注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:13:17
 

でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ

[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサってどうですか

701: 匿名さん 
[2009-10-21 06:44:54]
699です
693さん同様…967さんの間違いでした
702: 匿名さん 
[2009-11-04 09:49:45]
ヤマヒサは住宅展示場からどんどん撤退していますね。
703: 匿名さん 
[2009-11-05 10:53:59]
ヤマヒサはこれからどこへ……
704: 匿名さん 
[2009-11-05 13:11:44]
過疎化していますねえ。
705: 元社員 
[2009-11-05 15:30:58]
リフォームは頑張ってるようですが!札幌はトップが変わって、かなり変わったようです。ただ、ヤマヒサはつぶれたという印象がかなり強いようで苦戦でしょうね。もう過去の..★という感じかもしれません。残念ですが。
706: 匿名さん 
[2009-11-06 11:16:27]
元社員さん

ありがとうございます。
ヤマヒサは業務を縮小し続けているようですね。
自宅を新築予定の立場からすれば、ヤマヒサの都市型3階建モデルの改良型を他社で展開していただきたいです。なるべく安く。
707: 家なき子 
[2009-11-07 10:52:48]
「都市型3階建」といいますが、ヤマヒサ独自の技術で建てたものではないですから
その辺の工務店でもできますよ。
設計段階で構造に気をつけて、心配なら部材のグレードを上げるか
金物を増やせば問題ありません。

最近の「木造軸組み構造」は、半分は「壁構造」ですので
壁の強度を上げれば問題ありませんね。
どこの業者でもできます。
708: 社宅住まいさん 
[2009-11-19 15:19:21]
なんばの住宅展示場へ行きました。
家のことはあまりよくわからないし、構造のこともしらないまま、希望のプランを伝えました。
すばらしい間取りができ、すぐに契約の話がでました。最初にくらべ400万も値引きが・・
不振です。断熱のことを聞いても、あまり的を得ない回答ですし・・
家自体きにいってますが、ここのスレをみると建築事業が撤退するとかしないとか・・・そんなとこで建てて大丈夫なのか心配です。元社員さんもおられるようてすので、ぶっちやけも「ヤマヒサ」の家はどうですか。
断熱、構造はいかがなものでしょうか。
709: 家なき子 
[2009-11-21 00:53:06]
普通に丈夫な家ができるはずです。

400万の値引きというのは、最初の見積もりに400万乗ってると言うことです。
家に限らず、そういうものですよね。
(なんで、家だけみなさん「ウワッ!すごい値引き!お得!」と思うのかが不思議です。

断熱関係が気になられるようでしたら、数値がいくつかを聞いてみてください。
データがあるはずです。
他のメーカーと比べれば一目瞭然ですね。
お話からすると、おそらく営業にはその知識はないでしょう。
勢いでドカンと契約のパターンです。
710: 社宅住まいさん 
[2009-11-24 10:18:16]
家なき子さん。

営業の方はとても感じのいい方でした。こちらでも何回か伏せ字で名前が挙がっている方ですが・・・
センスもいいんですが、とても契約を急がれます。

他社は長期優良住宅なんですが、見積もりにはヤマヒサは入ってませんでした。
・・・というと、反対からみれば、あまり自信のない家なのか?ということになりませんか・・・

勢いでドカーンと契約だけはしたくないんです。
契約もせず、プランの書き換えばかり、気の毒な気もするのですが・・・
711: 家なき子 
[2009-11-24 10:55:53]
注文住宅を売っている以上
契約前に何回でもプランを書き換えるのは当たり前のことですから気になさらないほうが良いです。
(結局は、その経費は契約者が払う代金に含まれているんです。当たり前ですけどね)
その経費をなんとかしようということで、固定プランの商品もありましたが
まったく売れないですよね。
そんなに甘いもんじゃありませんから。

ヤマヒサの商品は、ごく普通の家です。
それは他社の商品とスペック・仕様を比べればわかります。
取り立てて優位に立てる部分はほとんどないんじゃないでしょうか。
ブランドはありませんし、強度はどのメーカーも似たり寄ったり、機密性などの数値は2バイ4などには劣りますしね。
なんといっても、サッシやサイディングの設定がダサイ。住設なんかも見劣りがします。もちろんそれはトータルで検討しないと良し悪しはいえないんですが・・・
オプションにして、価格が変わらなければアッパレですけどね。
ベタ基礎は安心感がありますが、地盤調査・地盤改良が普通になった現在では
布基礎もかわりがありません。
契約までの時間が長引くと、お客さんがそういうことまで見比べ始めてしまうんですね。
ですからヤマヒサは契約を急ぐわけです。
これはヤマヒサに限らずですけどね。

ヤマヒサを選ぶにしろ他メーカーにするにしろ
じっくり考えたほうが良いですよ。
特に、外壁・各種の色やグレード・住宅設備・サッシなど細かいところまで設定して
プラン・見積もりを作成してもらうべきです。
オプションの値段を後から見てガッカリなんてことは避けましょうね。
712: 社宅住まいさん 
[2009-11-25 17:56:51]
家なき子さん
そうですね。やはり、時間をかければ色々と欲が出てきてじっくりプランを見直すので
細かい設定も考えながら、検討してみます。
ありがとうございました。
713: 家なき子 
[2009-12-04 19:57:25]
すべてに納得したなら契約したらいいと思うけど
ヤマヒサってどうですか?どころじゃないで。
どうもこうも・・・
714: 家なしオヤジ 
[2009-12-09 22:04:38]

 どうもこうも・・・って何事ですか?
715: 家なき子 
[2009-12-13 17:54:16]
ミートホープとか雪印食品とか
あーゆー会社と同レベルってことですよ。

もちろん消費者がなっとくしてればかまわないですけどね。

くわしくききたい? ^^
716: 賃貸 
[2009-12-13 20:18:01]
ききたい!
717: 家なしオヤジ 
[2009-12-14 21:07:05]

聞きたい!  聞きたい!
718: 家なき子 
[2009-12-18 17:44:31]
聞きたいですか。
それでは言いましょう。

「逆電」という言葉を聞いたことがありますか?

多分ないでしょう。
この会社の用語ですからね。
「逆電」とは、営業中の客に対して、担当営業の上司が電話して
直接お客様の声を聞く、というものです。
上司には、結構しゃべってくれるお客さんは多いですからね。
それをふまえて、新たな営業戦略を練ろうというものです。

これは別に法的にも道義的にも問題ないのですけどね。
問題は「他社逆電」と呼ばれる営業手法です。
どんなものかわかりますか?
これはネットでもなかなか出てきません。
はっきり言って違法行為ですからね。
元営業マンも、おおやけにはしたくないでしょう。
自分の恥部ですからね。


もっと聞きたい?^^
719: 賃貸 
[2009-12-18 18:36:07]
聞きたい!聞きたい!聞きたい!
720: 家無しオヤジ 
[2009-12-19 01:19:06]



 もっと聞きたい! もっと聞きたい!




  追伸:「逆電」のお話、ありがとうございました
721: 家なき子 
[2009-12-19 23:33:57]
じゃ、もちょっと言いましょう。

「他社逆電」とは、他社の営業マンのふりをして商談中の顧客に電話をすることです。
たとえば、セキスイとか住林とかのふりをして客に電話をし
隠れた本音を聞きだすという姑息な営業手法です。

そんなことをしてばれないのかって?
ばれませんね。
住宅展示場の名簿を見て電話をしてきたと思われますし、
展示場に行ったあとは、メーカーからいやになるほど電話がありますから
いちいち覚えてもいませんしね。

たとえば、他の木造メーカーと競合しているような場合、
プレハブ鉄骨メーカーの営業に成りすまして電話をするわけです。
つまり、最初から自分は検討の外にいるからお客さんも警戒せずにペラペラしゃべってくれるというわけです。
お客さんもプロの第三者の意見も聞きたいでしょうしね。

それでヤマヒサをそれとなくほめてみたり、お客さんの本音を探ったりするわけです。
はっきり言って姑息です。恥ずかしい営業です。
というかれっきとした犯罪ですね。
これを会社ぐるみでやっていた(今、やっているかはわたしには言うことができませんから、一応過去形で。退職済みですので。一応ことわっておきます)のがヤマヒサという会社です。
やんちゃな営業が自分で勝手にやっていたんじゃないですよ。社長の指示です。
会議で「他社逆電せい~!!!」って怒鳴ってたテープもまだ持ってます。(証拠もなしにこういうことを書くと「風説の流布」ということで訴えられかねませんからね)

こんな会社で禄を食んでいたのを、今となっては恥ずかしく思いますね。
ほかにも恥ずかしい部分は多々ありますが・・・


とはいえ、これはヤマヒサだけの専売特許ではなく
結構名の知れた大手メーカー(大手八社の中の一つ)でもやっています。
これはお客さんから聞いたので間違いないです。
数年前からナンバーディスプレイがありますからね。
お客さんが、「あ、そうそう、あれも聞いておけばよかった」と思って
今電話してきたメーカーに電話したら
「はい。○○でございます」と、違うメーカーにかかったというもの。
そのメーカーは、今商談中のメーカーで、愕然として後から断ったそうです。
アホな営業が184を押し忘れたんですね。
多くの会社で行われていると思って良いんじゃないでしょうかね。
検討中のみなさんは、気をつけてくださいね。

っつーか、どの業界でもありそうですね。
本当にペラペラしゃべってくれますから。
722: 家なき子 
[2009-12-20 19:37:43]
西宮冷蔵のように、内部で告発をして
結局、倒産の憂き目にあった会社もいることを考えると
こういう会社が存続していていいのかと思いますね。

もちろん、わたしもその一味でした。
恥ずかしく思っています。
非常に非常に恥ずかしく、情けなく思っています。
お客さんの言う「感じが良い営業マン」でもおなじです。
会社が「他社逆電せい!」って言えばしますからね。
なにか、大事なことを忘れてしまうわけですね。


今から建築しようとお考えの方は
まっとうな会社に依頼するのがよろしいかと思います。
間違った会社に依頼するのは、その会社を応援することになりますからね。
723: 通りすがり 
[2009-12-27 08:20:21]
 総展リストは個人情報がだだ漏れですね。

 何故問題にならないか不思議ですね。

 
724: 家なき子 
[2009-12-27 11:31:29]
総展のリストは各営業にわたりますし、たちの悪い営業は名簿屋や地域の工務店に流していますね。
お小遣い稼ぎです。
管理しようがないので管理しない、というのが実情じゃないでしょうか。
それでも住宅展示場の方は損しないからほったらかしなんでしょう。

総展リストというのは、一般の人はわからないかもしれません。
展示場の総合受付で名前と住所、計画内容などを書きますよね。アンケートとして。
それがそうです。
計画がないなら正直にそう書いておかないと、うるさい営業電話に悩まされることになります。
年収200万円・計画地未購入としておけば、まず電話してきませんね。無理ですから。

そのリストの量が少なくなると、メーカーは出展価値を感じませんから撤退ということになります。
だからお正月とかGWなどには住宅展示場会社はイベントを行うわけです。
不用意に自分の個人情報をさらすのも、ちょっと考えた方がいいですね。
725: 家なき子 
[2009-12-30 16:28:16]
とにかく、ヤマヒサの「他社逆電」には気をつけろ!
ってことです。^^;
726: 購入検討中さん 
[2009-12-31 18:50:32]
ヤマヒサは、本当に今も他社逆電というものをしているんですか?できれば在職中の方に答えていただきたいです。どうなんでしょう。ほんとだったらたいへんなことですよね。印象のよく見えた営業の方もしているんでしょうか。
727: 購入検討中さん 
[2010-01-06 02:09:08]
現役のえいぎょうさんだまっちゃいましたね。ヤマヒサだいじょうぶですか?
728: 元社員 
[2010-01-13 23:09:50]
6年間 ペット事業部に在籍していました。
先日 本社に遊びに行って来ましたが・・・
かなり人事異動してましたよ(笑

ホーミング事業部はほぼ潰れかけらしい(苦笑


729: 元現場監督 
[2010-01-15 22:57:16]
はじめて投稿します。
私数年前まで建築事業部で監督をやってました。
ヤマヒサで家を建て替え検討されている方、
ヤマヒサの家は造りは本当に良いですよ。
ただし、この会社自体がいつまで存在するかわかりませんが…
保証やアフターメンテを期待されてらっしゃる方はおすすめできないかも。
でも私が在籍している時は基礎も大手他社とくらべても鉄筋の量やアンカーボルトの量、基礎自体の精度も抜群に造りこんでいましたし、構造躯体にいたってはボルトの締めこみも全個所チェックしていました。よく検査にこられた役所の建築指導部の方や検査機構の方にも褒めていただきました。もちろんお施主さまにも…
訳あって退職しましたが良い家を造った自負はあります。
730: 家なき子 
[2010-01-16 11:57:56]
家の造りは、確かにしっかりしていますね。
下請けの工務店が、いいところにあたればバッチリです。

最近はローン金利も低く、新築を考える方も多いようですが
このチャンスに、どれだけ受注を伸ばせるかが問題ですね。
30年・40年、同じように快適に住めるなら、ローコスト住宅が選ばれても
不思議ではないでしょう。
ブランドが無く、訪問販売の悪いイメージが定着しているのがネックですね。

でも会社がつぶれても、家はつぶれませんから。 ^^;
731: 元現場監督 
[2010-01-17 22:12:08]
確かに会社がなくなっても家本体がつぶれる訳ではありませんが、やはり消耗品(ドアやサッシの戸車等)であったり家の劣化診断など自分の家をたてた会社がなくなると気軽にお願いできなくなってお施主さんにとっては不安なものです。若くて器用な方ならホームセンターで部品を買って自分でメンテできるかもしれませんがお年寄りやご主人が忙しい所なんか大変ですよ。
732: 家なき子 
[2010-01-18 19:20:16]
まあ、確かにそうですね。
施工してもらった会社が存続して、有料であってもアフターが頼めるということですと安心ですね。

個人的には(まったく個人の価値観ですが)、障子の張替えやドアの調整くらいすら出来ないのなら
家を買う資格はないと思いますね。
(スミマセン。暴言です。^^;)
知識や体力がない人、忙しい人は業者に頼めばいいわけですからね。そのための業者です。

でも、基本的な知識の無い人は
リフォーム業者にぼったくられて、高いキッチン入れちゃったりするんですよね。
あ、そりゃヤマヒサか。
一応、やれるところはやってみる
やれそうならチャレンジしてみる、という姿勢が大事だと思いますね。
そうすれば、家は長持ちします。  今の木造住宅でも100年くらいは持ちますよ。
(基礎の方ががヤバくなりますね)
政府主導の200年住宅なんて、要らないわけです。
733: 購入検討中さん 
[2010-01-27 20:08:27]
ヤマヒサは、まだだいじょうぶですか?
734: 通りすがり 
[2010-01-29 10:01:08]
 撤退するでしょうね。
 
 3年前から決まりのことですから おそらく今年中には終わるでしょうね。 1年遅れですけど

 現職の社員の書き込みが無くなってきたのはだいぶ整理されてきたからでしょうね。

 年々 建築の社員が半減していってますね。 営業社員が減れば自動的に設計、工事、アフターと人員の削減が進みますますよね。

ぺティオに犬の課長を据えたりしてマスコミに取り上げられて生き残りを考えてますね。

建築はもう駄目ですね。
735: 購入検討中さん 
[2010-01-29 19:50:20]
まだ、展示場はたくさんあるみたいですね。
金利も低くなっていますから、建てる人もまだまだいるんでしょうね。
736: 通りすがり 
[2010-02-01 14:04:11]
 関西では泉北、千里、なんば、花博 福岡は1展示場だけですよ。

 東京、名古屋は完全撤退ですね。

 アフターメンテは地元工務店に丸投げですね。いつまでもつやら??
737: 入居済み住民さん 
[2010-02-04 12:36:59]
初めて投稿します。先月、ヤマヒサにて引渡しを受けました。昨年のゴールデンウイークに千里の住宅展示場に行き
色々なモデルハウスを見学しました。2世帯の3階建て希望だったのでヤマヒサのモデルハウスがいい感じだったので間取りの提案をしてもらい、他社も含めて検討した結果私たちも親世帯もヤマヒサに決めました。
営業さんや、設計さん他のスタッフも皆さん親切にアドバイスしてくれました。
引っ越して、1ヶ月ですが本当に快適に住んでいます。
もっと・・・住んでる方からの投稿があってもいいのになぁ~って思っています。
738: サラリーマンさん 
[2010-02-12 01:36:47]
そんな事、どこのメーカーでもやってまっせ・・・・わたしん所もっといかつい事やってますよ。
まあ、こんなとこでは言えまへんけど・・某メーカー営業だす。
739: 素人 
[2010-02-13 07:14:38]
千里展示場の見積もりで、きららで総2階31坪、1階LDK22畳のみ  2階6畳×3部屋+納戸 
オール電化、その他はほとんど標準で

税込み1650万+地盤改良100万位?+登記30万+銀行ローン関係なんですがそんなもんでしょうか?

タマホームでは35坪になって1400万でした。










740: 家なき子 
[2010-02-13 10:07:15]
きららのグレードが今どうなっているかわかりませんが、そんなもんでしょうね。
地盤調査を先にできますか? それなら地盤調査の額もきっちり出ますよ。
(現家がまだあるなら無理ですけど。周辺を調査して概算は出ますけどね)

部屋数は、見積もりに影響しないはずです。ただし、窓やドアの数が増えるので
規定数以上になるとプラスになるということです。

総二階にするなら、少し軒を深くしてもらった方が良いと思います。

タマホームと比べちゃいけませんね。
あっちの方がやすいのに決まっています。
私ならタマホームかな。
250万の違いも、ローンで払うことを考えると4・500万違ってきます。
しかも、広いということを考えると、やっぱりタマです。
741: 購入検討中さん 
[2010-02-13 20:41:40]
きららって、どういう商品なんですか? 木造と言うことはわかるんですが。
他の商品と比べていい商品ですか?
742: 通りすがり 
[2010-02-15 10:29:52]

普通の木造軸組み工法ですね。

所謂 在来工法ですね。 営業は地盤改良から基礎 完工過程までの写真かDVDを持ってますから借りて参考にされたらどうですか。

また見せたがらない営業は現場に行ってない証拠ですね。 約200~300枚位は撮影してますからそれだけお施主さんのお家に愛着がある証拠ですから また完成現場と5年10年20年と住まれた方の意見も聞かれたらどうですか

まっ営業がお連れするのはクレームのないところばかりなのでご自分の足で探して聞き取られてはどうですか。

天下のトヨタでもこのような時代ですから まして建築はクレーム産業ですから完璧を求めるのは難しいと思います。
743: 家なき子 
[2010-02-15 17:58:32]
すでに住んでいるお客さんのところを見学しても参考にはなりませんね。
良いことしか言いませんし。
そりゃそうですよ。ヤマヒサからお金もらえるんだもの。

中にはやり手の奥さんもいて
営業の代わりに、きっちりセールスしてくれたりします。

とは言え、自分で探せるほど
ヤマヒサの家は建ってませんね。
まあ、普通の木造の家ですのです。その辺は心配ないですけど。。。
744: 匿名さん 
[2010-02-16 14:10:59]
743さん
お金っていくらもらえるんですか?
745: 家なき子 
[2010-02-17 18:50:37]
一万円でした。
今は知りません。
746: 家なき子 
[2010-02-18 19:31:29]
一件一万円で、10件案内したら10万円。
主婦の稼ぎとしては良いでしょう?

案内した客が成約したかどうかは関係ないです。
一万円もらえます。
他のメーカーでも、同じようなものですよね。
747: 匿名 
[2010-02-23 16:17:50]
九州のヤマヒサは最悪な建築屋かもしれません。展示場に行ってみました。幹部営業はチンピラみたいな人。さすが元リフォーム屋ですね。契約した施主様にはいい顔をしてるかもしれないが、あんなめちゃくちゃな営業ではまともな家が建つのか不思議に思います。家を建てるなら一生後悔しないように歴史と信用出来るメーカーに任せた方がいいみたいです。過去レスも大変さんこうになりました、ヤマヒサを検討する前に一読されてはいかがでしょうか?
748: 家なき子 
[2010-02-26 15:49:18]
ここの営業は 大体、チンピラですよ。
流れの営業を雇いますからね。
社長は「新卒は採るな!」って言ってましたから。
749: 匿名 
[2010-02-28 03:13:38]
家なき子さんそうだったんですね

みんなチンピラ営業マンなんて…

ヤマヒサの営業マンに少し意地悪な質問をしてみたら、逆切れ。関西弁でまくしあげてきました
。恐怖さえ感じた程です
挙げ句の果てには今の会話レコーダで録音してると脅してくるし…

やること成すこと三流、イャ四流以下ですね。
やはりインチキリフォームの営業方法が抜けてない。
ハウスメーカーを名乗るのはおこがましいです。
施工の噂も耳にしたのですが、現場主任はひとりで担当現場が10件も掛け持ちしていると聞きました。人手不足?それとも人件費削減で一人に無理矢理押し付けているんでしょうね。

ヤマヒサは徐々に営業所閉鎖しているみたいだから。淘汰される日は近いかもしれませんね。
750: 匿名さん 
[2010-02-28 10:10:29]
751: 匿名さん 
[2010-02-28 10:10:42]
752: 匿名さん 
[2010-02-28 10:10:54]
753: 匿名さん 
[2010-02-28 10:11:08]
754: 家なき子 
[2010-03-01 21:24:50]
ん? なんや、ようわからん・・・
755: 匿名 
[2010-03-12 23:28:25]
なんば展示場
756: 家なき子 
[2010-03-13 19:45:45]
なんば展示場が・・・撤退とかですか?
757: 匿名 
[2010-03-16 17:32:32]
しないでしょう
758: 匿名課長 
[2010-03-17 12:09:35]
最近このスレが過疎化していて寂しい限りです。よくも悪くもなにかニュースはありませんかね。
759: 家なき子 
[2010-03-17 14:32:29]
最近は、持ち家志向にもかげりがみえています。
都内では、新規着工の物件は賃貸の方が多いのが実情です。
そんな中で、ヤマヒサが勝ち残れるかというと、わたしはそれは難しいと思っています。

今のトレンドは、「とにかく安い一戸建て」か「こだわりの家」ですからね。
ヤマヒサはどちらにも当てはまりません。

なんば展示場は、最後まで残るでしょうね。
そこが終わるときが、ヤマヒサの終わりです。

760: 匿名課長 
[2010-03-17 16:59:21]
家なき子さん

早速の書き込みありがとうございます。
これといった特色も特長もないヤマヒサの将来は暗いようですね。
761: 住まいに詳しい人 
[2010-03-18 00:36:51]

 関東で着工してる現場あるんですかね?
762: 家なき子 
[2010-03-18 07:55:46]
建築技術が進んで、各メーカーがそれを取り入れますから
ありきたりの家が増えてしまうのも致し方ないんですけどね。
かといって悪い家かというと、そうでもありません。
国産車のどれを買っても、さして不満が無いのと同じです。

もちろん、大手メーカーは独自技術を持っていますから、それが売りです。
ブランド力もね。
「かうならトヨタ!」って言う人がいるのと同じで、「建てるならセキスイ!」って人も多いですよね。

ところがヤマヒサにはブランド力が無いのはもちろんですが、工法などに「なんちゃって」のものが多いんですね。
たとえば「低重心ベタ基礎」。
ベタ基礎の真ん中に地価にふくらみをつけることによって、重心を低くし、地震の最の横滑りを防ぐというものですが、正直こんなものいらんのです。
どういう効果があるか、データも無いはずですよ。
また、本当に効果があるのなら全商品に標準装備してないとおかしいですよね。
単なるコンクリと鉄筋の塊を、さも付加価値があるように見せかけて商売しているわけです。
まあ、確かに重心が低くなっているのは常識的にわかりますが「だからなに?」という感じですよね。
それなら、建物部の部材の軽量化を図ったほうがいいはずです。
二階や三階の屋根を軽量化すれば、地震の際にはより効果があるはずです。

ミサワの「蔵」もどきの商品とかもありますね。
「マルチソリッド」なんて言ってますが、独自技術ではありません。 簡単に言うと軸組に構造用合板で補強しただけで、今ではどこの工務店でもやってます。
「木造3階建てならヤマヒサ」というのも、今ではウリになりませんね。
その辺の工務店でもペンシルハウスの3階建て、出来ます。
「ウリ」が無いのが 難点ですが、かといって営業がすごい、設計や提案がすごいというわけでも・・・

そう思いませんか?みなさん。  ^^;
763: 匿名 
[2010-03-31 14:43:54]
ガス屋さんから聞いた話ですけど、九州では知らない人がいない都市ガス供給会社の西部ガス。

ヤマヒサのネットでの評判の悪さや悪評を深刻に受け、
ヤマヒサを建築指定業者から外したと聞きました。

西部ガスの企業イメージが壊されるのが迷惑なんですね。

ライフラインを守る会社に嫌われるなんて、どんだけ信用が無い会社なんでしょうね…
764: ビギナーさん 
[2010-04-02 02:07:58]
初めて投降いたします。建替えの計画をしていまして先日花博の展示場にて何軒かモデルを
見学いたしました。さすが、最新のモデルハウスだけあってどのメーカーのモデルハウスも
豪華ですばらしいものばかりでした。どのメーカーもそれぞれ特色があり良かったのですが
ヤマヒサの超Seisin工法と国産の檜を70%以上使用した構造躯体は、どこのメーカーにも
なかったので、印象に残りました。それと営業の方が本当に詳しく説明してくれて
とても好印象に思えました。中には大体の予算を伝えてすぐ冷たい態度を取るところもありましたので
私としては、今ヤマヒサが最有力候補です。
765: 家なき子 
[2010-04-02 22:34:06]
満足がいけば買えば良いと思いますよ。
でも、勉強不足ではないですかね。

強度計算的に、たとえばタマホームとヤマヒサと
どちらが強いんでしょうね。
それが答えられないのなら、もう一度勉強ですね。

国産材を使う工務店なら、他にも沢山ありますよ。
国産材がいいんですか?
それはなぜ?
高いだけでは? もっとも最近は安くなってますけどね。


それでもと言うのなら
ヤマヒサで建てれば良いと思いますよ。
きっと、うれションして喜ぶでしょう。
766: 銀行関係者さん 
[2010-04-11 15:30:43]
もう10年以上前ですが、大阪のヤマヒサに入社して、3ヶ月ぐらいで退職した記憶があります。当時新入社員たしか20名前後だったような。みな25歳前後の男で、同期は結構いい奴ばかりだった記憶があります。仕事はハードでしたね。休みなんてあったっけ??帰りは毎晩夜11時だったかな。大阪よりも車で京都の住宅地をローラーしたのを覚えてます。カセットで営業会話録音しながら(笑)。地方から来た私は大阪都市部の3LDKぐらいのマンションに3~4名で押し込まれて生活していました。ほとんど細かい点は忘れましたが、辞めた理由は今でも覚えています。研修で実際のリフォーム現場を見たとき(たしかユラックス)現場のシンク素材のくりぬき跡で破片拾ってみたら、中央に圧縮されたダンボールみたいな素材を発見し「この会社は悪徳だ」とつぶやきました。やり方も汚かったし。ほぼ餌食はお年寄りだしね。まだあるんですねこの会社。不思議です。当時幹部に自慢話が止まらない、「鬼のK野」(お爺ちゃん)が居たのは今でも覚えてます。
767: 家なき子 
[2010-04-15 20:47:33]
おつかれさまでした。
でも、そりゃホーミングの思い出でしょう。

この場所は「ヤマヒサ 建築事業部」のコーナーですよん。
768: 購入検討中さん 
[2010-04-26 20:24:17]
ヤマヒサいつつぶれんのかの?
769: 購入検討中さん 
[2010-04-28 19:16:32]
ヤマヒサ祭りだ!♪わっしょい~わっしょい~♪
みんなでヤマヒサへGo-!
770: 購入検討中さん 
[2010-04-30 19:25:17]
ヤマヒサで検討中の方、いらっしゃいますか?
771: 匿名 
[2010-04-30 22:39:26]
ヤマヒサは最低だ。
ウチの実家にリフォームを強引にすすめやがった。
ウチの両親は70才の年寄りだ。
そんな年寄りを相手に夜12時まで居座り続けて印鑑を押させやがった。
仙台支店の支店長よ。
テメー、いまにみてろよ。
オレは必ず怨みをはらすぞ。
772: 家なき子 
[2010-05-01 22:33:35]
もう、そういう訪販はしてないんじゃないでしょうか?
まだあるのかな? ホーミングは仕舞ったと聞いたけど。。。。
今後も独居老人が増えますから、悪質な訪問販売も増えるでしょうね。
大きな地震も来ると言われていますし。

あのウッドピタっての、いいですねー。
見た目に難があるけど、安いですしね。補助金も使えるし。
ヤマヒサも関西地盤なんだから、ああいうの出せばよかったのにねぇ。。。。
773: 購入経験者さん 
[2010-05-10 16:59:06]
そっかなあ、全然満足してるよ。
点検も何回もきてくれて、その都度具合の悪いところとかを即座に補修してくれます。
低価格だけを求めるなら、どこへ行っても同じ対応になるかも。
ある程度お金かけないと怖いしね。
購入後、4ヶ月ですが、まったくもって快適。
友人は3年前に購入したけど、建築後も私と同じ丁寧な対応でということでした。
建築中もかなり程度のいい、大工さんで、好印象です。
774: 匿名 
[2010-05-13 10:56:08]
一戸建てをいつかは建てたいと思っています。

ヤマヒサの建てているのを見かけました。
柱は全部集積材を使用しているんですね。まぁ壁に隠れる柱だからいいんでしょうね~
これってコスト削減策?

柱建てて壁はめ込んでほぼ完成。これって在来工法と言えるのでしょうか?素人の私がみる限り2×4との違いがわかりません。

私のイメージが古いのかも知れませんが、材木にほぞを切って職人さんが組んでいくイメージがあったものですから…
ヤマヒサの施工ってこんなもんですか?

工期も短く一生住めるのかなと思いました。
建てると言うより組み立てるって言った方が良いみたいですね。

タマホームと安さと作りの良さをくらべたら、客観的にどちらがお得なんでしょう?

色々質問してすみません。業界にお詳しい方がおられましたらお教え下さい。
775: 販売関係者さん 
[2010-05-14 22:28:07]
根本的に勉強不足です。最低限の事は自分なりに勉強してから書き込んだほうがいいと思いますよ。 
たしかに企業としては問題ありですけどね。建築については、別の話だと思いますよ。
776: e戸建てファンさん 
[2010-05-15 00:57:20]
>774

そこまでヤマヒサの家にケチつけるならタマホームさんで建てたら良いんじゃないですか?
もしくは、私には考えも及ばない立派な「イメージ」を持っていらっしゃるようなので宮大工に頼んだらどうですか?
きっと理想的で立派な家が建つと思いますよ。
777: 家なき子 
[2010-05-20 08:07:57]
>774さん

集成材だから安いというのは誤解です。
逆に言うと、ムクでもピンからキリまでありますよ。
ムクの安物使うなら集成材でしょう。
大体 考えてみてください。 わざわざ細かいパーツにして
後から貼り付けるんですよ。
手間も材料もかかっています。安いわけがないですね。

在来工法と2×4の違いがわかっておられませんね。
根本的な違いです。
在来工法(いわゆる木造)は柱と梁で構造体をつくる方法です。
ツーバイフォーというのは、壁で構造体をつくるやり方です。箱になったダンボールは強いでしょう?
それと同じことです。
最近では、在来工法でも壁の強さを取り入れていますけどね。
基本的にはツーバイフォーは柱で強度をだしてはいません。

大工がホゾを刻んで現場で手作りする家がいいのなら
大工に頼めばいいんです。
プレカットのいいところは、工場でカットしてくるので工期が短縮できる。
正確。
安上がり。
それでも大工さんがよければ、大工さんに頼みましょう。
ですが、それは、「ウドンはやっぱり包丁切りに限る!機械で切るなんて!」
というのと同じことですよ。

人に聞くなら、もう少し謙虚な態度が望ましいですね。
知ったかぶりが鼻につきます。
少なくとも、知らないことは言わないことです。
778: 元現場監督 
[2010-05-23 09:55:06]
集成材は在来工法のメーカーだけではなく、大手プレハブメーカーも和室の造作材(敷居、鴨居等)や間柱にまで使われるようになってます。
コストダウンというよりも材自体の反りやくるいが生じにくいのでクレームにビビるメーカーが使うのは当然の結果でしょう。
強度も一般的に米栂やヒノキの無垢材より1,2~1,5倍の強さがあるといわれています。
集成材の梁なんかは上側、下側に使う板と中心部に使う板では強度も違う板が使われていたりします。
たまホームの仕様を私はしりませんが、おそらくヤマヒサと大差ないでしょう。
構造材の加工も大工さんがきざむよりプレカット(工場であらかじめ仕口やほぞ加工、継ぎ手加工までしてきます)
のほうが断然よいです。まずくるいがないですし、加工が美しいです。そして今、木材をきざめる大工さんが激減しております。その中から抜群のうでをおもちの棟梁を探し出すのは至難の業です。工期も大工さんの言い成りになってしまい、仮住まいの費用がかさんでたまったもんじゃないとおもいます。その点、プレカットなら順番まちこそあれど加工は1件分なんて1日でできちゃいます。
それでも一生の買い物なんで、匠の技、伝統材料をという方はメーカーになんかに家をお願いしちゃダメですよ。
779: 入居予定さん 
[2010-05-27 19:56:17]
初めから読みました。営業さん設計さんその他社員のみなさんとても良い方だっただけに
読んでて今更恐くなってきました。
かといって後戻りできないので施主としてこれから何に気をつけたらいいか教えてください。
来月着工、9月入居予定です。



780: 匿名さん 
[2010-06-01 12:20:58]
やってる事はどこのメーカーも一緒だよ。むしろ大手よりヤマヒサの方が安心だと思うけどな。下請だけど…。
781: もうすぐ着工 
[2010-06-02 11:24:12]
779さん
私もヤマヒサでもうすぐ着工予定です。
このe戸建やブログ等を色々見ましたが、どこで建てるにしても「自分の足で建築現場をどれだけ確認できるかによる」という結論に私はなりました。
超大手HMでも工務店でも酷い施工事例はあるようなので「現場監督は私だ!!」くらいの意気込みで臨むつもりです。
もし、ミスがあっても完成前でしたら修正可能な場合もあるでしょうし、最低週1回はチェックしに行くつもりです。
(大工さんは嫌でしょうが、お金を払うのは私ですからね。)

漠然とした不安(マリッジブルーみたいな感じ)は私もありますが、あともう一踏ん張りですし、お互い良い家が建つように頑張りましょう。
782: 家なき子 
[2010-06-02 18:47:29]
運がよければ良い家が建ちます。
運が悪くても、たぶん普通の家が建ちます。

契約してしまったのなら、あまり気にしないことです。

地鎮祭・上棟式は省略しないで
ご祝儀も人並みに渡しましょう。
それで十分です。
783: 入居予定さん 
[2010-06-06 03:41:24]
上棟しました。大工さん方の仕事の速さに驚きです。1週間もしないうちにサッシも入り
家らしくなっています。現場監督ばりに見に行くぞと思っていましたが見ないうちにあれよあれよと出来上がりそうです
もし自分の目で確認したい瞬間があれば(床をはる日、断熱材をいれる日等)現場監督に日取りを教えてもらうといいと
おもいます。あちらからは特に教えてくれないので。。。
作業が終わった後、お休みの間、いつ行っても道具や材が整理整頓されており感心します。
784: 匿名 
[2010-06-16 12:13:37]
名古屋の岡○元ブロック長、鉄砲うって、3階級ほど降格になったのは本当?彼は昔から適当で無責任だったから部下もたいへんだろうな。一般社員は頑張ってるのに。
785: 家なき子 
[2010-07-22 10:23:04]
また、展示場を減らしたようですね。
次はどこでしょうか。 ものすごい経費がかかりますから
成績の悪いところからつぶしますね。
786: 建築予定 
[2010-07-22 16:54:26]
草津の展示場のことですかね?

5月に見に行こうと思っていたら既に無くなっていました。

これからは阪神地区と九州で頑張っていくのでしょうか?
787: 家なき子 
[2010-07-25 01:42:04]
草津もそうですし、千里も一棟つぶしたようですね。

なんで大阪と九州なんだろうとおもいますねぇ。
九州にそんなにうまみがあるんでしょうかね。
788: 建築予定 
[2010-07-30 01:41:24]
あり?
千里第2本当に無くなっている!
ついこないだ出来たばっかりだと思ったのに・・・。

前向きに考えれば、厳しいながらも切る体力はまだ有ると判断できるのでしょうか?
神風が吹くのを期待します。
789: 家なき子 
[2010-07-30 17:58:26]
景気がよければ展示場を増やして、景気が冷えればつぶすのは当たり前のことですので
つぶしたからといってどうなるわけでもありませんが、今後は以前のような好景気が来ることはないでしょうから
ヤマヒサのような平凡なメーカーは苦戦するでしょうね。
ダイワ、積水のようなブランドを持っているか、アキュラ、タマのようにバリュー路線で行くかですよ、これからは。
消費傾向が二極化しています。中古市場も活性化してくるでしょうしね。
長い長い冬の時代です。
790: 匿名さん 
[2010-07-31 00:39:14]
知らない間に厳しい状況になっていますね。
791: 来年入居予定 
[2010-08-08 23:59:44]
はじめて書きます。
単刀直入に聞きたいです。ヤマヒサは今年中に倒産しますか???
内容を読んでいると不安です。教えてください。
それとヤマヒサの下請けの大工さんですが、どなたが良いのでしょうか。
建築場所は大阪です。
よろしくお願い致します。
792: 匿名さん 
[2010-08-09 00:00:38]
大阪のどこだよ
793: 家なき子 
[2010-08-12 16:40:50]
今年中につぶれるかどうかなんて普通の社員でもわからないと思いますよ。
直前まで上層部しか知らないことです。

現金で払うなら心配でしょうが、ほとんどをローンでまかなうなら
それほど心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。

794: 匿名 
[2010-08-12 17:23:16]
ローンでも心配
795: 家なき子 
[2010-08-12 21:39:03]
ローンでも心配な人は、建売・中古・大手メーカーで選ぶといいですね。
それか、引渡し時に全額現金決済か。(それでウンというメーカーはないでしょうけど)
796: 建築中 
[2010-08-12 23:23:03]
今潰れられたら困るんで悪いことは書き込みませんが・・・。

大阪近隣の住宅展示場に出展しているハウスメーカーの中ではダントツで経営状況が悪いということは無いように感じます。
他メーカーでここ5年くらい赤続きなところも有るくらいだし。

大阪以外にも展示場出しているくらいですからまだまだ大丈夫と読んでいます。
797: 家なき子 
[2010-09-02 16:40:06]
遠くから業界を見ていると
今後、建築業界はやっていけるのかなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか。

景気回復が見込めず、将来の不安が払拭できない層が大部分を占めるようになる近い将来
どれだけの人が家を新築するんでしょうかね。
すでに中古物件は数十万棟レベルで、余りまくっています(売りに出ているかどうかは別ですが)
今は、まだマンションや新築は売れている状況ですが
それも、近い将来の「あまり物件」となって市場に流れ込む可能性があると思っています。

日本の大企業の多くは、もう日本で仕事していく意味がないんですよ。
実際、トヨタ・スズキ・コマツなどは売り上げの多くを海外で占めていますよね。
え? それは製造業だからだって?
じゃ、楽天やファストリが社内公用語を英語にしたのはなぜでしょう?
実際、それらの企業の本社がシンガポールにあっても事業に支障はない・・・
それどころか規制も少なく、税金も安くなっていいことずくめじゃないでしょうか。
安い労働力を海外から呼び寄せて働かせるなら、会社・工場ごと海外へ出たほうが有利なのはわかりきっています。


今後、日本の産業は空洞化していきます。
それを目前にして、家を新築するというのは、よほど日本国内でやってける自信がないと
できないことなんじゃないでしょうかね。
万年不景気の日本でサラリーマンやっていく自信はありますか?


数年のうちに日本は予算組みができなくなります。
借金が1000兆円あって、 個人の金融資産が1400兆円。
差し引き400兆円。
年間90兆円の赤字国債を出していけば・・・
今はまだ国債のほとんどは国内で消化していますけどね。それができなくなった時に、どの国が日本国債を買ってくれるでしょうか?
だれも買いませんよね。そんなあぶないもの。
どっちにしても、泥をかぶるのは国債を引き受けている銀行・生保・日本国民です。
(貧乏人は、被害の直撃は受けませんが、間接的に破滅します)
金利の上昇・コモディティ価格の上昇で、強烈なインフレが来るでしょう。
そのときに預金があっても仕方がありませんから、今のうちに買っておくのも
いいかもしれませんね。 もちろん長期固定金利でです。
798: 匿名 
[2010-09-02 16:45:00]
長い

金があるヤツが家を建てるの

金ないくせに建てるのはオツムが弱者
799: 家なき子 
[2010-09-03 07:24:57]
今後は新築より、中古市場・リフォーム・リノベーション・シェアなどにビジネスチャンスがありますね。

800: 契約済みさん 
[2010-09-09 21:51:46]
791
まだ見ているか分からないが、昨年度は黒字で終わったみたいね。
ひとまず安心です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる