注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-10-20 18:09:24
全画像 関連スレ RSS

現在、お家を検討中です。

展示場や建売物件を見てどのメーカにするか検討してるのですが、東宝ホームが気になりだしました。

東宝ホームでお家を建てた方、検討したけど建てなかった方・・いろんな方から東宝ホームの良かった点悪かった点を聞けたらなぁと思ってます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-23 22:41:00

東宝ホーム  
所在地:福岡県北九州市小倉北区下到津4丁目9-2
公式サイト: https://tohohome.jp/

東宝ホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

2: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 14:04:00]
家もしっかりしてて、アフターもしっかりしてます。
特に、問題はありません。
3: 購入検討中さん 
[2008-04-01 21:05:00]
お返事ありがとうございます。

わかれば教えていただきたいのですが・・・
東宝ホームさんはエアコントロールを売りにしてますが、床暖房等なくても
本当に暖かいですか?吹き抜けにしても寒くないですか?
4: たろう 
[2008-06-07 18:13:00]
デザインも洗礼されていいと思いますよ。営業マンに当たりはずれがあるようですが。
5: 匿名さん 
[2008-06-08 09:41:00]
床暖房無し、吹き抜けある家ですが、冬寒いです。
暖房器具無しでは無理でしょう・・
6: 契約済みさん 
[2008-07-13 18:06:00]
東宝ホームで建設中です。

木造の場合、大工によって出来上がりの良し悪しが決まるとはよく言われますが
東宝ホームはすべてお抱えの大工だそうです。

棟上げのときは各現場の棟梁が集まって10人程度で作業をするのですが一見の価値ありです。
棟上げ後は2,3人で作業します。

逆に、東宝ホームは2月頃に月間契約数の新記録を作ったらしく休日に見に行くと
いつも棟梁が別の棟上げ現場に借り出されてしまっていてなかなか会えませんでした。

価格は大手よりは安く、他の地場工務店よりは高いです。
坪50〜55万円位です。

35坪の企画プランであれば1600万円ぐらいだと言ってました。

ここにニッチつけてとか壁補強しておいてとかは電話一本でやってくれます。(無料)
よく言えば小回りがきく。悪く言えばどんぶり勘定です。

値引きはほとんど期待できません。そのかわりサッシのグレードを上げてとか
コロニアルから陶器瓦に変えてとかは意外と聞き入れてくれました。

基礎の上に床下ダンパーなるものがあり夏と冬で開け閉めするのですが
このダンパーのせいでリビングから庭に降りるための階段が作れないというオチも
つきました。

内外装の仕上がりですが東宝ホームの家だけを見ればきれいに仕上がっているように
見えます。
でも大手プレハブメーカーの工場生産品と比べるとやはり差はあるような気がします。


住み心地は入居前なの判りません。
8: 匿名さん 
[2008-11-05 20:17:00]
担当の人によると思います。営業にうそつきがいますので注意してください。
9: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 11:01:00]
土地が気に入って東宝で買ったけど営業マンも、コーディネーターも、工務も、アフターも全員最悪。
ミスしても絶対謝らない。
変えればいいんでしょ?ってみんながそういう態度でした
10: クレーマー 
[2009-05-05 22:24:00]
入居済み住民さん へ

全員最悪の中に あなたも入っているのでは?

「類は友を呼びます」
11: 不動産購入勉強中さん 
[2009-06-22 13:51:00]
昨日楡の木の東宝ホームモデルルームに行きました。
ジメジメした日だったので、快適さを見学にいったら
ニ階がジトジトして 高温で最悪でした。
M住宅にも 入りましたが、全然じめじめしてなく
空気が新鮮でした。驚愕しました。
ちなみに この両方とも1Fはクーラーがはいっていて
2Fはクーラー無しの窓全開でした。

M住宅は、夏が得意で 冬が不得意なのか?
東宝はその逆なのか・・・そこは 体感してないので不明です。
12: 匿名さん 
[2009-07-14 22:19:00]
外張り断熱は構造的にも「魔法瓶」。窓を開ければ内部の快適さが消え、逆に外の湿気がいつまでも残るということになるのでしょう。(そのための熱交換換気システム)
ですから窓などを開けてはダメです。
M住宅とはみ○ぞえ住宅?。あそこは昔ながらの工法で、壁(珪藻土)や柱、床、押入れ(無垢)などがジメジメした日に快適に過ごせるのだと思いますが、やはり外張り断熱に比べて冬は寒いか思います。
13: 契約済みさん 
[2009-07-22 00:45:00]
東宝ホームは営業が約束したことを守りません。「あれは営業担当が勝手に決めたことで社内規則によるとそれは対応できません」と上司の方がわざわざ家まで来てできない・・・の一点張り。
何か都合が悪いと「担当者の責任」として個人になすりつけ。会社として信用できない。
あ~!契約・・・後悔しても後の祭りです。
14: 匿名希望 
[2009-07-29 01:56:00]
東宝の一番の売り〇ウッドに疑問を持っています。先日展示場にいって、10件位ハウスメ―カ―さんをまわったのですが、東宝の展示場に入るとなんとなく目が痛くて3件目に入ったモデルルームは、肌の表面がチクチク痛みました。半年ほど前友人が東宝で新築を建て、〇ウッドをとても気にいっているらしく自分の勘違いなのかと悩んでいます。自分なりに調べてはみたのですがサイトでの苦情は出ていない様です。でもあれだけ接着剤を使って人体に全く影響が無いとも思えない気が…ちなみに引っ越し後友達のお子さんは気管支炎で入退院を繰り返しています(生後4ヶ月)心配です。
15: 匿名さん 
[2009-08-02 11:19:00]
>>14
で、あなたはどこに決めたの?
集成材使わない無垢の家ですね。
16: 入居済み住民さん 
[2009-08-04 12:52:00]
北九州で建てました。
私も疾患があり、目がチカチカしたり頭痛がしたりするため、ハウスメーカー選びには時間をかけました。
一般家庭の私たちにはマイホームは大きな買い物ですから。。。

最初は、自然素材にこだわって探していましたが、自然素材を売りにしているメーカーさんでも、展示場の中で話をしているうちに頭が痛くなってしまうようなメーカーさんも沢山ありましたよ。

友人の家に遊びに行った際、近くにあった東宝ホームさんの展示場に寄ってみましたが、営業さんと話をしていても、全然大丈夫でした。
しばらくして、構造の話(東宝さんではお決まりみたいですね)になったとき、J-WOODを初めて見ましたが、第一印象は。。。。正直あまりよくなかったです。。。。
それでも、「健康住宅」についてきちんと話してくれて、何度も(あえて)モデルハウスで打合せをしましたが症状が起きなかったので、最終的には東宝さんに決めました。
ちなみに、入居して1年以上なりますが、症状が出るようなことはありませんよ。
17: 入居済み住民さん 
[2009-08-07 14:45:00]
やっと入居しました。
2階が・・・暑いです。この暑さだからきっと他の家も暑いと思うのですが・・・
昨年の夏、以前住んでたアパートのことを考えるとあまり変わらないような気がしてなりません。
床下ダンパー全開だけど効果あるようなないような・・・
18: 入居済み住民さん 
[2009-08-17 18:36:00]
現在、入居して半年ほど経ちますが、特にこれといった問題もなく
今のところ快適に過ごせています。
定期点検も既に三回実施し、アフターの対応もきちんとしていますよ。
後悔しても後の祭り??とんでもない!
よい営業さんと大工さんにもめぐり会えたし、東宝ホームで建てられて
本当に良かったと思っています。
展示場へ見学に行ってから家を建てた現在に至るまで、ほとんど悪い印象
を受けたことがないので、ぞんざいにあしらわれた方がいるのが不思議であり、
残念でなりません。
運なのでしょうか?
19: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 09:54:00]
東宝の営業は約束守りません。
アフターケアは最悪。

私も10年間は咳が抜けなくシックハウスかと思い、どこかに相談しようと考えていました。
幸い、夫が内壁を全て漆喰に塗り替えてくれてびっくりするほど改善しましたが。
20: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 10:04:00]
会社に不備があると、あそこの営業は郎党もろとも5人以上の男所帯を引き連れて謝罪に来ます。
まるでガラの悪い方のようです。
謝罪を受け入れろといわんばかりです。女性で家に一人でいる方はお気をつけください。
21: 入居済み住民さん 
[2009-09-05 09:25:38]
営業マンが全員入れ替わり、 未経験者ばかりですがよろしいですか?
22: 匿名さん 
[2009-09-10 23:17:43]
私の知っている営業マンも8月いっぱいでやめました。(他のHMに再就職)
理由を聞いても明確に教えてくれません。個人的な理由でやめたのであれば気にならないのですが。
23: 周辺住民さん 
[2009-09-24 22:44:03]
サニーガーデン○貫にある分譲地で、7月の大雨で床下に大量の水が入ってきて、未だに基礎に水が溜まって水浸しという家が続発。(2ヶ月も経って基礎のダンパー全開なのに。。。乾燥しないのか?)防水シートをはりますと言われた家もあるようです。なんだか、おかしいですね。
ダンパーを開けてても雨は入ってこないといってたのに。。。本当に雨が入り込んだから?そんな量ではないみたいなんだけど。挙句に何ゆえ防水シート?
それも2ヶ月も経って今頃全部の家をチェック?それで何件も基礎水浸しが発覚?
東宝さんおかしくないですか?欠陥じゃないですよね?
早く処理しなきゃ土台も床も湿気ますよ(地熱利用の基礎だから床には断熱材は張らないんですよね)
24: 匿名さん 
[2009-09-26 14:52:35]
「玄関タイルの隙間からの浸水」という説明が被害住民にあったらしい。
ん?玄関タイルからの浸水って何?
25: 匿名さん 
[2009-10-06 20:16:23]
私の家も玄関から床下に水が入っていました。
処置は一応してくれて水の浸入は消えましたが、今でも玄関付近の湿気は消えていません。
なぜ?
早く湿気の少ない家にしてくれませんか!
みなさんも、床下の点検をした方がいいですよ!
26: 物件比較中さん 
[2009-10-10 03:19:59]
エっ??床下の湿気って大丈夫なんですか?
東宝ホームも他のHM同様、シロアリ対策をいろいろ言ってましたが、シロアリって湿気を好むんでしょ?(乾燥している場所より湿気がある方がシロアリにとって住み心地がよいといろいろなところで聞きました。)
それで床下換気を十分にとるために基礎パッキンなどが普及したんですよね?
それなのに、これはまずいですよね。
なぜ床下に水が?欠陥住宅ですか?
当然、床下換気をするために無償で床下で使用する「乾燥機」くらいはプレゼントしますよね?

もともと、東宝のように地熱を利用するため、基礎の立上げ部に断熱材を張っているってのもシロアリが近づきやすいそうですが・・・
27: 物件比較中さん 
[2009-10-21 01:30:17]
元東宝ホームの営業の方に聞いたのですが・・・
リビング階段にしたとき、リビングが結構寒いという苦情が結構あったみたいです。
検討中の家に「リビング階段」があるので、東宝だと寒いのかな。
28: 部長 
[2009-11-14 23:08:54]
那珂川町で販売中の物件を見学に行きました。
物件自体に対しては不満等特にありませんが、その後の担当者の対応はよくありません。
住宅会社お決まりの「アンケート」に営業目的の連絡はしないようチェックしていたのですが、夜間遅くに何度も電話をかけてきたりして迷惑しております。
候補のひとつに挙げていただけに残念ですが、脱落しました。
29: 匿名さん 
[2009-11-15 01:33:51]
北九州の分譲地で仮契約をし、設計まで依頼した者です。

担当者は女性で、まだ知識が浅かったようですが対応が良かったです。

設計を終わった段階で、見積もりをしてもらった結果
予算との折り合いがつかず、結果そこは断念することに・・・

すると!たまたま居合わせた社長さんから
「もったいない。こんな場所は二度とない」
「子供の成長にとってとても家は必要」
「予算も年収の〇%で、経済的にも無理ではない数字」etc

東宝ホームさんの「J-WOOD」が気に入って
他の土地で予算が合えばと考えてましたが
買う気が失せてしまいました。

また、設計に至っては
東の朝日が入る方角に全く窓がなかったり
設計のプロと言う割には少々雑のような・・・
建てられる方は、全方角の立体図面を見ないと後で大変な事になるような・・・

30: 元営業マン 
[2009-12-02 20:16:18]
現在、お家を検討中です。


家に お  付ける人種は限定される。   東宝ホームの社員の自作
31: 物件比較中さん 
[2009-12-05 22:04:13]
北九州に住んでいます。地元ということもあり、東宝ホームも検討してましたが・・・
会社の同僚が建てたのでいろいろ聞いてみると評判よくないですね。
とくにこの時期の寒さと結露。今住んでいるアパートも結露がすごいのでそのあたりをよく同僚に聞いているのですがちょっと結露が・・・。
東宝営業マン説明ではエアコントロールで「結露」は起こりにくいといってたのに。そのあたりは実際に建てた人の意見をきいてみないとわかりませんね。
32: 購入検討中さん 
[2009-12-06 19:15:33]
東宝ホームさん、、、ここではあまりよい書き込みがありませんね。
全ての意見がその通りだとは思いませんが建てた方の不満、見積もりされた方の不信感などがたくさんあるのだと思います。
私自身も一度、東宝ホームさんへ足を運びお見積もりをお願いしたことがありますがコストに見合った魅力を感じませんでしたし、ここでのコメントもいくらか参考にさせていただき、現在、比較検討の中ではとりあえず最下位にさせていただいています。

訪問したときの接客そのものにはとくに嫌な思いはありませんでしたが、エアコントロールにちょっと懐疑的なところがあって・・・(壁内にある小さな隙間でエアコントロールがスムーズにできるのか?壁の中が床下とつながっていて外や床下の湿気まで壁内に回ってくる、床下からの「虫」などが壁内に進入してくる・・・などなど。あと集成材を強調されても、良い部分(強度)、悪い部分(シックハウス、耐久性)あるので)
エアコントロールをパンフレットだけでなく、「こんなに空気の流れが壁内を循環している」という実際の家での実演などしていただけたらもう少し信じられたかも。
あと、接客後、夜結構遅くに何度も電話してきたことや「はやく仮契約だけでもしておかないとこの物件がなくなる」的な焦らせる発言にはちょっと引きました。
大手HMだけでなく魅力のある地場のHMや工務店もありますので、いろいろ悪い部分、悪く言われる部分は真摯に改善をした方がよいと思います。
33: 匿名さん 
[2010-02-05 00:23:21]
これといって売りになる点がないように感じるのですが、坪単価はやたらと高くないですか?
設備面で他社に劣るところはあっても優る部分が見当たらないです。
36: 匿名さん 
[2010-03-10 19:19:46]
東宝ホームさんの設備(照明器具)取り付けしている人は専門の資格(電気工事士?)を持った人が取り付けしているのですか?
41: 匿名さん 
[2010-04-11 10:47:12]
東宝ホームの書き込みは、すぐに削除されるのはなぜですか?もっといろんな意見を残しておくべきでは?東宝関係者がいつもチェックしておいて都合の悪い部分を削除依頼かけているのですか?
いろいろ意見を参考にするものにとっては困ります。
42: 購入経験者さん 
[2010-04-15 20:32:32]
東宝ホームさん情報誌のリビングに広告出してますよね・・・入居者の方の感想で、雪の日も部屋の床があったかいから、スリッパ使ってませんって書いてますけど、私の家 床がすっごい冷たくて冷たくて どうしようもないけど、東宝ホームさんに相談しても、何もしてくれませんが・・・。いい加減にしてくださいよ。夏は二階が蒸し暑いし、社長さんはネットにカキコしないでくださいとか 器の小さい事言うし、会社としては、苦情は宝でしょうにもっと努力してから、言ってくださいね。 
43: 物件比較中さん 
[2010-04-26 02:53:53]
展示場でのやり取りに不満を感じコメントしています。
No.42さんのレスにもありましたが、東宝ホームの家って他の家よりも確かに2階が蒸し暑いです。暑い日の展示場で私も感じました。
一度、営業の方に「なぜですか」と質問したら「高気密・高断熱だから熱が逃げない」と言われました。
それっておかしいですよね。エアコンもついていたのに。
窓から熱がどんどん入ってくるからではないですか?エアコンの冷却が負けてますよ。
なにより暑さだけでなく「蒸し」暑いってどういうこと?これが夏場になると毎日続くってこと?
今の時期にこれでは、夏場は。
逆をいうと冬はきっと寒いのでしょうね。
見学者に体感してもらう展示場でそれなんだから、壁内のエアコントロールが理屈通りの機能をしていないのでしょうね。
高気密・高断熱&地熱による部屋周りの一定温度化、壁内乾燥など、エアコントロールの理屈はとても「いいな」と感じましたので、それが実際にそうなるように改善をもっと頑張ってください。
素人考えですが、窓が悪いのでは?あと、窓周りの断熱材の隙間があったりして。
44: 匿名さん 
[2010-04-26 09:36:01]
冬場の展示場で2階の暖かさを感じました。
逆に夏場はどうなるんだろう…と思いましたけど。
45: 匿名さん 
[2010-04-26 21:44:50]
No.44 by 匿名さん
温度だけをいうとご存知のように温かい温度は上昇しますから、No43さんが言うように夏暑いなら冬はNo44さんが言うようにむしろ温かい?
とにかく、ぜひ、ご自身で体感するべきです。ここではいろいろな意見が出てきますが最終的には自身の確認による、自身の感覚を信じた判断となりますので。
私も体験してみようと思います。(週末の暖かい日にでも)
東宝ホームさんはこの書き込みをしっかりチェックされているようですので、対策としてエアコンフル稼働されているかもしれません。そのときは、エアコンがガンガンに稼動していないかしっかりチェックしておきます。
No42さんも言っているように、本当に情報誌あるような冬暖かいのか!(夏涼しいのか!)
46: 匿名さん 
[2010-04-26 22:29:51]
朝イチで建売のモデルハウスに見学しに行ってみてください。
しかも平日。抜き打ちで行くとエアコンが効いていない状態が体感できます。
47: 匿名さん 
[2010-04-27 01:13:57]
冬季の比較的暖かい日、展示場の小屋裏は蒸し暑かったです。
同様に冬季にエアコン未使用のところにも行きましたが、2階の床は暖かいです。1階は微妙ですが冷たいと言う程ではありません。この点は魅力でした。
総評としては屋根断熱の不足と開口部の断熱不足が感じられました。エコ住宅を謳うならアルミサッシに普通のペアガラスでは説得力に欠けると思います。
これが「設備面で他社に劣る」ところ
上記の問題はオプションで変更できるでしょう。(断熱は工法的に増やすのは難しいのでしょうか?この点は分かりませんが)しかし、金額(総額)は大手HMと大差無くなってきます。
この会社が嫌いではないですよ。客観的に見て感じた評価で良い方向に改善してもらえると良いのではないか?また、検討されている方の参考になればと思っての一意見です。
48: 匿名さん 
[2010-05-02 22:42:21]
小倉南区の展示場に行きました。小屋裏は確かに暑かった。外断熱だから暑い日も小屋裏は涼しいですよといってたのにこの時期の暖かい日でこれでは夏場はありえない?(確かに内断熱の家の小屋裏は住めたものではないのでしょうが)
49: 匿名さん 
[2010-05-05 19:25:10]
実際見学と建売住宅を見学して来ました。建売は3戸見学したのですが、その日は寒くて家に入ると3戸とも事前に暖房が入っていて担当者が後から来た部下に暖房消してとか私の目の前で言っていました。しかも1件はエアコントロールのスイッチすらなく疑問に感じました。それではエアコントロールの意味はないのではないでしょうか?幸い私は知り合いの工務店がいて、親が塗装業をしているので家全体のレベルを下げる事無く融通や値引きも半端ではないくらいしてくれるので、東宝ホームを断りました。実は実際もう契約して後は銀行の本審査を待つだけの段階でしたが、手付金も払ってなかったので担当者は云々言っていましたが、電話で専門的な話になってきたので、私は建築の事に関しては無知なので知り合いの工務店に電話を変わり断りました。今後は自分達で家を建てる事にし、完成するのを楽しみにしています。アフターも親、親戚、工務店なので安心しています。
50: 他メーカー営業マン 
[2010-05-09 10:05:11]
東宝さんはとにかく土地を買いますよね。しかも良い土地を仕入れますので東宝の営業マンは他メーカーから羨ましがられてますよ。まぁ、土地から買わないお客さんはなかなか決まらないみたいですけど…。その辺は東宝の営業マンもわかってんじゃないかなぁ。

49さん、知り合いの工務店ですか?親の知り合いで建てて後悔したって人、いっぱい見てきましたよ。ほんとに知り合いに安くすると思いますか?知り合いだから高く売るのが世の中のセールスの常識ですよ。どんな工務店か知りませんが年間数棟しか建てない工務店では知り合いから仕事もらって、それで食べていくんですから。しかも知り合いだから言いたいこと言えないし…。いいカモにされないように気をつけてくださいね。

もしかしたら数少ない良心的な工務店さんかもしれません。一般論ですから気を悪くしないでくださいね。


51: 匿名さん 
[2010-05-14 12:31:32]
東宝ホームさんの価格はいくらぐらいでしょうか?
なかなか相場がわかりませんので ^^; 

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる