注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?

601: 匿名さん 
[2009-04-08 22:03:00]
差額とは何と何のですか?
602: 匿名さん 
[2009-04-09 09:15:00]
灯油ボイラーからの変更でしたよ。
603: ヤッペー 
[2009-04-09 12:52:00]
No599さん
床暖房用は「エコキュート」ではなく「エコヌクール」という物になります。
加熱原理はヒートポンプ方式で同じですが、タンクが無いので深夜電力でお湯を沸かし
日中に利用するということが出来ません。
なので、昼間に使用する場合は電気代がそれなりにかかります。
気象条件等を考慮しながらタイマー設定で運転しています。

参考までに、私のこの冬の電気代実績を報告していますのでNo499やNo515をご覧ください。
604: 入居済み 
[2009-04-09 20:12:00]
入居一ヶ月目なんですが、床暖房をタイマー運転にしないで24時間つけっぱなしだったんですが、電気代のほうが気になります。 経験した方がいらしたら、どれくらいかかるか、教えてください。
ちなみに新潟在住です
605: 匿名さん 
[2009-04-11 00:00:00]
質問なんですがユニバーサルホームの壁ってALC?ですよね 火や防音には強いみたいですけど軽石みたいなものなので耐水はイマイチってききました 耐水対策は壁表面の塗装もしくわコーティングのみって話もきいたですけど断熱材と外壁の間には防水シートみたいなのは入ってるんでしょうか?
606: 物件比較中さん 
[2009-04-11 02:10:00]
愛知 ○○店行きました。過去いったHMの中で最悪の印象受けました。モデルハウスの古さといい営業マンの知識といい・・・ 率直、まとまった金額をこの店舗に使おうと思いませんでした。営業マンさん、もっと勉強してください。せめてアピールポイントぐらいは・・・ 今後に期待
607: 匿名さん 
[2009-04-11 21:52:00]
わたしが話をきいてくれた営業さんはとっても好感触で知識もあって○でした でもなぜかオール電化はあんまり勧めてないような感じでした ユニバーサルホームはオール電化は向いてないのでしょうか?
608: 匿名さん 
[2009-04-12 06:39:00]
基本はガスなのでオール電化にすると、70万程UPになるからじゃないですか?給湯器からエコキュートへの差額は10万程度と言われました。
609: どらえもんだいすき 
[2009-04-12 07:43:00]
まだ契約はしていませんが、諸費用やすべてこみで32坪で2200万といわれ、これ以上増えませんといわれましたが、本当でしょうか?契約時より料金あがったかたいますか?HMはあとからとられるとききますので。
610: 匿名さん 
[2009-04-12 12:21:00]
32坪でその値段ってチョト高いような気がしますが ユニバだったらそれくらいなんかな?オプションいっぱいつけられたんかな?土地は宅地からの値段なんでしょか?わたしもユニバ検討中なので大変気になります
611: 匿名さん 
[2009-04-12 15:22:00]
確かにオプション付けたにしても割高ですね。やはりユニバーサルホームさんはローコストが売りなのでオプションは高めの設定かな。
612: 匿名さん 
[2009-04-13 17:38:00]
ユニバーサルホームのココフィールって家 外観とっても好みです
613: 匿名さん 
[2009-04-13 19:56:00]
ユニバーサルホームで建てられ方 和室はつくりましたか? 個人的には和室欲しいんやけど和室あきらめると かなりリビングダイニングが理想的になるので悩み中です お金ないと色々制限ができるのでつらいっす
614: 匿名さん 
[2009-04-13 20:05:00]
和室やめると安くなると言われたよ
615: 匿名さん 
[2009-04-13 20:42:00]
数万円しか安くなりませんでしたよ。畳代か
616: 匿名さん 
[2009-04-13 20:46:00]
安くならなかったぞ。。。
617: 匿名さん 
[2009-04-13 21:12:00]
やはり和室がネックやなぁ 将来的には仏壇置く所が必要になるし 最近は近代仏壇とかなんとかゆうやつでリビングに置くのが増えてるのかな?
618: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-14 21:52:00]
NO.613さんへ

実際問題、和室を活用出来るか否かで決まって来るのでは無いでしょうか。
親と同居しないのであれば必要ないと思うし、和室を作ったは良いがほとんど使わなかったなんて事になるのなら必要無いと思います。その分、リビングダイニングが広くなるならそっちの方が断然良いと思いますよ。

NO.617さんが仰っている様に将来の仏壇の形なんて判らないし、リビングに設置する事を想定に入れて色んな物の配置を事前に考えれば良いと思います。

私は、親と同居しないので和室は必要無いし、ここで言われている畳のカビが心配だったので止めました。勿論、ユニバーサルさんは、カビ無いと言っていましたが実際は判りません。

金額も多少安くなる程度です。

せっかくのフリープランなので生活動線考慮しつつ自分たちの住み易い間取りを考えるべきと思います。
619: 匿名さん 
[2009-04-14 22:28:00]
618さん 大変参考になります。わたしの場合は和室を客間としても使いたいと思っておりまして…。リビングに人を入れた時キッチンが見えてしまうのに抵抗があるんだよなぁ~。わたしだけかな?
620: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-15 14:15:00]
no619さんへ

キッチンを対面にしてカウンターを高くしておけば流し台の中までは見えないし、アイムクローゼに結構良い造棚もありますよ。
対面キッチンの反対側の壁面全体を覆う様に引き違い戸を付ければスッキリかっこ良くなると思います。

家もそうすれば良かった。後悔。
621: 匿名さん 
[2009-04-15 21:30:00]
620さんへ

横からすいません。アイムクローゼの造棚とはどんなものでしょうか?土間から続くパントリーのことですか?他にもキッチンにおすすめの収納棚みたいなものが出てたら教えて下さい。
我が家も対面キッチンにしたいのですがスッキリ見えるように工夫したいのです。。。
622: 匿名さん 
[2009-04-15 23:56:00]
アイムクローゼは標準で造り棚がたくさんあるのですか?
623: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-16 17:56:00]
621、622さんへ

アイムクローゼのカタログに出ているそのままの造棚ですよ。カッコいいです。
当方は、クラスワンで建築中なのでアイムクローゼの事は判りません。もし、興味があれば聞いてあげますよ。

通常のオプションの造棚や収納はカッコ悪いです。多少の金額アップでアイムクローゼの物に変更出来るのでとてもおススメです。

アイムクローゼの収納、造棚のカタログがあるので営業の人に言えば見せてくれるはずですよ。たしか簡単な絵だったのでどんな物か今一ピンとこないので、実際にアイムクローゼで建てた家かアイムクローゼの収納・造棚を多用した完成見学会で実物を見る事をおススメします。

キッチンをスッキリ見せるなら、No620でもある様に食器棚・レンジボードを置くスペース(流し台の反対側)全体を囲って大きな扉を付ければ、最高にカッコ良いと思います。オプションでカッコ良いステンレスの扉もあります。
624: 匿名さん 
[2009-04-16 18:57:00]
623さんへ

621です。回答ありがとうございました。早速パンフレット貰って検討してみたいと思います。
キッチン背面を引き戸にするのもいい案だなと考えさせられました。こういうのもリクエストすればやってもらえるのかな?
建築中の方のアドバイス参考になりました。もっと収納について勉強します!ありがとうございました。
625: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-16 21:03:00]
624さんへ

パンフレットより実物を見る事を私はおススメします。ユニバーサルは所詮、FCなので店舗により差があるし、大手と違ってキチンとした教育は受けていないので、プランニング能力は営業さんにより差が大きいようです。この辺は私の担当の人も仰っていました。なので、ユニバーサルで建てるのであれば自分で勉強すればより良い家が出来ると思います。


私個人は予算との兼ね合いで理想と現実の狭間で揺れ動き、建築中もあーすれば良かったと少し後悔している面もありますが、せっかく同じユニバーサルで検討しているのであればアドバイス致しますので質問して下さい。私、個人はとてもこの掲示板が参考になりました。
626: 匿名さん 
[2009-04-16 22:11:00]
ユニバーサルホームでほぼ契約しようと考えています…ただ思ったより予算オーバーなのでオプションを検討しなおしする必要があるのですがオール電化仕様が思ったより高かったです エコキュートやヒートポンプや設置工事やらで100万くらいするみたい オールガスの方がユニバーサルホーム施主は多いのかなぁ?
627: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-16 22:48:00]
ヒートポンプは床暖のエコヌクールの事ですか?

オール電化なら、sora・iroが標準装備なのでオール電化に拘るならプランを変更すれば良いと思います。

確かに他のプランだと80万円前後だと思います。私もそうでした。

床暖単体ではガスが一番効率化良いそうです。


太陽光発電はメーカーの宣伝ほど売電は期待出来ないそうです。せいぜい、日中に家に誰かが居て床暖を付けていても思ったより電気代が安かったね。程度だそうです。イニシャルコストもそれなりに掛かるそうです。

色々プランを変えて見積もりをしてもらえば色んな発見があると思います。
628: 匿名さん 
[2009-04-17 00:38:00]
626です。627さん 大変参考になります…ありがとうございました なんかめっちや心強いです。オール電化標準のプランがあるとは知りませんでした これからもよろしくお願いします
629: 匿名さん 
[2009-04-17 02:27:00]
625さんへ

621、624で書き込みしたものです。ありがとうございました。626さんも言ってるように、ユニバーサルホーム検討中のものとして、建築中の施主さんの生の声は大変貴重でありがたいです。今後もぜひ建築中の様子やアドバイスなど教えて下さい。
今度展示場をじっくり見に行ってみます。我が家も見積もりをみて理想と予算のギャップを埋める作業はなかなか大変なんじゃないかと危ぶんでます。。。オール電化や太陽光、ベランダの広さや間取り、窓の数や位置、収納など。優先順位をつけて取捨選択したいと思いますが、建築中や既に入居された方はどういう基準でこれらを選別されましたか?
630: 紅白 
[2009-04-17 12:36:00]
やっと
引越しました。
631: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-17 17:55:00]
紅白さん

引越し終了ですか?!羨ましいです。ここを見ている皆さんの為にも住み心地や満足した事、後悔した事なんかを書き込んで頂ければ参考になるので有難いです。


628さん

ユニバーサルのHPを見ればどのプランに何が標準か判りますよ。詳しくは営業さんに聞けば判ると思います。
うちは、本当はsora・iroにしたかったのですがオール電化がオプションだったので諦めましたが、契約後、一ヶ月してsora・iroにオール電化が標準となり羨ましかったです。


629さん

私はオール電化と間取りを重視しました。良く生活動線が大事といいますが、余程変な間取りで無い限りは気にする必要は無いと思います。それよりも自分達の生活スタイルを良く考えて間取りを決めた方が良いですよ。

我が家は、私が3交代勤務をしているのでバルコニーへ寝室とWICの両方からアクセスできるようにしました。おかげでWICは広大なスペース(無駄な)があります。一見無駄に思えますが自分達の生活スタイルを考えれば、せっかく付けたバルコニーが宝の持ち腐れになるよりはマシです。

ベランダは、下に柱が必要になり外観に制約が出てくるので注意が必要です。基本的には洗濯物を干す為のスペースなので過剰な大きさは必要無いと思います。ココフィール外観はカッコ良いですよね。

窓については、ある一定の金額を超えるとプラスになります。縦・横すべり窓はカッコ良いですが大変高価です。逆にFIX窓は安いので明り取り窓やデザインの為の窓なんかはFIXにするなど工夫すれば安く仕上がります。

私はプラスになるのならマイナスもあるよね???と営業さんに言ったら差額分のマイナスも見積りに計上してもらいました。数千円でも塵も積もればなんとやらです。


施工の様子に関しては、なかなか難しいと思います。FC店により施工業者も違いますし、ご自分で検討しているFC店の評判を調べるのが良いと思います。営業さんに、基礎、外壁などを何処の業者さんにお願いしているか聞けば教えてくれます。
632: 匿名さん 
[2009-04-17 21:11:00]
628です さっそくソライロ調べました…でもココフィールの外観にベタぼれしてるのでナントカココフィールでオール電化目指します あと吹き抜けで少し悩みましたが たしかにキッチンが上からの光で明るくなり空間も広く感じて良いのですが冷暖房のことを考えて吹き抜けはやめる予定です その分二階の主寝室にパウダールームとして部屋を広げることにしました みなさん吹き抜けは検討してるのでしょうか?
633: 紅白 
[2009-04-18 00:04:00]
みなさん
どんなことが
聞きたいですか?

我が家は
上下合わせて
床面積ほぼ四十坪
オール電化で
電気温水器 460㍑type
エコヌクなんとか
ラジェントヒーター


と、言うのが付いてます。
太陽光発電は
金が無くて
近い将来に?延期
634: 匿名さん 
[2009-04-18 00:41:00]
やはりエコキュー460リットルは必要ですか?私も460が良いのでわ と営業さんにきくと大体何処のハウスメーカーでも370リットルで十分ですよ って言われます 湯量気にしながら使うは嫌だしせっかくオール電化にしたのなら深夜の安い電力で湯をつくりたいし
635: 匿名さん 
[2009-04-18 08:09:00]
ここは営業マンの巣かな。
636: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-18 08:14:00]
エコキュートのタンク容量は家族の人数、ライフスタイルで選択すれば良いのではないでしょうか?

6人家族以上だと460Lの方が良いそうです。シャワーも多用するとかなりお湯を消費するそうです。

エコキュートで一番怖いのは湯切れだそうです。
637: 傍観者 
[2009-04-18 08:57:00]
正念場。
MBOとはいえ、実質的には不採算事業として住友不動産に切られた格好。
赤字が続くようだと無借金でも苦しい。

ウリが床暖房だけではジリ貧なのは今までの経過で見えている上、ガチで値段勝負だと他のローコストに勝てないので、新たな付加価値商品が必要。
「ココフィール」あるいは「ソラ・イロ」ではインパクトが弱い。
ボーコンセプトとの提携や新商品「コラ・ボ」で見えてくる、スタイリッシュなコーディネートという戦略がFCという形態にはたして馴染むのか、要注目。
638: 傍観者 
[2009-04-18 08:59:00]
637訂正。
誤「コラ・ボ」→正「コ・ラボ」
639: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-18 11:37:00]
良く住宅展示場に行くと居ますよね。こんな営業の方。

自社製品の事より、先ず初めに他社を落としまくる営業方法。大手だろうがこういった営業マンが入る所は注意して下さい。

エコキュートの話してるのに、MOBって・・・。前スレにもあるのでMOBも承知してると思いますよ。

あくまで、建築中の人間が検討中の方へ参考になればとカキコミしているだけなんですがね。。。
640: 匿名さん 
[2009-04-18 14:08:00]
まあまあ、いろんな意見あってこその掲示板ですよ。
ところでコ・ラボというのは私、知りませんでした。
HPにも載ってないようなので、ご存知の方情報お願いします。
641: 匿名さん 
[2009-04-18 16:33:00]
おっ!!また出たな営業マン。○盟店が○ないという話はよく聞くが本部がってのはーねーヤバいっしょ。
642: 紅白 
[2009-04-18 18:02:00]
我が家は 5人家族
子供3人
小3男 4歳女 1歳女


大きくなったら、たくさん
シャワーを
使うと思い
460タイプ
にしました。

人間の造る家ですから
多少の間違いや
失敗は
ありますよ。
643: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-18 18:35:00]
紅白さん教えて下さい。

間取りを決める段階で当然、家具・ベット等の配置も考えた上で決定してると思いますが、実際に引越し中に気が変わったりして配置を換えたりってありましたか?その結果、あーテレビの配線がー・・・。とかってありました。

上棟検査立会いでコンセント等の位置を正式決定してきましたが、結構不安になってきました。

紙の上でと実物のギャップ等がありましたら教えて下さい。
644: 紅白 
[2009-04-19 12:55:00]
甲信越地方で建築中さん

二階は
タンスなどの家具類は
寸法を測ってそれに合わせて
間取りや窓の位置
配線を
決めたので
今のところ問題はないです。
もっとも
まだ 荷物だらけで
物置状態ですが


居間は
テレビを買い換える
予定でいるので
配線もそれように
初めから考えて
配置しました。

いまだに
小さな14型だけど

電気配線は
上棟後
紙を巻いた後
ぐらいに
決まった感じです。


電気屋さんが困って
ましたが

一生に一回の大事な
買い物ですから
よく考えました。

おかげで電気だらけ。
645: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-19 18:47:00]
紅白さん

有難う御座いました。


今日もスケールを持って測ってきましたが、本当に大丈夫だろうかと不安ですね。

電気屋さんって、コンセントとかいっぱい付けると嫌がりますよね。うちも、せっかく新築するのに延長コードとか使うのが嫌なのでパソコン設置スペースなんかは、4口コンセントX2とかしたら嫌がられました。
646: 匿名さん 
[2009-04-20 01:07:00]
ユニバーサルホームのオプションで階段下収納っていくらですか?
647: 匿名さん 
[2009-04-20 10:58:00]
》643さん。
電気配線は、とりあえずは紙の上ですが、ある程度建ちあがった時に、電気屋さん同伴のもと、実際に家に入り位置を確認します。
なので、その時に不便そうなら追加したり、変えたりできます。
648: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-20 12:11:00]
647さん

ご指摘有難う御座います。

前スレを読んで頂ければ判ると思いますが当方、現在は立会いにて確認は終了しております。

確認時は、壁の石膏ボードが無かったりで中々、家具の入った状態が想像出来ずに、引越し時に心変わりして後悔が無かったか紅白さんに確認したのです。あ

もう少し経ってからでも変更は出来ますが、石膏ボードがツギハギだらけになるのが嫌で。。。
649: 匿名さん 
[2009-04-20 16:47:00]
》648さん。
ちゃんと読まずに申し訳ありませんでした。
(>_<)
650: 匿名さん 
[2009-04-20 20:58:00]
甲信越さん紅白さんに質問です 外壁は何かオプション的なコーティングなどされましたか? 標準だと5~6年でメンテナンスが必要になるような話をきいたような…。フッ素系のコーティングがお勧めとか どっかのブログでみたような気がします よきアドバイスお願いします。
651: 匿名さん 
[2009-04-22 00:06:00]
最近ユニバーサルホームのCMみてないような気がするなあ
652: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-22 09:38:00]
650さん

営業さんは10~15年は持つと言ってました。一般的な外壁材は、10年もするとボロボロになるが、ユニバーサルはALCを再塗装すれば使えると言ってましたね。又、住居環境も影響あるそうです。

以前に調べましたが、もって10年の様です。耐久性は施工によるバラつきもあるそうです。コーティングも無いよりあった方が良い程度みたいです。

なのでうちは、ノーマルです。もしかしたら、FC店舗により独自でコーティング等を行っている可能性もありますよ。
653: 紅白 
[2009-04-22 11:57:00]
お返事遅くなりました。
まず 階段下収納ですが
フランチャイズ店の
セットなので いくらかわかりません。 ごめんなさい。


塗装は ノーマルです。
ただ 玄関周辺は
レンガを貼り アクセントを つけました。

ヘーベルも
一部デザインパネルです。

塗装も いいやつにしたかったけど
予算の都合無理でした。

ヘーベルよりも
破風のほうが剥がれやすいです。

ケイカル板ていう
サイディングなんで
年月たったらよく見たほうがいいです。
654: 匿名さん 
[2009-04-22 23:06:00]
650です 紅白さん甲信越さん ありがとうございます そろそろ契約しようかと思っております 契約するかにあたって気をつけなければならないこととかありますか? 色々なことか初めてなもんで不安ばかりつのります
655: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-23 09:19:00]
650さんへ

やはり、FCなのでプランニングはほぼ全国同じでも施工は地域により業者が異なりますので、建築中の物件を見せてもらうのも手ですね。
一番良いのは、日曜日にアポ無しで見せて貰って下さい。現場の整理整頓が不十分だったり近所から苦情のある業者は当然仕事もいい加減です。あ

契約については、もし契約破棄した時に違約金が発生するのか確認しておいた方が良いと思います。
10万円以上入れろとか100万円以上入れろ、なんて所も怪しいですね。

見積りの内容も注意して下さい。地盤改良費は入っているかですね。ローンを組むのであれば、借入額で保証料も大幅に変わるので事前に調べられた方が良いと思います。

後は、もうこれ以上変更しないぞと言う位までプランを煮詰めてから契約した方が良いと思います。契約後はお金の手配も同時進行になるので予算オーバーとなると追加融資が必要になったりしてしまいます。これが厄介です。
656: 匿名さん 
[2009-04-23 09:28:00]
650です 甲信越さん、ありがとうございます。大変勉強になります…。先方に流されないように自分で判断していこうと思います これからもヨロシクです。
657: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-23 12:45:00]
650さん

誤字脱字が多く長文で何を伝えたいか判らなくなってしまいましたが、私の言いたい事は伝わった様なのでホットしました。

契約に限らず、その後の三者打ち合わせ、現場立会いに於いても自分をしっかり持つ事が大切と思います。

私の契約しているFC店は現場監督が一人しか居ません。(ローコスト系は何処も一緒みたいですが)なので、自主検査や施主立会い検査時にしか居ないので、普段は工務店にまかせっきりなので、2~3回/週は現場を見に行き、疑問点や素人でも判る程度の不具合は、営業・現場監督さんにジャンジャン電話して、不具合を直して頂いています。

こんな事もありますし、施工面には留意したほうが良いと思います。個人的には、自分の家なので時間が合えば四六時中チェックしに行くのも当たり前かなぁーと思っています。大手ではあり得ないと思いますが・・・。

これからも何かありましたらカキコミして行きたいと思います。もし質問等ありましたら私で宜しければお答えいたしますので、こちらこそ宜しくです。
658: 焼肉 
[2009-04-23 22:46:00]
650です 甲信越さん、何かと心強い書き込みありがたいです 今度営業さんと施工中の現場見学行く予定になりました。まだまだ勉強せねばって感じです。
659: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-24 09:28:00]
焼肉さんへ

そうですねー自分の家なんでHMにまかせっきりにするより自分の足で勉強するのが一番良いと思います。
もし、あーこーすれば良かったーって思っても自分で勉強して決めた事と納得出来る部分も出てくると思います。

頑張って下さい。

私もこれから現場へ行って来ます。
660: 物件比較中さん 
[2009-04-24 22:10:00]
ユニバーサルホームで堀コタツを作った方はいますか?
湿気やカビの発生があるのか気になってます。
661: 匿名さん 
[2009-04-24 23:25:00]
ユニバの基礎で掘りごたつって できるの?
662: サラリーマンさん 
[2009-04-25 00:29:00]
できますよん!!
663: 匿名さん 
[2009-04-25 00:52:00]
てことは床暖房利用した掘りごたつなのかな?
664: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-25 20:51:00]
ユニバーサルで掘りごたつですか?!初めて聞きました。
基礎は、SRC基礎のままなのでしょうか?!それともベタ基礎なんでしょうか?!個人的には参考になりませんが興味があります。

SRC基礎のままだとユニットバス部分同様に、コンクリート部分が一段下がって床暖の温水パイプが通っていない感じですかね。

夏は涼しそうで良いですが、冬は如何なんでしょうか?床暖の温水パイプって結構、均等に施工しないと温まりが悪いって、話でした。なので、うちも床暖パイプを避けたい部分もありましたが諦めました。
665: 焼肉 
[2009-04-25 21:41:00]
とうことは…ユニバーサルホームの基礎だと床下収納も無理っぽい感じでしょうか?
666: ティムポ 
[2009-04-25 21:49:00]
いやいや、逆にやりやすいです。事前に申し出れば追加無しで(床下収納の部材は別途ですが)やれます。
667: 焼肉 
[2009-04-25 21:55:00]
追加無しってオプションじゃないってことですか?
668: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-26 06:54:00]
私は無理だと思っていたので聞いていません。
SRCのままで出来るのですか?!SRCは基礎(土間)全体を暖めるので、床下収納が出来たとしても食料品は無理でしょうね。

SRCじゃなく通常の基礎を選択すれば、堀コタツも床下収納も可能でしょうね。完成見学会でそういった家を見た事ありますが、如何なんでしょうか?タイルも貼れないし、ユニバーサルで建てるメリットが無いような・・・。

私だったら他のローコスト系HMへ行っちゃいますね。
669: 焼肉 
[2009-04-26 07:53:00]
なるほど 床下収納できても床暖房があるから食料は無理っすね 私は醤油などの大瓶の調味料なんか床下収納に入れたらいいなぁ…って思ってたので諦めることにします 納得しました。普通のベタ基礎で建てる人も、ごくまれにいるみたいですね 床暖房もなくなるから安くできるって営業さんが確か言ってたなぁ。
670: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-26 08:39:00]
SRCで可能なら私も床下収納が欲しかったな。

ただし、基礎全体を暖めるので食料品は厳しそうですね。

SRCではなく布ベタ基礎で建てた家を見た事ありますがそちらには、床下収納が付いていました。でも、それだとユニバーサルで建てる意味無い様に思えますね。私なら他のローコスト系HMに行っちゃいますね。
671: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-26 08:42:00]
間違って同じような内容をカキコミしちゃいました。気にしないで下さい。
672: 匿名さん 
[2009-04-26 12:48:00]
営業さんに床下収納はできないって言われましたよ。
私もユニバと他のローコストで迷っていましたが、床暖房のユニバに決めました。予算の都合で床暖房を諦めようかとも思いましたが、ユニバにした意味がないと思い、建坪を小さくする事になりました。
ベタ基礎にされる方もいらっしゃるそうです。見せて貰った建築中の建物もベタ基礎でした。
673: サラリーマンさん 
[2009-04-26 13:04:00]
さかさべたは三階建てはたてれまへんよ。。。
674: 紅白 
[2009-04-26 13:25:00]
三階建てもできるよ。
675: 匿名さん 
[2009-04-26 17:58:00]
床暖房の基礎は残念ながら3階建てには不可能だそうです。。。
676: 入居済み住民さん 
[2009-04-26 21:01:00]
3階建て不可能なんてそんな馬鹿な・・・
と思ってユニバのHP見てみたら
ホンマに3階建てのプランには床暖無いね

何でなんだろ
677: 焼肉 
[2009-04-26 21:43:00]
三階建てだと逆ベタ基礎は弱いとゆうことでしょうか? 屋根を瓦にしたかったんですけど予算の関係と瓦にするとかなり重たくなるのでスレートで大丈夫ですよって あんまり瓦は勧めてなかったような気がします そこらあたりも基礎の関係があるのかなぁ…みなさん屋根はどうされましたか?
678: バイク好き 
[2009-04-27 08:31:00]
はじめまして。初投稿です。現在ユニバとクレバでどちらにするか検討中の者です。ユニバの逆基礎に屋根は瓦って良くないんですか?ユニバの床暖も良いし、クレバのタイル壁に瓦屋根にも惹かれています。ちなみに営業さんは、クレバの人の方がいい感じです。皆さんの最後の決め手になったのは、どの辺ですか?教えてください。
679: 匿名さん 
[2009-04-27 12:44:00]
土地が狭かった為、屋根を平らにして、屋上にしたかったのですが、ユニバーサルは、屋上は出来ないって言われました…。
夏に花火をゆったりと見たかったなぁ…
バーベキューも、屋上なら、煙は上に上がるから、近隣に迷惑かけずにできたのに…

バーベキューやりたいよぉ…
680: 焼肉 
[2009-04-27 18:19:00]
私の場合は瓦がダメって言われたわけじゃないです 私の都合である予算の問題で瓦をあきらめただけなんでユニバの営業さんにきいてみたらどうでしょうか?
681: 匿名さん 
[2009-04-29 21:53:00]
ユニバーサルホームの標準のキッチンは見た目や使い勝手、収納など どないですか?
682: 甲信越地方で建築中 
[2009-04-30 01:53:00]
3階建ての瓦は、重量の問題で無理だと聞きました。

屋上もユニバーサルや他のローコスト系は難しいんじゃないかと思います。

瓦を使うって事は、南欧風住宅ですか?


キッチンは、数種類のメーカーから選べます。どれも似た通ったかですが、ショールームなどへ行って実物を見る事をお奨めします。
683: 匿名さん 
[2009-05-01 07:51:00]
メーカーによって、シンクの色が数種類あるメーカーもありましたよ。


うちは、キャンペーンで強化ガラストップコートのコンロがついてきた為、そのメーカー(MICADO)から選ばなければいけなかったので、扉の色しか選べなかったけど(涙)
でも、食洗機を内蔵出来るメーカーだったので、内蔵して貰いました。

中身も置きやすい作りで、重宝してます。
684: 匿名さん 
[2009-05-02 20:38:00]
ユニバーサルホームで契約したのですが収納をどうするか悩んでおります ウォールユニット家具を買うかユニバーサルホームさんに造り棚をお願いするか…綺麗にまとまるのは造り棚なんでしょうけどコスト的にどうなんでしょうね みなさんいかがなされましたか?
685: 甲信越地方で建築中 
[2009-05-07 18:39:00]
ウォールユニットも造棚もコスト的には大差ないと思います。

造棚は、据え付けると移動が出来なくなってしまうので、我が家は半々くらいですね。

シューズクローク、洗面所収納、WIC収納などは、造棚の方が一体感があってカッコ良いと思います。


造棚って言っても殆どはトステムのカタログ見て組み合わせる感じでした。

アイムクローゼのはオリジナルみたいです。
686: 匿名さん 
[2009-05-09 22:12:00]
鹿児島県の霧島市のユニバーサルホームで建てた方いませんか?
687: 匿名さん 
[2009-05-11 21:18:00]
ユニバの外壁の色で迷っています せっかくのALCの壁なんで白が綺麗なんでしょうけど後味の汚れが気になります みなさん いかがされましたか?
688: 検討中 
[2009-05-15 06:22:00]
入居済みの方にお聞きしたいのですが、ここで建てて夏の暑い日は断熱、遮熱等いかがでしょうか?
冬の床暖はかなり気に入っているのですが、夏にどのようなメリットデメリットがあるか知りたいのです。
689: 匿名さん 
[2009-05-15 17:54:00]
外から帰ってくると、ヒンヤリします。
ずっと中にいると、さすがにマヒしてヒンヤリ感は感じなくなりますが…。


クーラーは、多分結構きくかも
うちは、まだクーラーなくて「今年こそは…今年こそは…」と、結局扇風機なんですが、本当に今年こそは買うつもりです。

冬に、暖房をとめて出かけても、帰ってくると暖かさが残ってて驚くので、クーラーも同じ気がするんです。
690: 匿名さん 
[2009-05-15 20:37:00]
ユニバーサルホームの白アリ対策はどうなんですか?もし白アリが出たらあの基礎だと どうゆう処置するのでしょうか?
691: 検討中 
[2009-05-15 20:39:00]
688です。
689さん、ヒンヤリですか~。良さそうですね。
今まで住んだ賃貸住居は鉄筋でも木造でも夏暑くて、特に台所は冷房入れても効きが悪かったので、ユニバーサルで建てた家の夏の様子が分かって良かったです。ありがとうございました。
692: ヤッペー 
[2009-05-15 22:12:00]
冬の暖かさを体験してこの基礎にしたのですが、自分も夏の室内環境には「疑問」?というか、あまり期待していませんでした。
しかし、丸一年過ごしてみて「天然床冷暖房」という表現が全くの嘘じゃないなぁ~って思いました。
No.689 by 匿名さんが仰るように、確かにヒンヤリ感がありますね。

これは確かにALCの外壁とこの基礎のお陰だと思いますが、あとは開口部もかなり影響すると思います。
西側などに大きな窓があると、いくら外壁で断熱しても、いくら複層ガラスのサッシでも、やはり室内に熱が伝わり、こもってしまうと思います。

(余談ですが、数年前の夏場の展示場で、軒下にALCと普通のサイディングボードを立掛けてあるのを見つけたのでちょっと裏に手を入れてみました。
すると、サイディングは裏面まで熱くなっていて、陰の空間も暖かくなっていたのに対し、ALCは裏面が冷たく空気もヒンヤリしていました。
実際夏場を過ごしてみて、やはりあの差が室内のヒンヤリ感を生み出すのかなぁと・・・思い出したしだいです。)

昨年の夏場の状況を、[No.358 2008/08/01(金)]でも書き込んでいますので、興味があられれば見てください。
693: 匿名さん 
[2009-05-15 22:46:00]
壁に関しては私も大変気に入ってユニバーサルホームに決めたんですけど、あるシロアリのスレで逆基礎の地熱を利用した床暖房はヤバいって書いてありました。普通のベタ基礎だと定期的に点検、メンテナンスできると思うのですが逆基礎だと点検もできないだろうしメンテナンスもどうなんやろ…?って素人心配しております。誰か安心させて下さい
694: 検討中 
[2009-05-16 06:58:00]
688と691で書き込みしたものです。

ヤッペーさん、ありがとうございます。夏の書き込みも拝見いたしました。(過去にも読んでいたのですが、湿気のところしか注意して読んでなかったです。失礼しました)

やはりあの壁すごいんですね~。西側に窓は極力作らないようにしたいと思っています。南側は大きい掃出窓が理想ですが・・・

住んでいらっしゃる方の生の声を伺えて嬉しいです。
695: 匿名さん 
[2009-05-16 07:46:00]
夏にヒンヤリ感って、床下や基礎の結露は大丈夫なんかな?
ただでさえカビ疑惑があるのに。
696: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 01:42:00]
またカビですか・・・

床下もないし、ひんやりするのはコンクリート自体の温度のためでしょう。
冷蔵庫の缶ビールみたいには冷えませんよ。
697: 通りすがり 
[2009-05-19 21:37:00]
ユニバの基礎でも3階屋上はできますよ ただし普通にコロニアルで施工した額に100-200万位の追加は覚悟すればね
698: 匿名さん 
[2009-05-19 21:44:00]
そういえば先週のビフォーアフターでユニバの基礎と似たやつやってたなあ
699: 匿名さん 
[2009-05-20 19:54:00]
うちはベタ逆基礎で3階建ては出来ないっていわれました。唯一気に入っている床暖房が出来なくて候補から外しました。
700: 匿名さん 
[2009-05-21 09:52:00]
え?!
「屋上はできない」って言われましたよ
(;_;)


屋上欲しかったです…(ノ_・。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる