一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

62: 57 
[2009-06-14 09:22:00]
>58
>ゴムアスルーフィングとは何ですか?また、どこで建てるのか差し支えなければ教えて下さい。

屋根に引く防水シートです。
・アスファルトルーフィング
・ゴムアスファルトルーフィング
・自着層付ゴムアスファルトルーフィング
の順にグレードが上がります。

陸屋根なんかだと自着層付にするようです。

価格的には1m2あたり数百円の差だったかと思います。

>60
>うちは、土台、柱はヒノキにしました。ヒバにするのであれば青森ヒバの芯持ち材がいいと聞きましたよ。

青森ヒバはさすがに高かったので、採用できませんでした。
この辺だと能登アテという選択肢もありますが、能登アテも高かったです。

米ヒバだってD1特定樹種だし、カナダ産なら年輪も細かいし・・・と自分に言い聞かせて米ヒバに決定しました。

>しかし床垂木の上にのせる構造用合板12mmというのはHMの標準となっていましたが実に頼りない感じです。
>実物を見たときこんなもので大丈夫なのかと不安になりました。床垂木なしの剛床工法構造用合板28mmとい
>うところも多いが、こちらも見ていて不安な印象でした。強度試験はしているのでしょうけど。

野地板は厚くても5分(15mm)の杉板くらいのようです。
剛床工法の28mmとか24mmというのは、大引きへの固定方法と大引きの間隔に着目すればよいのかなあ、と。

釘が川の字打ちか四周釘打ちかでも強度は変わりますし、大引きの間隔が広い(たとえば90cm)と、歩いたときに
わかります。

ウエストヒルズのひまわりの展示場で「なに、この太鼓みたいに響く床」と思いました。
#ひまわりについては詳細を調べていないので、原因は高基礎にあるのかもしれません。
#間違ってたら指摘してください。
63: 匿名さん 
[2009-06-14 23:44:00]
玉家 数年前ならまだしも、今だに勧められる理由はあこがれ?
私のときはアラばかりが目立ったけど。
64: 匿名さん 
[2009-06-15 00:42:00]
>62
能登アテは非常に強度が高く、良い材料と聞きましたが流通量が少なく高価となっているようですね。

野地板は、がんばって杉を使えば良かったかなと少し後悔しています。
65: 匿名 
[2009-06-16 22:29:00]
タカノとタカノ一条は
どちらが値段的に安いんですか?
66: 匿名さん 
[2009-06-17 00:01:00]
>>65

タカノの営業によれば、タカノは坪50万から、タカノ一条は坪70万。
事実かどうかはよくわからない。
67: 匿名さん 
[2009-06-17 02:00:00]
丼ですね。
値引きなしはオスカーみたいな特殊な会社でしかできない。
68: 貯蓄中 
[2009-06-18 13:47:00]
最近 各HMの完成見学会が減ったような気がします
HPもちょくちょく見てますが
元気なHPは 山下ホームさん クオレホームさん 大洋住宅さん ぐらいかな..

更新がされてないHMや更新の遅い社長ブログを見ると 活動してるの?契約もらってるの?私が契約お願いしても大丈夫なの?って心配になる><

そういえばスレ主さんは HMを絞れてきたんでしょうか?
がんばってる最中かと思われますが^^
69: 匿名さん 
[2009-06-18 20:39:00]
旦那がタカノ一条を気に入ってますが、キッチンやドアの標準仕様があまりセンス良くないような気がして…オプションで付けることも可能ですよね?でも高くなりますよね?

ニューハウスはどうなんでしょうか?よかったら教えてください。
70: 匿名さん 
[2009-06-18 23:18:00]
昨年土地を購入し、来年あたりに新築しようと思っています。
景気も底打ちしたといってるようですし、金利も高くなるようですし・・・

で最近ハウスメーカーめぐりをしてますが、
大きく分けて在来工法とツーバイフォーがありますよね、
富山は特に湿気の多い地区ですからツーバイフォーはあまりよくないとききますが
本当のところどうなのでしょうか?

ダイケンとか私はいいと思っているのですが・・・・
71: 匿名さん 
[2009-06-19 00:50:00]
ダイケン、遮熱シートが怪しすぎ↓参照
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/28606/

ツーバイの良さは認めるよ。
中古物件のタマ数が違うせいもあるけど、湿気云々で問題になったツーバイの事案は資料でしか見たことがないけれども在来工法で湿気にやられた現物のをよく見かける。

三井は高いし、オスカーは床下無し工法、セルコは普段使いに問題が。
それぞれの欠点が魅力でもあるんだけどね。
72: 匿名さん 
[2009-06-19 20:40:00]
とやまアイホームが良さそうなんですが、どうでしょうか。
値段もそこそこ安いみたいだし。
73: 匿名さん 
[2009-06-19 21:00:00]
71さんレスありがとうございます。
なんか知り合いの方がみんなツーバイフォーは富山のような湿気が多いところはあまりよくないって言うもんで・・・

確かに遮熱シートは胡散臭いですね・・・
74: 匿名さん 
[2009-06-19 21:45:00]
すいません。72がスレ主です。
75: ツーバイ派 
[2009-06-20 00:14:00]
ツーバイおすすめですよ。
在来よりも施工での差が出にくいですし、快適です。
湿気については対策をしないとダメなのは在来もツーバイも同じ。ツーバイのがシステム化されてますから各個の安定感はたかいはずです。
全てに構造計算が義務づけられていることなど施主にとってメリットが多いと思いますよ。
76: 匿名さん 
[2009-06-20 07:37:00]
ツーバイだとオスカーですか。
それともどこでもできるのでしょうか。
77: 契約済みさん 
[2009-06-20 11:41:00]
富山はツーバイのHM多いです。
大手では三井、カナディアンやダイケンさんもそうです。
オスカーさんは北陸ツーバイをうたっています。
ツーバイで強いこだわりがあるならオスカーはすすめませんが、基本はオスカーを基準にしてそれ以上を狙っていくかどうかってのが富山ではやりやすいかなぁ・・・。
冬場のこと(床暖)を考えるならオスカーはコストパフォーマンスは高いと思いますよ。
78: 匿名さん 
[2009-06-20 17:08:00]
とやまアイホームで建てた人いませんか
79: 匿名さん 
[2009-06-20 19:45:00]
友人がとやまアイホームで建てましたが、その友人のおすすめHMは積水ハウスです。
80: 匿名さん 
[2009-06-20 21:09:00]
積水だけは無いなぁ。
それならタマとかオスカーで2回目を建てる方を選ぶね。
81: 匿名さん 
[2009-06-21 00:04:00]
積水は営業がプランを描いているみたいです。

以前、プランニングしてもらいましたが、9.7畳のLDKというプランに驚きました。
っていうか、10畳未満だったらDKではないのかと小一時間問い詰めたい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる