注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:13:17
 

でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ

[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサってどうですか

201: 元ヤマヒサ 
[2008-02-22 20:52:00]
私は、営業が好きで また給料も悪くなかったので入社したのですが、結局教えられたのは 人をだまし、金を取ることでした。 簡単に言えば、ニコニコした***です。 今は、あのような仕事をして人生の勉強になりました。
202: 家なき子 
[2008-02-26 12:54:00]
>199さん

担当が良くて、価格もOKなら良いと思いますよ。
ただ、基本的に「間違った経営者」の会社ですから、その担当さんがずっといて
あなたのフォローをしてくれるとは限りません。
住宅業界はどこでもそうですが、人の出入りは激しいです。
今ヤマヒサに行っても、私は昔の同僚にはほぼ会わないと思います。
営業は疲れちゃうんですよ・・・
みーんな、それで辞めました。
ただ、それって家とはあまり関係がないんですよね。
引渡し後は、フターフォローに部署がきちんと引き継ぎますから。

最初さえきちんとしておけば
あとは住人の手入れで家は長持ちします。
住み始めて不具合が出るのは最初の数ヶ月が多いです。
そこできちんとアフターフォローしてもらえば大丈夫ですね。

家自体は問題がありません。
(お買い得か?というと、商品にもよりますし、その時その時の値引き具合にもよります。 そのあたりは個人責任で見極めてください)
他メーカーと比べてみて、値打ち感を感じるならいいんじゃないでしょうか?

ただ、この会社の営業手法には違法且つ反道徳的なものが含まれていますので
私はこの会社はつぶれた方が良いと思います。
そういう意味では、この会社の商品はおすすめしません。
ただ、例えば私の友達がここで家を建てると聞いて
内容を見て問題なく、また見積もりを見て値打ち感があればとめませんね。
上記の理由で。


悪名高いホーミング事業部を廃止して
戸建住宅とペティオに集中しましたね。
ペティオのCMは、最近センスが良くなったような気がしますので
少しは内部も変わったのかな?とも思いますが
・・・社長が同じである限り、根本は一緒でしょう。
内部告発などあって、社内の実態が明らかになれば
この会社、存続できるとは思えませんけどね。
(全体会議の録音は義務でしたから、辞めた営業マンは会議での社長の発言などテープで持っていると思います。私ももってますけどね。ひどいもんです・・・)
203: 家なき子 
[2008-02-26 12:57:00]
>200さん

家を建ててしまえば、大体の人は満足するもんですよ。
車だってそうですが、高い買い物は自分を満足させるように動くものです。

それと反対の人もいますけどね。
「なんであんなに払って こんなものなんだ!」という。


家自体は結構真面目な商品が多いので、それで不満が出ることは
他社に比べて多くはないんじゃないかと思いますね。
204: 申込予定さん 
[2008-02-26 23:41:00]
家なき子さんへ

丁寧なご回答有難うございます。
正直、値打ち感はあまりありません。

最終、家なき子さんのアドバイスを踏まえ、家族間で考えてみます。
205: 住まいに詳しい人 
[2008-02-27 00:06:00]
社長の住む芦屋の六麓荘の家、引きます。じゅうたんは芝生の上を歩いているかのごとくふかふかでコンクリートの打ちっぱなしでした。当然、社長もヤマヒサの家に住んでいるものかと思っていたのに(笑)
206: 家なき子 
[2008-02-27 09:41:00]
社長の家に入ったんですかー?すごいですね。
ひょっとして元幹部?

たぶん、社長が自宅を建てたときは
建築事業部は無かったんじゃないですかね。
戸別訪問でカーポートやベランダ売り歩く***な商売から
一戸建ての会社にするという夢を見たんでしょう。
今は戸建に注力しているようですが、これからの戸建冬の時代を前に
何を考えているかわかりませんね。
戸建のライバルのマンションが値下がりし始めているようですし
中古マンションもだぶついてきています。
都市部をターゲットにしている戸建メーカーはこれから厳しいでしょう。
207: ヤマヒサで建てる 
[2008-03-10 22:03:00]
打ち合わせも終わり春から工事を開始します。
私も契約する時、この掲示板を見ました。他社ともいろいろ悩みましたが
ヤマヒサにしました。
今時点ヤマヒサにして良かったと思います。
営業の人、設計の人、コーディネーターの人、業務管理部の人 すべて親切でいい人
ばかりでした。
打ち合わせに大阪の本社に6回位行きましたが結構細かい所まで納得いくまで打ち合わせ
してもらいました。
ただ、構造計算や設計がすべて外注で伝達がうまくいかないことがあったことや         中途採用で年数が浅い人が多い為か当然知っているだろう筆問をしてもわからない人が      多かったです。
ただわからなくてもすぐに調べて連絡してくれました。
標準から仕様を変えるとすごく値段が上がりました。
差額分以上に高すぎる。
ある程度プランを決めて契約した方がよい。
定価がすごく高く設定しすぎに思います。
性能的に見てタマホームとかに近いのに
定価の値段は大手メーカーに近い。
結構値引きしてもらったので決めました。
すぐに決めないで値段で迷ってたらだんだん安くなりました。

みんないい人ばかりで親身になって考えてくれてこれから家が建つのが楽しみです。
208: 契約済みさん 
[2008-03-10 22:40:00]
ヤマヒサで家を建てます。

構造計算や設計ってすべて外注だったのですか?

設計士はヤマヒサの名詞を使っていましたが、意味が違うのでしょうか?
209: 家なき子 
[2008-03-10 22:49:00]
良いお家を建ててもらってください。

>標準から仕様を変えるとすごく値段が上がりました。
>差額分以上に高すぎる。
>ある程度プランを決めて契約した方がよい。
>定価がすごく高く設定しすぎに思います。

このあたりが問題ですね。
ははは、本当に良くみてらっしゃる。

「契約後に内容が変わっても値引率は同じです」ってのは営業の決まり文句ですが
標準品以外は、仕入れ値が安くないので、値引率が同じでも高いものになるんですね。
それ以前に、客出しの見積もりの価格をいじっていますから
お客さんの意識している値引きと、実質の値引率が違うわけです。(わかる?わかりにくいよね)
営業にとってはダブルパンチです。(つじつまあわないんだもん!)
早く契約を取りたいので「とりあえず契約」になるわけですが
あとから変更点を加えて「変更契約」を結ぶ時に
なんとも割高なものになるわけですね。
お客さんもパカじゃないですからね。そんなことはわかるわけです。

すごく有能な上司がいましてね。
その上司が「どんな見積もり出しても納得してもらえるような信頼関係を築くのが営業マンだ」
ってなことを言ってました。
確かにその通りですけどね。
それは会社側の考えです。
お客さんにしたら、たまったもんじゃないですね。
盗人にも三分の理とはよく言ったものです。 ん? 三分の利かな? ^^
210: 家なき子 
[2008-03-10 22:54:00]
>208さん

設計は社内です。そのはずです。
でも、忙しいときはCADなどは外注です。(社内でも出来ますけど)
構造計算は外注です。

間取りくらいは営業でも描けますしね。
構造計算が外注だとしても、悪いところは全くないので安心してください。
ただ、私がいたときはインテリアコーディネーターは2人しかいませんでした。
忙しいときは もちろん外注です。

ヤマヒサの名刺を出したなら社員でしょう。
211: 家なき子 
[2008-03-10 23:02:00]
ヤマヒサは「良い人率」は高いと思いますね。
営業はともかく、設計などの内部の人間は。
でも、社長は「悪い人」です。

良い人は、だいたい悪い人の言いなりになっちゃうんです。
ですから、企業としては「悪い会社」になっちゃうんですよねー。
残念ですけど。

私が元ヤマヒサマンで、なぜ昔の会社をここまで悪し様にいえるのか
ヤマヒサから訴えられないのか?

訴えてもらってもいいですよ。
本当のことしか言ってないですし、事が公になって
もっと触れられたくない事が出てきて痛手を負うのはヤマヒサですから。
内部告発は、守秘義務に優先しますからね。
私は痛くも痒くもありません。
212: 家なき子 
[2008-03-11 00:10:00]
みなさん、ヤマヒサとどこを競合させてるんですか?

そのあたりが気になります。
213: ヤマヒサで建てる 
[2008-03-12 20:33:00]
設計は外注で00設計と言うところでした。
打ち合わせの時は建築士の資格を持ったヤマヒサの人です。
ただ建築士の資格を持っていても外注に任せてるのだから
打ち合わせは資格を持たない人でもいいのにと思いました。

インテリアコーディネーターの人は30代ぐらいの女性2人と
結構年輩の女性1人の3人はいました。
30代ぐらいの女性2人は美人ですごく気が利く楽しい人でした。

契約してから詳しい見積書                                 (1階1㎡当たりの単価、2階1㎡当たりの単価や大きさ別の窓の単価、クローゼットの値段等)
をもらいました。これである程度自分で見積もりが出来るので、契約する前に欲しかった。
214: ビギナーさん 
[2008-03-12 20:45:00]
ヤマヒサとどこを競合させてるんですか?
競合させるより予算を決めてこの値段じゃないと契約出来ない。
ぐらいで結構引いてきますが、ある程度で無理と言ってくるので
それで納得すれば契約すればいいのではないでしょうか
競合させるならタマホームや地元工務店と値段が合わないといったらいいかも
215: ご近所さん 
[2008-04-08 12:59:00]
関東一部撤退しましたね。

立川・・・相模原

他は大丈夫かな??
216: 家なき子 
[2008-04-08 20:15:00]
名古屋もなくなってますね。

営業募集もしてないみたいだし。
・・・・もう終わりかも。
217: 匿名さん 
[2008-04-09 16:23:00]
ヤマヒサってそんなに危ないんですか?
そういえば最近コマーシャルも見ませんが・・・。
218: 家なき子 
[2008-04-10 09:07:00]
外から今の状況を見ると危なそうですね。

以前は3つの事業部がありました。
一番稼いでいたのが、あの悪名高いホーミング事業部ですが
すでに解体したようです。 
それとペティオで有名なペット事業部
最後が一戸建ての建築事業部です。

他の住宅メーカーでも同じですが
展示場の出展には莫大な費用がかかりますから
撤退は経費削減のもっとも大きな手段です。
しかし建築予定者名簿が手に入らないので商売にもなりません。
また営業の定着率が悪いので、年中募集をしていました。
(営業マンに、誰か勧誘してくるノルマがかかったこともありました。 オイオイ・・・)
新規募集をやめたとなると、規模は縮小せざるを得ないでしょう。

ペティオだけで良いんじゃないでしょうかね。
社長は住宅の素人ですから、所詮無理な夢だったんですよ。
219: アボンリー 
[2008-04-10 13:05:00]
現在ヤマヒサで建築中です。
ブルーな気分になってきました。
どこのハウスメーカーでも完璧なとこはないようですが、
私がヤマヒサで決めたのは、営業さんも良かったし
家の構造も問題ないかな?と思って決断しました。
このスレを見ていると酷い会社なのかなと不安になります。
大手のハウスメーカーのスレでも色々と書かれているとこもありますが、
会社事態が悪く書かれているというよりは、クレームに対する対処の仕方であったり、
契約にこぎつける為の、作戦がいやだみたいな事が多く、
ヤマヒサの場合は会社事態の本質が悪いみたいで不安です。
220: ただいま建築中 
[2008-04-10 21:09:00]
私も219さんと全く、同意見です。ここで書かれているような、ひどい会社とはとても思えないのですが…。だれか、肯定的なレスお願いします。ちょっとは安心したい…。
221: 家なき子 
[2008-04-10 21:35:00]
では肯定的なレスを。

もし会社が潰れても、家はちゃんと残ります。
会社が残って家が潰れるよりは、そっちの方が良いでしょう?

社長が悪いので会社が良くなりようがない。。。
222: ご近所さん 
[2008-04-10 21:40:00]
今、近所で建築中のお宅があるのですが、基礎屋はイマイチでしたが大工に関してはマナーも
仕事振りもすばらしいです。いい職人抱えているってことはそんなに悪い会社でもないのでは?
223: ただいま建築中 
[2008-04-10 21:59:00]
そんなに社長って…なんですか?ヤマヒサの社員さんは別に大丈夫なんですよね?会社全体がそんな感じなのでしょうか?私が、ヤマヒサに感じたことは、素人なりに意見を述べても、皆さん真摯に聞いてもらえて自分の意見を伝えることが出来た印象がものすごくあるのですが…。(他メーカーだと終始相手のペースでしんどかった)もう、心配でしょうがありません。あっ、社長の息子さんもここのひとでしたっけ?
224: 家なき子 
[2008-04-10 23:20:00]
否定的に書くと肯定意見が沢山出てくる。
ネットって面白いですね。

>222さん
職人はほぼ外注です。(今でもそうでしょう)
基礎屋も大工も工務店です。
住林でも一条の仕事でも、仕事はきちんとやるでしょうね。

>223さん
社長はそんなに・・・です。^^;
「朱に交わればなんとやら」です。
トップがおかしいのに、社員だけが正しいことを出来ないですよ。
あの犯罪的営業方法を編み出した社長と取り巻き達を
私は肯定できませんね。
225: ご近所さん 
[2008-04-10 23:43:00]
>>224
そういうこと言いたかった訳ではなかったのですが…
某Tホームや建売りパワービルダーより待遇が多少なりともいいから、
まともな職人がヤマヒサの仕事してるのでは?っと伝えたかったのだが…
大手HMでも外注なのはもちろん知っていますよ。
226: 家なき子 
[2008-04-11 08:57:00]
>225

そんなわけないです。
どこでも下は叩きまくりです。
227: 匿名さん 
[2008-04-11 13:13:00]
218さんは、結構ヤマヒサにお詳しいようですが、元社員さんか何かの方でしょうか。
そういう方の意見なら、信憑性がありますね。
228: 家なき子 
[2008-04-11 20:00:00]
ん、お察しの通り
もと営業マンです。
この会社で務めた年月は、私の汚点ですね。

家は大丈夫なので「安くて買いたい」というなら止めませんが・・・
悪い会社は早く潰れた方が良い。
229: 匿名さん 
[2008-04-15 21:21:00]
すみませんが一つ相談があります。
ヤマヒサで2月に請負契約をして50万を会社に振込みをしましたが、なかなかいい土地が見つからず、日にちだけがすぎ、他の会社の分譲地がかなりよくて、ヤマヒサの契約期間が終わるのを待ってる状態で、営業マンも「そちらが気に入られてるならしかたないです。解約する為に土地の契約書を見せて下さい。会社に報告する為に必要」と言われました。

本当に営業マンに契約書を見せないとダメなんでしようか?
あと、50万はすんなり帰ってくるでしようか?
230: 家なき子 
[2008-04-17 10:50:00]
結論から言いますと

契約書は見せなくてもいいです。
50万円は返って来ます。
231: 匿名さん 
[2008-04-17 16:03:00]
返事ありがとうございます。
契約書を見せたら「次はコピーが欲しい」と言われました。
たしかに今はまだ請負契約期間ですが、不動産売買契約書はコピーはしたくないですがヤマヒサはそんなに本社がこわいんでしようか?
なんだか、ややこしい会社と契約して大変です。
232: 物件比較中さん 
[2008-04-18 10:16:00]
>契約書を見せたら「次はコピーが欲しい」と言われました。
>たしかに今はまだ請負契約期間ですが、不動産売買契約書はコピーはしたくないです

一般論でいえば、契約書(附帯契約書もあればそれを含む)の解約時の条項に
添付書類、資料の添付の要等で拘束されていなければ必要ないと思われます。
最近は個人情報保護法の下、やたらと書類を複写することが要求出来ない時代
ですしねぇ。

>なんだか、ややこしい会社と契約して大変です。

そんな感じしますから、コピーを渡すのはさらに不安になりそうですな。。
233: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 11:59:00]
ヤバイでっせ!
234: 家なき子 
[2008-04-19 16:41:00]
契約書のコピーを渡したからといって
何か悪さされるという事は考えにくいですが、
まあ、わたすようなものではないですし
請求するようなものでもないです。

営業が上司に見せるためだけのことでしょうね。

家を建てようとお考えの方は
もっと勉強せんとイカンですわ。
舐められちゃダメですね。
勉強しすぎると家を建てるなんてパカパカしくなるかも知れないですけどね。
それは個々のライフプランしだいですね。
235: 家なき子 
[2008-04-19 20:53:00]
229さん
もう少し、詳しい事情をUPしてもらえないでしょうか。
そうでないと、間違った意見を書き込んでしまいますからね。
よろしくお願いします。
236: 前向き検討中 
[2008-04-20 03:23:00]
2年前くらいに住宅展示場を訪ねて、ヤマヒサの展示場に名前を残していました。そのことをてっきり忘れていたのですが、今年1月末頃から営業さんから電話がかかりはじめました。今まで建売を中心に家探しをしてきたので、ヤマヒサからの電話には真剣に取り合ってきませんでした。それでも、私が探している地域に良い土地が見つかったので、一度プランだけでも見て下さいとプラン図や資金プラン等を投函してきました。当然、高い金額に私はびっくりして後日、営業さんからかかってきた電話に、今まで自分が探してきた価格帯をお伝えしました。すると後日、その価格帯に+80万円の金額提示をしてきました。
…一番最初の資金プランには、地盤改良費・引っ越し費用・カーテン照明費用・空調工事などの費用を含めて、提示金額を膨らませて膨らませてしていたのですが、約2週間後の金額提示では、それらを省き『値引き感』を前面に出してきました。このやり方にはビックリです。

ここからが本題で質問なのですが、
①営業さんは私の探している地域の土地を見つけてきてくれました。まだ入居中の土地だそうですが、年末に引っ越しが決まっているとのことです。資金プランのは、この土地の購入に関して仲介という形で『仲介手数料』が発生しているのですが、正しいのでしょうか?素人の考えですと、営業さんが自分で見つけてきてくれた土地にヤマヒサの家を建てて分譲しているのに…と思います。

②あと、この掲示板を読ませていただいていると、標準品以外のものを追加すると金額が驚くほど上がるとありますが、実際に皆さんはどの様な物で思わぬ出費がありましたか?

質問ばかりですみません。ご教授よろしくです。
237: 家なき子 
[2008-04-20 06:04:00]
土地に対して
勘違いされているようですね。「分譲」では無いですよ。
いわゆる「自社の分譲」では無いので仲介手数料は当たり前にかかってきます。
土地を見つけてきた、ということは
その土地を扱っている不動産業者がいるはずですからね
その不動産業者は仲介手数料をもらえないことには商売になりません。

例えば、ヤマヒサが土地の売主から直接請け負っていて
自社での建築をしてくれるなら仲介手数料の分は泣きましょう
という形も無いわけではありませんが、まれです。

払わなくていい方法もありますが、ここでは省略しておきましょう。
ちょっとややこしい説明が必要なので。


「値引き感」でアピールするのは、どの業者も同じですね。


資金面で重要なのは
1.「金融機関が貸してくれる額」と
2.「自分が無理なく返せる額」です。
1.は年収から計算できます。銀行で相談しましょう
2.は月々の返済額ですが、おのずと1に直結します。
それと
3.「マイホームにかかる額」
1〜3のうちの最小の額がマイホームにかけていい金額です。
まあ、それはもう計算済みだと思いますが。。。

カーテン・インテリア・引越しにかかるような費用は自分で算出してください。
大きく違ってくるものですから、営業の資金プランなどあてにはなりません。
地盤改良費は0〜数百万円と幅がありますが、調査してみないとわかりません。
資金プランは、できるだけ自分で組むのがベターですね。
それに家の値段を組み込めばOKくらいまで作りこむことが必要です。
238: 前向き検討中 
[2008-04-20 17:56:00]
家なき子さん、早々のご返信ありがとうございます。この掲示板で、家なき子さんが書き込みを始められてからの掲示板内容は、ヤマヒサで家を考えている私(皆さんも?)にとっても参考になります。
地盤改良費は、そんなに高いのですか…。営業さんは、調査をしてもし改良が必要だったら会社持ちでやりますと言っておられたのですが、信じられなくなってきました。
今、担当して下さっている営業さんは年配の方ですが(最近転職してきたらしい)、親切に対応して頂いています。この掲示板を読んで、契約前には、自分たちの考えている家(イメージバースになったもの)をそのまま見積もりに反映させてもらおうと思います。契約後に間取りを変更したりすると別途費用がかかり金額が高くなっていくと、こちらの掲示板の方は言っておられたので契約前に細かく話を詰めて変更がないように契約に挑みたいと思っています。
こんなやり方をする客は、営業さんからすると嫌なものなのでしょか?今、営業さんとの関係がうまくいっていると思っていますので、それを壊したくはないなぁというのが正直な思いです。

土地に関してですが、営業さんの話ではどうやら、ヤマヒサさんが土地の売主から直接請け負っているものの様です。仲介手数料をもう少し安くできないかと聞いてみたのですが、「法律で手数料が発生することになっていますので・・・。」との事でした。が、土地の売主さんに交渉して下さったそうでマイナス数十万円は出来ましたと後日連絡がありました。何かあやしいというかすっきりしない気分です。もともと、もっと安い金額ではないのかなぁ。
239: 家なき子 
[2008-04-20 21:08:00]
>「法律で手数料が発生することになっていますので・・・。」

客をパカにしているとしか思えませんね。
不動産の仲介手数料は、上限は法律で決まっていますが
それ自体が法律で決まっているわけではありません。
言ってみればタダでもいいわけです。
もちろんタダでやっていたら不動産屋は商売になりませんが
ヤマヒサは家を建てるのが仕事ですからね。
そりゃ登録もしてあって、有資格者もいますから、不動産の仲介をする資格はありますが、そこで儲けを出す必要は無いんですけどね。
・・・・で、結局は負けてきたんですよね。 ^^;

>ヤマヒサさんが土地の売主から直接請け負っているものの様です
>土地の売主さんに交渉して下さったそうでマイナス数十万円は出来ましたと後日連絡がありました。
これ、ほんとかなぁ? 
売主と交渉したからといって下がるものではないですよ。
というか、買い手から仲介手数料をとるかどうかなんてことは
売主には全く関係ないことなんです。
売り主に入るお金ではないですからね。
ヤマヒサが直接請け負っているのなら、ヤマヒサが仲介手数料を取るか取らないか
というだけの問題です。
家を建ててもらえるのなら、サービスしたっておかしくないけど
まあ、それは営業の判断でしょう。
土地がよければ、そんな無駄なサービスはしないですからね。
簡単に売れるなら、利益を出す方向でいくのが普通です。
(誤解の無い様に言っておきますが、普通は仲介手数料は必要です。 それを取るからといって悪い業者という事ではないです)


地盤改良は、言ってみれば賭けです。
全くかからない場合もあります。
私が営業していたときは、そうですねー
平均して一戸あたり30万くらいはかかっていたような感触でしょうか。
今家が建っているからといって、大丈夫というものではないですからね。
古屋を壊して測ってみたら弱かった、ということは珍しくないです。
昔は、結構いいかげんに建ててましたからね。
まあ、地域で大体のことはわかりますから、
営業が「サービスします」というからには、おそらく必要ないだろうという予測を立てているんでしょうね。
土地柄で大体はわかります。ですが、隣は必要なかったのにココは必要、ということもありえます。


失礼な事は言いたくないのですが
文面から察するに、知識の無いのにつけこまれているような気がします。
まあ、たとえそうでも
好きな土地で、満足な家が、予算内で建つのなら、漬け込まれても良いとも言えます。
結果オーライですね。
あせって契約しないことです。
お書きになられているように、間取りや設備は完全に決めてからの契約が良いでしょう。
240: 家なき子 
[2008-04-20 21:42:00]
いやいや、やっぱりおかしい。
ヤマヒサの直接扱っている物件ではないでしょう。

>営業さんは私の探している地域の土地を見つけてきてくれました。
ということですからね。
不動産屋が扱っている物件でしょう。
仲介手数料を負けるというからには、ヤマヒサが片手で入っているんだと思います。
「片手」の意味は、グーグルで調べてみて下さい。 「片手・不動産・仲介」で出ると思います。
241: 前向き検討中 
[2008-04-20 21:57:00]
家なき子さん、本当にありがとうございます。失礼だなんて・・・ズバッと言って下さる方が私の為になりますので感謝しています。何せ家は高い買い物ですものね。
今まで建売やマンション等を気が向いた時や興味がある時に見に行ってかれこれ3年ですが、その場その場で聞いたり勉強した浅い知識しかありません。ですのでおっしゃられているように漬け込まれているのでしょうね(+_+)
しかも今まで自分が家探しをしてきた中で、考えている予算もわざわざこちらから営業さんに伝えてしまっています。営業さんからすれば、その金額を割ってまでも販売はしないと考えるでしょうから、今思えば失言です…。しかし、なんとかこちらから要望(窓の数を増やしたり、屋根裏収納)を出して、決められてしまった金額の中で色々な物を付けていってもらえればと考えています。
ほんとにご親切にアドバイスをいただき感謝しています。好きな立地条件ですので、良い条件で購入できるよう頑張って(勉強ですよね)みます。
242: 家なき子 
[2008-04-20 23:30:00]
多くの方が誤解してますが
家を買うときには、自分の予算を正確に業者に伝える必要があります。
パソコンを買うのとは訳が違いますからね。
パソコンを買うときに、10万円しか払いたくないのか20万円まで払えるのか
どっちにしても、年収500万円の人にとっては大差ないわけです。
10万円くらいのパソコンがほしーなーと電気屋に行っても
気に入れば20万円のパソコンを買うことも出来ますよね。
っていうか、買っちゃったりします。^^
違いはほとんどありません。

でも、家はそう言うわけにはいきません。
大体の方が
「家を買うなら3000万円くらいかなー」とか
根拠の無い考えをもっていますが
年収300万円で、自己資金100万円くらいの人が、そんな風に考えていたりします。
無理なんですよねー。 ^^;

業者にとって、お客さん予算というのは重要なんですが
お客さん自身がそれをわかってない場合がほとんどです。
ですから、予算伝えたからといって
そこにつけこまれるということは、あまり気にしないでいいのです。
競合させれば良いだけですしね。
「予算内だけど、あんたんとこ高いからやめる」といえば、それまででしょう?問題は、ご自身のライフプランです。

3年ほどあちこち検討されたのなら
あと3年ほど勉強された方が良いかも知れませんね。
家を買う・買わないということもふまえてライフプランの見直しをおすすめします。
今からは未曾有の「家あまり状態」になるはずですから
(日本の世帯数と、その将来の予測数、既存の住居戸数と、その将来の予測の数値を比較すれば答えは明らかです)
「買ったら損・建てたらさらに損」という場合も少なからず出て来ると思います。
というか、地方都市ならほとんどの場合がそうだと思います。
不動産価値が二極化していますからね。
30年前の「買ったら得、建てたら得」と言う考えは今は通用しないんですが、
いまだにそこから抜け出せない人が多いですね。

ですから中古住宅や一生賃貸というのも考えた方が良いと思いますよ。

ちなみに私は賃貸派です。
ご近所トラブルも、地域の学校の荒廃も、転勤も転職も固定資産税も
マンションの修繕積立金や自治会費も何も関係ない。
すごいメリットですよね。
金持ちになったら考えは変わりますけどね。
庶民と金持ちでは「持ち家」の価値が違ってきますから。
243: 家なき子 
[2008-04-22 17:21:00]
すみませんね。
家を建てようとする人に「建てるな」みたいなことを言ってしまって。
お金では量れないものがありますからね。
がんばって、いい家を建ててください。
244: ヤマヒサで建てた人 
[2008-04-22 19:42:00]
ヤマヒサの営業の人は契約するまでは必死ですごくまめでしたが契約すると対応遅い。
245: 入居済み住民さん 
[2008-04-23 18:13:00]
>>244

それはどこも一緒!
逆だったら客に逃げられるやん(笑)

もしくは半年に一件しか契約をしてはならない
という社則のある会社w
246: ヤマヒサの家にすんでる 
[2008-04-24 20:56:00]
みなさんがヤマヒサで契約した金額はいくらでしょうか?

私はきららの2階建てで延床29坪で

税抜き定価1960万                                  (設計・運搬費100万 仕様変更工事100万 外部給排水工事70万 仮設電気水道計10万) すべて入ってます。  地盤代と外構と登記やローン費用別

値引き2割近くしてもらって
税込み1670万くらいでした。
247: 匿名さん 
[2008-04-25 15:26:00]
ヤマヒサて昔は、演歌の大御所の人(名前がでてこない)や、みのもんたさん など
ギャラが高そうな人のCMが、毎日のようにテレビから流れていましたが
最近は全然みかけません。CMをやめられたのでしょうか。
248: 匿名はん 
[2008-04-27 23:39:00]
ヤマヒサの家にすんでるさん。現在、交渉中で延床が29坪で住宅の建築費が1923万円で1575万円になっています。約18%引きです。こんなもんでしょうか?
20%強の値引きを頑張っています。無理かな(+o+)
249: 前向き検討中 
[2008-04-28 00:25:00]
>例えば、ヤマヒサが土地の売主から直接請け負っていて
自社での建築をしてくれるなら仲介手数料の分は泣きましょう
という形も無いわけではありませんが、まれです。

と少し前の書き込みで言っておられましたが、具体的にはどのようにすればよいのでしょうか?差し障りのない範囲でお答えしていただければ嬉しく思います。
250: 家なき子 
[2008-04-30 10:02:00]
>249さん

この部分ですよね。

「例えば、ヤマヒサが土地の売主から直接請け負っていて
自社での建築をしてくれるなら仲介手数料の分は泣きましょう
という形も無いわけではありませんが、まれです。」

ヤマヒサが直接地主から販売を請け負っている場合
土地の仲介手数料は、売主と買い手の双方からもらえます。
これを「両手」といいます。
ですが、住宅メーカーの場合、別に仲介手数料で稼がなくてもいいわけです。
家を建てるのが本来の仕事ですから。
ですから、その分を負けてくれるように(つまり売主からの手数料だけで我慢してもらうように)
交渉することも可能だということです。
(うまくいくかどうかはわかりません。 極上の土地でしたら、そんなパカなことはしないですから)

また、直接請け負っている土地でなくても
たとえば、売主サイドに別の不動産業者がついている場合でも
この方法は可能です。
「お宅で建てるから、仲介を片手で入って、手数料はサービスしてよ」
という形になりますね。
ただ、それが通るかどうかはわかりません。状況と交渉しだいですね。
不動産仲介は、責任がある仕事ですから
それなりの手数料が発生してしかるべきです。

「不動産仲介」「両手」「片手」でググッて見てください。
それほど難しい仕組みではないですからすぐにわかります。
251: 家なき子 
[2008-05-03 20:55:00]
いややなぁ〜
質問しといてレスの無いやつ。

もう書き込まんとこ。 =”=
252: 前向き検討中 
[2008-05-05 00:52:00]
家なき子さん、本当に申し訳ありません。失礼しました。
GWだというのに仕事続きで、しかも仕事でトラブルに巻き込まれて… 言い訳にすぎません。すみません。
4月29日(火)にヤマヒサさんに土地分の値引きをお願いしました。手数料も解体手数料も発生していたので、そこを何とか当方の納得する値引きに応じてくれたら契約する旨を伝えました。(ちなみに一番最初の値引きで、売主さんと交渉しましたと早々に30万円ほど引いてくれています)
その後、ヤマヒサさんからの連絡待ちでしたが、5月3日に留守電に売主さんとの交渉の結果値引きなしとのメッセージが入っていました。それを受けて現在考え中です。
全体的な購入金額が思っていたほどの値引きがなく、少し手の届かない金額であるので『お断り』をしようかと思っています。気に入った場所でしたが残念です(-.-)
『お断り』をいれると値引きがあるかなぁ〜と腹黒い私もあるのはあります。
家なき子さん、レス遅くてすみませんでした。この様な進捗状況です。
253: じん 
[2008-05-05 10:29:00]
このスレを見て感じたことは皆さんあまり担当さんとしっかり話をしていないのではないかと感じました。

私は半年前にヤマヒサ(福岡)で契約しましたが、一言でいうなら「とても良かった!!」と感じています。

担当の方も、ものすごく細かいところまで計画を立ててくれましたし、フォローの面もばっちりだと思います。

金額的にももともとローコストで考えていたので少し高額かな?と思いましたが、完成してみると納得のいく出来栄えで、とても満足しています。特に上棟式のときに感じた木材の量はとても感動しました。

打合せも設計士の方もコンセントの位置や手摺の位置を自分以上に真剣に考えてくれて、今ではとても住みやすく本当に満足しています。

振り返ってみると少しあせって決めてしまったかもと感じるときもありましたが、今は早くこんないい家に住めて最高です。  

ヤマヒサさん本当にありがとうございました。
254: 家なき子 
[2008-05-05 17:12:00]
>252さん

あー、ごめんなさい。
ちょっとすねて見せただけですよん。
真剣に受け取らないでくださいね。
(と、いまさらですが)
冗談です。冗談。
GWですからね。 そうそう、こんなとこも見ないですよね。

家はずばり「値段」です。
言い換えれば「コストパフォーマンス」です。
高ければ値引く
競合させる
駆け引きをする(だって、メーカーが駆け引きをするんだもん)
これは当然です。
気にする必要はないですよ。
どんどん駆け引きをしてください。

もっと安い、且つ、しっかりしたメーカーもありますから
ヤマヒサにこだわる必要はないですよ。
というか、持ち家にこだわる必要もないということを念頭において
ライフスケジュールを立ててください。

「家を建てる」ということは、ズバリ
「人生設計」です。
仕事や家庭、資産運用を併せて考える必要があります。
一生賃貸で、資産3億円と言う人もいるんですよ。
三億円持っていたら、今ニュージーランドの銀行に預けていたら
一年で2000万くらいの手取りになりますね。

ただ、持ち家の魅力は否定しません。
がんばって良い家を建ててくださいね。
ご質問があればまたどうぞ。
^^
255: 家なき子 
[2008-05-05 17:40:00]
>253のジンさん

理想的なマイホーム取得でしたね。
建築業者に信頼が置けると、喜びも二倍です。
ヤマヒサは、家自体は悪くないと思います。
施工する工務店によっては良いものだと思います。

よそからの雑音に紛らわされずに
新居を楽しんでください。
建てたのなら、もうこんなところ覗かないほうが良いと思いますよ。
256: 住まいに詳しい人 
[2008-05-06 01:40:00]
税務所に内部告発しましたよ、今年のテレビに・・・
257: ヤマヒサの家にすんでる 
[2008-05-10 20:18:00]
匿名はんさん、値引きはあと2パーセントぐらいできるかもしれませんが、
問題は値引いた分、地盤工事で上乗せさせられるかも。

地盤改良工事代がネットで調べた業者と全然違いました。

地盤工事は他の業者ではできませんので価格も言い値です。

契約する前に地盤調査をして改良工事の見積もりをとるか
杭を打つならメートル当たりの単価くらい聞いとくと
良いでしょう。

頑張って良い家を建てて下さい。
258: 家なき子 
[2008-05-13 11:17:00]
何回も言ってますけど
「何%値引きできる」というように値引きを%で考えても意味ないですよ。
見積もりにいくらでも乗っけられますから。
オプションをどれだけ盛り込んでいるかによっても全然違ってきます。
値引きを許容できる割合が大幅に違いますからね。

100万円値引きするより
最初から50万円乗せておいて、150万円値引きしたほうがインパクト強いでしょ?
そういうことです。


しかし、確かに地盤改良は「なぞ」です。
私たちでも実際にいくらかかっているのかわかりませんでした。
外注ですしね。
下請けの利益とメーカーの利益が乗るわけですから、最初がいくらかなんてのはわからなくなります。
しかし、私の知る限りではそれほど高くはしていなかったと思います。
他と似たり寄ったりではないでしょうか。
お客さんにとっては逃げられない部分ですからね。
それほど悪ではなかったと思いますが。

ですから、更地で建築予定の方は
住宅メーカーを決める前に地盤調査をしておくことをお勧めします。
検討するならタダでやってくれるメーカーもありますよ。
(ただし、他のメーカーで建築する場合、再度する必要があると思います。他社のデータを丸々信用するわけにはいかないですから)
個人でやっても5〜10万円程度です。(家の大きさでちょっと値段が違います。測定点が増えるから)
そうすれば家の値段と同時に地盤改良の要不要とコストがわかります。
それは257さんの言うとおりでしょうね。256さんは経理か何かの人ですか?
税務署に内部告発と言うことは。
どうせなら国土交通省とか公正取引委員会にチクッてくださいよ。
脱税なら追徴金払って終わりです。
259: ビギナーさん 
[2008-05-17 13:57:00]
はじめまして。

家なき子さん・・・

現在、土地ありで新築建替えを予定しています。
3階建の予定です。
ヤマヒサと他メーカーで検討しています。

ここを見て、家なき子さんは元社員ということで詳しいようですし、ぜひぜひ教えていただければと思い、書き込みました。

ヤマヒサの営業さん曰く、『ヤマヒサは大阪では、3階建てでは販売戸数NO.1』と言っていました。
それほど、3階建てに強いとか。
本当でしょうか?

あと、ヤマヒサの会社自体が潰れず、残っていくかというところは、ここの書き込みを見て不安になりましたが、先のことでわからないことなのでまあいいとして、手抜き工事さえしていないしっかりした家なら会社が後々なくてもメンテナンスは他の会社でもいいと思っています。
そこで、手抜き・・・この辺はどうでしょう???
そういうクレームやトラブルなんかはお勤めの間でも、その後のうわさでもなかったでしょうか??

どうぞ、ご返答よろしくお願いします。
260: 家なき子 
[2008-05-18 09:26:00]
>259さん

もう見積もりは出ていますね?
ヤマヒサは結構値段を頑張ってるので、良いかなと思っていると
そのくらいの状況でしょうか?
(全くの想像ですので、違っていたらごめんなさい)

まず『ヤマヒサは大阪では、3階建てでは販売戸数NO.1』ですが
おそらく、それは無いと思います。
私が在籍していたときは「大阪で木造3階建てNo.1」と謳っていましたが
確か、ある一瞬だけそうなったのを指していたのだと思います。

狭小間口の3階建て住宅を多く手がけていることは確かですが
独自で特殊な工法を使っているわけではありません。
従来の木造の工法に、木質パネルや金物、筋交いを多用した
今、一般的に使用されている工法です。
SE工法のように、修正材の太い柱・梁で構造を支え
強度と間取りの自由度を上げる商品もありますが
ヤマヒサのオリジナルではありません。 他メーカーでもそういう商品はあります。
また、工務店でもそれは採用できます。

トヨタやセキスイなどの鉄骨プレハブメーカーは
部材のスパンが決まっているので狭小間口の土地に対応しにくい
というのが競合する木造メーカーなどの営業戦略ですが、今はそんなこともないんじゃないでしょうかね。。。。
ヤマヒサでも、モジュール(建築の決まった単位です。910mmとか1000mmとか)を崩すとかなり割高になってましたから、どっちもどっちです。

また、2×4では壁で構造を支える工法ですので
狭小間口ではなかなか窓や大きな開口部が取りにくいというのもありますが
それはケースバイケースですので
質問者さんの土地で十分なプランが取れるなら問題ないわけです。

間取りの自由度から言うと
重量鉄骨や鉄筋コンクリートが一番です。
ちょっと高いですけどね。

結論を言うと
ヤマヒサは、確かに狭小間口の3階建て住宅を多く手がけているが
それは間口の狭い土地が多い大阪が拠点という状況から生み出されたもので
特に工法的に独自性や優位性があるわけでもないだろう。
という感じです。


また、手抜きですが
私が居たころは「全く」なかったと言えます。
おそらく今もないでしょう。
大規模マンションと違って、手抜きしてコストを抜ける部分てほとんどないんですよね。
但し、「ちょんぼ」はありました。 それは見つけ次第直してました。
まあ、どこでも一緒でしょうね。
大工は お抱えの工務店ですから
丁寧な工務店を使ってくれるかどうかが鍵になると思いますが
それは運です。

どのメーカーに頼むにしても
建築中のチェックは怠らないようにしてください。
職人はそれはうっとうしいと感じるでしょうから、そのあたりのフォローはしたほうが良いですね。
ちょくちょく差し入れをするとか(気持ち程度で良いんです。 ポカリスウェットとか)
上棟式の時に「家の記録を残したいので、時々撮影に寄せてもらいます。お仕事のお邪魔をしないようにしますので、勘弁してください」と低姿勢にお願いするとか。
釘ひとつ打つのも気持ちの問題ですからね。
これは結構大事です。


というわけで、別に会社がつぶれてもメンテナンスは自分でするからいい
というのなら
また、他社よりかなり安いのなら良いんじゃないでしょうか。
決してお勧めはしないですけどね。

また何かあればどうぞ。
261: 家なき子 
[2008-05-18 13:55:00]
工務店にたのんだら
良いんじゃないでしょうかね?

やすいよねー。
262: ビギナーさん 
[2008-05-18 14:55:00]
家なき子さん・・・

すぐのご回答ありがとうございました。

確かに、、、値段が安いので惹かれているところです。
でも、どうしてそんなに安くできるのでしょうか??
一条工務店も安いのですが、それは自社工場で作っているからということで、その分バリエーションがとても少ない…。
ほんと選べるものが少ないんです。
でもそれが自社工場で作っているデメリット(いろんなものを数多く作れない)かなと思い、安さも納得なんですが、ヤマヒサの場合、いろいろ選べてこの安さ…、なぜ安くできるか疑問なのですが、ご存知であれば教えてください。

大工さんへの配慮…、気づきませんでした。
言われてみるとそうですね。
気を悪くされたら、こわいですね。
これは建てる時気をつけます!!

手抜きのお話、とても安心しました。
ヤマヒサも候補のひとつとして、工務店他も含め、考えて行きたいと思います。

そうそう、、ヤマヒサのコストパフォーマンスですが、今私のとった見積もりにいくら乗っているのかわからないんですけど、最終、3回建てで施工面積の1坪当たりいくらぐらいになるのですか?
お勤めの時ので結構ですので、参考までに教えていただければうれしいです。
263: 家なき子 
[2008-05-18 20:21:00]
企業が利益を取るのは当然のことで、それを非難しているわけではありません。
トヨタのレクサスだって、鉄だのゴムなどの原材料費だけだと数万円でしょうね。
ですから、ヤマヒサがいくら乗せているかというのは気にしないほうが良いでしょう。
他メーカーも同じです。

また、一坪あたりいくら、というご質問にもお答えできません。
商品、グレードやオプション、プラン、施工面積、延べ床面積など
色々な要因で変わってきます。
最高時速300kmのポルシェは、時速1kmあたりいくらになる?
というのと同じような話です。
ですが、値段やスペックは違っても
たとえば、ポルシェが良いのかBMWが良いのか、はたまたトヨタかスバルが良いのか
という比較は出来ますよね。

わかりにくい説明だったかもしれませんが
家を建てるなら競合させるのが一番
ということです。
坪単価で選ぶなら工務店や、安いメーカーでいいわけです。
タマホームとかね。

ヤマヒサはなぜ安いのか?
そもそも木造住宅は、それほど高いものではないですよ。
ヤマヒサでよいのならしっかりした工務店をお勧めしたいな・・・
(安い、とおっしゃっているのがどの程度安いのかわかりませんが)また、大工の件ですが
大工に対して卑屈になる必要はないんですけどね。
建ててる最中の責任は工務店(メーカー)にありますしね。
ひとの職場でウロウロしたら、やっぱり迷惑ですから。
そういう簡単な礼儀の話です。


一言言っておきますと
この会社、内部告発があるとまずいことになります。
「吉兆」のように。
私はいまさら何か言うつもりはないですけどね。
264: ビギナーさん 
[2008-05-19 16:07:00]
家なき子さん・・・

ありがとうございます。

吉兆のようにとありますが、例えば、○○の木を使っていると言ってて実際は使ってないとかでしょうか?
手抜きはないとおっしゃっていたので安心していましたが、偽りが構造や商品(作った家)自体なら、絶対選べないです。
もしくは、財務諸表なんかに(つまり、建物以外)偽りがあるのですか?
これが、どちらかということで私には大変大きく違いますので教えてください。
265: 匿名さん 
[2008-05-19 20:53:00]
ヤマヒサの営業しつこい
266: 匿名さん 
[2008-05-19 21:08:00]
ヤマヒサの基礎現場を見に行きましたが基礎屋の態度悪かったです。
展示場の裏も整頓されずに旗など束ねて出しっぱなし。
ソファーの下には埃、バルコニーは汚い。
営業も質問にまともに返答できない知識のない人だし…。
見積もりはかなり高額でそこから20%引くというけど、最初の見積もりの意味は何?って感じです。

地震に強いと聞いてましたが阪神大震災の時にヤマヒサの展示場は倒壊したというのも気掛かりです。

しかし、ヤマヒサの値段の安さは魅力的です。

相見積もりしても抜群に安いんですよね〜。悩みます。
267: 家なき子 
[2008-05-20 11:36:00]
>264さん

部材がどうとかは無いんじゃないでしょうか(今の状況はちょっとわかりません)
会社の体質に問題があります。
268: ビギナーさん 
[2008-05-21 15:33:00]
家なき子さん・・・

ありがとうございました。とても参考になりました。

ゆっくり検討して決めたいと思います。
269: 購入経験者さん 
[2008-05-22 18:13:00]
実家がヤマヒサでキッチンのリフォームを450万円かけて9年前にしましたが仕事が雑で10回以上手直ししました。
今回床下を直したときにまた不具合が見つかり電話をしたところ東京カスタマーセンターの担当者で責任者であるという斉藤さんという方からとても酷い対応をされたそうです。
温厚な私の父がとても怒って「そんな言い方するなら消費者センターに掛け合う」といったところ「どうぞ、どうぞ、やってください。こちらは痛くも痒くもありませんから!!」と終始**にした態度だったそうです。
私の父はめったに怒らないので相当酷かったのだと思います。
ヤマヒサの責任者がそういう態度だという事は、会社事態が消費者のことを大切におもっていないことがありありとわかります。
私はその様な業者は良くないと思いますし、2度と頼みたくないと考えています。
270: 家なき子 
[2008-05-23 06:52:00]
住宅設備の入れ替えや床の貼りなおしなら
近所の工務店が一番ですね。
見積もってみたら驚くほど安かったりします。
地元で長くやってるとこならまず間違いないでしょう。
知人の紹介ならなお由です。

ちなみに、もう二度と頼まないとお書きですが
もう二度と頼めませんよ。
ホーミング事業部はなくなったそうです。
271: 元社員 
[2008-05-25 11:59:00]
数年前までヤマヒサで営業してましたが、あの会社にモラル等なく、騙してでも契約とれたら褒められような会社ですよ。
新人の頃先輩と回ってるときも、屋根に太陽ソーラーついてたら、狙い目とか、年寄りねらったり等とても倫理等無いと思いました。
社内でも、殴る等ありますし、地域に寄っては、ヤマヒサの車が入れない地域が在る程駄目な会社ですね
272: 購入検討中さん 
[2008-05-25 15:40:00]
ホーミング(リフォーム)部門のことを間に挟まれると
建築部門とごっちゃになってしまいます。
ホーミングは、既出ですが完全別部門ですので
違うスレッドでお願いしたいです。

建築部門の内部告発について知りたいです。
273: 悩んでます 
[2008-05-26 12:00:00]
ヤマヒサで契約直前の者です。
実際に建てている方、住んでいる方に質問です。
ヤマヒサを選んだ決定打はなんですか?
値引きはどれくらいでしたか?
(私は現時点で20%の値引きをしてもらっています。内容は不明な点多いので適正価格なのかもわかりません)

東京在住なんですがアフターはちゃんとしてますか?
宜しくお願い致します。
274: 家なき子 
[2008-05-26 14:53:00]
>273さん

定価とか値引率なんて考えても意味ないですよ。
過去の書き込みを読んで下さい。
(結構わかりやすく書いたつもりですけどね。 わかるかなー?)

ちなみに名古屋からは撤退しましたね。
いつの間にか展示場がなくなってます。
次に撤退するとしたら・・・
さてどこでしょう?
大阪ではないですね。 本拠地ですから。
275: 匿名さん 
[2008-05-26 23:04:00]
ヤ○ヒサは契約を取るためならどんなことでもする会社だよ。
不動産屋と談合することも日常茶飯事。

知人から聞いた話だけど…

①これから建築条件付の土地の購入を考えている客(売主不動産屋にはコンタクト済み)、
或いは騙されて既に不当な建築条件付土地建物契約を結ばされた客がいるとする。

②ヤ○ヒサ営業マン、善意の第3者を装って客に近付く。
(どこからともなくそういう情報を嗅ぎ付けてくるらしい。)

「弊社と契約していただけるのでしたら、顧問弁護士を使って圧力をかけます。
不動屋と交渉して、きっと建築条件を外してみせますよ。」
「弊社はHMですから高品質・安心です。任せて下さい!」(ここぞとばかりに売り込み)
「木っ端不動産屋の安仕様で我慢するか。弊社にお任せいただくか。」
「でも弊社もビジネスでやっておりますから。成功したら必ずうちと契約していただかないと…。
あと交渉に着手する為には、明日○万円でいいので仮契約を結ぶ必要があります。」

心身ともに疲労している客は営業マンを信頼してしまう。
一方で営業マンは相手の不動産屋に趣き、交渉経過を逐一報告。(所謂談合)

③営業マン再び客のもとへ

「交渉は有利に進んでいます。弁護士の先生の圧力のおかげです。あともう一歩です。
でも確実に建築条件を外すには○百万円用意する必要があります。
お客さん単独で交渉した場合、○百万円では到底無理ですよ。私に任せてもらえませんか。」
(この○百万円こそが不動産屋が客から騙し取ろうとした当所見込み利益額…。)


あとは建築条件は外れても、不動産屋は当所の見込み利益を確保。
ヤ○ヒサの(別の意味での)建築条件付請負契約が残るのみ。
(間取りや仕様打ち合わせ一切なしの契約なので、あとは言わずもがな。)


幸いその客は談合を見破って、不動産屋もヤ○ヒサも見事に撃退したそうだけれど…
でもヤ○ヒサだけはその後もその客に営業電話をかけ続けたらしいです。
「その後どうなりましたか?お客様の新居建築は是非とも弊社にお任せ下さい!」
もう既に他のHMと契約しているというのに。まさにハイエナ…。
276: 家なき子 
[2008-05-27 01:16:00]
>談合
というと意味がちがいますよ。


>不当な建築条件付土地建物契約
とは?
逆に正当な建築条件付土地建物契約とは?


ちょっとポイントがずれてますが
まあ業界では日常茶飯事ですよ。
どこでも同じようなことやってますけどね。
大手でも結構みっともないことしてます。
277: 273です 
[2008-05-27 09:26:00]
家なき子さんへ

お返事ありがとうございます。
過去スレを読みました。

それではヤマヒサに金額交渉をするにはどう進めたら良いでしょうか?
あと200万程、値引きしてもらわないと買えません。
その旨は担当に伝えてはありますが無理ですと即答されました。

東京撤退後のアフターは地元の工務店に依頼します。
頑丈な家を建ててもらえば良いので…

お返事お待ちしております。
278: 家なき子 
[2008-05-27 12:18:00]
「200万円引いてもらったら契約します」
といって「無理」といわれたら、やはり無理なんだと思います。
そこまで駆け引きなしで言われて契約しない営業はいないでしょう。
(利益が取れない物件は、営業に歩合給が出ませんが、実績にはなりますからね。契約はありがたいものです)
即答で返されるくらいなら、やっぱり無理っぽいですね。

図面を持っていって、予算に合わせてくれるメーカーを探されたほうがいいかもしれません。
工務店でもしっかりしたところはメーカー以上のものを作りますよ。
(ヤマヒサの木造は、今一般的に用いられている工法ですから だいたいどこの工務店でも出来ます)


返済プランは もう一度見直されたほうが良いですね。
有利な条件で貸してくれる金融機関があれば
無理でなくなる場合があります。
そのあたりは営業に相談してみてください。
ご自分で金融機関を回られてもいいでしょう。
しんどいですけど頑張りどころですね。
279: 273です 
[2008-05-27 19:02:00]
家なき子さんへ
お返事ありがとうございます。

契約を断ったら所長が出てきました。
再度の打ち合わせを所長を交えて行いたいとのこと。
これって値引きの可能性があるんでしょうか?

電話では話せないと言われたんですけど…

お返事お待ちしております。
280: 家なき子 
[2008-05-27 21:35:00]
まあ、出せる予算が決まってるわけですから
なんともアドバイスのしようがないですよ。
向こうがなんと言うかですね。
281: 家なき子 
[2008-05-28 08:55:00]
無理っぽい雰囲気かな・・・・
所長が説得に乗り出したと言うことでしょう。
「予算内なら契約。値引き不可なら来るに及ばず」と言ってみられてはどうでしょう。
余計なストレスを感じなくて済みますよ。
282: 273です。 
[2008-05-28 15:32:00]
家なき子さんへ
ありがとうございました。

そのように所長に伝えてみます。

しかし、家を建てるというのはストレスがたまります(笑)
家内はヤマヒサの営業担当のしつこさにイライラしています。
283: 検討中 
[2008-05-28 20:39:00]
家なき子さん初めまして。先日ヤマヒサの営業に株式上場するんで値引きは頑張ります!て言われたんですけど本当に株式上場するんですか?
284: 家なき子 
[2008-05-28 22:16:00]
どの証券取引所に上場するかにもよりますが
まず無理でしょう。
東証は言わずもがな、大証も無理でしょうね。
ヘラクレスというわけにも行かないでしょうしね。

もうズーッとそんなことを言ってるみたいですが
ただの社長の夢です。
(あのワンマン社長は上場の意味がわかってるんでしょうかね? 分かっているとしたら、自分の影響力が薄まるようなこと(=上場)はしないでしょう。
上場とは会社を人手に渡すということとイコールですから。
上場企業のネームバリューは欲しいが、ワンマンでいたい・・・・ジレンマです。)そもそも「株式上場するんで値引きは頑張ります!」
というのがおかしいと思いませんか?
上場基準を満たすためには、売り上げ・利益を上げなければいけません。
値引きしてる場合ではないと思いませんか?
営業のセールストークです。(セールストークにもなってないですけどね)

近年、住宅メーカーの株価は軒並み下げています。
今後も上がることはないでしょう。
単純な話、人口減少社会では「衣・食・住」産業が栄えることはありえません。
上場というのは、社会に広く投資を呼びかけ企業の発展に努力し利益を上げる
ということですから、時代にマッチしないですね。


どこの証券取引所に上場するつもりか
また安売りしてて上場基準を満たすことが出来るのか、聞いてみてください。
営業は、きっとヘドモドすることでしょう  ^^;
285: 検討中 
[2008-05-29 09:20:00]
家なき子さん早速の回答ありがとうございます。その営業いわく一部上場をすると言ってました!ここで家なき子さんの話しを最初から見さしてもらっていましたし営業もかなりしつこいんで契約をしないつもりです。ちなみに私は大阪で三階建てで他には泉北ホームを候補にしていますがご存知ですか?
286: 家なき子 
[2008-05-29 10:10:00]
一部上場!?
無理です。
上場基準がどれだけ厳しいか。
口からでまかせもいいところですね。

泉北ホームですか。
結構堅実な会社というイメージがあります。
商品についてはよく知りませんが。
悪いうわさは聞いたことないですね。
287: 検討中 
[2008-05-29 12:16:00]
ですよね!いくらなんでもそれは無理やろ?て私も思いました!私はこれから泉北ホームで話しを詰めていこう思いますんで有難うございました。
288: 家なき子 
[2008-05-30 07:56:00]
>287さん
気楽に頑張ってください。
泉北ホームは確か2×4でしたよね?
3階建てなら間取り(特に窓・開口部のとり方)に若干制約が出るかもしれません。
壁で構造体を作る工法ですから、それはいたし方無いのですが・・・
(木造の在来工法でも、最近は壁を重視してますから、まあ同じといえば同じですけどね)
289: 検討中 
[2008-05-30 17:13:00]
その通りで2X4です!気楽に気長にやって行こうと思います!(笑)営業にそそのかされて焦って契約したらろくな事がなさそうなんで!
290: 家なき子 
[2008-05-30 21:00:00]
(家を買わない)ということも含めて考えてくださいね。
私は住宅メーカーに勤めてよかったと思うのは
家を買う=資産にプラスになる、という先入観を振り払えたことですね。
誰しもが損はしたくないでしょう?
でも(家を買う)ということは魔力がありますねー。
要注意です。
291: 家なき子 
[2008-05-31 13:46:00]
住宅メーカーの営業も
保険の営業も
客のライフプランなんて考えてないんですよ。
「売り上げを上げる」
これしか考えてないですね。

家を建てる前によく考えましょう。

今後、日本は住居は余ります。
余ってるなら、借りるなら安く借りられることもあるとおもいます。
建てないことがエコでエコノミーであることも多いと思いますよ。
292: 匿名さん 
[2008-05-31 17:06:00]
泉北ホームと検討しましたが
営業さんはセールストークとか押しとか
全くなかったです。

けっこう本命だったのですが…
293: 家なき子 
[2008-06-01 12:50:00]
↑営業にもよりますよね。
生え抜きの営業はいなくて、流れ者ばかりですから
営業手法もバラバラです。

本命で、なんで買わなかったんですか?
294: 292 
[2008-06-01 23:26:00]
泉北ホームの営業力がなかったという意味です。
すいません、言葉足らずでした。

ヤマヒサが本命で契約の方向です。

一生の買い物なのでこちらの掲示板はよく見ています。
契約予定ですが、悩み中です。
295: まつお 
[2008-06-02 01:11:00]
家なき子さんへ

ヤマヒサで購入を考えている者です。
きららで考えてます。
質問なんですがサッシは標準だと樹脂アングルなんですが樹脂サッシに変更したほうが良いですか?
壁体内結露が気になります。

あとパワーボードと16ミリセラのサイディングはどちらが良いですか?
火災保険の関係でパワーボードにしようと考えてますが光セラに惹かれてます。

契約の際に注意する点がありましたら教えて下さい。
お返事お待ちしております。
296: 家なき子 
[2008-06-02 02:41:00]
>まつおさん
アルミサッシから樹脂サッシへと言うことでしょうか?
予算が許せばペアガラスの樹脂サッシをお勧めしますが
壁体内結露を心配されてのことだけでしたら無用に思います。
むしろ室内の結露防止に対して有効です。

光セラというのは光触媒のセラミック外壁財ということでしょうか?
私が居たときは、それは扱ってませんでしたので
なんともお答えしかねます。
火災保険の関係でパワーボードにとのお考えなのですね。
かなり値が上がったような記憶がありますので
(見積もりは出したことがあります。実際につけたことはありません)
どちらが得かお比べになってください。
住み心地という点では大差ありません。

契約に関しては
1にも2にも競合させることですね。
また契約後、ほとんど変更がないくらいに内容を詰めておくことをお勧めします。
営業は契約を急いでくるでしょうが
結局は、ほぼ完璧な内容で契約しておいたほうがお互いに後々楽ですよ。
297: 家なき子 
[2008-06-02 14:02:00]
家の基本性能にこだわられるなら
へーベルハウスや積水ハウスが良いと思いますよ。
資産価値にこだわるならRCや重量鉄骨のメーカーが良いでしょう。

ヤマヒサのきららの標準で樹脂アングルが標準ですか〜
時代は変わりましたねー。
298: まつお 
[2008-06-02 14:47:00]
家なき子さんへ
早速のお返事ありがとうございます。
サッシはアリッツと呼ばれるもので上下・縦枠アングル部をすべて樹脂化。アングル部の結露を大幅に抑えると記載されてます。ペアガラスで室外側はアルミです。
これが標準です。
サイディングは光触媒セラミックです。

住み心地に大差がないようならパワーボードにしようと思います。
私の土地は高速道路が近くにあるので騒音対策にもなるかな?と思ってます。
38ミリの厚さです。
パワーボードとサイディングはどちらを選んでも標準仕様です。

過去スレで地盤調査をしておいた方が良いとのアドバイス拝見しました。
早速、業者に依頼しました。

相見積もりはしてます。ちなみにタマホームと富士住建、木下工務店です。

タマホームと富士住建は安いうえに仕様も良く、駆体の性能もヤマヒサや木下工務店と比べても違いがないように思います。
なのに2、300万円の差がでるのは何ででしょうか?
299: 家なき子 
[2008-06-02 15:21:00]
それは利益の差です。

もともと木造在来工法は高価なものではないですからね。
ご検討のところなら、一番安いところで良いと思います。
300: 家なき子 
[2008-06-03 02:59:00]
パワーボードと光触媒サイディングがどちらも標準装備ですかーー
時代は変わりましたね。ほんとに
(あんまり意味はないと思いますけどね。むしろ消費者にマイナスです。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる