一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

301: 匿名さん 
[2009-09-04 09:47:14]
大丈夫ですよ!
302: 住まいに詳しい人 
[2009-09-05 16:16:22]
セルコホームもいいよ。

断熱サッシは性能抜群みたい。

でも、展示場はかなり古い。

予算が厳しいと、無理に建てるなとうるさいくらい・・・・

ま、強引に営業されるよりはるかにいいけど。
303: 匿名さん 
[2009-09-07 01:14:38]
セルコの性能が良いサッシは使い勝手が悪すぎる。
セルコ自体値段が上がり過ぎたし.廉価なシリーズは性能落としすぎなうえにオプションかなりつけないとまともに住めない。このシリーズならはるかにオスカーなどの地場系ツーバイのがコストパフォーマンスが上。
メンテフリーをうたう外壁も実際にはコーキングが必要だし.屋根はスレートだからねぇ…。
軒の換気に難点を残したままだし
304: 購入検討中さん 
[2009-09-08 22:25:58]
アルスは設計段階入る前にお金がかかるって本当ですか?
お金払わないと平面図も書いてもらえないのでしょうか・・・
ご存知の方お願いします。
305: 匿名さん 
[2009-09-09 00:01:16]
>>304

そんな話誰から聞いたんですか?
私は平面図・立面図・パース等の時点では1円もかかりませんでしたよ。
306: 304 
[2009-09-09 11:43:55]
>>305
アドバイスありがとうございます。
会社の人にそれを聞いてそれがアルスへの懸念材料でした。
普通のハウスメーカーさんなんですね。
307: 購入検討中さん 
[2009-09-11 22:07:18]
マイホームタナカはどうですか?
308: 匿名はん 
[2009-09-11 23:27:13]
オスカーの材質は価格相応のもの。その意味でCPは決して高くない。
総じて単価の安い価格を売り物にした軸組み木造も同じ傾向。(もちろん全てではない)
消費者が一生懸命勉強するのは大いに結構だが、わかったつもりが一番危険。生兵法は怪我の元だ。
309: 匿名さん 
[2009-09-12 22:02:02]
CPとは何の略ですか
310: 匿名さん 
[2009-09-13 10:38:25]
CPだけで検索してもでて来なかったので
308さんの文面でいくとおそらく↓の意味かな

コストパフォーマンス(こすとぱふぉーまんす、cost performance、CP)とは、あるものが持つ価格と価値を対
比させた度合い。費用対効果または対費用効果。

ま、オスカーさんは価格なりの建物ですよ!って書いてある。
311: 購入経験者さん 
[2009-09-13 16:25:28]
ツーバイフォーの加盟団体があり、国内のツーバイフォー住宅は使う材料が大きさ等のサイズだけでなく材質等も決められていますよ。工務店のツーバイであろうと三井ホームなどの大手HMのツーバイであろうとツーバイ材は一定の品質が定められています。
三井ホームは仕入材が特定されていますが、確かオスカーはその時々の仕入値で変わっているはずです。

参考ソース
ttp://www.2x4assoc.or.jp/2x4building/index.html
ttp://www.2x4assoc.or.jp/builder/technology/zairyo/zairyo_index.html#08
312: 匿名さん 
[2009-09-14 20:39:34]
石友とタカノについて教えてください
どんなことでもいいので
313: 匿名はん 
[2009-09-14 20:57:43]
補足です。
私がもっぱら言ってるのは使用建材の部分であって、躯体の2×4材のことではありません。
構造的には2×4が最も安定した品質、性能を持っていて価格的にも低いものだと個人的に思ってます。
ただし、あくまでも個人的意見ですので、閲覧者が自身でご判断ください。
314: 匿名さん 
[2009-09-14 22:20:27]
》311に使用できる建材も出てますね。
はじめにツーバイを導入した三井ホームが制度化したんだよね。

ネットでも比較的有名な第三者監理を入れたけど不要な位だったし、悪くないよーというのが使用部材も含めての話でした。
315: 匿名さん 
[2009-09-16 07:53:19]
http://www.tih.co.jp/company/newsrelease/newspaper.html
とやまダイケンの8戸の方が心配です><
あととやまダイケン以下のHMって大丈夫なのかな?
316: 匿名はん 
[2009-09-16 22:45:44]
これ以上説明するのやめた。全くわかってない。
老婆心は無駄だったようだ。
317: 購入経験者さん 
[2009-09-17 04:40:13]
何が気に障ったかわかりませんが・・・

住まいの水先案内人に結構まとまっていますよ。
書籍と同じで専門家でもそれぞれ癖がありますが,それなりに納得できる内容だと思います。
http://www.ads-network.co.jp/
318: ビギナーさん 
[2009-09-22 23:49:05]
誰かエバーグリーン見に行った人おられますか~?
319: 匿名さん 
[2009-09-24 21:59:36]
現在、新築検討中です。

大洋住宅で新築された方がいれば住んだ感想など教えてください。
320: 匿名 
[2009-09-25 06:09:26]
新築検討中です。
無垢のフローリングが良いと思い高岡にあるフジ創ホームを検討してます。
フジ創ホームで建てられたかたいませんか?
住んだ感想を教えてください。
321: 匿名さん 
[2009-09-25 12:37:46]
無垢床はメンテナンスが面倒。
数年はいいけど劣化したあとは酷い。

このあたりを考慮するとそれのみを売りにするところは…
322: 入居済み住民さん 
[2009-09-28 15:44:34]
北陸MISAWAで契約しました。
引き渡しから3日目なんで実際住んでみてどうとは書けませんが、引き渡しまでの感想書き込みます。
MISAWAの様々な書き込みを契約までネットでいろいろ見ましたが、悪い部分はで過剰書きだと一緒に家作りの過程で感じました。
ただしグレーな部分はわかりません。(ボンドのアレルギー、パネルだからホントに布基礎で大丈夫かなど)
北陸MISAWAの対応は100点中75点というとこでしょうか
むちゃむちゃ感謝する部分もあれば、いやいやそのミスはないんじゃないのってとこからいろんな事がありましたが、総合的に考えて満足しています。
・価格
正直高いです。一応納得して契約しましたが、他社メーカーと比較しても2~300万は違います。
やはりシステムキッチンとか様々な面でMISAWAは見劣りする部分がありましたが、ま~考え方の違いでしょうね。
それだけ建物にコストがかかってると信じるしかありませんでした。違う可能性も捨てきれませんが(笑)
・値引き
掲示板にいろいろ書いてありますが、おそらく地域によって違うので大幅な値引きはありませんでした。
多少値引きはありましたが、向こうも商売なんで気持ち程度値切ってくれました。もちろんそれで満足でした。
逆に大きく値引きしますよという業者もいましたが、ハッキリ言って怖いです。
・営業の人
100点満点とはいえませんがいい人でした。若い人なんで経験不足の面もありましたが、ごり押しする部分もなかったし間違えている事があってもごまかさない正直な人でした。
・建築中のトラブル対応
パネル組み立ての時にすごい雨が降ったときがありました。MISAWA側は大丈夫だといってましたが、ネットなどをみて、パネルの断熱材などの濡れが気になると文句をいいました。結果、含水計で全てのパネル内を計測していただきました。作業時間2時間~3時間(立ち会いの下)トラブル対応などは結構良かったと思います。
・住んでから
3日しかたっていませんが、防音・床の強度は満足しています。子供がいるので、物をひきずったりした時の傷が気になりましたが全然目立ちません。(住んで3日では何とも言えませんが)
ただクロスが若干弱いような気がします。
とゆうわけで、北陸MISAWAお勧めします。
323: 匿名さん 
[2009-09-28 22:59:13]
>>322さん

ミサワに決めた理由は何ですか??
324: 匿名さん 
[2009-09-28 23:43:13]
>>322

ミサワホーム富山ではんくて北陸ミサワにした理由は何ですか?
325: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 10:33:58]
322です
ん~なんでかな~?
MISAWAの展示会に行ったらそこが、北陸MISAWAだったというだけなんで深い理由はないです。
ただ富山MISAWAって確か旧不二越MISAWAなんですよね?
んで親戚が昔不二越MISAWAで建てたんですが、一度つぶれて今のMISAWAになったって聞きました。
富山MISAWAには見積もり取りに行ってないんで、サービス・値段が北陸MISAWAとどう違うかはわかりません。
326: 匿名さん 
[2009-10-02 16:42:05]
とやまアイホームはおススメですよ。一生懸命やってくれました。
327: 匿名さん 
[2009-10-02 20:19:10]
326さん
どんなところですか?

他の会社と比べて、がっついてないところが、良い半面さびしい感じです。
328: 匿名さん 
[2009-10-02 21:15:37]
327さん
地味だけど、なんというか庶民の味方といった感じでしょうか。
宣伝広告を抑えている割には、年間80棟ぐらいやってるみたいですよ。

329: 匿名さん 
[2009-10-03 00:03:28]
中曽根の住宅展,見に行きましたが
アイホーム個性的でしたね・・・

何軒か見学会も行きましたが
石友のようなガッシリ感の家はなく
軽い感じでした
坪単価に関係しているのかな?
330: サラリーマンさん 
[2009-10-03 17:48:03]
ガッシリ感なのかガッツリ感なのかw
331: 匿名さん 
[2009-10-03 19:58:38]
中曽根のアイホームは施主の希望でああなったらしいですよ。あれはモデルハウスではなく、施主から借りている物件らしいです。

うちは普通に仕上げてもらいました。

ガッシリ感については良くわかりません。
まあ石友とは値段も全然ちがうしね。
40坪で坪単価10万違えば400万ですからね。
332: 匿名さん 
[2009-10-04 08:38:04]
半年におよぶハウスメーカー検討の末、セルコホームで建てようと思っています。

建設予定地は射水市。圏内に富山南(村松建設)と高岡(アラヤ興産)2件あります。
どちらが良い悪いとかありましたら、お聞かせください。
333: 匿名さん 
[2009-10-04 08:52:36]
ア○ヤ興産という会社にお願いした知り合いはずいぶんと後悔していました。
参考まで。
334: 匿名さん 
[2009-10-04 17:48:28]
セルコは昔と違いオプションで高くなる。
自慢のタイルもコーキングの関係でメンテナンスフリーでもないよ。
335: 匿名さん 
[2009-10-04 18:16:55]
住友林業と石友

やっぱり違いますよね....
336: 334 
[2009-10-04 23:26:04]
タイル→レンガ

石友より住林のが安いしね。
337: 匿名さん 
[2009-10-05 00:07:25]
住林は柱が3寸5分です。他はだいたい4寸だよね。
まあ大丈夫なんだろうけど・・・
石友の値段はデザイン料なのか、大量の営業マンの人件費なのか。
338: 購入検討中さん 
[2009-10-05 06:38:47]
石友と住友は実際どのくらい値段がちがうんでしょうか?
具体的なお値段をお願いします。

また最近石友で太陽発電のキャンペーンをやっておりますが、あれは果たして購入者にとってお得なのでしょうか?
太陽光発電の設置料は他の部分に上乗せされているだけのような気がしますが・・・
339: 匿名さん 
[2009-10-05 20:11:30]
営業マンによって、微妙にズレはあると思いますが
石友ハイペアで55万前後だと言われました。

住友は、石友さんよりは高いですとはっきり言われました。

石友は様々なタイプの営業マンがいましたが
住友はどの方も低姿勢で紳士な方ばかり

それが全国規模と北陸会社の違いかもしれません。
340: 匿名さん 
[2009-10-05 20:45:41]
石友で55万でできるかな。フフフ。
341: 匿名さん 
[2009-10-05 21:41:22]
>>340さん

340さんは石友ホームで建設されたんです?
何者><
342: ご近所さん 
[2009-10-05 23:14:43]
住林の企画は安いですね。
タマなみですよ。
343: 購入検討中さん 
[2009-10-06 06:29:00]
住林の企画の値段つき一覧をもらいましたが、坪単価60万くらいでしたよ。
344: 342 
[2009-10-06 12:38:50]
期間限定の規格のがあるよ。あまり勧めてこないけど。
名前は帰ったら調べて書き込むよ。
345: 匿名さん 
[2009-10-06 16:45:47]
住林の企画ものって安いのは坪45万くらいじゃなかったっけ?
346: ご近所さん 
[2009-10-06 17:12:06]
「こだち」ですね。坪50ジャストのが多かったはずです。
10月からほぼフリープランになるんじゃなかったかな。
マイフォレストに比べると若干設備が落ちますが,それでも他社に比べれば十分上位設備です。
ガッつかない営業ですから聞いてみるだけ聞いてみても良いと思いますよ。
石〇さんはデザインだけパクるんじゃなくってこういうところもパクってほしい。
347: 匿名さん 
[2009-10-07 00:10:00]
それにしても建築業界ってやっぱり雑なのかな?
打ち合わせと違う施工をしたり、イージーミスが多い。
うちだけか?
348: 購入検討中さんby343 
[2009-10-07 06:46:52]
「こだち」ですか。また営業マンに聞いてみます。ありがとうございました。
それにしても最初の打ち合わせをするのに5万円がかかるのが痛いですね・・・
349: 匿名さん 
[2009-10-09 22:51:38]
5万は痛い。それでいいプランが出てこなかったらどうするんだ?
350: 匿名さん 
[2009-10-10 00:10:00]
>>349

5万で済めばマシ。
プランが固まってなくても本契約を執拗に迫られる。
351: 匿名さん 
[2009-10-10 08:52:26]
タマホーム、ウッドライフ、大洋住宅、センチュリーホーム、レオハウス辺りが2週間に一度の割合で同時に
チラシが入ってくるのですが、坪20万円台でどこが一番まともに建ちますか?
大洋が最近ヒノキ4寸柱を売りにしてきているので、気になるところですが、全国的な売り上げを考えると
タマホームが無難?石友系のウッドライフも多少安心出来ると思うのですが。
どなたかご意見お願いします。
352: 匿名さん 
[2009-10-12 01:31:58]
最終的に坪20万円台ではおさまらないはずですので、一度各社をまわって話を聞いてみる事です。
353: 匿名さん 
[2009-10-14 12:13:38]
大洋にしようと思ってます。一年前にも大洋と打ち合わせしましたが、個人的な理由で凍結してました。その間に担当者は変わりましたが前の担当者あまりいい印象がなかったのでよかったと思ってます。安さと大手ということで決めたのですが妻は他も検討しては、と考えているようです。

大洋住宅で建てられた方、感想お願いします。

他におすすめがあればお願いします。
354: 匿名さん 
[2009-10-14 19:26:50]
そういえば以前このスレッドに大洋住宅のことが書かれてましたね。
355: 匿名さん 
[2009-10-14 20:39:00]
大洋は大手???
356: 匿名さん 
[2009-10-14 21:10:39]
ちがうやろ。
反応すらない。
357: 購入検討中さん 
[2009-10-17 09:13:34]
ミヤワキホーム、ヤマヒデホーム、タカノホームを検討しています。
それぞれ建てられた方、検討された方いらっしゃいましたら感想をお聞かせください。
ミヤワキホーム、ヤマヒデホームはあまり情報がないのですが、素敵な家だなと感じてます。
50坪ちょっとの土地なので、コンパクトな家になると思います。
358: 匿名さん 
[2009-10-17 15:37:36]
デザインを気に入った会社があって、価格面でも問題ありません。

で、残りは構造なのですが、構造についてはどこを注目すればよいのでしょうか?
24、25日に構造見学会があるので、それまでに勉強したいのですが・・・
359: 匿名さん 
[2009-10-18 17:24:58]
タカノホームは2世帯で住めるような大きな家が多い。
ダブル筋交いが多く入っており、見た目では剛性が高そう。
個人的な考えでは、阪神大震災レベルの地震は100年に一回起こるか起こらないか。
耐震性能は今はどこも基準以上だから、あまり神経質になる必要は無いかも。
ただ、耐震性能よりも普通に使っていても家は徐々に傾いてくるので(家財の重量とか通常の生活などでも)
そこでの強度があまり期待出来ない2×4はやめておいた方がいいと思う。
360: 匿名さん 
[2009-10-18 21:53:25]
筋交いのが問題は多いのですよ。
揺れで抜けたり,エアコンの穴開け時に機械を使っても筋交いは裏にあるかどうかはわからないので切ってしまうことがある。
ツーバイが経年や加重状態で強度が劣るソースがほしいなぁw
361: 匿名さん 
[2009-10-18 22:03:49]
どこのメーカーさんでも問題ないんじゃないの。
362: 匿名さん 
[2009-10-19 19:33:06]
2×4は地震に特化しているが、ちょっとした家財の落下などで家が甚大なダメージを受けてしまう。
通常の使用では軸組みの方が遥かに信頼出来る。
一度大きな地震が来ると筋交いはダメージを受けるが、そういう地震はまず無いという前提。
2×4だとそれこそエアコンの配管などで穴を開けねばならず、そこで強度が落ちる。
363: 住まいに詳しい人 
[2009-10-19 21:16:28]
専門家が見たら笑い物のこのスレ。
小学生でもわかるような道理がわかってない。
異常だ。誰がこんなデタラメ書いてるんだろうか・・・
思わず投稿してしまった。。。
364: 匿名さん 
[2009-10-19 21:46:23]
住まいに詳しい人さん
素人にでも分かるように、分かりやすく教えてください!
365: 購入検討中さん 
[2009-10-21 19:39:20]
丸和ホームで検討、建てた方いらっしゃいますか?
366: 業界関係者が集まるスレ 
[2009-10-22 01:24:49]
ローカル色を全面に押し出し外部を一切受け付けない富山。だから過疎るんだよね。もうちょっと社交的になろうよ。地元企業もこれだから廃れるんだよね。うちの会社もそうなんだけど。実際、県内の住宅業界どこもこの先、安泰な会社はないでしょ、売り上げ落ちてるし。
367: 購入検討中さん 
[2009-10-22 01:51:55]
中田工務店のアイムの家って分かる方いらっしゃいますか?岡山ですごく伸びている会社と提携したとか言ってましたけど・・・
368: 匿名はん 
[2009-10-22 04:36:39]
↓ここを使ってみる方法もあります

お施主さんを探して三千里
http://oseshusanosagasite.x0.com/shoukai/
369: 匿名たい 
[2009-10-22 21:43:23]
提携=末期!?
370: 匿名さん 
[2009-10-28 22:46:50]
富山の人は、もうほとんどの人が家を持ってるよ。
売れない売れない。
371: 匿名さん 
[2009-11-03 00:12:13]
実際購入予定の人はいるでしょうけど..
そんな私も予定者ですが

ハウスメーカーや工務店が多すぎですね。
みなさん よく「3社に設計や見積もりをお願いしました」 とか聞きますが
すごいなああって、体力あるなあああ って関心してます

はぁぁ 何処にお願いしましょう...

372: 匿名さん 
[2009-11-03 20:13:13]
お願いするより、HMにお願いされ、見積もり出されました
373: 匿名さん 
[2009-11-04 00:36:03]
>372さん

あるあるあるあるwwwwww

まずは見積もりだけでも!
って言われますよね~

で ずるずると...契約まで....

関係ないけど、ここがいいな!って思っていたHMさんが協力会社に対しての上から目線とか態度がひどすぎ!
とか勝手に値引きすぎ!とか 支払いが遅延してる!!
などなどで外したHMが3社ほどあります。

HMの担当者様 どこに客がいるか判りません常に腰を低くしてみてはどうでしょう?
374: 匿名さん 
[2009-11-04 20:17:28]
ナンバーワンのIホームは見積もり出すのを延ばし延ばし、なぜだろう
おおまかな見積もり出してもらわないと、決めれないのに

Nは早い早い、てかどの間取りにしても○坪×50万の計算
375: 新築中 
[2009-11-05 16:37:10]
365さんへ
色々会社見たけど今丸和で最終詰め中

押し売りっぽくないのとフィーリングがあったので今に至っている

安価にまとめようというのは適するかも
色々注文には対応してくれるから自由度は高い

但し、注文住宅をごちゃごちゃ考えて要望出すのが嫌な人には向かないかも
あと標準仕様は安っぽい感じはある

どこでも言えるけど好みの問題でしょうね
376: 匿名さん 
[2009-11-09 00:32:45]
そろそろ現場は暇になってきている感じですね。着工中の物件を見かけなくなりました。

377: 匿名さん 
[2009-11-09 19:29:11]
冬場は仕事がないので、腕の良い大工さんが多いと聞きますがどうなんでしょう?
378: 購入検討中さん 
[2009-11-12 00:05:06]
375さんへ

この板では丸和の名前がほとんどでてこなかったので、みなさんの検討対象には入っていないのかなと思っていました。

確かに丸和は、営業は押し売りっぽくなく、唯一自宅まで押しかけてきませんでした。(某大手メーカーは夕食時を狙ってよくきました)

在来工法で、尺モジュールで、安価ということで選ぶと丸和が候補になっているのです。

部材、工法についてはアルスとほぼ同じ(Woodlink)ですし、自由設計なのでこちらの要望をきちんと伝えればそれなりにできるかなと思っています。

確かに標準仕様は安っぽい感じは否めませんが、背伸びしない潔さは他メーカにはないものでした。
あと、こちらが求めている比較的小さな家での展示や提案もありましたし。

と、いうことで丸和にてプラン検討中です。

お互いいい家ができるといいですね。
379: 上の方は 
[2009-11-12 16:40:59]
外から見てると○和の使者。
380: 購入検討中さん 
[2009-11-12 19:09:08]
書いた本人、後から読み返してもそう思える・・・。

>外から見てると○和の使者。

ただなぁ、知名度がなぁ・・・というところで一歩踏み出せなかったのが事実です。

ようは、自分が納得できるかどうか。ですね。
381: 聞いたことない 
[2009-11-12 20:45:25]
それだけ おおくの人の琴線に触れなかっただけとも
382: 375です 
[2009-11-14 09:30:23]
378さんへ
お互い良い買い物になればいいですね

うちは丸和の最初の次世代仕様だから丸和で聞いたらすぐわかっちゃうと思います

アルスは知りませんが、うちも色々回りましたが此に落ち着いた次第です

オールコミコミが丸和の売りみたいですが値段が適正かがわかりにくいのが難点です
何回も図面書き直させているのでその経費考えればリーズナブルな価格ではと思います

383: 匿名さん 
[2009-11-20 00:40:28]
サンワホームさんが逝って、富山のジュートピアに又空家が一軒追加されるんでしょうかね...
寂しいです
サンワさんの展示場の前にあるガチャガチャに子供が惹かれて中に入ったことがありますが
高そうなイメージでした
384: 購入検討中さんby343 
[2009-11-20 19:43:29]
これから住宅着工件数がどんどん減っていくからHMがどんどんつぶれていくはずだと思う。富山のHMでどこが残っていくと思いますか?
385: ビギナーさん 
[2009-11-21 16:47:39]
大手もつぶれるし地場もつぶれるし生き残るのは、大工かな
386: ビギナーさん 
[2009-11-21 16:56:34]
このデフレスパイラルで新築棟数は、激減するので中古のリユース住宅がありだと思いますがいかがですか?
387: ビギナーさん 
[2009-11-21 17:34:27]
住宅の営業もプロ野球のようにフリーエージェント制にしたらいかがですか?
388: ビギナーさん 
[2009-11-21 17:36:33]
住宅の営業ってチンケな商売だと思うのでやっぱり自分で起業しこの時代をのりきるのがいいのではないでしょうか
389: ビギナーさん 
[2009-11-21 17:49:15]
住宅会社の社風によるのですけど軍隊式の会社は、どう思いますか?富山のHMでいたらどこですか?
390: 匿名さん 
[2009-11-21 22:48:52]
イケイケ営業の石友さんからカウンターセールスオンリーのオスカーさんまで様々ですからね。
イケイケさんの営業のが交渉での値引きがあるから今の時代には合っているのかも知れません。
391: ルアー 
[2009-11-22 08:04:33]
カネコ・洞口はどうですか?
以前、ア〇でプランを数回出してもらったのですが、
値引きしたという見積りには、
・必要だと言っていた設備機器を外してある(標準仕様と言ってたはず)
・この材料はダメです!と言っていた材料に変えてある
・使う材料も安いものに変更

値引き=品質を落とす
なんでしょうか。なんだか誠意が感じられなくて。

どこのHMも同じなんでしょうか。
392: ビギナーさん 
[2009-11-22 09:35:16]
イケイケのメーカーさんは、もともと利益を4割ちかくとっているのではないですか?それか見積りを上乗せして値引きするやり方だとおもうのですが?詐欺的商法がはびこっているとおもいますが?どうでしょうか?
393: 匿名さん 
[2009-11-22 12:40:00]
そうはいっても値引きではなく見積書で明示されているなら良心的とも言えるのでは?
逆にオスカーみたいに値引交渉は全くないワンプライスも味気無い。
幾つかのHMで採用されているオールコミコミ価格はもっと不明瞭ともいえるし…
394: ビギナーさん 
[2009-11-22 13:27:57]
昨今の材料の高騰で仕入れ原価がたかくなっていると思いますがそこは企業努力が必要でお客に対して良心価格をだすべきではないでしょうか?だから見積の提示も実際の原価を提示してメーカーの裁量でこれだけの利益が必要だということを見積に提示すべきだと思いますがいかがですか?最近分離発注方式みたいな金額提示があるとおもいますがどうおもいますか?
395: ビギナーさん 
[2009-11-22 15:24:04]
住宅営業のトレードは、どうおもいますか?そのほうが適材適所として良いと思いますが?
396: 匿名さん 
[2009-11-22 15:47:20]
原材料の高騰?
大分前の話ですよ。
今は落ち着いています。むしろ大分下落傾向。大工の工賃も。
397: ビギナーさん 
[2009-11-22 16:21:34]
下落の方向でしたらいかに儲け主義にはしっているHMがいるわけですね。
398: ビギナーさん 
[2009-11-22 17:50:45]
住宅の営業も人相の悪いひとが多いですけど、人相の悪いHMの営業はどこですか?
399: 匿名さん 
[2009-11-22 18:00:23]
>>394

そんなことする会社聞いたことない。

そもそも、原価とは何か?
原材料費か?
人件費は含めるのか?

儲けすぎってことないだろ。
これだけバタバタつぶれてるんだから。
400: ビギナーさん 
[2009-11-23 14:28:51]
原価とは、HMによって違うと思いますが人件費等いれこんでいるところもあるとおもいますがどうでしょうか?
いちばん評細な見積りを提示しているHMはどこですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる