注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2」についてご紹介しています。
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土地勘無しさん [更新日時] 2009-08-19 22:46:00
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
2次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-03-13 16:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 2

1262: 匿名さん 
[2009-05-26 01:18:00]
2階トイレスレと同じ状態になってきたね。
金持ちケンカせずっていうから、大手が引き下がって
低予算、弱小工務店バンザイってことにしないと
終わらなくなるよ。
1263: 匿名さん 
[2009-05-26 01:21:00]
>>1261
そうですよね。
この業界は金のあるお客に高い金を払わせる仕組みになってる。上手く出来てますよ。
銀座の高級鮨店と同じかな。
そんな高い金払わなくたって、地場の優良工務店にあたれば大手に負けない家が充分に建てられるんですからね。
1264: 匿名さん 
[2009-05-26 02:59:00]
>銀座の高級鮨店と同じかな。
地代を上乗せされてまで食いたかないね、っていうことですか。
なるほど、大手HMと共通するところが確かにある。
1265: 匿名さん 
[2009-05-26 09:19:00]
食いたい。
でも大手はイヤ。
額が違う。
1266: 匿名さん 
[2009-05-26 10:34:00]
銀座に店を出す江戸前鮨が築地市場もにあって、3000円位で同じにぎりが食べれるけれど、
店は狭いし行列多いし、当たり前だが席の雰囲気は全然違う。
銀座には銀座なりの場所代があるんだなと思う。

大手HMも銀座の店と同じじゃないかな。
中身が良ければいい、余計な金はかけられないという人は築地(工務店)に行けばよし。
ただ銀座でも築地でも不味い店はあると思うよ。
銀座だから絶対間違いないということはないから。
1267: 匿名さん 
[2009-05-26 10:43:00]
大手メーカーは間違いだらけ
1268: 匿名さん 
[2009-05-26 12:10:00]
予算がなくて大手は検討すらできなかったのです。残念。
負け惜しみは許してください。
1269: 匿名さん 
[2009-05-26 12:39:00]
いつから大手VS工務店スレになったのですか?

営業さんに誕生日プレゼントいただきましたがそれも営業テクのうちですかね?
1270: 匿名さん 
[2009-05-26 13:04:00]
予算あっても大手はちょっとね。
金かけたなりの内容なら我慢できるが、モデルハウスの内装みたいに安っぽくて雑な仕上げじゃ要らないよ。
1271: 匿名さん 
[2009-05-26 14:49:00]
客への誕生日プレゼントって営業のポケットマネーなのかな?
経費で落とせるのかな?
1272: 匿名さん 
[2009-05-26 17:27:00]
経費はムリです。優しい営業さんですね!
1273: 匿名さん 
[2009-05-26 22:20:00]
そうかな。
下心見え見え
1274: 匿名さん 
[2009-05-26 23:26:00]
物に釣られやすいタイプってわかるのかな?
1275: 匿名 
[2009-05-27 11:52:00]
一番嬉しかったプレゼントは何?
1276: 匿名さん 
[2009-05-27 14:17:00]
>>1275
商品券・クオカードなど商品と引き換えられるものは嬉しい。
洗剤・トイレットペーパー・ティッシュなど、日常で使われる消耗品は助かる。

センスの悪い掛け時計やセンスの悪いタオルなど、センスを要する商品はむしろ貰っても捨てるだけなのでありがた迷惑。
使い勝手の悪いカレンダーなどはゴミ箱行き。
いい大人がキティちゃんとかアンパンマンの絵のついた雑貨はいらん。
1277: 土地勘無しさん 
[2009-05-27 14:53:00]
>>1276

言えてる。
その通り。
1278: 匿名さん 
[2009-05-27 15:36:00]
私はキティちゃんの雑貨とかほしいんですけど、いい大人なんで、
相手が気を利かして?実用的なものしかくれません。
でも、カレンダーは実用的なのしかいらない。
1279: 匿名さん 
[2009-05-27 15:40:00]
その景品ひとつ100万でみなさん買ってるのと同じだって知ってました?
1280: 匿名さん 
[2009-05-27 18:08:00]
見積もりの有効期限が今月までで来月だと値上がりするって言われたんだけどどういう意図?
1281: 匿名さん 
[2009-05-27 18:49:00]
値上がりしないと思う。今月中に契約を取りたいからそう言っているだけだと思う。
1282: 匿名さん 
[2009-05-27 22:42:00]
7月に暴落する。
1283: 匿名さん 
[2009-05-27 23:18:00]
私はテレビ買ってもらいました~。
1284: 契約済みさん 
[2009-05-27 23:37:00]
景気は今が底だから、来月から坪単価上がります。
今仮契約しておけばあなただけ私の権限で坪単価固定します。
建てるのはいつでもいいんですよ。ゆっくり他社を見てもらっても構わないですよ。
とよく言われましたな。
1285: 匿名さん 
[2009-05-27 23:43:00]
毎月、月末にそう言ってるんだ~
1286: 匿名さん 
[2009-05-27 23:46:00]
毎月坪単価を下げながら客にはそう言ってるわけね。
ま、オレが営業でもそう言うだろな。
3ヵ月後に同じ客にまた来られたら困るけど...
大変だよね。営業って。
1287: 匿名さん 
[2009-05-28 06:18:00]
グズグズ客を何とかするには、それぐらい言うべきだね。
1288: 匿名さん 
[2009-05-28 07:25:00]
度を越えた値下げ強要は
古い建材使われたり
注文住宅なのに建て売り用の安い建材だったり
+たいして技量ない安い大工が雑なやっつけ仕事する家になりますよ

親類が代々続く材木・資材問屋に嫁いだからよく聞く
無理な値下げで契約した客のところにはメーカーからランク落ちの発注がありそれが行く
大手のメーカー工場にもいろんなランクの建材を卸してる
鉄骨もしかり

素人目には見分け不可能だし、まじまじと比べる対象もないからオッケーだとメーカーは思ってる
価格を抑えた契約は利益のしわ寄せ分をどこで抜かれるか
よーくかんがえよう
1289: 匿名さん 
[2009-05-28 09:57:00]
客を脅すな。
ならばメーカーは仕入先からのキックバックを含めた原価と限界利益の分岐点を客にきちんと明示せよ。
って話になるだろ。
あほかいな
1290: 匿名さん 
[2009-05-28 16:10:00]
>>1289
どこの業界に損益分岐点明示している会社があるんだよ。
原価もしかり。
1291: 匿名さん 
[2009-05-28 16:53:00]
あたりまえだろ。なら客を脅すようなアホは言うな。
1292: 匿名さん 
[2009-05-28 17:13:00]
住宅営業に対して普段の仕事の鬱憤晴らしの如くオラオラな態度を取る客なんて
結局は損しますよ。
人を見下げた態度はいい加減にしとかないとね。
住宅業界も他社間でも人脈は繋がりあったりする。
本当に家を建てたいメーカーにもいつの間にか自分がブラック客として噂になってたりしてね。
1293: 匿名さん 
[2009-05-28 17:41:00]
じっくり選ばれると自分のところに来ないってわかってんだろな
いくらまぬけな営業でも
1294: サラリーマンさん 
[2009-05-28 21:57:00]
私は営業です。
完全に「冷やかし」なのに、横柄な態度をとるお客さんっています。
やめたほうがいいです。営業も人間ですからね。こちらも報復するわけじゃないですけど、変な時間にかけたり、訪問したりして、相手をわざと怒らせるようなことします。
気をつけましょう。
1295: 匿名さん 
[2009-05-29 10:22:00]
こういう客に最初から「態度が悪い」と注文するような営業のいる会社とは絶対に契約してはいけませんよ。
後々、いいようにされます。どう考えても客に落ち度が無いケースで苦情を言ってもクレーマー扱いにされます。
第一、われわれ顧客は検討し始めの最初の段階では、ほとんどが「ひやかし半分」の態度です。
札束を握り締めて展示場に駆け込んで、営業に頭を下げてお願いする客がいたら、物凄く気持ち悪いですよ。
1296: 匿名さん 
[2009-05-29 11:24:00]
>度を越えた値下げ強要は古い建材使われたり注文住宅なのに建て売り用の安い建材だったり+たいして技量ない安い大工が雑なやっつけ仕事する家になりますよ
>素人目には見分け不可能だし、まじまじと比べる対象もないからオッケーだとメーカーは思ってる

これ、ほんとなんだろうね。
建築ギョーカイのジョーシキは通常社会の非常識。ほとほと「最低」なモラルの連中の業界だと呆れ返る。
「客のせいにすれば何をやっても言い訳に出来るってこと」でしょ。
「なぜこんな酷い手抜きをした?」と咎められたら「いや。客が強要するから仕方なくやった。俺は悪くない」とか言うんだよ。
卑怯だよね。やりたい放題。

これ中国の「ダンボール肉まん」と同じマインドでしょ。モラルが最低です。
判らなければなんでもやる、そういう業界です。

食品メーカーがこんなことやっていたら雪印みたいにすぐに叩き出されて潰れます。
建築業界はいいなー。やりたい放題で。
1297: 匿名さん 
[2009-05-29 11:41:00]
そうだそうだ!もっと言ったれ!
1298: 匿名さん 
[2009-05-29 12:31:00]
お客様に注文つけるなんて驚きました。凄い書き込みですよ。
1299: 匿名さん 
[2009-05-29 19:38:00]
そんな高飛車の営業になんか会ったことがないですねー。
1300: 匿名 
[2009-05-29 20:48:00]
いるよ ヒドいのが
1301: 匿名さん 
[2009-05-29 20:52:00]
>営業も人間ですからね。こちらも報復するわけじゃないですけど、変な時間にかけたり、訪問したりして、相手をわざと怒らせるようなことします。

キミ最低な営業マンだわ。
客の我侭は日常的にあるんだからね、その度に報復してるのか?
向いてないよ。仕事を替えたまえ。
1302: 匿名さん 
[2009-05-29 21:11:00]
私は報復しませんが、わざと遅れたりはしますね~。だってお茶も出してくれないお客さんているんですよ。信じられますか?
これから夏ですから麦茶ぐらい用意しましょうね~。お客さん!
1303: 匿名さん 
[2009-05-29 21:16:00]
それで最期の捨て台詞が
>気をつけましょう。
と来たもんだ。
あきれて開いた口が塞がらないとはこの事だね。何様だ?

「営業も人間だから」云々を口にして客に注文付ける書き込みをしばしば見かけるが、こんな非常識な人間は住宅営業くらいじゃないだろうか。

HMは若い社員にこういう教育をしているのだろうが、はっきり言って他の業界では使い物にならんね。
1304: 匿名さん 
[2009-05-29 21:17:00]
1302は煽りです。
1305: 匿名さん 
[2009-05-29 21:54:00]
すべての書き込みは煽りだ。
1306: 匿名さん 
[2009-05-29 22:03:00]
それは盗人の屁理屈。
1307: 匿名さん 
[2009-05-29 22:53:00]
お茶なんか出さなくていい!塩まいてやれ!
1308: 匿名さん 
[2009-05-29 23:18:00]
こんな嫌味な、いやがらせ営業なんぞと誰が契約するか、って思うね。
こんな奴の会社なんかと契約したら最期、あとでいったい何をされるかわかった物ではないよ。
ある意味バロメーターになるから、こういう営業にはわざと怒らせて様子を見るのもいいかもね。

会社のネームにほだされて営業の我侭を我慢する施主さんが結構いるけど、やめたほうがいいね。
営業マンが嫌な奴なら会社でも嫌われているから現場の関係者も本気で協力しないですよ。
要するに営業マンの人格以上の家は建てられないってこと。
代わりはいくらでもあるんだから、嫌味な営業は本社にクレーム付けてはずしましょう。
みんな大人しいからメーカーが勘違いするんですよ。
1309: 匿名さん 
[2009-05-30 00:35:00]
みんな釣られ過ぎです。
大工や工務店レベルならやるのは可能だろうけど、値引き要求されただけで
メーカーがリスク犯して、一人の客にそんな事は出来ないよ。
発覚すれば会社的に大打撃だし、担当もクビ間違いない。
第一、そんな手の込んだこと手配するの逆に面倒だしね。
値引きが出来るメーカーは車と一緒でを当然利益から値引き枠見てるから言ったもん勝ちですよ。
いくら契約欲しくても赤字になってまで請けることはありませんけど。
1310: 匿名さん 
[2009-05-30 01:06:00]
そうだよね。
そう思いたいけど、大手で確認申請書を偽造した事件は事実だよね。
ああいうことがあると客も疑心暗鬼になる。
1311: 匿名さん 
[2009-05-30 07:03:00]
でも営業にお茶ぐらい出せば?
1312: 匿名さん 
[2009-05-30 08:27:00]
だ・か・ら ...あーぅー...
1302のレスは「釣り餌」なんだってば。
1313: 匿名さん 
[2009-05-30 09:01:00]
お茶は出るだろ。普通の感覚の施主なら。
1314: 匿名さん 
[2009-05-30 09:25:00]
>>1302 おこちゃま営業ちゃん。

>私は報復しませんが、わざと遅れたりはしますね~。だってお茶も出してくれないお客さんているんですよ。信じられますか?
>これから夏ですから麦茶ぐらい用意しましょうね~。お客さん!

釣りにしても幼稚な社会人だね。
だだっこみたい。
おかあちゃんの味のする、コンデンスミルクでも用意しておこうか。チューブのやつでどうだ。ん?
麦茶は人肌に温めて砂糖を半分くらい入れた奴がいいでしょ。
それとも、ぶぶ漬けにする?
すきなの選んでいいよ。
1315: 匿名さん 
[2009-05-30 11:16:00]
ドリンクくらいは、自分の好み携帯してろよ
もの欲しげに待つな、みっともねえ
1316: 匿名さん 
[2009-05-30 14:14:00]
お茶だしてもありがとうも何も言わない営業マン腹立つ
1317: 匿名さん 
[2009-05-30 17:23:00]
腹立つことばっかり(爆)
1318: 匿名さん 
[2009-05-30 19:05:00]
建築業界は、全体的に仕事が雑ですね。
アポイントのとり方にしても、打ち合わせにしても。
後になって、「すいません確認したら無理でした。」
なんて事がザラです。約束しておいてそりゃないでしょう。

少なくとも、うちの会社では使い物になりません。

普通の会社で法人営業を経験していれば、住宅営業なんて楽勝だったりして?
1319: 匿名さん 
[2009-05-30 21:09:00]
共感!
ありがとうございました~。
1320: 匿名さん 
[2009-05-30 23:26:00]
結局、レベル低いのね。
1321: 匿名さん 
[2009-05-30 23:45:00]
確かに「確認してみます」とやたら連発する営業マンが多い。
伝言板みたいな営業マンは正直担当になって欲しくないってのはある。
1322: 匿名さん 
[2009-05-31 10:29:00]
参考になるね。まだうちは営業マン呼んだことないから
1323: 匿名さん 
[2009-05-31 12:43:00]
みんなモデルハウスで待っている間、何してるか教えてー。
ぼくは、瞑想したり祈ったりしてます。
1324: 匿名さん 
[2009-05-31 12:54:00]
話題をそらそうとしても無駄よ。
1325: 匿名さん 
[2009-05-31 15:05:00]
パンフレット読んで待ちます。
1326: 匿名 
[2009-05-31 15:57:00]
待たされたら帰るね。事前に予約するし。
1327: 匿名さん 
[2009-05-31 16:14:00]
レベルの低い営業マンに担当になられたら困りますよね。
いい営業を指名する方法を教えてください。
1328: 匿名さん 
[2009-05-31 18:31:00]
ヨレヨレなスーツ着た40代前後がいいかな。その歳で平はダメ。
1329: 匿名さん 
[2009-05-31 19:13:00]
なるほど。他にダメ営業に引っかからずにピンの営業さんを引き当てるテクニックが有ればご教授ください。
1330: 匿名さん 
[2009-05-31 19:41:00]
こちらも優良顧客の振り、身なりをすること。
1331: 匿名さん 
[2009-05-31 19:56:00]
では、こちらが最も優秀な営業のみを指名するにはどうしたらいいでしょうか。
1332: 匿名さん 
[2009-05-31 23:20:00]
指名するのは難しいんじゃない? 見分けるのならともかく。
1333: 匿名さん 
[2009-05-31 23:34:00]
う~ん。そこを何とか。営業がピンとキリでは家の出来栄えまで違いがあるとか。
1334: 匿名さん 
[2009-06-01 01:30:00]
営業の人は客に舐められる事をとても嫌がると聞いたんですが、本当の話なんですか?
どんな態度が舐めることになるんでしょうか?ご存知の方教えてください。
1335: 匿名さん 
[2009-06-01 12:42:00]
お客にしたって、低レベルの営業にあまりに尊大な態度で舐めた扱いをされる事は好きではないですね。
1336: e戸建てファンさん 
[2009-06-02 07:57:00]
住宅営業と車の営業、どっちのセールストークがすごいんだろう?
かけひき的には、住宅かな。
1337: 匿名さん 
[2009-06-02 08:01:00]
比べる自体おかしな話
1338: 匿名さん 
[2009-06-02 09:25:00]
車だよ。
業界の成熟度でわかる。
1339: 匿名さん 
[2009-06-02 09:41:00]
あいかわらず発想レベルが、...だね!
1340: 匿名さん 
[2009-06-02 18:41:00]
不動産の営業マンはもっとヒドいよ!
目に金しか映ってないからね。
1341: 匿名さん 
[2009-06-02 19:24:00]
>1340
よく分かってるね。
知り合いの不動産屋は嘗てこのような話を仰いました。
「この土地を見るとお札のじゅうたんに見えてしょうがない」
1342: 匿名さん 
[2009-06-02 19:41:00]
知り合い寺の住職がいるけど奴らの発想は金ばっかり。
1343: 匿名さん 
[2009-06-02 21:58:00]
何の話?
1344: 匿名さん 
[2009-06-02 22:22:00]
住宅営業のセールストーク
1345: 匿名さん 
[2009-06-02 23:02:00]
もうやめたら?いまさらトークの時代じゃねー。バブルじゃあるまいし。つまらん。
どのHMもネタ切れだ。潮時さね。
1346: 匿名さん 
[2009-06-03 07:46:00]
何が潮時かよくわからん
1347: 広告営業 
[2009-06-03 07:48:00]
どこの業界の営業マンもセールストークは下手ですよ。住宅営業マンだけじゃあありません。
1348: 匿名さん 
[2009-06-03 09:59:00]
営業マンとセールスマンって一緒?
1349: 匿名 
[2009-06-03 12:21:00]
どうでもいい質問ありがとう!
営業トークとセールストークは一緒?
1350: 匿名さん 
[2009-06-03 12:23:00]
相手によって言うことを変えてる営業も多いけど
ネットなどで客同士が情報交換できる時代になると
つじつまの合わないごまかしはバレるね。
1351: 匿名さん 
[2009-06-03 12:25:00]
もはや、ぼろぼろですね。
1352: 匿名さん 
[2009-06-03 23:14:00]
最近、営業が馴れ馴れしいんですけど
1353: 匿名さん 
[2009-06-04 08:50:00]
「見込み客」は分かるんだけど、「長期見込み客」って何?
いつか建てますよ~建てるかも~くらいの人?
営業の対象になるの?
1354: 匿名さん 
[2009-06-04 21:42:00]
三年以内が目安かな。
1355: 匿名さん 
[2009-06-05 07:12:00]
すぐに建てる人なら、週一くらいで打ち合わせを重ねて
だいたい三ヶ月以内くらいで契約だろうけど。
なかなか、そんなホットな客は見つからないよね。

三年となると、どういうふうに時間配分するか、難しいね。
打ち合わせというより、DM送るとかたまに電話するとか、そんなんかな?

うちの営業さんは、10年以上前に展示場に来ただけの人と
たまに会ったり電話したりしてると言ってた。
「いつ建てるかわからないけど、建てる時はあんたで」と言われてるって。
その人、本当に建てる気あるんだろうか・・・
1356: 匿名さん 
[2009-06-05 09:55:00]
営業は積み重ねだよ。
トークに頼ること自体おかしい。何年もハガキとか送って地道にフォローすべきだね。
1357: 匿名さん 
[2009-06-05 10:16:00]
もし何年も地道な営業を続けて契約に結びついたら、
それこそ営業冥利につきるんだろうね。
なかなかそんな営業がいるとは思えないけど。
1358: 匿名さん 
[2009-06-05 11:33:00]
なかなかいないから、やる価値がある
1359: 匿名さん 
[2009-06-05 12:50:00]
短期の見込み客を追いかける営業の気持ちはわかる。

長期の客の中でも、手当たり次第に追いかけているわけではないだろう。

営業がどんなポイントで長期客に目をつけてるのか、興味あるな。

営業も人の子だから、相性がよい、とかだろうか。
1360: 匿名 
[2009-06-05 18:57:00]
その客が本気かどうかだよ。
1361: それ以前に 
[2009-06-05 19:32:00]
本気に対して応えられる力がないでは客にとって迷惑なだけなんですけど
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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