注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?

351: 匿名さん 
[2008-07-31 21:27:00]
アンチの方々は聞いた情報だけで全否定するから議論するのは無駄だよ
住み心地や長所短所は実際に住んでみて始めて分かるものだからね

ベタ基礎が最高だと思っているならこのスレに来る必要ないじゃん
自分達のテリトリーから出てこないで、テリトリー内でやってくれよ

それとも構って欲しいだけなのかな?
構って欲しいからあえてアンチの振りしているのか?
352: 購入検討中さん 
[2008-07-31 22:17:00]
>ベタ基礎が最高だと思っているならこのスレに来る必要ないじゃん
なぜ?
別にユニバの悪口言ってるわけじゃないですよ。
ユニバはちゃんと普通のべた基礎だって施工してくれます。
ユニバで建てようとする人がどういう基礎にしようと自由ですし、またどうすべきかを議論するのも有意義だと思うんですがね?

結局木造在来での逆べた基礎って、利点は何ですか?
現在、外壁だって通気工法が当たり前なのに、より湿気に弱く結露しやすい基礎に通気がいらないのはなぜですか?
アンチ呼ばわりするのはかまいませんが、工作員の方もちゃんと答えてくださらないと。
353: 匿名さん 
[2008-07-31 22:26:00]
ユニバの逆ベタは床暖のためであって
何らメリットがあってやってるわけじゃない
全室床暖をメリットと言われれば否定はしないが
湿気が抜けにくいというデメと相殺と言う事も事実だ
354: 入居済み住民さん 
[2008-07-31 22:52:00]
昨冬は光熱費値上がりで床暖切ってた。
地熱を使った天然床暖、というのは完全なセールストーク。
床下に断熱材入ってないから底冷えする。
355: 匿名さん 
[2008-08-01 08:57:00]
ユニバのメリットは床暖房ですよぉ〜誰が何と言おうと快適です!

でも燃料費高騰で今年の冬は・・・・・・ ガクブル
356: オレンジ 
[2008-08-01 09:08:00]
要するに、逆べた基礎について、アンチの人に言われるほど悪くないのでは・・・
学校の体育館ってかび臭かったですか?
マンションの一階はかび臭いですか?
コンクリート校舎の学校は湿気っぽいですか?
逆ベタの上に木材大丈夫ですよ。

住宅は湿気や結露で壊れます。シロアリも湿気のないところに巣は作りません。
357: マンコミュファンさん 
[2008-08-01 10:27:00]
>>356
なぜかカビにこだわるね。
あなたが言う「アンチ」の中に、ことさらカビを問題視している人はいないようだが。

問題を単純化しようか。
土台をコンクリに直置きだろう?
基礎パッキン使う場合に比べて腐れやシロアリに弱い、というか昔の住宅並みだろうというのは否定できまい。

全面床暖房に有利だという点は認めるにしても、それを選択しない人まで盲目的に逆ベタでというのは、何かメリットあるのか?
352の言うように、普通のベタで施工してもらえばいいんじゃないか?
358: ヤッペー 
[2008-08-01 18:51:00]
>土台をコンクリに直置きだろう?
気休めにしかならないって言われるだろうけど、防湿シートを間に挟んであります。

天然床冷暖房の基礎の最大のメリットは、やっぱり冬場の全面床暖房!確かに・・・
夏場はあまり期待できないと聞いていましたが、結構 冷やりとしてるので、
宣伝文句も全くの嘘ではないようですね。

湿気に関してはアンチの方々が言うほど、自分は心配してません。
コンクリートが含んでる湿気が心配と言われますが、
夏場の空気が含んでる湿気とどちらが多いのだろう?
俺も素人で数値的には知りませんが・・・

コンクリートが数年かけて、固まりながら少しずつ湿気を吐いていき、
吐き出した湿気は、フローリングの板などを通して室内に排出されるのでしょうが
微々たるものでしょう。多分・・・
(板の呼吸のためにワックスも水性の物を使うと言われてました。)

コンクリートが吐き出す湿気以外には、後は何処からも湿気が入らないので
床下に湿った空気が充満するような環境の住宅に比べれば、かなり安心できると思いますが・・・どうなんだろう?
基礎のコンクリートの下は防湿シートが張ってあるんで、そのシートが破れて、そのうえ基礎のコンクリートが割れてしまえば、話しは別ですけどね。

梅雨時期を過ごして思いましたが、湿気の多い日は確かに床が若干べた付く感じがあります。
だけど、それは、基礎のコンクリートからくるものでは無く、外気に含まれる湿気だと思います。
多分、天然床冷暖房の基礎により、床が気温より「冷たく」、外から入り込んだ「温かく湿った空気」が床に冷やされて、軽い結露状態になりべた付く感じになるんじゃないかな。

対策として、そういう日はエアコンで除湿又は冷房運転をしてます。

自宅のエアコンは5年前に購入した古いもので、確か6〜9畳用くらいの物ですが、
1階部分(約23坪)が殆ど仕切りの無い家を、そのエアコン1台の運転で、べた付きのない快適な環境で過せますよ。
(このエアコン1台で快適なのは、ALCの外壁のお陰だと思っています。他のサイディングの家と比べて無いので確信はありませんが(笑))

基礎の施行に関しては、作業をずっと見学してましたが、水平と平面をとるのにかなり緻密な作業をされてました。
基礎の横に這わせたH鋼の上にもう1本の鋼材を滑らせる(擦る)ように動かしながら、隙間を埋め
平らにする作業を何度も繰り返しながらやっていました。

当初、自分も綺麗な平面ができるのか心配で、出来上がった床が凸凹になってる夢を見るくらいに神経質になってましたが、
No.346の入居済み住民さんが言われいるような床の浮きも今のところ見当たりません。

結局、どのような工法にも一長一短があるものです。
自分の生活スタイル、立地条件などと照らし合わせながら、ポイントを何処に置くのか
また、何処を妥協できるのかなどを考えて、
そして長所を「より活かし」短所を「工夫で補う」ようにしていけば良いと思います。

これから購入を検討される方達のために、ありのままの正確な情報を(長所も短所も)この場で提供し、後は皆さんの立地条件などと照らし合わせてもらえればいいのかな。
359: のりべん 
[2008-08-01 19:01:00]
>No.357

「問題の単純化」って。
それはアンチ意見の中の一つにすぎないのではないですか?

床下のメンテナンス、湿気、カビ、固さ…
過去に同じような意見が出ています。

実際に住んでいるだろうという人の意見は、
良くない点も含め、なるほど納得出来るものが多いと思ってます。

それより何で毎回毎回思い出したように同じようなことを言い出すのか?
建ててない方々で否定的な方にその理由をお尋ねしたいです。

ライバル会社の意見というのが一番しっくりくるのですが、
なんか恨みがあるとか、単に嫌いだからとか…


なんで?
360: のりべん 
[2008-08-01 19:14:00]
度々、失礼。
No.357で問いかけてしまいましたが、

No.358 by ヤッペー さんの言うように、

 >ありのままの正確な情報を(長所も短所も)この場で提供し、

という意見に賛成ですので、
不毛な意見はやめてくださいね。
別にまともな回答を望んだわけではないので…
361: 匿名さん 
[2008-08-01 20:49:00]
コンクリートはそれ自体に吸湿性があります。

>コンクリートが数年かけて、固まりながら少しずつ湿気を吐いていき
吐いているだけならそれも理屈と言えるでしょうね。
が、残念ながらコンクリート材は湿気(水分)を吸いもします。

>板の呼吸のためにワックスも水性の物を使うと言われてました
水性ワックスといわれる商品も油性ワックスも「樹脂ワックス」にかわりはありません。
ワックスやコーティングに「呼吸」を求めるのはいかがでしょう。
また、水性ワックスを使うのは床の呼吸のためではなく「シックハウス」対策です。
昨今のフローリング(特に床暖用)は密着不良も起こしかねませんから
ノンワックスが主流です。

>湿気の多い日は確かに床が若干べた付く感じがあります
>基礎のコンクリートからくるものでは無く、外気に含まれる湿気だと思います
であるのならば、部屋全体がべた付く感じになるはずですね。
なぜ?床が…になるのかわかりますね。
362: 匿名さん 
[2008-08-01 21:16:00]
なるほど。今、気が付きました。
ユニバの床暖仕様のフローリングでワックスに関するクレームが
多い理由がわかりました。
ワックスコートしたフローリングに下(基礎)から想定以上に
湿気(水分)があがってくるため密着不良を起こすわけだ。
ワックスは、水分が残っていたり湿度の高い時期は施工できない。
ユニバ本部もFCもそんなこととは知らず
フローリングの傷隠しにも使え美観があがることからワックスかけたいわけだ。
363: 購入検討中さん 
[2008-08-01 22:04:00]
>ヤッペーさん
>のりべんさん

問題が多いという意見が多いのに、なんであの逆ベタ基礎を支持するんですか?
八洲にパテント料払ってる分だけ、普通のベタ基礎より高価になるんですよ?
高価な分の価値って何ですか?
アンチアンチって言いますけど、別にアンチユニバじゃないですよ。
普通の基礎でいいじゃないか、って言ってるだけなんです。
364: のりべん 
[2008-08-02 00:25:00]
>No.363

私もそれだけの価値を見いだせないと思った人は、布基礎+床下防湿土間の方がコスト、メンテナンスなどで良いのではないかなあ、と思ってますけど、気になるのでいろいろと情報収集してるのです。

基礎屋、建築士、大工、ライバル会社、自社社員…立場が違えば同じ発言(批判)でも違った視点の意見としてなるほどと思えます。おうおうにしてアンチといわれてる人はぶっきらぼうだったり、そんなこと分かるだろ的な言い回しなので、なんでそういうのか理由が聞きたいなあと思ったまでです。


ついでにお詳しい方、教えてください。
一般的なマンションやRC造などではコンクリートの上に根太(?)+フローリングだと思いますが、ほんの少しでもコンクリートと床の空間があれば良いというお考えなのでしょうか?(それともRC造などもその辺は多少問題有りということ?)
365: 363 
[2008-08-02 06:57:00]
>のりべんさん

マンションの構造がどうなってるのかは知りませんけど、躯体が木でできてるものの通気は
大事だと思うし、基本だと思うんです。
そういう面で普通のベタ基礎は、コンクリートという材質そのものが吸湿排湿するから完全
ではないにしろ、ある程度地面からの湿気の立ち昇りを防ぎますし、床下に通気が確保
されていれば、たとえ結露があるにしても蒸発が期待できます。

逆ベタ基礎はどうですか?
吸湿排湿しない特別なコンクリート使ってるわけじゃないでしょう。
床下に空間がないってミクロのレベルまで言い切れますか?
ほんの少しでも空間があったら、露点以下に温度が低下したとき結露するでしょう。
結露したら通気層なしなのにどこから湿気は抜けるんですか?

配管のメンテナンスはどうするんですか?
何かあったらコンクリートはがすのですか?
過去何度もこの手の議論ありましたが、理論的な説明がないじゃないですか。
これをベタ基礎より金かけてまで施工しなければならない理由は何ですか?

RCなどでフローリングがダメになったところで交換すればいいだけの話です、躯体が
オシャカになるんじゃないですから。
木の家では事情が異なると思うのですが。
366: 匿名さん 
[2008-08-02 07:31:00]
逆ベタは メンテナンス性0でしょ?
367: マンコミュファンさん 
[2008-08-02 09:04:00]
>>359
>それより何で毎回毎回思い出したように同じようなことを言い出すのか?
結論が出てないからだよ。
SRC基礎の問題点は前々から指摘されているにもかかわらず、擁護派の「大丈夫」で片付けられてしまう。
おまけに反対派をアンチ呼ばわりする。
どう大丈夫なのか説明してみろって。

>建ててない方々で否定的な方にその理由をお尋ねしたいです。
これから建てようとするからこそ調べるんだよ。
検討者が不安な点について追求するのがそんなにおかしいことか?
あんたはそうしなかったのかもしれないが、家建てることは庶民にとって一生事なのだから、懸命になるのは決して不思議ではない。

>ライバル会社の意見というのが一番しっくりくるのですが
むしろ擁護派が工作員と考える方がしっくりくるだろ。
客観的に見て反対派の言ってることは理解できても、擁護派の「大丈夫」は木造住宅でもないマンションの例を引き合いに出した薄い根拠しかない。
368: のりべん 
[2008-08-02 09:17:00]
ありがとうございます。

>No.367で、
 結構、いろいろよく分かりました。

今後ともよろしく。余談ですけど、
”アンチ”って良くない言葉にとられるんですかね、
そう思われたのでしたら、失礼しました。
369: のりべん 
[2008-08-02 09:32:00]
今ごろ気が付いたが、
(>No.365)
ご指摘の通りRC造とかマンションの構造をROMしてみますわ。
確かに、なんか場違いだったみたい。荒らしてしまってごめんなさい。
370: TK 
[2008-08-02 10:03:00]
初めまして。念願のマイホームが完成し、住んでから1か月以上経ちました。
私達も色々なモデルハウス巡りをし、ユニバーサルホームが一番気に入り建てました。
まだ冬は経験しておりませんが、1Fは日中でもエアコン28度ぐらいで1時間くらいで冷えるし、床もベタベタしないですし、ひんやりして涼しいですよ。
この掲示板は検討段階から拝見してますが、のりべんさんがおっしゃるように、否定的な意見はライバル会社の方ですか?
371: マンコミュファンさん 
[2008-08-02 11:35:00]
>>368・369
こっちも言い過ぎた。
でも「アンチ」はネットでは差別用語だよ。
対義語は「万歳」の朝鮮読みだけど、e戸ではNGワードだったような・・・。

>>370
>否定的な意見はライバル会社の方ですか?
何か用か、工作員。
ユニバーサルホームが完璧な家じゃないなら否定的な意見があって当たり前だろ。
多種多様な価値観と意見、それを隔意なく交換することが民主主義だよ。
わかったか?全体主義工作員。
372: 匿名さん 
[2008-08-02 17:59:00]
この掲示板のスレタイは
「ユニバーサルホームって、どうですか?」
初心者さんが 2004/09/05(日) 13:38 にたてました。
その内容は
「ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。」
家を建てた方限定なら
「契約者」「施主」「入居者」「オーナー」「ユーザー」などの方しか
意見を言いにくい状況であるかもしれないが
「ご存知の方」も意見を求められているようです。

私がユニバにおいて問題視するところは
「FC(工務店)の力量(技術・財務)」
「躯体構造(逆ベテ・ALC」
373: 匿名さん 
[2008-08-02 18:03:00]
誤字訂正

「躯体構造(逆ベテ・ALC」 × → 「躯体構造(逆ベタ・ALC」 ○
374: TK 
[2008-08-02 21:07:00]
全体主義工作員です(笑)
マンコミュファンさんへ。では完璧な家に住むとしたら?
建売?建築条件付?どのハウスメーカー?それとも分譲マンション?
何が良いのでしょうか?
375: 北斗七星 
[2008-08-02 22:52:00]
久しぶりに読んでいます。

一時期ケンカみたいな応酬が続いていたように感じました。

お互い顔が見えないから、言葉や表現には気をつけたいと思います。
376: マンコミュファンさん 
[2008-08-03 09:46:00]
>>374
人間のやることなんだから完璧なんてない。
スペックだけ考えても、無条件で完璧ってのは、ちょっと想像できないな。
もしそれに近い家があったとしたら・・・きっと値段も完璧だぞ?

ユニバの例の基礎でも、床暖房ありきで水捌け・日当たり・風通しの良い高台などの広めの土地だったらいい選択だろう。
要は自分(および家族)の必要性と満足度、気候風土地盤などの土地条件、人間関係や因習などの要因を全てクリアして予算内に収まるのが、その人にとってのいい家なんじゃないか?
377: スヌーピー 
[2008-08-04 09:52:00]
お久しぶりです!
皆さん住み心地はいかがですか???
最近心配になることがあります!予算は後で調節するはずなのですが・・・
家はどんどん作られてるからいつやるのかなぁ〜なんて思っています!屋根が建つところまでは大丈夫なのでしょうか???
皆さんの時もこんな感じでした???
378: 匿名さん 
[2008-08-04 16:07:00]
>>377 by スヌーピーさん
見積は?
379: スヌーピー 
[2008-08-05 19:41:00]
見積もりはもうでましたよ!
家のほうが進んだらもう打ち合わせみたいなものは終わり???
発注とかもあるからよくないですよね・・・
なんか曖昧ですね・・・
すぐに解決はしてくれるのでそんなには心配はしていないのですが・・・
380: ヤッペー 
[2008-08-05 22:16:00]
スヌーピーさん お久しぶりです。
私の場合は建設中の変更はすぐに、変更契約分の金額を計算してもらい
○○円増額・減額で現在の総額が○○万円といったように書面で確認していました。
その辺は、金額に絡む重要な部分だと思うので、一つ一つ確認させてもらうように言ってみては・・・。

それと、余談ですが
他のユニバーサル加盟の工務店はどうか分かりませんが、
自分がお世話になったところは、着工の日に何故か「FAX」を自宅に持ってこられました・・・
何だろう??と思ったら、毎日担当の方から工事の進捗状況や今後の予定等を
ファックスで知らせていただきました。

このサービスが意外と、安心できたし、工事の記録にもなるし、毎日の楽しみにもなり
かなりGood!!でした。
381: スヌーピー 
[2008-08-06 13:45:00]
多分最初の見積もりに収まってるから特に何も言われてないのかもしれません・・・
でもやっぱりできることなら安く抑えたいのでそれでは困りますね。
今日は定休日だったので明日お話に行ってきます。
旦那は日本人じゃないのに任せた私も駄目でした!ちゃんとした話は聞いていないと言っていたのでなんとかなるかなぁ!

ヤッぺーさんお久しぶりです★
FAXはいいですね!いろいろやってくれると安心感がもてますよね!
うちのところでは多分ないですね!
なので毎日ちゃっと見に行ってます。やってくれてる方はとても親切なので安心です。
問題はお金のことだけです。
382: 住まいに詳しい人 
[2008-08-06 18:49:00]
ユニバで失敗したくない方に

大手HMは、施工の大部分を工務店に丸投げしますが
ユニバは会社自体がユニバFC工務店ですから
施工は自社の直下請が行います(孫、曾孫請に流すこともあります)。
このことからも大手HMの場合、
HM工務より工務店の監督の力量に品質は左右されます。
ユニバの場合は、
基礎、大工、電気、水道、左官、美装…と
ほとんどユニバの手配業者になります。
このようなケースでは、ユニバの工務の力量が問われます。

そこで…
ユニバは完成見学会をよくしますね。
完成見学会予定物件の施工中を見学させてもらえるように
交渉してみましょう。
工務の管理能力が良くわかります。
管理能力(知識)がない現場は施工品質も低レベルです。
ましてやローコスト系の施工単価は低く抑えられているので
外観や内装の仕上がりは施主の目の届かないところで
粗雑になりがちです。(単価と日程から仕事を走る)

産廃BOXをみてください。
補強金具が捨ててなんてないですか?
新材も無造作においてないですか?

クロスは?コーキングは?
浴室・浴槽に資材は積み込まれてはいませんか?
養生は?その他、建具などの保護は?

長文ですが、施主の方なら一度確認してみてはいかがでしょうか。
383: スヌーピー 
[2008-08-07 14:23:00]
今日話をしてきました!
まだ全然変更はできたので大丈夫でした。
とくに削れるものもなくそのままにしてきました!何度も同じことを聞いてるみたいで担当の人にはとても申し訳なくなってしまいました。
でもやっぱり親切なので安心しますね。
384: 物件比較中さん 
[2008-08-10 02:34:00]
あの逆ベタ基礎でなければ契約したんだけどね、、、
ベタ基礎を一部深くしてもらってつくった酒蔵がいまではお気に入りの昼寝スペースですよウチ
地下は夏涼しくて冬暖かくてホント快適ですよ
385: スヌーピー 
[2008-08-21 15:44:00]
皆さんにお聞きしたいのですが・・・
カーテンや照明はユニバーサルでやりました???
もしそうでない人はどうしたのでしょうか???
インターネットなどで買ったら取り付けはどこでしてもらえるのでしょう???(照明)
教えてください!
386: 入居済み住民さん 
[2008-08-21 16:38:00]
営業や工務に聞けばわかるような質問ばっかりだね。
387: ヤッペー 
[2008-08-21 17:57:00]
カーテンも照明も見積り見たらビックリしますよね。

カーテンに関しては、地元の家具屋さんで、3〜5割引きといった商品があったので
そこにお願いしようと見積もってもらったのですが、総額で見たらチョット安い程度で、
「このサイズはプレーンシェードに出来ない」などと、思ったように出来なかったので
結局ユニバーサルを通してお願いしました。

照明に関しては、ダウンライトやペンダントの取付用のレールなどはユニバーサルに一括でお願いして、
シーリングやペンダントなどの器具はネットで購入しました。

取り付けは、配線やダウンライトを取り付ける前に持ち込んでおいて、一緒に取り付けてもらえましたよ。
(もちろん、事前に「何処にどのような器具を準備しています」・・・とか「取り付けをしてもらえるか」・・とかの確認をしておかないとトラブルの元です。)
388: スヌーピー 
[2008-08-21 20:05:00]
ヤッぺーさんありがとうございます!
まだ見積もりは出していないのですが・・・ユニバーサルでやるよりは安くなると言われたので今度行ってみるつもりです!
取り付けは自分でできるから大丈夫と言われたのですが・・・
ファンがついたものとか階段に埋め込むものはどうなるのかな?って思って!
今度お話に行ってみます。どこまでやってくれるかわからないのでここで聞くとなんだか安心します!
本当にありがとうございます!!!
389: 海里 
[2008-08-31 16:23:00]
ユニバーで9月から着工予定の者で、今更考えてもどうにもならないのですが、
真白な塗装を考えています。キャンペーンで50m2はデザインパネルを選べるのですが、
残りの150m2近くはフラットパネルです。ただ窓枠からの汚れなどがフラットパネルの場合
くぼみがないので結構汚れが目立ちそうです。何か汚れが目立たないいい解決策無いでしょうか?
390: 元営業 
[2008-09-02 00:57:00]
海里さん窓の辺のフラット面に窓の形でモールを付けて(厚み2センチ位)壁より出っ張らしたら雨の雫の汚れは大部分は無くなりますよ
391: 匿名さん 
[2008-09-04 18:59:00]
最近 近所でユニバーサルホームで建てているのを見て 調べてるうちにここにたどり着きました

みなさんが話されていることで少し気になったことがあるのですが、
基礎コンクリートの上に じかに床材を貼るから湿気が大変という意見がありますが
みなさんが普段出入りしている 木造戸建て店舗(美容院とか飲食店など)は
コンクリートの上に直接床材を貼ってありますが 湿気が大変などという話は聞きません
なので湿気に関してはそんなに問題ないんじゃないかなぁ と思うのですがどうでしょうか?
392: 匿名さん 
[2008-09-04 19:04:00]
家と店舗は違いますよ、それに直接床材は張りませんよ。
393: 匿名さん 
[2008-09-04 19:58:00]
392さん
店舗と家はちがうということですが、
普通の店舗でも作りつけの家具なんかが 床に直接設置してありますし
店舗でも家具屋さんなんかはリビングをそのまま再現したように長い期間おいてあります。
家と家具屋さんがちがうのは 床に座るか座らないかだけだとおもいますが・・
もし湿気がすごいなら家具が すぐ痛むとおもいますが  どうでしょうか?

私の実家がお店をしていて最近木造戸建てで建て替えましたが コンポジションタイルという
ビニール床タイルを直接コンクリートの上に貼っていました
ショッピングセンターなんかでも直接貼ってあると思いますが・・・
394: 匿名さん 
[2008-09-04 20:50:00]
えーと、まずコンクリートの厚さが違います、コンクリートの下に断熱材が敷いて有ります、広さが違います、気密性能が違います、換気量が違います、こんな所で良いですか?
395: 391 
[2008-09-04 21:02:00]
スミマセン
391と393は同じ人間です
396: 391 
[2008-09-04 21:27:00]
392さん
返事ありがとうございます

私の実家の事しかわかりませんが、コンクリートの厚さは15センチです(設計上)
断熱材ですが実家は敷いていません 昔からあるような店舗も断熱材は敷いてないと思います
それともユニバーサルが敷いてあるということでしょうか?

広さですが店舗面積が18坪なので 住宅とかわらないか狭いと思います
店舗付き住宅なので壁の断熱材も住宅部分と店舗部分同じものを使っていましたので
 機密性能は同じだと思います

違うといえば換気量だけだと思います  
法律で木造店舗は換気が厳しくきめられているようです
ただこれもコンクリートに直接床材を敷くからではなく 木造店舗は店舗部分だけきびしいそうです
397: 391 
[2008-09-05 01:17:00]
連続の投稿スミマセン
実家の話ばかり 書いてしまいましたが私の実家の様な建て方をしている お店はそこらじゅうに
 あると思います   
よくいく個人商店を思い出してください(喫茶店 床屋さん 花屋さん ラーメン屋さん ケーキ屋さんetc)
それぞれのお店でいろいろな家具や建具が床に 直接置いてあると思います
逆にお店の店舗部分に床下があるほうが少ないと思います
 (店舗はたくさんの人が土足で歩くためよくコンビニなんかで深夜やってる水を使った機械のクリーニングをかけたりするため)

要は湿気だけに関して言えば ここで言われているほど心配しなくていいんじゃないかなぁ?ということです。  

ただし個人的にはこのタイプの床暖房はあまりいいとは思いませんし、床が固めなのは住宅に適してないと思います

あくまで床からの湿気に関してだけです
398: のりべん 
[2008-09-05 14:42:00]
>394
 >コンクリートの下に断熱材が敷いて有ります、

なるほど、そういうこともあるのか。

やっぱここはこのネタに詳しい人が多そうなので…w

例えば、
  床材
 ↓断熱(あるいは根太のみ)
 ↓コンクリ

ってのだとコンクリと断熱(根太)の間に湿気が溜まると思います?
399: 391 
[2008-09-05 15:33:00]
のりべんさん はじめまして

たぶん大丈夫だと 思います
ただ今は根太じゃなく 万協フロアーとかを使うと思います

万協フロアーは、うどん屋さんとかの座敷の部分や体育館 あとは普通のマンションの
コンクリートと床のあいだに根太のかわりに入れるものだと思います
マンションの床の下は おおかたこういったものを使ってるんじゃないでしょうか

ただ私は住宅関係のプロではなく、素人ですので間違いがありましたらどなたか補足をお願いします
400: 匿名さん 
[2008-09-05 15:47:00]
空気と水(湿気)に長く触れるとなぜか(発泡スチロールみたいな断熱材)は痩せて来るのですよね(実験済み)
401: 特命 
[2008-09-05 19:27:00]
みんなが心配してるほど ひどくないんじゃないの?
もし、そんな湿気がひどかったら、実際に建てた人が苦情や悩み書き込んでくるんじゃないかな?

なんといっても、やっぱ立地条件が左右するでしょうね。
どんな基礎でも湿気がぬけない所は××

そうそう、今見てみたら、このレスが書き込まれて昨日でまる4年!今日から5年目突入だぁ

そろそろ実際に建てた方、ここで想像やデータだけで色々もめてるんで、結論出してくださぁ〜い!
402: のりべん 
[2008-09-05 23:57:00]
391さん。
ありがとう。万協フロア、検索してみました。

戸建て住宅の場合の施工手順をみると、床下が通気(換気)されている
一般的な構造か外貼りの基礎断熱なので、今回の例とは違いますね。

あくまでもコンクリに直置きの場合はどうなるんだろうなあ…と思ったので。

>400
確かにそれもいえますねえ…
何かの成分と化学反応でもするのでしょうかね。
ガムテープでとめると溶けちゃう発泡スチロールもありますからね…
(住宅用とかはそんなに簡単には溶けないだろうけど)

まあ木だって痩せるぞ、といわれればキリがないか…

そうなると、基礎下にいれるという断熱材は大丈夫なのか?
(まあ、それは検討してないので私は良いのですが)
403: 391 
[2008-09-06 13:19:00]
のりべんさん  どうも
私は仕事で何店舗かのお店にたずさわっていますので、そういった視点でよく建築をみるのですが、 のりべんさんの言われるようなコンクリに直置きで万協フロアーよく使ってるとおもいます
その場合は集合住宅タイプを使うと思います
もちろん床下換気も外貼りの基礎断熱もなしで・・・

特に不具合はでてないと思います。
404: のりべん 
[2008-09-06 17:51:00]
>403

万協フロアというもので不具合が出ていないということで理解しました。

レス止めておこうかと思いましたが他の方が誤解されるとマズイかなと思って一応補足。
サイトを見ると、
この商品には「足」がはえてますよね、銀色の先端に黒いゴムみたいなのが付いてるやつ。
これが集合住宅タイプのもでも最低48-59mmなので、4〜5cmはコンクリと床との間に空間が
出来るので「直置き」ですが、床材(あるいは根太、断熱材)の「直貼り」ではないですよ。

こういう方法もあるのだと参考になりました。
ありがとうございました。
405: 391 
[2008-09-06 22:12:00]
のりべんさん スミマセンでした

床材とコンクリの間に根太を入れたら・・・  と書いてあったので根太と根太のピッチの間に生まれる空間の湿気の事と思ってしまいました。  
なので根太のかわりに 万協フロアーをみたててしまいました
見当はずれの回答をしてしまいました  スミマセン

私も少しでしゃばりすぎましたので ここらで失礼します

と、ここまで書いていてふと気になったのですが、基本的な質問で申し訳ありませんが
 基礎断熱とか床断熱とかいろいろ工法がありますが、ユニバーサルって何断熱になるんでしょうか?
406: 不思議 
[2008-09-07 11:02:00]
逆ベタよりも壁通気取ってない方が不思議なんですが、大丈夫でしょうか?現場を見たのですが柱に直接ALC板を打っていました。
407: ご近所さん 
[2008-09-08 06:35:00]
新潟ではユニバーサルホームと三井ホームのFCを同じ会社がやっています。一応、顔は使い分けていますが、どちらも元はダイエープロビス。社員の質はほぼいっしょ。施工の質もほぼいっしょ。部材と工法がちょっと違うのかな。どちらも新潟では高い支持を受けて、着工数も右肩上がりだとか。
408: 匿名くん 
[2008-09-08 20:53:00]
現在ユニバで検討中なんですが、オプションの金額の一覧表をみせていただきました。
本体価格は坪数できまっており、値引きは出来ないと言うことでした。
オプションも値引きはムリなのでしょうか?
みなさんの意見を参考にしてみたいのですが。
409: 匿名 
[2008-09-18 22:26:00]
皆さん良い意見も悪い意見も色々ありますが所詮は人の意見。それぞれ建てる家も違うし土地も地域も環境も違います。参考にはなるとはあまり思いません。家を建てるのは自分なんですから自分が納得すればいいのでは?納得するまで聞く。私は自分が納得した上でユニバーサルに決めました。ただ、皆さんがおっしゃる通りだなと思うのは良い営業さんに当たるかどうかですね。
410: 匿名さん 
[2008-09-19 08:29:00]
>>406さん
木造建築なんだから、壁も床も同じで通気すべき。
地域的に乾燥しているとか、換気計画・間取りを工夫しているとかでカバーできるケースも多いだろうけど、湿気に対するリスクは高い。
411: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 09:05:00]
「所詮は人の意見。他人は他人。」
という意見もふまえて的を射た意見はみーんな参考になりますよ。

悪い意見や否定的な意見を素直に聞き入れ、
理解することで自分がより一層納得できたりしてね。

通りすがり失礼しました…
412: 匿名さん 
[2008-09-20 21:43:00]
ユニバにお住まいに方にお聞きしたいのですけれど
床暖フローリングのワックスはどうなさいましたか?
施工したか Yes or No
納得いく施工だったか Yes or No
だけでも教えていただけたら大変参考になるのですが宜しくお願いします。
413: TK 
[2008-09-21 08:27:00]
No.412さんへ


フローリングのワックスは、床暖房は切り、WAXは樹脂製を選んで、油性やロウ・化学雑巾は使用しないでください。
との説明して頂きました。
営業も設計も工務も親切で、色々相談のってもらい良かったですし、家ももちろん納得いく施工ですよ。
414: 匿名さん 
[2008-09-21 17:28:00]
>>413さん
ワックスのメーカー、商品名はわかりますか?
415: TK 
[2008-09-25 18:22:00]
1年後とかにフローリングワックスのメンテナンスするときは、WAXは樹脂製を選んで・・・
と説明を受けました。施工時のフローリングワックスメーカー・商品名は聞いてないのでわかりませんが、仕上がりは綺麗です。
416: 購入検討中さん 
[2008-09-25 23:58:00]
昨日、ユニバーサルで見積もりしてもらいました。
ユニバーサルは、FCと言う事で店によって値段が違うとこの書き込みに書いてありました。
4LDK、床暖なし、付帯工事費込で坪53万円(税込)って妥当でしょうか??
417: 入居予定さん 
[2008-09-26 08:59:00]
>>416さん

ユニバーサルで建築中ですが、施工44坪で坪57万円(付帯工事及び税込み)でしたよ!
床暖つきで、キッチン・バスはグレードアップ、オプションでアルミ階がついています。(#^.^#)

参考になればよいのですが・・・m(._.)m

当方関東圏ですが、とても良いFC店でしたよ!
細かいアドバイス等、営業さんにも満足しています。
418: 購入検討中さん 
[2008-09-26 23:21:00]
417さんへ
回答ありがとうございます!!
私の場合、坪数32坪で53万、そんなもんなのかな。
床暖は+70〜80万かかると言われました。
ユニバーサルの床暖ってやっぱりいいんですか??
営業マンに聞いたら、7〜8割は付けているそうです。
419: バーサルぼうず 
[2008-10-03 01:13:00]
ユニバーサルの床暖が良いか?という見方よりも床暖事態どこも右肩並びですよ。金額はリーズナブルですね。一条工務店といい勝負してますよ。床暖はあれば便利ですが、故障もするし、寿命は短い。断熱性をあげると床まわりの劣化も心配ですね。寒冷地の家がいい例ですよ。
420: cupegzbth jdpf 
[2008-10-06 22:54:00]
aiwesmuj qztekxbmc fgxwu jtsbe yqxufme yaxum dqcauzp
421: 初の冬です 
[2008-10-09 12:18:00]
初めまして。7月に入居し、初めての冬を迎えます!掲示板を読んでいて、床暖の灯油代が心配になってきました…やはりタンクには満タン給油した方が良いのか?残りの灯油は来年も使えるのか?どなたか教えてください。よろしくお願いしま〜す!
422: 常夏さん 
[2008-10-09 22:14:00]
No.421

灯油が来年も使えるのかは専門に聞く事です。常識でいえば タンクの燃料は使い切る事ですよ。床暖 は10年がいいとこ〜
423: 匿名さん 
[2008-10-18 15:32:00]
あげます
424: 初の冬です 
[2008-10-20 01:32:00]
ご近所のユニバのお宅に聞いてみようと思います。床暖の寿命って短いんですね…(泣)
425: みんた 
[2008-10-20 13:53:00]
初めまして。3社のHMを比較中でその中にユニバが入っています。
埼玉の加盟店プレ○トホームで建てた方いらっしゃいますか?
建物のみでの価格と総費用を教えてください!
また、標準仕様のみだと住めないような家になってしまいますか??
426: 小太郎 
[2008-10-20 20:36:00]
ユニバーサルの企画住宅を検討中なんですが リビングの中の階段は圧迫感がありそうなんですがどうですか?できれば、新潟で建てた方教えてください。
427: 後ろの小太郎 
[2008-10-20 23:08:00]
↑そこまで感じるなら自身の主観どおり、リビングに階段は外しましょう。新潟は順調に回復してます。復興支援にご協力を。
428: 周辺住民さん 
[2008-10-22 23:41:00]
近くのモデルハウスが潰れたみたいです。
いつもヒマそうだったもんなぁ。
429: 周辺住民2 
[2008-10-23 13:35:00]
毎日、お店の前を四六時通るんですが、お客さんがいたところ二回しか見た事ないんです…大丈夫かなぁ。
428さん、どこの店が潰れたんですか?
430: 匿名 
[2008-10-23 18:54:00]
428・429
そんな事書いて、何になるの??
431: 周辺住民2 
[2008-10-24 08:56:00]
知って建設業界も大変苦しんだなとか名前通った所でも店が倒れていくんだなを知りたいんです。
432: e戸建てファンさん 
[2008-10-24 10:23:00]
>431
そりゃ建築業界も苦しいでしょう。今でもテレビCMでよく見かけるあの大手ハウスメーカー
だって自動車メーカーからの支援がなければとっくに無くなってただしょうから。

店の前を通ってって…毎日朝から晩まで店の中まで覗いてるのかな?
量販店じゃないので、イベントでもやらない限り、単体の展示場などに客がしょっちゅう
いるなんてことはないですよ、それはどの会社でも同じこと(集合展示場は多いかもね)

ユニバーサルやアイフルみたいにFCに加盟してる店だと、看板はずして自社ブランドだけを
建築するなんてのも多いらしいからね。展示場や出先店舗がなくなっただけで、会社が潰れ
たということまではいえない(業績不振店舗を閉鎖、移転はあるだろうけど)

本気で名前が通ったところなら1店ではないだろうから、本気で建てようとする気があるなら
その会社の他の店や本社に大丈夫か直接、聞いて見るべし。


(KYな質問は無視が一番なんですけどね 笑)
433: マンコミュのファンさん 
[2008-10-24 13:14:00]
FC脱退しても工務店に変わりがないから、それはそれでやってける所もあるでしょう。

大手コンビニの看板で商売してたのが、景気悪くなる→ロイヤリティー払えなくなる→FC脱退→個人経営で出発→知名度なし→倒産

この様なアルゴリズムパターン化した流れでいろんな業界でFC加盟バタバタ倒産してくんだろね。
434: e戸建てファンさん 
[2008-10-24 15:07:00]
>433
確かにそういうこともあるが、

住宅FCのメリット→地域密着&全国的知名度、商品開発等
 →売上利益増加→地域でナンバーワン→全国的知名度不要、自社開発可能
  →FCのメリットが無くなる→FC脱退→再出発

→その後は…FCの時より業績が向上したところもあるし、ダメになるところもあり様々。
435: マンコミュのファンさん 
[2008-10-27 15:40:00]
〉434
なるほど。あなたの様な勝ち組のFCの人間はその辺りの分析も優れてはいるんですね。

しかし、こうも景気が悪いといくら組みしたFCとはいえ、勝ち残るためには喰われるよりは喰らう 共食い合戦してると水面下では聞きますが?
436: e戸建てファンさん 
[2008-10-27 23:40:00]
残念ながら、勝ち組FCではありません。

脱退勝ち組み元FC加盟社を横目で見てそういう手法があるのか、
と思っていたら、自分たちが喰われてしまいました。
(原因は競争の激化だけではありませんけど)

建物の引き渡しは全て出来たので、お施主様が最悪の状況に陥ることは避けることが出来ましたが…

只今、求職中。
437: マンコミュのファンさん 
[2008-10-28 09:30:00]
そうでしたか…しかし後の処理対応がしっかりなされた辺り、優れた方ですね。 他のHMでも活躍できますよ。頑張ってくださいね。
438: tk 
[2008-11-01 12:14:00]
No.425さんへ
我が家も今年プレ○トホームで建てました。営業も設計も工務も親切で、色々相談のってもらい良かったですし、家ももちろん納得いく施工で快適に過ごしてます。
価格や総費用は、グレードアップ・オプション・仕様・建坪によって違ってきます。FCと言う事で店によって値段に差はでませんので、過去のレスを参考にして頂ければと思います。
標準仕様のみでも住めますが、グレードやオプションの不要・必要は千差万別ですので、値段や住みごこちなど、その人が満足できる家になれば良いと思います。
439: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 19:39:00]
>>438さん
我が家は加○店で建てました。
他のユニバはわからないけど、プ○ストさんは本当に社員・職人さんの意識レベルが高いし
完成度も高いですよね。 
ただ引き渡しの時が恥ずかしかった(良い意味で・笑)
440: ここは 
[2008-11-12 16:14:00]
いわゆる耐力壁を使わないで施工が標準なんですねー?
逆ベタ基礎嫌って床暖外すと、売りはALCのみってことですかねー?
441: 検討中 
[2008-11-13 11:55:00]
耐力壁が無かったたら違法建築でしょ?
442: ヤッペー 
[2008-11-30 22:13:00]
お久しぶりです。
私の住む九州熊本も最近寒くなってきました。
これからが、ユニバーサルホームの目玉でもある
床暖房の効果を最大限に活かせる季節です!!
と言うことで、新築後初めての冬の状況を報告いたします。

最近の当地域の気温は寒い日の朝で5℃くらいまで下がります。
我が家では、床暖房の燃料を灯油ではなく、エコヌクールという電気にしており
深夜電力の時間帯である22時〜翌朝8時までの運転のみで行っています。
この夜間運転のみで、朝から室内温度が20℃くらいに保たれており、朝も辛くありません。
8時以降は全く運転していなくても、21時30分現在の状況は
外気温度9℃ に対し 室温21℃ という状況で、今の所期待通りの効果を実感しています。

ペアガラスのサッシも結露の話題が良く出ますが、確かにガラス部分の結露はありませんが
アルミ部分は結露するようです。
淵の部分だけなので、水滴の量もそれ程多いわけでもなく、流れて木製の枠までくるような事はありませんので、自分としてはあまり気にしていません。
樹脂のサッシだとこの枠部分の結露もないのでしょうかね。

しかし、初めての冬も今のところ快適に暮せて満足です。

この夜間運転は11月10日頃から行っているので、
次回は電気代の請求が届き次第、電気料金の報告をしたいと思います。

ではまた・・・。
443: 競合物件企業さん 
[2008-12-01 03:24:00]
床はマンションと同じ構造ですね。
ツーバイにすればいいのに
444: 匿名さん 
[2008-12-02 20:50:00]
439さんへ
私も久○のプ○ストさんで話しを聞いてきました。
最初は細かい質問を浴びせて様子をうかがいましたが、なかなか良い対応で好感を持っています。
特に床暖には魅力を感じますね!
住んでみての感想はいかがですか?また商談にあたっての注意点などもご教示いただければ幸いです。
ちなみに引き渡しの際の…ってなんでしょう?オモシロイベントなどをやるんでしょうか?
445: 近所をよく知る人 
[2008-12-06 10:02:00]
444さんへ
私も久○のプ○ストさんで建てました。床暖いいですよぉ〜(^o^)朝寒くないですね。初めての冬も快適に暮せて満足です。真夏も1Fは日中エアコン28度ぐらいで、1時間くらいで冷えます。
商談にあたっての注意点ではないですが、モデルハウスや建築例、現場見学会(基礎だけ・完成)をよく行ってるので、それを参考にして、上限金額・自分達にとって必要な所・不必要な所・アレンジする所を伝える事ですね。


ちなみに引き渡しの際の…は内緒です。それはプ○ストさんに聞いて下さい(^^♪
446: 入居済み住民さん 
[2008-12-06 21:54:00]
439です
445さんの言う通りプ○ストさんは現場見学会を頻繁にやっているし、しつこい勧誘なんてしないと思うんで、見に行くとプ○ストさんの設計センスなどもわかるし色々と勉強になりますよ。
営業さんも、設計士さんも他の社員さんもみんな好感がもてますが、いざ完成してみるととくに現場監督のOさんの迅速な対応って凄かったなって思いますね。

あと床暖は快適で、今の所他の暖房は付けてません。(この先はわかりませんが)
気になる電気代ですが、我が家はオール電化で洗濯物は浴室乾燥で乾かしているのにもかかわらず
先月は約11000円だったのでよい意味でビックリしました。
447: 匿名さん 
[2008-12-08 08:14:00]
445さん、446さんへ
444です。アドバイスありがとうございます。昨日早速現場見学会に行ってきました。現場はキッチリ仕上がってました。なかなか安心できそーです。皆さんのおっしゃるとおり、この会社の社員さんは皆さん好感が持てますね!現場でのいろんな質問にも丁寧にきっちり回答いただき、なによりこだわりがあっていーですね。
また質問で恐縮ですが、結露やカビ、または乾燥の問題は出ていませんか?そこが一番心配です。
448: キター 
[2008-12-15 08:49:00]
ユニバで建ててはじめての冬を迎えています。
こんなに暖かいとは思ってもいませんでした。
朝家を出ると外は真っ白な霜の世界に被われていました。
我が家は、オール電化電化の深夜割引を利用し11時から朝7時まで付けっぱなしです。
朝目がさめると、お布団から出るのが苦痛でないんです。びっくり!!
二階に上がっても吐く息は白くなく裸足でも歩ける暖かさ。
エアコンも使うことなく乾燥もしていません。本当に満足しています。
449: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 11:48:00]
私も当初2ちゃんねるや他社の営業の方の話を聞いて、カビや結露は心配でしたが2年経過しましたが、今のところ問題ありません。プ○ストさんは、引き渡し後も定期的にメールや電話も来ますし、何といっても対応が本当に早いので感動してます。
450: スヌーピー 
[2008-12-18 22:09:00]
建てた方で床暖房をガスにした方はいませんか???
ちなみに皆さんガス代はいくらぐらいきますか???うちは20000万もきてびっくりしています。
一軒家ってこのぐらいが普通なのでしょうか???
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる