一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

122: サラリーマンさん 
[2009-07-08 00:15:00]
オスカーは間取集から選ぶ方のが主流
素人が下手にいじるよりもいい

そこそこの大きさのHMなら完全注文比率は小さいんじゃないかな
住林とヘーベル位
小さな工務店なら注文ばっかだろうけれども

オスカーは近所で建ててるけれども驚きのガレージ無し
ちょっとびっくり
外観はまあよくあるパターン
123: 匿名さん 
[2009-07-08 22:38:00]
注文住宅を建てるなら、外観は好きなようにいじりたいですよね。
124: 匿名さん 
[2009-07-09 23:16:00]
見積もりを出してもらいたいときは、希望の間取りとかを提示すればいいんですか?

どのタイミングで言えばいいんですか?
125: 匿名さん 
[2009-07-09 23:28:00]
話を進めていって契約する段階になったら自動的に見積もり出てきますよ。
見積もりを出すには、ある程度仕様が決まらないと出せませんからね。
平面図、立面図、外観パース、構造材、キッチン、バス、トイレ、サッシ、床材ぐらいは仮設定しないといけないでしょうね。
ほとんどの所はそのくらいまでは無料でやってくれるんじゃないかな。
126: 匿名さん 
[2009-07-11 12:52:00]
タカノホームがコストパフォーマンスが優れていると思うし、実際にそこで建てた。
今は土台、柱はヒノキだと思うが、当時は能登ヒバを使用しておりオール4寸。
基礎もホールダウン金物の数が他と比較し、圧倒的に多い。
内装はエコクロス(ルナファーザー)でリボス社自然塗料。
筋交いも他のメーカーはほとんどシングル止まりだが、一階はほとんどダブル筋交い仕様。
遠目からも家全体の剛性、ガッシリ感が伝わってくる。
二階の木は杉だが、杉も悪い木ではなく問題なし。
何よりもポリシーが感じられ、一貫性があり、やっている事にブレがないと思う。

その点ではひまわりホームも同じで、ポリシーがある。
ひまわりホームの社長が土台、柱はヒバを使うべきと言っていたので、米ヒバでない能登ヒバのタカノで建てたのだ。

客の要望に合わせ柱を平気で細くしたり、基礎高を変えたりするようなぶれのあるメーカーはダメだね。
タカノ一条もお勧めだがちょっと高い。
耐久性ではこの3社はかなり信頼性が高いと思う。

ということで、一押しはタカノホーム、次点がひまわりホーム、次がタカノ一条という感じになるかな。
127: 匿名さん 
[2009-07-11 23:06:00]
他にどこのホームメーカーを比較されましたか?
128: 匿名さん 
[2009-07-12 09:36:00]
アルスは営業は良かったが、デザインと木材が好きでなく、却下。
いい人なんだけどごめんなさいみたいな。
土屋は柱が細く、集成材。断熱性能はいいみたいだが高すぎ。
土井は性能の割りに安くなく、財務状態がやばすぎるということで却下。
大洋は営業に問題あり。
安く建ちそうだが、やっていることにブレもあり却下。
住林は壁倍率5とヒノキ柱が良かったが、評判の悪さと施工中の現場を見て却下。
柱は3.5寸で、4寸にしたら跳ね上がる。
オダケは比較的安心感があるメーカーだが、コストの関係で輸入材を使用している。
石友、オダケ、タカノで国産材にこだわっているところはタカノだけ。

2×4は地震に強いとしてもいろいろな歪みがすぐに出てくる。
接着剤で留めてあり、地震に強い以外にいいところなし。
さらに10年で床がベコベコ。
積水は高すぎ。
ダイワはジュートピアで名前を書いたら、非通知で嫁のところに卑猥な電話がかかってくるようになったという人がいる。
声はダイワの営業にそっくりだったらしい。
下手に連絡先を書かない方がいい。
もし強要してくるようなところがあれば、最初からそんなところは却下すべき。
また、20年後に建て直すことを前提に、タマホームかウッドライフにしておくのも一つの手かも知れない。
129: 匿名さん 
[2009-07-12 09:47:00]
ニューハウスや玉家やクオレは興味なかったんですか?
130: 匿名さん 
[2009-07-12 10:08:00]
>128

ダイケンの持つ外観の雰囲気が好きなのですが、2×4がネックでして

他のメーカーさんにダイケンの外観を求めたら、コストはどんなものなんでしょうか?
131: サラリーマンさん 
[2009-07-12 11:37:00]
>>128
> 2×4は地震に強いとしてもいろいろな歪みがすぐに出てくる。
> 接着剤で留めてあり、地震に強い以外にいいところなし。
> さらに10年で床がベコベコ。

何十年前のツーバイへの認識なのだろう・・・
132: 匿名さん 
[2009-07-12 11:43:00]
>NO.129
ニューハウスは米ヒバだが、3.5寸。
基礎は工場で作って現地に持ってきているみたいだが、それも善し悪しかな。
ただ、普通のメーカーは基礎と土台の間に樹脂のパッキンを入れて通風を確保しているが、
ニューハウスは基礎自体にナミナミを設けているため、パッキンが必要ない。
よって、将来必ず来るであろうパッキンの劣化による家の傾き、補修が必要ないと思われる。
ナミナミの基礎と土台が直接触れることでコンクリートの水分を土台が吸収するから、その点土台の耐久性自体に疑問が残るものの、加圧注入の米ヒバだから耐久性は大丈夫ですということなんだろう。
ただ、ニューハウスは比較的クレームが多く、営業マンがしょっちゅう呼び出しを食らっている。
大工のレベルに問題があるのか、そこまでは分からないが。

クオレはまったく考えていなかったが、単純に仕様を見る限りポリシーを持ったメーカーには見える。
値段との折り合いがついて、デザインが気に入れば選んでもいいかも知れない。
玉家はアルスと似たデザインなので、よくは知らないがどちらかといえばアルスを選択するかな。

>NO.130
ダイケンは外観を見ると質実剛健の印象。
2×4の良さはあるとしても、いかんせんパネルの貼り合わせ。
パネル自体ただの合板なのでシロアリ、腐朽にめっぽう弱い。
つまり合板がやられてしまったら、耐震性も何もあったものではない。
また木造のメリットである調湿作用もほとんど期待出来ない。
よって木造で建てるのであれば、2×4は出来るだけ避けたい。
在来工法にダイケンのデザインを提案しても、コストはそれほどUPしないのでは?
133: 匿名さん 
[2009-07-12 23:24:00]
アルスのデザインは好きだけどね。高いんだよね。
134: 匿名さん 
[2009-07-13 01:27:00]
2×4は遮音に弱いですよ
135: サラリーマンさん 
[2009-07-13 01:55:00]
ツーバイのスレ見るがヨロシ。
ここよりはまともな話がされている。
136: 匿名さん 
[2009-07-13 20:20:00]
>NO.135
具体的にどのような事が言いたいのか、教えて下さい。
137: 匿名さん 
[2009-07-13 21:35:00]
>>132
ご意見ありがとうございます。

在来工法にダイケンのデザインを提案しても、コストはそれほどUPしないのでは?

となると、どこのHMがお勧めだと思われますか?
138: 匿名さん 
[2009-07-13 22:16:00]
カムハウス花菱
139: 匿名さん 
[2009-07-13 22:26:00]
聞いた事ないなあ
140: ここでは 
[2009-07-14 00:05:00]
2×は駄目というながれなのかな。(積水やスウェーデンハウスでも採用されていますから大丈夫だと思うよ。)
高級路線でなくともオスカー(分譲か規格)は、こだわりがなければかなりコストパフォーマンス高いと感じている。
実家がそうだから贔屓目なのかもしれないが。
141: 匿名さん 
[2009-07-14 10:52:00]
なんで 富山スレに 群馬のカムハウス花菱なんだろ...
富山でも他人事ではないよ!気をつけなさいよ!って意味なのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる