注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

652: 匿名 
[2011-10-30 12:25:11]
しかしローコストで建てる方はキッチンのグレードが低いとか騒ぎ立てますが家づくりで大切なのは設計ですよ
それがまともにできないってみんなが認めてるから他社の図面を持ち込むのでしょうね
【一部テキストを削除しました。管理担当】
654: 住まいに詳しい人 
[2011-10-31 09:05:52]
>651
ローコスト系の住宅会社をハシゴしている人は確かにいますが
その中で露骨に図面、見積などを見せる人はあまりいません
周航以外の会社でも(そんなお客さん)の位置付けになっているのは
間違いない
655: サラリーマンさん 
[2011-10-31 09:46:50]
住設について。
タカラは販売ルートが他メーカーととちょっと違って、工務店入りの価格が高い。

同だから、同じ予算で組んだ場合、カタログ価格の低いものとなる。

659: 匿名はん 
[2011-11-10 14:56:07]
いっくらローコストだからってゴミに1000万単位の金は出せんわなぁ
662: 匿名さん 
[2011-11-14 00:59:00]
661の話はほんとうです。

656さん自分でいろいろ見積もりしてもらい探せば!!!
そんなHMは沢山あります。
663: 匿名さん 
[2011-11-14 01:10:11]
656さん
安く建てれる会社が宣伝してないなんて、もったいないですよ
て秀高や玉やLeoなどは宣伝費やモデル棟に金が掛かりすぎてたかいんですよ!

そんな事しなくても安いが良いHMなら自然に評判がまわり紹介だけで年20棟ぐらいは
建築しているのですよ。
もちろん福井県で年間建築件数の順位にも入っています。
エイワみたいにモデル棟と従業員が多い1位の会社ではありません。
665: 匿名 
[2011-11-14 21:48:51]
俺はローコストで良い家を作るっていう会社をいくつも探したよ。
県内60社くらい周ったね。
だいたい坪単価でいうと45~55万がほとんどだったよ。
秀光は逆に安すぎて怪しかったし、営業が全然質問に答えられなかったからやめたけど
秀光は坪単価30万ちょいだろ?オプションで高くなってはいくと思うがね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
666: ビギナーさん 
[2011-11-14 22:28:52]
10月中頃からマイホームを検討中です。 秀光さんならお金の余裕がない私の夢を叶えてくれそう

でした。 他社では1000万で平屋の4LDKは建てられないと断られました。でも665さんのように

60社もまわったわけではないので まだまだ甘いな・・・と感じています。 私の秀光担当の営業の方

は皆さんが書き込まれているほどひどくないと感じました。 622さん訴訟問題で確信しておられましたが

内容はご存知でしょうか? 教えていただけないでしょうか お願いします。
667: 匿名さん 
[2011-11-14 23:45:54]
競合で負けている営業マンの書き込みが多いな
私の工務店での経験で、量を確保し取り決めをしないと安くならない
周航が競合になったときは、歯がたたなかった
生活費を考えた場合周航は最高だと思います
670: 匿名 
[2011-11-15 17:43:09]
周公も書き込みかなりなるね
ある意味皆さんから注目されてますね
674: 匿名さん 
[2011-11-16 10:42:28]
素朴な質問ですが・・・
営業マンは全ての方が同じレベルというか力量を持っておられるのでしょうか? 能力などの個人差もあると思いますけど、どうなのですかねぇ?
シュウコウさんに限らず他の会社や他業種の営業マンや技術に関わる人達もレベル、力量の個人差(程度は分かりません)があるのは同じだと思います。たまたま、レベルの低い営業マンが担当になって不運だったという事もあるのかもしれません。
但し、そういう場合は必ず会社へクレームがついて担当を替えてもらうなどの対応が取られる事がほとんどだと思います。自社の営業マンに対するクレームを見過ごす会社もあるかもしれませんがそういう会社はやがては世間からも見放されて相手にもされなくなり消滅してしまうでしょう!?
「営業マンがひどい」「レベルがひくい」なんて色々な商品を売り込みにくる営業さんと接してもよく見かけます。社員教育が出来ているかいないかの資質ですね。だからシュウコウさんだけの問題じゃないとおもいます。
あと、家を買うとか買わないというのは個人の選択と判断で良し悪しの責任は「家を買う事を決めた人」の問題ですね。
会社の評判については否定も肯定もしません。自分はまだ接した事がありませんので!
675: e戸建てファンさん 
[2011-11-16 14:03:46]
ホンマの事教えてあげる。建築の営業マンは2つのタイプに分かれます。1つは渡り鳥タイプ。「楽して儲ける」目的の為に、あちらからこちらへ一生旅を続けるタイプ、もう1つは樹木タイプ。1つの拠点でウン十年もしっかり腰据えて「顧客の幸せ」を見守るタイプです。 建築とはいえ、「人間を扱う」職業ですから、人間的に幼稚な営業マンは苦労嫌いで目先の利しか見えないので必然的に渡り鳥タイプとなります。年齢は関係ありません。社員教育とは良く出てくる話ですが、人間レベルは社員教育では改善出来ないのが事実でしょう。工務店~大手までこの傾向は変わりません。 では何を見るか?営業マンではなく企業の実績でしょう。近年の施工実績や引渡し先のお宅訪問などが良いでしょう。又見積りには必ず「仕様書」を付けてもらい内容確認をしましょう「仕様書」は「ここまではタダ、ここに記載していない事は全て追加」を書いているものです。図面と仕様書と見積りをしっかり見て比べる癖をつければ良いと思います。勿論樹木タイプも沢山いますのでキャリアを確認すれば分り易いかも。10年同じ会社にいればまぁまぁ合格かな。
676: 匿名 
[2011-11-16 14:18:30]
営業マンのレベルに関しては、当然個々の能力もありますが、やっぱり会社の体制も関係すると思います。

もし上層もレベルが低いと、目指す人も叱る人もいないので、全体的にレベルが低くなります。
いい営業マンがやいい元営業マンが上司にいれば、やっぱり新人もいい方向に育つ確率が高くなると思います。

長くいられるのは、いいトップや上司、いい環境、目指す人がいるなどの理由からで、やっぱり会社次第では。人の出入りが激しいHMはやっぱりどれかが欠けているのだと思います。だから、その人が樹木タイプであろうと渡り鳥タイプであろうと、会社によっては変わる可能性があります。
678: 匿名さん 
[2011-11-17 23:13:10]
ダサい家はダサいと思うが
白帆台で建っていたのは
そうではなかった
値段の割りに良いと思う
年収1000万あれば他で建てるが!
685: 匿名さん 
[2011-11-19 16:53:09]
>メーターモジュールを売りにして部屋割は尺モジュールで間取り図に部屋の大きさを示してある

↑素人なので書かれている意味が理解できないのですが、
もう少し詳しく、具体的に教えてください。
687: 匿名 
[2011-11-19 23:14:08]
秀光に価格で負けても悔しいと思うHMはいないと思いますが…。
688: 匿名さん 
[2011-11-20 02:03:44]
最近良い大工も流れています
仕事が安定していますから
689: 入居済み住民さん 
[2011-11-20 11:14:02]
SHQプラスで1年半に建てました。営業マンと監督が言ったことを忘れて、
悪い人でないですけれど、逆手にとって おまけしてもらいました。
大工の人もいい人で良くしてくれました。自分は言う方なので、うざかったかも!
第三者の検査があるので、ダメだとやり直しになります。ホームリサーチで、ウチは、レベルAでした。
690: 匿名 
[2011-11-20 11:20:28]
完成まで早すぎ
さすがローコスト!人件費削減は半端じゃないよ
691: 社宅住まいさん 
[2011-11-21 01:01:20]
>>685
>メーターモジュールを売りにして部屋割は尺モジュールで間取り図に部屋の大きさを示してある

・メーター=1000mm 
・尺   =約91mm

例えば廊下の幅が実際は1mなのに図面では91cmだったとか、
お客さんは「どっちがホントなの?」って事になますね。
692: 社宅住まいさん 
[2011-11-21 01:03:11]
>>691

すいません。
・尺   =約91mmではなく910mmです。
694: 匿名さん 
[2011-11-21 17:06:54]
回答ありがとうございます。ついでの質問で申し訳ありませんが

>例えば廊下の幅が実際は1mなのに図面では91cmだったとか、
お客さんは「どっちがホントなの?」って事になますね。

図面では廊下の幅が91㎝なのが実際は1mなら広く感じると
言う事ですか!?
それに面積が変わってしまいますねぇ!?
⇒数字の量増しで契約面積を稼いでいるんですか?
坪いくらで計算するから・・・・・?
しかし、実際の面積が広くなるのであれば良いような悪いような??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる