注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-12 11:35:45
 削除依頼 投稿する

現在、お家を検討中です。

展示場や建売物件を見てどのメーカにするか検討してるのですが、東宝ホームが気になりだしました。

東宝ホームでお家を建てた方、検討したけど建てなかった方・・いろんな方から東宝ホームの良かった点悪かった点を聞けたらなぁと思ってます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-23 22:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?

451: 匿名さん 
[2015-09-02 13:04:43]
そうなんですか。
てっきり展示場でやってくれるか、家まで来てくれるものだと思い込んでいたのですが。
博多まで毎回出るのもけっこう大変だなぁなんて思います。
事務所じゃないと資料が揃わないっていうのっもあるのでしょうから
せめて展示場でとは願います。
452: 匿名さん 
[2015-09-03 07:52:21]
>>451
博多の場合だけかもしれませんが、打ち合わせ時間が10時、13時半、16時の何れかに決められていて、その時間に予約して打ち合わせする感じでしたよ。
外壁や玄関タイル、フロアなどサンプルがあるので、その時は有効と思いますが、それ以外は近くの展示場でやってほしかったですね…
453: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-15 08:03:04]
明日花4街区で販売停止がたくさん出てますけど、理由を知ってる方いますか?
それから、地盤改良費がどのくらいかかるか分かりますか?
454: 匿名さん 
[2015-09-15 08:49:40]
きれいに線路側のみ販売停止にしてますね。
以前言われたように線路側道路にする観点を見直してるのかもしれませんね。

地盤改良の金額は整地後、調査しないことには金額出ませんよ。
数mで地盤は変化するので、隣でも倍以上金額変わることもありますし。
>>415に書いてあるように、100万円から200万円ぐらいじゃないですか?
455: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-15 13:25:52]
>>454
ありがとうございます
456: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-15 18:26:24]
美クール暖いいです、夏はエアコンいりますが、28度設定です、十分涼しい、吹き抜けありますがリビングのエアコン一台で十分です。
これから購入するかた、満足しますよ。
家は、生きている間一生もんにしたいですよね、今33歳ですが、ローンが終わるまであまり手が掛からない家にしたいので、東宝ホームにしました、外敵は湿度です湿度があると、シロアリやカビなど家を劣化させる原因です。外観は、10年15年塗装せれば元に戻りますが、中身はそうはいきませんよね。

電気代ですか?賃貸アパートに住んでいた時、真夏3LDKで電気代2万いきました電気代だけで、プラスガス代水道代で3万ぐらい、高いですよね。
今オール電化なので5LDK、ガス代は掛かりませんが、電気、水道で真夏1.5万ぐらい部屋は広くならりましたが、光熱費半額いかですね、春、秋は、1万いかないですよ。
ソーラーつけたら、プラスですね、つければよかった。
高い家を買うんですから、長い目で見ると、とくします。
東宝ホームさんは、サービスが良かったです、家を購入する前、色んなハウスメーカーを尋ねましたが営業マンは目をギラギラさせて、押し売り状態でした。
東宝の営業マンさんだけです、まず1時間以上雑談したの楽しかった、人がいいです、モデルハウスを見に行った時です、その雑談した時に、嫁がパンが大好きなのを知ってワザワザ買ってきてくれました、お店の場所を検索してプリントまでしてくれて一回だけじゃ無いですよ何度も、あんまり褒めると天狗になりそうなのでこのくらいにして。
最初は、買う気まったくありませんでした大手ハウスメーカーに任したほうがいいのかと、思っていましたが。
社長さんとも、会いましたし、他の営業マンさんともお話しましたね、普通無いですよね。
これからも、長ーくお付合いお願いしますね。東宝さん
457: 匿名さん 
[2015-09-16 13:16:37]
>>456
引くわ、その喋り方

良いイメージ与えたいのかもしれないけど、それじゃ逆効果だよ
458: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-16 23:24:49]
同意見ですが、457さんはかなりかなり上からですよ。
それも引きます。
こんなこと言ったら自分自身にも引きますね( ;´Д`)
460: 近隣住民 
[2015-09-21 06:42:28]
東宝ホームで建築した方からの情報です。

福津市のあるサニーガーデンには街灯がなく、夜とても暗いと話していました。
街灯は市がつけるもののようですが、大き目の街区(福津市のフルールコモン)では事業者が設置して、後に市に移管するとの取り決めがなされていたようです。
街灯がないサニーガーデンでは今後住民が市に要望していくと思いますが、予算等の関係上、即設置とはならないと思われます。
夜が暗いので住民の方はお困りのようです。


4街区を検討の方は東宝ホームに確認しておいた方がいいと思います。

ここからは個人的な考えですが、
電柱に案内の看板をつけていますが、本来あれは市の許可が必要です。市は住宅メーカーの看板に許可を出すことはないため不適法に設置されています(分かっている業者は人を雇い、看板を持たせています)。多くのメーカーがやっているからとの考え方ならば、そのような考え方が家の建築にも反映されるような気がします。
電柱ごとに看板をくくりつけ、それが道路や個人の敷地に落ちたりしています。近隣住民からすると心地いいものでは決してありません。
看板には「後日撤去します」と書かれていますが、撤去すればいいものなのでしょうか。
461: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-09-21 13:29:00]
福津市の明日花4街区の販売中止ですが、東宝ホームさんに聞いてみたところ、展示住宅を建てて、その後は建て売り販売にするそうです。
最初は建て売りを作らないと聞いていて土地購入を検討していましたが、建て売りも間取りと価格が気に入れば検討したいな~と思ってしまい、土地購入に踏み切れないところです。
462: 匿名さん 
[2015-09-24 11:06:02]
>>460
電柱の広告は勝手に剥がして問題ありませんよ。
通報するも良し、電話して怒鳴り散らしても良し、ゴミを送りつけるも良し。
許可を得ない電柱広告は違法だと知られてる中、お金をかけて逆効果な宣伝する会社は不思議ですね。
違法行為を気にも留めない会社を選んでくれる人でも探してるのでしょうか。

>>461
騒音が気になる場所なので、建売で体験してみて購入を検討するというのもアリでしょうね。
463: 北九州 [女性 30代] 
[2015-09-24 13:39:16]
この会社の分譲地には「街をキレイに」とかかれたのぼりが沢山立っています。
その分譲地を売るために週末には電柱や街路樹に、多数の醜悪な違法宣伝看板をつけています。
私たちが暮らす街の景観を考えずに、己の利益のみ考えて違法な看板を平気でつけています。
そんな違法行為を平気でやっているのは地場の工務店さんばかり。
結局私も、友人も、そんなことをしない大手メーカーで家を造りました。
多くの人は、ちゃんと日頃の行動を見ていますよ。


464: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-24 16:25:36]
契約済の方にお伺いします。

東宝ホームの外装材や設備品の標準仕様は良い方なのでしょうか?
個人的に①屋根材を陶器瓦へ変更②無垢床材ピノアースを無垢ウォールナットへ変更③トイレをタンクレスへ変更④ユニットバスを1618サイズへ変更

等々考えております。どれ位のアップになるのか分かる方教えて頂けると助かります。
465: 近隣住民 
[2015-09-25 07:16:55]
>463

「街をきれいに」ののぼり、ごもっともです。
会社の行動は矛盾していますね。

466: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-09-25 21:57:51]
>>386
>>463

お金をかけてCMを流せば知名度があがるかもしれないが
品格を手にするのはとても難しいことですね。
壇蜜の姿を目にする度にそう思います……
467: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-09-26 20:39:03]
>465

社員の違法行為を黙認している経営者はホームページで
いくら立派なことを口にしていても信用できないですよね。
468: 匿名 
[2015-09-26 21:18:12]
>464

タンクレスだけ回答します。
東宝ホームの標準品はTOTOかリクシルですが、タンクレスにするにはパナソニックのアラウーノが一番安くあがります。

差額6~7万です。
TOTOなどでは、もう少しプラスと思います。
469: 匿名 
[2015-09-26 21:21:25]
>464

外壁はケイミューの16ミリですから、豪華でなく普通ですね。

設備はパナのショールームに行った時に、アドバイザーさんが東宝ホームの設備は良いと言ってましたよ。

私はタカラで契約しましたが、標準品で満足出来るものでしたよ。
470: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-26 22:54:24]
》468
》469
ご回答有難うございます。
キッチン、洗面、ユニットバスを同一メーカーにすると値引きあると聞いたので、パナ/トイレ含め検討してみます。
471: 匿名 
[2015-09-26 23:32:50]
>470
そうですねー

同一にすると値引きが大きいと言われましたけど、別々でも大丈夫みたいですよ。

要は、住宅設備メーカーに対する営業マンの頑張り(値引き)次第だと思いますよ。

良い選択してください。
472: 通りがかり人 
[2015-09-27 15:34:10]
>>470
スレートから陶器瓦への変更はもの次第ですが、平均15万〜25万アップぐらいじゃないですかねー。屋根の形状にもよりますが。私は先々を考えて瓦に変えました。
473: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-28 14:48:19]
>>472
ご回答有難うございます。
後々を考えるとやはり陶器瓦いいですよね〜。
床材のピノアースも捨て難いのですが、色味がFITせず…突き板にするかかなり迷います。

皆さんのオススメのグレードアップ等ありましたら、教えて頂けますでしょうか。
474: 匿名 
[2015-09-29 19:58:13]
>473
外壁を18ミリのサイディングにするのはおススメです。
16と18じゃ見た目が大きく違いますよ。
475: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-29 23:02:01]
>>474
ご回答有難うございます。
外壁で家のイメージが決まるので、見た目も大事ですよね。
KMEWの光セラは高そうなので、親水セラ18mmで検討してみます!
476: ななし 
[2015-10-05 00:40:20]
>>473

私もタンクレス、1618、床変更などしました。

タンクレスにする事で、手洗いを別途必要とするので総額でそこそこお金がかかりました

陶器瓦は太陽光を考えられているなら、見える領域や、屋根の荷重を考慮したほうがいいかもしれません。軽い商品を使うなら気にしないで良いと思います。

設計やコーディネーターもメーカーオプションは完全に把握しているわけではないので、細部にこだわりたいならカタログなど熟読をお勧めします!
477: 匿名さん 
[2015-10-06 11:48:32]
屋根はやはり、長い目で見るとスレートよりも瓦の方がよいです。
平均15万〜25万アップですむのなら、そちらの方がお得なのかな?
寿命自体、瓦はスレートの倍以上ありますから。
それを考えると、長い目で見た時、スレートより瓦の方がお得なのだと思います。
478: 購入検討中 
[2015-10-07 13:01:12]
>>476
ご助言有難うございます。
せめて1Fはタンクレスを標準にして欲しいですね。

設計さんとはまだ話す機会ないですが、色々と提案してくれる事を期待してます!
479: 購入検討中 
[2015-10-07 13:10:56]
>>477
ご助言有難うございます。
色褪せしたスレートを見てると悲しくなりますよね。
東宝の標準仕様は屋根材とトイレが物足りないかな。
オプション次第では、結局大手メーカーと金額変わらないような気が…。
480: 買いたいけど買えない人 [男性 20代] 
[2015-10-09 00:37:24]
熊本の情報ご存知の方は教えて下さい!
481: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-10-13 18:35:22]
東宝ホームで家を建てた方、また建てている方、東宝ホームに決めた理由を教えて頂けますか?
今、東宝ホームを含め数社に資料請求をしたりしていますが、それぞれに良さがあり迷っています。
検討している土地はすごく気に入っているのですが、予算ギリギリになりそうで、あまりオプションを付けることは出来ないかな…と思っています。
482: 購入検討中 
[2015-10-15 13:44:09]
>>481
私も購入検討中です。
東宝は比較的良い土地が多く、そこそこの世帯数の分譲地があるので、非常に魅力を感じます。
内装や外観はそれなりだと思いますが、外断熱にこだわるのであれば、メリットあり❕て感じでしょうか^ ^
483: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-10-15 22:47:02]
>>482
ありがとうございます。
外断熱や樹脂サッシなど気に入っているのですが、主人は内装や外装でオプションを付けれないのであればありきたりな感じで建て売りと変わらないんじゃないの…と言っています。
484: 購入検討中 
[2015-10-16 00:20:04]
>>483
内装はそんなに悪くないと思います。
以前の話題にもありますが、サイディング厚みを変えるだけでも、イメージかなり変わりますよ。
何を優先されるかですが…
外断熱優先で予算あるなら健康住宅、外断熱とデザイン重視ならD&H、私はあまり把握できてませんが悠悠ホームもありますしね。
ただ良い土地との出会いも大事だと思いますよ〜❕
485: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-10-16 19:50:41]
>>484
ありがとうございます!
D&Hは調べてなかったので早速調べてみました。
外観、好きな感じです‼
確かに土地の出会いはタイミングなので、よ~く考えたいと思います。
長く住む家ですから、気に入った土地がイイですよね
486: 匿名さん 
[2015-10-19 17:42:02]
484さんの書き込みはわかりやすくてとてもさんこうになりました。

…良い土地との出会い、ですか。
そうなんですよね。
建物が良くても、立地に納得出来ないと意味がないですから。
注文住宅は土地探しから始まるッて言われますしね。
487: ななし 
[2015-10-20 02:19:37]
>>486

外観はイメージや具体的な写真など見せればどうにでもなると思いますよ。
断熱はもちろん白蟻対策など他もしっかり対応しているとはんだんして決めました。
488: 匿名 
[2015-10-21 07:07:49]
今、建築中ですがローコストには無い土壌処理もありますし、基礎の配筋などもいい仕事してますよ。
私はおススメです。
489: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-10-22 23:09:18]
>>487
ありがとうございます。
数日バタバタして見れていなくて、お礼が遅くなってしまいました。
間取りはイロイロ注文して気に入った間取りを見せて頂いていたので、外観も何とかなるとのお言葉、心強いです‼
白蟻もまだ詳しく聞いてなかったので参考になりました。
490: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-10-22 23:11:58]
>>488
ありがとうございます。
夫婦共にまだまだ勉強不足の為、土壌などのお話、とても参考になりました。
491: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-24 00:02:52]
金額的にはどうでしょうか?
数社から見積はとったのですが、どちらかというと高い印象です。
また値引きはどれ位期待できるのでしょうか?
492: マイホーム悩み中 [女性 40代] 
[2015-10-27 15:03:11]
東宝ホームさんの坪単価をネットで調べたら、50~55万円とありましたが
我が家が平屋(35坪程度)を建てたいと担当の方に相談したところ、
「平屋だと坪単価70万です」と言われました。そんなに違うものかと驚いて
います。
東宝ホームで平屋を建てられた方がいらっしゃったら、坪単価を教えていただき
たいです。
493: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-10-30 19:09:56]
>>492
展示場めぐりをしていた時に大手HMの方から10年近く前は坪単価が50万だったけど、
今は60万をこえるので大手のウチとさほど変わらないと言われたことがあります。
(それだったら大手の方が良いですよねと続けられましたが、、、)
坪単価は建売の値段からも類推できそうです。
494: マイホーム悩み中 [女性 40代] 
[2015-10-31 11:02:18]
購入検討中さん、コメントありがとうございました。
現在、担当の方との話し合いの中で、少し価格も抑えられ、また、こちらの希望も
ほぼ叶えて下さってます。
もう少しで契約出来そうです。
495: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-12-02 12:22:24]
建てた後で不具合が出るのは仕方ないとして、長いこと放置、適当にやり直し、最後にこんなもんですよ奥さん、というのはなんだか違う気がしました。やはり売ってしまえばもうどうでもいいのでしょうか?
直してほしいところがあって待っているのに、太陽光発電のセールスで、頼んでもいない見積書をきっちり作って何度も家に来るのはいい気がしませんでした。不具合を言っても、それは〇〇さんに言って下さいと平気で言うのはどうかと思いました。太陽光の契約を取ることしか考えられなかったのかもしれませんが。
496: 入居住み 
[2015-12-08 03:04:41]
>>492
平屋ではないですが、うちの場合建売で65万くらいでした。
ネットで調べた場合、何の根拠も無い情報なので参考になりません。
ネットで坪単価が安いと書いてあるところでも、オプションなどで結局は高くなります。
どのような家にしたいかを明確にして、複数社から見積りをとるのがいいかと思いますよ。
497: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-17 12:17:55]
今年新築した家を満喫しています。山中の寒冷地住まいなんですが、家の中はびっくりするほど暖く、エアコンをたまにつけるくらいです。
※前の住まいは各部屋にストーブ、リビングにコタツが必需品でした
多数のHMと比較検討しましたが、東宝さんに決めてよかったと思えます。
個人的感想は、とにかく夏涼しく冬暖かい、設計が他社より優れてる、売ったら終わりではない、、等です。
値段はそれなりに高かったけど、大手より安かった(笑)
でもよかったです。以上
498: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-12-20 12:54:54]
そうですか。

昨年はマンション住まいのため、今年が初めての冬ですが、さすがにエアコン入れないと寒いです。

もしかして24時間換気は冬の時期は止めてますか?
499: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-12-21 07:56:24]
来週引き渡し予定の者です

本当は毎日でも現場に行きたいのですが週末しか確認に行けないのです

契約してから三か月くらいは毎週東宝さんの本社まで赴き、打ち合わせしました。かなり多く注文は出しました。

でもね

内装工事の手違い多いと思います

壁紙や造作家具や照明の位置

引き渡しに手直しが到底間に合うとは思えません。

担当営業や大工さんは気に入っていたので、笑って引き渡しを迎えたかったのに、それだけが残念です

初めてで分からないのですが、このような事は日常茶飯事なんでしょうか

経験のある方、引き渡し後の手直しについて教えて下さい
500: 名無し 
[2015-12-25 08:27:39]
>>499
何でもそうですが、相手にキチンと伝わっていたのでしょうか?伝わったか具体的に図面で書いてもらうなどで確認しましたか?もしくは要求が細かかったり、大工工事の通例では無い要求だったり…

私も東宝ホームで施工しました。多少は誤りがありましたが会社として不安になるレベルではなかったです。

何にせよ伝えたいことは具体的にかつ細かく伝えないと、認識のズレはどこの会社で施工しても起きると思いますよ。

ちなみに手直しはきっちりやってくれました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる