注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?

1029: 足長坊主 
[2010-01-19 13:51:37]
地面に断熱材を埋めたら、白蟻が大好物ゆえ、土台や柱までやられるがぜよ。
1030: 購入検討中さん 
[2010-01-19 15:31:06]
ユニバーサルの関係者さん 教えて下さい。御社の基礎への断熱はどうなっていますか? シロアリは大丈夫ですか? 床暖標準仕様なら当然基礎の断熱も標準にすべきではないでしょうか? 
1031: 甲信越地方に住んでます 
[2010-01-20 09:33:29]
建築中の写真であって、完成時は土を掘り返してモルタル塗ってあるから心配ないぜよ。
1032: 足長坊主 
[2010-01-20 09:51:22]
数ミリのモルタルなんか白蟻が10匹も集まれば、「アリガ、トウ」と掛け声かければ、ファイト一発ぜよ。
1033: 甲信越地方に住んでます 
[2010-01-21 09:07:38]
↑この人、色んな所に顔出して批判ばっかりしてるけど自分はさぞ、素晴らしい建物にお住まいなんでしょうね。

それともどっかの営業さん?!

批判だけなら誰でも出来るよ。

1034: 匿名 
[2010-01-21 09:57:56]
ユニバの逆基礎だと白蟻は問題なしってきいてるんですけど… それより自分が現実に悩んでいるのは意外とエアコンをつける場所がないってことです…間取り失敗したかなぁ
1035: 契約済みさん 
[2010-01-21 11:10:10]
私もそう思います。詳しく調べもしないで、一般的なイメージだけで批判しないでほしいです。
SRC基礎のことも、ただべた基礎をひっくり返しただけ、というふうな軽い情報だけで、いろいろと知っているふうな批判をされると、読み手を不安にさせるだけです。
本気で検討している人はもっと調べています。
1036: 足長坊主 
[2010-01-21 11:45:27]
そうやって臭い物に蓋をして行くんじゃろの。
1037: tubo 
[2010-01-21 23:38:47]
私はお住まいになってる方の声を信用しますね。
「快適」という意見はこの間もここでいただけました。
とてもありがたいことです。

結局のところ、実際にお住まいの方がいらっしゃるので“蓋”など出来ないものです。
1038: 匿名 
[2010-01-22 01:06:02]
ですよね。私も実際に住まわれている人の意見が一番参考になります。まあ住まわれている土地で気候も違うだろうから一概には言えないだろうけど参考にはなります。私も、あと少しで入居なのでみなさんの参考になるよう また感想など書き込みたいと思います。
1039: 画ビョウ 
[2010-01-22 03:52:35]
ユニバの営業と部長みたいな人は2ch見てるって大声で他のお客さんと話してて正直引いた
見てても何でもいいけど、リアルでネラー宣言するなと
キモち悪い
1040: サラリーマンさん 
[2010-01-23 10:52:29]
入社される方はパワーハラスメント(職権による人権侵害)気付けましょ。
ごく一部の役員だけですから気にならにかもしれませんが
そんなユニバーサル 本社ですがそれでもよければ建築お願いします。
今まで辞められた社員(部下)のかた、ご愁傷さまです
1041: 関係者 
[2010-01-23 11:03:51]
1039さん
ダメです。そんな事書いては
本当か定かではないですが、内部では、ネットの掲示板のチェックをして社員が書き込みを
しているようです。
たまに、批判適な事が書かれていると必ずと言っていいほどやけに詳しくフォローが入ります。
入居者の方では無い、情報、内部しか知らない情報、店舗でも営業が説明していない情報など。
どこもそうですが、他社の人、元社員の人、業者、社員、一般人、関係無い人、でほとんど構成されています
真実は20%以下位でしょうね
頑張って色々情報をあつめましょ。ネット以外でも。
1042: 匿名 
[2010-01-24 01:12:51]
日中ずうっと床暖いれてたら一月の電気代どれくらいいるんだろう…?
1043: 住まいに詳しい人 
[2010-01-24 01:28:39]
元販売担当者です。
今は別の仕事についていますが、参考になれば幸いです。
SRC基礎のメリット
①地熱を半永久的に利用できるので、冷暖房費が抑えられます。
②地震に対して非常に強く、微弱な地震では気が付かないこともあります。
③水平精度が非常に高く、半永久的に床が落ちることはありません。
④気密性が格段に上がります。一昔前の高気密高断熱仕様と同等と考えて良いでしょう。
⑤床下に関してのメンテは必要なくなります。
デメリット
①基礎作成コストが高い。
②リフォームがやりづらい。特に1階の電気配線でしょうか?
③床が硬い。
④温暖化に伴い、さくら蟻が室内に侵入してきた事例があります。どのメーカーでも同じだと思いますが…
基本的にはユニバーサルホームは良い住宅だと思います。旭化成のALCも非常に良い外壁です。
ただ、加盟店や大工、基礎業者等のレベル差がありますので、建築現場を何軒も見て確認することが必要です。
オプション価格が高くなる傾向があるので、注意してください。
1044: 匿名 
[2010-01-24 22:05:14]
1043さん 非常にわかりやすい解答だと思います ぜひ、また何か書き込みしてください
1045: 入居済み住民さん 
[2010-01-29 19:11:52]
良いところ

① 床暖は玄関と浴室以外は全部暖かいです(冬でも家では裸足でもぜんぜん大丈夫です)ただし2階の床は少し冷  たいです
② 壁の断熱は良い(冷房、暖房がすぐに効く)
③ 壁の断音は良い(外を走る車の音がほとんど聞こえない)
④ 自由設計がきく(私は素人ですが私の設計どうりの家になりました)
⑤ 地震の時にしなるような揺れがない(ハイパーフレーム構造のためなのか?)

良くないところ

① 家の中の断音は良くないと思う(2階の床音、隣の部屋の音)他の家はこんなもんかも知れませんが?
② 屋根の断熱はいまいちです(2階は夏には暑いです。エアコンをつければすぐに効きますが)
③ 床暖は灯油ボイラータイプなのですが、灯油の値段が上がるとコスト高です。値段によってはエアコンを使用し  てます。
④ 家を建てるときオプションが多いので少々高くなったかも?

  6年住んで感じたところはこんなところです。
  冬に他の家へ行くとこの床暖が如何に暖かいかが判りますよ。
1046: 匿名さん 
[2010-01-30 09:55:58]
営業の人は悪くない感じがした。説明も親切だった。
しつこくもないし。

床暖房もあたたかかった。

ALCが一番の売り物だったみたいだけど、個人的にはあんまり好きでなかった。
防火の気になる人にはいいけど、通気工法がないのが気になった。

その工務店だけかもしれないけど、展示してあった断熱材が10㌔のグラスウールだった。75ミリ。
アルミペアガラス標準。
ちょっと性能面は悪いかな。このままだと。オプションが結構いりそう。

逆ベタ基礎は・・どうなんすかね。日本じゃ実績少なそうなのかな?
アルコスとここくらいしか聞いたことない。
悪い、とも断定できないけど水回りのホースの分配はすべてここなので、点検できないのは気になりますね。
でもやらないと床暖房の性能も落ちるのかな。

今のままだと、床暖房があっても、ランニングコストがだいぶかかりそうだった。
オプションをどんどん含めると、結構いきそうだし、ALCが好きならどこでも仕様できそうなので、
個人的にすごいと思うほどでもなかった。

塗膜塗装の費用もちょっと気になった。
それくらいかな。
1047: プロの人 
[2010-02-01 08:49:09]
床下潜れないからどうかなー
膝もきつそうだし
5年以降にシロアリ出たらだれが責任とりますか
シロアリ保証? ないなら辞めた方がいいよね
1048: 入居済み住民さん 
[2010-02-01 13:05:00]
シロアリ保証10年ついてました。
特にこちらから希望したわけではないですが。
1049: 匿名はん 
[2010-02-05 09:32:10]
ついに、朝青龍が「自ら」引退しましたね~ 世の中自分の責任を取るのは当たり前です
ましてや、「暴力」という人間として最低の行動をしたのですから、第二の人生頑張ってほしいです。
ここの本部の役員さんも社員に暴行して退社に追い込んだり、女性問題で問題になったりしているようですが
社長と仲が良く在籍させているみたいですが、仕事の前に「人」としてどうなんでしょうか
犯した犯罪を隠蔽させて生きていく人間ほど最低の人間だと思いませんか、加藤社長さん
角界でも今回理事会で解雇勧告することになり「自ら」引退を表明しましたが
ここは理事に値する人が問題です。あとは社長の判断、社員に事実を話し判断してもらうなど
対処しなければ、いつまでも汚点をつけたままになりますよ
1050: 埼玉北部の入居済み住民さん 
[2010-02-06 08:56:12]
実物を見ない&体験していないで批判する人が多いですね

確かにSRC基礎は特殊な基礎ではあると思いますが
特に問題がある基礎だとは思いませんね

シロアリに関しては、砂利層とコンクリート層の間に
アリダンシートを敷設、基礎との隙間が出来やすい所には
防蟻剤でカバーしてありました。保証はうちも10年でした

これだけしてあればシロアリに関しては通常の基礎と
変わらないと思いますが

では、何故この基礎が普及しないのか
それは、この基礎を施工できる業者が少ないのと、他と違う
基礎を嫌う業者や施主が多いからではないでしょうか

個人的には良い基礎だと思うんですけどね
1051: あかんわ 
[2010-02-06 23:21:19]
一年前に建てたけど悲惨だわ!ドアの閉まりも悪いし直しの連絡も全然ない。壁紙なんて半年前に伝えて一年点検で伝えて早一ヶ月連絡無し。フローリングは釘の頭みえるしキッチンは釘の先端が二カ所もでてる。伝えても連絡無いしね。皆さんユニバーサルホーム東○店はやめた方がいいでいいですよ!!人はいいけど後が大変です!!
1052: やれやれ 
[2010-02-07 08:17:30]
嫌われてるんちゃいます?
結局、人と人との付き合いですからね。
お気の毒さま。
1053: は? 
[2010-02-07 08:25:57]
嫌われたらメンテナンスきてもらえないんだ(笑)そんなとこにたのまんやろ!
1054: やれやれ 
[2010-02-07 13:18:01]
どこに頼んだって仕事してるのは「人」ですからね、結局。
嫌われると損ですね(笑)
1055: 契約済みさん 
[2010-02-14 15:42:41]
住宅ではないですが収入物件を依頼しました。
担当者は偉い方で今は役員になっていると思いますが
ある方からの紹介でここに依頼する事になったのですが最悪ですね
約束は守らない、連絡しても出ない、社員に聞いても分からない
その役員から部下へ窓口が変わって対応していますが、本人は雲隠れ
部下の方がかわいそうですね、懸命に仕事して何とかしようとしているのに
しまいには弁護士をつけて本人は最終的に出てこない
会社としてどうなんですか? 役員としてどうなんですか? 住宅会社としてどうなんですか?
責任を果せない方がこの会社の役員でましてや客と接する立場の人が・・・・
なんだかんだ完成予定から1年くらい経ちますがいまだに決着は付いてません
お金で済む問題でもないのですが  先ずは、担当○○ でてきて話し合いたいですね
なぜ、この様なことになったのか。 
通常の住宅の3倍くらいの建物を依頼したのが悪かったのでしょうか
最初はいいこと言っていたのですが歯車が狂いだすとまったくの音信不通
皆さんも「人」を良くみて検討して下さい。この様なことになると楽しみどころでないで無いですよ
ちなみに神奈川県の直営店での施工です
1056: 現在建築中 
[2010-02-16 15:07:07]
今のアパートは湿気もすごく、この時期は窓も結露でびしょびしょです。
新しい家は、一階は床暖房で窓の結露は抑えられるのかなあ、なんて期待していますが、
二階はやっぱり結露に悩まされるのでしょうか。
窓は、アルミ複合樹脂サッシペアガラスです。
以前はアルミのペアガラスが標準だったそうですが、ここ数年でかわったようです。
最近建てて、この冬をお過ごしの方、結露の具合はいかがですか。
1057: 匿名 
[2010-02-19 00:48:34]
樹脂サッシ標準なんですか?私の家は普通のサッシで結露しまくりです 営業は結露しても下に流れるから大丈夫ですって言ってましたが
1058: 匿名さん 
[2010-02-19 09:07:13]
樹脂サッシ、私が見た支店では標準ではなかったです。工務店によるのだと思いますが。
営業の話では、自分もここで建てたけれど寝室だけただのペアガラスにしたそうです。
1059: 現在建築中 
[2010-02-19 22:44:13]
すみません。アルミ樹脂複合サッシです。樹脂サッシではないです。
しかも、いま調べていたところ、うちの窓はYKKのエイピアというやつで、
樹脂複合枠が入ってはいるけど、結局はアルミサッシ・・・??
ちょっと、こましなアルミサッシというところでしょうか・・・
決めることがありすぎて、サッシが入った今頃になって気がついても、もう遅いですね。
でも、同じユニバの家でも、知り合いの家は、ただのアルミサッシで全然結露していないので、
大丈夫な場合もあるのかな。
1060: 埼玉北部の入居済み住民さん 
[2010-02-21 07:39:27]
結露が発生するメカニズムを考えれば簡単に分かると思いますが
室内の湿度が高ければペアガラス使ってても結露するし
湿度が低ければ単ガラスでも結露しないです

うちは2年前に建てた物ですが、サッシはすべてアルミの
ペアガラスを使用しています。場所柄、冬場は北風が強く
埃や砂まみれになってしまうことがある為、洗濯物を
あまり外に干せないので、普段は二階の客間で室内干しを
しています。(一階は干す場所が無いので・・・)

その影響で、洗濯物を干している部屋はサッシの枠部分に
結露よくが発生します。外気温が氷点下以下になると
ガラスの部分も結露し始めます

一階は床暖の影響なのか、湿度が低く保たれるようなので(苦笑)
結露したことは殆どありません。但し、湿度を高く保つように
すれば結露する可能性もあると思います
1061: まじぇ 
[2010-02-21 13:50:05]
またまた失礼します。パソコンのモデムやルーターを2階ののWICに設置をすすめられているのですが、同じようににされた方っていらっしゃいますか?不具合等ないのでしょうか?
1062: 現在建築中 
[2010-02-25 11:18:49]
まだ住んでいないので実際のところはわかりませんが、うちも一階の納戸にルーター等、設置の予定です。
無線LANなら、一般的な2階建ての家の中はどこでも大丈夫って聞いたので、どうせならリビングに邪魔な物を置くよりはいいかなと思って決めました。実家でも、そのようにしていますが、不具合なんて感じませんよ。

1060様 湿度の回答、ありがとうございます。うちの土地は、水はけがあまりよくはなさそうなので、湿気がどうでるか、気になるところです。洗濯物は、洗面所か、庭で干す予定なので、少しはましだといいです。
1063: 匿名 
[2010-03-03 02:05:19]
もうすぐ引き渡しです…楽しみです
1064: 埼玉北部の入居済み住民さん 
[2010-03-04 23:15:32]
>>1061
今更なレスかも知れませんが、WICに設置も良いかと思いますよ
ルーターって意外と置き場所に困る物の1つですからね
1つだけ注意点と言えば、ルーターの周囲に隙間を空けておくことくらいかな
熱が籠もると壊れやすい物なのでその点だけ注意してください

>>1062
良い結果が出ると良いですね

>>1063
おめでとう御座います
1067: 匿名 
[2010-03-16 00:54:27]
もうすぐ引き渡しですがギリギリ床暖の恩恵をうけれそうです。楽しみです…が、ちょっと床暖のヒートポンプの音が気になります。隣の家とか気にして対策練った方とかいますか?
1069: お願いします 
[2010-03-16 20:19:38]
 モデルハウス(直営店)に行ったら、事務員・営業マンは、なんだかちゃらちゃらした人でした。まじめそうなイメージではなかったです。ユニバーサルホームのモデルハウスの従業員って、こんな感じなのですか。
 あと、モデルハウス全体が、ほこりっぽく、あまりお掃除していないのかな。と思いました。直営店に行かれたことのある方、お答えください。お願いします。
1070: tubo 
[2010-03-16 22:52:18]
>>1069

何が知りたいのですか?
第一印象は大事だと思いますよ。
だからあなたはユニバーサルホーム以外で検討することをオススメします。
1071: お願いします 
[2010-03-17 18:56:51]
 第一印象は大事ですよね。もしかしたら、そこの営業さんと私が、そりが合わないのかもしれません。ご意見ありがとうございました。
1072: 入居済み住民さん 
[2010-03-19 10:56:56]
1069さんへ
どちらのお店にいかれたのですか?
私が見た直営店は対応も、掃除もよくされていましたよ
かれこれ4~5年前ですが
1073: 不動産購入勉強中さん 
[2010-03-20 18:36:38]
直営店?より加盟店?のほうが対応も良く価格や仕様?も魅力的だそうですよ
数年前は逆、だったみたいですが
ただ、全てが悪いと言うわけでないみたいです
ある直営店幹部の店がひどいとか、契約後担当と連絡とれないとか、
どうとか?
出来れば加盟店が良いかもしれませんね
まー他でも検討の余地がある会社かも

1074: お願いします 
[2010-03-21 15:20:34]
 ユニバーサルホームのFC加盟店は、ばらつきがあると聞き、直営店なら安心かなと思い見学に行ったのですが。いろいろなところを見学して納得の行くところで建てたいです。ちなみに私が行ったのは、九州のお店でした。
1075: 匿名さん 
[2010-03-24 02:23:48]
床暖て3時間くらいつけてても暖かくならないんですか?まる一日以上つけてないとダメなんすかねぇ? 住みはじめたばかりなんで営業じゃなくて生のアドバイスが欲しいです
1076: tubo 
[2010-03-24 22:51:28]
住みはじめたばかりとのことですが、そのあたりの説明はありませんでしたか?

ユニバーサルの床暖は基礎全体に熱を蓄えるので、暖まりにくく冷めにくいのが特徴です。
なので一旦暖まれば、昼はOFFにして深夜だけONという使い方もいけますが、シーズンの最初は何日間か連続でつけておく必要があります。

ちなみに灯油ボイラーですか、ヒートポンプですか?
オール電化だとなるべく昼間はOFFにしたいところですが、シーズンの最初だけは連続運転でしっかり熱を入れてください。
1077: 匿名 
[2010-03-25 01:43:32]
ちなみにオール電化です。わかりやすい回答ありがとうございます。まだ最近少し冷え込むのでストーブを入れることにしました。床暖は来シーズンまで我慢します。
1078: 匿名さん 
[2010-03-26 21:51:22]
石油ストーブは、熱と共に水分も発生させますので、結露に注意したほうがよいですよ。窓ガラスが、濡れるほど結露しているのであれば、使用しないほうが無難かもしれません。
石油ストーブをつけるのであれば、かならず24時間換気のスイッチはONにしておいた方が無難です。
というか、24時間換気の装置は365日24時間つけっぱなしが基本です。
1079: 匿名希望 
[2010-03-27 19:17:53]
 友人がユニバーサルホームで、家を建てたが、外壁のデザインが妙にしょぼかった・・・・。古い友人なので何も言わなかったが、あんな家には住みたくないと思った。
1080: tubo 
[2010-03-27 22:52:01]
どんなデザインの外壁のお家に住みたいのですか?

へーベル板はフラットパネルからデザインパネルまで選択肢は豊富です。
もちろん塗装も更に種類が豊富です。

ご友人の好みとあなたの好みが違ったのでしょうね。
1081: 匿名希望 
[2010-03-28 14:27:21]
 その友人の家を遠目から見たら、「この家の外壁はトタンなのかな。」って思うほどしょぼかったのですが。そうゆう外壁だったのでしょうね。
1082: ビギナーさん 
[2010-03-28 21:59:58]
どなかたクラスワンネクストで建築した方はいらっしゃいますか?冬の床暖房の効果、夏のエアコンの効きなど温熱環境性能的にものすごくちがうのでしょうか?また、クラスワンとどれほど設備が違うのでしょうか?金額的にクラスワンより坪4万円位高いみたいですが、40坪で160万円ほどプラスになり、少し悩んでいます。
どなたか教えてくださいませ。
1083: tubo 
[2010-03-30 00:49:04]
クラスワンとクラスワンネクスト両方で住み比べた方はなかなかいないでしょうから
クラスワンで建てた者からコメントします。

屋内の温度(冷暖)を保つ性能としてよく取り上げられるのが、壁の断熱性能と家全体の気密性です。
壁の断熱性能が高いほど、また気密性が高いほど屋内の温度を保ちやすいのは分かりやすいですね。

さてクラスワンとクラスワンネクストですが外壁自体はどちらもへーベル板を採用しています。
このへーベル板はかなりの優れもので、断熱性能はかなりのものと実感しています。
その内側にある断熱材(グラスウール)の厚さが多少異なったとしても、へーベル板の前では微々たる差ではないかと思えるほどです。
そして機密性ですが「相当すき間面積(C値)」で比べられます。
ただし、24時間換気の設置が義務付けられている以上(運転は任意ですが)余程でなければC値のわずかな差に意味があるのかと疑問を持っているのが正直なところです。

実は屋内外の熱交換が起こっているのはほとんどが窓です。
冬は窓辺から冷気が降りてきますし、夏場の日差しも窓から入ってきます。
ですので、温熱環境性能的にもっとも重要なのは“クラスワンかクラスワンネクストか”ではなく、最適な窓の配置だと思います。

クラスワン、すごく快適です。
1084: 入居済み住民さん 
[2010-03-30 22:30:58]
ユニバーサルの外壁にエアコンの室外機をL字の取付金具で設置したのですが、あとで調べたらクラックが入りやすいとのことで、室外機の振動でクラックが入りやすいと心配になってきました。ほかに建てられた方ではやはり外壁に直接取り付けては、いないでしょうか?
1085: 現在建築中 
[2010-04-01 23:30:52]
tuboさん、ついに新居が完成したのですね。
私も、ビキナーさんと同じように迷いながらクラスワンで建てているので、
そのコメントを聞けて、安心しました。
現場監督の方も、同じような意見でした。
入居まであと一カ月をきり、わくわくでいっぱいです。
床暖房は来年のお楽しみに取っておいて、まずは夏場の涼しさからですね!
1086: 甲信越地方に住んでます 
[2010-04-02 01:21:58]
1084さんへ

基本的にユニバでは、室外機の壁掛けはお奨めしないと言われました。(電気屋さん、量販店等で取り付ける
場合)

量販店経由電気屋さんの施工で壁掛けにした所、脱落事故があったそうです。

室外機の振動で徐々にL型金具の止めネジが緩んで来るのでマメに点検をした方が良いと言ってましたね。

1084さんが心配なら、室外機は下へ置いた方が良いと思いますよ。

ちなみに、ユニバで施工する場合はALCの裏側に下地を入れて、そこまでボルトを貫通させて取り付けてい
るので、脱落の心配は無いそうです。

私は、エコキュートとエコヌクールの室外機を壁掛けにしましたが、室外機の振動が家の中に音となって伝わ
って夜中は五月蝿いですね。
1087: tubo 
[2010-04-03 21:54:21]
夏の暑さに関しては未知数ですので、実はまだエアコンを設置していません。
風が通りがどれ程のものか、予想通りだといいのですが。
1088: クラスワンネクストで建てた人 
[2010-04-04 00:08:08]
私は九州北部にてクラスワンネクストで建てました。少し報告をさせていただきます。

住み始めて2年が経ちます。クラスワンと設備がどう違うか営業の方に聞いた内容と、私の家の感想を述べます。

クラスワンとの主な違い
①2F天井の断熱材が100mmから200mmに
②壁の断熱材が55mmから90mmに(実際は諸条件により85mmが使われていた)
③基礎断熱無しが、基礎断熱有りに(基礎の周りに防蟻断熱材を25mm張っていた)
④サッシがアルミから樹脂アルミ複合に(YKKのエピソードを使用)
⑤通気工法無しが、通気工法有りに
⑥普通の気密処理が、丁寧な気密処理に。特に外壁に接するコンセント周りの気密処理がされた。(C値は0.62)
⑦あと住宅設備が少しだけクラスワンよりよくなっているようでしたが、ほとんど違いはないかな。

これに、オプションで全てのガラスをLow-E遮熱ペアガラスに変更しました。
この結果、Q値が、ある本に載っていた簡易計算で1.52でした。
ちなみに、同じ家をクラスワンで標準仕様で建てた場合、Q値は2.7程度で、次世代省エネ基準の4地域をクリアーできる結果でした。

tuboさんのおっしゃるとおり温熱環境は、窓・サッシの合計面積、種類によって大きく変わり、建て方によりクラスワン仕様でも次世代省エネ基準の設定するQ値はクリアーできるようです(Q値のみクリアーですが)。特に温熱環境を重視する方は、窓は小さめがいいと思います。私の家も窓は小さめにしました。

住んでみた感想(1年目は忘れたので、2年目の感想)
①夏は、前に住んでいた築35年のアパートより涼しいです。床から基礎の冷気が上がって来るようですが、そんなに感じません。エアコンは普通に使っていました(除湿の26度設定)。効きはいいです。電気代はオール電化ではないので少し高いかも。真夏で4人家族でトータル7000円/月位。日当たりがいいため、やはり窓からかなりの熱が入ってくるのを感じました。Low-Eガラスに過度の期待をしていた私としては、ちょっと意外な結果でした。壁からの熱の侵入は感じませんでした。エアコンをつけない2階は大体32度位が最高温度でした。

②冬は快適。といってもクラスワンと同じだと思う。ただし、灯油代は違ってくるかも。床暖房だけで1階の室温を平均20度に保つようにコントロールしました。この条件で床の温度は平均23度程度でした。一番寒い2月で温水42度設定の朝晩4時間ずつの合計8時間/日で運転。今年は11月から3月いっぱいまでで、500リットルの灯油を使いました。100リットル/月の計算で、コスト的には、灯油代6000円/月位でした。冷え込むときはエアコンも使いましたが、この冬で20日位の運転でした。灯油の使用量は2年目は一年目に比べ2/3位になったと思います。一年目は基礎がまだ地熱の影響をしっかり受けていなかったのかもしれません。そしてやはり、窓からの冷気の侵入が感じられましたが、壁からの冷気は感じませんでした。2階の温度は15度位が最低でした。

その他感じることはリビング階段は温熱環境的にはデメリットしかないことを感じます。夏は2階に冷気が逃げるし、冬は2階から冷気が降りてきます。これは失敗だったと思っています。2年目始めに階段の1F部にカーテンをつけて少しマシになりました。

以上、長くなりましたが、こんな感じです。
1089: 気密の実際の話 
[2010-04-04 01:35:25]
 たまに気密の話がでますが、24時間換気が法的に義務付けられている現代の家は、実際には壁にわざと穴を開けたり、窓にスリットを入れたりしていますので、実は、人が住んでいる状態ではどんな家でも実際の気密は高くありません。

 私の家は「高気密」の分類に入るのですが、24時間換気用の穴(直径5cm位)が給排気合計で9個も開いており、さらには、台所の換気扇や風呂の換気扇もありますので、どう考えても実際の気密は低いはずです。

 24時間換気の仕組みのほとんどは、小さな排気用換気扇を壁に取り付け24時間365日排気するものです。排気するばっかりだと換気になりませんので、給気のために壁にわざと穴を開けたりして新鮮な空気を室内に引き込むのです。ユニバの家もこの仕組みです。何回もいいますが、実際の気密は低いはずです。

 では、なぜ「高気密」が話題になるのでしょうか?これは、24時間換気の設備を計画通り運用するためです。24時間換気の目的は、室内の空気を効率的になるべく全量入れ替えて常に綺麗な空気を保つことにあります。

 そのためには、試験的環境でのいわゆる「高気密」が必要となってきます。

 気密試験をするときは、24時間換気設備の給排気口やその他の換気扇類にガムテープなどで目張りしてふさいだ状態で計測します。いわば、人が住んでいない状態の試験的環境での気密です。よく議論に上がる「高気密」「低気密」とはこの状態の気密のことをいいます。「高気密」だとまさにペットボトル住宅状態です。息が詰まりそうな環境下での試験です。(もちろんガムテープを剥ぐと穴だらけの家の状態にもどり実際人が住む状態になりますので実際の気密は低くなります)

 では、実際に試験的環境で「低気密」と診断された家と「高気密」と診断された家に、実際に人が住むとどのような違いがでるのでしょうか?(目張りのガムテープは剥がし、24時間換気設備を作動させます。引渡しを受けた状態です。) 

●試験的環境で「低気密」と診断された家では、せっかく給気専用に開けた壁の穴から計画通り新鮮な空気が入ってきません。壁に穴を開けて取り付けられるコンセント部や配電盤部などから空気が入ってくることになります。排気用換気扇のすぐ近くにコンセントや分電盤があると、極端にいうと部屋の片隅だけで給排気が行われ、排気用換気扇から遠い位置にある給気口から新鮮な空気が入ってこず、部屋の大半の空気がよどむことになります。

●試験的環境で「高気密」と診断された家では、コンセント部や配電盤部の気密処理が行われているはずですので、そういったところから給気せずに、排気用換気扇から遠くにある給気口からしっかり新鮮な空気を吸い込み、部屋の汚れた空気をばっちり捉まえて排気されていきます。いつでも、部屋の空気はクリーンです。(本当に何回もいいますが、壁は穴だらけですので実際には気密は低いです)

ちなみに、試験的環境で「低気密」あるいは「高気密」と診断された家のトータルの換気の量はほとんど同じです。排気のための換気扇の能力が同じであれば、換気される量も同じになります。要は、部屋の空気のどこから給気したかの違いだけです。

以上、いろいろ誤解がある「気密」の話でした。

ついでにいうと、気密も大事ですが給排気計画も重要です。なるべく部屋の多くの空気を換気するためには給排気口同士はなるべく距離が遠い方がいいです。この計画を営業マンにまかせていると、給排気口が同じ壁のすぐ隣同士に付けられることにもなりかねませんよ。そうなると部屋の空気がよどみますし、気分もよどむことになります。どうぞご注意を・・・。
1090: tubo 
[2010-04-04 01:56:17]
気密の必要性としては「気密の実際の話」さんの説明どおりだと思います。
ただ、温熱環境性能的な視点だけで見るとC値の差はほとんど影響ないと考えています。
1091: 気密の実際の話 
[2010-04-04 07:52:33]
C値の差が温熱環境性能的にはほとんど影響がないというのはtuboさんのおっしゃるとおりだと思います。

C値が高かろうが、低かろうが、換気される量は同じですから。

ただ、実際住んだ人から聞くと、「食事をするテーブルのすぐ近くにコンセントがあるけどそこから冷たい空気がはいってくるのよねー。ご飯食べるとき寒くって困る」といった話をよく聞きます。

この話は、C値は家全体の温熱環境性能的(例えばQ値)には数字の影響はありませんが、人の体感としてはマイナスとなることを表します。また、バイパスされて給気されますので部屋の一部の空気がよどみやすいことも意味します。

こういった現象を防ぐために、気密を向上させ、給排気の計画はしっかりたてて、壁のはしっこの高い位置(人があまり接しない場所)にある給気口からしっかり給気させようという話につながってきます。

「高気密」の家では、冬を例にすると給気口から入ってきた冷たい空気は、部屋の中を移動する間に暖められ、人の生活空間に達する時には「寒い」といったことがなくなります。

こういった、話から「高気密」と「しっかりした換気計画」が必要といわれています。

あ、そういえば24時間換気は365日電源を切ってはだめですよ。よく、カビの話がありますが、24時間換気を切った結果、空気がよどんでカビが出たといった話がありますので。もし旅行などで長期間家を開けるときも、24時間換気の電源はONのままがいいです。24時間換気設備を切った状態で旅行に行き、旅行から帰ってきて畳にカビが生えていたということも聞いたことがありますので。

1092: 現在建築中 
[2010-04-14 12:39:40]
火災保険を検討中ですが、木造にALCの構造は、今年からただの木造と同じ扱いになってしまったようで、
すごく高いです。どこか、安いところはありますでしょうか?
火災保険でなくて、火災共済なら、いくつか前の構造のままでいけるところがあるようですが、
どれも年ごとの更新とかしかなくて、一括払いができないようです。
分割にしても、ずいぶん安くなるので、加入したいのですが、逆にローンを組んでいる銀行側が、一括でないとだめというので、結局共済は無理なんです。もし、いいところがありましたら、教えてください。
1093: 物件比較中さん 
[2010-04-16 22:43:08]
依頼メーカーさん検討中ですが、このメーカーさんはどうですか?
本部のいい話は、聞かないのですが、工事のほうはどうですか?
ちょーいい加減なハウスメーカーと業務提携しているみたいとうわさで聞いたので・・・
だれか教えてください。
やっぱり高くてもスーパー大手メーカーが無難ですかね?
1094: 九州最北部で建てた人 
[2010-04-18 12:02:18]
物件比較中さんへ

メーカーについてですが、ユニバの家は、基礎以外はいたって普通の木造住宅です。基礎さえ気に入れば、選択肢に入れてもいいと思います。建築費用ですが、住宅メーカーの中では高くもなく、安くもなくといった位置だと思います。

本部と工事については、以下のとおりだと思います。

ユニバーサルホームはフランチャイズ制ですので、本部と各地方でユニバの家を建てている会社はまったくの別会社です。各地方でユニバの家を建てているのは全国の地方の工務店です。

ある地方の工務店を例にすれば、今まで工務店オリジナルの家を建てていたけどユニバの家に魅力(商品力、営業力など)を感じて、ユニバ本部と契約をしてユニバの看板を立てて営業をしているという感じです。あくまでも、ユニバの家を建てているのは地方の工務店ということです(本部直営の営業店も一部にはあるようですが)。

ユニバ本部は、商品開発や広報広告、建築材料仕入れ、建築指導などを行います。地方の工務店は、ユニバ本部の意向に従い、地方で営業し、建築し、本部にロイヤリティーを支払うといった関係です。

ここまで見ると、ユニバ本部の悪いうわさを気にするよりも、実際に施主が建築契約を行う地方の工務店を気にする方が重要だと思います。

いいかえれば、契約する工務店の質が悪いと満足度も悪くなり、契約する工務店の質がいいと満足度も良くなる、といった感じでしょうか。

私が、ユニバで家を建てるときには、本部の悪いうわさなんかまったく気にしませんでした。実際に建築を行う工務店を信じながら、時には営業マンと議論をすることもありましたが、最終的には自分の納得いく満足な家を建てることができました。といっても、私がお願いした工務店がよかっただけで、他の工務店がいいかどうかはわかりません。これは、実際に物件比較中さんが営業マンと話をして判断するしかないと思います。

工事の質ですが、私自身が土木関係の仕事をしているのですが、ズブの素人ではない目で見て、手抜きとかは一切なかったと思います。

建築後のアフターケアも、ちゃんと対応してくれています。「連絡してもほったらかされる!」といったこともないです。

大手がいいかどうかですが、私の友人が家を建てたある超大手の鉄骨系ハウチュメーカーですが、屋根をかける前に繊維系断熱材を張り、大雨で断熱材ビショビショになっているにもかかわらず、そのまま建築を進めていたのを見たことがあります。壁の中がビショビショのままですよ!普通は断熱材を張り替えるでしょ!信じられませんでした。友人に軽く指摘しましたが、友人はハウチュメーカーにクレームを言うこともなく、完成していました・・・。よっぽどそのハウチュメーカーを信じていたのでしょう。今でも、幸せにその家に住んでいます・・・。ある意味すげー。

この話からも、大手だから安心ということは決してないと思います。

ハウスメーカーを決めるときは、うわさだけでなく、実際に自分自身の足で動き回ることが必要かな。
お目当てのハウスメーカーに行き、メーカー自体の姿勢や営業マンとの相性チェック、建築現場の見学、アフターケアの確認などを行います。それらを総合して、ここがいい!となれば、きっといい家が建つと思います。


1095: mobu 
[2010-04-18 16:17:18]
現在、茨城県内で検討しているのですがユニバーサルホームさんってどうですか?営業さんとか支店の印象など、行った事がある方お願いします。
1096: 現在建築中 
[2010-04-19 10:31:35]
1094さんと同意見です。
工務店の質と、大工さんの質によると思います。
すごく丁寧で、信頼できる大工さんを調べて、指名してお願いしました。
その大工さんいわく、大手ハウスメーカ-の家も何軒か建てたけど、
「骨組みは一緒。」ユニバのほうが強いぐらいやったりするともおっしゃっていました。
値段の高いハウスメーカーの営業さんは、家は値段に比例するとか、手抜きだとか、
すぐ腐る木を使っているとか、いろいろ難癖つけてきますが、違うと思いますよ。
その逆で、見えないところではなく、見えるところにコストがかかっているのだと思います。
創り付けの棚とか、キッチンでもおふろでも、いいものにすれば、どんどん値段が上がって、
結局大手ハウスメーカーに近い値段になります。
私は、標準でいいものばっかりついているメーカーでは、けずることができないので、
ユニバで、本当にほしいものだけをレベルアップしました。
近所の大手ハウスメーカーの同じ大きさの家より、1000万も安く建てることができましたよ。
確かに中を拝見すると、創り付けの棚だらけだし、高級キッチンに、埋め込みのエアコン機器など、
すごく豪華装備でしたが、うちは、質素ではありません。シンプルイズベストです!!
創り付けでなく、家具屋さんの棚を買えば、ずっと安いし、模様替えを楽しめますし、場所も変えられますよね。
1097: 物件比較中さん 
[2010-04-19 12:43:49]
みなさんありがとうございます。
また一から家族で相談します。
1098: 銀行関係者さん 
[2010-04-23 10:37:05]
あくまでも、参考です。
住宅の性能や価格も大切だと思いますが
その会社、社員も大切です。
しっかり、担当者、またその上司を見極めましょう。
確かこの会社に以前とんでもない責任者がいた事を
聞いた事があります、エリアは東京~静岡と言っておきましょ
上司が問題あればその部下も問題ありです
全てとは言いませんがある一部の社員には注意しましょう
色々と調べると分かると思いますが。
結局は担当者次第ということです
表面では紳士でも、裏では悪な人もいます
私は、仕事の関係上色々な会社の情報が入っていきて
結局は地元のおじさんに(工務店)へ依頼してしまいました


1099: tubo 
[2010-04-24 01:10:54]
> 表面では紳士でも、裏では悪な人もいます

それはどこの世界でもいつの時代でも、多くの人が心得ているこでとです。

> しっかり担当者、またその上司を見極めましょう

言うのは簡単ですが、それが出来れば世の中どんなに楽に渡れることでしょう。

> あくまでも、参考です

どこがどう参考になるのか、分かりませんでした。
1100: e戸建てファンさん 
[2010-04-27 22:11:00]
こんなん相手にしちゃダメですよ。

1101: ただいま検討中 
[2010-04-28 21:10:36]
 ほかのサイトを見ても、ユニバーサルホームはいい評判を聞きませんよね。(100パーセント悪い評価ではないですが)私の場合、たまたま知り合いの勤め先が、ユニバーサルホームの工事を請け負ったところだったので聞いですが、品質・間取りについて全くいいことを言わなかったです。
 ちなみに、銀行関係者さんに質問ですが、東京~静岡の責任者は今はいないのですか。
 
 
 
1102: 九州最北部で建てた人 
[2010-04-28 23:41:08]
うーん、評判よくないですか。どんな評判が悪いのでしょうか?

メーカーの評判?基礎の評判?営業店の評判?営業マンの評判?本部の評判?実際に建てた人の評判?実際には建ててはないけどあれこれいいたい人達の評判?

私は実際に住んでみて大満足なんです。別メーカーの友人の家に夏や冬に行くと、ユニバの家の性能の良さを改めて実感できるぐらいです。自分の家の方が快適なので早く帰りたいと思う家です。

品質面のことを言われていますが、ユニバの家は、公融資(フラット35など)の建築仕様書に書かれている以上のことをやっていました(私はこの仕様書を買って、自分の建築現場に通っていちいち確認してました)。それでも品質が悪いというなら、日本中のほとんどのメーカーの家の品質が悪いということになります。

ちなみに、この建築仕様書は「これ以上の品質がないとフラット35の融資は出来ませんよ!これ以上の品質を保って下さいね!」ということが書いてある本です。かなり細かい建築材料、建築方法まで指定されており、すべてを守ることは結構難しいようです。施主がローンを払い終わる35年の間に家が壊れると支払いが滞ることになるかもしれませんので、かなり厳しい内容のようです。(36年目に家が壊れるということではありません。安全率がどれくらいかわかりませんが、実際は50年以上の寿命を想定しているのではないでしょうか)

さらには、この仕様書にはユニバ標準採用の土間床式基礎(いわゆる逆基礎)のことが普通にのっています。この基礎にはいろいろ議論があるようですが、この厳しい融資の仕様書に載っているくらいだから大丈夫です。そんなことも知らずにこの基礎の是非について議論が白熱しているのを見ると何か笑えます。

当然、ユニバの家でフラット35の融資を受けている人は多いと思いますが、土間床式基礎(いわゆる逆基礎)も含め建築全般についてこの建築仕様書を楽々クリアーしていました。

間取りについても、ユニバの家は完全な自由設計であることから、営業マンと施主の打ち合わせの上で決定しているはずです。下請け業者も含め他人がどうこう言う問題ではないと思います。間取り決定までには、営業マンのある程度の誘導はあるかもしれませんが、その間取りで契約した施主が満足できればそれでOKのはずです。

家づくり全般に言えることですが、施主の方にもある程度の勉強が必要だと思います。私の場合は、高い買い物だし、35年間も支払いをするのに後悔したくないのでメーカーを決めるまでに3年間、さらに打ち合わせに2年ほどを費やしました。実際、私がメーカーを決める3年の間にいろいろなメーカーの営業店や建築現場に行きましたが、良くも悪くも評判どおりのところもありましたが、評判とは違っていたところもありました。その上で、ユニバの家に辿りつき、今では大満足で生活しています。

評判というのは、例えばあらゆる病院に「あそこはヤブ医者だから行かないほうがいいよ」という評判があるのと同じように、あらゆるハウスメーカーには「あそこはやめた方がいい」という評判があるはずです。

ただいま検討中さんが、実際に営業店に足を運ばす、営業マンと対面せず、とにかく評判だけを気にしているのであれば、一度営業店にいって、自分の目で実際がどうなのかを確認してはどうでしょうか?それでも、駄目だと思えばメーカーを変えればいいだけの話です。

評判を気にするのは少しだけにして、あとは自分の目で確認してはどうでしょうか?







1103: tubo 
[2010-04-29 00:58:07]
> ほかのサイトを見ても、ユニバーサルホームはいい評判を聞きませんよね。

とかく評判というのは「悪い評判」の方が立ちやすいものです。
批判することに快感を覚える、卑しい人間がいかに多いことか…

己の目を養うことに努力を惜しんではいけません。
1104: e戸建てファンさん 
[2010-05-06 12:38:55]
http://ecohousing.blog95.fc2.com/blog-entry-29.html
にバリアフリーのメリットも書かれています。

土間床式は害悪ではなく、1つの選択肢としてよいのではないでしょうか?
また、その他、床暖房した場合、1F全室が強制的にされてしまうことにデメリットと感じるのか、
メリットと感じるのかそれは個々の判断だと思います。

1105: ユニ 
[2010-05-14 23:59:48]
ユニバ小平店に行ってきたけど、メガネの営業マンの話し方が胡散臭く感じたので地場の工務店にしました。
1106: 匿名 
[2010-05-15 00:08:09]
ユニバの外壁ALCは旭化成のヘーベルより薄いから結露が出やすい。
ユニバーサルホームってアイフルホームを飛び出した人の会社でしょう。
1107: サラリーマンさん 
[2010-05-15 00:44:27]

どうですかーここ
1108: 以前勤めてました 
[2010-05-15 14:12:34]
 匿名さんへ
  そうですよ。社長の加藤充氏は、アイフルホームの親会社のトステムと意見が合わず、アイフルホームを辞めて設立したのがユニバーサルホームです。
1109: 匿名 
[2010-05-15 18:11:58]
自分でやったほうが儲かるからでしょうね。
1110: 匿名 
[2010-05-16 17:20:33]
ユニバの東京の小平店の男の営業マンの対応が凄いムカついた。
なので、スミリンにする事になった。
1111: 教えてください 
[2010-05-16 22:57:23]
1106の匿名さんへ 教えてください。

外壁が薄いと結露しやすいって本当ですか?

ALC使っていないメーカーは外壁の厚さがサンディングの18mmというところが大半みたいですが。ユニバはALC50mmですがそれでも足りないということでしょうか?

それでは、結露気にする人はへーベルハウスの家しか建てられないということでしょうか?ちなみにへーベルハウスの家の外壁の厚さは何mmなんでしょうか?

気になる問題となっております。教えてくださいませんでしょうか?
1112: e戸建てファンさん 
[2010-05-18 08:26:23]
1106ではありませんが。

結露は外壁の厚さだけで判断するものじゃないです。
机上で結露の計算をするときも内壁までの距離、厚さ、熱伝導などなどをふまえて算出しますし。ここで説明するよりも検索すればいくらでも出てくるので調べてみて下さい。

ヘーベルハウスは確か75mmだったと思いますが、ALCには約35,50,100mmの種類があり、主要構造や柱など材質、スパン、建物の用途、コストなどにより適したものを選択します。

ヘーベルハウスは鉄骨造です。
使ってる人が多いサイディングの多くはセメント、ガラス(今は使ってないが昔は石綿も使っていた)などを焼いたり、熱処理などで固めたものでALCとは材質も異なります。

ちょっと違うところがあるかもしれませんがおおむねこんな感じです。
どんなものにも一長一短がありますし、ごく限られた部分だけで比較は出来ませんね。

1113: 教えてください 
[2010-05-18 22:54:11]
1112さんへ

回答ありがとうございます。もう少し教えてください。

結局、外壁の厚みや素材の違いは、結露にはあまり関係がないと理解していいのでしょうか?
1114: 匿名 
[2010-05-18 23:31:52]
積水ハウス
最高級外壁
ダインコンクリート
1115: e戸建てファンさん 
[2010-05-19 08:59:43]
1113さん

結露は、温度差がある、湿気がある、空気の流れがないなど要因ですね。

そういう意味で、外壁の厚さだけでは判断出来ないよ、ということです。


外壁の厚さだけの話であれば、熱伝導率と厚さは一つの指標とはなるでしょう。厚ければ厚いほど冬の外気の寒さが伝わりにくいので結露も少なくなるとは考えられますね。

熱伝導率は数字が小さいほど熱が伝わりにくい。(建材、熱伝導率で検索)
http://www1.cts.ne.jp/~t-sekkei/netudendouritu/netudendouritu.html
http://www.chu-o.com/capacity/dannetsu.html

これを見ると、ALCが0.15~0.17 で窯業系のサイディングも同じくらいのようなので、
厚ければ厚いほど結露はしにくいです。
ちにみに、ガラスが1.0 、グラスウール0.038~0.050

あとは断熱材や内壁の厚さや性能も加味しなければなりません。


結局は、外壁と断熱材、内壁材、施工方法なども加えて、
「壁の厚さ」が厚くて性能が高ければ結露はしにくいとはいえるでしょう。
1116: 匿名 
[2010-05-19 09:45:37]
外壁通気してたら通気部は外気と同じ気温ですので、単純に外壁が厚くても関係ないような気がしますが、、どうなんでしょう。
1117: e戸建てファンさん 
[2010-05-20 00:11:07]
1116さん

外壁通気の構造なら、確かにそうかもしれませんね。
環境工学の専門家さんに回答いただきたいです…。

ただ通気といってもガンガン空気が流れているところとそうでない場合もあると思うので、
外壁の厚さは影響あると思ってます。外壁の貼り方でもALCみたいにがっちり止めるのと
そうでないのとでもあると思うし。

あくまでも壁の厚さの話です。
通気しているから関係ないと判断するなら外壁部の厚さは考えなければいいだけなので。

1118: 九州最北部で立てた人 
[2010-05-20 00:34:28]
 結露の話は非常に難しいです。外壁や断熱材やガラスなどの建材の種類、工法(外張り断熱、充填断熱、外壁通気工法)、気温、湿度、などごちゃごちゃにして話をしだすと、はっきりいって、建築専門家以外は分かりません。だから、普通に家を立てたい人が不安になっていろいろ調べても、結局は良く分からず、モヤモヤした気持ちはは解消しないと思います。

 ハウスメーカーは、施主に家を引き渡した後のクレームが一番怖いわけで、様々な結露要因を分析して建材や工法を決めているはずです。だから、普通のハウスメーカーで立てた家は、どこも似たりよったりで心配はないと思います。へーベルであろうが、積水であろうが、ユニバであろうが、タマであろうが結露に関していえば差はほとんどないはずです。

結露の原因の一番は、建材や工法などではなく、「住み方」です。勝手な想像ですが、結露の原因の99%以上は「住み方」だと思います。

ユニバの例をとれば、住宅の引渡し時に、「住み方」のマニュアルがもらえます。そこには、結露させないための方法がたくさん載っています。また、本屋さんに行けばそれこそ結露の対策が載っている本はたくさんあります。そのとおり住んでいればそうそう結露は起きません。

私の実感としては、結露の一番の原因は、石油ストーブやガス暖房器具の使用です。灯油やガスを燃やせば必ず目に見えない水分がたくさん発生します。灯油やガスに含まれる水素が、空気中の酸素と結合してH2Oすなわち水をつくっていまうのです。石油ストーブを使うと実は部屋の湿度はかなり高くなります。さらに、その状態で洗濯物を部屋干ししたり、ストーブの上にヤカンを置いたりすると、家の壁やガラスがビショビショになるのは当たり前です。さらには、ストーブをたくと空気が乾燥すると勘違いして、加湿器をかける人がいます。これは完全にNGです。やってはいけません。

さらに、結露の2番目の原因は、24時間換気装置のスイッチを切ってしまうことです。スイッチをきると、部屋の空気の流れがとまりますので、空気がよどんで湿ってしまった空気が外に排出されません。これも結露の原因になります。人間も水分の発生源ですし、台所からの湿気などもあります。湿った空気は速やかに排出することが必要です。

以上の住み方は、ほんの一例ですが、その他にもたくさん住み方に起因する結露の原因があります。

ということで、私としては、建材や工法の違いを気にするのはほとんど意味がないという風に考えています。あくまでも「住み方」次第です。

あーそういえば、結露の逆の乾燥も「住み方」次第です。結露しないように乾燥しすぎないようにいろいろ「住み方」を研究してみてはどうでしょうか?



1119: 九州最北部で立てた人 
[2010-05-20 00:44:33]
補足です。

私自身、ユニバで家を建てて2年経ちましたが、引渡し時にもらった「住み方」のマニュアルどおりに住んでいて、「窓ガラスが曇った」程度の結露も含めて一度も結露を発生させたことはありません。

畳にもカビは生えていません。風呂場にもカビが生えていません。

「住み方」マニュアルに書いていることは、普通に考えれば「あっそ。」と思えるような普通の内容で、実践するのは難しくありません。おばあちゃんの知恵袋みたいな内容です。

以上、参考まで補足を書かせていただきました。


1120: 周辺住民さん 
[2010-05-24 07:35:58]
納得できる内容ですね
「住み方」マニュアルには他にどんなことが書いてありますか?
1121: 九州最北部で建てた人 
[2010-05-24 23:36:04]
すみません。ちゃんと見ると「住み方」ではなく「住まいのしおり」という名称でした。ちなみに、2年前のものですので、名称と中身は変わっているかもしれません。

2年前にもらったこの「住まいのしおり」に書かれている結露に関することは、ABCDと項目を分けて書かれています。

A 過度な湿度の防止
 ①室内では洗濯物をできるだけ干さない
 ②室内の水槽や植物を少なめにする
 ③浴室の入口の戸を開け放しにしない
 ④開放型ストーブを使用しない。

 ④の開放型ストーブとは、灯油やガスを燃やした排ガスを温風として室内に吐き出すタイプのストーブのことです。普通に売っている灯油ファンヒーターも開放型ストーブですが、これからでる温風は、実は排気ガスですよ。排ガスの主な成分はCO2(2酸化炭素)とH2O(水)です。車の排ガスと同じです。排ガスとかいわれると、なんとなく危ない感じがしますね。やめようかなと思いませんか?←この部分は九州最北部で建てた人の意見です

B 喚起の促進
 ①窓を開けて換気する。
 ②小窓や換気口を使って換気する。
 ③換気扇を使って換気する。
 ④浴室や使用しない部屋も換気する。

 実際は、24時間換気装置の電源を切らなければOKだと思います。←この部分は九州最北部で建てた人の意見です



C 室温は適温に保つ
 ①室温は適温に保つように心がける
 ②家の中で低温の場所を作らない。

 要は快適に暮らしましょうということです。←この部分は九州最北部で建てた人の意見です


D 空気の流通を良くする
 ①壁・床に接して家具などを置かない。
 ②押入れの中でも壁・床に接して物を置かない。
 ③床下換気口の近くに物を置かない。

 ③は標準のユニバの逆基礎の家には床下換気口はないですが、逆基礎をあえて止めてベタ基礎にした人の基礎にはあります。(逆基礎でも風呂の床下だけには換気口はありますが)←この部分は九州最北部で建てた人の意見です


その他、部位別に「居室」「押入れ・収納」「浴室」について換気をしっかりしましょうとか、「壁内内部結露の防止」について少し書かれています。

これで全てです。実践は難しくないです。

ついでに「住まいのしおり」には結露防止も含めて主に以下のことがかかれています。
 ①ドア・サッシ・網戸・雨戸のメンテナンスの仕方
 ②床・タイル・畳などのメンテナンスの仕方
 ③バルコニー・屋根についてのチェックやメンテナンスの仕方
 ④水周りのチェックやメンテナンスの仕方
 ⑤電気・ガス・水道・床暖房などの設備のチェックやメンテナンスの仕方
 ⑥家を長持ちさせる方法
 ⑦家の防災(地震、火災、台風)対策

などが書かれています。⑥に結露のことが書かれていますが全体で見るとほんの一部です。①~⑦で35ページあります。内容は皆さんが知っていることばっかりですが、あらためて読むと面白いことが書かれています。

ちなみに、私自身は、チェックやメンテナンスは、全て半年、1年、2年点検などでユニバがやってくれますで、自分でやったことがありません。そこらへんはユニバにまかせっきりです。

こんな回答でよかったでしょうか?



1122: 九州最北部で建てた人 
[2010-05-27 22:14:45]
1121に修正があります。

「逆基礎でも風呂の床下だけには換気口はありますが」の部分、「換気口」ではなく「点検口」の間違いでした。

しかし、換気口の役割も持たせているかもしれません。うーん、どうなんだろ?

風呂の下とはいえこの点検口に換気の役割もあったら、気密性能が落ちそうだけど。うーん、謎です。
1123: 周辺住民さん 
[2010-06-02 07:33:51]
1121さん

1120です。勉強になりました。ありがとうございました。
1124: 匿名さん 
[2010-06-08 17:43:46]
一定レベルの性能も大事なのでしょうが、生活習慣がより重要に思えフラットに比較できそうです。
他にも良い情報があったら教えて下さい
1125: 九州最北部で建てた人 
[2010-06-15 23:28:38]
具体的に知りたい内容を教えてもらえれば、わかる範囲でお答えできます。

「他にもよい情報があったら教えてください。」という質問は、何が求められているかわからず、とても答えにくいです。
1126: 匿名 
[2010-06-16 08:58:56]
ユニバーサルホームって外観も中もださくてびっくり
1127: 入居済み住民さん 
[2010-06-16 12:47:54]
ユニバーサルホームの家がださいんじゃなくて、それぞれの部材をセレクトした施主さんの趣味の問題でしょう。
センスのいい人はどこで建ててもセンスのいい家を建てられますよ。
オープンハウスをたくさん見に行くと、同じユニバの家なのに、おしゃれな家もダサい家もあります。
わがやは、センスのいい部類・・・のつもりです。ローコストでよくもここまでの家が建てられたものだと満足していますよ。
1128: 匿名 
[2010-06-16 14:36:15]
いや……
ローコストでダサい=死ぬほどダサい
ローコストでセンスが良い=ダサい
変わらない
1129: 匿名 
[2010-06-16 17:27:02]
そうそう、ローコストでオシャレな家はまず無理。その中でも特にユニバはセンスのなさが際立ってると思うよ。
1130: 匿名さん 
[2010-06-16 19:42:07]
貧乏で金無くて

ローコスト住宅さえ建てられない イライライラ・・・・

PCの前で毒吐いている時間があるのなら

もっと やらなければ いけない事が

あるのではないでしょうか!
1131: 匿名 
[2010-06-16 20:30:04]
ださいって、本当の事言っただけなのにな。特に友人の家がユニバで全てダサダサ、ボロボロなんだよ。ちなみに我が家も三年前に家を建てますよ。ローコストメーカーでもないよ。専業主婦なんで暇は暇かもね(笑)

気を悪くしたらごめんね。
1132: 匿名さん 
[2010-06-16 20:58:43]
>>1130
ローコストでさえ建てられないヤツとかいんのかよww
1133: 九州最北部で建てた人 
[2010-06-16 23:40:21]
うーん、ダサいですか。いきなりユニバを全否定ですね。

 ユニバの家かどうかはわかりませんが、外壁がピンクの家を見たときは、正直「ダサいなー」と思ったことがあります。
 あと、うめずかずおさんの「マコトちゃんハウス」は正直「ダサいなー」と思います(ごめんなさい)。この家はユニバではないですが、たしか国内有数のハウスメーカーが建てたんじゃなかったけ?
 
 でも、その家に住んでいる人はそれが好きで住んでいるんでしょうから、それで、いいのだと思います。
 最終的に、住んでいる人が満足していればそれでいいわけで、ユニバに限定して「ダサい」と言うこともできませんし、有名大手メーカーでもダサい家はあるし、いろいろですよ。

 ユニバの家は一応標準仕様というのがあります。標準仕様だと、外壁は凸凹の模様が何もないノッペリしたものだし、窓は全て引違い窓だし、屋根はスレート板だし、標準仕様のまま万人受けするおしゃれな家を建てようと思っても不可能です。標準仕様のまま何の変更もしないで建ててしまうと、ほとんどの人が「ダサい!」と思うに違いありません。
 
 でも、標準仕様があるといっても完全自由の注文住宅ですので、ダサい部分や気に入らない部分は予算の許す限りどんどん変更すればいいのです。
 標準仕様だとたしかにローコスト住宅の部類にはいるかもしれませんが、ローコストであることを逆手にとって浮いた予算をどんどん変更に使えばいいのです。私の経験では、坪単価に5万円プラスすると他人に恥ずかしくないレベルに、さらにもう5万円プラスすると他人に「オシャレ!」と思わせるレベルになると思います。

 「標準仕様でオシャレじゃなきゃ意味無いじゃん!」と思う方もいるでしょうが、「見た目はどうでもいい。とにかく安価に性能のいい家を建てたい」と思う人もいるはずです。こういった人もいるでしょうから、ユニバの標準仕様は、飾り気のないいわゆる「ダサい」部材を使っているのだと思います。でも標準部材がダサいだけで、部材を変更しても温熱性能などの住宅の基本性能が変わるわけではありません。

 というわけで、標準仕様でオシャレな家を求めている方は、別のメーカーを探した方がいいです。ユニバで建てると不幸になります。 

  

1134: tubo 
[2010-06-16 23:48:51]
ダサくならないように注文を出せばいいんじゃないですか?注文住宅なんですから。
間取りから建材、設備、クロスetc…注文通りに建ててくれますよ。

ご自分のセンスに自信がなければ、大手でデザイナー費用を払ってお建てになることをお勧めします。
1135: 匿名 
[2010-06-17 00:01:30]
ダサイ、ダサくないは人それぞれだ。住んでる人が良いと思ってるんだから別に良いではないか。
1136: 匿名 
[2010-06-17 06:48:24]
確かにユニバ=ダサい
のはCMや展示場がいけないのかもですね。あのCMやチラシの家は酷いセンスだと思いましたから。
1137: tubo 
[2010-06-17 07:55:40]
注文住宅の意味が分からない人が多いですね。

注文住宅は施主の希望を反映させることができるのですよ。
その反面、決めることが山ほどあり、はっきりいって大変です。
着工前から完成まで選択と決定の繰り返しです。
そういった自ら参加する“家造り”が出来ない人や、お任せで建てるものだと思っている人が
「メーカーのイメージ」に振り回されているのが良く分かります。

出来合いの物や、与えられた物だけで育ってきた人は“自分で決める”ということが
分かっているようで分かっていないのでしょうね。
1138: 匿名 
[2010-06-17 07:56:19]
住んでいる本人が良ければいい?
隣にダサい家が建ったらそんなこと言えないぞ
囲いといたらダサい家が出現した時の落胆わからないか
住んでいる人は自己満足に浸って客観的に見えてないからな
1139: tubo 
[2010-06-17 09:34:58]
> 1138

そういうアナタこそお隣さんにどう思われてるか分かりませんぞ。
住んでいる人は自己満足に浸って客観的に見えてないからな。
1140: 匿名 
[2010-06-17 09:41:02]
1139の言う通りだ、自分の家がどんだけカッコイイのかアップしてから言って欲しいものだ。
1141: 匿名 
[2010-06-17 11:04:03]
うちは観てくれだけは良いです
建築本に出たレベルだけどね
隣のユニバさえなければパーフェクトだよ
1142: 匿名 
[2010-06-17 12:15:43]
まあいろいろ事情があって見せる事ができないのが残念だよ
1143: 匿名 
[2010-06-17 13:20:55]
>>1133
街並みも少しは考えないかなー?
ユニバ施主はこんなのばっかりかよ
1144: tubo 
[2010-06-17 16:36:57]
> うちは観てくれだけは良いです
> 建築本に出たレベルだけどね

あはは、すごい自己満足に浸っててびっくり
1145: 匿名 
[2010-06-17 18:31:15]
本に掲載されるのは掲載側の判断だし
現代建築とか単純にすげーと思った(すげーは自己満足だがな)
1146: tubo 
[2010-06-17 18:39:58]
恥ずかしげもなく自分の家を「パーフェクト」と言うあたり…
オツムの程度が知れますよ。
1147: 九州最北部で建てた人 
[2010-06-17 22:32:19]
1133です。

>街並みも少しは考えないかなー?
>ユニバ施主はこんなのばっかりかよ

うーん。匿名さんによるユニバの批判キャンペーン真っ最中ですね。しかし、ユニバを批判するための論点がずれてきているような・・・。

 たしかに、日本の住宅街を見回すとそこに住む人々は街並みのことなんかはまったく考えていないなー、と感じます。私も激しく同感しています。私は景観系の街づくり整備の片隅で仕事をしていますのでそんな状況を嘆いている一人でもあります。

 私の住む近所でも、ひどいところだと同じ住宅街の同じ10世帯程度の番地に、日本庭園、南欧風、スウェーデン、カナダ、アメリカ、和洋折衷、いろいろなタイプの家が好き勝手に建っていますね。まったく統一感がありません。でもユニバの家は全国的にも少数派ですのでそこには建っていません。そこにはタマ、積水、大和、一条、スウェーデン、地場の工務店、その他いろいろなメーカーで建てられたものばかりです。

 これを見てみると、街並みの形成についてユニバだけを単純に批判することはできないと思います。もちろん、別の住宅街ではユニバがめちゃくちゃな住宅街の一翼を形成しているところもたくさんあるでしょう。

 もし匿名さんの家の隣に、別のメーカーが家を建てていてそれがダサかったら、そのメーカーを批判するんでしょ。たまたまユニバの家だったのでしょう?

 匿名さんは、ダサい家が隣に建つ想定はしていなかったのでしょうか?みんながみんなあなたのようなセンスの持ち主と思っていたのでしょうか?もしそうだとすると、あなたが世間知らずと思わざるを得ません。

 なぜ日本の住宅街こうなってしまったかは、いろんな考えの人がいろんな好みので好き勝手に住宅を建築できる日本の法律、地方の条例などが原因です。ヨーロッパでは、住宅の外装、内装共に勝手に改装できないように法律で縛られている国もあります。こういった国ではテレビで見るようなすばらしい統一された街並みが保存されています。しかし、すばらしい街並みのヨーロッパでも法律で縛らないと街並みが保存できない、とも考えられます。

 法律で縛られないと街並みがよくならないのは、人間は自己中心的な生き物だからです。
 
 日本の中でで統一された景観のオシャレな住宅街をお望みなら、同じ地区で同じ住宅メーカーが同じ家を大量販売する建売住宅を購入するか、公団住宅のような集合住宅に住むしかありません。または、浮世から離れた山奥に自己満足の一軒家を建てて世間から離脱するしかありません。

 ちなみに、私が家を建てるときは少しでも住宅街に統一感を出すために、既に建っていたお隣さんの家の形、外壁の色に似せて家を建てました。もちろん、我家とお隣以外は同じ番地にいろんな家が建っていますので、良い街並み形成にほとんど影響を及ぼしていませんが。

 匿名さん、あまり自分以外のものを批判しすぎると、人生本当につまらないものになりますよ(批判するのが生きがいなら別ですが)。「お隣の家がダサいから自分の家が引き立つ!」と前向きに考えられませんか?
1148: 匿名 
[2010-06-17 23:16:12]
>>1147
力説ありがとう
右隣のユニバだけが周りと違って浮いてるんだよ
外構にも全然金かけてねーし
安くあげたかったら土地も安い他所で建てれば良かったものを
冬は暗いから(ライティングとかしてねーし)目立たないが
春すぎて気温が上昇するとともにゲンナリ度も上昇上昇

普通の住宅地にゴミ屋敷があると嫌だろ?
それと変わんないんだよ
1149: 匿名 
[2010-06-17 23:19:13]
そういう俺も近所じゃいろんな意味で有名人なんだけどさ
1150: 九州最北部で建てた人 
[2010-06-17 23:55:45]
 匿名さんのお隣さんは、多分、匿名さんの家のようなオシャレな家の「隣」に住みたかったのでしょうね。そして予算が少なかったのでしょうね。お隣さんは新築お披露目に親戚・友人を呼んで、匿名さんの家を自慢しているのかもしれません。勝手な想像ですが。

しかし、その「ごみ屋敷」をユニバのせいにするのはちょっと・・・。
1151: tubo 
[2010-06-18 00:00:49]
>外構にも全然金かけてねーし
>安くあげたかったら土地も安い他所で建てれば良かったものを

隣の土地も買っとけば良かっただけの話しだろ
テメーが安く上げたくてケチっただけじゃねーか
あほらし
1152: 匿名さん 
[2010-06-18 00:24:49]
ユニバーサルは外観どうにかしたほうがいいよ
とりあえず断てる人は外壁に金かけろ
1153: 匿名さん 
[2010-06-18 00:31:29]
>1152

ヨケイナオセワ
1154: 匿名 
[2010-06-18 00:44:16]
高級住宅地にローコスト住宅があると「やっちゃった」感があるのは確かだ
1155: 入居済み住民さん 
[2010-06-18 12:51:21]
1127で、書き込みをしたものです。久しぶりにすっごく盛り上がってますね。
そして、いろんな考え方があるんですね。
街並みを重視して統一するのも綺麗ですね。たしかに、外国に旅行に行ったときはその綺麗さに圧倒されます。
また、それとは逆に、自分はこういうものが好みなんだと、主張するのも悪いとは思いません。
私服のセンスで主張するのとよく似ているかと・・・でも、ちょっと違いますね。見ていられないような格好をした人からは見たくなければ逃げればいいけど、隣にひどすぎる家が建っても逃げられませんからね。
ある程度まではそれぞれの好み、ということで、そんなにいらだつ必要もないかと思いますし、「やったね、うちのが勝ってる!」って思ってるぐらいのほうが近所づきあいもうまくいくし、楽しく暮らせるのでは?
ごみ屋敷ほどの?誰もが気分を害するような家なら、それはもうかわいそうとしかいいようがありませんが。
あまりにおしゃれすぎる人は、一般的にみて普通の家なのに、少しのダサさが際立って見えてしまうのかも?
1156: 購入検討中さん 
[2010-06-18 18:21:07]
なんか明日から神奈川限定ですごいキャンペーンをするらしいよ。
来店するだけで、液晶テレビがもらえるらしい・・。
1157: 埼玉北部の入居済み住民さん 
[2010-06-18 18:23:03]
こういう人って自分の価値観から外れたものを「ダサイ」と称して
自分の持ち物の方が良い物だと優越感に浸りたいだけでしょ

中には他人の価値観を全く受け入れられない人もいるらしいから
そう言う人に対して熱く議論しても無駄ですよ
1158: まじぇ 
[2010-06-19 15:02:18]
お久しぶりです先月に無事完成し引越しました住んでみての感想ですが、冷房は良く効きます2階は何もしないとさすがに暑いです仕上がりとか大工さんの印象は良かったです。
1159: 匿名 
[2010-06-19 19:11:10]
ユニバで建てたもうすぐ築3年目の知り合いの家に行ってきたよ。正直な感想、子供は赤ちゃんなのに一部だけ床がかなり凹んでたし、ダサくて狭くて間取りも悪い。外壁もよくこんな色組み合わせて選んだなという感じでしたw(そもそもその知り合いの服や車のセンスもおじさんみたいで酷いのだが…)ベースはクリームっぽい色なんだけど、すでに汚れて古臭い感じ。
なので、やっぱりダサい人しか建てないんだろうなと思ってしまった。
1160: 九州最北部で建てた人 
[2010-06-19 23:47:14]
 匿名さんの周辺には、ユニバで建てた人がたくさんいるのですね。私の周辺には、まったくいません。私の地方では、知名度がないみたいで。

 ユニバを悪く言うのはいいとしても、しかし、よくまー、こんな場所で知り合いのこと悪く言えますね。ある意味すげーよ。その知り合いもユニバのユーザーならこのページ見ることもあるかもしれないよ。

「あ、これ自分のことだ!」ってね。

坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い。

ユニバ憎けりゃ、・・・。
1161: 匿名 
[2010-06-20 07:59:35]
>>1160
「匿名」が1人だと思ってる?携帯からの書き込みは匿名になるよ
1162: 九州最北部で建てた人 
[2010-06-20 09:21:41]
すまん、知らんかった。
1163: 匿名さん 
[2010-06-20 20:31:23]
>1156
来店しただけでは先着15名までで、見積もりや土地調査くらいまで話が進むと全員もらえるみたいですね。
ただ液晶TVをもらえるよりも、その差額分安くしてもらったり仕様をグレードアップしてもらえるほうがはるかに嬉しいんですけど・・・しかも神奈川限定って、神奈川のユニバは客足がそれほど少ないんでしょうか?

ただどちらにしても、賄賂と受け取れてしまうもの(しかも決して安くはない)を契約前に顧客に贈って、相手の良心を縛り、他のハウスメーカーを選択することに罪悪感を植えつけてしまうようなこのやり口は正直どうかと思います。もっと顧客の望むような形でキャンペーンはするべきでしょう。
1164: 匿名 
[2010-06-20 22:52:25]
来店だけで建築もしない客に液晶TVプレゼントするの?対した価格ではないにせよ、結局、目に見えないように施主から回収するしかないと思いますが。
1165: マンション投資家 
[2010-06-21 17:17:09]
 >1145
 >現代建築とか単純にすげーと思った(すげーは自己満足だがな)

現代建築…よく知らない雑誌だが安藤大先生の建物が載るような雑誌かな。

だとすれば確かに大変素晴らしい建築であると同時に大変人が住みにくい家だと紹介されたようなもんですな。

むしろ広告主体の住宅雑誌の巻頭をかざるような家の方が現実的で住みやすい良い家だと思うんだけどね。

「すげー雑誌に載ったんですね」と他人に言われて満足したい人と
「すげー私はこの家に大満足だ」と自分で満足したい人の違いだね。

論点が違うので各人が主張するだけの不毛な話だわ。
1166: 購入検討中さん 
[2010-06-21 19:06:15]
愛知県にある岡崎店と豊田店のことを知っている方がいたら教えてください。

ユニバーサルホームはFCなので工務店の力が問われると思います。

豊田店と岡崎店はそれぞれ別の工務店がやっているので、どちらがいいか悩み中です。
1167: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 11:12:50]
5月から住んでいます。
近所の奥様同士で毎日梅雨の蒸し暑さやじめじめの話をしていますが、
まわりがいうほどのじめじめ感を感じていません。
クーラーや扇風機必須と近所の方は何人も言っているのに、
うちはまだいりません。
私はもともと暑がりだし、いち早くクーラーをつけるタイプのはずなのですが。
もしや、これが、天然床冷暖房の効果!?なんて、毎日主人と話しています。
主人は「まちがいない!」と喜んでいます。
私は・・・そんな気もするし、気のせいかもしれないし・・・と半信半疑の状態。
その効果かどうかはわかりませんが、二階は暑いけど、一階は涼しいのはまちがいないです。
1168: 埼玉北部の入居済み住民さん 
[2010-06-23 07:56:27]
ホントに夏はSRC基礎のおかげで涼しいですよね
30年前に建てた家だと、一階でも冷房の設定は
常に24℃以下じゃないと冷えなかったのが、二年半前に
建て直した今の家では28℃前後で十分涼しくなります

二階はどうしても暑くなりますね
やっぱり、屋根裏に断熱材貼れば良かったかな・・・
1169: まじぇ 
[2010-06-23 19:57:24]
屋根裏に断熱材って一般的なハウスメーカーなら入ってるんですか?
1170: 九州最北部で建てた人 
[2010-06-23 23:21:10]
2階より上部の断熱方法は、屋根断熱と天井断熱があります。

屋根断熱は、単純に言うと、瓦に近い部分に断熱材を張ります。言葉のとおり屋根のすぐ下に張ります。

天井断熱は、単純に言うと、2階建てなら2階の天井のすぐ上に断熱材を張ります。言葉のとおり天井のすぐ上に張ります。

それぞれ、メリット、デメリットがあります。一概にどちらがいいとはいえません。

ユニバのクラスワンの標準断熱方法は、天井断熱でグラスウール(10k)の100mmです。

これがクラスワンネクストになると、グラスウール(10k)の200mmになります。

当然クラスワンネクストのほうが、2階の暑さは低減されますが、どれほどの体感の効果があるかはわかりません。

ちなみに、金額は不明ですがクラスワンでも追加工事で天井断熱を200mmに変更できるようです。

ちなみに、我家は200mmですが、まだそんなに暑くありません(個人の体感は人それぞれですので当てにできませんが)。といっても我家でもやはり1階のほうが涼しいです。

1171: 九州最北部で建てた人 
[2010-06-23 23:24:43]
補足です。

標準仕様の天井断熱に加え、屋根断熱の施工も追加工事でできるはずです。

断熱リフォームで、こういうことをする人もいるらしいです。



1172: まじぇ 
[2010-06-24 19:15:14]
クラスワンで建てたんですけど、思ってたよりエアコンはよく効きます
1173: 以前勤めてました 
[2010-06-24 20:40:45]
 SRC基礎って、そんなに涼しいですか。モデルハウスの床はそんなに涼しいとも思いませんでした。
1174: tubo 
[2010-06-24 23:12:48]
涼しいというか、床がヒンヤリするから体感温度が下がる気がする。
1175: 甲信越地方に住んでます 
[2010-06-26 02:55:46]
住み慣れて来ると入居したばかりの頃の夏のヒンヤリ間は薄れて来ますね。
でもエアコンを付けるとあら不思議、床がヒンヤリととっても快適です。2階は別として。

1階も2階も快適にしたいのであれば、ある程度はお金を掛けなければいけないのでしょうね。


引渡し(入居)から1年が経ち、ユニバで建てた事は後悔していませんが建てたFC店に後悔しています。

 
住宅瑕疵担保履行法に則って、専門の業者が点検に来ますがユニバ自体は知らん顔ですね。
別に欠陥はありませんが、不具合等でユニバに連絡を入れると是正はしてくれますが、原因を聞くとはぐらか
されてしまいます。

詳しくは書きませんが、明らかな施工ミスでも認めない。設置方法が不味いのに『取り合えず様子を見ましょ
う』と、当該箇所の保証が切れるのを待っているのでしょうね。


たまーに、連絡が来たかと思えば『誰か新築を検討されている方を紹介して下さい。その人が契約したら紹介
料払います』そんなのいらねーから、アフターをしっかりしてよって、い言いたくなります。


人間対人間なので少しでも揉めてしまうと駄目ですね。まー彼等の手のひら返しも凄いですね。


こんな所で建てなきゃよかったと後悔しています。周りに聞くとアフターがゼロで何にもしてくれない所もあ
る見たいですが、何処も似た通ったかでしょうか?
1176: tubo 
[2010-06-26 08:26:24]
私のところは「営業の鑑」と思えるほどの担当者にお世話になっています。
施工前の打ち合わせの時から、建築中、アフターまで
いまだに何かあればメール1本で、すぐレスポンスがあります。

こちらも何か聞かれたり、選択しなければならない時は迅速に返事をするように心がけてきました。

どこのメーカーでも、客商売である以上、担当者によるところが大きいように思います。
1177: 九州最北部で建てた人 
[2010-06-26 22:44:23]
 私も、営業の担当者、工務担当者(工事監督)、メンテ担当者、基礎屋さん、大工さん、電気屋さん、設備屋さん、塗装屋さんなど、たくさんのユニバ関係者と接してきましたが、特に大きな不満はありませんでした。たまに議論が白熱したこともありますが、トータルでいうと、満足の方が大きいかな。たまたま、いい方々に出会っただけかもしれませんが。
 
 床は、今の季節だとヒンヤリしていて気持ちいいです。友人の家や実家に行った後に自分の家に帰ってきたときにその違いを一番感じます。ちなみに、今現在の1階の室温(天井の温度)は、エアコンなしで25.9度、床の温度は24.8度です(放射温度計による計測)。

 外は大雨ですが、ほとんど降っていることが分からないくらい室内は静かです。



1178: 甲信越地方に住んでます 
[2010-06-27 02:16:26]
まーたまたま、上記2名様は良い営業さん等々に当たったんでしょうね。

担当営業のレスポンスは確かに良いですよ。携帯の留守電一本入れておけば直ぐに来てくれるし。
まー後は、のらりくらりでこちらが放置しておくと、それっきりですね。結局の所、保障切れ待ちの
『有料になってしまいますが・・・』でしょうね。

基本的に引渡し後からは、専門のメンテナンス部門の人が担当窓口になる様で、この方がたまたま我
が家の現場監督さんだったので(建築中に移動になったようで)安心していましたが、まーのらりく
らりですね。

ユニバの商品自体はとても良いと思いますが、アフターは最低ですね。まー甲信越の〇〇県のみの問
題かは判りませんが、最近ではユニバは絶対に止めた方が良いよって周りには話しています。


家って何十年も住むものですよね。築10年も経てばメンテナンスが必要になります。だから、アフタ
ーが大事なんですがねー。


この掲示板を見ている人で新築検討中の方はアフターも考慮してメーカーを選定された方が良いと思
います。



私は、とっても後悔しています。
1179: tubo 
[2010-06-27 08:17:17]
実際に住まわれている方の貴重な意見だと思います。

甲信越さん

私なら、心配なことがあればはっきり伝えます。
「不具合を申告した後に、対応の遅れのせいで保障期間を過ぎた場合、有料になるのですか?」と。
筋からすればなかなか「はいそうです」とは言えないと思います。
1180: まじぇ 
[2010-06-27 10:33:58]
私は後悔なんてしてませんよおすすめとは言いませんが値段相応だと思います設備はドレードアップしたので満足してます後は自分達が住みやすくカスタムしていくだけです
1181: 匿名さん 
[2010-06-28 01:27:12]

どうですか ここの家
1182: tubo 
[2010-06-28 07:26:03]
>1181

↓ こちらで色々わかります
http://www.universalhome.co.jp/index.html
1183: まじぇ 
[2010-06-29 21:16:06]
ユニバーサルホームって、年間何棟ぐらいやってるんですかねぇ?まだまだマイナーなんでしょうか?
1184: サラリーマンさん 
[2010-06-30 01:47:04]

どうですか
1185: 匿名 
[2010-06-30 15:35:18]
どうです
1186: 甲信越地方に住んでます 
[2010-07-01 19:08:27]
tudoさんへ

具体的には聞いていませんがはっきりと『有料です!』とは言わないでしょうが
現実は有料になると思いますよ。

彼等も慈善事業ではないでしょうから、保障期間が過ぎれば当然有料でしょう。

ここに書き込んで数日後に営業担当から『アフターについてご不満な点があれば
・・・。』なんてメールが来ましたがここの掲示板をチェックしてるんですね?

この際なので思っている1/10くらいを書いて返信しておきました。
クレーマーと思われているようです。

少し前から1階のフローリングの反り返り気になってきました。歩くと軋むんで
すよね。
ちょうど一年点検の時に言おうかと思いましたが、どうせのらりくらりとやられ
るだけなので黙っておきました。点検は基本的に専門の会社が行っています。

これから立てられる方、特にフランチャイズ店で検討されている方は、アフター
にも注視されてはと思います。


ユニバ自体の商品にはとても満足しています。しかし、このFC店のアフターが
最悪でした。
1187: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-01 22:23:12]
うちも歩くとフローリングがギシギシいう部分があります。

実は、住み始めてまもなくギシギシいうようになったのですが、特に気にもせずほったらかしにしていたら、ある時点でギシギシいわなくなったり、またいうようになったり。

原因を考えてみると、季節的なもの、湿度、温度の関係などでいったりいわなかったりするみたいです。住んで丸2年ですが、春と秋はギシギシいっていない様子。

フローリングは合板といえども木材を使用しているので、いろいろな条件で伸びたり縮んだりして、ギシギシいったりいわなかったりするんだろうなー、と自己暗示にかけて、気にしないようにしています。

歩くと音が鳴る、「うぐいすばり」、とはこういうことをいうのかな?
1188: tubo 
[2010-07-01 22:31:19]
甲信越さん

購入後一定期間内に機能が損なわれたものについては、事業者が無償で修理するのが保証だと私は認識しています。
しかも、期間内に申告しているのに事業者の対応遅れによって保証期間外の扱いになるなんてことは、私なら納得しません。

甲信越さんご自身の問題ですし、いろんなご事情がおありなのかもしれませんのでこれ以上は申しませんが
不安、不満があれば率直に伝えた方が、より良い方向に進む気がします。

ちなみに、ご存知だとは思いますが、製品・箇所によって保証期間は異なりますので念のため。
1189: 販売関係者さん 
[2010-07-02 12:28:22]
ユニバはフランチャイズなので、結構営業の会社によって違うみたいですね^^;
色々な掲示板見てびっくりしました。

自分のトコだと電話一本で駆けつけたり相談にのったり、見積したりとしてるのですが・・・
家の不具合なんかで営業所や営業さんが本当にダメだと感じた場合
ユニバーサルホーム本社に直接問合せが最終手段かと。

ユニバーサルホームは皆同じか~・・・
と思ってるとかなり違うので、不満があったらユニバーサルホーム本社が一番確実かも。
ホームページを詳しく見るとフランチャイズ契約している会社名も出てきます。
ハズレだ!と思った店舗だった場合その会社名を確認して別の会社を探すのも手段かもしれませんね。

期間内申告しているにも関わらず、期間切れ・・なんてことはユニバーサルホームが許しません。
そんなことがユニバーサルホームに知られれば、雷が振ってきます。
なので、おかしいなと思うのであれば直接問合せしてみることをオススメします。
1190: まじぇ 
[2010-07-04 12:31:26]
建てられた方で、このオプションは付けて良かったとか検討中の方で、このオプションは必須だと思うのってありますか?
1191: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-04 14:19:06]
オプションで一番良かったのが、キッチンの天板の高さを一番使いやすい高さに変更することでした。

 妻の身長で考えると天板の高さは床から90cmが一番使いやすかった。
 標準高さの85cmだと、台所仕事をするときに前かがみになるので腰が痛くなる。90cmだと、上半身が立ったまま台所仕事が出来るので楽チン。

 これは、絶対に検討が必要な項目だと思います。台所仕事は毎日のことなので重要だと思います。

 身長によっては、80cmが一番楽かもしれないし、95cmが一番楽かもしれません。いろいろ試すことをお勧めします。

1192: まじぇ 
[2010-07-05 17:25:28]
キッチンの天板の高さってオプションなんですね。奥様の拘りなんでしょうね。参考になります。他には何かありますでしょうか?
1193: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-06 23:07:07]
つけてよかったオプションベスト③
①キッチンの天板の高さの調整
 これは、必須。標準の高さ85cmはあくまでも標準。人間はみんな身長が違うので、高さを調整するのはあたりまえ。自分に合っていない高さでは台所仕事が苦痛ですよ。
②電動シャッター
 シャッターの開け閉めを窓を開けずに出来る。夏は虫が入ってこないし、冬は冷気が入ってこない。雨戸が必要であれば絶対に必要だと思う。
③キッチンの長さを2700mmに
 標準は2550でしたが、長くしたことで狭さを感じない。でも3000でもよかったかなと後悔しています。

必要なかったオプションワースト③
①浴室暖房
 使ったことがない。洗濯物を乾かす目的でつけてみたが、電気代を考えると恐ろしくて使えない。洗濯物を乾かすのに4人家族分1回で60円位かかる計算でした。
②2階のトイレ
 4人家族でもほとんど使わない。
③勝手口
 あまり使うことがない。私の家の間取りだと無くても困らなかった。

現在、後悔していること。
①リビング階段を設置したこと
 冬に冷気が2階から降りてきてリビングが寒い(冷気は暖気より重いので、冷気が下がってきて暖気が上がっていく)。対策として階段の1階の上り口にカーテンを設置した。
②コンセントが少ない。
③テレビの後ろにインターネットのLANの取り出し口がない。
④コンセントの取り付け高さの設定が甘かった。低い位置だといちいち屈まないといけないので腰が痛い。掃除機などは立って使用するものなのにコンセントは座ってささないといけない。これって矛盾してると思う。立ったままさせる高さの方が楽チン。

こんな感じです。
1194: まじぇ 
[2010-07-07 12:34:12]
ありがとうございます。ここが、もっと盛り上がったらいいのになぁ…。
1195: 匿名さん 
[2010-07-07 20:32:48]
>1193
>①リビング階段を設置したこと
> 冬に冷気が2階から降りてきてリビングが寒い(冷気は暖気より重いので、冷気が下がってきて暖気が上がっていく)。対策として階段の1階の上り口にカーテンを設置した。

えっ、天然床暖房があってもやはりリビングは寒くなってしまうものなのですか?
自分の担当してくれている営業さんは吹抜けとかリビング階段があっても天然床暖房があるので凄く暖かいですよ、と言ってくれていたので、吹抜け+リビング階段の間取りで設計してもらってしまったのですが・・・。
1196: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-07 23:56:49]
>吹抜けとかリビング階段があっても天然床暖房があるので凄く暖かいですよ、

これは、半分嘘で、半分本当です。

 リビング階段にした結果が寒いかどうかは、床暖房の設定もかかわってくると思います。
 モデルハウスのように、一日24時間、最高の設定温度で床暖房をつけていれば、きっと寒くありません。私自身、モデルハウスでは寒いと思ったことはありませんでした。

 しかし、自分の家で、一日24時間、最高の設定温度で床暖房をつけることは、まず普通の経済状況では無理だと思います。

 私の場合、灯油が燃料ですが、一日6時間の42度設定で、月150リットル程の灯油を使います。金額にして8000円程(灯油の単価により増減はありますが)。これをモデルハウス並みにつけたら32000円以上かかるでしょう。これだけのお金はちょっと無理・・・。しかも、モデルハウス並みに床暖房つけたら、冬といっても夜暑くて眠れないと思います。

 私の家では、床の温度が24度程度、室内の温度が20度程度を保てるように床暖房をつけます。さらに、肌寒いときはエアコンも使います(灯油ストーブは結露の問題があるので使用しません)。

 しかし、そんなコントロールをしようと思ってもリビング階段から凄い勢いで冷気が降りてくるのです。はっきりいって、階段の前では過ごせません。それはそれは寒いです。(カーテンをつけることであまり気にならなくはなりましたが)

 ついでに吹き抜けの有無も関係もあるでしょう。吹き抜けがあれば、階段と吹き抜きが共同して冷気を分散して下降させるでしょうから、階段のみよりもあまり気にならないかもしれません。しかし吹き向けが無く階段だけだと、階段のみから凄い勢いで冷気が下降してきます。たまらんですよ。うそでしょ!と思いました。

 私の家には吹き抜けがありませんので予想になりますが、冷気の下降が分散するといっても、冷気は少しずつ降りてきますので寒いことは寒いでしょう。完全な快適も求める方は、かなり不満に思うと思います。

 どうしてもリビング階段がよい方は、リビング階段の前にドアをつけるとかの工夫も考えてみた方がいいかもしれません。

 多分、私の家がリビング階段でなければもっと灯油代が安かったと思います。降りてくる冷気分、床暖房の効率は落ちているはずです。

 ちなみに階段の上り口にカーテンをつけることで、下降冷気はさほど気にならなくなりましたが、階段の上がり下がりでカーテンを開けたりしめたりするのが面倒になりました。
1197: 匿名 
[2010-07-08 11:18:56]
1196さんの言う事が現実なんでしょう。
1198: 匿名 
[2010-07-08 19:04:25]
はじめまして。
先月契約した者です。
すでに住んでらっしゃる方の意見、とても参考になります。

そこでお聞きしたいのですが、遮音性はどうですか?キッチンをタイルにしようか迷っているのですが、皆様のご意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
1199: tubo 
[2010-07-08 22:56:45]
キッチン・洗面所・1Fトイレを迷わずタイルにしました。
汚れに強いし、冬は床暖であったかです。
目地の色をグレーかホワイトで迷いましたが、全てグレーを選びました。
見た目にも特に違和感なく、正解だったと思っています。

遮音性はとても良いです。
窓を閉めていると、外の音が全くといっていいほど聞こえませんので
雨が降ってきても分かりません。へーベル板の効果だと思います。
1200: 1198です 
[2010-07-08 23:51:49]
tuboさん、有難うございます。
キッチンをタイルに→では、汚れに強い…という事で決心がつきました。
トイレもタイルとは、目からウロコでした。(一階トイレですか?)
遮音性も、良いみたいですね。予定地のご近所さんに聞いた所、近隣の犬がうるさいとの事で気になっていました。(我が家には子怪獣が3人いるので、ご近所に迷惑をかけたくないという気持ちもあります)


また、気になった事が出てきたらこちらにお世話になりますが、皆様、宜しくお願いします。
長々失礼しました。
1201: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-08 23:54:02]
リビング階段の件の補足です。

 冬に、階段から冷気が落ちてくるといっても、やはり床暖房は最高の暖房だと思います。どんなものより快適です(私の少ない経験上)。
 下降冷気の対策があれば、リビング階段でもOKだと思います。ただし、この場合2Fはエアコンで暖房しないと寒いです。下降冷気対策をするということは、逆に1Fの暖気が2Fに行かないことにもなるからです。

 床暖房だけで1Fも2Fも快適な温度にするのはかなりの燃料を消費すると思います。そして吹き抜けがないと1Fの暖気を2Fに十分に持っていくことが出来ません。大きな吹き抜けを使って1Fの暖気を2Fに持っていくのです。リビング階段だけでは、2Fは温まりませんでした(下降冷気対策をしていない状態でも)。

 私の家には吹き抜けがありません。その条件で1Fの室温が20度のときで、2Fは15度程度です(下降冷気対策なし)。吹き抜けがあれば、2Fはもっと温度が高いかもしれませんが、1Fの温度を20度に保つためには灯油の消費はもっと多くなるでしょうね・・・。

 よく考えると、吹き抜けのメリットって何だろう?吹き抜けからの下降冷気対策って難しいでしょうし、あまり2Fを使わない人からすれば下降冷気や上昇暖気により1Fの温度調整が難しくなると思うのですが・・・。たしかに、吹き抜けがあれば内装の見た目がよくなりますが、1Fの快適さを犠牲にしてまで吹き抜けを作る必要はあるのかしら?

 我家では、快適な空間は「1FのみでOK!」と割り切っていますので、2Fに暖気を逃がさず、2Fから冷気下降させないようにして、灯油の消費を最小限にしています。そして、現在2Fはただの物置になっています・・・。4人家族で1Fのみで生活しています。

遮音性については、tuboさんと同じ意見です。大雨が降っていても雨音に気づきません。

キッチンタイルは、我家はしていませんので、なんともわかりません。目地の掃除とか大変ではないのかな?
1202: 1198です 
[2010-07-08 23:58:25]
失礼しました。
一階トイレとあるのに、聞いてしまって申し訳ありませんでした。
1203: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-08 23:59:39]
遮音性能の補足です。

 確かに、雨音は家の中に入ってきません。しかし、犬の声はわずかながら入ってきます。我家の裏の家が犬を飼っているのですが、毎朝5時から6時までよく吼えていて、たまに目が覚めます。

多分、音の周波数によっては入りやすい音もあるのかな~、と思っています。

1Fトイレと1F洗面所のタイルは、標準のはずですが・・・。
1204: 1198です 
[2010-07-09 00:43:31]
一階トイレもタイル標準とは…無知ですいませんでした。

九州さんの書き込みは、我が家の間取りもリビング階段なので大変タメになります。貴重なご意見、本当に有難うございます。

犬の鳴き声は聞こえるとの事ですが、常に気になる程ではないとの解釈で大丈夫ですか?
モデルハウスの中から外を見ても、交通量があるのに音は気にならなかったのを思い出します。
1205: まじぇ 
[2010-07-09 10:03:08]
お邪魔します。今の時期の冷房の効きはいいと思います。設定温度27度で快適です。ウチもリビング階段にしたため、まだ経験していない冬の寒さに不安がありますが、今の住宅性能に少しばかり期待してます。防音に関しては隣の奥さんの子供も叱る怒鳴り声も窓を閉めてしまえば全く聞こえないし快適です。
1206: 1198です 
[2010-07-09 16:28:42]
まじぇさん、有難うございます。
設定温度27度とは、今の我が家からは考えられない高い設定で驚きました。夏場のエアコン代も、抑えられそうですね。

窓を閉めるだけで全然違う様なので、子怪獣が騒いでもご近所に迷惑をかけなくてすみそうです。

次回から、仕様打ち合わせが始まります。間取りでも何回も変えて悩んだのに…本当家作りって難しいですね。
1207: 匿名 
[2010-07-09 17:10:38]
にユニバに限らず、次世代省エネ基準をクリアしてれば、28度でドライ運転で快適、最近の家はそんなもん。
冬の吹き抜けやリビング階段からの冷気下降もユニバだから、じゃなくタマだろうが積水だろうが同じですよ。
1208: まじぇ 
[2010-07-09 18:48:40]
色々悩めるってことは、それだけ自由って事なんだから良い事じゃないですか。楽しく悩みましょ〜。
1209: 1198です 
[2010-07-09 20:48:37]
匿名さん、有難うございます。本当無知ですいません。

まじぇさん、有難うございます。そうですね、悩んで悩んで納得のいくマイホームにしたいと思います。
住んでいる皆様、やはり自分と同じ様に悩んだり考えたりこだわったり…と色々あったと思います。先輩の皆様、有難いご意見感謝します。
1210: tubo 
[2010-07-10 14:36:10]
住まいの性能を左右するものとして「窓」は非常に重要なファクターだと考え、かなり試行錯誤しました。

窓を増やしたり、大きくとるメリット
・家の中が明るくなる
・風通しが良くなる

デメリット
・断熱性能が低下する
・建物の堅牢性が低下する
・プライバシーの確保
・費用が掛る

といったところでしょうか。
我が家は、日中は照明を使わなくても明るい室内になるよう、また夏は風を取り込むことで出来るだけエアコンに頼らなくても過ごせる住まいを目指しました。
日の入り方、風の通り方は立地条件によって様々ですので、ぜひ熟考されることをお勧めします。

大きめの窓はLom-eガラスを採用しましたが、本来の遮熱性能以外に、外から中が見えにくく快適です。
1211: まじぇ 
[2010-07-10 20:25:20]
風の通りって、ほんと難しいですね。我が家も色々考えたつもりですが、思ってたより悪かったかな…。住んでみないとわからない所もありますしねぇ。
1212: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-10 23:40:45]
遮音性能について

 遮音性能がとてもいいのは皆さんの書いているとおりです。たいていの音は入ってきません。
ただ、私のすぐ裏の家の大型犬の吼える音は、さすがに入ってきますね。遮音にも限度があるということです。これはユニバに限らず、どこのメーカーでも同じですけどね。

ユニバの窓サッシの問題点について

 現在、設置が義務付けられている24時間換気装置ですが、仕組みは、小型の換気扇で無理やり排気して、吸気を「壁にわざと空けた穴(吸気口)」や「窓サッシについている吸気用スリット」でさせるものです。
 ユニバの吸気方法は「窓サッシについている吸気用スリット」です。数年前は「壁にわざと空けた穴(吸気口)」方式だったのですが、最近変更されたようです。
 ここで問題点は、窓サッシが吸気にも使用されていることです。窓サッシに吸気性能を持たせてしまうと、エコポイント対象の「インナーサッシ(元々のサッシの室内側にもう一枚サッシを設置すること)」を取り付けることが出来なくなります。なぜならインナーサッシもかなりの気密性能ですので取り付けると吸気用スリットから吸気が出来なくなるからです。24時間換気のシステムが崩れることになるのです。
 将来、インナーサッシの取り付けを考えている人は、吸気方法についての検討が必要になります。
 インナーサッシの効果は絶大です。私の家でも建築1年後にやってみましたが、もともと高い遮音性・断熱性がかなり向上しました。いくら鈍感な人でも必ず効果を実感できるはずです。(私の家は、壁の穴タイプの吸気口です)

窓の大きさについて
 
 窓の大きさはかなり重要ですね。tuboさんのいわれるとおりです。我家では断熱性能を重視しましたので窓は小さめです。窓の大きさは、Q値という温熱環境のひとつの指標を参考に決めました。目指すQ値を設定し、それに合う窓の大きさを逆算した結果で決定しました。窓の大きさが一番Q値調整がしやすいのです。
 もちろん、窓を小さくしたといっても、風の通り道の検討は十分しました。といっても、窓を開けることがあまりないな~。窓を開けなくても快適ですもんね。
1213: まじぇ 
[2010-07-11 13:14:36]
九州最北部で建てた人さん、ペアガラスにインナーサッシを付けたんですか?最強しゃないですか!羨ましいです。
1214: 1198です 
[2010-07-11 21:18:43]
皆様、色々なアドバイスやご意見有難うございます。
かなりの知識に驚かされるのですが、家作りにあたって随分勉強されたのでしょうね。本当に有り難いのと同時に、あまりにも無知な自分を恥じております。

店舗によっても標準装備が違う様で驚きました。

キッチンをタイルにというのは確定したのですが、勝手口(室内)を土間にしようか悩んでます。すいませんが、またご助言お待ちしております。
1215: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-11 23:10:42]
多分、勝手口は台所に近い部分につけますよね?

 土間の部分はタイルより一段低くしますか?段差をつけるなら、つまづかない場所につけないと足元が気になって台所仕事どころではなくなりますよ(設置場所によってはいいと思いますが)。

 ちなみに、うちは勝手口をつけたけど、室内に土間をつけなかったため、履物の置き場がなく、自然と使わなくなってしまいました・・・。結構、追加の金額がかさんだのに・・・。

 さらに勝手口は、断熱の弱点部です。我家では、ガスコンロのすぐ横に勝手口があるのですが、妻が「冬は勝手口側が寒くてコンロの前に立ちたくない。」といっています。冷たい隙間風が入ってくるのではなく、勝手口ドア自体が冷やされて、冷輻射で「寒む~。ぶるぶる。」となるのです。勝手口の仕様が樹脂サッシのLow-Eガラスでもです。インナーサッシをつけるとそれもなくなるのでしょうが、勝手口からの出入りが面倒になりそうで、実施していません(実際は勝手口は使用していないけど)。

でも勝手口にもメリットもあります。勝手口のガラス部から日が入り、朝昼はガスレンジの手元が明るい!でも、夜は関係ない・・・。

うーん、勝手口ってそもそも必要かしら?

1216: まじぇ 
[2010-07-12 07:59:58]
我が家も勝手口は必要と思い採用し土間式にしました。履き物も濡れないしキッキンから埃を土間に掃き捨てる事もできるし(笑)便利だと思いますが、断熱という意味では開口部は減らす方がいいと思います。
1217: tubo 
[2010-07-12 08:33:58]
我が家は勝手口を造りませんでした。前の家にはあったのですが半分物置状態で、ほとんど出入りすることなかったため迷わず廃止しました。
要るか要らないかは生活スタイルによるでしょうから、いろいろシミュレーションされるのが良いと思います。
1218: まじぇ 
[2010-07-12 12:29:46]
確かに生活スタイルによって変わってくるので熟考されたらいいと思います。我が家に来られた客人は、良いと言ってもらってます(最近される方が少ないのかな?)
1219: 1198です 
[2010-07-12 13:12:58]
皆様、ご助言有難うございます。本当に勉強になります。そして、皆様に甘えてばかりの自分をお許し下さい。

勝手口は、ゴミを出すのにあったら便利かな くらいにしか考えていませんでした。場所はパントリーですが、窓と同様に断熱の事も考えるべきでした。
1220: 1198です 
[2010-07-12 21:00:35]
色々と言葉足らずですいません。

またお聞きしたいのですが、現場見学など沢山足を運ばれましたか?と同様に、ご自身の建築現場には、どのような頻度で足を運ばれたか(差し入れ等も含め)差し支えなければ教えて下さると有り難いです。
(主人が毎日見に行くと張り切っていますので、さすがに迷惑になるのではないかと思っています)
聞いてばかりで申し訳ありません。
1221: 埼玉北部の入居済み住民さん 
[2010-07-12 23:29:36]
自分が住む家なんだから建築途中でもどんどん行くべきだと思います
行ってデジカメで画像を残しておけば記念にもなるし、あとで何か
補修等が必要になった場合、どの位置にどんな構造があるか分かるので
無駄な工事を減らせて良いと思います。毎日顔を出すことで職人さん達と
仲良くなれば、色んな事を教えて貰えるし、職人さん達もしょっちゅう
見られているわけだから手抜きもなくなる。ちょっとした追加工事なら
無料でやってくれることもあるかも・・・

差し入れは職人さんの好み次第ですが、お茶とかコーヒーを数本まとめて
置いておけば良いと思います。毎日行くなら本数の増減が分かるでしょうから、
減った分だけあとで追加すればOK

これからの時期は保冷バッグに、氷と一緒に入れて持っていくのも1つの手ですね
1222: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-13 00:22:54]
私も、毎日見に行きました。ひょっとしたら、一日中現場をウロウロしていることもあったかも。

 手には各種図面と、定規、巻尺、水平器、デジカメ。
 工務の人には契約時に「現場チェックを自分でも厳しくするからよろしく!」と一言いったうえで、基礎やさんがいようと、屋根やさんがいようと、大工さんがいようと、サッシやさんがいようと、図面と現場があっているか、巻尺で測ったり、水平器使ったり、お構いなしでチェックしていました(結構、図面と現場が違っていることもあったりして)。
 
 職人さんにも質問をバンバンして、その場で不備を発見したら手直しをしてもらったり、とにかく、気がついたことはドンドンぶつけていました。
 といっても、けんか腰でお話をするのではなく、やんわりとお話していましたよ。

 後である職人さんがこそっと一言『「ここの施主は細かいから、気が抜けない。」と、みんないっていますよ。』これを聞いて、「大成功!」とよろこんだ私でした。結果、図面のとおりの家が建ちました(図面以上の家は建たないが、図面以下の家は建つことがあったりして)。

 差し入れは、妻から渡してもらっていました。量的には、1221さんと同じくらいです。なんとなく、職人さんは男性が多いので妻からのほうがいいかな?と思っていました(時代に合わない考え方でしょうけど)。

 自分の家なので、毎日見に行って見学した方が、喜びもまた一段と大きくなりますよ。
1223: まじぇ 
[2010-07-13 06:49:03]
我が家も主人のお父さんが毎日見に行ってました(笑)営業の方は差し入れは極力控えて下さいとおっしゃってましたが、ほぼ毎日差し入れしてました。
1224: 1198です 
[2010-07-13 10:44:17]
深夜から朝まで沢山のアドバイス本当に有難うございます。
皆様、沢山足を運ばれたようですね。職人の方々に迷惑かなと考えていましたが、逆のようで安心しました。期間限定になりますが、職人の方々と仲良くなって意見交換など出来たらより楽しみになりそうです。差し入れの件も有難うございます。まじぇさんと同様に、営業の方が(上棟式をするので)あまり気を使わないで下さいとおっしゃったので気になりました。喜んでもらえれば、差し入れた側も嬉しいですね。
ただデジカメを持参しても、私自身がどこを撮影していいか分からずむやみやたらに撮影してしまいそうです。
もう少し知識をつけて、本番に挑もうと思います。それまでご意見を下さる皆様にはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。
1225: 1198です 
[2010-07-13 23:05:25]
度々の質問、申し訳ありません。入居されている方々にお聞きしたいのですが、基礎→クッション材→フロアとなる様ですが、実際住んでみて床がかたいと思いますか?
我が家には幼児がいるので、転んだ時の衝撃等気になりました。皆様はカーペット等敷いているのでしょうか?厚手のカーペットを敷いた場合、床暖効果は(もちろん、温度設定などの関係もあると思いますが)どうなのか、ご教授して下さると有り難いです。お願い致します。
1226: 九州最北部で建てた人 
[2010-07-14 00:07:56]
 1Fのフロアーは、ベニア材のような木材ととスポンジのようなクッション材とが一体ものでした。あまり硬いとは思いません。うちも乳飲み子がいますが、よくあっちこっちでころんでいますが、怪我なんかしません。

 むしろ2Fのフロアーはベニアのような木材のみなので、1Fより硬い印象です。

 1Fのカーペットですが、床暖房の効きについてあまり影響はないように思います。我家も一部敷いていますが、ちゃんと床暖房が効きますよ。

 そういえば以前「1Fの床がキシんでギシギシいう」という話がありましたが、このクッション材があるせいで、フロアー材がたわみ、キシむように思います。我家もギシギシいっています。
1227: 1198です 
[2010-07-14 10:03:01]
九州さん、有難うございます。やはり住んでいる方のご意見はとても参考になります。

赤ちゃんがいるのですね。ハイハイやたっちといったところでしょうか。可愛い盛りですね。

一階より二階の方がかたい印象とは驚きました。カーペットも問題ないようで安心しました。

過去の皆様の書き込みも読ませて頂いてますが、とても参考になります。
1228: 管理人 
[2010-07-14 16:05:06]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82661/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる