりしつこいんで契約をしないつもりです。ちなみに私は大阪で三階建てで他には泉北ホームを候補にしていますがご存知ですか?
286: 家なき子 
[2008-05-29 10:10:00]
一部上場!?
無理です。
上場基準がどれだけ厳しいか。
口からでまかせもいいところですね。

泉北ホームですか。
結構堅実な会社というイメージがあります。
商品についてはよく知りませんが。
悪いうわさは聞いたことないですね。
287: 検討中 
[2008-05-29 12:16:00]
ですよね!いくらなんでもそれは無理やろ?て私も思いました!私はこれから泉北ホームで話しを詰めていこう思いますんで有難うございました。
288: 家なき子 
[2008-05-30 07:56:00]
>287さん
気楽に頑張ってください。
泉北ホームは確か2×4でしたよね?
3階建てなら間取り(特に窓・開口部のとり方)に若干制約が出るかもしれません。
壁で構造体を作る工法ですから、それはいたし方無いのですが・・・
(木造の在来工法でも、最近は壁を重視してますから、まあ同じといえば同じですけどね)
289: 検討中 
[2008-05-30 17:13:00]
その通りで2X4です!気楽に気長にやって行こうと思います!(笑)営業にそそのかされて焦って契約したらろくな事がなさそうなんで!
290: 家なき子 
[2008-05-30 21:00:00]
(家を買わない)ということも含めて考えてくださいね。
私は住宅メーカーに勤めてよかったと思うのは
家を買う=資産にプラスになる、という先入観を振り払えたことですね。
誰しもが損はしたくないでしょう?
でも(家を買う)ということは魔力がありますねー。
要注意です。
291: 家なき子 
[2008-05-31 13:46:00]
住宅メーカーの営業も
保険の営業も
客のライフプランなんて考えてないんですよ。
「売り上げを上げる」
これしか考えてないですね。

家を建てる前によく考えましょう。

今後、日本は住居は余ります。
余ってるなら、借りるなら安く借りられることもあるとおもいます。
建てないことがエコでエコノミーであることも多いと思いますよ。
292: 匿名さん 
[2008-05-31 17:06:00]
泉北ホームと検討しましたが
営業さんはセールストークとか押しとか
全くなかったです。

けっこう本命だったのですが…
293: 家なき子 
[2008-06-01 12:50:00]
↑営業にもよりますよね。
生え抜きの営業はいなくて、流れ者ばかりですから
営業手法もバラバラです。

本命で、なんで買わなかったんですか?
294: 292 
[2008-06-01 23:26:00]
泉北ホームの営業力がなかったという意味です。
すいません、言葉足らずでした。

ヤマヒサが本命で契約の方向です。

一生の買い物なのでこちらの掲示板はよく見ています。
契約予定ですが、悩み中です。
295: まつお 
[2008-06-02 01:11:00]
家なき子さんへ

ヤマヒサで購入を考えている者です。
きららで考えてます。
質問なんですがサッシは標準だと樹脂アングルなんですが樹脂サッシに変更したほうが良いですか?
壁体内結露が気になります。

あとパワーボードと16ミリセラのサイディングはどちらが良いですか?
火災保険の関係でパワーボードにしようと考えてますが光セラに惹かれてます。

契約の際に注意する点がありましたら教えて下さい。
お返事お待ちしております。
296: 家なき子 
[2008-06-02 02:41:00]
>まつおさん
アルミサッシから樹脂サッシへと言うことでしょうか?
予算が許せばペアガラスの樹脂サッシをお勧めしますが
壁体内結露を心配されてのことだけでしたら無用に思います。
むしろ室内の結露防止に対して有効です。

光セラというのは光触媒のセラミック外壁財ということでしょうか?
私が居たときは、それは扱ってませんでしたので
なんともお答えしかねます。
火災保険の関係でパワーボードにとのお考えなのですね。
かなり値が上がったような記憶がありますので
(見積もりは出したことがあります。実際につけたことはありません)
どちらが得かお比べになってください。
住み心地という点では大差ありません。

契約に関しては
1にも2にも競合させることですね。
また契約後、ほとんど変更がないくらいに内容を詰めておくことをお勧めします。
営業は契約を急いでくるでしょうが
結局は、ほぼ完璧な内容で契約しておいたほうがお互いに後々楽ですよ。
297: 家なき子 
[2008-06-02 14:02:00]
家の基本性能にこだわられるなら
へーベルハウスや積水ハウスが良いと思いますよ。
資産価値にこだわるならRCや重量鉄骨のメーカーが良いでしょう。

ヤマヒサのきららの標準で樹脂アングルが標準ですか〜
時代は変わりましたねー。
298: まつお 
[2008-06-02 14:47:00]
家なき子さんへ
早速のお返事ありがとうございます。
サッシはアリッツと呼ばれるもので上下・縦枠アングル部をすべて樹脂化。アングル部の結露を大幅に抑えると記載されてます。ペアガラスで室外側はアルミです。
これが標準です。
サイディングは光触媒セラミックです。

住み心地に大差がないようならパワーボードにしようと思います。
私の土地は高速道路が近くにあるので騒音対策にもなるかな?と思ってます。
38ミリの厚さです。
パワーボードとサイディングはどちらを選んでも標準仕様です。

過去スレで地盤調査をしておいた方が良いとのアドバイス拝見しました。
早速、業者に依頼しました。

相見積もりはしてます。ちなみにタマホームと富士住建、木下工務店です。

タマホームと富士住建は安いうえに仕様も良く、駆体の性能もヤマヒサや木下工務店と比べても違いがないように思います。
なのに2、300万円の差がでるのは何ででしょうか?
299: 家なき子 
[2008-06-02 15:21:00]
それは利益の差です。

もともと木造在来工法は高価なものではないですからね。
ご検討のところなら、一番安いところで良いと思います。
300: 家なき子 
[2008-06-03 02:59:00]
パワーボードと光触媒サイディングがどちらも標準装備ですかーー
時代は変わりましたね。ほんとに
(あんまり意味はないと思いますけどね。むしろ消費者にマイナスです。)
301: まつお 
[2008-06-03 19:42:00]
家なき子さんへ

お返事ありがとうございます。

契約前に間取り関係、坪数、キッチン、風呂、窓など内容はだいたい詰めました。

やはりタマホームが一番安かったのですが本命はヤマヒサです。

あと百万くらい値引きが欲しいところです。
302: 292 
[2008-06-03 22:43:00]
まつおさん、私も契約を考えています。

よければ情報交換したいです。

捨てアド載せます。

osaka.osaka@hotmail.co.jp
303: 検討、経験者。 
[2008-06-04 02:51:00]
・・・契約を考えている皆さんへ・・・

もっと良く考えた方が良いと思いますよ。

ハウスメーカーでは無い、ヤマヒサなら別のローコストメーカーもあたってみたらどうでしょう。
関西ならまだしも、関東ではブランド力は全くありませんし。(撤退もしてますし。)

見積もりも取りましたが、乗っけて引く。これって良い会社には思えません。

危なく騙されそうでした。

素直に提示した金額で契約した人が可哀そうでなりません。
304: 匿名はん 
[2008-06-04 09:24:00]
はじめまして
今日初めてこちらを拝見しました^^;

うちに関して言えば ヤマヒサ最悪の一言でした(−−
大阪に建築予定でハウスメーカーをいろいろ回り 去年の9月に初めて展示場に見学に行って そのときの担当さんは結構いい感じだったので最終ヤマヒサと伊丹のほうの工務店さんとではかりにかけながらいろいろ打ち合わせしたんですが・・予定敷地が結構広いとわかるとそこの支店長がしゃしゃり出てきて引っ掻き回し 予算は伝えておいたにもかかわらず超えるにもほどがあるだろう状態の図面と見積もり・・(−−
それでも少々事情があって仮契約(いわゆる天ぷら契約?)をしたんですが一向にまともな図面が出てこない。
対して工務店さんのほうは第1回目の打ち合わせからほぼ理想どおりの図面と気持ちのいい対応。
こりゃどう考えても工務店さんの方がいいわと3月に契約解除申し入れると担当者が変わってまた打ち合わせさせてほしいどうのこうのいま年度替りなので4月まで解約は待ってほしいとか・・(−−
結局ずるずると引き延ばされていまだに契約解除できず 工務店さんのほうと出るトコに出たほうがいいのか相談してる状態です
まぁ 天ぷらとはいえ仮契約したうちにも非はあると思いますが 建てさせないように嫌がらせしてるとしか思えません
ほんとにどうしたら早急に契約解除できるのか・・orz
早くしないと今年中に引越しできなくなりそうです・・

改行のない読みにくい文章で失礼しました;w;
305: 家なき子 
[2008-06-04 18:24:00]
>304さん
営業所の所長を呼び出して(電話ではイマイチでしょう。 呼び出してください。)
今すぐ白紙解約に応じなければ
社長宛に内容証明を送ると言ってください。

社長はアホで素人ですから、営業がやっていることは何にも把握してません。
それがばれるのが怖いはずですから
これでいけるはずです。
経費はびた一文払う必要はありません。

感情的にならずに事務的に対処してください。
306: 匿名はん 
[2008-06-05 07:33:00]
家なき子さん>
助言ありがとうございます><
今度の休日にでも早速実行してみます^^;
仕事の関係でどうしても休日にしか動けないのがまだるっこしいです;w;
307: 家なき子 
[2008-06-05 16:27:00]
良いですか、みなさん。

ヤマヒサで
「仮契約」「とりあえず値引率を押えておくための契約」
などは絶対にしてはいけません。
地獄の入り口です。
絶対にダメですよ。

すべての打ち合わせが終わって、すべてに満足できたときだけ契約してください。
「契約したら負け」です。
お気をつけて。
308: まつお 
[2008-06-05 23:57:00]
292さんへ
家なき子さんへ

お返事遅くなりました。パソコンを子供に壊されて修理に出しております。

戻ってきたら連絡しますがそれまではこちらの掲示板を利用させてもらいましょう。

ヤマヒサの営業の方々はこの掲示板を見てるとは思えませんので(笑)

私の方は来週末には契約して欲しいと言われてます。
家なき子さんの言われるとおりにかなり細かいところまでプランはできてます。

このまま確認申請にだしてもいいくらい間取りは完璧です。

しかし、同じ間取りをローコスト住宅に見積もってもらうとかなり安いうえに仕様も格段良いです。

地獄の入り口にたっている私には、同じ地獄なら少しでも安いほうに足が向かってます。
まさに地獄の沙汰も金次第です。
意味が違いますけど…
309: 292 
[2008-06-06 00:24:00]
こんばんは。
パソコンは壊れるとやっかいですね。

営業の方は掲示板を見ていると思いますよ。
軽く話題をふったとき知っているようでした。
だからあまり詳しく書けないのですが。

今は色んな設備や材質を見直しているところです。

考えるのは良いですが、時折ネガティブな発想になり
気が滅入ることもあります。

家なき子さんの意見は
いつも「なるほど〜」と思うことばかりです。

またよろしくお願いします。
310: 家なき子 
[2008-06-06 00:31:00]
営業の都合はどうでもいいと割り切ってください。
ほいほいと建てかえがききませんからね。迷われているのでしたら
両方から、検討中の商品の矩計図(かなばかりず)をもらってください。
それは簡単に言うと、家の断面図です。
各部分の仕様や寸法が記入されています。
それで見比べてください。
メーカーなら必ずあるはずです。


住宅設備などは住設メーカーのカタログで簡単に比較が出来ますね。


ネットでの評判は、ちょっと評価が難しいと思います。
単純に、着工件数の多いメーカーは悪い評価も増えると予測が出来ますよね。
ですから、後は自分の勘でしょうかね。
311: 家なき子 
[2008-06-06 00:43:00]
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-18/05.htm

これが「かなばかり」です。
312: 家なき子 
[2008-06-06 19:16:00]
>309さん

ストレスがたまるようだったら
ちょっと時間をおいたらいいですよ。
たかが家です。

ストレスがたまるような営業をするところはやめたほうが良いですね。
313: 292 
[2008-06-06 23:25:00]
家なき子さん、ありがとうございます。

ほとんど決まった状態で契約しました。

ただ、材質などの変更を考えたとき
見積もりが上がるのが遅くて
その間に「どれだけぼられるのか」
疑心暗鬼になっているだけなのですが。

契約後も誠意ある応対をしていただいていますが
いつか態度が変わるのかと勝手に妄想して
杞憂に終わっていることが続いています ;;

たぶん、どこと契約してもこの気持ちは変わらないのでしょう。

千円単位で気になることは全て聞いてしまいます。
常に納得できる答えは返ってきているので契約に至りました。
過敏になりすぎているだけだと思っています。
314: まつお 
[2008-06-09 15:31:00]
292さんへ
家なき子さんへ

私もヤマヒサで契約すると決めました。

292さんの不安なお気持ちはわかります。
私も同じです。

間取りの変更はないですし、地盤改良の金額もわかってますが…

どこでぼられるのだろうか?と常に疑いの目になってます。

建築予定地が自宅から遠いこともあり、手抜き工事も心配です。

勿論、ジオをつけますが工事に関しては問題はないのでしょうか?

お返事お待ちしております。
315: 家なき子 
[2008-06-09 18:42:00]
契約を決められたのなら
何も言うことはないですよ。

不安なら契約しなければいいだけですしね。

頑張っていい家を建ててもらってください。
316: ヤマヒサで建てました 
[2008-06-09 22:58:00]
今月末引渡しです。

施主検査も終わりほっとしているとこです。

ここの掲示板を見ていると不安になることが多かったのですが、

私がかかわったヤマヒサの営業、設計士、コーディネーター、現場監督

全て良い方でした。工事が始まってからの変更なども対応が早いですし、

いつも気持ちよく、現場にお邪魔することが出来ました。

こちらから、言わない限り標準仕様だったので、

もう少し、オプションつけて拘り部分出したらよかったかなって思います。

ニッチなども提案がないので、建築ブログなどを見てこんなの付けてほしいと思い

木工事の段階でお願いしたら、付けれる壁にはすんなり付けてもらえました。

とっても満足のいく家が出来て、本当にヤマヒサでよかったと思います。

最初から不信感ばかり募らせると楽しい家造りが出来ないと思います。

契約したからには、選んだメーカーを信じて家造り楽しんで下さい。

良い家が建つことを願っています。
317: ヤマヒサ経験者 
[2008-06-10 13:09:00]
まつおさんへ

JIOはつけれませんよ。

理由はハウスメーカーがJIOで保証させるとなると信用問題になるそうです。
JIOではなく財団法人住宅保証機構などはつけることが出来ます。

個人的に第3者機関で検査頼むより大工さんに10万円渡すほうがいい家が建つと思います。
318: 家なき子 
[2008-06-10 20:21:00]
そうですね。
証明書なんて意味ないですよ。
(転売を考えているなら多少は意味あるかも。 でも日本の中古住宅なんて最初から評価ひくいですからね)
設計図書は残しておいてください。


上棟式はやるくせに、祝儀を出さない施主とかは最悪。
「気は心」と言いますからね。
しみったれた施主の家は、やっぱりしみったれた家になりますね。

ドリンクとか つまらないものでも2週間にいっぺんくらいは差し入れしておくと
やっぱり違いは出るでしょうね。
人間だもの・・・
319: ヤマヒサではない営業マン 
[2008-06-11 02:21:00]
NO.318さんへ

「祝儀を出さない施主とかは最悪」?????

そんな小さい事どうでも良いのではないでしょうか。高い買い物をして、高額の住宅ローンを組んで、その様な施主の状況を考えてあげたら気持ち良く上棟式に参加してあげましょうよ。

「しみったれた施主の家は、やっぱりしみったれた家になりますね」?????

しみったれた施主とは?しみったれた家とは?

祝儀を出す、出さないで作り手側の気持ちが変わってしまう程、大工、職方たちは、つまらない人間ではありません。プライドを持って1棟、1棟手掛けています。

競合している事もあり、過去のレスは大変勉強になりましたが、このレスだけは違います。
320: ヤマヒサ経験者 
[2008-06-11 20:02:00]
家なき子さんの言いたいことはわかります。

上棟式をするなら祝儀を出す。
祝儀を出すのがしんどいなら上棟式はしない、自分らでする。

お坊さん呼ぶならお布施を出す。
お布施を出すのがしんどいならお坊さんを呼ばないで自分らで拝む。
と同じように思います。

お客さんの見える家と建て売りの様なお客さんの見えない家とでは
多少は違うと思います。

お客さんから差し入れもらったら嬉しいですもん。
321: まつお 
[2008-06-12 20:09:00]
皆様、アドバイスありがとうございます。

ジオはつけられないとは…
ヤマヒサ側からは何も言われてないので承諾しているのだと思っていました。

次回に聞いてみます。

大工さんに十万円ですか。
そこまで出せませんが心付けとして少しは準備しています。
322: ヤマヒサ経験者 
[2008-06-12 22:49:00]
確かにヤマヒサ自体は怪しかったですが、ヤマヒサの下請けの大工さんやその他の人達はすごく良い人でした。

第3者機関は下請けの手抜きやうっかりミスを防ぐ検査と思うのでヤマヒサが怪しいから検査を
付けるのは違うと思います。

私もヤマヒサが怪しかったのでJIO以外の第3者機関の検査を付けました。ヤマヒサの検査の人と第3者機関の人 2人が同じ時に検査してました。ヤマヒサの検査の人も写真をとってくれているので
高い金払って検査頼まんでも検査の日に立ち会ってヤマヒサの検査員に
いろいろ聞けば答えてくれるし勉強になる。

2重に検査しなくても第3者機関と同じ事ヤマヒサの検査員はしてくれるよ。

ただ木材の質とか 第3者機関検査ではわからないとこで
落とされていたらと考えました。

私は検査立ち会いましたが 第3者機関で検査する所は素人でも図面やヤマヒサの検査員に聞いて
自分である程度わかったし安心しました。

検査頼むお金10数万あったら大工さんに心付け多めに渡して
木材の水分量計る機械を買ったほうが良かったです。

ヤマヒサの社内検査時、写真を多めに撮ってここの写真は絶対撮ってとか言えばいいと思います。 ヤマヒサの社内検査に立ち会い出来なくて不安だったらつけてもいいかも
323: まつお 
[2008-06-13 00:18:00]
ヤマヒサ経験者さんへ

思わずなる程と頷きました。

貴重なご意見ありがとうございます。
ヤマヒサ経験者さんは関東の方ですか?

私も良い大工さん達に当たりたいです。
324: 家なき子 
[2008-06-13 23:19:00]
>319さん

あなたは素晴らしい営業マンですね。
あなたのような方に担当してもらえれば施主は幸せでしょう。

ですが、ちょっと次元の違う話なんです。
別に祝儀出せ、こらー!というわけでもないんです。
そんな5千円だのもらっても嬉しくないしね。

そもそも上棟式ってナンですか?
上棟式をすると家が立派に建って、しないとしょぼい家になるんですか?
そんなわきゃないですね。
「儀式」ですからね、儀式の作法にのっとってやる必要があるわけです。
祝儀もその中に含まれます。
たとえば753のお宮参りに行って、何も払わずに帰りますか?
そういうことです。
払うのが嫌なら行かなけりゃいい。
行かなくても立派に育ちますよ。

儀式をやるにあたって、自分の支出は控えたいから
大工、営業、設計担当、資金担当にご祝儀はあげたくない
そんなのあり?
ということを言っているんです。

上棟式はしない、というのならそれは正解。
でも、上棟式はするけど祝儀は出さないよというのなら
そんなのはおかしいよ。
仏作って魂入れず ということです。


ぶっちゃけ、仕事が終わったら大工も早く帰りたいんだよね。
そこで祝儀も出ないのに足止めされるのは嫌だよね。
弁当が出してもらっても嬉しくないよ。
500円の仕出し弁当なら、早く帰って女房子どもの顔見たほうが嬉しいよ。
325: 家なき子 
[2008-06-13 23:30:00]
というわけで、地鎮祭も上棟式も特に必要ないですからね。

今から建てる人たちは参考にしてください。

気になるなら 自分で塩まいておけば それで清められます。
326: 家なき子 
[2008-06-14 07:34:00]
地鎮祭というのも面白くて
地域の神社は、だいたい同じ料金なんですよね。
あちこち転勤しましたが、ほんとカルテル結んでるんじゃないかってくらい。
たぶん、暗黙の了解ってものがあるんでしょうね。

しかしいい商売ですよ。神主は。
鯛とか野菜を用意して30分ほどううう〜ってうなると2万円ですからね。
327: 義経 
[2008-06-23 21:39:00]
ヤマヒサと契約して設計段階に入ってます。
しかし、出てきた建築士の提案力の低いこと。

三名の設計士に会いましたが皆二級。一級建築士はいないのでしょうか?

プランが決まるまで時間がかかりそうです。
インテリアコーディネーターはまともな方が出てくるのか不安です。
328: 家なき子 
[2008-06-24 12:19:00]
設計力は低いですよ。

というか、なぜそんなとこと契約したの?
契約して設計段階というのがおかしいよね。
プランきっちり決めてから契約しなきゃ。

ちなみに二級とか木造だからダメ、一級だから良いというつもりは無いですがね。
一応 一級建築士はいます。
329: 契約済みさん 
[2008-06-25 21:28:00]
義経さん今からそんなこといってたら完成するまでもちませんよ(笑)
一級建築士はいます。
一級も二級もそんなに変わらない気がします。
営業マンは最初はマメに連絡くれたり、着信入れたらすぐかけ直してくれていたが
しばらくたったら電話は留守電が多いし着信入れてもなかなかかけ直してくれない
そのくせ本社に電話して営業にかけてきて欲しいと言ったらすぐかけてくる。
なめられてるのかな〜
ほんと ストレスたまりまっせ
330: まつお 
[2008-06-25 23:11:00]
先日、契約を済ませました。
私はプランが決まってからの契約なので問題はありませんでしたが…

細かい要望部分には必ず即答で無理ですと言われました。

無理なら別の提案をして欲しいのにそれもなし。

結局、自分たちで間取りの本を片手に悩みました。

義経さん、ストレスたまらないようにお互いに頑張りましょう。
331: 292 
[2008-06-26 06:19:00]
いろいろな打ち合わせが続いています。
こちらの掲示板をとても参考に打ち合わせを続けています。

営業の方にも、設計士、インテリアコーディネーターの方にも
とても満足しています。

こちらからの質問には
いつも納得のいくご提案をいただけますが、
うちがとても口うるさい(?)ことを考慮されているのか
と思うほど良い人たちばかりです。

些少な行き違いはありますが、いつもすぐに解決します。
変更があったとき「(非常に)高くなる??」といつも思いますが
値引率も結構納得のいく数値です。

打ち合わせ時にいつも
「施主の質問(色や材質。オプション)に否定語を言わない」
というマニュアルがきっちりと遵守されているのかと思います。
(もちろんできないことはできないと言われます)

コーディネーターの方には
「個人的な主観ではどう思いますか」と聞かないと
こちらの気分を害さないようにするため
とても言葉を選ばれて遠回しにアドバイスされます。

率直な意見が聞きたいときはその旨を伝えないと
こちらがどう考えているのかを聞き、
それを後押しするという印象でした。

ところで、知識もないのに横柄な態度や上から目線でしか
会話しない施主があまりにも多いことにビックリです。
住宅の仕事に携わる人たちは大変だなと思います。
自分の家に関する全ての人が気分良く仕事できるように
みんなで協力できたらいいなと思います。
332: 匿名 
[2008-06-26 08:09:00]
アーバンプランニングってどうですか?
333: 家なき子 
[2008-06-27 13:51:00]
極端な話
予算さえあれば、どんな要望にもYes!と答えると思いますよ。

間取りに関しては、結構対応できると思います。
(ダメなものはダメですけどね。 一面全部ガラス張りにしてくれとか。 
 まあ、それさえも金さえ出せば可能な場合がありますけどね。とんでもない金額になります)

ヤマヒサの場合、住宅設備は建売などに比べてもショボイと思います。
でも、お客さんはあちこち見ていて目が肥えてますよね。
ちょっと変わった要望をする

見積もってみると、極端に値段が上がる

不信感がつのる

解約
というのは結構ある話で、これを会社側は恐れているんです。
ですから、間取りも設備も決めてから契約したほうが
お互いのためですね。
「とりあえず契約してください」で判子をつくのはやめましょう。
「今月ならこの値段でやります」なんて、無いですからね。
建ててもらえるならいつだってウェルカムのはずですよ。
334: まつお 
[2008-07-01 09:15:00]
我が家担当のコーディネーターは女性で感じのよい方でした。
ヤマヒサ風の怪しさ(笑)が全くないので外部の方だと思ったくらいです。
あとは細かい仕様変更でいくら位の見積りが出るのかが気になるところです。
335: 義経 
[2008-07-02 22:10:00]
確かに甘かったです。
今からこんな状態では確かに体がもちませんね。

今、必死で建物の勉強をしています。
これからもアドバイスお願いします。
338: 匿名さん 
[2008-07-27 09:21:00]
ドッグフード生産しているってほんと?
もうかっているの?
339: 家なき子 
[2008-07-28 14:11:00]
ほんとです。
ドッグフードと言うよりは副食品などが主流ですね。
ペティオというブランドですね。

儲かっているかどうかは知りませんが、赤ではないんじゃないでしょうか。
結構長いことやってますから。
340: 家なき子 
[2008-07-30 22:00:00]
最近、ヤマヒサの内部はどうなっているんでしょうか〜
あの社長は相変わらず無茶なことを言っているんでしょうか〜
営業の方が見ていらっしゃったら、ちょっと書き込んで欲しいですね。

最近は住宅冬の時代ですから厳しいでしょうねー。
大丈夫?
341: 住まいに詳しい人 
[2008-08-01 13:33:00]
No.340 by 家なき子さんへ

ヤマだ ○ヒサさんの会社は最高です!

帝国データーによると2007年3月の決算は 275億、純利益 赤字3億8千万だったのが、2008年3月決算 281億、純利益1200万へ なんとなんと 増収増益の優良企業です
342: 大学教授さん 
[2008-08-01 13:44:00]
No.341 by 住まいに詳しい人さんへ

ほんまか?俺も 決算資料見たけど、完成工事高(要は ペット事業以外の 実際の建築の売り上げ)が2007年3月が84億→2008年3月が116億 伸び32億となってんねん。そんなアホな事あると思うか?姉★事件以来 建築法制厳しく 大手メーカーでさえ、30〜40%売り上げ落としとんねん。あんなしょうもない会社が 140%も伸びるか?展示場どんどん閉鎖し、社員バンバン首切って、最近はTV広告も見ないと思わへんか?=結果 うその報告してるんやろ! なんでウソつくんかって それはな、金無いから、借なあかんからやで。危ない危ない。
343: 契約済みさん 
[2008-08-01 23:54:00]
契約後、さまざまな打ち合わせがありました。
当たり外れは覚悟の上で臨みましたが、その通りでした。

営業の方は期待通りのご提案がありました。
設計もインテリアコーディネーターも満足しています。
みんな良い人ばかり。

でも…

肝心の資金アドバイザーの人で初めてはずれを引きました。
お金が数万円違っていても、これをご参考に!!と
言われて苦笑しました。
1円単位でお金を管理しているのに数万円が誤差とは…

それぐらいなら苦笑ですませましたが
肝心の諸費用について聞いたところ
「知りません」と屈託のない笑顔で言われ
「これだけの表を作っているのです。すごいでしょう。」
と上から目線で語られました。

建築に付随する諸費用を教えていただけると
営業の方から聞いていたのでメモする気満々でしたが
残念ながら、知識はなく調べる気もなさそうでした。

営業や部署外の人が知らないのは仕方ないですが
それを専門にしている人が知らないのは
???がたくさん飛び交いました。

思わず愚痴を長文で書いてしまいましたが
金銭面では極めて満足しています。

あとは円滑な竣工を待つのみです。
344: 家なき子 
[2008-08-03 02:44:00]
具体的な数字は把握していませんが
38%も売り上げを伸ばすというのは胡散臭いですね。
このご時世でその成績が本当なら将来明るいですね。

ですが、このくらいの売り上げが無いとおかしくもあります。
2008年の売り上げ(住宅のみ)が116億円と言うことは
今9展示場ありますから、単純に割って1展示場ごとに約12.9億円。
受注1件あたりの売り上げを2500万とすると
1展示場で年間52件受注しないといけないんですね。
月に平均して4〜5件。
展示場に出展するメーカーなら、このくらいは無いと本来おかしいです。

しかし以前は関西のみで、赤字連続ですが
東京・福岡にも進出して黒字を達成していると言うのは
ちょっと首を傾げたくなります。


事業を縮小しましたから、そこで浮いた分(資産売却とか)を乗せているとか
天ぷら契約を連発+売り掛け金の前倒しで粉飾
なんて事を想像してしまいますが、それはわかりませんね。
賃借対照表やキャッシュフローを見ないと。

数字はどこで見れるんでしょう?
ここIRなんてないですしね。


まあ見方を変えれば、あのセンスの悪いCMをやめたり
事業を整理したりは良いことなんでしょうけどね。
従業員募集をしていないと言うのは、定着率が上がったのか
更なる縮小傾向にあるのか・・・
どうでしょうね。
345: 匿名さん 
[2008-08-06 14:02:00]
ヤマヒサさんは、何時くらいから駄目になっていったのですか?
昔は、今のタマホームさんなみに、TVコマーシャルを目にしたものですが。
346: 家なき子 
[2008-08-07 20:07:00]
TVでコマーシャルをするからよい会社
しない(できない)から悪い会社という考え方は間違っています。

地元密着で、地味ですが素晴らしい家を作るメーカーや工務店もありますよ。
大体、ゴールデンタイムにCMを打つと言うことは、その費用が家の価格に乗っているんですよ〜。
そんなことはみんな知ってると思いますけどね。

だからといって、CMを打つ会社が割高な家を売っていると言うのも間違いですね。
タマホームを見ればわかります。
あの着工件数で、問題が少ないってのはすごいと思いますよ。


で、ヤマヒサなんですが
おそらく最初から間違った会社だったんだろうと思います。
少なくとも私が入社した2000年には、すでに「わるいことばっかりする会社」でした。
社長がね、アホなんですよ。
常に片腕に裏切られるような人です。 人を見る目がない。
営業部長だったT氏とかね、T氏を裏切って良い子ちゃんに徹して 次の右腕になったO氏とかね。
そういうくせのある人を、社長は好きなんですけどね。

企業としてのビジョンがない。
沢山の奴隷を抱えて、いかに利益をあげるかということしか頭に無い人です。
内情を詳しくバラスと、みなさんドン引きだと思いますので
詳しくは言いませんけどね。

と言いつつ、そんな会社に勤めていた私もアホですけどね。
347: 家なき子 
[2008-08-12 19:56:00]
競合させて
トコトンまで値引きしたのなら検討してもいいと思いますが
そうでなければ検討するに値する企業ではないですね。

今から建築される方はよく勉強してください。
348: 匿名さん 
[2008-08-23 18:37:00]
札幌ですが最近ヤマヒサの営業見ませんがどこにいったんでしょうか?
349: 家なき子 
[2008-08-24 11:51:00]
以前から、札幌で戸建はやってませんでしたから
それはエクステリアを扱う部門ですね。
その部門は無くなりました。
さすがにあれほど悪名が広まってはローラー営業でも無理ですから。
北海道の景気が悪いからではありません。全国的に部署を廃止しましたよ。
350: 匿名さん 
[2008-08-24 18:00:00]
そうですか。ですよねあんな営業していたら・・・
自分も札幌営業所にいました。一年持ちましたが精神的にやられて退職しました。
351: 家なき子 
[2008-09-07 10:22:00]
今週号(?)の週刊ダイヤモンドに不動産・ゼネコン会社の経営危険度ランキングが出ています。非上場企業419社中 危険度(悪い企業順)で27位でした。ハウスメーカーとのお付き合いは 施工後メンテナンスと個人的には考えます。知り合いで家を建てた後、不具合が生じたが、施工業者が倒産し、結局泣き寝入りになりました。経営が健全でないハウスメーカーに頼むのはどうかと考えます。この会社だけではありませんが。
352: 購入検討中さん 
[2008-09-08 11:30:00]
ヤマヒサで検討中ですが材質に関してはいかがでしょうか?
巷ではホワイトウッドやレッドウッドなどがよくないとききますが
ボスウッドはいかがですか?
耐震なども2階建ては実績あるようですが3階建てだとどうでしょうか?
353: 購入検討中さん 
[2008-09-08 11:33:00]
↑すいません352です。家なき子さんにお聞きしたいのですが
354: 家なき子 
[2008-09-08 21:16:00]
>351さん

全く同じハンドルネームはマナー違反ではないですか?
それとも貴方のほうが古かったのでしょうか。
それならば失礼をお詫びして消えます。


>352さん
今の仕様部材を知りませんのでちょっとお答えできないですね。
以前と同じなら、普通に丈夫です。
355: 元社員 
[2008-09-08 22:16:00]
ひどい会社です

ダイヤモンド間違ってます!
356: 家なき子 
[2008-09-11 22:56:00]
ひどい会社ですよ。 ^^;
ほんとうにひどいんだなぁ。
357: 被害者 
[2008-09-12 13:15:00]
悪徳訪問販売会社以外の何者でもない! 被害にあった私が言うんだから間違いない。
358: 入居済み住民さん 
[2008-09-12 13:56:00]
ウチの近所の家は今時ルーバー窓にシングルガラス、そして6人家族なのに370ℓのエコキュート
359: 家なき子 
[2008-09-12 18:09:00]
まともな工務店が沢山あります。

この会社に頼む必要性は全くないですよ。

きちんとした中古住宅をリフォームした方がいい場合が沢山沢山あります。
知識がなければ不動産鑑定士を頼んでも良いでしょう。
お釣りがきます。

これからはね、中古の時代です。
家(不動産)に関する知識がある人が得をします。
皆さん頑張って勉強してくださいね。
数百万円落ちてたら、みんな拾いますよね?
じゃあ、拾ってください。 ^^
360: 元幹部社員 
[2008-09-17 12:34:00]
ヤマヒサは確かに昔はひどかったです。でも数年前前からは大幅に変わりました。今は全国に3、4店舗になりましたが、元社員の大半はある程度感謝してると思います!
361: ひまだ やろさひ 
[2008-09-17 21:36:00]
今も変わっていませんよ。。。。社員はリストラリストラで。今年何人が首切られたか知っていますか?もちろん 社外に対してもです。2期連続の粉飾ではね。結局 芦屋のおっさん1人の幸せしか考えない会社ですよ。
362: 元幹部社員 
[2008-09-18 09:53:00]
リストラは2年前にほとんど終わりました。建築の方はまだあるようですが、札幌のホーミングは9名の営業です。社長は大変な思いでリストラをしたのですよ。自分達みたいな当事者でないと解らないですけど!
363: 家なき子 
[2008-09-18 16:55:00]
360・362の方は
ホーミングの方のようですね。
では何も言うことはありません。
黙って戸建のサイトから消えてください。
場違いですから。
社長が好きなら運転手でもしてたらどうでしょうか?
社長のガードマンでもいいかもね。


ヤマヒサの一番の問題はですね。
「違法な営業方法」での活動です。

今、ちょっとばらしちゃおうかどうか迷ってます。
他のサイトでも、それが話題に出ていないのが不思議ですね。
元社員として、それに手を染めていたと言うのは人生での汚点ですが
まあ、安くて丈夫な家を売っていたというのが唯一の救いですね。

ですが、違法な営業活動が許されるわけではありません。
ヤマヒサで買うの?
ん〜、まあいいけどね。
私には関係ないし。
364: 元幹部社員 
[2008-09-19 11:46:00]
家なき子とかいう方、あなたはヤマヒサに勤めていたのですか?いたのならこういうサイトで自分が多少でも世話になった会社をどうこうと批判するのはおやめになったら!自分に関係ない事と、言ってることだしね。
365: 都銀 
[2008-09-20 09:33:00]
364元幹部社員の方へ
このサイトは家を購入を考えられている方が参考にするサイトです。

この会社への思いが強いのは、わかりますが、この会社が倒産した時、どう責任を取るのですか?
一般消費者が 家を建てる意味(一生に一回の大きな買い物)わかりますか?
家は何年も、何年も住みますよ。アフターメンテ必要ですよね。それなのに 施工会社が無くなったら、一般の方はどうするのですか?

会社をけなすのではなく、一般の消費者保護のために、情報を共有するサイトと思います。

「週刊ダイヤモンド」のランキングなど、公正な事実や、一般消費者が知った方が良い事実を書きませんか?

この会社のメインバンクが、この会社に対して どう考えているかとか。(三菱他 都銀4行の梅田管轄に聞けばわかるのでは?)私が知りえる話では、これ以上の融資は出来ないと聞いています。
366: 元幹部社員 
[2008-09-20 11:22:00]
365の方の御意見に賛同します。家なき子とかの方のように乱雑な言い方は好ましくないですが、事実はこのサイトで知るのは良い事だと思います。他に情報があればお願いします。
367: 家なき子 
[2008-09-21 01:11:00]
>元幹部社員

あなたが本当に、元患部なら
この会社の悪いところはわかっているでしょう。
最近、道義を無視した会社についての報道が盛んにされていますね。
とうかどうせホーミングの支店長レベルでしょう?
建築のことはわかってる?

あなたはどういうスタンスなんですか?
ヤマヒサで家を建てることが良いことだと?
どこが?
何が?
まあ、家自体は安くて丈夫な家だけど
会社は決定的に良くない。
ヤマヒサが好きなんですか?
なぜ?
どこが?

ちなみに、ヤマヒサに世話になった覚えはありません。
自分の食い扶持程度は稼いでました。
それ以上は会社が取りましたけどね。
368: 元幹部社員 
[2008-09-21 12:20:00]
家なき子くん、ヤマヒサに勤めていて世話になったことがないはないでしょう!このサイトは情報を提示してそれを観た人がどう判断するかであってレベルの低い批判、言いあいとかをする場ではないでしょう!
369: 285 
[2008-09-21 18:09:00]
家を建てようと思いヤマヒサが候補に挙がったとき

一番役に立ったのがこのサイトの家なき子さんの書き込みです。

逆にホーミング部門はスレ違いです。

違法な営業方法に興味ありますが

私は、良い値段で契約できたので満足しています。

万一のことがヤマヒサにあっても契約した人の責任。

契約するか否かの有益な情報もたくさんいただきました。

マスコミのデータは諸刃の剣です。


荒らしはスルーの方向で。
370: 匿名さん 
[2008-09-29 14:34:00]
ここ読んでいたら、なんか近々にも会社が危ないみたいに感じられますね。
事実はどうか知りませんが。
371: 家なき子 
[2008-10-01 21:03:00]
「週間東洋経済」の最新号にヤマヒサ出てます。
危ないゼネコン・不動産業界についての特集ですが
「非上場企業の経営総合判断」で、大阪エリアではワースト2です(建築業としてはワースト1)
100点満点のうち16.1点。
利益がたったの12(百万円)!?
あらら・・・・

まあ企業体力も理念もない地方の建築屋は
今後どこも危なくなるのは明らかですが(世帯数の減少と今後の中古物件のダブつきと経済の停滞で。これは常識的判断)
どの会社ならいいのか、と言うよりは
今後のライフプランを考えていく上で持ち家にはメリットがあるのか?
と言うことを考える点で参考になりますから、今後マイホームをお考えの方は
東洋経済買って読んでみてください。285さん
参考になったのなら幸いです。
家は手入れしだいで長持ちします。 マメにがんばってください。

当事者で無くなったからこそいえることもありますからね。
辞めてもそれがわからない人は、ほっときます。
(というか、彼は元社員じゃないと思います。おそらく無関係ですね)
372: 285 
[2008-10-02 00:13:00]
前回、かなり改行がおかしく乱文失礼しました。

ワースト2位とは凄い数値ですね。
正直、潰れてもあまり何も思いません。
木造で、それなりの家が納得の価格で建つ。
その費用対効果でGOサインでした。

潰れる可能性は地元工務店と変わらないでしょう。
かといって、大手ハウスメーカーに頼むには
費用対効果でNGでした。

アフターメンテは期待しない。
何かあったら自己責任。
もし、存続していて定期点検に来てくれたらラッキー
そんな感覚です。
期待しなければ裏切られません。

ただ、契約者として潰れてほしいわけはありません。
頼んでみて悪くない会社でした。
細かい行き違いはありましたが
全て誠意を持って対応していただいたと思います。
契約後も何かあったら迅速な対応でした。
契約者数が増えて発展してくれたら嬉しいです。

家は年内に完成なので、竣工引き渡しが終わって住んでみてから
最終的なヤマヒサへの思いが固まると思います。
最後の最後まで、慎重に見守っています。
373: 東洋経済新報社 
[2008-10-02 21:34:00]
年内持てばラッキーですね。犬・猫事業も今年になって赤字。建築はリストラしたけど、大赤字。営業首にしたら、家なんか売れないでしょう。でも社長も執行役員も金使い変わってないし。ベンツ、センチェリー、マジェスタ、クラウン・・・ 会社の裏の駐車場には 会社の分不相応な車がずらり(もちろん えらい人が会社からタダでもらっている車だけど)。9月中間決算で上期の大赤字が メインバンク(三菱)に報告した瞬間アウト。半期決算後 2ケ月以内報告なので、11月末に ご臨終?
374: 家なき子 
[2008-10-03 22:16:00]
そんなにひどいのかねぇ?
まあ、オーナー企業だからね。
創業者の力が続くまでやればいいんだけどね。
あとはご自由に。

え?従業員が困る?路頭に迷う?
知らんよ。
望んで勤めていたんでしょう?
知らん。


社長の やまだひろひさ君
理念があれば、まだ企業としては生き残れたのにな。
残念だな。
たとえば、来るべき東南海自信に備えて
住宅の耐震リフォームに特化するとかな。
人の命が救えて、企業として成長できたのにな。
375: 匿名さん 
[2008-10-05 16:17:00]
はじめまして。
スレ違いだったらごめんなさい。

こういう場所に書き込みするのは初めてなので、おかしな表現になってしまうかもしれませんが許してください。

先日、知り合いの建築業者(零細企業的な)が近所でリフォーム工事をしていたヤマヒサの営業さんに声をかけられて「うちの下請けをしてくれないか?」と言ってきたそうです。
今頼んでいる下請けがクレームが多くて、その知り合いの仕事が丁寧だったからだと説明したそうですが、なんだか胡散臭くて色々と調べていました。

ヤマヒサと下請けの契約書をみせてもらったのですが、保証人は必要だし、本社が何かあった場合に保証人が責務を負うなどと書いているし、工事を受注する時にもお金を払わなくちゃいけないみたいだし、手形で支払うなどと書いてありました。

やっぱり、そういう契約は結ばない方がいいですかね。
知り合いも不況で仕事が少なくて藁にもすがる思いだと思うのですが・・・


下請けとのトラブルなどもあるのでしょうか?
知っている方がいたら教えて下さい。
376: 家なき子 
[2008-10-09 23:50:00]
良くわからないのは

>今頼んでいる下請けがクレームが多くて、その知り合いの仕事が丁寧だったからだと説明したそうです

この部分ですが、ヤマヒサの営業はどうやってお知り合いの仕事が丁寧だとわかったのでしょう。

また、こんな話は聞いたことがありません。

>本社が何かあった場合に保証人が責務を負うなどと書いているし、工事を受注する時にもお金を払わなくちゃいけないみたい

保証人や手形決済ならわかりますけど。


ヤマヒサのどこの部署でしょう?
建築事業部ですか? それとも他の部署ですか?
名刺くらいはもらったんですよね。

一番良いのは、そのお知り合いがヤマヒサの本社で、向こうの責任者ときっちり話した上で
自分で決められることだと思います。
お書きになられている内容がその通りなら、そんな契約はするべきではないとは思いますが。
377: 匿名さん 
[2008-10-14 21:59:00]
コメントありがとうございます。

知人のやっている現場の隣でヤマヒサの工事をやっていたようで、声をかけられたようです。
名刺を直接は見ていませんが、建築事業部だったと記憶しています。

なんとなく、私が反対したことで、その後ヤマヒサについての会話は全くしていません。
誰に聞いても契約すべきじゃないと言われます。

契約とかハウスメーカーってわかりずらくて難しいですね。
皆さんの意見、とてもためになります。

ありがとうございました。
378: koko 
[2008-10-28 19:00:00]
まさにトラブル中です。ひどいです。いろいろあり解約しました。
トラブルが起きてから、このサイトを見つけました。遅すぎました。

トラブルになったら担当者は、私達に十分な説明をすることなく自分では手に負えないと言いお客様サービスセンターへ回されました。私達は納得できるまで話したかったけどできずに、一方的に回された次の担当者はもっと最悪な人でした。お客様サービスというところでありながら、話が一方通行なのです。お客様ではなくヤマヒサ様だぞ〜という姿勢で話してくるのです。何なのでしょうか?大金を動かす仕事なのに、信頼できない。接客マナーというか対応の姿勢がなっていませんでした。

接客って一番大切ですよね。今回の出来事はトラブルの内容も複雑なのもありますが、利益が生まれないとなると手のひらを返す汚い世界を知りました。ヤマヒサの顔であるその人たちは、プロであると思いますので、わかり易い十分な説明を何度でもするべきだと思います。しかし、たったの2回でさじをなげられました。お客様センターなのに、話し合う能力のない人に当たったか、性格の悪い人に当たったか・・・そんな気持ちにさせられています。家を建てる事を考えたときは、担当者を信じて一緒にやっていました。私達はこの世界を知らなかったので信じすぎました。

こんな不誠実な対応をするヤマヒサという会社を知って、世の中こんなことがまかり通って良いわけがないと思いました。こんな人たちと関わったことでいやらしい世界も知ってしまい気持ちが沈みます。
379: 購入検討中さん 
[2008-10-28 22:55:00]
購入検討中なのでどんなトラブルか気になります。
どこの都道府県のヤマヒサですか?参考までに教えてください。
380: まさに建築中 
[2008-10-29 00:09:00]
今まさに建築中です。基礎工事が終わりつつあります。
この下請けの基礎屋の態度の悪いこと。
現場は空き缶やらタバコやらゴミが散乱。
私道は泥だらけで隣の家の玄関先に腰掛けて昼寝…

しまいには職人の彼女?知らないけどフィリピン人が車でタバコ吸いながら仕事を終わるのを待ってる始末。
マナーの悪い人間がまともな施工は出来るはずがない。
現場監督に再三、改善要求しても変化なし。

営業担当者が現場に直接話にいってからはキレイになりましたが…

これからの木工事が心配だな。

ヤマヒサは安いけど安いなりの理由があるね。

今までの工事の写真は全部撮ってあるからそのうちブログで公開します。
少しでも良い方向に進んでほしいよ。一生に一度の買い物なんだからさ。
頼むよ、ヤマヒサの関係者達。
381: 285 
[2008-10-29 03:36:00]
大きな買い物ですから
慎重になったり疑心暗鬼になったりしました。

人間のすることですから
ミスはどこにでも必ずあります。
その度、誠実な対応をしていただきました。
気になることは大小全て言いました。
時には感情的になったこともあります。

納得できないことがあれば中途解約することは
契約前から決めていました。
(ヤマヒサでなくてもです)

信じることと完全に任せることは別だと思います。
私は契約を考える段階になった時点で
会話はできるだけ録音していました。
それもあらかじめ伝えておくと言い逃れなどはできません。

家なき子さんが
「営業スタイルが違法」
ということをおっしゃっていたので
それにも気をつけました。

利益の生まれないことを
言わなくても現場の方はしてくれました。
関係者にとても感謝しています。

でも、失礼ながら最後まで疑っていました。
信じることとミスをしないことは別問題。
そう思います。

一生の買い物だからこそ、注文建築にするならば
それなりの知識を身につけないといけないといけない
という思いがどんどん強くなっていきました。


もっと大手のハウスメーカーだから大丈夫
そんなことは決してないと思います。

私はヤマヒサに頼んで良かったです。
上記に書かれているようなトラブルもありましたが
誠実に対応していただいたと思います。
ただ、人柄は良かったですが
トラブル対処能力には全く長けていませんでした。

現場の人も口下手な人が多くて大変でした。
それでも、びしっとして口達者人より
不器用だけれど仕事をちゃんとこなす
職人気質な人に仕事してもらえて
充分嬉しかったです。
382: 購入検討中さん 
[2008-10-29 11:44:00]
ヤマヒサって大手HMになるのですか中堅ですか?関東ではあまりきかないのですが教えてください。トラブルは怖いですね。関西がおおいのでしょうか?
383: 購入検討中さん 
[2008-10-31 20:32:00]
家なき子さんの意見がききたいです。
384: koko 
[2008-11-01 00:31:00]
こんばんは。
家なき子さん、営業に違法性があるとかいてありましたがどういうことなんでしょうか?
私達のトラブルは営業担当者の契約前の言動と、ヤマヒサの規約書の内容が違うことでの疑問です。私達は素人なので契約時に読まれるヤマヒサが作った契約書は、第何条うんぬんの説明は担当者の付属説明により理解に近くなるものでした。私達の勉強不足もあったと思いますが、担当者は契約後言ってないとひるがえりました。私達が一生住む家をヤマヒサにお願いできないと判断してやり取りの確認をしました。問題が起きる前は、担当者からの連絡は密にありましたが、問題を問いただすと連絡がなくなりました。ついには担当者を変えて最後は弁護士に頼むといいさじを投げてくるありさまです。とにかく誠意のない対応に驚いてます。
本当に私達のような被害者をださない様に、どういった方法でこの問題を取り上げてもらえるのかいろいろしらべてます。会社の体制だとか社員の定着率が悪いとか、消費者には関係ないことで、この様な問題になった私達には関係がないことです。担当者の言動の責任をしらばっくれて、会社を挙げて取り上げてくれません。こんなことが許されるわけがないと今県庁の担当部署に相談中です。
きっとヤマヒサはあの手この手で専門家のやり口を抜ける手段を日々積んでると思います。素人の私達がどこまで出来るかわかりませんががんばりたいです。
家なき子さん、回答下さればありがたいです。
385: 家なき子 
[2008-11-01 09:43:00]
kokoさん
書き込み拝見しました。 大変な目に遭われているようですね。

住宅建設は、特殊な買い物です。
(1)お客さんに経験や知識がない。 (車なら、次はどんな点に気をつけようとかありますよね)
(2)商品に関するチェックポイントが果てしなく広い
(3)契約・税金・ライフプランなど、商品以外の事柄に知識を求められる
(4)打ち合わせが膨大になり、細部が見落とされがち
(5)スキル・経験・知識の問題のある営業の場合、顧客サポートが疎かになりがち
この他、挙げていけばきりがないのですが、とにかく「大変な買い物」なんです。

結局、つまるところ「言った言わない」の問題ですね。
とにかく大きすぎる買い物で、打ち合わせも長いですから
忘れてしまったり、誤解していたり、嘘をつかれていたり・・・
しかし、言った言葉が残っていない場合は、やはり契約書や設計図書に残っている内容が優先されます。
ヤマヒサでは、そういった行き違いを避けるために、複写式のメモを打ち合わせのたびに作成しますよね。
でも、あれも慣れてくると誤魔化すことなんて簡単です。営業は海千山千ですから。
結局、自分自身が勉強して、納得いくまで打ち合わせをつめてから契約するということが大事です。
(なんか、今更で申し訳ないですね)

勉強って言うと、間取りがどうとかキッチンがどうとか外壁の厚みがどうとか
そういうことになりがちですが、ハッキリ言ってそんな瑣末なことはどうでもいいんです。

1にライフプランです。家を買って(生涯のうちに)何が得で何が損(リスク)かどうか。
たとえば、賃貸と比べた時の月々の支払い・生涯の支払い総額・税金の額・維持管理費など
トータルで見なければいけません。
転勤や、子どもがいじめに遭ったらなんていう見えないリスクも考慮が必要です。火事・地震など天災もありますね。
ご主人が亡くなったらどうなるか(団信の保証でローンが消える?)なんてリスクだかリターンだかわからないものもありますよ。
まずはファイナンシャルの勉強です。

2に契約書・設計図書の読み方です。 わからなければハンコは押せないですからね。
土地購入も同時の方は、役所・法務局に行って自分で調べるくらいのことが必要です。
近隣の様子・都市計画の詳細内容・重要事項説明書の読み方・契約書の読み方。このくらいは最低限です。
活断層の位置だって重要ですよ。 芦屋や宝塚の「山の手」なんていうとかっこいいですが、地すべり危険地帯も少なくないです(役所に行くと教えてくれます)
契約前に家の「かなばかり図(簡単に言うと家の断面図です)」と仕様書のチェックも必要です。
素人でも、見ていればそのうちわかってきます。

3で、やっと見積もりじゃないでしょうかね。
2の契約書には価格が抜けてても良いんです。文言をしっかり理解することが必要なんです。
明記しておいて欲しいことは、契約書の最後の「特約」の条項に入れてもらいましょう。
価格は、最終的にベストプライスを出してもらえばいいですからね。


と、ゴチャゴチャと書きましたが
契約後にもめると、もー泥仕合みたいになってしまうんですよね。
「証拠」がない上に感情のもつれもありますしね。  信用不安がある以上、相手の言うことは耳に入らなくなってしまいます。疑心暗鬼ですね。
ヤマヒサの擁護をする気は全くありませんが、ノルマに日々負われる営業は
契約済みのお客さんともめると、もう後が続きません。アップアップです。
「一日何件電話しろ」とか「何件訪問しなさい」なんて細かいノルマもあるんですよ〜。
クレームはパワーを吸い取られますからね。 新規営業どころではなくなってしまいます。
で、「そんなことは言ってない」といって放り出してしまうこともありますね。


詳しい事情がわかりませんが
もう一度、営業と責任者(決定権のある上司)を呼んで
ちょっと感情的なものは排除して、じっくり話し合ってみてはどうですか?
向こうも問題は早く解消したいと思っているはずです。
その際、「ここをこうしてくれれば納得できる」というラインを引いておくといいと思います。
もちろん納得がいかなければ、徹底抗戦でいいでしょう。
ただ、文言で残ってない部分に関しては、圧倒的に不利だと思ってください。残念ですけど。
ちなみに832さん
ヤマヒサはもともと関西限定のメーカーです。
大阪だと中堅の仲間入りは出来るかもしれませんが。
名古屋からは撤退しました。 福岡と関東にもあるようですが・・・
387: 購入検討中さん 
[2008-11-01 11:03:00]
家なき子さんみたいな営業さんがいるメーカーなら安心して購入できるんだけどなぁ。
これからもレスお願いします。
388: 見学者 
[2008-11-01 17:27:00]
姉が新築予定で、ハウスメーカーまわりしてます。
福岡です。比較的若い担当さんでした。ヤマヒサさんはお若いのに責任者さんクラスがいるのかしら。
口が巧い印象でした、信用して任せようとは思えなかった。
お金の価値観が違うなと思いました。相手の立場にたった接客も身に付けられたら良いと思う。
仮にも所長ならば。
389: 家なき子 
[2008-11-02 21:16:00]
387さん
お褒めいただいてどうも。 ^^
でも、立場がちょっと違えば、私も嘘つき営業の仲間入りですよ。
今、こうして無関係の立場ですから好きなこと言えるんです。
もし今、私が住宅メーカーの営業だったら、家なんか買うべきじゃない客にも
バンバン売りつけていることでしょう。
(そういう客って結構多いんですよ。 全体の半分以上かな?)

388さん
福岡で建築するのに
なんでヤマヒサって感じですから。 検討の範囲外の外ですよ。 ^^;
きちんとした業者を探してください。
(ちなみに福岡は不動産価格が安いですね。 中古でリフォームと言うのも検討されてはどうでしょうね? お姉さんに言ってみてください。私は、そのうち福岡に不動産を持とうと思います)
390: 380です 
[2008-11-03 06:29:00]
続きです。
只今、木工事中でそろそろ屋根が出来るはずです。

そして、隣人からの苦情がきました。
お隣さんの塀と階段を基礎屋が壊したとの事…

確かに塀には削れた後や大きな凹み。
階段には無断で荷物を積み上げていたそうで、注意しても止めずに傷つけたとの事…

修理はヤマヒサ側で対処してもらうが、ご近所さんには大変申し訳ない。
ただでさえ、工事で迷惑をかけているのに…

現場監督は一人で15の現場を掛け持ち。我が家には二週間に一回のペースで見に来るそうだがそれが普通なのか?

こちらは大金を支払い注文をしている客なのに問題ばかり起きる。

この後の工事状況も報告します。

あと皆様に質問なのですが、木工事中に家の中で喫煙するのはありなのでしょうか?

我が家の場合、警備員も昼食後に家の中で吸っています。

家族で喫煙者はいないし、幼い子供もいる。吸い殻は庭に捨てられてるしいい気分ではありません。
391: 購入検討中さん 
[2008-11-03 18:24:00]
ヤマヒサの現場見学にいきましたが、1Fの駐車(ビルドイン)スペースに大きい灰皿がありそこですっているようでした。
私も禁煙者になりましたが喫煙者をむりに禁煙させると工事に支障がきたしそうである程度喫煙場所を設置すれば良いのではないのでしょうか?どちらの地区ですか?営業に管理を再度うながされてみてはどうでしょうか?
392: 380です 
[2008-11-06 22:20:00]
アドバイスありがとうございます。
喫煙場所は基礎工事が始まる前にバケツを持参して、吸い殻はここに捨てて下さいとお願いしましたがダメでした。
そのバケツは使われることなく地面には吸い殻が散乱してました。

それも現場監督に再三、注意しても改善されなかったですね。

基礎工事が終わる直前だけ営業担当の注意でキレイになりましたが…

木工事に変わり大工さんが煙草を吸っているのではなく、警備員や他の作業員が煙草をポイ捨てしてるのがわかりました。

基礎屋に比べたら少ない吸い殻なので私が片付けようと思ってます。

場所は東京エリアです。
393: 購入検討中さん 
[2008-11-07 10:51:00]
そうですか、警備員の給料も経費に入っているのですからやめさせるべきだとおもいます。
大工さんならともかく警備員なんか更迭ですね、警備員の経費なんてHMが負担すればいいと
おもいますが最近はどこも施主に負担させてるようですね。家なき子さんのよきアドバイスが
聞きたいですね。
394: 購入検討中さん 
[2008-11-07 11:34:00]
東京エリアで検討中ですがそんなに現場かけもちなんですか?
現場管理がわるいと購入意欲うすれますね、
380さんの建物がしっかり建つことを節に願います。
このスレを見てる関係者に改善を願います。
395: 家なき子 
[2008-11-07 11:56:00]
こんにちは。

職人はタバコを吸う人は多いですね。(営業も多いけど ^^)
くわえタバコはさすがにありませんが、休憩や昼休みなどは吸わせてあげたいとは思います。
ですが、喫煙所はきちんと決めるべきですし、吸殻のポイ捨てなどはもってのほかです。
吸殻入れと水入りバケツくらいは必要ですね。
個人的には木工事中の家の中でもかまわないとは思いますが、禁止している会社も多いとは思います。作業中は可燃物が散らばってますから、あまりいいことではないと思います。

なんで吸殻をポイしてしまうんでしょうね?
一にも二にも、元請の教育が悪いんですね。
大きなビル建設のJVなんかだと、監督が何人もいて朝礼もきっちり、ちょっとでもダレルと
出入り禁止にもなりかねませんから、下請けも孫受けもきっちりします。
一般住宅の現場の場合だと、監督は毎朝来るわけではありませんし、朝礼も無いのがほとんどです。
監督の方もタバコくらい常識でわかるだろう、ってなところもありますね。
監督は、常時現場を10〜20くらいは抱えているのが普通ですから、いつもパニクってます。
細かいところはおなざりになりがちです。 かわいそうと言えばかわいそうですね。

それに
昨今は建築不況ですから、下請けへの単価は安くて安くて
職人は「もー、やってらんねー」という意識もあるんじゃないでしょうかね。
「家さえちゃんと建てりゃいいんだろ」と。(これは半分想像ですけど)
話はちょっとそれますが、現場のアンチャン達は結構アバウトなのが多いですね。
仮設トイレが隣の玄関に向いてても、隣の車が駐車場に入りにくそうでも、施主が見学に来ても
「俺っちにはかんけーねー」ってなもんです。
下請けの親方か番頭が気のつく人ならいいんですけどね。
職人は「自分の仕事が100%」ですので期待できません。

ですから、職人に直接言うのは得策ではないですね。
うるさい施主だと思われて終わりです。
監督に言うのが良いですが、営業に言ったほうが早いかもしれません。

あ、それから警備員ですが
どっちにしろ施主さんの懐から費用が出ています。
工事費に含めてしまうのか、近隣対策費として別途明記してあるかの違いだけですね。
ちなみに私が居たときは、工事費に含んでました。
「でっかいクレーンが必要なので警備員つけます」なんて言っても施主さんにはややこしいだけですしね。全く話は変わるんですが(タバコとは関係ありません)
アバウトすぎる現場も困りますが
細かいことを気にしすぎる施主さんも困ったものです。
機材を掛けたり、電動工具の配線を整理するために、柱に釘を打つことがあるんですが
それでエライ怒られたことがあります。
「大事な柱に傷がついた!」って。 ^^;
確かに傷はつきますけどね。 そもそも棟上の後に仮の筋交い(斜めの部材です)を打ちますから
どっちにしても柱には釘穴が開くんですね。
気分が悪いというのもわかりますが、強度にも問題ないし、壁ですべて隠れてしまうんですから
そこまで言わなくても・・・
というのは業者側の勝手な言い分でしょうか。。。

ともかくタバコのポイ捨てはもってのほかです。
ダメダメですね。
396: 家なき子 
[2008-11-07 21:21:00]
今から家を買おうとお考えの方。
参考になる本をご紹介します。

『お金は銀行に預けるな』 光文社新書:勝間和代

家と関係ないようなタイトルですが
非常に為になります。
「家を買う」ということを「不動産投資」という観点から分析しています。
397: 380です 
[2008-11-09 09:04:00]
皆様、色々とアドバイスにありがとうございます。

今の作業には警備員も必要がなく、吸い殻は一つもありません。

大工さんのお二人は感心するほど一生懸命に仕事をしてくれています。
現段階の後悔は毎日現場に足を運んでいても、基礎工事の大事な場面には立ち会えませんでした。
これから建築予定の皆様は出来る限り監督に要求して立ち会った方が良いと思います。
398: 家なき子 
[2008-11-09 13:37:00]
工事まで時間があると、正確な工程はわかりませんが
間近になると日程がはっきりしてきます。
監督に言えば知らせてくれますから、ぜひ見学して欲しいですね。
ただ、作業日程を変えてくれとか、そういうことは無理です。

その際、監督から職人にきちんと紹介してもらっておいた方が良いでしょう。
職人なんて施主が誰だかわかりませんからね。
「誰やコイツ。ウロチョロしてじゃまやなぁ」なんてことになりかねませんから。

後々、リフォーム・補修に役に立ちますから、写真やビデオを撮っておくのも良いですね。
設計図書も大事に保管しておいた方が良いでしょう。
399: 380です 
[2008-11-17 01:07:00]
窓と玄関ドアが入り家らしくなってきました。

断熱材を壁に詰める作業をしていた時にたまたま現場に居合わせたんですが…

ロフトと天井部分には高性能グラスウールを使用すると契約したのに、大工さんには伝わっておらず、危うく標準のグラスウールを詰められるところでした。

詰められたら最後、気付くことなく進められてたでしょう。

実は私達家族は建築現場の近くにウィクリーマンションを借りて、毎日昼夜現場に足を運んで片付けをしたり写真を撮りまくっています。

基礎屋のマナーの悪さ[ゴミの片付け、砂や泥を洗い流す]で近隣の方々にこれ以上迷惑をかけたくなかったので…
痛い出費でしたが仕方ありません。
そのお陰でグラスウールの件も未然に防げたし。
しかし、ヤマヒサは色んな部分が適当です。

施主がしっかり管理しないといけません。
400: 購入検討中さん 
[2008-11-17 11:11:00]
そこまでしなければならないなんて大変ですね?標準使用で高性能の請求だとマジでむかつきますね、ある程度覚悟で契約するのはこわいな〜、ほんと迷います。
エリアも同じようなので大変参考になります。
良い家が建つように願います。また情報お願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる