一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

201: 匿名さん 
[2009-07-25 12:44:00]
しかし、いまどき布基礎とは・・・。タマホームでさえベタ基礎ですよ。
202: 匿名さん 
[2009-07-25 15:52:00]
ダイワなどの大手も布です。
基礎は使い分けが大事です。無駄に豪華にしてもお金の無駄遣い。
数を売ることしか考えていないところはワンパターンありません。
ニューハウスの様な組込式や何処でも逆ベタしかできないオスカーホームの様なものの方が問題なのです。
203: 匿名さん 
[2009-07-25 20:58:00]
セルコとオスカーは
どっちが安いんでしょう?
204: 匿名さん 
[2009-07-25 21:19:00]
セルコホーム高岡は○○○興産ですね。
知り合いがそこの建売を買って、すごく後悔しています。
あくまで一例にすぎませんが。

オスカーは、県内の販売棟数の減り方が尋常ではありません。大丈夫なのでしょうか。
205: 購入経験者さん 
[2009-07-25 21:54:00]
きちんと地盤調査をして、適正な検討がなされていれば布基礎でもべた基礎でもいいんです。

でも、い・・・ホームのように『防湿コンクリートべた打ち基礎』などと
べた基礎に誤認させるのはどうかと思いますな。普通は『布基礎+防湿フィルムコンクリート押さえ』
というんですよ。

ま、悪質とまでは言いませんけどねw
206: 契約済みさん 
[2009-07-25 22:51:00]
セルコとオスカーはオスカーのが安い。
 セルコのクレアハウスでもそれなりにするうえ(この段階でオスカーを上回ることが多いはず。),クレアハウスはオプション無しではつらい標準です。
 セルコを選択する場合の決め手となるレンガもオプションです。でも無料キャンペーンのときもあるし,高基礎は魅力があると思います。
 もっともツーバイということ以外,両者の家はかなり感じが違う家だと思います。

 過去レスにも出てきてますがオスカーはHPに決算報告しています。販売棟数の減少をいわれますが(これも根拠が何処にあるのかわかりません。),昨年から減らしていないHMのが少ないと思います(増えてるところのが変でしょう。)。私はオスカーとの契約にあたり,決算を分析し当分は大丈夫だと判断しました。また,社長さんが家とか分譲地の作り方への視点を持っていたことに感心しました。上場してない会社ですがこういった企業は個人的には投資に値する企業と思います。
207: 匿名さん 
[2009-07-26 06:58:00]
販売棟数について
販売棟数について
208: 匿名さん 
[2009-07-26 11:59:00]
クオレは年50棟限定って言ってる割に半分も建ててないんだな。
209: サラリーマンさん 
[2009-07-26 15:37:00]
販売戸数と着工数の違い位は理解してよ・・・
210: 契約済みさん 
[2009-07-26 15:43:00]
オスカーは分譲が主流ですから分譲地の造成の進展具合によって大きく違うと思います。
決算見てみると落ち込み幅は軽微です。
着工数と販売数との違いもそうですが、某メーカーみたいに丸々取りっぱぐれるとかなりダメージがでかいんじゃないかな。

ここでオスカー叩きに頑張っておられるのはアイホームさんなのでしょうか?あまり競合するHMとは思えませんが・・・。
ただ,ああいった記事がさっくり出てくるところは色々と意味深ですね。
211: 入居予定さん 
[2009-07-26 17:33:00]
ランキングの記事はアイホームさんのホームぺージから抜粋したのであって
別にオスカーさんを叩いているとは思えませんが・・・・。
212: 匿名さん 
[2009-07-26 22:32:00]
とやまアイホームと大洋住宅は少人数の会社でありながら、最近よく耳にします。

大洋住宅は安いと聞きますが、どうなんでしょう?
アイホームさんは高いのかな?
お勧めはどちらでしょうか?
213: 匿名さん 
[2009-07-27 00:02:00]
ローコストはどうしてもタマホームやレオハウスを越えることはできないんじゃない?
214: 匿名さん 
[2009-07-27 00:44:00]
ローコストでいえば、さくらってどうなんでしょう?
さくらで建てた知り合いが、40坪くらいで1,300万円とかだったみたいです。
それから、友人がフォレストで建てましたが45~50坪くらいで1,900万円だったようです。

知り合いだと、人の財布を覗くようで、あまり詳しくは聞けません。
215: 匿名さん 
[2009-07-27 01:24:00]
さくらは如何にも耐久性で問題がありそうな気がする。屋根形状や屋根の部材や外壁などからもそう感じる。確かに安いけどね。
やはりタマやレオ位の内容が最低限必要なのかと思う。(価格帯からすると窓や設備は過剰かもしれない。)
216: 匿名さん 
[2009-07-27 07:10:00]
>214 フォレストで建てましたが45~50坪くらいで1,900万円だったようです

住林ですか!そんなに安くできるんだ。
217: 匿名さん 
[2009-07-27 07:11:00]
2900万の間違いでは?
218: 入居予定さん 
[2009-07-27 11:57:00]
フォレストホームの事では?
219: 匿名さん 
[2009-07-27 13:01:00]
すみません、わかりにくくて。
フォレストホームです。
220: 匿名さん 
[2009-07-27 15:09:00]
>>202
ニューハウスのような組込式の基礎はどういった問題があるのですか?
221: 匿名さん 
[2009-07-27 20:59:00]
工場で生産した基礎を並べて使うのでしょうか。その基礎はどうやって地面に設置するのでしょうか。ちゃんと水平になるように並べられるんでしょうか。
222: サラリーマンさん 
[2009-07-28 02:14:00]
大手でも使ってるよ。組込式。
富山のナンバーワン1のHMに言わせると有り得ないやり方みないだけどね。
現場見ても細い柱だからあの基礎でも問題ないのか…
223: 匿名さん 
[2009-07-28 12:55:00]
やはり金をかけて開発した誇れる工法でないとな
224: 匿名さん 
[2009-07-28 20:29:00]
ステーツってどうなのだ?
新潟あたりではナンバーワンらしいが、何しろチラシも入ってこない。
225: 匿名さん 
[2009-07-28 20:48:00]
あらゆるHMを見に行き、住所名前を書いてきたが、一度も連絡のない会社が一つ
ウッドライフホーム
営業の態度接客もやる気を感じない、女性だったせいかな?
226: 匿名さん 
[2009-07-28 21:42:00]
各メーカー 担当営業によって随分印象が変わりますよね。
227: 匿名さん 
[2009-07-28 23:56:00]
ローコストの中じゃウッドライフが一番よいと思ってたけど、営業があれじゃ…
228: 匿名さん 
[2009-07-29 00:28:00]
石友は営業がガッツキすぎ。
オスカーは営業がカウンターすぎ。
かわいいネーちゃんの枕営業期待できるようなHMはないかね
229: 匿名さん 
[2009-07-29 01:54:00]
石友の長所は何?
230: 匿名さん 
[2009-07-29 21:54:00]
ハイペア工法とデザイン
231: 匿名さん 
[2009-07-29 22:15:00]
デザインって住友のパクリっぽいと聞きますが?
ハイペアはHP見ても硬質ウレタン使ったパネル工法としかわからない。
厚さ等のスペック表示がないね。
232: 匿名さん 
[2009-07-30 00:45:00]
デザインとかだったら玉家でしょ
233: 匿名さん 
[2009-07-30 15:53:00]
アルスでしょ
234: 匿名さん 
[2009-07-30 23:10:00]
玉家もアルスも石友もデザインはいいですね!でも柱は何を使ってるんでしょうか?
235: 匿名さん 
[2009-07-31 00:46:00]
可愛い感じの外観にしたいけど、どこのHMがいいのかな?
おすすめHMあればおしえてください。
輸入住宅系は好きではないです。
236: 匿名さん 
[2009-07-31 00:59:00]
注文住宅なんだから希望を言えばその柱を使ってくれると思うけど・・・

特に希望がなければ

アルス・・・オウシュウアカマツ4寸
玉家・・・杉4寸(同価格でヒノキ4寸も可)

だな。
237: 契約済みさん 
[2009-07-31 10:11:00]
本当に参考にさせてもらってます。
いし友の契約ちょっと保留にして、いろいろ確認しています。

同じ水回りや窓・やね・外壁として一番高いのはうちではアルス60万でした。
たまやは融通がきくみたいで55万くらい、いし友50万。
外回りと税を除く価格。
今年は価格が低くなっているみたいです。
タマヤは200年住宅の先導的モデルで
200万円の補助が貰えるらしいです。
坪55万の家でも規格が合格みたいです。

ただやはり思ったのは同じ間取りでも、
アルスは軒が長かった。
たまや90センチ
石とも70センチ

あと内部構造が違った。しかし石とも位でも地震や白アリ・断熱に問題なさそう。
1年前に石ともで建てた人の話ですが。。。

石友はかんざい白アリに2階までも対応しているのが売りみたい。
アルスは耐震強度が凄かったがそんな地震あり得ない。
関西大震災位まで耐えてくれればいいんだけど。
断熱はやはり窓のグレードが大きいと思う。
238: あれ? 
[2009-07-31 18:04:00]
木造であれば乾材シロアリに対応なんて絶対にできないはず。
よーく 確認した方がいいよ。
239: サラリーマンさん 
[2009-07-31 18:31:00]
カンザイシロアリの生態からすると予防法はないでょうね。

軒が長いのはとっても魅力的ですね。それだけで体感的な性能は段違いですからね。
240: 匿名さん 
[2009-07-31 19:07:00]
軒を長くする為に、コロニアルにして重量を減らしたりしているようですね。
瓦でやるときは結構コストがかかるはずです。
241: 匿名さん 
[2009-07-31 20:37:00]
コロニアルだったら微妙ですねぇ。
雪を考えたら不安じゃないですか?
242: 匿名さん 
[2009-07-31 22:18:00]
とやまアイホームを検討されてる方、建てられた方、いろいろなんでも教えてください。
坪単価はどのくらいなんでしょう?
243: 匿名さん 
[2009-07-31 23:56:00]
ん?アルスの軒って標準的には75cm程度ではなかったですか?
(まあ、長くもできるだろうけど)

あと、いろんな会社に言えるけど「地震に強い」って表現には気をつけたほうがいい。
自称「地震に強い」会社でも耐震等級が1だったりすることは多い。

アルスは耐震2「相当」という言い方をします。
実際に耐震2にするときは追加料金でした。
244: 匿名さん 
[2009-08-01 00:41:00]
とやまアイホームは意外と安いと思います。坪45~50くらいでいけそうですね。業績も良さそうです。
施工例を見てもバラエティが豊富な印象です。
好みのデザインでなんでもやってくれそうです。
ちなみにここは外張り断熱が売りみたいですね。
245: 匿名さん 
[2009-08-01 01:41:00]
なんであんな少人数であれだけ建てられるんだろう…
246: 匿名さん 
[2009-08-01 11:22:00]
少人数でやるから安いんでしょうね。
管理は大丈夫なんでしょうか。
247: 匿名さん 
[2009-08-02 04:16:00]
人数でできる適正水準を超えたら普通は手抜き&使い回しだよ。
248: 匿名さん 
[2009-08-02 15:34:00]
使い回しとは何のことですか。
249: 匿名さん 
[2009-08-02 23:38:00]
間取りとか?
250: 匿名さん 
[2009-08-03 21:37:00]
クオレについて分かる方、クオレで建てられた方教えてください。
たしかにデザイン性はあると思いますが、意外と高くなるのでしょうか?
坪単価が決まっているようですがグレードで言えばどうなのでしょうか?
251: 契約済みさん 
[2009-08-04 17:42:00]
>250
区俺の坪単価は52万で決まっています。
デザインは奇抜です。
石友の標準よりグレードは低いのが標準でした。
ただ、風水とか考えて設計してくれるらしいです。
また明確会計。
252: 匿名さん 
[2009-08-04 20:47:00]
クオレは外断熱が坪52万で内断熱が坪50万だったはずです。土台、柱は檜の無垢4寸で他の箇所は集成材です。吹抜けやスキップフロアが多く、強度の問題で家の中に柱がポツンとあったりします。
253: 匿名さん 
[2009-08-04 22:31:00]
坪単価はやっぱり諸経費抜いてですよねえ・・・・
建物+500万くらいyあっぱり必要なんでしょうか・・・・
2000万の家だったら2500万・・・・
40坪の家を建てても坪単価は50万が精一杯なんですね・・・
254: 匿名さん 
[2009-08-04 22:55:00]
>>253
諸経費はもちろん抜いてですが、大きいものでは地盤改良費が別枠です。
地盤改良費は0円のこともあれば200万円かかることも。

また、外構費もありますよね。植樹とか車庫とかアプローチ、塀。
某社で見積もってもらったときに、最初は200万円だったのが、「いくらなんでも安すぎるから、もう少しまともなプランで見積出して」と言ったら5倍以上になりました。

あとは、坪単価って述べ床なのか施工面積なのかとか会社によって違いますよ。
タマホームはポーチまで計算に入れると聞きました。

でも、個人的には坪単価なんて目安にしか過ぎないと思う。
たとえば、クオレを前に見に行ったとき「ヤマハの一番いいキッチンを標準で入れています」って言わ
れましたが、その家のキッチンはベリーでした。
本当にヤマハの一番いいキッチンなんて入れたら、それだけで300万くらいアップするでしょうから、
40坪だと坪7.5万アップですよね。
255: 契約済みさん 
[2009-08-05 11:34:00]
>254

やまはの一番いいキッチンは300万位していました。
でも、ある程度の業者を通すと半額くらいになります。
もしそれを定価で見積もりに入れてくる業者はやめたほうがいいと思います。
半額ならある程度、良心的なホームメーカーかもしれません。
他の部材の見積もりもよく確認する必要がありますが。
256: 匿名さん 
[2009-08-05 17:51:00]
>>255

ドルチェならともかく、ドルチェレガートは値引率低いですよ。
基本的に住設はグレードが上がるほど値引率が低くなります。

このあたりだと輸入キッチンの方がお買い得度が上だったりします。
257: 匿名さん 
[2009-08-05 18:56:00]
それぞれの値引き率ってどんなもんなんでしょうか?
258: 匿名さん 
[2009-08-05 19:58:00]
>>257

取引量に応じて、得意なメーカ苦手なメーカがあるから知っても意味がないかと。
住宅設備の値引率だけでHMを選ばないでしょう?

サンウェーブを多く採用している会社はサンウェーブは安く入れれても他社だと値引率低いですし。
ま、大雑把にいえば
・普通は半額くらい
・普及品より高級品の方が値引率が低い
・ものによっては10%しか引かないものも
259: 匿名さん 
[2009-08-05 23:00:00]
太平ハウス・ラボのような木材でのラーメン工法について、デメリットはありますか?
260: 匿名さん 
[2009-08-06 23:17:00]
ラーメンって、違う名前にすればよかったのに。どういう意味ですか。
261: いつか買いたいさん 
[2009-08-07 18:01:00]
宝くじで3億あたったら、どこで建てますか?
262: サラリーマンさん 
[2009-08-07 21:16:00]
オスカーで長期優良住宅対応って何かの冗談か?
逆ベタ基礎だったんじゃないのか?
263: 匿名さん 
[2009-08-08 02:22:00]
ひかりホームについて教えてください!
264: サラリーマンさん 
[2009-08-08 04:43:00]
ひかり=近鉄の従業員らが作った
265: 匿名さん 
[2009-08-09 06:53:00]
(有)緑の森建築工房について教えてください
266: 英彦山 
[2009-08-09 09:33:00]
はじめまして。英彦山と書いて、ひこさんと読みます。他スレでは彦星と名乗ってましたが、七夕から1ヶ月以上が経ち、立秋も過ぎましたので、改名いたしました。
ところで、最近、富山空港の近くにレオハウス富山店が出来ましたが、行かれた方、いらっしゃいますか?
どんなでしたか?
267: 匿名さん 
[2009-08-09 09:38:00]
ケバケバした外観の事務所でした。
ちょっと入る気がしませんでした。
268: 英彦山 
[2009-08-09 15:37:00]
>>267さん、お返事頂き、ありがとうございます。

私は北部九州の人間で、富山県には行った事はないのですが、富山県と言って連想するのは、佐々成政と薬売りです。

九州とは気候が全く違うでしょうね。

皆さん家づくり頑張って下さい。
269: 匿名さん 
[2009-08-09 20:28:00]
たしか佐々成政は、しばらく九州にいましたよね。肥後だっけ?
270: ビギナーさん 
[2009-08-09 22:08:00]
前にタマホームに行ったときに標準仕様で耐震等級2の家が建つと話されました、後から知ったのですが北陸では耐震基準か厳しくて他の地区で耐震等級3でも北陸だと1になってしまうと聞いたのですか、タマホームは北陸基準でも等級が2なのでしょうか?
271: 購入検討中さん 
[2009-08-10 08:41:00]
リブハウスについて教えてください。
収納の多い家なので気になっています。
272: 匿名さん 
[2009-08-10 17:39:00]
リブハウスはオスカーを退職した人が立ち上げた会社。
だから、工法も似てるよね。
273: 匿名さん 
[2009-08-11 22:58:00]
リブハウス、安いですね。
274: 匿名さん 
[2009-08-12 22:49:00]
富山ダイケンホームさんの建築中だった現場って、やはり止まってるんですか?
知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。
275: 匿名さん 
[2009-08-12 23:58:00]
274
建築中で作業してる人見ました。
276: 匿名さん 
[2009-08-13 01:14:00]
275さん ありがとうございます
保証会社に加入されてたんかな
とにかく施主さんが大変じゃなければ良かった

この後のアフターなどは無いかもしれないけど
途中で止まるよりはいいね

私もHMに、支払いは極力後払いで頼んでみよう
277: 匿名さん 
[2009-08-13 06:39:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
278: 匿名さん 
[2009-08-13 22:27:00]
たのむから完成するまでつぶれないでくれー
279: 匿名さん 
[2009-08-14 19:20:00]
完成してもつぶれてほしくないな。
280: 匿名さん 
[2009-08-17 05:36:00]
財務内容は吟味するべき
282: 匿名さん 
[2009-08-17 21:44:00]
ここで書かれていることより決算書をみたほうが良いよ。
できるだけ複数年。
284: 入居済み住民さん 
[2009-08-18 22:37:00]
オスカー引き渡しを受けて住み始めたけれども思ったよりもいいよ。
金利については保証料と思えば十分安いし,実質的に見てもつなぎ融資の金利と変わらないと思う。
想定予算よりもかなり安くなったし,ここは失敗したってのがないし,とっても満足。
286: 匿名さん 
[2009-08-20 06:59:00]
現在、新築検討中です。

フジ創ホームで新築された方がいれば住んだ感想など教えてください。
287: 匿名さん 
[2009-08-22 07:12:25]
フジ創さんは無垢材使用してます
289: 匿名さん 
[2009-08-24 10:43:25]
FPの家に住んでおられる方いらっしゃいますか?
ホームページでは山下ホームが頑張ってるがんじがするんですが。。。
291: 匿名さん 
[2009-08-25 22:20:43]
290さん
聞くより見たほうが早くない?

http://www.yamashitahome.co.jp/
292: 購入検討中さん 
[2009-08-26 22:42:43]
お世話になります。
現在、新築検討中です。
HM巡りをしてとりあえず4社に絞ったところです。

候補は石友、アルス、ニューハウス、北陸ウッディーホーム?(野島建設)

ここを拝見する限りでは石友、アルスはお高めのようですが…
同居人がアルスで建てた友人がセンスが良いヤツだとか言ってアルスを一押ししてきてます。
その友人がアルスが一番安かったと言ったらしく。
実際は坪どのぐらいなんでしょうか?

石友は営業さんがゴリ押ししてき始めてて私的にはもうちょっと放っておいてほしい、
(休みを指定して見学に来いとかは子供連れでは難しい)
アルスはあまり魅力を感じない、
ニューハウスさんとウッディーは今から勉強予定です。

ニューハウス、ウッディーはどんな感じですか?
ウッディーに関してはここで話すら出てこないので県東部限定?
工務店みたいな感じだしそんなものでしょうか?

293: 匿名さん 
[2009-08-26 23:48:33]
>>292

アルスなら通常坪60万といいますね。
まあ、外構とかも含めたトータルだともっとしますけど。

ジュートピア富山の展示場2で、建物のみ6300万程度だったと記憶してます。

295: 匿名さん 
[2009-08-29 14:19:35]
富山ではタマホームが大人気なんですね!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる