一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

501: 匿名さん 
[2010-02-25 15:05:18]
ローコストと書いたのはまずかったですね。すみません(^^;
東日本ハウスは分かりませんがNH工業は注文住宅でしたら坪50万↑にもなります。
私個人の意見として作りは石友やアルスに引けを取らないと思ってますよ<コアラ信者?w

玉屋は石友より価格帯は↑です。
少しお金のある人向けな感じがしますね…
大きくて立派な家を得意としている印象があります。
502: 匿名さん 
[2010-02-25 18:08:38]
玉家、40坪弱で1800~2000万程度の見積もりでは出してくれるよ。中身についての満足感は個々の受け止め方によるだろうけど、坪40万台後半~50くらいから一応建てられる。

「設計の玉家」の本領を発揮してもらうには、もっとお金が必要だろうけども。
とりあえず財務状況もいいので話を聴く分には損は無い。断ってもしつこくないし。
503: 匿名さん 
[2010-02-25 19:55:18]
だからその程度のヤツだとどこが良いのってくらいになっちゃうのが問題なんですよ。
504: 匿名さん 
[2010-02-25 20:20:24]
コンセプトは
シンプルモダンではなく
シンプル「リッチ」でしたね
505: 匿名 
[2010-02-26 22:57:23]
そういえばオダケ,タカノでてきてませんね。

どうなんでしょう?
506: 入居済み住民さん 
[2010-02-27 17:51:29]
一度とやまアイホームも見に行ってね。
なんでもあり な感じですよ。
注文住宅なんだからね。
507: 購入検討中さん 
[2010-03-04 23:00:15]
>>No.491さん NHの基礎は普通の基礎もできますし、工業用基礎もできます。私も工業用基礎が
好きじゃないので普通の基礎にしました。あとエコパネルにもしました。とても暖かく気に入ってます。
 最近、担当の営業さんが来られてエコパネルは住宅用エコポイントの対象になるとのことなので
もう少しあとで建てればよかったかなと思います。NH工業で検討されるのであれば、エコパネルで
一度検討されてみてはいかがでしょうか? 
508: 匿名 
[2010-04-09 08:27:41]
みなさん、犬島ニュータウン住宅展行かれますか?
509: えむに 
[2010-04-09 23:58:31]
私は建てるHMは決まってますが何か参考になるものがないか見に行く予定です。
先週末にオスカーが他に先駆けてモデルハウス公開。
その時はあちこちで外構工事をやっていて周辺道路は工事関係車両であふれかえってました。
510: 匿名 
[2010-04-10 08:00:39]
えむにさんと会えたら嬉しいな…?

ウチはニューハウスは行きませんけど^^;

大手あり中堅ありで、中曽根より見応えあると思うので
511: 匿名さん 
[2010-04-11 00:05:58]
ウッディホーム(野島建設)で検討中です。
呉東地区ではたくさん建っているのを見かけますが
実際に建てられた方がおられましたら感想をお聞かせ下さい。
512: えむに 
[2010-04-11 00:18:42]
時間が無かったので足早に4ヶ所回ってきました。
ニューハウス、石友、チューモク、山下ホーム。

既に決まったとこがある身の上。
「建てるとこは決まってるのですが見せてもらってもいいですか?」と一言ことわって見て回ってました。
快くかどうかは分かりませんが、
本日回ったハウスメーカーでは断られる事なく、それぞれ家の説明を丁寧にして頂けました。

チューモクさんは広い土間玄関&玄関から直接入れる和室とリビングの畳コーナー。
全体的に和を感じさせる作りが好感。

山下さんは使っている素材への拘りのすごさ。
洗面台やキッチンなど、ほぼ全てが造作で驚きでした。

石友さんはリビングの吹き抜けとリビング奥からの階段が特に印象に残ってます。

ニューハウス…担当営業と、自身の家の話をしていた事もありあまり記憶に…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

本日回ったハウスメーカーの営業さんからの言葉で好感が持てたのは、
「○○さんで建てるのであれば間違いないですね」や、
「○○さんの作りは私個人的に好きですね」など、他を立てる言葉でしょうか。
それぞれ言葉は違いますが回ったハウスメーカー全てで言われましたが(苦笑
513: 匿名 
[2010-04-11 21:33:20]
石友が一番素敵だったなぁ
514: 匿名 
[2010-04-13 03:22:18]
石とも がダントツ
515: 匿名さん 
[2010-04-13 20:42:30]
石友サイコー
516: 匿名さん 
[2010-04-14 21:35:29]
でも石友高いんだもん。
517: 匿名 
[2010-04-15 07:21:57]
高いっても所詮地元メーカー
大手ダイワ,ミサワ,住友林業などと比べると安いよ
積水なんかと比べると1000万近く違うんでない?
518: えむに 
[2010-04-15 22:33:39]
犬島の展示会に行ったときにリブハウスを見て帰らなかったことを嫁と2人悔やんでます。

延べ床計算の坪単価23万(建物のみ)/26.4万(外構含む)。
新聞の情報が間違ってるんではないかと思えるような価格ですね。

延べ床80坪Overの単世帯住宅。
中庭があり、インナーガレージ付き。建物の広さからも一見豪邸です。
この広さをこの価格でどのようにまとめてるのか参考にしたいところ。

しかし、リブハウスHPの意味不明だけどある意味意味深なのかと勘繰ってしまいそうな一言…w
「・安がきの住まい。」
参照 → http://www.ribhouse.co.jp/model/02/index_16.html

リブハウス、見てきた方居ませんか~?
519: 匿名 
[2010-04-15 22:41:20]
石〇ホームの建売住宅を知人が購入しましたが
10年も経たないのに、フローリングを総張り替えしました。
ギシギシやらボコボコや・・・
その事を知りながら、マイホームを検討し始めたとき、
近所で石〇ホームの内見会があったので見に行ってみると
営業マンに「貯金は無いんだけど・・・」と気楽に話したつもりが
「うちでは難しいですね」と言われました。
二度と石〇の家を見に行くことはなくなりましたね。
520: 匿名 
[2010-04-16 06:10:06]
犬島見に行きました。延床面積が広いと、坪単価は低くなりますよね。

リブに限らずなんですが、ローコストのタマ、レオ、オスカーは重みがなく、軽い感じがしました。すぐ壊れそうな。安くて納得と言った感じです。
521: えむに 
[2010-04-17 23:23:43]
>>520
感想ありがとうございます。

タマ・レオ・オスカーは見に行ったことがありますが、
確かに安っぽさが感じられました。リブも似た感じなんですね…
522: 匿名 
[2010-04-18 09:29:08]
リブはオスカーの社員さんが、独立した会社だから似てると聞きましたよ。
523: えむに 
[2010-04-25 23:09:14]
昨日、再び犬島見てきました。目的は気になってたリブハウス。
外観は普通。内装は色合いが明るくしてあるため少し軽く感じました。
価格から考えると良く出来てるのではないのかなと思います。
ただ無駄に広かったですね…

ついでに住友林業も見てきました。
狭い土地に合わせて建坪の制限もあるなかリビングの開放感など、
流石に考えられた作りだなといった感想です。
色合いもシックで私好みだったので参考にしようかなと思います。
524: 匿名 
[2010-04-25 23:16:22]
我が家の要望を伝えた結果
ニューハウスだと予算内に軽くおさまりましたが
住友林業だと妥協しないとおさまらなかったです
設計力も金額も、比べものにならなかったです
525: えむに 
[2010-04-27 23:02:39]
住林の家は高いらしいですからね…
序盤からのプランニングで申込金を取るわけですから、
それなりのものを提示しないといけないってとこでしょうか。
526: 匿名 
[2010-04-27 23:20:31]
はい、それなりのものを出されました。
ニューハウスさんとは約1000万の差でした、同じ坪数なのに。。。
527: 匿名さん 
[2010-05-03 22:26:45]
GWはジュートピアへ行こう!
528: 特命 
[2010-05-05 09:19:09]
太平ハウスラボさんで検討されている方はいらっしゃいませんか?
犬島モデルを見て、検討しようか迷っています
529: 匿名 
[2010-05-12 23:45:19]
いないね
530: サラリーマンさん 
[2010-05-16 21:43:34]
アルスホームの家は外観はいいよね。独特のテイストが確立されていますよね。
でもしゃれたデザインの代償は覚悟しなければならないのかな・・・といった印象です。
ぶっちゃけ、金がかかりそうなんですよね。初期投資もランニングコストも。
531: 購入検討中さん 
[2010-05-24 21:28:15]
アルスホームは初期投資もランニングコストも掛かる?
初期投資⇒天井埋込エアコン
ランニングコスト⇒灯油式床暖房、蓄熱暖房
532: 購入検討中さん 
[2010-06-04 22:45:26]
明日から五福さくら台で合同展示会!!
皆さん行きますか?
533: えむに 
[2010-06-04 23:30:17]
場所:五福さくら台

参加ハウスメーカー:
玉家建設
とやまアイホーム
丸和ホーム
太平ハウス・ラボ
ニューハウス工業
永森建設工業
ミサワホーム富山

来場プレゼントとして、6/5,6は「甘ったれうどん」。
6/12,13は「ベーグル(2個入り)」のようです。

私は今週は別の予定が入ってるので来週行く予定です。
534: えむに 
[2010-06-05 22:23:14]
予定していた用事が早く終わり、
別の用事のため五福近辺まで出向いたのでついでに五福さくら台少し見てきました。

見たのはニューハウス工業と永森建設工業の2ヶ所。
私はニューハウスで契約しているのでニューハウスのコメントは避けさせて貰うとして…

永森建設工業:
工法はWB工法。さくら台のモデルハウスはスキップフロアを取り入れた間取り。

私個人の感想としては…
ミニスカを履いた若い女性がスキップフロアに行くのをリビングで眺めたい気分にw
手摺の壁はせめてすりガラス…

他にも思ったことを長々と一度書いたのですがあえて消します。
とりあえず見に行き、自身の目で確かめましょうってことで。
535: アンパンマン 
[2010-06-06 15:52:16]
石友さんは坪単価を値切ったりできますか?
536: 匿名さん 
[2010-06-06 19:33:29]
坪単価なんて、アテにならないですよ
537: えむに 
[2010-06-06 20:08:10]
注文住宅では当初の坪単価なんて本当にあてになりません。
当初の坪単価を値切ったとしても追加で上乗せされたら終わっていきます…

値切りのタイミングが重要です。
最初からこちらの懐具合をバラさないようにして、
間取りや住設など額面が跳ね上がる物が決定したあとに、
出せる額を言って値切り交渉した方がよろしいかと思います。

…と理想論で、実践は出来てませんのであしからず。
希望額を言わない状態で間取り作成や住設選択してくれるかも分かりませんので…

値引き交渉は競合相手を作るのも重要ですので、他のHMも見て回ることをお薦めします。
石友さんも値引き交渉には応じてくれますよ。
538: 匿名さん 
[2010-06-06 20:40:38]
五福、見てきました
太平、良かったですよ
コストはどんなものなんだろう?
ニューハウスレベルでしょうか?
539: えむに 
[2010-06-06 21:45:05]
>>538
犬島のモデルハウスが売りに出てますね。

1F床面積 72.04m² (21.79坪)
2F床面積 54.65m² (16.53坪)
延床面積 126.69m² (38.32坪)
施工面積 128.36m² (38.83坪)

建物価格 19,885,700円(消費税含む)

価格帯はニューハウスと被りそうな感じですね。
540: 購入検討中さん 
[2010-06-06 22:33:48]
五福さくら台

個人的には玉家建設、ニューハウス、ミサワあたりが気になります。

来週、暇があれば行こうかなーと考えています。

行かれた方で宜しければ教えてください。
丸和ホーム、太平ハウス・ラボ、永森建設工業などは如何でしたか?
541: アンパンマン 
[2010-06-07 08:37:30]
えむにさん、ありがとうございましたm(__)m
542: アンパンマン 
[2010-06-07 08:44:13]
内断熱と外断熱だと50坪の家だといくらくらい差が出てきますか?
また、外断熱と内断熱のメリットとデメリットを教えてくださいm(__)m
外断熱標準装備のHMはどこですか?
543: 当方も購入検討中 
[2010-06-07 12:34:06]
外断熱ではイザットハウス(富山ではベストホーム)はどうなのでしょうか?
私も現在HMを検討中なのですがイザットさんはマイナーなのかスレにもなかなか出てきません。
どなたかご意見お願いします。
544: えむに 
[2010-06-07 21:19:30]
>>542

↓富山で外断熱の家を作ってるとこ

すまいるほーむ
デキノヤホーム
北新建工
セキホーム
とやまアイホーム
土屋ホーム
辻建設
城宝工務店
タカノホーム
米田木材
イザットハウス

少しNet検索掛けただけでこれだけ出てきました。
キチンと調べればかなりの量が出てくると思われます。

外断熱と内断熱のメリット・デメリットについては書籍を読んだ方が良いかと思いますが、
この「e戸建」のタイトル検索で「外断熱」と入れて検索を掛けると色々と出てきますよ。
参考にはなると思います。

外断熱と内断熱の価格差という表現での数値出しは難しいと思われます。
ハウスメーカーごとでの坪単価比較なら出来ると思いますが…<坪単価はあくまで目安にしかなりません
545: 匿名 
[2010-06-07 21:27:06]
先週、犬島のオスカーホームを見てきました。 一階と二階の間にファミリースペースがあったりと、とても素敵でした。
546: 契約済みさん 
[2010-06-07 22:09:23]
私も五福の太平ハウスラボ見てきました。
聞いたところによると建物だけで2600万円程だと伺いました。
犬島モデルはパッとしなかったんですが、さすが施主さんがこだわっただけあり素敵な家だと思いました。
547: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 22:43:17]
私、イザットハウスで建てたけど、快適デスヨ。
548: 匿名 
[2010-06-07 22:51:38]
黒部の共和ホームはどうなんでしょう??
549: 匿名 
[2010-06-08 13:45:53]
太平ラボさん、設立して間もないから、それが心配ですね
550: アンパンマン 
[2010-06-08 16:35:04]
えむにさんありがとうm(__)m
551: 物件比較中さん 
[2010-06-08 20:40:03]
五福見てきました~

ミサワ、永森建設、玉屋の3件
個人的には永森建設が一番よかったです♪
間取りもデザイン的にもGOODでしたぁ~



552: 購入検討中さん 
[2010-06-10 19:04:43]
五福物件について。

ミサワ、玉屋もどうだったかコメントを教えてもらえますか?
No.551さんでも、どなたでも結構ですので教えてください。
553: 契約済みさん 
[2010-06-11 09:06:49]
ミサワと永森だけは見てこなかったのですが他と玉屋は見てきました。
他社で契約してしまってるのですが、見せて下さいと言って見せてもらったんで
サラッとだけ見ただけなんですが…。
延べ床38~9坪?だったようですが広く感じさせる家でした。
全体的に高級旅館?ホテル?を思わせるような素敵な落ち着いた空間でした。
家はすごく良かったです。

でも、他社でもこういうデザインを見ていいと思ったんですと言うと、
「じゃあうちのデザインをパクったんでしょうね」などと他社を批判していて営業の印象が悪かったです。
554: 契約済みさん 
[2010-06-11 10:19:41]
NO.553です。
誤字ありました。玉屋は玉家でしたね。
すみません。
555: 購入検討中さん 
[2010-06-11 11:53:56]
No.552です。

No.553さん。
ご意見、ありがとうございます。

営業がダメですね。
ただ、営業以外は良かったのであれば、良い営業に会いたいものです。。。

他にも、五福へ見学に行った方のご意見をお願いします。
556: 物件比較中さん 
[2010-06-11 19:42:56]
NO.551です。玉屋→玉家ですね。

ミサワは中2階の和室の下が蔵で、ほかにも蔵が2つあり、3階建てのようなつくりで、収納はタップリ~ってかんじでした。かがんで物の出し入れをしなくちゃいけないので腰が悪い人は大変かもー 

玉家は和室が4.5畳ほどなのに、一回り小さい畳を6枚使用して一見6畳?にみえるようなつくりでしたよ。リビングからみえる中庭もステキでした。コンパクトだけど和風で落ち着いたデザインでした。
557: ビギナーさん 
[2010-06-13 21:25:21]
五福行ってきました。
見たのは、玉家、ニューハウス。
玉家は、外観がよかったです。玄関アプローチ、長い軒などが素敵でした。
設計のと言われる割には、いまいち特徴の無い家でした。価格は高そうなので、どんな方が購入されるのだろうと思ってしまいました。

ニューハウスは45周年カタログにある家の1つをモデルにしたものでした。そこそこの家でした。

さて、高山線にひだが通ったとき、警笛鳴ったのですが、すごい大きい音です。通るたびに鳴るのでしょうか。さくら台自体の短所に思えました。
558: ビギナーさん 
[2010-06-13 21:52:45]
 同じく、玉家さんとニューハウス行ってきました。
 
玉家さん:営業さんがちょっとウザい感じでした。家は30代夫婦が建てたとかとのこと。
     お宅の予算は?建てられる予定は?当社のデザインはここでは一番など。
     営業トーク満載でゆっくり見る気がせずに帰ってきました。

ニューハウスさん:いい感じでした。和室はちょっとした方がデザイン設計したとか。
         エコカラットや無垢材いいですね。
         オールガス住宅はめずらしい?感じでした。

全体的:答えを教えてもらったスタンプラリーのパンと無料のビックリボールすくいに息子と娘はご満悦でした。
559: 匿名 
[2010-06-13 22:46:18]
思ったより、人が少なかったです。
入ってるメーカーさん次第かな、、、
中曽根や犬島の方が、見応えはありました。
560: 匿名さん 
[2010-06-14 13:43:32]
話は逸れますが、五福へ見に行った時の事です。
あるハウスメーカーの家でトイレからおばあちゃんと孫と思われる女の子が鍵を開けて出てきました。
私達についていた営業さんは血相を変えてトイレを確認していましたがどうも使われていた様です。
使用禁止と貼り紙していてもする人がいるんですね。
この家は施主さんがいる家なので、施主さんより先に見ず知らずの他人が用を足していたなんて…。
と自分の家じゃないのにとてもショックでした。

関係のない話ですみません。

561: 購入検討中さん 
[2010-06-14 18:57:03]
No.552です。

みなさま、色々情報を提供していただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。

どこで建てることになるかは分かりませんが、ご意見を参考にさせていただきます。
562: 購入検討中さん 
[2010-06-15 10:32:36]
アルスホーム どうでしょうか?
563: ばい菌万 
[2010-06-15 16:24:56]
タカノホームはどうですか?
564: 購入検討中さん 
[2010-06-15 18:38:01]
>No.563
現在、色々なHMをまわっている者です。
タカノホームも見てきました。個人的な感想は、

・高気密高断熱がNo.1、2を争うレベルですごい
・梁や柱も太く、構造に問題は無さそう
・注文住宅だが、ドアなどは数個から選択するしかなく、見た目はどの家も同じ
・家のモニタになると、床暖房とかが安い
・キッチン、風呂は自社製品を海外から輸入している
・平均坪60万前後か?

私は候補から外しました。
理由は、
キッチン・風呂はYAMAHAが良い。
構造以外は特に魅力を感じなかった。
注文住宅の割に、標準の状態から変更を依頼すると結構お金がかかった。
快適な家とは寒暖の差が小さい家ではなく、使い勝手の良く、生活し易い設計の家と判断した。

以上ですが、参考になりましたでしょうか?
高気密高断熱を希望し、スウェーデンハウスを買う資金が無い方にはお勧めです。
565: 匿名さん 
[2010-06-15 19:37:17]
キッチンやバスのYAMAHAって同等レベルで比べると他メーカーにかなり見劣りしません?
566: 購入検討中さん 
[2010-06-15 21:19:02]
>>562

アルスホームさんと少しお付き合いした時の感想。

デザイン力ありますよね。
トラディショナルモデルは和モダンの中でもアルス独特の雰囲気が出せます。

工法は石友さんとあまり変わらない?印象です。
プレカット工場にもつれて行ってくれます。

坪単価は高いです。
プラン作成で10万円。資金計画もふっかけられます。(自分の時)

予算にあわず断念しました。
ちなみにアルスさんで建てた友達は満足度高いです。
値引きも少しあったとか。
567: 匿名さん 
[2010-06-16 21:11:45]
>565さんへ

ヤマハのキッチンとバスは良いですよ。
他のものと比べるのが失礼なくらい良いですよ。

S社やK社なんてシンクの傷がひどすぎるくらいつきますよ。

568: 匿名さん 
[2010-06-16 21:13:24]
563さんへ

キッチンをヤマハにこだわるなら、
施主支給したらいいですよ。

569: 匿名さん 
[2010-06-16 21:36:36]
そうなのですか。
うちはミカドにしちゃったのですが(^^;
ヤマハはデザインが野暮ったくて(バスのほうが特に)、見はしましたが初期の段階で考慮の外に。
そういう情報があればもっとしっかり検討したかも。
余裕があればパナソニックにしたかったなぁ・・・
570: 匿名 
[2010-06-18 20:29:39]
オダケホームの話を聞いています。評判とかってどうですか?どんな評判でも良いので。
571: 匿名 
[2010-06-29 20:13:42]
以前ほど見なくなりましたね。>オダケ
外観はコンサバで悪くない感じです。
金沢で二件ほど現場を見てました。金髪のあんちゃんがいましたが外見とは違い綺麗に片付けてあ
りましたし悪くないと思いました。
572: サラリーマンさん 
[2010-07-03 05:26:16]
安くていいとこ紹介して。
573: 契約済みさん 
[2010-07-03 08:11:17]
オダケは悪くはないと思うんだけど、あえて選ぶ理由がみつからない。
値段もそこそこだし。
使ってるものは悪くないと思うんだけど、野暮ったいね。
間取りetcどんな家になるのかわからないままで契約にもっていこうとする。
「注文住宅ですからどんなふうにでもなります。」って言うんだけど、そんなものではないと思う。
574: 匿名 
[2010-07-04 02:56:30]
確かにいい値段しますねー←オダケ。
構造なんかは良さげですが、外観の野暮ったさは否めないかと。
しかし、注文住宅ゆえ、施主のセンス次第で何とかなるかも?
建てて10年の友人はまぁ満足してるそうです。
575: 匿名さん 
[2010-07-04 09:23:43]
>注文住宅ゆえ、施主のセンス次第で何とかなるかも?
どうだろうね~
アルスみたいな家にしてくれって言ったとしても、オダケには絶対に作れないと思うよ(笑)。
576: 匿名さん 
[2010-07-06 15:33:20]
富山のセキホームってどうなのでしょうか?
577: 匿名さん 
[2010-07-06 20:25:52]
ステーツも少しずつ富山のハウスメーカーを食っている様ですけど・・外観の仕上がりは全体的にまとまっていると感じますが。いかんせん社員が少数なので次回のアポイントのスパンが長い為、迅速性に欠ける感じです。
578: 匿名 
[2010-07-06 22:04:56]
くってるの?
秀光とかと同じ口だろ~。かつての私鉄系を思い出すなぁ
579: 匿名 
[2010-07-07 10:52:38]
ステーツどうなんかな?
すごい気になるけど……
安いけど坪単価以外のお金がたくさんかかるの?
580: 匿名 
[2010-07-07 13:00:23]
価格はタマホームを少し切る位。
イシカワのスレの自演が酷かった。

価格では秀光と競合するはず。しかしながら住宅展にも出展している驚異のコスト構造。
しかし、新潟ではオスカーにやられているらしいから、経営戦略はよくわからない。
581: 匿名さん 
[2010-07-08 22:21:32]
さすがにあれで良いならどこでもありだろ。
まんま建売りやんけ。
582: 匿名 
[2010-07-11 21:51:20]
外観はローコストでは頑張ってる
583: 匿名さん 
[2010-07-21 08:28:10]
個人的な感想ですが
(女性目線で)

デザイン力

1.玉家建設
2.正栄産業
3.クオレホーム 

設計力

1.石友ホーム
2.玉家建設
3.アルスホーム

構造

1.住友林業
2.タカノ一条ホーム
3.石友ホーム

接客

1.住友林業
2.スウェーデンハウス
3.??

営業マンのフットワーク

1.石友ホーム
2.ニューハウス
3.タカノホーム

会社の規模

1.積水ハウス
2.住友林業
3.ミサワホーム
584: 匿名 
[2010-07-21 20:54:00]
釣りですか?
本気ですか?

比較した会社はどれ?
585: 匿名さん 
[2010-07-21 22:36:31]
>583
偏りすぎですよ
もっと幅広く見てみましょう
586: 購入検討中さん 
[2010-07-22 01:13:13]
私も土地だけ購入済みでいずれは住宅建てなくてはならないのでこのスレに来ました。

まだ数社程度で、頑なに「しつこい営業はやめてね」といってアンケートに電話番号を書かないような
状態なので候補すら決まってないのですが・・・。

スレ違いになって申し訳ないのですが、積水や住林で建てる方や坪55万クラスの家を建てる皆さんは
どれぐらいの総予算なのでしょうか?土地+建物で3000万コースとかやっぱり行くのでしょうか?

なぜこんな事聞きたいかと言いますと、富山の会社勤務で上記のようなハウスメーカーで建てられる人と
いうのはそれなりの年収がないと難しいのではないか?と私が勝手に思っているからです。
北陸電力とか県庁勤務してるような人でもない限り70坪とかの土地に大手ハウスで立てようという気に
ならないのではないかと思うのです。

私は34歳で年収450万ですが、丁度県民所得の平均ぐらいです。
こんな私が家を買おうと思うと、必然的にローコストメーカー回りになってしまいます。
このスレを見ていても、ウッドライフとかでも最終的に坪50万コースになりそうで見学会に行くのが
無駄になるような気がしてます。

無理なく払えるようにと、小さな土地に小さな家を建てるつもりではあるのですが、持ち家神話の根強い
富山県で私は血迷った事をしたのではないか・・・と不安になってきております。

もしもお答え頂ける方がいらっしゃったら、差し支えない範囲で資金計画とか年収も教えていただけると
参考にさせて頂きたいと思います。また数日後に覗きにきます。
587: 匿名 
[2010-07-22 02:29:59]
国家公務員です。
年収ほぼ500万・35さいです。(たくさん貰っていると思われるかもしれませんが院卒の同期で最も年収が低いです。)
やはり買うならローコストで精一杯です。公務員だから安泰だと思われるかもしれませんが、残業代も出ないし、先行きは大幅な給与カットの話ばかりでローンも安心して組めません…
二馬力とか羨ましいですね。
先ほど仕事からかえってきましたがもうねます。皆さんが市役所の窓口で公務員全部をそうだと言われる傾向があるように感じますが、実際は思われるよりも過酷ですよ。
588: 匿名さん 
[2010-07-22 03:25:44]
その年収でよく建てる気になるなあ
年齢も年収もほぼ同じだけど、そんな賭けには出れないわ
そのラインで建てれる人は共働きでがっつり頭金貯めてたって人とかじゃないかな?
589: 匿名さん 
[2010-07-22 10:01:45]
>584

釣り?の意味がわからないですけど、2年前に建築した際に色々な住宅メーカーを見学しました。

結局最後は記載したメーカーでの建築は、価格面で折り合わず断念しちゃいましたが、
旦那と最後は上記の様な表をつけていたのを覚えています。

ジュートピア?(空港線沿いの)に見学した際は、あまりに現実離れした家ばかりで、ただただ呆然。

住友林業の営業さんから、『建物見学という観点もそうですが、ここでは住まい造りにおける流れや各メーカーの特徴を聞いてください』とお話され、着工までのおおまかな流れを説明。この言葉があったので、このジュートピア?では各メーカーの建物見学ではなく、営業さんからのお話を聞く場なんだ!って気持ちを切り替える事ができました。

その後、富山市下堀の住宅展?(現実感のある見学会)を見学したのですが、現実感のありすぎるメーカーさんとそうではないメーカーさんのギャップが激しく、私の思いでは、ニューハウスさんが1番いいなって。(旦那は住友林業さんしかないって言っていましたけど)

その2社でお見積もりまでお話したのですが、結果として勉強になったのが、最初にお聞きした『坪単価』って全く当てにならない!って事でした。(かなりあがります…。)

ちなみに当時主人(34歳)私(30歳)で年収は二人合わせて750万位で借り入れは3000万。自己資金は500万でした。
内訳は土地750万・建物2500万(税込)・諸経費250万(銀行さんへの費用・登記の費用・地盤改良費用等)で月々約8万・ボーナス10万弱です。

590: 購入検討中さん 
[2010-07-22 12:48:46]
>北陸電力とか県庁勤務してるような人でもない限り70坪とかの土地に大手ハウスで立てようという気に
ならないのではないかと思うのです。

ココだけ反応しちゃうのですが、夫もそのようなところに勤めていますが、全然ムリですよ。
余裕のある家を建てられるのは、親が土地を持ってて更にお金も出すような方です。


さて、ローコストの家でも、自分の暮らしやすいようにあれこれ加えると高くなります。モデルをそのまま建てるようなイメージにすると、大手でも安くなりますよ。
また、総2階の家は割安ですし、瓦ではなく合板にするとか、無垢はやめてフローリングにするとか、素材でも大きく変わります。またシステムキッチンをやめて、大工さん作り付けにする。あと断熱材を、昔ながらのグラスウールとかでよければ、費用を抑えられます。方法はいろいろあるはず。



591: 匿名 
[2010-07-22 12:52:48]
いろいろ見たわりにはやっぱり不勉強でしょ。
592: 匿名 
[2010-07-22 17:45:08]
土地+家=3000万は高額といっても、土地の値段にもよりますし・・・
家(約42坪)で2400万あたりがミドルコストではないでしょうか?

年収が少ないので頭金がなければ、ローコストでいくしかないのでは?

ミドルコスト・・・大手規格、ニューハウス、石友あたり

ローコスト・・・タマ、レオ、チューリップ、ウッドライフなど
593: 匿名さん 
[2010-07-22 21:26:58]
>591
解説してみてくれんか?
594: 匿名 
[2010-07-22 21:40:51]
589さんはどちらで建てられたのですか?
595: 申込予定 
[2010-07-22 21:42:41]
世帯年収700万 子供0.8歳 貯金500万

銀行で借り入れできたのが3000万でした。

実際、月の払いを10万以内にしたかったので(ボーナスなし)で35年払いに設定。

目標は25年で繰り上げする予定。


資金計画を立てるならUFJのシュミレーションを使ってみてはいかがでしょうか?

我が家はこれで勉強しました。

http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/sim.html





596: 匿名さん 
[2010-07-23 21:31:31]
>594

あまり言いたくないのですが、倒産した会社です。。。

すっごくいい営業さんでしたし、会社も好きだったんですが・・・
597: 匿名 
[2010-07-24 15:20:24]
どこですか?

今の時代はHM選択時に会社の資金繰りも銀行に聞いた方がいいのかな?
598: 契約済みさん 
[2010-07-24 22:47:47]
>597

銀行では、よほど親しくない限り経営状態までは言いませんよ。

倒産した会社もジュートピア・倒産で検索したらわかります。
599: 匿名 
[2010-07-24 23:41:52]
もしDなら、私も好きでした

検討中に倒産され、、、
600: 購入検討中さん 
[2010-07-26 22:47:33]
質問させてください。
建物本体価格1300~2000万円台がローコストに当たると思うのですが、以下にあげるメーカーだと何処がいいでしょうか?

Sakura 
ひかりホーム
ワイケイホーム

すべて建坪30のプランで、敷地は50坪角地、南側のみ道路に面しています。

現段階ではこれ以外のメーカーは考えていないのでご意見よろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる