注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-12 11:35:45
 削除依頼 投稿する

現在、お家を検討中です。

展示場や建売物件を見てどのメーカにするか検討してるのですが、東宝ホームが気になりだしました。

東宝ホームでお家を建てた方、検討したけど建てなかった方・・いろんな方から東宝ホームの良かった点悪かった点を聞けたらなぁと思ってます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-23 22:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?

401: 入居済み 
[2015-07-01 20:12:44]
>>387美クール暖、今は販売してないです。
402: 入居済み 
[2015-07-02 22:19:46]
401ありがとうございます!
販売してないんですね。あれ、良かったけど高かったし、一つ一つがバラバラに使えなかったりと不便な点も多かったですもんね。
403: 入居済み 
[2015-07-03 17:05:42]
>>401
そうみたいですね。美クール暖、1年前は“エアコンさようなら”ってたくさんCMしていたのに。使ってる人に聞くと、ずっとスイッチを入れっぱなしにしないと効かないらしく、電気代がすごいと困ってました。
404: 入居済み住民さん 
[2015-07-03 18:38:08]
他社ですが、クール暖つけました。
夏場は使いませんが、冬場は快適です。
電気代はオール電化ではなく、月に2万くらいです。
夏場はエアコン1台つけっぱなしで1万5千です。
家は約50坪です。

東宝って家の性能低いんですか?
405: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-12 02:01:32]
ウチは太陽光発電をつけてて夏場の電気代は7,000円〜8,000円程度です。
先月はちなみに6,128円でした。
1日24時間の30日間ずっとつけっぱなしということはありませんが、家にいる時は結構使ってます。昼間の消費電力から考えて、太陽光発電が無いとしても10,000行くのかなぁ?って感じです。オール電化だからガス代もないです。
クール暖?はつけてないのでよくわかりません。
クール暖を利用している時の電気代は2万円ということですが、ガス代はいくらぐらいですか?ガスコンロやお湯はガス代として請求が来ますよね?
406: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-07-13 01:00:32]
安いですね
407: 入居済み住民さん 
[2015-07-13 08:12:35]
ガス代は月1万くらいですね

うちは常にペットと嫁子供が家にいるので、冷暖房は夏冬はつけっぱなしです。
春夏でも1万は電気代がかかります

ガス代は1万くらいです
まあ、保温設定したまま2時間放置とかやってしまうので、皆さんのようにエコとは言えません・・・
408: 405 
[2015-07-13 17:20:42]
>>407
返信ありがとうございます‼️
参考になりました
409: 匿名 
[2015-07-14 12:23:17]
ありがとう
410: 住人 
[2015-07-21 23:54:04]
>>404 性能は一般住宅より高いです。値段は大手より安いです。
411: 住人 
[2015-07-21 23:55:00]
ちなみに、大手より性能よいです。
412: 美クール暖 
[2015-07-23 06:31:15]
>>199
美クール暖は快適ですよ。冬は洗濯物を前に置いておくと良く乾きます。部屋も暖かく、エアコンの暖房が苦手な私は重宝しています。夏は エアコンでは味わえない優しい涼しさになります。夏はパイプの周辺は湿度が上がります。すぐ下の床が湿った感じになります。掃除をほとんどしていなかったためか、パイプの根本の箇所の埃にカビが生えました。美クール暖に着いた水滴が湿気の原因のようです。掃除すると(奥のパイプが大変です。何か良い道具探さねば。)水滴がパイプに沢山残っています。この水滴をうまく落とす方法を考え中です。家全体を冷暖するので、それなりに電気代は掛かります。マイナスも有りますが、エアコンの風が苦手な我が家では高評価です。
413: 匿名さん 
[2015-07-23 09:41:34]
福間駅南側線路沿いに造成中のサニーガーデン明日花4街区の情報をお持ちの方はおられますか?
http://tohohome.jp/fudousan/fukuoka/asuka4/

福間の環境がとても素晴らしいと感じたものの、現在売りに出ている土地で気に入るものがなく諦めつつあったところ、駅近くで造成されてるこちらを発見しました。
注文住宅用の土地も用意されてたりするんでしょうかね?
東宝ホームに質問するのが早いんでしょうが、セールス攻めが苦手なので、ネットで先に情報収集させてもらえばと投稿させてもらいました。

これだけの区画を一社が開発するということで、統一された町並みになるんじゃないかと期待しています。
近くのフルールコモンのように洒落た感じにしてくれると最高ですが、区画割は昭和的なごく平凡なものですね。
せっかく大規模な造成を行うのに、もったいない感じ。
また、線路沿いを全て道路にしてるのはどうなんでしょうか。これでは全戸に満遍なく電車の騒音が行き渡るような・・・。
414: 戸建志向 
[2015-07-23 14:49:47]
気になって、私もHPを見て見ました。
区画割、下手ですね。
地場の工務店さんでは、素敵な街づくりはちょっと・・・
415: 匿名さん 
[2015-07-24 11:04:30]
線路側の道路の意味が分かりませんね。あまりにも線路が近いからということなのかもしれません。
個人的には、騒音もそうですが、土地を無駄にしてる印象が強いです。
動線としては必要なく、強いて言えば中心に持って行った方が効果的なように思います。南東角地も増えるし。
私は歩行者用通路程度の幅員でも十分だと思いますけどね。
これがなければ、公園一つ作れたり、区画ももう少し広く取れただろうに、もったいないですね。
一方で東の道路側の出入口は広くもなく、わざわざ曲げてあるので死角も多く、子どもの飛び出し等に気をつける必要があります。

旗竿地が無く、1区画1区画は無駄なく使えると思いますが、多くは50坪ちょいなので、この辺りでは狭いですね。
セットバックも僅か1mで容積率も高いので、建物が隙間無く詰まった住宅街になると思います。
電線や支柱もあるようなので、土地によってはまともな庭は難しいかもしれませんね。
社内ルールの北側斜線ルールがどんなものかは分かりませんが、福間に対してゆとりある区画をイメージされているのであれば、おそらく違う形になると思います。

とはいえ、人気の福間駅東側で、駅にも近く、比較的リーズナブルなので南道路を中心に売れ行き好調のようです。
ここが売れてしまうと、駅近くの戸建用売地は殆ど無くなってしまうので、決断は急いだ方が良いかもしれませんね。
今のところ建築条件付のみみたいですよ。

あと、ここの地盤はかなり弱いので、地盤改良に100万~200万ほどかかると思います。
それも計算に入れておいてください。
416: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2015-07-26 23:13:43]
プロの意見ですね‼️
見方を変えると良い面もたくさんありますよ‼️
考え方次第ですね(^^)
417: 購入検討中さん 
[2015-07-27 13:07:54]
購入検討して、ちょっと整理してみた。素人の独り言。

<長所>
・駅、スーパー、コンビニ、保育園、小学校、中学校いずれも徒歩5~10分の好立地。
・東側以外は高い建物が建つ可能性も無く、日照や風通しは問題なし。
・通り抜けされることがない立地なので、関係者以外が入ってくることは無い。
・花火が家から見れるかも。

<短所>
・線路と計画道路が隣接しており、踏切も近いため、騒音が厳しい。
・川と溜め池に挟まれており、虫の大量発生が心配。
・後背湿地のため、地盤が軟弱。
・浸水危険地帯(かなり盛土しているので、改善されるはず)

<人それぞれ>
・敷地が狭い = 価格が安い ⇔ 広々とした家・庭を作れない
・緑化規定等が無い = 維持費が安い ⇔ 町並に魅力がない
・旗竿地が無い = 土地を無駄なく有効活用できる ⇔ 建物同士の隙間が無くなり、日照・風通しが悪化する
・メーカーが一社 = 町並に統一感が生まれる ⇔ 個性を出しづらい。自宅のグレードがばれる
418: 近隣住民 
[2015-08-01 06:45:32]
サニーガーデン明日花4街区のチラシが入っていました。
ガスは個別プロパンのようです。オール電化なら問題はないと思いますが、ガス代が近隣の天然ガス引いている家よりも高くなりそうですね。
419: 近隣住民 
[2015-08-01 06:48:26]
上記記載したものです。
記載後東宝ホームのホームページをみたところ、「都市ガス」との記載がありました。
チラシと異なっていますので、メーカーに確認したほうがいいと思います。
420: ぱぱ 
[2015-08-02 14:05:04]
今回 住設機器の施主支給を断られましたが、建築条件付きだからでしょうか?担当営業マンによって態度が違うのか?
当方がなめられているのか?
経験ある方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

421: 匿名さん 
[2015-08-02 21:25:05]
>>420
住設機器ってどんなものでしょうか?
422: ぱぱ [男性 50代] 
[2015-08-03 00:32:17]
キッチンやバスの水廻り商品です。
423: 匿名さん 
[2015-08-03 12:20:12]
>>420
ただの通りすがりですが、失礼します。

結論から言うと、失礼な言い方になりますが、断られる理由すら分からないような素人は、キッチンやバスなど取付工事が大掛かりになる設備の施主支給はやめた方がいいと思います。
どうしても取り付けたいこだわりの製品があるというのであれば、その旨を説明して繰り返しお願いすると良いでしょう。
少しでも安くしたいというのであれば、諦めることをオススメします。
逆に高くついたり、リスクを抱えるだけになるかもしれません。
快く了承してくれるような関係性を構築できていればリスクは抑えることができますが、喧嘩腰でゴリ押しするとかなりリスキーな状況になります。

順を追って説明すると、工賃さえ支払えば、特殊なものでない限りは全て施主支給できるはずです。
工賃は割高に感じると思います。ネット等で安く仕入れても、工賃合わせると結果的に高くなることもあります。
だからと言って、取付や配線・配管に要する付帯工事も別会社に依頼するというのであれば断られやすくなります。
法律の下、売る側は家を保証しなければいけませんが、他社が手を加えたものなど保証できるかということです。
厳密には、取り付けた会社と責任の範囲が分かれることになりますが、大抵は押し付け合いになって解決しませんからね。

製品自体に初期不良等問題があった場合は、原則、自己責任になります。
HM支給であれば、再取付等も無料で迅速にやり直しさせることができますが、施主支給だと工事費払わないと対応してくれませんし、迅速にやってもらえるかどうかはHMの良心次第です。
良好な関係を築けていれば、取付の段階で初期不良が無いか念入りに確認してくれたりしますが、本来、HM側にそんな義務はありません。
施主支給する以上は、施主自身が設置前に製品を点検したり、取付方法等に問題がないか確認することが望ましいです。

他にも、関係ない業者が出入りしたり、都合の悪いタイミングで資材搬入されたりと現場にとっても色々と弊害があるものなのです。
良い家を建てようと思うなら、大工さんの心証は大切ですしね。
424: 匿名さん 
[2015-08-04 09:36:14]
>>418
うちにもチラシが入ってましたが、住みよさランキングが産経新聞調べと書いてあったり、何も知らない人が大して調べもせずに作ったんでしょうね。

>>386みたいなこともあるようですが、東宝でチラシを作る担当はもう少し配慮してもらわないといけませんね。
425: 匿名さん 
[2015-08-04 15:20:11]
>>420
施主支給は照明くらいが良いのでは。
426: ゆわんわい [男性 30代] 
[2015-08-04 23:05:06]
東宝ホームにして良かった!




と、心から思える日はくるのかな?
427: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-08-07 07:58:12]
明日地鎮祭予定、引き渡し12月予定の者です
毎週の打ち合わせは楽しいですが
オプション金額が既に300万近いです

私の念願のジェットバスについて
今検討中なのですが、導入された方いらっしゃいましたら感想を聞きたいです
メンテナンスや故障は多いのでしょうか

来週が最終返答になります
外せば12万の節約になります

よろしくお願いします
428: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-11 17:37:13]
東宝ホームにて見積等をお願いし、何度か打合せ等をしました。初めは親身に話を聞いてくれる担当者でしたが、最終的に予算オーバーだと伝えると、態度が急変。家づくりにこだわる前に、社員の教育をしっかりしてもらいたいです。
429: あ 
[2015-08-13 22:15:19]
12万ならつけても良いと思われます。
430: 不動産業者さん [女性 30代] 
[2015-08-16 23:54:55]
入居するまでは口コミを見ていたし不安でしたが、今ではとても満足しています。
皆さんも素敵なお家を作ってください(o^^o)
434: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-19 22:18:36]
431〜433の方にお願いします。
理由を教えてもらっていいですか?
文句ばかりだと参考になりません。
宜しくお願い致しますm(__)m
私の周りは良い評判が多く、
悪い所も知っておきたいと思っています。
435: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-19 22:22:20]
具体的に教えていただけると助かります‼️m(__)m
436: 匿名さん [ 20代] 
[2015-08-19 23:32:36]
営業の社員教育はどうなっているのか知りたい。
まぁ、見下されましたね。
勝手なことばかり、営業に”ここはないな”と思えるような事をされたのでそれ以来連絡すら取ってません。
一瞬にして冷めました。
文句のひとつやふたつ言いたいとこですが、勿論、大人ですから連絡があれば丁寧にお断りさせていただきます。

437: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-08-23 00:14:43]
主は東宝ホーム関係者ですか?
438: 匿名さん 
[2015-08-25 14:52:11]
ユニットバスやキッチンの施主支給ってかなり大きくないですか?
予想なのですけど、取り付けがかなり大がかりな物になってくるのなら、
作業代や手間賃など有料にすればやってもらえるのかな?と思うのですが。
サービスでというのは無理があるでしょう。
工程を組むのも必要でしょうし。
439: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-08-28 22:41:06]
そんなに施主支給に対応するのが大変なの?
これから先、長年住宅ローン払ってくのは施主なんだよ?
つか、よそのメーカーは施主支給に対し、笑顔で応援するよ? 本音は違おうがそれがハウスメーカーのあるべき姿だけどね。
それがわからんなら所詮三流以下だわ
440: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-08-28 22:43:35]
つか、東宝ホームの社長が積水ハウス出身なのがいかんとばい。
450: 匿名さん 
[2015-09-01 07:57:23]
打ち合わせは近くの展示場でやってくれたら良いのに、わざわざ博多に行かないといけなかったんでしんどかったな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる