一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

401: ビギナーさん 
[2009-11-23 15:04:50]
一番信頼出来るHMはどこですか?
402: 匿名さん 
[2009-11-23 15:39:13]
トサカリーゼントの営業・河童頭の営業いろいろこせいがある営業がいると思いますがすごいこせいのあるHMの営業を教えてください。
403: 周辺住民さん 
[2009-11-23 16:20:05]
個性のあるHMの営業ですか?こないだ某展示場にいったらトークがやたらと長いしつこい営業がいいたなたぶん精神分裂症じゃない。
404: 匿名さん 
[2009-11-24 13:26:15]
○和さんは、HPでは在来+パネル工法で、床暖標準装備のような印象を受けますが、
話しを聞いてみるとどうやらパネル工法と床暖はオプションのようですね。
ちょっとがっかり。(床暖はどっちでもいいが)
405: 周辺住民さん 
[2009-11-24 15:41:31]
他に以外にオプションだったというHMを教えてください
406: 匿名さん 
[2009-11-24 19:47:42]
オスカーの床暖もオプションだね。
セルコは廉価グレードのクレアはオプションだらけになる。
407: 匿名さん 
[2009-11-24 20:04:02]
オプションかどうかは置いといて、

オスカーやユニバーサルなど床暖が大きなセールスポイントのところだと、それ抜きだと、そこであえて建てる意味合いが薄くなる。
床暖とインナーガレージ無しのオスカーって、そう何軒も無さそう。
408: 匿名さん 
[2009-11-24 21:49:46]
オスカーのインナーガレージ無しは内見会でちょくちょくみるよ。
安めのツーバイとかタマやアイフルあたりとかと競合で選ぶと選択肢に残るのかもしれない。ただオスカーは値引き無しのワンプライスだから競合には弱そうだけどね。
ユニバーサルはヘーベル外壁も売りだね。
409: 匿名さん 
[2009-11-24 22:29:01]

>オスカーのインナーガレージ無しは内見会でちょくちょくみるよ。
けっこうあるんですね。
オスカーホームの家って、自分的にはあのシャッターで「あ、オスカーだ、ここ」と気づくので、目に留まらなかったのだと思います。ガレージがないと他社の家と区別がつかないということかな。いい意味でもわるい意味でも。



>ユニバーサルはヘーベル外壁も売りだね。
へーベル板、寒冷地では弱い、だからヘーベルハウスは北へ進出できないとか、聞く事がありますが、ユニバーサルホームは全国にFC展開してますね。実際のところ問題なしなんでしょうか。
410: 匿名さん 
[2009-11-25 22:01:46]
北陸ではあまり見ませんがヘーベルハウスは名古屋ではよく見ます。
富山市と比べて最低気温は名古屋のが低い(放射冷却の為)ですから寒冷地だと駄目だという訳ではないと思いますよ。
411: あ 
[2009-11-26 14:00:58]
ALCは凍結融解性に劣るから
氷による体積膨張
名古屋は冬乾燥してるからねえ
412: 匿名はん 
[2009-11-30 17:44:06]
ここにだまされたと思うHMを教えてください
413: サラリーマン 
[2009-11-30 21:20:40]
デザインをうたうところ
悪評はヤッパリと思わせるところがあると見積りをとって思った。
414: 匿名さん 
[2009-12-02 00:17:00]
ダイワもヘーベル板じゃなかったか。
ダイワやタマはそれぞれのスレを見ると経営がヤバそうだけど。
415: 匿名はん 
[2009-12-03 16:52:50]
ここは信用できないHM
を教えてください
416: 匿名さん 
[2009-12-03 23:03:28]
何処をあげてほしいの?
417: 匿名はん 
[2009-12-04 17:23:55]
地元ビルダーで教えてください
418: 匿名さん 
[2009-12-04 20:07:31]
富山県でおススメのHMをあげてくださいってスレでしょ。
オススメの書き込みにそりゃちがうぞとレスしたり疑問を呈するのはありかもしれんけど、
>ここにだまされたと思うHMを教えてください
>ここは信用できないHMを教えてください

はちがうだろ。訊きたければそういうスレを立てるがよろし。
419: 匿名さん 
[2009-12-04 20:11:01]
すまん。
>おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。
ってあったね。スレタイと矛盾するけど好きにして。
420: 匿名さん 
[2009-12-04 22:19:23]
ミサワ
石友
セルコ

同坪で、同じような間取りにした場合
どのHMが一番高いと思われますか?
421: 匿名さん 
[2009-12-04 22:56:24]
同坪で、同じような間取りといっても、
同じセルコでもグランドスーパーEとjoinじゃ坪単価で30万はちがう。
同程度の仕様でってこと?
422: 匿名さん 
[2009-12-04 23:13:39]
421さん

はい。同程度仕様でお願いします。
423: 匿名さん 
[2009-12-05 01:01:49]
セルコだけ雰囲気が違いすぎる。同程度の意味がよく分からないが普通にミサワ>石友>セルコだろ。セルコが一番上だろうと思うが使い勝手が上とは限らないのが難しいところ。
ミサワは大手だから安心という図式が単純に当てはまらないのが難しいところ。
石友は外れなければ悪くはないのかしれないけど、個人的にはあまり積極的にはすすめられない。
424: 匿名さん 
[2009-12-05 10:32:32]
「性能的には」セルコが一番上だろう

かぎ括弧内が抜けてました。
425: 匿名さん 
[2009-12-05 14:02:32]
セルコで金かければ立派な外観内観で気密断熱に優れた洋風住宅が出来上がる。でも和風な家は望めない。
ミサワで金をかければ耐震免震に優れた木質パネル住宅をこしらえられる。蔵は特許期間過ぎたので他でもあるかもしれんけど、でも作成事例の蓄積がある分、欲しい人にはいろいろ対応できるであろう。
石友は…なんだろ。よく知らない。


結局、同程度の仕様での値段を検討要素とするってなると、各メーカーのココならではの特色はどうでもいいって感じ?この3社で悩むんだったら、それ以前にもう少し自分の建てたい家のイメージを明確にするべき。

せめて同じ工法のメーカーとか、気密断熱を売りにしてるところとかで比較してかないと。RV車とスポーツカーとワンボックス車を同じ仕様でどれが高いっていわれても…
426: 匿名さん 
[2009-12-06 09:38:49]
420です
そうですね

匿名さんありがとうございます

427: 匿名さん 
[2009-12-16 22:26:50]
アルスで検討中なんですが図面書いてもらうのに10万請求されました。皆さんはどうでした?
428: 匿名さん 
[2009-12-22 20:05:23]
>>427

会社によると思うけど、私は4社にプランを書いてもらったが、どこもお金は取らなかった。
429: 匿名さん 
[2009-12-23 00:39:32]
財政がきびしいのかねぇ
430: 匿名 
[2009-12-23 10:52:26]
FPの家がオススメ。
431: ご近所さん 
[2009-12-23 13:20:43]
FPとアルスの工法の違いを教えてください
432: 匿名さん 
[2009-12-23 13:35:23]
FPって考案者のところは駄目になったんだろ。
初期の性能がもつと良いねw
433: ご近所さん 
[2009-12-23 15:32:06]
今と前の違いを教えて下さい
434: 匿名 
[2009-12-26 12:32:55]
アルスの工法が解らない。性能も解らない。
435: 匿名さん 
[2009-12-26 13:02:07]
アルスのプレウォール工法
http://www.arshome.co.jp/technology/plewall/taisin.html

石友のHI-PAIR工法
http://www.ishitomo-home.co.jp/technology/index3.htm

素人目には区別つかん。ていうか今時の軸組みメーカーのなんたら工法の類はどれも同じ感じに見える。(メタルジョイントとツーバイをいいとこどりでで耐震性能向上を謳う)

FPは工場で木の枠(フレーム)内にウレタンを隙間なく充填した断熱材と筋交を一体化させたパネルを使う。断熱気密を売りにしており、上の〇〇工法の耐震についての性能はあんまり宣伝してない。
436: 匿名 
[2009-12-26 15:19:39]
やはりFPの家がオススメ。
437: 匿名さん 
[2009-12-27 11:53:22]
FPなんてテープ剥がれたらどうするの?
剥がれる心配はないの?
438: 匿名さん 
[2010-01-03 00:24:11]
正栄産業はどう思いますか?
439: 匿名さん 
[2010-01-03 03:13:32]
前に元内部の人の告発ブログ(?)があったね。
440: 匿名さん 
[2010-01-03 03:21:47]
硬質ウレタンは繋ぎ目と経年劣化が繊維系の断熱材よりも致命的。
特に繋ぎ目のはFPでよく指摘されており(石友らもそうだろう)在来工法だと顕在化する。対策品もあるが特許品で使用するには緩やかなFC化している。
441: 匿名さん 
[2010-01-04 21:33:08]
アルスホームってなんで高いのかなぁ~?
442: 匿名さん 
[2010-01-05 19:48:06]
そんな高いん?
443: 匿名さん 
[2010-01-09 06:55:17]
今日のチラシ…
ウッドライフホーム
大洋住宅
丸和ホーム
オスカーホーム
ひまわりほーむ
石友ホーム
レオハウス
どうなんでしょ?
444: 物色中 
[2010-01-09 16:08:34]
共栄ホームズの坪単価を知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
新築です。
445: 匿名さん 
[2010-01-14 04:41:09]
今週末、藤ノ木で『千金堂』の展示会がありますね〜。
行かれる方いらっしゃいますか?
本体1000万気になりますね〜(笑)
446: 購入検討中さん 
[2010-01-15 23:30:36]
共栄ホームズはあなたの言われる予算内で建てますってカンジで
坪いくらくらいとは言われなかったです

どちらかというと低予算で注文住宅をって方にお勧めだと思います。

447: 匿名さん 
[2010-01-16 15:05:00]
丸和ホームと大洋住宅の違いを教えて下さい
448: 購入検討中さん 
[2010-02-04 10:16:22]
・高気密、高断熱、外断熱を手がけてる木造大手HMが少ないのはメリットがないから?
・単価が高くなるから?
・本当に富山の冬でも暖かいのだろうか...住んでる方がいらしたら教えて~(当方蓄熱暖房を予定)


449: 匿名さん 
[2010-02-04 23:57:10]
今どき畜暖を奨めるHMはやめた方がいい。
床暖かパネルヒーターだろう。
それから外断はよく勉強した方が良いですよ。
450: 匿名 
[2010-02-05 09:39:23]
やっぱり外断熱ってあまりよくないの?
断熱材って難しいです…
451: 匿名さん 
[2010-02-05 15:59:00]
木造の外断熱はどうしてもスペックが低くなりがちなのと釘打ちの点がネック。
軽量鉄骨のダイワの場合は断熱材が繊維系なので内断熱に用いるならまだしも外断熱では論外。実際にダイワの家って高価な割にローコスト系と比べても寒いんだよね。
社員は結構ダイワの社宅だから子どもの友達とかがいれば見せてもらうといいよ(その後の売り込みはうまくかわして。)。モデルハウスと全然違う。
452: 購入検討中さん 
[2010-02-05 22:46:30]
・床暖は魅力的なのですが無垢床を選択したいので、床暖房は諦めてます
・畜暖はこちらからの希望になります
・パネルヒーターは どうなんでしょうお得なんでしょうか?
・暖炉を設置したいのですが、手間隙を考えると....
・柔らかい暖かさでいうと暖炉に近いのは畜暖かと思いまして
・ダイワハウスの鉄骨は寒そうですね^^

外断熱ってどうなんでしょうねええ実際住んでる方の意見を聞く機会がなかなか...
453: 匿名さん 
[2010-02-06 14:07:14]
無垢床は数年は良いのだけどね…。所詮,板の間。

外断と内断は断熱と気密、通気層がしっかりできていればどっちでもいい。
ただ、使用する素材の関係で外断のが内断に比べると高くなりがち。
454: 匿名さん 
[2010-02-07 00:22:02]
>所詮板の間
その床に隙間ができる板の間でいこうと思ってます^^
小学校低学年の頃は教室の床が隙間だらけの板だったなああああ....

外断熱は屋根裏や床下を利用しやすくていいかな...と

外断熱、畜熱暖房で吹き抜けを予定してるので寒さは本当に大丈夫?みたいな不安は残ってるんです
やっぱり冬は暖かくないけど寒くは無い程度なのかなあああ
455: 匿名さん 
[2010-02-07 04:03:52]
吹き抜け欲しいなら床暖房+シーリングファンまたは全館空調でしょう。
床暖房なら無垢希望でも対応するものもあるはずです。
456: 購入経験者さん 
[2010-02-07 09:28:48]
蓄暖は外の寒さが0℃前後まで低いと、常にフルパワー運転でも部屋が20℃まで上がらない。
逆にちょっとでも暑い日は、蓄熱している熱を放出し続けているため、その熱さが煩わしい。
しかも、深夜電力で蓄熱していても基本消費電力がすごいから、エアコンの方が安く瞬時に暖まるので、
そっちを使用した方が得ではないかと真剣に思っている。
また、外断熱、内断熱よりも、結局熱が逃げるのは窓や換気ダクトなので、窓の近くやダクトの近くは昔の家みたいに風がスースー抜けて冷たく、寒い。
当方、外断熱だが、その恩恵を感じたことは無い。内断熱だともっと寒いのかもしれないが。
三協立山アルミが出している、窓に手軽にセット出来る追加サッシの導入を検討している。
高気密住宅って嘘っぱち?
457: 匿名さん 
[2010-02-07 17:42:15]
蓄熱は、場所もとるし夏は邪魔
暖房強化型エアコンが、お勧め
458: 購入経験者さん 
[2010-02-07 17:47:55]
そんなに場所とる?
459: 匿名さん 
[2010-02-07 17:52:45]
そんなでもないですけど、夏は使わないし、かといって片づけれないし、低迷してるし、、、
460: 匿名さん 
[2010-02-08 18:41:14]
いうほど財布にエコではないし最新のエアコンのが快適
461: 購入検討中さん 
[2010-02-09 12:10:09]
畜暖+エアコンは必要だと思います
熱い時に熱を放出する煩わしさは、なるほど! ですね...止められないんですよね

シーリングは本当に役にたつの?と思ってて今のところ装着予定無しです

考えすぎると面倒になってきますね.....
462: 購入検討中さん 
[2010-02-15 09:37:15]
そろそろ県内の新築住宅の着工棟数って、でてこないの?
アイホームさんのHPで以前のは見た記憶があるんですが
あこのHPは...大阪屋やカーマのチラシみたいに詰め込みすぎて解りずらい上に常にCMがうざい..
463: サラリーマンさん 
[2010-02-15 19:41:38]
新築着工数っていっても、たくさん建てていても転ぶところもあるからね・・・
464: 匿名さん 
[2010-02-15 20:34:18]
アイホームさん、この板じゃ良い話しか出てきませんでしたけど、リアルに良くない話聞きました。
465: 匿名さん 
[2010-02-15 22:30:00]
いい話なんてあったかい?
466: ご近所さん 
[2010-02-16 01:40:50]
リブハウスってどうですか?
467: 悩み中 
[2010-02-16 09:25:46]
新築計画中にてアイホームも検討してますが、アイホームが良くないと言われる方、何が良くないのか詳しく教えて下さい!
ワンパターンの外見には多少戸惑いがありますが…
468: いつか買いたいさん 
[2010-02-16 10:52:07]
レオハウスはどうですか?
469: 契約済みさん 
[2010-02-16 12:01:33]
レオの展示場も見に行きましたが、
担当した営業との相性が悪く話してて苛立ちさえ覚えました。
上から目線で客の意見を自分とこの都合で曲げようとする。

アンケート書いたので後日電話掛かってきましたが、即お断りしました。

担当される営業次第、
この作りで良いというのなら選択されてもいいのではないでしょうか。

今では坪50↑とされてる地場HMも坪50を切って価格提示してきます。
色々なHMを見て回ることをお勧めします。

私は建物坪48のとこで契約しました。
470: 匿名さん 
[2010-02-16 20:27:45]
アイホームの外観・間取り、お施主さんは満足してるのだろうか
予算的なものなのかな

アイ、イシ、トラブル多いと聞きました
471: ビギナーさん 
[2010-02-16 23:11:40]
No.439について
元内部の告発ブログ(?)って・・・
正栄産業のことですか?
正栄産業に興味があるので教えてください。
472: 匿名 
[2010-02-17 06:53:09]
アイ、イシ、トラブル多いって、具体的には何でトラブルになってるのでしょうか?
ただ批判するだけなら誰でも出来ますが…
473: 購入検討中さん 
[2010-02-17 10:40:00]
新築着工数はあまり関係ないかもしれないですが、検討中のHMの件数って、、、やっぱり気になります
いろんなHMのHPみてると、ブログなどで、ご契約いただきましたとか契約が沢山あるように見えてて新築着工数みると あれ?みたいな所もあったり..
そういえばダイケンホームさんの建築中はどうなったんでしょうね

近所で建売してたダイケンホームさんの家は最近やっとボロボロになったノボリが撤去された感じです
474: 匿名さん 
[2010-02-17 18:18:56]
>472

批判ではなく、公にできないこともありますよ

建築関係の方に、絶対やめた方がいい会社を聞くと、必ず出る会社ですね
475: 匿名さん 
[2010-02-18 12:59:34]
>474

それはアイの方?イシの方?両方?

476: 匿名さん 
[2010-02-18 16:28:41]
イシは必ず
アイは堅実とか良心的とか聞いてただけに、知らぬが仏でした
477: 匿名さん 
[2010-02-18 22:30:30]
知り合いの施主さんは勧めないって怒ってるよね
478: 匿名さん 
[2010-02-18 22:53:16]
>No.474, 476, 477さん
公に出来ないこととは、違法だから?
それともこういった公の場で晒したら営業妨害とかで訴えられそうだから???

営業妨害云々でしたらその手の風評を流した時点でアウトだと思われます。

これから建てる方達の参考になりますし、
HM選択で何を注意して見ればいいのかなどの参考になります。
当たり障りのない程度でもいいので、
なぜ止めた方がいいと建築関係の方や、
施主さんが言ってるのか書いて貰えるとありがたいです。
479: 匿名さん 
[2010-02-19 07:53:40]

自分だと断定されたら嫌だからです。違法云々ではなく、契約後の対応や金額などのことですね。

良い会社で良い家を建てさせてもらった、一生に一度の家なのにそう思えなかったのは残念なことです。

悪い噂は絶えず耳にしてましたが、契約前には感じられず納得して契約したんですが。

候補の会社は他にもあったのですが、選択ミス自分の責任です。
480: 匿名さん 
[2010-02-19 10:43:51]
>No.479さん
返答ありがとうございます。
HM同士のけなし合いとしか思えないような書き込みが多いこの業界、
どの情報が正しいのかピックアップ難しいですよね…
No.479さんのように返答が頂けると信憑性が増し助かります。

まぁ、HM同士のけなし合いの場合は大体が書き逃げだったり、
レスがあっても具体性がなく文章も稚拙なことが多いので分かりますが(苦笑
481: 匿名さん 
[2010-02-19 11:32:21]
どこのメーカーが良い悪い、という話ではありませんが。
この掲示板では、今更分かってる方も多いでしょうが確認まで。

営業マンは、契約の数が評価の対象です。
なので、契約をもらうまでは必死です、場合によっては、
完全にお客様の言いなりに近い姿勢の人もいます。
上司の許可を得て、無理な値引きも発動します。

契約後、工事に入ると直接お客様(以下施主)とかかわるのは、
現場監督なり、コーディネーターです。
この人達の評価基準は、どれだけ利益を確保したかです。
だからと言って、施主を不快にさせてはいけないのは勿論ですが。

「安くても、俺たちが契約を取ってくるから、仕事がある!」と営業マン。
「こんな金額で請け負って、どうやって利益だすのか!」と現場監督。

営業マンはサービス業。
現場監督は建設業。

このギャップが、施主が感じる違和感や不満の原因かもしれませんね。
施主に不快感を与えるのは、企業としてはアウトです。
施主には関係ありません。
もちろん、会社のトップは分かっているので、
厳しく指導しています。それでも、なかなか・・・。
難しいですね・・・。

上場企業くらいになれば、そこそこの利益を確保しているので、
そういう部分は、表に現れにくいみたいです。
似たような仕様で、坪70万円の大手と、坪40万円の地元ビルダー。
利益の違いが、契約後の心の余裕(?)が違うのかとも思います。
予算ギリギリならば、ちょっとした追加工事でも、
請求したくなる現場監督側の事情も分かるような・・・。

まあ、どんな事情があるにせよ、
お客様に不満を抱かせたら、評判を落とすのは避けられませんね。
企業なんだから、甘いとやられますよね。

ちなみに、年間10棟未満の会社だと、営業から設計、現場まで、同じ人という場合があります。
こういう場合は、最初から最後まで、会社の印象は変わらないかもしれませんね。
少なくとも、「言った、言わない」といったトラブルはないでしょう。

以上、板汚し、失礼しました。
482: 匿名 
[2010-02-22 18:35:44]
何処がお勧めかって言うスレであって、何処が悪いかって言うスレじゃないでしょ!

で…何処かお勧めありますか?
483: 匿名さん 
[2010-02-22 20:16:43]
色々な会社さん、見て回りましたが、自分的に対応が良かったのは、石友さん、積水さん、チューモクさん、ミサワさんでした。構造や金額を考えると、また違ってきますが。
484: 匿名 
[2010-02-22 20:35:14]
営業さんが強烈なところばかりですね…
485: 匿名さん 
[2010-02-23 07:44:46]
自分が当たった営業さんは低姿勢で、質問にも迅速に対応してくれましたよ。
486: 匿名さん 
[2010-02-23 10:02:32]
私が思ったハウスメーカー営業の感想は…

アルス…
押しは強いが引くときは引く。
人当たりが良く好感触。断ったときの対応も良く気持ちの良い営業さんでした。

石友…
押しが強くなかなか引かない。
人当たりは営業って感じで人間味がないような…
断った時もなかなか引かずに、他で契約したと言って断っても契約先の悪い話を持ってきた。

ニューハウス…(私はここで契約しました)
押しが強くなかなか引かない。
人当たりは良いのだが、こちらの話を聞いてか聞かないでか少々強引に話を進める。
流されない心構えが必要。

チューモク…
担当は女性でした。話してて楽しかったけど…
高岡のモデルハウスが…なため、営業の妨げになってるような。
もう少し一般の人の参考になるようなモデルハウスなら営業さんもそれなりの提案できるのだろうけど…

レオ…
ここの営業キライ。

タマ…
担当は女性。人当たりは良かった。
けど、HMに対してあまり興味無かったから記憶にない(^^;

東日本ハウス…
最初に担当してた若い営業は、そこまで押し強くなかったけど、
途中から出てきた上司の攻勢がすごかった。
断って帰るのに一苦労。

ミサワ…
冷たく感じたけど、こちらからの質問に対する返答だけで押してくることがなかったような…
喋ったり煩くされるの嫌いな人だと心地よいと思う。上品な感じ。
ただ単に懐具合を探られて見込みが無いと判断されてただけ???
487: 匿名 
[2010-02-23 19:35:26]
486さん
笑ってしまうくらい、的確ですね^^

レオタマは、最近入社したんだろーなみたいな感じの方が多く、雰囲気など軽め

石友さんは、担当さんは当たりでしたが同僚や上司が上から目線で、ちょっと嫌な感じでした

チューモクさんの女性さんは知識豊富で、頭の良さが伝わるほどでしたが、あのモデルハウスは・・・残念。他のメーカーさんのモデルハウスは、おお〜と思うんですが

ニューハウスさん、とにかくサイエンスパークに誘われまくりでして、まだ行ってませんが
488: 匿名さん 
[2010-02-23 23:05:20]
>No.487さん
プレカット工場を持ってるHMは絶対誘ってきますよね(^^;
私はニューハウスのサイエンスパークはニューハウスのバスツアーで行きました。
プレカット工場は普通の工場見学。
金沢や野々市の建売モデルハウスも見て回り、こちらの方がサイエンスパークより参考になったような…
お昼はニューハウス本社近くの洋食屋でパスタ。これが結構美味しいw

行ったあと営業からのアタリが強くなりますが、
バスツアーそのものは意外と楽しめましたよ。また行けるのであれば行きたいな…(苦笑
489: 匿名さん 
[2010-02-24 08:48:10]
>>488さんはニューハウス以外で、図面や金額を出してもらいましたか?
490: No.488 
[2010-02-24 11:10:07]
>No.489さん
他で図面や金額は出してもらってません(^^;
私の場合、パネル工法を取り入れたかったこともあり、自然とHMも絞れてました。

アルス・石友・ニューハウス

この3社で図面を書いて欲しいと頼んでないのに、図面を書いてきたのがニューハウスでした。
その図面は図面集から拾ったものではなく、
私達の希望を取り入れて手書きで引いたものでしたが、望みとは程遠く却下。
その後、何度か手直し図面が持ってこられ、私達の望みどおりの図面が出来上がりました。
その図面で金額を出してもらったのですが、
アルス・石友の公表価格から考えて厳しいであろう価格でしたので…

契約後に少し他のHMも見て回り、
東日本ハウスもローコストでパネル工法をやってることを知ったのですが、
そちらに心動くことはなかったですね。
491: 匿名さん 
[2010-02-24 12:11:34]
488さん、ありがとうございます。
差し支えなければ、NH工業さんの坪単価はどのくらいなんでしょう?
自分は、NH工業さんの特有の外観と基礎が好めずに、、、
492: 匿名さん 
[2010-02-24 12:27:15]
491さん
あれだけの従業員、本社ビル、工場を抱えて安いわけないです。
まずは50万がベース、あれこれ注文つけると60万は超えます。
好めないとこがあるなら絶対にやめたほうが良いでしょう。
50万以上出すおつもりがあれば選択肢は無限大ですよ。
493: No.488 
[2010-02-24 12:34:53]
建物だけで52強でした(値引後で48弱)。坪数は44坪(1階がかなり広めに取ってあります)。
吹き抜け部分も坪数に含まれていたはずです。

建物の特殊仕様としては、
・2F外周部の防蟻防腐処理。
・Ⅲ地域でのエコポイント申請可能レベル。
494: No.488 
[2010-02-24 13:55:47]
基礎に関してですがNHでもベタ基礎にすることも可能ですよ。
坪単価は上がると思いますが。

坪単価のことを書きましたが、
当然のことですが図面や入れる設備によって結構変わってきます。
私がこの金額でも、他の方も同じだとは言えませんのであしからず…

#NHは全国規模HMの営業からローコスト住宅メーカーと言われてます(^^;
495: 匿名さん 
[2010-02-24 16:01:17]
492さん

50万以上出すおつもりがあれば?選択肢無限大?

大半が50万以上ではないですか?
496: 購入検討中さん 
[2010-02-24 20:45:21]
100万以上で選択肢はかなり広がる感じ?
497: 匿名さん 
[2010-02-24 22:06:01]
NH工業はレトロモダン New 50 Styleのカタログのまま45坪の家を建てると、
坪43万弱になるようです。
東日本ハウスも規格住宅で坪40万ほどだったと記憶。
地場HMで条件が揃えば40万台に落ちそうな気がしてきますね(苦笑

50万以上出さなくても意外と選択肢はあるかも(^^;
498: 匿名さん 
[2010-02-25 01:13:55]
495さん

492です。
>大半が50万以上ではないですか?
このコメントについて、私も検討当初は50万以上が大半だと思っていました。
しかしながら497さんのおっしゃるとおり、50万も出せばかなり選択肢が広い事が分かりました。
「無限大」という表現については大袈裟だったかもしれませんので訂正させていただきます。

こちらの掲示板を見ている方々は良い家を建てたいと願っている方が多いと思います。
検討を始めたばかりの方に50万以下でも選択肢が多いことを知っていただきたかったのです。

せっかくなのでスレのタイトルについて、おススメのHMを書かせていただきます。
石川県の会社ですが、玉家建設がデザイン・性能・満足感ともに抜群だと思います。
価格帯としては標準仕様で60万前後(建物のみ)で建てられると思います。
現在検討中で、玉家建設の家をご覧になった事がない方は是非一度見られることをお勧めします。

長文となりましたが参考になれば幸いです。
499: 匿名さん 
[2010-02-25 07:03:46]
492さん
ありがとうございます。

ローコストは考えておらず、ジュートピアに入ってる会社は50万以上と謳われているので、その金額が当然だと思っていました。

県内でも玉家さんの建築中、数軒見かけました。シンプルモダンですね。

玉家さんは、富山県でいうと石友さんのような位置にいるのかな?
500: 匿名さん 
[2010-02-25 12:49:56]
50坪以上の大きな家でケチらないなら良いのを建ててるね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる