注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?

401: 特命 
[2008-09-05 19:27:00]
みんなが心配してるほど ひどくないんじゃないの?
もし、そんな湿気がひどかったら、実際に建てた人が苦情や悩み書き込んでくるんじゃないかな?

なんといっても、やっぱ立地条件が左右するでしょうね。
どんな基礎でも湿気がぬけない所は××

そうそう、今見てみたら、このレスが書き込まれて昨日でまる4年!今日から5年目突入だぁ

そろそろ実際に建てた方、ここで想像やデータだけで色々もめてるんで、結論出してくださぁ〜い!
402: のりべん 
[2008-09-05 23:57:00]
391さん。
ありがとう。万協フロア、検索してみました。

戸建て住宅の場合の施工手順をみると、床下が通気(換気)されている
一般的な構造か外貼りの基礎断熱なので、今回の例とは違いますね。

あくまでもコンクリに直置きの場合はどうなるんだろうなあ…と思ったので。

>400
確かにそれもいえますねえ…
何かの成分と化学反応でもするのでしょうかね。
ガムテープでとめると溶けちゃう発泡スチロールもありますからね…
(住宅用とかはそんなに簡単には溶けないだろうけど)

まあ木だって痩せるぞ、といわれればキリがないか…

そうなると、基礎下にいれるという断熱材は大丈夫なのか?
(まあ、それは検討してないので私は良いのですが)
403: 391 
[2008-09-06 13:19:00]
のりべんさん  どうも
私は仕事で何店舗かのお店にたずさわっていますので、そういった視点でよく建築をみるのですが、 のりべんさんの言われるようなコンクリに直置きで万協フロアーよく使ってるとおもいます
その場合は集合住宅タイプを使うと思います
もちろん床下換気も外貼りの基礎断熱もなしで・・・

特に不具合はでてないと思います。
404: のりべん 
[2008-09-06 17:51:00]
>403

万協フロアというもので不具合が出ていないということで理解しました。

レス止めておこうかと思いましたが他の方が誤解されるとマズイかなと思って一応補足。
サイトを見ると、
この商品には「足」がはえてますよね、銀色の先端に黒いゴムみたいなのが付いてるやつ。
これが集合住宅タイプのもでも最低48-59mmなので、4〜5cmはコンクリと床との間に空間が
出来るので「直置き」ですが、床材(あるいは根太、断熱材)の「直貼り」ではないですよ。

こういう方法もあるのだと参考になりました。
ありがとうございました。
405: 391 
[2008-09-06 22:12:00]
のりべんさん スミマセンでした

床材とコンクリの間に根太を入れたら・・・  と書いてあったので根太と根太のピッチの間に生まれる空間の湿気の事と思ってしまいました。  
なので根太のかわりに 万協フロアーをみたててしまいました
見当はずれの回答をしてしまいました  スミマセン

私も少しでしゃばりすぎましたので ここらで失礼します

と、ここまで書いていてふと気になったのですが、基本的な質問で申し訳ありませんが
 基礎断熱とか床断熱とかいろいろ工法がありますが、ユニバーサルって何断熱になるんでしょうか?
406: 不思議 
[2008-09-07 11:02:00]
逆ベタよりも壁通気取ってない方が不思議なんですが、大丈夫でしょうか?現場を見たのですが柱に直接ALC板を打っていました。
407: ご近所さん 
[2008-09-08 06:35:00]
新潟ではユニバーサルホームと三井ホームのFCを同じ会社がやっています。一応、顔は使い分けていますが、どちらも元はダイエープロビス。社員の質はほぼいっしょ。施工の質もほぼいっしょ。部材と工法がちょっと違うのかな。どちらも新潟では高い支持を受けて、着工数も右肩上がりだとか。
408: 匿名くん 
[2008-09-08 20:53:00]
現在ユニバで検討中なんですが、オプションの金額の一覧表をみせていただきました。
本体価格は坪数できまっており、値引きは出来ないと言うことでした。
オプションも値引きはムリなのでしょうか?
みなさんの意見を参考にしてみたいのですが。
409: 匿名 
[2008-09-18 22:26:00]
皆さん良い意見も悪い意見も色々ありますが所詮は人の意見。それぞれ建てる家も違うし土地も地域も環境も違います。参考にはなるとはあまり思いません。家を建てるのは自分なんですから自分が納得すればいいのでは?納得するまで聞く。私は自分が納得した上でユニバーサルに決めました。ただ、皆さんがおっしゃる通りだなと思うのは良い営業さんに当たるかどうかですね。
410: 匿名さん 
[2008-09-19 08:29:00]
>>406さん
木造建築なんだから、壁も床も同じで通気すべき。
地域的に乾燥しているとか、換気計画・間取りを工夫しているとかでカバーできるケースも多いだろうけど、湿気に対するリスクは高い。
411: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 09:05:00]
「所詮は人の意見。他人は他人。」
という意見もふまえて的を射た意見はみーんな参考になりますよ。

悪い意見や否定的な意見を素直に聞き入れ、
理解することで自分がより一層納得できたりしてね。

通りすがり失礼しました…
412: 匿名さん 
[2008-09-20 21:43:00]
ユニバにお住まいに方にお聞きしたいのですけれど
床暖フローリングのワックスはどうなさいましたか?
施工したか Yes or No
納得いく施工だったか Yes or No
だけでも教えていただけたら大変参考になるのですが宜しくお願いします。
413: TK 
[2008-09-21 08:27:00]
No.412さんへ


フローリングのワックスは、床暖房は切り、WAXは樹脂製を選んで、油性やロウ・化学雑巾は使用しないでください。
との説明して頂きました。
営業も設計も工務も親切で、色々相談のってもらい良かったですし、家ももちろん納得いく施工ですよ。
414: 匿名さん 
[2008-09-21 17:28:00]
>>413さん
ワックスのメーカー、商品名はわかりますか?
415: TK 
[2008-09-25 18:22:00]
1年後とかにフローリングワックスのメンテナンスするときは、WAXは樹脂製を選んで・・・
と説明を受けました。施工時のフローリングワックスメーカー・商品名は聞いてないのでわかりませんが、仕上がりは綺麗です。
416: 購入検討中さん 
[2008-09-25 23:58:00]
昨日、ユニバーサルで見積もりしてもらいました。
ユニバーサルは、FCと言う事で店によって値段が違うとこの書き込みに書いてありました。
4LDK、床暖なし、付帯工事費込で坪53万円(税込)って妥当でしょうか??
417: 入居予定さん 
[2008-09-26 08:59:00]
>>416さん

ユニバーサルで建築中ですが、施工44坪で坪57万円(付帯工事及び税込み)でしたよ!
床暖つきで、キッチン・バスはグレードアップ、オプションでアルミ階がついています。(#^.^#)

参考になればよいのですが・・・m(._.)m

当方関東圏ですが、とても良いFC店でしたよ!
細かいアドバイス等、営業さんにも満足しています。
418: 購入検討中さん 
[2008-09-26 23:21:00]
417さんへ
回答ありがとうございます!!
私の場合、坪数32坪で53万、そんなもんなのかな。
床暖は+70〜80万かかると言われました。
ユニバーサルの床暖ってやっぱりいいんですか??
営業マンに聞いたら、7〜8割は付けているそうです。
419: バーサルぼうず 
[2008-10-03 01:13:00]
ユニバーサルの床暖が良いか?という見方よりも床暖事態どこも右肩並びですよ。金額はリーズナブルですね。一条工務店といい勝負してますよ。床暖はあれば便利ですが、故障もするし、寿命は短い。断熱性をあげると床まわりの劣化も心配ですね。寒冷地の家がいい例ですよ。
420: cupegzbth jdpf 
[2008-10-06 22:54:00]
aiwesmuj qztekxbmc fgxwu jtsbe yqxufme yaxum dqcauzp
421: 初の冬です 
[2008-10-09 12:18:00]
初めまして。7月に入居し、初めての冬を迎えます!掲示板を読んでいて、床暖の灯油代が心配になってきました…やはりタンクには満タン給油した方が良いのか?残りの灯油は来年も使えるのか?どなたか教えてください。よろしくお願いしま〜す!
422: 常夏さん 
[2008-10-09 22:14:00]
No.421

灯油が来年も使えるのかは専門に聞く事です。常識でいえば タンクの燃料は使い切る事ですよ。床暖 は10年がいいとこ〜
423: 匿名さん 
[2008-10-18 15:32:00]
あげます
424: 初の冬です 
[2008-10-20 01:32:00]
ご近所のユニバのお宅に聞いてみようと思います。床暖の寿命って短いんですね…(泣)
425: みんた 
[2008-10-20 13:53:00]
初めまして。3社のHMを比較中でその中にユニバが入っています。
埼玉の加盟店プレ○トホームで建てた方いらっしゃいますか?
建物のみでの価格と総費用を教えてください!
また、標準仕様のみだと住めないような家になってしまいますか??
426: 小太郎 
[2008-10-20 20:36:00]
ユニバーサルの企画住宅を検討中なんですが リビングの中の階段は圧迫感がありそうなんですがどうですか?できれば、新潟で建てた方教えてください。
427: 後ろの小太郎 
[2008-10-20 23:08:00]
↑そこまで感じるなら自身の主観どおり、リビングに階段は外しましょう。新潟は順調に回復してます。復興支援にご協力を。
428: 周辺住民さん 
[2008-10-22 23:41:00]
近くのモデルハウスが潰れたみたいです。
いつもヒマそうだったもんなぁ。
429: 周辺住民2 
[2008-10-23 13:35:00]
毎日、お店の前を四六時通るんですが、お客さんがいたところ二回しか見た事ないんです…大丈夫かなぁ。
428さん、どこの店が潰れたんですか?
430: 匿名 
[2008-10-23 18:54:00]
428・429
そんな事書いて、何になるの??
431: 周辺住民2 
[2008-10-24 08:56:00]
知って建設業界も大変苦しんだなとか名前通った所でも店が倒れていくんだなを知りたいんです。
432: e戸建てファンさん 
[2008-10-24 10:23:00]
>431
そりゃ建築業界も苦しいでしょう。今でもテレビCMでよく見かけるあの大手ハウスメーカー
だって自動車メーカーからの支援がなければとっくに無くなってただしょうから。

店の前を通ってって…毎日朝から晩まで店の中まで覗いてるのかな?
量販店じゃないので、イベントでもやらない限り、単体の展示場などに客がしょっちゅう
いるなんてことはないですよ、それはどの会社でも同じこと(集合展示場は多いかもね)

ユニバーサルやアイフルみたいにFCに加盟してる店だと、看板はずして自社ブランドだけを
建築するなんてのも多いらしいからね。展示場や出先店舗がなくなっただけで、会社が潰れ
たということまではいえない(業績不振店舗を閉鎖、移転はあるだろうけど)

本気で名前が通ったところなら1店ではないだろうから、本気で建てようとする気があるなら
その会社の他の店や本社に大丈夫か直接、聞いて見るべし。


(KYな質問は無視が一番なんですけどね 笑)
433: マンコミュのファンさん 
[2008-10-24 13:14:00]
FC脱退しても工務店に変わりがないから、それはそれでやってける所もあるでしょう。

大手コンビニの看板で商売してたのが、景気悪くなる→ロイヤリティー払えなくなる→FC脱退→個人経営で出発→知名度なし→倒産

この様なアルゴリズムパターン化した流れでいろんな業界でFC加盟バタバタ倒産してくんだろね。
434: e戸建てファンさん 
[2008-10-24 15:07:00]
>433
確かにそういうこともあるが、

住宅FCのメリット→地域密着&全国的知名度、商品開発等
 →売上利益増加→地域でナンバーワン→全国的知名度不要、自社開発可能
  →FCのメリットが無くなる→FC脱退→再出発

→その後は…FCの時より業績が向上したところもあるし、ダメになるところもあり様々。
435: マンコミュのファンさん 
[2008-10-27 15:40:00]
〉434
なるほど。あなたの様な勝ち組のFCの人間はその辺りの分析も優れてはいるんですね。

しかし、こうも景気が悪いといくら組みしたFCとはいえ、勝ち残るためには喰われるよりは喰らう 共食い合戦してると水面下では聞きますが?
436: e戸建てファンさん 
[2008-10-27 23:40:00]
残念ながら、勝ち組FCではありません。

脱退勝ち組み元FC加盟社を横目で見てそういう手法があるのか、
と思っていたら、自分たちが喰われてしまいました。
(原因は競争の激化だけではありませんけど)

建物の引き渡しは全て出来たので、お施主様が最悪の状況に陥ることは避けることが出来ましたが…

只今、求職中。
437: マンコミュのファンさん 
[2008-10-28 09:30:00]
そうでしたか…しかし後の処理対応がしっかりなされた辺り、優れた方ですね。 他のHMでも活躍できますよ。頑張ってくださいね。
438: tk 
[2008-11-01 12:14:00]
No.425さんへ
我が家も今年プレ○トホームで建てました。営業も設計も工務も親切で、色々相談のってもらい良かったですし、家ももちろん納得いく施工で快適に過ごしてます。
価格や総費用は、グレードアップ・オプション・仕様・建坪によって違ってきます。FCと言う事で店によって値段に差はでませんので、過去のレスを参考にして頂ければと思います。
標準仕様のみでも住めますが、グレードやオプションの不要・必要は千差万別ですので、値段や住みごこちなど、その人が満足できる家になれば良いと思います。
439: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 19:39:00]
>>438さん
我が家は加○店で建てました。
他のユニバはわからないけど、プ○ストさんは本当に社員・職人さんの意識レベルが高いし
完成度も高いですよね。 
ただ引き渡しの時が恥ずかしかった(良い意味で・笑)
440: ここは 
[2008-11-12 16:14:00]
いわゆる耐力壁を使わないで施工が標準なんですねー?
逆ベタ基礎嫌って床暖外すと、売りはALCのみってことですかねー?
441: 検討中 
[2008-11-13 11:55:00]
耐力壁が無かったたら違法建築でしょ?
442: ヤッペー 
[2008-11-30 22:13:00]
お久しぶりです。
私の住む九州熊本も最近寒くなってきました。
これからが、ユニバーサルホームの目玉でもある
床暖房の効果を最大限に活かせる季節です!!
と言うことで、新築後初めての冬の状況を報告いたします。

最近の当地域の気温は寒い日の朝で5℃くらいまで下がります。
我が家では、床暖房の燃料を灯油ではなく、エコヌクールという電気にしており
深夜電力の時間帯である22時〜翌朝8時までの運転のみで行っています。
この夜間運転のみで、朝から室内温度が20℃くらいに保たれており、朝も辛くありません。
8時以降は全く運転していなくても、21時30分現在の状況は
外気温度9℃ に対し 室温21℃ という状況で、今の所期待通りの効果を実感しています。

ペアガラスのサッシも結露の話題が良く出ますが、確かにガラス部分の結露はありませんが
アルミ部分は結露するようです。
淵の部分だけなので、水滴の量もそれ程多いわけでもなく、流れて木製の枠までくるような事はありませんので、自分としてはあまり気にしていません。
樹脂のサッシだとこの枠部分の結露もないのでしょうかね。

しかし、初めての冬も今のところ快適に暮せて満足です。

この夜間運転は11月10日頃から行っているので、
次回は電気代の請求が届き次第、電気料金の報告をしたいと思います。

ではまた・・・。
443: 競合物件企業さん 
[2008-12-01 03:24:00]
床はマンションと同じ構造ですね。
ツーバイにすればいいのに
444: 匿名さん 
[2008-12-02 20:50:00]
439さんへ
私も久○のプ○ストさんで話しを聞いてきました。
最初は細かい質問を浴びせて様子をうかがいましたが、なかなか良い対応で好感を持っています。
特に床暖には魅力を感じますね!
住んでみての感想はいかがですか?また商談にあたっての注意点などもご教示いただければ幸いです。
ちなみに引き渡しの際の…ってなんでしょう?オモシロイベントなどをやるんでしょうか?
445: 近所をよく知る人 
[2008-12-06 10:02:00]
444さんへ
私も久○のプ○ストさんで建てました。床暖いいですよぉ〜(^o^)朝寒くないですね。初めての冬も快適に暮せて満足です。真夏も1Fは日中エアコン28度ぐらいで、1時間くらいで冷えます。
商談にあたっての注意点ではないですが、モデルハウスや建築例、現場見学会(基礎だけ・完成)をよく行ってるので、それを参考にして、上限金額・自分達にとって必要な所・不必要な所・アレンジする所を伝える事ですね。


ちなみに引き渡しの際の…は内緒です。それはプ○ストさんに聞いて下さい(^^♪
446: 入居済み住民さん 
[2008-12-06 21:54:00]
439です
445さんの言う通りプ○ストさんは現場見学会を頻繁にやっているし、しつこい勧誘なんてしないと思うんで、見に行くとプ○ストさんの設計センスなどもわかるし色々と勉強になりますよ。
営業さんも、設計士さんも他の社員さんもみんな好感がもてますが、いざ完成してみるととくに現場監督のOさんの迅速な対応って凄かったなって思いますね。

あと床暖は快適で、今の所他の暖房は付けてません。(この先はわかりませんが)
気になる電気代ですが、我が家はオール電化で洗濯物は浴室乾燥で乾かしているのにもかかわらず
先月は約11000円だったのでよい意味でビックリしました。
447: 匿名さん 
[2008-12-08 08:14:00]
445さん、446さんへ
444です。アドバイスありがとうございます。昨日早速現場見学会に行ってきました。現場はキッチリ仕上がってました。なかなか安心できそーです。皆さんのおっしゃるとおり、この会社の社員さんは皆さん好感が持てますね!現場でのいろんな質問にも丁寧にきっちり回答いただき、なによりこだわりがあっていーですね。
また質問で恐縮ですが、結露やカビ、または乾燥の問題は出ていませんか?そこが一番心配です。
448: キター 
[2008-12-15 08:49:00]
ユニバで建ててはじめての冬を迎えています。
こんなに暖かいとは思ってもいませんでした。
朝家を出ると外は真っ白な霜の世界に被われていました。
我が家は、オール電化電化の深夜割引を利用し11時から朝7時まで付けっぱなしです。
朝目がさめると、お布団から出るのが苦痛でないんです。びっくり!!
二階に上がっても吐く息は白くなく裸足でも歩ける暖かさ。
エアコンも使うことなく乾燥もしていません。本当に満足しています。
449: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 11:48:00]
私も当初2ちゃんねるや他社の営業の方の話を聞いて、カビや結露は心配でしたが2年経過しましたが、今のところ問題ありません。プ○ストさんは、引き渡し後も定期的にメールや電話も来ますし、何といっても対応が本当に早いので感動してます。
450: スヌーピー 
[2008-12-18 22:09:00]
建てた方で床暖房をガスにした方はいませんか???
ちなみに皆さんガス代はいくらぐらいきますか???うちは20000万もきてびっくりしています。
一軒家ってこのぐらいが普通なのでしょうか???
451: 匿名さん 
[2008-12-19 12:23:00]
2億は、キツいね。
452: スヌーピー 
[2008-12-19 17:48:00]
失礼!!!2万です。
453: ヤッペー 
[2008-12-26 00:30:00]
久しぶりの書き込みです。前回言っていたように、今回は電気代の報告です。
先ず、以前住んでいたガスコンロとガス給湯の家での光熱費との比較を・・・

●築40年前後の平屋(隙間風ヒューヒューの家)
 平成19年1月〜12月までの実績額です。
 ・電気代・・・月平均 5,738円
 ・ガス代・・・月平均 10,045円  合計15,783円
これに、冬場は石油ファンヒーター用に灯油を18L×3くらい使っていたと思います。
    ↓
●オール電化+ユニバALC+天然床冷暖房
 平成20年5月〜12月までの実績額
 ・電気代・・・月平均 9,562円
※1・2月の床暖使用で月平均はまだ上昇するでしょう。

ヒートポンプ式の床暖房(エコヌクール)を使用する前と使用月の差
 床暖房未使用時    ・・・月平均 9,037円
 床暖房(深夜運転のみ)・・・12月分 12,769円
 ○差額の 3,732円 がおよその床暖房分の電気代ということになると思います。

深夜運転(22時〜8時)のみでは、昼間の運休時間が長すぎて、すごく冷え込んだ日などはやはり
寒さを感じる(床が一度冷たく感じる)時がありました。
そこで、今月から運転を3分割にしています。

運転時間を3時〜8時、17時〜19時、22時〜24時

こうすることで、常に暖かさをキープしています。(床暖房以外の暖房器具は一切使用していません)
後は来月請求額がいくらになるかが問題ですが・・・。
454: 匿名さん 
[2008-12-26 09:04:00]
>ヤッペーさん
ありがとう 参考になる
今後もひと月ごとにレポートしてくれるとすごくうれしい
455: 購入検討中さん 
[2008-12-26 14:43:00]
>ヤッペーさん

とても有意義な情報ありがとうございます!!

地域はどの辺ですか?
もしよろしければ参考までに教えて下さい。
456: ヤッペー 
[2008-12-30 00:37:00]
購入検討中さん 
私は熊本県南部なので、比較的暖かい地域ですが
今の時期、朝から氷点下までは下がらないまでも、霜柱が立つほどの気温です。

隣の家は、今年建築された暖炉(マキストーブ)の有る家ですが、
毎日夕方、帰宅後火を付けて30分くらいは暖まらなくエアコン等を併用し
朝からは、火を付けるまでもなく、エアコンかファンヒーターで暖めているようです。
何より、マキを準備する手間や費用も大変そうです。

それを考えると、何の手間を取らずに快適という生活に
ほんと、神様の申し訳ないくらいに、大満足です!!
457: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 18:56:00]
久しぶりの書き込みです。

今日、床暖房のスイッチを入れました。(九州北部に住んでいます)
灯油を買いに行くのが面倒くさくて今日になった、というのが正確ですが・・・(^_^;)

今まではエアコンとホットカーペットで過ごしました。
でも、一階の床が全部暖かいというのにはかないません。
とくに風呂(脱衣所)とトイレはありがたいです。

嬉しいことに、18リットル×2缶で前シーズンより1000円ぐらい安くなっていました。
458: 貧乏入居済み住民さん 
[2009-01-09 12:52:00]
入居して1年がすぎます。
ユニバの決め手はALCと木造ということです。
良く言うと、ヘーベルと住林のいいとこどりと思っています。
鉄筋や木造のメリット、デメリットを考えて自分たちに合ったものを選んでいます。
うちはユニバが売りにしている全室床暖はやめました。
予算の問題もありますが、メンテと、もし不具合が生じた場合を考えて、
営業の担当者と施工監督がお勧めしないと言ったからです。
代わりに電気式の部分床暖をリビングの一部に入れました。
電気代は一番かかる時で2万円程です。リビング以外はそりゃ寒いですが、
エアコンと併用で、すぐに温まります。16畳のリビングで6畳程度の床暖ですが、
一度部屋が暖まるとエアコンを切っても結構持ちます。
初期費用は35万から40万程度です。
うちは「感動の家」だったかな・・・。
契約時の見積もりは40坪で1400万円程度でした。
実際にはベランダ・ポーチを含んで39坪の家になりました。
オプションは230万円程付き、総額1700万円強(諸費用込)支払いました。
オプションの内訳はオール電化(90万)、床暖(35万)、ベランダ(60万)
窓・シャッターなど(20万)で、他もろもろです。
これから建築される方へアドバイスですが、
建築面積で部屋数やドア枚数、窓数がセットされています。
窓はあらかじめどの大きさの窓が何箇所つけれるのか聞いてうまく利用することをお勧めします。
好きにつけていたら余ったり増えすぎたりしてオプションが増えます。
私の場合は、変に考えすぎて窓が少なかったかな・・・と後悔しています。
あと、部屋のドアもうまく利用してください。引き戸は省スペースでいいですが高いです。
しかし、スペースを有効に使うなら引き戸はお勧めです。
あとベランダは(うちは屋根付き)6㎡以下は割高です。
参考までに、1〜6㎡未満は1㎡あたり11万5千円、6㎡以上は1㎡あたり8万5千円でした。
他に手すりや屋根付きなら柱が別に要ります。
他に工夫したことは、壁の厚みを利用して2階のホールに漫画専用本棚をつくりつけました。
重たい絵画もあるので、リビングの壁の下地を強化してもらいました。
何より、間取りは方眼紙に自分で図面を書きました。私は家相にうるさかったので、
設計の人、営業担当の人、私の3人で知恵を絞りました。
採光に不満が残りますが、良い人たちと最高の家をローコストで造れたと思っています。
459: 匿名さん 
[2009-01-09 17:10:00]
たしかここは、他のローコストメーカー採用多くなってる木造軸組みのパネル(構造合板)無しが
標準じゃなかってっけ?ALCっつても内側に板無いと寒そーな予感が...
460: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 18:12:00]
>>459
ALCならそれが普通じゃない?逆に構造用合板を貼ってるのを見たことないですが…
461: 匿名さん 
[2009-01-09 23:37:00]
>>460

別に無いから良くないって言う訳じゃないんだけどね。まー考え方でしょー
日本は湿度が高いから、壁構造が内張り断熱なら、透湿シートの外側でALCで良い”という
事かもね。

>>ALCならそれが普通じゃない?逆に構造用合板を貼ってるのを見たことないですが…

林工住宅なんかダイライトでALC地下張りだし、地元工務店なんか合板+胴縁つけて通気層設け、ALCが標準なんてところも意外とあるよ。
地域性もあるかも知れんが、何らかのパネル貼る方が普通になって来ているかもね。
まー個人的には構造用パネルやるんだったら、合板よりも湿気に強く腐らない板選ぶけどね、ALCじゃないけど、タマやアエラ、アーバンエステートなんかのローコストで無機パネルを標準としているのは好ましい事じゃないかな。あっと、タマがパネルにモイスを標準扱いにしているのは中部地方だけらしい、他地域は合板が標準らしいです。地震が多いからかな? 脱線失礼。
462: 購入検討中さん 
[2009-01-12 10:41:00]
福岡県 北九州市でユニバを検討中です。福岡県でユニバで建てた方の意見を聞かせてください。ALCや床暖が気に入ったのですがカビやALCのメンテナンスについて特に気になります。予算を考えるとユニバがちょうど良いかなって感じですが、建てたあとに生じる不具合などを考えると積水さんなどパナホームさんトヨタさんなどのほうが不具合が少ないのでしょうか?
463: 購入検討中 
[2009-01-13 08:10:00]
ユニバを検討していますが標準では設備のグレードが貧相と聞きました。確かにオール電化がオプションだったりトイレや洗面化粧台のメーカーが聞き慣れないとこだったり、窓のlowーE仕様がオプションだったりで、やはりそうなのかなと見えてしまいます。(前に検討してたタマが充実装備だったので)みなさんのご意見聞かせてください。ちなみにクラスワンあたりを見込んでます。
464: ★購入検討中さん 
[2009-01-15 17:53:00]
静岡でユニバ検討中です。
様々な展示場を見てきましたが、価格の面から住宅メーカーを絞りました。

一応、建築関係の仕事してたんで基礎知識はあって、構造についてもまぁ良いんではないかと
思って候補に入れてたんですけど。
(設備に関しては、ちょっと疎いので、床暖房等については何とも言えませんが(汗))

でも、いざ決定しようと思うと、本当にいいものなのかためらう部分がありまして。

現在、ユニバは“新春キャンペーン中”で今月末までに成約すれば
制震装置:MGEO−N(ミサワの登録商標)がGETでき、その他にも特典があるそうで…
それきっかけで成約してしまうのは安易ですか?
465: 近所をよく知る人 
[2009-01-15 22:15:00]
>>464
ユニバのどういう部分でためらわれているかが良く分かりませが、
静岡だったら割安な工務店、ローコスト等、他に同等以上な所はいくつも有るでしょう。
466: 貧乏入居済み住民さん 
[2009-01-15 23:56:00]
ユニバはフランチャイズ。
地域によってプランや設備は全然違うようですね。
しかし、ベタ基礎&木造軸組み構造&ALCは共通のはずです。
肝心なのは何を求めているかではないでしょうか。
設備はどこのメーカーでもこだわりなければ一緒ですよ。
トイレもキッチンもお風呂も、使ってみればそう変わりはないかも。
いまどきウォシュレットついてないトイレなんてないだろうし、
キッチンも食器洗浄器やシャワー水栓は当たり前だろし、
足が伸ばせないお風呂なんてないだろうし・・・。
ベタ基礎&木造軸組み構造&ALCがどうでもいいなら、
どこの工務店でもいいのではないでしょうか?
いい設備をいれているところなんていくらでもあると思いますよ。
確かに何でもオプションですが、
なくても生活はできる範囲でプランされていると思います。
467: 匿名さん 
[2009-01-16 09:55:00]
静岡県 島田店の評判はどうでしょうか
また、この辺で家を建てられた方
いらっしゃっいましたら営業さんの対応、建物の状態等
情報お願いします。
468: 匿名さん 
[2009-01-16 11:56:00]
>>466
食洗機はふつうは標準なの?そんなとこあまりきいたこてないが…。
確かに最低限の設備はプランニングされているとは思うが、メーカーによっては差があるよ。
タマは40坪以上でカップボード標準だし、浴室乾燥機もエコキュートもついてる。浴槽も保温仕様だったんじゃないかな。タマと比較しただけでも「どこでも一緒」とはいえないよ。
つまりいかに機能的な設備をオプションに頼らずプランニングできているかだよ。金だせば良いのが付けられるのは当たり前だろ。
オプションで他社並の設備になったけど金額は…じゃローコストにはならないだろ。
469: 貧乏入居済み住民さん 
[2009-01-17 19:13:00]
>>468
たしかにどこも一緒とは思いませんが、ユニバの特徴にこだわっていないのなら、
ユニバ以外に安くていいとこはいくらでもあるということですよ。
タマは何であんなに設備がよくて安いんでしょうね・・・?
家が建てばなんでもいいと思って安いということで最初は候補だったんですが、
その時の上司に「軽四のフル装備みたいな家や!」と言われ、
タマを建てたことがある大工にも「見えないところは最悪の材料、もう建てたくない」
と評判が悪かったのが辞めたきっかけでした。
それで、家について少々調べましてユニバにたどり着いたということです。
最大の特徴であるALCは他の工務店でお願いすると結構高額になります。
私の建てたプランでは、食洗機はガスプランでもついていましたし、
お風呂も保温浴槽でした。いまどきオール電化が標準と思いがちですが、
そうでもない工務店も多いですよ。
標準設備は確かに重要ですが、設備は取り換えられても、家は取り換え不可なので、
構造、設計、材料は最重要と考えました。
オール電化にもろもろ、最低限の設備かもしれませんが、
よそとそんなに大差はないですけどね・・・。
ただ、かわいい家にしたいならユニバは無理です。高くつきます。
470: 匿名さん 
[2009-01-18 08:03:00]
ユニバはキャンペーンを定期的にします。 フランチャイズ独自のキャンペーンもしますから
それをタイミングよく利用すれば充実設備で安く建ちます。
私の場合、成約特典オール電化サービス(エコキュ、IH)
各キャンペーン適応で
デッカいユニットバスや洗面、キッチン等々
建坪40で1100万円でした。
半年 早く建てた方はオール電化なんかはオプションで追加してました
471: 匿名さん 
[2009-01-19 20:46:00]
>>470
オール電化で1100万?
そりゃ安いですね!
坪30万以外ってことですよね?
いやー、羨ましい!
うちは土地から探しているので土地が見つかるタイミングにキャンペーンやってないと…。
またオール電化キャンペーンやらないかなぁ…。
472: 匿名さん 
[2009-01-20 08:19:00]
皆さんは契約前にどこまで建物の見積もり出してもらってますか?
実は今のところ○○坪○○○○万円でその他諸費用と付帯工場でこのくらい&簡単な間取り図はこれ…くらいしか提示してもらえません。なので何が標準で何がオプションなのか全くわからないのです。何をどうしたら建物費用をいくらに出来るのか、なんでこの価格なのか一切不明です。
実は土地探しを平行してやってますが、土地の形が不明だとしっかりした見積書は作ってくれないのでしょうか。
私としては、ある程度細かい見積りを弾いてもらった上で今後もお付き合いするか決めたいのですが…。
473: 貧乏入居済み住民さん 
[2009-01-20 19:29:00]
>>472
土地の形や場所は必ず必要です。
確かに家の設計図は簡単にできますが、どんな家でも建つ広い土地なら問題ないでしょうが、
もし購入する土地が変形していて設計した家が入らない場合や、
わずかに土地が狭く入らなかったりしたら、結局設計もやり直し(費用はかかりませんが)
見積もり金額も変わります。
土地が三角形(三角形の土地は家相では悪いのでお勧めできませんが・・・)だと、
地形に合わせて家に角が増えたりします。角が増えるとユニバは1か所につき4万ほどプラスです。
また少し狭くなって50センチ刻みになると、またプラスです。
メーターモジュールで設計していくので、センチ刻みになるとプラス費用が生じます。
土地が決まっていないなら、細かく見積もりを頼んだとしても、
そういった金額がプラスになることが前提となります。
それだけではなく、購入した土地が区画整理された分譲地ではない場合、
電気、水道の問題もあります。上下水道の場合、土地内に引き込まれていなければ
かなりの工事費用がかかります。(金額の一部は市町村が見てくれる場合もあります)
土地の形や細かいサイズ、隣接する道路は重要です。
狭い道路沿いは、レッカーが入れなかったりトラックが入れなかったりすると、
それもプラスになりかねません。
それからもうひとつ。坪単価30万円でも、30坪の家は900万円ではありません。
40坪が基準なので見積もりは30万円×30坪=900万円となっているかもしれません。
しかし、坪割増が契約書ができたときに表示されています。
私も見た時はびっくりでしたが、そこまでちゃんと金額説明してくれるところは
なかなかないと思います。
474: ぴーちゃん 
[2009-01-23 23:58:00]
教えて下さい
現在、ユニバーサルホームを検討中です最近 東福岡店(株コスモス)で建築された方でアフターサービスや施工など
ご不満があるところを教えて下さい

アフターサービスが良くないレスをみたので気になります
また、カビの事も心配です
よろしくお願いします
475: 匿名さん 
[2009-01-24 19:47:00]
土地50坪640万、建坪41で総額2760万。からり床、魔法瓶バス、30年保証の屋根かアラウーノがキャンペーンでついてきますが皆さんなら契約しますか?
476: 匿名さん 
[2009-01-24 19:56:00]
>>473
いろいろ教えていただきありがとうございます。
やっぱり土地持ってないと細かい仕様が確定できないので詳細見積もりは難しいんですね。
今の所ユニバでいくつもりなんですが、大まかな見積り額が希望額から1.5〜2割くらい高め、さらに追加したい設備(窓の増設やオープン階段等)もあるので、もしかすると諦めざるをえないかもしれないと思っています。なので見積もりの根拠を確認して希望に近い金額でどこまでできるかを判断したかったというのが正直なところです。
キャンペーンとはいえ、40坪1100万はとても羨ましいです。そこまでは無理にしても、建物だけで40坪2000万オーバーはかなり厳しいです…。
477: 入居前 
[2009-01-24 20:06:00]
>>475さん
建坪41 総額2760とは付帯工事や諸費用入れてですか?床暖房は灯油ですか?またオール電化ですか?
その他の仕様はどうですか?
条件によりけりですね。
478: 匿名さん 
[2009-01-24 20:38:00]
付帯込みの予算です。照明、カーテン次第でもう少し安くあがりそうですが。床暖熱はガスの予定です。屋根裏収納もついていて自分を収納する予定です。キャンペーンでいろいろついたので逆に不安です。
479: 匿名さん 
[2009-01-24 20:40:00]
仕様はクラスワンです。付帯、諸費用込みの予算です。照明、カーテン次第でもう少し安くあがりそうですが。床暖熱はガスの予定です。屋根裏収納もついていて自分を収納する予定です。キャンペーンでいろいろついたので逆に不安です。
480: ヘイポー 
[2009-01-24 22:04:00]
屋根裏収納ってどのくらいするものなんでしょうね?建物のみではどんなもんになりました?
481: 貧乏入居済み住民さん 
[2009-01-27 00:26:00]
屋根裏収納は、空間利用で一番安上がりなオプションですね。
ロフトにすると窓や階段、クロスなど結構費用がかかりますが、
屋根裏収納は収納式階段と、出入口の加工代程度です。
もちろん、床面積にはなりませんので、安く上げるには5万程度だったと思います。
使う物にもよります。しかし、いろんな加工(窓とかドアとか)や、クロスを張ったりして
隠し部屋のようにするとそれなりにかかります。
また、収納スペースでも特殊な加工は、固定資産も高くなります。
482: 匿名さん 
[2009-01-27 21:32:00]
レス遅すんません
屋根裏は40万くらいとの事です。俺収納なので全クロス、テレビ、コンセントありです
483: 北斗七星 
[2009-01-29 00:29:00]
北海道でいざユニバーサルで考えてますが北海道で建てた人、誰か感想をお願いします。だいぶ良心的と聞いてます。かなりの売り上げとも聞いてます。
484: 匿名さん 
[2009-01-29 22:10:00]
ユニバって言ってるほど安いですか?
日常の生活を犠牲にする家は望んでいないのでローコストで冬快適そうなユニバに興味を持ってましたが、見積額みたらローコストじゃないとことあまり差がありません。
ウォームファクトリーのあるハイムさんに頼んだほうがいーかもって。確かに鉄骨のハイムだと高くなりますがビックリするほどの差が出てません。私の要求がユニバに合わないのでしょうか。ちょっと残念です。ちなみに建物のみで坪50万超え確実です。
485: 北斗七星 
[2009-01-29 22:16:00]
耐震、結露、保障等はどうなってるのですか
486: ご近所さん 
[2009-02-01 11:34:00]
>484

「今では」ローコストとは呼ばれてないですよ。
価格については妥当といったところでしょうか。

10年くらい前は「安い」イメージが強かったですが、
同じ様な価格帯の住宅メーカーが少なく、また大手と呼ばれるところは
高額な価格提示で十分注文がとれていたからでしょう。

ローコストじゃないといってるハイムなどが安売りしてると
考えた方がいいんじゃないかな。(地域によると思うが)

半年くらい前に行ったハウスは最低で坪60万です。
と言ってましたから。
487: 評価普通 
[2009-02-03 19:56:00]
>>484
なるほど。
そうすると1階全面床暖房が特徴の中価格帯HMということですね。建物のみで坪50万超は高い訳ではないんですかね。
ちなみにうちはユニバだけどそんなにしなかったです。そんなにしたら買わないし。
ふっかけられてるんじゃないんですか?またはこれから値引き?
488: 484 
[2009-02-03 23:28:00]
やはりふっかけられているのでしょうか?仮に後で値引き対応してもらって、結果として希望額になったとしても、ちょっと問題ですよね。それが当初の上乗せ見積もりから「値引き」という形で適正価格に戻ったと判断すべきなのか、いわゆる「しわ寄せ」となって返ってくる値引きなのか判断がつきません。どちらにしても信頼を欠くことに変わりはないということでしょうね。
せっかく気に入ってたのに。。。これじゃもう少し頑張ってハイムにしようか・・・と思ってしまいます。

>>486 さん
ハウスさんは確かに高いですが、ハイムはハウスより見積もり安かったですよ。bjで太陽光なしですけど。ハウスはユニバやハイムのような1階全面床暖房ってなかった気がしますし、比較対象にはしてませんが。。。。
489: 匿名さん 
[2009-02-04 12:44:00]
坪35でした。けどプランを作ってもらったらサッシ、畳など標準内に納まらずオプションとしてつきました。だから坪40くらいです。
まだまだプランを見直すのでもう少しあがりそうです
490: 匿名さん 
[2009-02-04 17:25:00]
坪35万から5万アップでさらにドンですか?
これじゃどこまで上がるやら心配ですね。
491: 匿名さん 
[2009-02-04 18:23:00]
パネル搭載のオール電化仕様でやたらオプションつければ建物本体工事で40坪で2000万円は超える?付帯工事地盤改良含まずと諸費用込みで2200万円はいけないかな?
492: 入居予定さん 
[2009-02-08 18:00:00]
ユニバに住んで約1年です。
初越冬で床暖房の快適さには十分満足していますが、ランニングコストが予想以上です。
11月度が26000円 12月度が32000円

原因は暖房に関する消費電気だと思うのですが・・・。
春・秋は1万で少々のお釣りがくる程度です。

暖房の運転状況ですが、
床暖房はヒートポンプタイプのエコヌクールです。
運転時間は、11月は40度程度で、当初1週間はフル運転 2週間目以降は、昼の一番高価な電力帯を除き、フル運転。他に暖房無しで普通にすごせました。使用開始は第2週目からです。
こんな感じで26000円でガス代と相殺すれば我慢できる範囲でした。

12月中旬から1月に入りさすがに床暖だけでは寒いので、エアコン・ファンヒーターを併用しています。ファンヒーター使用は消費電力の関係から苦渋の選択でした。
床暖房の設定は45度で昼の一番高価な電力帯を除き、フル運転。
昼はファンヒーター・比較的安い電力帯はエアコンで暖房していました。
で請求金額が32000円と信じられない請求金額でした。
家はたしかに暖かい、最近新築した友人も暖かさに関心していました。
でも高すぎません?電気代。みなさんの運転内容はどんな感じで料金はどのくらいですか?

消費電力の高そうな製品は
460Lのエコキュート・IH・床暖のエコヌクール・リビングの6㌔のエアコン
近畿北部で3人家族 専業主婦・子供は3歳
洗濯・食洗はタイマー使用で23以降 7時まででおさえてます。
エコキュートをオートで運転しているのですが、問題あるのですか?タンクの設定温度も初期設定のままです。エアコンはほぼ封印しました。
節約方法教えてください。床暖房の効率的な運転方法も教えて欲しいです。
493: 匿名さん 
[2009-02-09 08:37:00]
ええ!?
そんなにかかるんですか?やめよーかな、ユニバ…
494: 匿名さん 
[2009-02-09 15:44:00]
愛知県刈谷市、安城市、知立市辺りで土地を探して家を建てようと考えています。
そこで建物をユニバーサルホームにしようかなと思ってるんですがどうですか?
この辺のユニバーサルホームで建てた方いたら情報ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
495: ご近所さん 
[2009-02-10 12:05:00]
新興住宅地に住んでます。
うちはみのさんの家を購入しました。
正直消耗品の家に多額のお金をつぎ込むのに疑問を感じましたので。
ご近所さんにユニバーサルのお家があります。
何回か入ったのですが、玄関から暖かかったです。
料金も1階を全部暖めるなら相当かと思います。
うちのような局部床暖ではあの快適さは実感できません。
キッチンは特に悪環境です。
外見もヘーベルハウスと全く同じデザインで、なんかお買い得だなーって思ってしまいます。
でも消耗品ですから、うちはみのさんの家で十分です。

電気代だけの話なら積水ハウスの住民が夏4万超えたって言ってましたよ。
ガスで発電するみたいな事いってましたけど。あれは失敗ですね。やっぱりオール電化ですね。
496: 入居済み住民さん 
[2009-02-11 08:14:00]
去年の6月からユニバーサルホームに住んでます。床暖房は快適!!
ウチの床暖房は灯油式になりますが、18リットル1080円で1か月の平均は6000円くらいでした。もちろんエアコンも併用しており、電気代も1か月6500円くらいですので、暖房費としては1か月1万円くらいになると思います。床暖房の温度は45℃固定にしており、稼働時間は夜間(朝起きる迄)タイマー3〜4時間と、仕事から帰って2時間くらいが毎日使用してます。あと休日も点けたり消したりしてます。1FのLDKは15畳です。
東京都に隣接してる千葉県東部で夫婦共働きで子供もいないので、比較にならないかもしれませんが、参考にして頂ければと思います。
497: 北斗七星 1 
[2009-02-11 15:59:00]
九州北部に入居済みです。

灯油式の床暖房です。
No496さんと同じく灯油18リットル1000円ほどですので
今年は助かっています。

だいたい1週間で2缶(32リットル)使います。
使用時間は、
  朝 5時〜 8時(3時間)
  夜 5時〜11時(6時間)
計9時間です。

設定温度は、今みたいに暖かいときには40度です。
寒い時期は45〜55度の範囲を手動で設定しています。

灯油を2週間に一度の割合で外部タンクに入れるのが面倒です。
(近くのセルフスタンドまで2往復)
そういう点では床暖房も含めたオール電化にあこがれます。
498: 北斗七星 1 
[2009-02-11 16:02:00]
補足です。

朝や寒い日には、エアコンを併用しています。
499: ヤッペー 
[2009-02-11 22:33:00]
No.492 by 入居予定さんのご質問もありましたことですし、
二度目の電気代報告も兼ねて書き込みたいと思います。

前回No.453で次のように報告してました。

>ヒートポンプ式の床暖房(エコヌクール)を使用する前と使用月の差
>床暖房未使用時    ・・・月平均 9,037円
>床暖房(深夜運転のみ)・・・12月分 12,769円
>○差額の 3,732円 がおよその床暖房分の電気代ということになると思います。
>深夜運転(22時〜8時)のみでは、昼間の運休時間が長すぎて、すごく冷え込んだ日などはやはり
>寒さを感じる(床が一度冷たく感じる)時がありました。
>そこで、今月から運転を3分割にしています。
>運転時間を3時〜8時、17時〜19時、22時〜24時

ということで、3分割運転をしていたつもりですが、
半月以上過ぎて、上記3分割の時間以外も「ひかえめ運転」でエコヌクールが動いていることに気づきました。
結局半月以上24h運転をしていて、その後は3分割運転で、1月分電気代28,495円でした。
(12/17〜1/20電気使用量 デイ293kwh リビング506kwh ナイト996kwh)
請求をみたらさすがにビックリでしたが、給湯からIH、暖房全て含めての料金、
しかも灯油等の補給作業も無いという事を考えるとまずまずかな・・・と思っています。
次回の請求で(2月20日以降)3分割運転のみの金額が出ると思いますのでいくらになるか興味のあるところです。

ちなみに当方は熊本県南部在住、5人家族、夫婦共働きという環境です。

ただ一つ気になっていることは、朝出勤前など、電気を集中して使用するとブレーカーが落ちてしまうことです。
なので、朝アイロン掛けする時などは、床暖切っています。
皆さんブレーカー落ちたりすることありませんか?
500: 入居済み住民さん 
[2009-02-11 23:45:00]
492の者です。
回答ありがとうございます。

まず1月分の請求がきたので報告します。

デイ 141W ナイト 567W リビング 537W で20700円でした。灯油が6000円弱

床暖房は43度で朝4時〜10時まで 17時〜23時まで の2分割運転です。

しかし499さん同様ひかえめモードで1週間弱運転していた期間もありました。

1月の料金の原因は正月休みで、友人などが来ていたこと。
ナイトタイムにエアコンを使用していた事。23時にファンヒーターから直ぐ切り替える感じでした。もちろん床暖の運転方法もさほど考えずに使ってました。
その結果 
デイ 97W ナイト 1032W リビング 964W で3200円でした。

たぶんエアコンが最大の問題なんだと思いました。

夏が心配です。昨年12月に購入したので、夏未経験です。

ブレーカーは落ちた事ないです。
アパート住まいは食洗・ホットカーペット・テレビ・掃除機でダウンしたのを覚えていますが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる