一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

102: 匿名さん 
[2009-07-01 22:10:00]
通気断熱WB工法のことを教えてほしいのですが・・・
103: 匿名さん 
[2009-07-01 22:37:00]
最初の見積もりは安かったんですが、どんどん値段が上がって最終的には1000万以上も差ができました。
正直なところ「多少の価格差なら玉家かなあ」と思ってたのに逆転したのはビックリでした。
104: 匿名さん 
[2009-07-02 04:33:00]
ちなみに何坪で、いくらでしたか?仕様など答えれる範囲で教えてもらえませんか?
105: 匿名さん 
[2009-07-02 22:10:00]
HMの値段のランクが分かりません

アルス、住友、タカノ、タカノ一条、ダイケン、ミサワ、タマ、ウッドライフ、石友、オダケ、パナ、ひかり、アイフル、リブハウス、ニューハウス、東日本

分かる方、教えてください。
106: 匿名さん 
[2009-07-02 22:12:00]
柱や梁など標準とは変えてるので、あまりかくと特定できそうなので勘弁してください。
107: 匿名さん 
[2009-07-03 08:58:00]
そうですね。すいません!
108: 匿名さん 
[2009-07-03 16:05:00]
>>105

よくもまあ、そこまで仕様も価格帯も違う会社を並べれるな。

っていうか、違いがわからないなら、ウッドライフやタマで問題ないんじゃない?
あと、オスカーあたりも明朗会計でいいな。
109: 匿名さん 
[2009-07-03 23:36:00]
ウッドライフと石友の違いが明確にわかる方いらっしゃいませんか?
110: 匿名さん 
[2009-07-04 05:25:00]
木材と工法と断熱だったかな?あとは、間取りの融通とか??
111: サラリーマンさん 
[2009-07-04 08:57:00]
ウッドライフに聞くと同じって話だったぞw
石友に聞くと違うって話だった。
どっちも断ったときは・・・

オスカーは確かに明朗会計。他社競合した場合も見積もりどおり。
馬鹿にされてると思う客もいるだろ。
112: 匿名さん 
[2009-07-04 09:09:00]
石友もウッドライフも見たことないけど、HPをみたら「同じじゃない」ってことはわかる。

・ウッドライフの断熱材はアクアフォーム
・石友は押出法ポリスチレンフォーム

石友はハイペア工法(まあ、HP工法やプレウォール工法の親戚だな)を採用しているが、ウッドライフは違う

木材はよくわからんな。ただ、柱の樹種や太さが仮に同じでも、釘打ち間隔とか垂木とか差をつけれる場所は多いよな。
113: 匿名さん 
[2009-07-04 22:29:00]
>>108

仕様の違いは分かるんですが、値段がよく分からなくて
114: 匿名さん 
[2009-07-04 23:33:00]
2×4と木造在来は
どっちがオススメですか?
115: 匿名さん 
[2009-07-05 05:10:00]
私は木造軸組みをえらびました。
今は技術が進歩しているので一概には言えませんが、築20年の物件を比較しましたが2×4ははっきり言ってガタがきていました。
あくまでも私が見た物件に限った話です。
116: 匿名さん 
[2009-07-05 08:45:00]
私も木造軸組みを選びました。
2×4で好みのデザインの会社がありませんでした。
117: サラリーマンさん 
[2009-07-05 09:10:00]
築20年でツーバイといえば、昭和50年頃にツーバイ導入した三井ハウスなんて最初期のものでもかなりしっかりしていたよ。
オスカーも初期の物が売りに出ていたけど特に不具合はなかったね。床暖の面積が狭かったけど。

というわけでうちはツーバイ。軸組よりも快適な感じがあったから。
ただ、三井の全館空調に代表されるようにツーバイは空調を使って快適性を作っていくのは向いていると思いますが、四季折々の・・・ってのを感じて外部から風通してってのを考えるのなら、軸のが向いていると思います。
118: サラリーマンさん 
[2009-07-06 03:18:00]
軸もツーバイもどっちも近接化してきている。
差はあまりない。
119: 匿名さん 
[2009-07-06 21:19:00]
軸だけどボードが張り巡らされています。
間取りの自由度とか言うけれど結構制約もありました。柱や筋交いなど。
ツーバイだともっと制約があるのかと思うとちょっと私には無理。
120: 匿名さん 
[2009-07-07 22:46:00]
ツーバイといえばオスカー。でも似た家が本当に多いんですよね。注文住宅を建てた気がしないのでは。
121: 匿名さん 
[2009-07-07 23:16:00]
オスカーって間取り集から選んで建てるんじゃないの?
だから、注文住宅ってよりは企画住宅でしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる