注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-29 23:13:17
 

でんでん虫マークのヤマヒサ(大阪)について情報キボンヌ

[スレ作成日時]2004-02-09 20:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサってどうですか

401: 購入検討中さん 
[2008-11-17 11:29:00]
380さん

担当の営業さんはしっかりしてるんですか?

実際に工事する方は違いますがせめて施主側の気持ちをくんでいただきたいですね。
402: 匿名さん 
[2008-11-18 11:27:00]
ヤマヒサさんは、冬の賞与 支給されるんでしょうか。
知合いが勤めているので心配です。
403: 380です 
[2008-11-18 23:59:00]
私の営業担当は所長さんでとても良い方だと思います。
設計士さんも監督さんも良い方です。
しかし、施工するのは全く知らない職人さん達ですからね…

職人の管理もしっかりして欲しいと思いますが、それは無理のように感じます。

そして、ヤマヒサ側から基礎の時の悲惨な状況写真を見せて欲しいと言われてます。

それを見せたら現場管理も少しは良くなるかもしれませんね。

私の家が皆様の何らかの参考になるなら幸いです。

これからも作業経過を綴っていきます。
404: 購入検討中さん 
[2008-11-19 10:46:00]
やまひさの基礎工事とかって下請けじゃなく関連会社とかってきいたんですが違うのでしょうか?
405: 380です 
[2008-11-20 22:12:00]
私が聞いたには関連企業ではないと言ってましたよ。
詳しくはよくわかりませんが…
406: とある営業マン 
[2008-11-21 17:14:00]
以前からここは拝見しておりました。
ヤマヒサさんで大切な家を任された方々には不安がいっぱいでしょうね。
ここでは家なき子さんがかなり詳しく説明やフォローをしてくださっているので、
参考になったり、勇気付けられたりします。

何度も書かれてますが、本当にひどい会社です。
勢いのあったバブル期は良かったのでしょうが、旅行代理店をやっていた時期も
ありましたね。
それもクレームばっかりの事業部だったようです。
携帯電話事業にも手を出しかけたりと、本当にチャレンジだけはするんですね。
今は建築とペットだけですかね?

無残というのか、哀れというのか?
でも経営者の身から出た錆でしょう。
頭の中には金のことしかないような、社員を使い捨ての道具としかみていない
ような、それでいながら一旦信用するとバカみたいな待遇。
これじゃ経営なんて建てて直せません。

以前、誰かが書いてましたが社長さんのベンツにセンチュリーに加え、偉い方々
は会社からセルシオ、マジェスタ、クラウンてな車が与えられてますよね。
今の時代にそんな事して、それでいて社員の多くは安い給料でこき使われてます。

建築業界、ペット業界とも色んな噂が出ています。
そろそろなんじゃないですか?
TVコマーシャルも見なくなったし。

ここをご覧の方々が被害に遭われないよう、お祈りしております。
407: ハウスメーカー選び 
[2008-11-21 17:22:00]
私の親戚が、ヤマヒサに勤めています。彼女は建築事業部ではありませんが、夏のボーナスは1支給日が1ケ月近く遅れ、しかも0.5ケ月だつたみたいです。毎日 梅田で遅くまで働かせて(たまに 会社前のサウナに自腹で宿泊までしてます)それでも、建築と比べると マシ?との事。自分の周りも20人単位で上席者が辞めてしまったとの事。もう仕事がまわらないので、辞めると聞きました。会社も時間の問題では?
408: 周辺住民さん 
[2008-11-21 17:55:00]
>>404
近所のウィザースホームが同じ基礎屋でしたよ。
409: 購入検討中さん 
[2008-11-21 21:29:00]
周辺住民さん 

そこの基礎屋さんの評判はどうなんですか?
410: koko 
[2008-11-23 23:05:00]
先日、千葉県庁に行ってきました。営業所、担当者の名前もきちんと書いてきました。
建築専門の弁護士と一級建築士が契約書を見てくれて、今回の経緯をきちんと聞いてくれました。内容は、営業と契約書が違うことですが、担当者は契約をとるためにわかってしたことだろうということでした。私達は、ヤマヒサの車庫蔵を気に入って土地が見つかる前に契約をしてしまいました。もちろん、担当者の営業ですすめられ考えた結果です。契約の前は、土地があっての契約なのでとちが無ければ契約金をかえします、と言っていました。しかし契約書の特記には書かれていなっかたのです。
ヤマヒサはその後スパイラル契約を結んでいる不動産を紹介して来ました。特別な関係を匂わして紹介された土地と契約を結びました。が、売主の一方的な解約で契約破棄となりました。
スパイラル契約とは何ですか?知っている方がいましたら教えてください。
その後、土地の契約に至る前までにかかった費用を支払えとヤマヒサは言いますが、ヤマヒサと契約するときに言っていた土地有りきの契約、スパイラル契約での成功しなかった責任はまったく取り合ってくれない有様です。私達は本当に傷つきました。家を建てることは、夢であり自分達の今ある財産をすべて出す決意もしてヤマヒサに相談しながらすすめていました。トラブルになり専門家に見てもらうと事実と違うものでしたから、しかも契約金以上の請求が来たものですから怖いです。

トラブルにならなければ、結果オーライだったのでしょう。今回のことで私達はたくさんのことを学びました。営業マンのやり口も知りました。 

きっとみんな出会った営業マンで先が変わるのだと思います。大きなお金が動くし一生住む家を頼むのだからと、私達なりに勉強して他社と比べて決めた結果だったのですが残念です。
ヤマヒサが大嫌いです。時間がかかることになりそうですが県庁のアドバイスを生かして今後も闘います。

私達はヤマヒサに出会って痛い目に遭いましたが、今建築中の方にはいい家を建てていただきたいと思います。
今後ヤマヒサで建築を考えている方は、ぜひ私達のトラブルを参考にしていただきたいです。
411: 380です 
[2008-11-25 00:33:00]
間違いを指摘してから数日後、高性能グラスウールが届きました。

見てみると全く違う品物なので気付いて良かったです。
そして、私が思っていた以上に何々屋さんが多い。例えば電気工事屋さん、運び屋さん、屋根屋さん等。

その出入りの多さに比例し、また現場が汚くなっている。特に運び屋さん。
この状況で片付けることなく構造見学のお客さんを連れてきてたけどマイナスのような気が…

お隣さんに壁修理の件、ヤマヒサから連絡がないと言われ困りました。
基礎現場の酷い写真を建築部にメールで送ったけど反応もないです。

そういえば、グラスウールの手違いもメールで謝罪されただけでした。
せめて監督や営業さんから一言欲しかったです。
412: 家なき子 
[2008-11-25 11:46:00]
スパイラル契約というのは、簡単に言うと「提携」です。
はっきり言って、特別な物ではないですね。しかもかなり「ゆるい」ものです。
不動産屋さんと仲良くしておいて、こっちは土地購入者を探して、あっちは土地を探しておいて
マッチングさせればお互いの利益になるって方法ですが、
そんなものはどの住宅メーカーも不動産やもやっていることなんで・・・
ヤマヒサは不動産が弱いですからね。 不動産屋さんの力を借りないと土地が見つけられません。
マージンをはらえば、不動産屋さんも土地を紹介してくれるんじゃないかって考えですね。
(マージンの分は、大きな意味で言えば、家の価格にのってきます)

土地が見つかる前に、家を契約するというのは
イレギュラーではありますが、ありえることです。違法ではありません。
その際に「仮契約」と言われるかも知れませんが、契約に「仮」も何もないんで
結局、「契約」ということになります。
(つまり「本契約」って物もないんですね。契約は契約です。「念書」「覚書」って名前変えてても契約になります。皆さん気をつけてくださいね)
ヤマヒサはこういうやり方を良くします。
それが悪いとは言いませんが、土地が結局見つからなかった場合
解約の条項をきっちりしておかないと、後でもめます。

たとえば、いい具合の土地が見つかったとします。
土地の売買契約に関しては、不動産業者の方で話を進めていたとします。
希望のプランの家が建つかどうか、実際に設計を進めますよね。
詳細な見積もりが必要ですから、地主の許可を取って地盤調査を入れたりもする可能性もありますよね。
なんだかんだで、実際の作業を進めて行きますが、
何らかの事情があって、土地の売主が「売り止め」にしたとします。
土地は買えなかっただけですから、何もないんですが
家のほうは作業を進めていたので実費が発生していたりします。
(まあ、数万とか十数万とかのレベルですけどね。 一般的にそんなに金がかかるとは思えません)
さて、かかった費用はどうするの?ってなりますよね。
施主のせいでもないですし、住宅メーカーのせいでもないですね。
売主のせいだといえばそうなんですが、「売り止め」ってことですから文句も言えません。
たとえ土地の売買契約後だったとしても、売り手が「手付け倍返し」で解約すると言うのなら
それ以上の文句は言えません。
(もっとも、手付けでしっかりした額を入れておけば倍返しで儲かったりしますね)
金でかたがつくことなら良いのですが、入居希望期限に間に合わないとか
今所有の家の売却がからんだりすると、これがまたトラブルの元なんですねー。

今回「ヤマヒサは、土地契約までにかかった費用を払え」と言っているようですが
いくらになってますか? また項目は何が含まれていますか?
たとえば、プランの提案などは契約前でもバンバン出してくるものですから
それで費用を取ろうというのは個人的にはいかがなものかと・・・・
しかし、構造計算まで進んでいると実費がかかるのもやむをえないかと思います。
(今回はどうかわかりませんが、建築確認の作業に入ったら実費はかかるでしょうね)

しかし、ヤマヒサが紹介した土地で起こったことなら(法的なことは置いておいて)
発生した費用はヤマヒサがもつのが道義的に正しい方向ではないかと思います。何回も言いますが
完璧に内容を理解する前に契約書や重要事項説明書に判を押してはいけません。
言えば、前もって契約書の雛形はくれます。
詳しい人に相談するのが良いでしょう。
また、土地契約では、「有資格者による重要事項説明」を先にするということが決まっていますが
ほとんどの場合は同日にしてしまうと思います。
その場で理解できるならいいのですが、自信がない場合は「重要事項説明書」を先にもらっておいて
内容をよく理解してください。
時間的に余裕をもって言えば、先に作っておいてくれますから
キチンと理解してからハンコをついてください。
413: 家なき子 
[2008-11-26 09:21:00]
ちょっと誤解されるような記述をしてしまいました。
スパイラル契約ですが、内容はいろいろです。
客を紹介してもらったり、土地を探してもらったり、いろいろ含まれています。
家を買おうかと不動産屋を訪れた客を紹介してもらうなんてこともありますが
不動産屋さんにしてみれば、どこの業者が建てようと仲介さえ出来れば良い訳です。
すると、ちゃんとマージンをくれるところに流れますよね。
特にお客さんにメリットのある物ではないです。
414: 退職者1号 
[2008-11-30 14:49:00]
ヤマヒサを今年退職した者です。在職中は驚く事の多い会社でした、休みは少ない・給料はどんどん減る・建物価格は高くなる・営業に客との商談を録しろと強要する(録音用のカセットなどは自腹で購入させられる)・トラブルが多い・関東からもうすぐ撤退、等などにより私は退職いたしました。
415: 380です 
[2008-12-01 07:48:00]
退職者1号さんへ
私は現在ヤマヒサの関東エリアで建築中です。

唯一、東京に残ってる展示場です。
基礎工事の頃からトラブル発生しています。

関東エリアは撤退するとは契約の時から感じてましたので、不具合が出たら地元の工務店さんに依頼する予定でしたが…

建築の様子を見てると不具合の発生率が高そうなので不安になってきました。

関東撤退はいつですか?江戸川展示場と市川展示場どちらが先でしょう?
416: 購入検討中さん 
[2008-12-01 10:18:00]
建築中に撤退とかされるとどのようなとらぶるが予想されますか?

また途中で工事が止まるなども考えられるのでしょうか?

家なき子さんしってるかぎりで教えてもらえないでしょうか?
417: 家なき子 
[2008-12-01 12:39:00]
撤退しても工事が止まるということはまず考えられません。
倒産したわけではありませんから。
また、引渡し後については、私の在職中にある地域から撤退したことがありませんので
ちょっとお答えしかねます。
特に何にもないんじゃないでしょうかね。
418: 購入検討中さん 
[2008-12-01 13:01:00]
ご返答ありがとうございます。

仮に倒産すると工事は止まってしまうのでしょうか?

どこか引続き請け負ってくれるのでしょうか?

撤退=コミュにーケーションが取りにくくなるのでしょうか?

展示場がなくても東京支店が存続すればいままでどおりとはおもうのですが。
419: 家なき子 
[2008-12-01 14:07:00]
東京支店というのはどこにあるんですか?
420: 購入検討中さん 
[2008-12-01 14:16:00]
すいませんネットで調べたところ支店ではなく東京支社が中野にあるようです。

展示場が千葉と東京にあるみたいです。
421: 家なき子 
[2008-12-01 17:45:00]
「iタウンページ」で見てみると、東京支店が神田にあるようです。
しかし、ホームページ内には見当たりませんね。
こりゃいったいどういうことなんでしょう。
中野の支社というのは建築の方ですか? ペットじゃなくて?
だから何だということでもないんですけどね。 ^^
422: 購入検討中さん 
[2008-12-01 18:14:00]
株式会社ヤマヒサ 東京支店で検索ででるとおもいます。

結構和風でいい感じな家がでて個人的には好みです。
423: 家なき子 
[2008-12-02 11:26:00]
他の住宅メーカーでもやっていると聞いたことはありますが
商談の録音は、よくさせられましたねー。
「トークの勉強になるから」と言われましたが、わざわざ聞き返す時間も余裕もありませんでしたねぇ。
10時までは電話アポ取りせい!ってな会社ですからね。(新規のお客さんに夜10時に電話ですよ。異状です)
休みもほとんど無いですし、聞き返す余裕はありません。
それどころかビジネス書などもほとんど読めませんでしたね。


重要な商談のテープは、商談が終わって展示場に帰ってきてから上司がチェックするわけですが
上司もノルマがあるんでね。(普通、所長レベルになると個人ノルマは免除されるものだと思いますが)
何人もの部下のテープを聞いてる時間はないわけです。
しかも住宅の商談は短くて2時間ですからね。全く無理。

というわけで、上からのお達しの通り録音はするけど
誰も聞かないテープが積み上がっていくわけです。
パカパカしい話です。
その当時はICレコーダーなんてシャレたものじゃなくてテープでしたから
リバースする時にカバンの中や胸の内ポケットで「ガシャ」って音がするわけです。
お客さんはなんだなんだ?って顔しますし、こっちは「な、、、なんでしょうね?」って冷や汗かくし・・・・

そんなくだらない営業をしていました。お恥ずかしい  ^^;
424: とある営業マン 
[2008-12-02 11:46:00]
そうなんですか。
建築の方々はちゃんと御達し通り録音していたんですねぇ。
ペットは9割が無視状態でしたね。
会議の席で社長が怒鳴るからやってるふりはしてましたが。。
だって誰もチェックしないのに**らしくてやってられませんよ。
しかも支店長や上司に、部下を指導できるような優秀な人間がいないんですから。
結局は社員をこき使うだけの無能集団で、社長はお山の大将、裸の王様状態です。
まぁ、給料がでている間は適当に働こうかな。
425: 家なき子 
[2008-12-02 12:30:00]
ペットでも録音させられてるんですか?
バイヤーさんとの商談の録音でしょうか。 録っても意味ないような気がしますが・・・

建築も、まあ無視と言えば無視してましたが
とりあえず録っとけばいいだろうと・・・
一度、全体会議で「社長のお言葉」を録ってなかった営業はペナルティくらってました。
(後ろの方なんか録音できるわけないんですけどね。そんなのは関係なし。山田クンはジャイアンですから)
ペットの会議でも怒鳴られたりするんですかー。
僕ら「あー。出来るならペットの方に行きてーなー」って言ってましたが
そんな気楽なところじゃなかったんですね。失礼すますた。^^;
426: 退職者1号 
[2008-12-02 16:04:00]
市川展示場が先に撤退年明け解体と聞いてます。(生産部の監督より)
来年の3月には、江戸川展示場も撤退、東京支店のみ残るようです。
427: 購入検討中さん 
[2008-12-02 16:24:00]
展示場撤退しても現在建築中とかには問題ないのでしょうか?
428: 退職者1号 
[2008-12-02 16:49:00]
現在工事中でしたらそんなには、問題は無いと思います。
元々、ヤマヒサの営業は既契約のお客様へのフォローは一生懸命ではなかったですから。
東京支店も中野からホーミング事業部の、
いる新宿HSへ間借りするそうです。
関西から赴任してきている社員の中には、もうすぐ帰れるって喜んでいる内勤社員も多いです。
429: 購入検討中さん 
[2008-12-02 17:55:00]
ご返答ありがとうございます。
結論からするとゆくゆくは東京支店もなくなりそうなのですか?
購入検討中であれば影響はありますか?
430: 380です 
[2008-12-02 20:09:00]
退職者1号さんへ
ご返答ありがとうございました。

あと二年くらいはどちらかの展示場は残ると思ったんですが…

新居に引っ越して不具合が出たらどのように対処してもらえるのか不安になってきました。
江戸川展示場は行く度に盛況な様子でしたが撤退してしまうんですね。
431: 退職者 
[2008-12-04 19:51:00]
購入検討中さんへ
だんだんに縮小、最後は撤退だと思いますね、
解約も多く、お金がしんどいらしいから
早く関東から手を引きたいでしょうね。
432: 痛いのイヤ 
[2008-12-04 21:59:00]
福岡は撤退しないんですか?
433: 家なき子 
[2008-12-05 08:56:00]
ここまで景気が悪化して、しかも最も影響を受けているのが不動産・建築業界。
基盤も知名度もない場所では難しいでしょうね。
地元の老舗と呼ばれた建築屋さんがどんどんつぶれている状況です。
434: 退職者1号 
[2008-12-05 12:03:00]
福岡の撤退については、
まだ聞いたことが有りません。
435: 購入検討中さん 
[2008-12-05 19:06:00]
退職者1号さん

ご返答ありがとうございます。

アフターを考えるとは微妙ですね。
436: 退職者1号 
[2008-12-13 19:57:00]
関東エリアに来てる関西出身の営業が
最近、関西での部屋探しを始めてるそうです。
いよいよ来る時が来たかな〜と感じてます。
437: 購入検討中さん 
[2008-12-23 19:06:00]
でんでんさんは高断熱高気密住宅に当てはまりますか?
q値c値はベーシックプランでどの程度の値なのでしょうか?
438: 家なき子 
[2008-12-31 12:59:00]
どの程度の数値だと「高断熱高気密住宅」とお考えかで違ってきます。
どの程度だとご満足?

最近の住宅は多かれ少なかれ高気密高断熱です。

ですが、そういったスペックを気にされるなら
ヤマヒサは検討の外だと思いますが・・・
2×4のメーカーでも検討されたらどうでしょう。
安い割には数値は高いです。
439: 川村律子 
[2009-01-06 21:16:00]
どうしてあの様な施工なのでしょうか?我が家では数年前、中古で一軒家を購入しました。先人の方がヤマヒサさんの工事を受けていたんです。驚いたのは、浴室とトイレが近い為、同じパネルでの取り付けです。ここは北海道です。結露が半端ではありません。同じくテラスですが、欄間と繋がっている為、テラスの窓を開けると、欄間まで外気との反応で、一瞬にしてガラスが曇ります。とても困っているのが事実です。私の父は生前大工でした。父がやってくれていたら、こんな間違いは回避出来たでしょうね。もう二度と、我が家への訪問は避けて下さい。ブラックリストに載せて下さい。例え来て頂いても勿論、門前払いには間違いありませんから!!!!!
440: 川村律子 
[2009-01-06 22:32:00]
住所を送るのを忘れていました。北海道美唄市西3条北6丁目6-32 です。くれぐれも宜しくお願いしますね
441: 匿名さん 
[2009-01-10 21:06:00]
439と440ですが、家族にメールを見られて叱られました。パソコンで適当な住所を探しデタラメなメールを送り、申し訳ないです。もう二度と、書き込みをする事はありません。
442: 家なき子 
[2009-01-14 11:23:00]
なんだかよくわからない書き込みでしたね。

そもそも中古住宅を買うなら自己責任でしょう。
悪いところは自分で直さなくちゃね。

北海道の家は本州とはかなり違うようですね。
「木の城たいせつ」って会社に興味があったんですが、つぶれちゃったみたいですね。
443: 家なき子 
[2009-01-16 17:56:00]
市川展示場がなくなりましたね。HPに載ってません。
東京のお客さんにヤマヒサじゃ無理なんですよ。

近畿に特化して
古屋の耐震補強リフォームに注力すればよかったのにね。
東南海地震も予測されていることだしね。
でも、訪問販売の悪名が轟いているから、それも無理かな。
444: 被害者 
[2009-01-31 20:21:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】
445: 匿名さん 
[2009-02-01 21:54:00]
色々と難しいんですね
446: 匿名さん 
[2009-02-16 21:52:00]
439と440は削除して下さい。家族に未だに言われます。迷惑かけちゃ申し訳ないって…。お願いします。
447: 自営業 
[2009-02-18 15:28:00]
オジサン自営業
448: 自営業 
[2009-02-18 15:31:00]
ヤマヒサがベティオも関東から撤退して建築も3月には関東から撤退するって本当ですか?知ってる方いましたら教えて下さい。
449: 自営業者 
[2009-02-18 15:33:00]
ヤマヒサがベティオも建築も3月には関東から撤退するって本当ですか?知ってる方いましたら教えて下さい。
450: 家なき子 
[2009-02-26 23:44:00]
ペティオからの撤退はないでしょう。
それに建築からも撤退したら、会社の事業内容がなくなりますよ。

関東からは撤退するような感じですね。
九州も撤退を余儀なくされるでしょう。
451: 自営業者 
[2009-02-27 10:15:00]
ペティオの東京支社が撤退したみたいです!建築も3月には撤退するみたいだと聞いてます。リフォームもやめるのでしょうか?どなたか事実をしりませんか?
452: 家なき子 
[2009-02-27 19:16:00]
リフォーム(ホーミング事業部)は、すでに大きく規模を縮小しましたから
今後、全国の奥様に迷惑をかけることはないでしょう。

ペティオについては良く知りませんが
建築が3月にすべて撤退というのは無いと思います。

在職中の元同僚と電話で話しましたが
いきなり建築事業部をたたむようなことは言っておりませんでした。
ただ、その彼も辞めます。
退職者は結構いるような雰囲気でした。
453: 自営業者 
[2009-02-28 11:33:00]
そうですか?ヤマヒサも終焉が近いのですね!時代の流れですか建築の関東からの撤退は間違いないようですね!
454: とある営業マン 
[2009-03-02 22:12:00]
ペティオの撤退は今のところありませんね。
中国からの輸入によって利益が出ていましたので。
仕入れるだけで利益が出てたので、実情を知らない社長は一息ついた
つもりでいたんじゃないでしょうか。
仕入れたものが売れれば、もうちょっとつながるでしょう。
ここでペティオが撤退したら会社はもちません。
ここからが正念場です。
455: 家なき子 
[2009-03-03 00:04:00]
関東からは撤退するでしょうね。
営業スタイルが合わないですしね。

社長が建築の素人だったというのが敗因ですね。
訪問販売の延長で建築事業をやっていたような会社です。
モノはしっかりしていましたけどね。

夢とか理想とか理念があれば、もっと違ったのでしょうけどね。
(それはそれで しんどいでしょうけど。僕ら営業のやりがいも違っていたでしょう)
456: 田舎者 
[2009-03-03 09:46:00]
ペティオの東京支社はもうないと思います!建築も関東から今月で撤退すると聞いてます!ペティオは中国の工場があった時は良かったし、食中毒の問題が出た時にすぐ閉鎖して一時は良かったみたいですが、最近は売り上げが落ちたみたいです!
457: 家なき子 
[2009-03-04 20:40:00]
なるほど、そうなんですね。

ペットフード業界は過当競争ですし
安売り戦争に参戦していては、たとえ売り上げが上がっていても利益が取れないですしね。
リフォームもだめ、建築もだめ、ペットフードもだめだと、いいところ無しですね。
まあ、あんな会社はさっさとつぶれた方が社会のためですけど。


しかしペットフードの値段を見ると、いったいどんな肉や魚を使えばこんな値段を設定できるんだろうと思いますね。
テレビのCMで映されるような、鮮度ピチピチの鮭やマグロは使ってないことは確かですね。 ^^;
458: とある営業マン 
[2009-03-06 18:29:00]
ペットのに東京支社なんて元々ないですから。
ペットは大阪の本部以外は札幌支店、仙台支店、東京支店、名古屋支店、大阪支店、岡山支店、九州支店です。
支社を構えるような企業じゃありません。
もちろん中国に工場なんてないです。すべて委託工場もしくは提携工場です。自社工場は姫路だけです。
札幌も仙台も採算の合わない支店だし、売上なんて昨年割れで大変です。
円高がなかったら利益なんて出てませんよ。きっと。
今月の本決算でどんな結果になるかです。
459: 元社員 
[2009-03-07 13:27:00]
中国の工場はあったんでないのかな?熊という人が行ってたと思います!でも、ペティオも売り上げ落ちてきてるようですね。建築も関東撤退、リフォームも札幌で二人がリストラ、残り7人、終わりが近そうです!
460: ポチホーム 
[2009-03-12 18:15:00]
458→ですよ!
461: 北海道 
[2009-03-22 13:25:00]
その後、リフォームの方は続いて営業してるんでしょうか?先月もリストラがあったようだし、3月で閉めるんでしょうか?
463: 元社員 
[2009-03-28 12:13:00]
また、降格人事があったりしてけっこうごちゃついてるようです!皆、たいへんなようです!
464: 家なき子 
[2009-03-29 14:21:00]
そもそも人事部というのが無い会社ですからね。(今はあるのかな?)
社長の一声で決まりますよね。 
しかし役職者の首をすげ替えても、営業の質が上がるわけではないので
業績UPにはつながりませんね。

今から長い建築・不動産不況の時代が続きますから
非常に寒い時代になるでしょう。
新築件数が減少するということは、少ないパイの取り合いですから価格の叩きあいにつながります。
ブランドメーカーでもローコストメーカーでもない会社は利益を確保することは難しいでしょうね。


本社大阪の会社で
東京に1展示場、九州に1展示場というのはコストパフォーマンスが悪いでしょうね。
いつ撤退するか観察中です。
465: 住まいに詳しい人 
[2009-03-29 21:15:00]
これから新築を考える方は要注意です。財務体質の悪い建築業者に頼むのはやめましょう。業者が倒産したらどうなるか・・・・目もあてられません。 家は建たないしローンは発生するし、というような地獄を見る可能性があります。
そういう方、すでに沢山います。
金利が低いうちに、なんていう業者のセールストークに乗せられてはいけないです。 金利が低かろうが高かろうが、関係ないのです。
このあたりが分かるまで勉強してから考えてみてください。
466: とある営業マン 
[2009-04-01 14:35:00]
TVのニュースでもやってますよね。
家も建たずにローンだけ返済ってパターン。
本当に良く考えて契約しないと大変なことになります。
この会社なんて条件にピッタリです。
契約しない方が無難です。

人事は昇降格、異動とも確かに社長の一声ですね。
一応は推薦とかありますが、社長が気に入らなければNOです。
だから顔色ばかりを伺う幹部が増えるんです。

部下に偉そうな話をしていても社長室に入ったら意見できる上司なんて
ほとんどいません。
それを信じている社長自身にも問題があるんですけどね。
どちらにしても立ち直れないでしょう。

ところで決算月の売上げはどうなったんでしょうね?
467: 家なき子 
[2009-04-01 17:52:00]
ここの社長は、本当に人を見る目がありませんね。

幹部に取り立てたと思うと、粛清したり。
自分でも知らないうちに側近に裏切られている場合が多い人です。
現場の人間からみると、本当に「おろか」です。

まあ、何らかのビジョンがあってビジネスをしている人ではないですしね。
建築の素人なんだから、戸建をしようというのが そもそも間違っていますよね。

ヤマヒサの家自体は、悪い物ではありません。
ですが、契約前に良く考えるべきですね。
日本中で、優良建築業者がつぶれている状況ですから。
468: 購入検討中さん 
[2009-04-10 18:41:00]
フツーの家だよな。あまり魅力は感じない。何か特殊なことってあるのかな?
469: 匿名さん 
[2009-04-18 13:56:00]
元社員
470: 匿名さん 
[2009-04-18 14:01:00]
元社員、今、残ってる社員は頑張ってると思います。ただおかしな幹部がダメにしてるんだと思います。名古屋のホーミングの岡○とかいうブロック長とか建築のhとか、ひどいようです!
472: 住まいに詳しい人 
[2009-04-25 18:12:00]
やめておいたほうが良い。

日本で家を買うなら中古住宅が一番。
イギリスなんかだと、古いほど高いと言うことがありえるが
日本では逆。
中古ほど得。
473: 元営業社員 
[2009-04-29 14:56:00]
ヤマヒサはもうダメなんだろうか?以前の社員が随分、他のリフォーム会社にいるようですが、なんか寂しく感じます。
474: ヤマヒサで建てました 
[2009-04-30 15:48:00]
ヤマヒサで家を建てました。3ヶ月点検にこないのは何故でしょう?
クローゼットのドア部分が壊れて今にも倒れてきそうです。

再三、連絡しても3ヵ月点検のハガキが送られてくるのを待ってくださいと言われます。
私は江戸川展示場で建てたのですが皆さんはアフターフォローして頂いてますか?

それとも市川展示場のようになくなってるのでしょうか?
475: 匿名さん 
[2009-05-01 08:54:00]
先週は、江戸川展示場まだあったよ。
客は一人もいなかったけど…
476: 家なき子 
[2009-05-01 18:50:00]
三ヶ月点検に来ない???

それは普通ありえないですね。

三ヶ月点検の葉書が送られてくるのを待てと言っているんですか?
でも、すでに三ヶ月なんですよね?

ありえないですね。
もう、終わりかな・・・
477: 住まいに詳しい人 
[2009-05-03 18:17:00]
東京も大阪も九州も、巨大地震が来ると言われていますね。ということは、それを待ってからの新築が望ましいと思われますね。
もちろん、今から新築されてもかまわないと思いますが・・・
世界経済が破裂しましたので、日本の不動産価格にも影響しますね。安くなってから買えばいいのではないでしょうか。
日本は有効な国土が限られますので、不動産価格が変動しにくいですが
それでも、今後の経済停滞と人口減少社会で不動産価格が上がるとは思えないんですが・・・・
478: 匿名さん 
[2009-05-03 18:26:00]
もっともらしい理由をつけて
買いたいけど買えない自分、現実を慰めてるわけ?
ショボイ賃貸に住んでて家族の命が本当に守れるのかな。
479: 匿名さん 
[2009-05-03 19:43:00]
建てる人は建てるよ。景気が上向けば消費税アップの話題が出てくるし、住宅減税もある。需要減退で買い手市場の今が好機であると言う考えもあるのでは。
まぁ考えは人それぞれだから別に待つなら否定しませんが…
480: 匿名さん 
[2009-05-25 20:09:00]
本当に酷い会社みたいですね
481: 一般人 
[2009-05-28 16:13:00]
いや!ひどいのは一部の幹部です!特に名古屋の岡B長でないかな~
482: 匿名さん 
[2009-06-01 07:35:00]
大阪はどうですか?

ちなみに、ヤマヒサの都市型3階建が気になっています。
483: 匿名さん 
[2009-06-01 13:25:00]
千里となんばの住宅展示場で見かけたんですが、都市部の狭小3階建にはヤマヒサはどうかと。
最近あんまり噂を耳にしませんが、どうなんでしょう?
484: 匿名くん 
[2009-06-01 21:55:00]
過疎ですね
485: YTPETIO 
[2009-06-01 22:19:00]
やばいで。会社全部の利益を生み出しているペットが直近1年で前年を大幅に割ってんねん。2~3年前の10分の1。(まあ利益でているだけ 建築よりまし?)社長のベンツ10台も買えへんで。安売りしかできひん 営業部長が大手メーカーから来てから、ず~っと売上前年割れやで。社長は人見る目ないから、あかんわ!酒飲むことと、ゴルフしかせえへんから、得意先に嫌われている部長やねん。部下はみんな 苦しんでるねん。開発の部長もアホやし。俺らが 建築の赤字埋め合わせてたのに、どないするねん。やばい・やばい
486: 匿名さん 
[2009-06-02 08:48:00]
>>485さん 
くわしい情報をありがとうございます。
では、他にどこか都市部(20坪~30坪)3階建で良いHMを探してみます。
おすすめのHMがありましたら、お教えください。
487: 元社員2号 
[2009-06-02 17:38:00]
こんにちは。家なき子さんは以前どこの展示場で働かれていましたか?
488: 大工 
[2009-06-03 04:48:00]
建築はペット事業部に食べさせてもらってるんですよね? けどそれって粉飾決算をしてるんではないですか?
489: 大工 
[2009-06-03 06:07:00]
建築の東京は全撤退で名古屋は昨年閉めて撤退でミノウ展示場も土地代がはらえなくて閉店 ブロック エリア制も廃止で降格で所長に成り下がったみたいですよ。?採算取れないところは閉めてくそうですよ? 社長も嫌がってるみたいですからね。
確かに裏の駐車場にはベンツのAMGやセンチュリーやセルシオ、マジェスタやクラウンが一杯並んでましたわ。
建築の取締役も2階級になって平部長らしですね。 工事のエライサンは車をzからGTRに乗り換えたみたいですよ。家の新築も全部 現金ですよ。?
営業のエリア長やブロック長が1200万円で工事のエライサンがそんなに給料もらえてないと思いますがね。試掘調査会社と基礎屋と同じ会社てのも腑に落ちないですね 発注単価なんか坪32万くらいですよ。積算ではそこそこの値段がつきますが値引きが大きくてそれでいい家なんて建たないですよ。そうすれば何で単価を落とすかと言うと躯体や金物 設備でおさえるんですわ。ヤマヒサの再生は元役員 エリア長 ブロック長 工事部長の給料を半額する英断をしないと終わりますよ。それくらいで一般社員の2倍はあるのですから社長も持ってる財産や会社に貸付したお金を回収したいでしょうに 元エリア長ブロック長 両君は部下の押し付けでてんぷら契約をしてるんやから逃げれないですよ。ヤマヒサ用語では鉄砲と言うらしいです。建築の内部のことや不平不満 また首をいわれてる社員さんいくらでも相談にのりますよ。建替えをお考えてる施主様もご相談ください。
490: 大工 
[2009-06-03 14:19:00]
486さんへ
15,6年前までは狭小地は各メーカーが相手にしてませんでしたからヤマヒサの独占でしたから多いように思われがちですが、所詮隙間産業でした各メーカーが開発に力を入れだしてそこそこの商品を出してますけど住林かへーベルがお奨めかと思います。
492: 大工 
[2009-06-04 11:30:00]
地盤改良費は高いですよね???
地盤調査会社と改良会社が一緒ですもんね。
施主さんと営業さんが立ち会うと殆んど改良が要らないですよね(笑)
噂では会社の利益プラス一部の社員にキックバックされてるそうですよ。
493: 建替予定 
[2009-06-04 18:55:00]
色々読ませていただきました。
ヤマヒサは良くないみたいですね。
どなたかも書いておられましたが、私も都市部30坪足らずの敷地に3階建で建替え予定です。
住林やヘーベルですとヤマヒサより随分割高になりそうですね。
494: 大工 
[2009-06-04 21:45:00]
建替予定さん へーベルは確かに高いですよね。 ヤマヒサは20年位前の開発商品の変形です。  
そもそも今の商品は、工務店の開発したものですよ。 ヤマヒサオリジナルではないです。
3階建ては特に構造計算や検査が厳しいのでハウスメーカーに拘らなくてもいいんじゃないかと思いますけど…
HMの場合 自社保証のため倒産や廃業した場合 何処が保証するんかなと考えてみてくださいね。
20年保証とか付けてますがよく見てくださいね 10年目に必ず有料メンテが必要と書かれてます けど10年以内に廃業した場合 保証は出来ないですよね。
その点 工務店の場合 JIO等 がある為10年は安心かと思いますます。 嫌がる工務店などある場合はやめとくのが懸命です。
尚、費用は良心的なところでは持って貰えますよ。何故かとは それは会社自身が掛ける保険みたいなもんですから 
よく何日まで契約してほしいと営業が言われてると思いますがそれは会社の締めがあるため必死になる訳です。
495: とある営業マン 
[2009-06-05 16:59:00]
粉飾決算ですか?
やってるでしょうね。
建築で会社が成り立ってる訳がないのに決算書では利益がでているように
なっているんでしょうね。見ていないから正確には分かりませんけど。
上場している訳でもないし、適当な数字を並べてるんでしょうね。
本社の執行役員あたりがエンピツナメナメ。
監査法人もお手上げで逃げ出すから大変でしょうね。

ペットで利益が出ているのなら救われてますね。
もっとペット事業部の社員に頭を下げて頑張ってもらわなきゃね。
勘違いしてはいけません!
頭を下げるのは末端の社員にですよ。
営業部長?開発・購買部長?
上にも書かれていましたがゴルフと酒が大好きなカバとか、自分の保身と
出世しか頭になくて人を陥れるようなメガネなんかは仕事できないし。
他にも社長の顔色ばっかり見てる口だけ爺さんとか。
ろくな幹部がいませんね。
あっ!代表格を忘れていました!
次期社長。若社長?バカ社長?

あんた達を支えている社員は限界が近いですよ。
ボーナスくらいはしっかりと出してあげなさいよ。
496: 大工 
[2009-06-06 00:43:00]
とある営業マンさん おしゃる通りですね。個人企業みたいなもんですから粉飾してようが関係ないですよね。
次期社長て誰ですかね? 長男は、さっさと見切って大手の会社に移ったみたいですし次男は残ってるみたいですし?? 
どうするんでしょうね。
昨年のボーナスは一般社員は5~10で冬は10~15やったみたいですよ 内勤はもっと下やったみたいですよ。それでもって不足分は30位 貸付したみたいですよ(笑) 幹部クラスは通常に出たみたいですけど??
貸付されたら最悪ですよね。 その後にリストラを始めるんですから 一括返済を請求したみたいですよ。 基準監督局にかけこんでも辞表出したらあとの祭りですよね(怖わ)
辞表出す前に相談しないとだめなんですよね。ヤマヒサ的には 人事権がないもんが首を言い渡すから監督局から呼び出しされてるんですよね。 その営業マンはちゃんとされてるみたいですね 何をか言わんやね。
それから皆さん お気をつけてくださいね 大阪でリフォームを復活してるみたいですから やっぱり味が忘れたくないみたいですね。
497: 匿名 
[2009-06-06 00:52:00]
最近 家なき子さんや元社員さんの書き込みが無いですですけどどうかされましたか?
まさか圧がかっかとか? 元社員さんとか現社員さんもっと書き込みしてくださいね。
499: 大工 
[2009-06-06 10:44:00]
元営業さんへ
消費者はどんな会社か知りたい訳ですよね。 給料もらってたから悪いことを言うなとはちょっと意味が違うと思いますが??
別に誹謗、中傷してるものでもないですし 有る事、無い事を書き込んでるんではないですから事実を皆さんは書き込んでると思いますよ。 
ヤマヒサの営業の定着率をどうみますか?
工事、設計のクレームはみな営業の報告で処理しますよね 引渡し後 営業は歩合をもらって退社してる現実はどう説明するんですか? 特に受注できない営業に多いと思いますが‥施主さんがかわいそうですよね。 売れない営業ほど値引きや早期契約してるから後々クレームの発生が多いと思いますよ。解約もしかりですね。いい営業はさっさと辞めてる現実 はたまた出戻りの営業(笑) 良いこと言われてもっどたら前以上に悪くなってる現実と言う話はいくらでも聞きますよ(笑) 本当に施主さんがかわいそうですね。だから長所、短所を教えてあげましょうよ。元営業さん
500: 匿名くん 
[2009-06-07 07:26:00]
始めから読みました。ヤマヒサは営業スタイルや工法以前に会社としてアウトですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる