一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

No.101  
by 匿名さん 2009-07-01 20:03:00
1000万も差があったの?
No.102  
by 匿名さん 2009-07-01 22:10:00
通気断熱WB工法のことを教えてほしいのですが・・・
No.103  
by 匿名さん 2009-07-01 22:37:00
最初の見積もりは安かったんですが、どんどん値段が上がって最終的には1000万以上も差ができました。
正直なところ「多少の価格差なら玉家かなあ」と思ってたのに逆転したのはビックリでした。
No.104  
by 匿名さん 2009-07-02 04:33:00
ちなみに何坪で、いくらでしたか?仕様など答えれる範囲で教えてもらえませんか?
No.105  
by 匿名さん 2009-07-02 22:10:00
HMの値段のランクが分かりません

アルス、住友、タカノ、タカノ一条、ダイケン、ミサワ、タマ、ウッドライフ、石友、オダケ、パナ、ひかり、アイフル、リブハウス、ニューハウス、東日本

分かる方、教えてください。
No.106  
by 匿名さん 2009-07-02 22:12:00
柱や梁など標準とは変えてるので、あまりかくと特定できそうなので勘弁してください。
No.107  
by 匿名さん 2009-07-03 08:58:00
そうですね。すいません!
No.108  
by 匿名さん 2009-07-03 16:05:00
>>105

よくもまあ、そこまで仕様も価格帯も違う会社を並べれるな。

っていうか、違いがわからないなら、ウッドライフやタマで問題ないんじゃない?
あと、オスカーあたりも明朗会計でいいな。
No.109  
by 匿名さん 2009-07-03 23:36:00
ウッドライフと石友の違いが明確にわかる方いらっしゃいませんか?
No.110  
by 匿名さん 2009-07-04 05:25:00
木材と工法と断熱だったかな?あとは、間取りの融通とか??
No.111  
by サラリーマンさん 2009-07-04 08:57:00
ウッドライフに聞くと同じって話だったぞw
石友に聞くと違うって話だった。
どっちも断ったときは・・・

オスカーは確かに明朗会計。他社競合した場合も見積もりどおり。
馬鹿にされてると思う客もいるだろ。
No.112  
by 匿名さん 2009-07-04 09:09:00
石友もウッドライフも見たことないけど、HPをみたら「同じじゃない」ってことはわかる。

・ウッドライフの断熱材はアクアフォーム
・石友は押出法ポリスチレンフォーム

石友はハイペア工法(まあ、HP工法やプレウォール工法の親戚だな)を採用しているが、ウッドライフは違う

木材はよくわからんな。ただ、柱の樹種や太さが仮に同じでも、釘打ち間隔とか垂木とか差をつけれる場所は多いよな。
No.113  
by 匿名さん 2009-07-04 22:29:00
>>108

仕様の違いは分かるんですが、値段がよく分からなくて
No.114  
by 匿名さん 2009-07-04 23:33:00
2×4と木造在来は
どっちがオススメですか?
No.115  
by 匿名さん 2009-07-05 05:10:00
私は木造軸組みをえらびました。
今は技術が進歩しているので一概には言えませんが、築20年の物件を比較しましたが2×4ははっきり言ってガタがきていました。
あくまでも私が見た物件に限った話です。
No.116  
by 匿名さん 2009-07-05 08:45:00
私も木造軸組みを選びました。
2×4で好みのデザインの会社がありませんでした。
No.117  
by サラリーマンさん 2009-07-05 09:10:00
築20年でツーバイといえば、昭和50年頃にツーバイ導入した三井ハウスなんて最初期のものでもかなりしっかりしていたよ。
オスカーも初期の物が売りに出ていたけど特に不具合はなかったね。床暖の面積が狭かったけど。

というわけでうちはツーバイ。軸組よりも快適な感じがあったから。
ただ、三井の全館空調に代表されるようにツーバイは空調を使って快適性を作っていくのは向いていると思いますが、四季折々の・・・ってのを感じて外部から風通してってのを考えるのなら、軸のが向いていると思います。
No.118  
by サラリーマンさん 2009-07-06 03:18:00
軸もツーバイもどっちも近接化してきている。
差はあまりない。
No.119  
by 匿名さん 2009-07-06 21:19:00
軸だけどボードが張り巡らされています。
間取りの自由度とか言うけれど結構制約もありました。柱や筋交いなど。
ツーバイだともっと制約があるのかと思うとちょっと私には無理。
No.120  
by 匿名さん 2009-07-07 22:46:00
ツーバイといえばオスカー。でも似た家が本当に多いんですよね。注文住宅を建てた気がしないのでは。
No.121  
by 匿名さん 2009-07-07 23:16:00
オスカーって間取り集から選んで建てるんじゃないの?
だから、注文住宅ってよりは企画住宅でしょ。
No.122  
by サラリーマンさん 2009-07-08 00:15:00
オスカーは間取集から選ぶ方のが主流
素人が下手にいじるよりもいい

そこそこの大きさのHMなら完全注文比率は小さいんじゃないかな
住林とヘーベル位
小さな工務店なら注文ばっかだろうけれども

オスカーは近所で建ててるけれども驚きのガレージ無し
ちょっとびっくり
外観はまあよくあるパターン
No.123  
by 匿名さん 2009-07-08 22:38:00
注文住宅を建てるなら、外観は好きなようにいじりたいですよね。
No.124  
by 匿名さん 2009-07-09 23:16:00
見積もりを出してもらいたいときは、希望の間取りとかを提示すればいいんですか?

どのタイミングで言えばいいんですか?
No.125  
by 匿名さん 2009-07-09 23:28:00
話を進めていって契約する段階になったら自動的に見積もり出てきますよ。
見積もりを出すには、ある程度仕様が決まらないと出せませんからね。
平面図、立面図、外観パース、構造材、キッチン、バス、トイレ、サッシ、床材ぐらいは仮設定しないといけないでしょうね。
ほとんどの所はそのくらいまでは無料でやってくれるんじゃないかな。
No.126  
by 匿名さん 2009-07-11 12:52:00
タカノホームがコストパフォーマンスが優れていると思うし、実際にそこで建てた。
今は土台、柱はヒノキだと思うが、当時は能登ヒバを使用しておりオール4寸。
基礎もホールダウン金物の数が他と比較し、圧倒的に多い。
内装はエコクロス(ルナファーザー)でリボス社自然塗料。
筋交いも他のメーカーはほとんどシングル止まりだが、一階はほとんどダブル筋交い仕様。
遠目からも家全体の剛性、ガッシリ感が伝わってくる。
二階の木は杉だが、杉も悪い木ではなく問題なし。
何よりもポリシーが感じられ、一貫性があり、やっている事にブレがないと思う。

その点ではひまわりホームも同じで、ポリシーがある。
ひまわりホームの社長が土台、柱はヒバを使うべきと言っていたので、米ヒバでない能登ヒバのタカノで建てたのだ。

客の要望に合わせ柱を平気で細くしたり、基礎高を変えたりするようなぶれのあるメーカーはダメだね。
タカノ一条もお勧めだがちょっと高い。
耐久性ではこの3社はかなり信頼性が高いと思う。

ということで、一押しはタカノホーム、次点がひまわりホーム、次がタカノ一条という感じになるかな。
No.127  
by 匿名さん 2009-07-11 23:06:00
他にどこのホームメーカーを比較されましたか?
No.128  
by 匿名さん 2009-07-12 09:36:00
アルスは営業は良かったが、デザインと木材が好きでなく、却下。
いい人なんだけどごめんなさいみたいな。
土屋は柱が細く、集成材。断熱性能はいいみたいだが高すぎ。
土井は性能の割りに安くなく、財務状態がやばすぎるということで却下。
大洋は営業に問題あり。
安く建ちそうだが、やっていることにブレもあり却下。
住林は壁倍率5とヒノキ柱が良かったが、評判の悪さと施工中の現場を見て却下。
柱は3.5寸で、4寸にしたら跳ね上がる。
オダケは比較的安心感があるメーカーだが、コストの関係で輸入材を使用している。
石友、オダケ、タカノで国産材にこだわっているところはタカノだけ。

2×4は地震に強いとしてもいろいろな歪みがすぐに出てくる。
接着剤で留めてあり、地震に強い以外にいいところなし。
さらに10年で床がベコベコ。
積水は高すぎ。
ダイワはジュートピアで名前を書いたら、非通知で嫁のところに卑猥な電話がかかってくるようになったという人がいる。
声はダイワの営業にそっくりだったらしい。
下手に連絡先を書かない方がいい。
もし強要してくるようなところがあれば、最初からそんなところは却下すべき。
また、20年後に建て直すことを前提に、タマホームかウッドライフにしておくのも一つの手かも知れない。
No.129  
by 匿名さん 2009-07-12 09:47:00
ニューハウスや玉家やクオレは興味なかったんですか?
No.130  
by 匿名さん 2009-07-12 10:08:00
>128

ダイケンの持つ外観の雰囲気が好きなのですが、2×4がネックでして

他のメーカーさんにダイケンの外観を求めたら、コストはどんなものなんでしょうか?
No.131  
by サラリーマンさん 2009-07-12 11:37:00
>>128
> 2×4は地震に強いとしてもいろいろな歪みがすぐに出てくる。
> 接着剤で留めてあり、地震に強い以外にいいところなし。
> さらに10年で床がベコベコ。

何十年前のツーバイへの認識なのだろう・・・
No.132  
by 匿名さん 2009-07-12 11:43:00
>NO.129
ニューハウスは米ヒバだが、3.5寸。
基礎は工場で作って現地に持ってきているみたいだが、それも善し悪しかな。
ただ、普通のメーカーは基礎と土台の間に樹脂のパッキンを入れて通風を確保しているが、
ニューハウスは基礎自体にナミナミを設けているため、パッキンが必要ない。
よって、将来必ず来るであろうパッキンの劣化による家の傾き、補修が必要ないと思われる。
ナミナミの基礎と土台が直接触れることでコンクリートの水分を土台が吸収するから、その点土台の耐久性自体に疑問が残るものの、加圧注入の米ヒバだから耐久性は大丈夫ですということなんだろう。
ただ、ニューハウスは比較的クレームが多く、営業マンがしょっちゅう呼び出しを食らっている。
大工のレベルに問題があるのか、そこまでは分からないが。

クオレはまったく考えていなかったが、単純に仕様を見る限りポリシーを持ったメーカーには見える。
値段との折り合いがついて、デザインが気に入れば選んでもいいかも知れない。
玉家はアルスと似たデザインなので、よくは知らないがどちらかといえばアルスを選択するかな。

>NO.130
ダイケンは外観を見ると質実剛健の印象。
2×4の良さはあるとしても、いかんせんパネルの貼り合わせ。
パネル自体ただの合板なのでシロアリ、腐朽にめっぽう弱い。
つまり合板がやられてしまったら、耐震性も何もあったものではない。
また木造のメリットである調湿作用もほとんど期待出来ない。
よって木造で建てるのであれば、2×4は出来るだけ避けたい。
在来工法にダイケンのデザインを提案しても、コストはそれほどUPしないのでは?
No.133  
by 匿名さん 2009-07-12 23:24:00
アルスのデザインは好きだけどね。高いんだよね。
No.134  
by 匿名さん 2009-07-13 01:27:00
2×4は遮音に弱いですよ
No.135  
by サラリーマンさん 2009-07-13 01:55:00
ツーバイのスレ見るがヨロシ。
ここよりはまともな話がされている。
No.136  
by 匿名さん 2009-07-13 20:20:00
>NO.135
具体的にどのような事が言いたいのか、教えて下さい。
No.137  
by 匿名さん 2009-07-13 21:35:00
>>132
ご意見ありがとうございます。

在来工法にダイケンのデザインを提案しても、コストはそれほどUPしないのでは?

となると、どこのHMがお勧めだと思われますか?
No.138  
by 匿名さん 2009-07-13 22:16:00
カムハウス花菱
No.139  
by 匿名さん 2009-07-13 22:26:00
聞いた事ないなあ
No.140  
by ここでは 2009-07-14 00:05:00
2×は駄目というながれなのかな。(積水やスウェーデンハウスでも採用されていますから大丈夫だと思うよ。)
高級路線でなくともオスカー(分譲か規格)は、こだわりがなければかなりコストパフォーマンス高いと感じている。
実家がそうだから贔屓目なのかもしれないが。
No.141  
by 匿名さん 2009-07-14 10:52:00
なんで 富山スレに 群馬のカムハウス花菱なんだろ...
富山でも他人事ではないよ!気をつけなさいよ!って意味なのかな?
No.142  
by 匿名さん 2009-07-14 23:42:00
カムハウス花菱って倒産したんですか?

富山でも危ない所あるのでしょうか?
No.143  
by 匿名さん 2009-07-16 00:01:00
あるよ
No.144  
by 匿名さん 2009-07-16 12:38:00
うん。確実にあるよ。
No.145  
by 匿名さん 2009-07-16 19:32:00
S ですか?
No.146  
by 匿名さん 2009-07-17 00:58:00
Sだけじゃ....
わかんない
S多すぎ

HMに何処が危ないですか?って聞くと率直に教えてくれますね
No.147  
by 匿名さん 2009-07-17 07:59:00
象の家はやばいって・・・
一部屋家財付きでプレゼントしますって末期症状だよ・・・
No.148  
by 購入検討中さん 2009-07-17 10:18:00
とやま・ダイケンホームが事業停止、法的整理へ
だって
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20090717/23960.html
No.149  
by 匿名さん 2009-07-17 16:24:00
ダイケンがつぶれるとは・・・・
絶対土井かサワケンが先に逝くと思っていたのだが・・・
No.150  
by 購入検討中さん 2009-07-17 17:30:00
近所でダイケンが建築中なんだけど、ちゃんと完成するのかな。
今日も工事はしてるみたいだったけど。。
会社えらびは重要だな。
No.151  
by 匿名さん 2009-07-17 21:15:00
あらら、始まりましたか。序章が。
ダイケンにしなくてよかった。
No.152  
by 匿名さん 2009-07-17 21:36:00
象の家ってどこですか?
No.153  
by 匿名さん 2009-07-18 08:08:00
>NO.152 土井ホームです。
最近はコマーシャルもろくにしなくなったから、知らない人も増えているんだね。
No.154  
by 検討中 2009-07-18 12:17:00
今検討中なんですが
何方かマイホームタ○カの評判教えて下さいm(__)m
No.155  
by 匿名さん 2009-07-18 19:52:00
>NO.154
初めて聞きました。
コンセプトは良さげだが、あとは細かいところや施工がどうかだね。
No.156  
by 匿名さん 2009-07-18 22:06:00
>>154
リフォーム業者の間では評判が良くないらしいです。
No.157  
by 検討中 2009-07-18 22:20:00
>>155さんご意見有難うございますm(__)m
 
>>156さんm(__)m具体的にわかりますか??
No.158  
by 156 2009-07-18 23:39:00
具体的には書けません。口コミのうわさ程度のものです。
No.159  
by 匿名さん 2009-07-19 14:25:00
レオハウスが新しく出来たようですが、評判分かる人いたら教えて下さい。
No.160  
by サラリーマンさん 2009-07-19 18:46:00
他県ですが私も迷いましたよ>レオハウス
レオハウス、金沢ではタマよりはいい印象があるが決して手放しですすめるようなレベルではないと思う。
タマホームと似たような印象。頼むのならビデオカメラ持参で毎日あしげくかようか、第三者監理を頼むべきだろう。
そこまでしなくてもってのなら、そこそこの規模の富山のローコスト系の工務店のが安心感はあるなぁ。
この場合、金額的には変わらないけれども工務店だと規格住宅になるだろうし、設備も同レベルでも選択肢は少な
いです。ただ、結果は満足してますよ。
No.161  
by 匿名さん 2009-07-19 19:28:00
>NO.160
ご意見ありがとう。
富山でローコストメーカーを選ぶとしたら、これは迷う。
個人的な順位をつければ、
①ウッドライフホーム
②タマホーム
③丸和ホーム
④大洋住宅
⑤センチュリーホーム
⑥レオハウス?
しかし、空港線近くに住宅メーカが乱立しすぎ。
これだけのメーカーがいてよく潰れないなと思うよ。
いずれにしても20年以内に建て直すことを前提に建てる事になる。
家が傾こうとも20年ぐらいは我慢しなければいけない。

ダイケンは年間棟数も60棟あり、中堅の中では結構印象良かったのだが、残念だね。
中堅どころで名前があまり知れていないところは辛いようだ。
これからは車も家もローコストありき。
それでいて信頼出来るメーカー(車で言うとトヨタ)を見極めるべし。
No.162  
by 購入検討中さん 2009-07-19 22:30:00
ノルディックホームってどうなんでしょう?
無垢材を使った内装が素敵だったので検討中なのですが
評判とかってどんなんでしょうねぇ?
No.163  
by サラリーマンさん 2009-07-19 23:11:00
潰れないという観点からはオスカーホームなんだろうな。
注文というよりは分譲メーカーって感じだけど。
No.164  
by 匿名さん 2009-07-20 01:41:00
太平ハウス・ラボについて噂や評判知ってる方おられますか?
No.165  
by 匿名さん 2009-07-20 10:50:00
>潰れないって根拠ないでしょう?

>ノルディックさんは 知らないなあ 線路沿いに1件建築中の物件は見たことあるぐらい

>太平ハウスラボさんは
昔の太平住宅の従業員さんが設立した会社だったはず
No.166  
by 163 2009-07-20 12:48:00
オスカーはHPに決算を載せてるよ。
それが偽造だってんなら別だけど、昨年、一昨年から追いかけて見てるけど不自然なところはないよ。

ダイケンの規模でもいってしまうんだから流動性がいかに大事かをものがたってるね。
No.167  
by 匿名さん 2009-07-20 19:08:00
いま、玉家建設がいいかなあと思ってるんですが、他にチェックすべき会社はありますか?
No.168  
by うーん 2009-07-20 19:54:00
最近は玉だらけですね
No.169  
by 匿名さん 2009-07-20 21:50:00
玉家が好きな人はアルスも好き。
No.170  
by 匿名さん 2009-07-21 23:15:00
最終的には全国レベルのホ-ムメ-カ-のほうがいいような気がします。(あくまでも個人的考えですが)

ちなみに土曜の夕方18時くらいに、狙いのHMの店の前に行ってみたら人気のある店かどうかわかると思う。
潤ってるHMは客たくさんいるが、経営が厳しいまたは人気がないHMはすでに閉まってるよ。
18時過ぎても〇洋住宅なんかすごい客いてたもんな。
でもうちの斜め前で〇洋住宅たててるけど、大工の態度がめっちゃ悪い。縦列何台もして邪魔だし(敷地はみ出しすぎ)20mほど離れたとこに車とめれる場所あるから資材下ろしたらそこにとめろっつ-の。
子供が近くにいるのに、車のスピードは落とさない。かなりうっとおしい。はよ工事終われと思ってます。

〇スカーはどうなんだろ?家の性能は全然知らないけど、最近全然売れてないんじゃないの?条件付きで土地売ってたけど売れないせいか、かなり手放してるよ。
No.171  
by 匿名さん 2009-07-21 23:41:00
オスカー良いうわさを聞きませんね。
No.172  
by 匿名さん 2009-07-22 07:52:00
ここでは評判よくないのかな?
うちはオスカーで建てました。
性能はかなりいい方だと思います(標準で次世代でした。)。
光の取り入れ方が上手いですね。
滅茶苦茶安いとまではいえませんが料金が明確です。
標準でコンセントの数も多く追加がほとんどいりませんでした。
設備の選択肢は少ないのはデメリットですね。
気合い入れて監理いれましたがほとんど不要なくらい施工も丁寧でしたよ。
No.173  
by 匿名さん 2009-07-22 13:04:00
でも、オスカーって、給水管に異常があったらどうやって直すの?

逆ベタ基礎だと、直しようがないような気がするんだけど。
No.174  
by 172 2009-07-22 15:38:00
筒鞘の様になっているから水回りは問題ないはず。
逆に普通のベタ基礎でも、オスカーと同じやり方してないと、全く同様の問題がでるんじゃない?
No.175  
by 匿名さん 2009-07-22 22:14:00
昔オスカーというホームセンターがありました。オスカーホームと関係あるのかな。
No.176  
by 匿名さん 2009-07-22 22:15:00
普通のベタ基礎だと、さや管ヘッダー方式なら問題ない。
さらに、床下にもぐって目視点検することができる。

でも、逆ベタって基礎の下に管があるんじゃないの?
No.177  
by サラリーマンさん 2009-07-22 22:40:00
オスカー,個人的には悪くは無いと思いますよ。(競合しても値引きしないのは印象悪いですが。)
コストパフォーマンスが高いから富山で最も売れているんでしょう。そういえば,富山でほど石川では売れていませんが,逆に石川でナンバー1のニューハウスさんも富山では石川でほど売れていませんね。双方とも基礎に特徴がありますね。

ところで,さや管工法で目視の必要があるのかなぁ・・・
オスカーの採用している逆ベタでも普通のベタでも地中やコンクリの中の部分はある。(もちろんオスカーのがコンクリ下の部分は多いですが。)

建築家らの話を見ていても,逆ベタについては理論と経験を伴って批判しているのは少ないですね。得意としている建築家が個別に反証して自宅もそれで施工されている位ですから悪くは無いと思いますよ。

比較的寒い地域で床暖を選択するのなら逆ベタは選択肢としてメリットの大きい工法だと考えます。重い物を置くときもメリットがあります。
ただ,どんな土地でも施工できるわけでは無いところが最大のデメリットだと思いますし,通常よりも高基礎にするときにも適していません。
床が堅くなりがちですが(ユニバーサルもそうですね)、オスカーさんのは柔らかくする為にクッション材をかましていますね。ホワホワする。マンションの二重床みたいな感じですから,嫌いな人はココが一番のデメリットかも。
北海道では本土よりはメジャーな工法ですよ。
No.178  
by 匿名さん 2009-07-22 22:58:00
オスカーは販売数を大きく落としていますよ。
昨年は一昨年のおよそ半分です。(07年は120棟、08年は59棟)

だから、富山県で一番とは言えないかと。
(有力なビルダーなのは間違いないですが)
県内一は石友でしょうね。石友単独でも一番なのに、ウッドライフも棟数多いですし。

重いものをおくのにメリットがあるのは「なるほど!」と思いました。
でも、やはり逆ベタにはメンテナンスやリフォーム時などで抵抗があります。

あ、ホームセンターのオスカーの住宅部門がオスカーホームですよ。
現在、ホームセンターはカーマに吸収されましたけどね。

現在はJ-MARTでしたっけ、オスカーのホームセンターは。
No.179  
by 匿名さん 2009-07-22 23:28:00
石友は高いと聞きますが、どうなんでしょうか?
No.180  
by 匿名さん 2009-07-22 23:34:00
専門職じゃないんで偉そうなこと言えませんが、目視できないのはかなり痛いんじゃないのかな~?
だって漏れてる場所がわからないと、とりあえず全変えで大変なことになるんじゃないの?
床下暖房も壊れるとかなり大変そうなイメージがありますが・・・違ってたらすいません。
No.181  
by 物件比較中さん 2009-07-23 01:35:00
オスカーホームは1年おきに棟数が増減する会社じゃなかった?
ただ、石友とオスカーでは価格が違いすぎて比べる意味がないと思う。
No.182  
by 購入検討中さん 2009-07-23 11:42:00
石友ホームの坪単価(外構別にして)はいくら位何でしょうか。
また、富山では高いメーカーに入るのですか。
No.183  
by 匿名さん 2009-07-23 18:57:00
私もオ○カーはいいかなあとおもってます。だけど、逆ベタだったので、床暖房のメンテンナンスの点で気になります。あと、床下が無いのは湿気の多い富山だと大丈夫なのかなと思ってしまう・・・床暖によってコンクリの温度差による劣化も気になります・・・・
No.184  
by おいおい 2009-07-23 19:16:00
床暖房程度の温度差でわかるくらい劣化するのなら、住宅にはあらゆる場所でコンクリは使えないよ。

温水式のパイプはロードヒーティングのものだからこれも大丈夫だろうと思います。

床下の目視できないのはサヤカン方式をどう評価するかによるんでしょうね。
ユニバーサルホームも同じ形式ですから駄目とは思わないです。
No.185  
by 匿名さん 2009-07-23 23:00:00
オスカーのあやしい噂を耳にしました。ここでは書けません。
No.186  
by 匿名さん 2009-07-24 12:29:00
富山県内で3本の指に入る大工さん て誰なんですか?? 知ってる方いますか?
No.187  
by 匿名さん 2009-07-24 19:49:00
うちに入ってくれている大工さんはいいよ。
仕事に妥協しない。職人肌を絵に描いたような人です。
No.188  
by 匿名さん 2009-07-24 20:07:00
同じような外観、間取りにした場合

タカノ、オダケ、石友だと

どの会社さんが一番高いと思われますか?
No.189  
by 匿名さん 2009-07-24 20:45:00
高いのならタカノかな。

3本の指に入る腕の大工は石友が抱えています。
施工の確かさもここに由来します。
ツーバイのオスカーには大工は要りません。
大手のFCしないとやっていけないところで腕のいい大工はいません。
パワービルダーはお呼びでない。
No.190  
by 匿名さん 2009-07-24 20:58:00
NO189
 3本の指に入る腕の大工は石友が抱えています。

いやいやそんなわけないだろ。どうやってわかるんだそんなこと
そりゃ~自称なら何人もいてるだろ
No.191  
by 匿名さん 2009-07-24 22:26:00
3本の指に入る腕の大工が、HMの仕事なんかするわけないでしょ。
入母屋で本格和風の100坪クラスの豪邸を口コミで受注してますよ。

HMの仕事をしいてる一見大工っぽい人は、ただの組み立て屋さんです。
No.192  
by 契約済みさん 2009-07-24 22:45:00
>182

先日 石○に急かされて契約してしまいましたが、いろいろ納得いかないところがありこのまま進めていいのか迷っています。
悪くないんだけど 50坪くらいで坪単価50万(税や諸費用含まず)

布基礎らしいです。すでに手付金20万円と契約時に20万払いました。

こんなものでしょうか?アフターもあまり期待できなさそう。
手付金とか捨ててもいいので良い家が建てたい。。。


タマヤは模型・営業・アフターがいいみたいですがもう少し高かった。ブログがありよさそう。
アルスはもっと高かったような気がします。営業も途中で変わったからやめました。

とにかく迷いますね。
No.193  
by 匿名さん 2009-07-24 23:32:00
>>192

「せかされて契約」という時点でどうかと思う。
石友はいろんなグレードの家を建てますが、どんな仕様でその単価か確認はされましたか?
No.194  
by 購入経験者さん 2009-07-25 00:29:00
石友で坪50なら安いよ!!
激安!

タマヤで想像するようなイイ家にしようと思ったら坪計算なんてするような家庭の方はお呼びでないのではないかな?
No.195  
by 匿名さん 2009-07-25 01:10:00
契約を急かす所は、打ち合わせもじっくり付き合ってくれそうにないですね。
納得のいく注文住宅を建てたいのであれば、そのようなところはパスした方がいいと思います。

納得いくまで話のできそうな所を探しましょう。

石友で坪50は安いです。仕様の確認が必要ですね。いまどき布基礎というのはちょっと・・・。
No.196  
by 匿名さん 2009-07-25 01:26:00
どんな仕様なら大丈夫なんでしょうか?
No.197  
by 匿名さん 2009-07-25 02:27:00
石友はないだろ。
リフォームとか見てると金儲けは上手いみたいだけどね。
No.198  
by 匿名さん 2009-07-25 06:13:00
>>196

構造材の種類や床の厚み、サイディングの厚み、エコキュートが標準か、キッチン・トイレ・バスのグレード、サッシのグレード、玄関ドアのグレード、和室は真壁か大壁か、断熱は次世代省エネ基準を満たしているか、照明・カーテンはいくらで見積もっているか、エアコン・蓄熱暖房機・床暖房はどうなっているか、など挙げていくとキリがありませんが、他社と比較したりゆずれない部分がきっちりカバーできているかチェックした方がいいですよ。
逆にこだわらない部分はコストを削りましょう。
No.199  
by 匿名さん 2009-07-25 06:18:00
>>196
あと、2Fトイレや洗面所、外構工事費、給排水設備、電気配線関係など含まれているかもチェック要。地盤改良費もバカになりませんよ。
No.200  
by 匿名さん 2009-07-25 09:11:00
↑参考になりました!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる