注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判は?
 

広告を掲載

こぼ [更新日時] 2011-12-01 08:38:14
 

住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。

[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

141: 販売関係者さん 
[2007-10-01 18:18:00]
エスバイエルはJ−GARDE材という選りすぐりの木を使用しています
多数の木から激選して選んだ木です

もれた木は廃材にしています
エコにはどうかって思うが、材質は素晴らしいです
当然、そんな事をやっているので坪単価は高いですが
142: 入居済み住民さん 
[2007-10-01 23:52:00]
>137

ほぼ当たってる。
全然設計力無いよね。住友不動産
まぁ、気に入った間取りが出なかったら止めて正解だと思うよ。
それが一番大事なところだと思う。
気に入らないものに大金払うことほど無駄なことはないからね。

品質についても
『どこそこの家で浴槽のリフォームのとき、躯体がボロボロだった。』
って、建築中ボソっと営業がもらしてたのが気になる・・・
143: 物件比較中さん 
[2007-10-10 16:22:00]
>137

住友のJアーバンにせよ、JLadyにせよ、この建物を選んでいる人の大半は、外観を含めた展示場のデザインとイメージだと思う。

展示場の中でも目を引く白い外観と、中は入るとマーブル調の床材にタイル使い。これに惹かれてしまい、良いイメージのままいざ見積もりへ〜。

って感じですかね。
契約した皆さん、案外外れてないでしょう?

構造、性能を重視している人からすれば、住友のJが一番最初にくる人は少ないはず。

あ、そうそう。
Jだと、35坪ならつぼ単価OO万円とか、40坪ならOO万円などという、一見非常に親切でわかりやすい価格設定でやっているので、そこで「え?本当に?なんかわかりやすいし、他のHMと比較して損していない気がする!」なんて思った人も多いのでは?

これもJの上手い営業システムですよね。その価格には当然上乗せ分(のちの値引き額)が入っているわけですから。
私も、「ふむふむ、これはいいのかな?」なんて最初は思いましたよ。
144: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 21:16:00]
>>143
オレは値段とツーバイの規格化された構造、大手の信頼で住友不動産に決めた。
Jアーバンシリーズの実物は一度も見たことはない。
何でもかんでもオプションであることも一般的なツーバイの弱点を引きずってることも分かってたけど、自分にとっての必要条件は満たしてた。
入居後も特に不満はないよ。
見た目のイメージで決められる人はある意味幸せだと思う。
145: 購入検討中さん 
[2007-10-11 00:57:00]
一般的なツーバイの弱点ってなんでしょうか。
教えていただけませんか。
146: 契約済みさん 
[2007-10-11 07:06:00]
145さんへ

私が契約前及び契約後、建築現場を見てわかったことをお知らせします。

(1)開口部(窓)が広くとれない。
よく本にこういうことが書いてあります。あたっているところも、外れていることもあります。ツーバイは壁で支えているため、その壁に大きな穴をあけるということは、構造を弱くしてしまいます。現場をみたところ、窓の周りは、木材で補強して、弱くならないようにしていました。ただし、パティオの全開口窓のようなものをつけると、さすがに補強しても、補強しきれないのだと思います。よく耐震等級の話がでてきますが、最低限度の耐震は担保できてもパティオをつけると、最高等級がてれないのはこのためです。よって、大きな開口部がとれないというのはあたってもいるし、外れてもいるという感じです。(あくまで個人的意見ですが。)
住友はこの弱点を逆に利点にして、小さな窓で防犯性を高める都市型住宅というコンセプトで売っています。これはいい意味でうまいと思います。

(2)湿気に弱い?
これもよく本やネットに書いてあります。高温多湿の日本では内部に湿気がこもって、腐るなどと。。
海外ではツーバイが主流です。実は、鉄骨で民家を作るにのは日本だけらしいです。では、何が違うかというと、どうやら使っている木が違うというのが結論のようです。多くの人間は在来なら檜ということで信頼します。檜も松竹梅あるようにツーバイにもいろいろあります。ただし、住友の現場を見るとJ−GRADEという木材が使われていました。SXLのページを見ると、これはずいぶんと良い木らしいです。契約する際はどんな木を使っているかこと細かに確認が必要だと思います。
147: マンコミュファンさん 
[2007-10-11 07:08:00]
>>145さん
>一般的なツーバイの弱点ってなんでしょうか。
従来型の木造軸組み工法との比較ですが。
・「腐りやすく、シロアリに弱い外材」や「接着剤で固めた材料」など一般ウケしない建材を主な構造材に使用せざるを得ない。
・したがって構造自体の高級化もローコスト化もしにくい。(例えば総ヒノキにはできない)
・見せ柱を使った和室の造作はどうしてもウソっぽい。
ということでしょうか。
ものの本によく書かれている「窓や増改築の自由度のなさ」は、耐震性が重視され木軸工法でもパネルを使う現在では、あまり当てはまらないでしょう。
148: 物件比較中さん 
[2007-10-11 12:20:00]
>145

一般的なことは、上の方たちも言ってる通りだと思います。
私の場合、2x4の気になる点は、下記のとおりです。

・まず、木が集成材であること
・日本のHMの多くが、コストダウンのためにSPFを使用していること(当然ホワイトウッドを含む)
→SPF集成材とは、いわゆるホームセンターで販売しているベニアとイメージしていただければわかりやすいと思います。もちろん、薄いベニアを使うわけではなく、それが2x4サイズだということです。
・リフォームに伴う間取り変更が困難であること
・最近の流行である大開口などの窓や飛ばしがとれないこと


で、実際に問題なのはHMごとの仕様です。

一般的に標準グレードとそれ以下の場合、SPFを使用しているHMが多いです。これは住友のJアーバンシリーズも同じです。ただ、グレードをアップすることは可能です。J−GARDなど。問題なのは、SPFであることすら説明してこないHMがほとんであるという実態ではないでしょうか?

担当営業マンに、「あなたが実際に自分の家を建てるなら、ぶっちゃけどこのメーカーが一番好きですか?」なんて聞いては?彼らは、一般人よりは自分のメーカーの問題点を把握しているはずですから。

一番気になるのは2x4メーカは、集成材が濡れた場合のことについて実験や調査データを公開していない点です。その他構造の場合、雨濡れについて実験しているようですが。

以前、横浜の平沼橋展示場に入っていたエンゼルホームというHMで非常に興味深い腐食の実験とデータを見せてもらいました。きになる方は、足を運んでみては?でかい買い物ですからね。別にエンゼルホームが良いとは思いませんでしたけど。
149: 145 
[2007-10-12 07:09:00]
>146
>147
>148

ありがとうございました。2×4のローコストメーカって
なぜないんだろうと思っていたのですが勉強になりました。
150: ビギナーさん 
[2007-10-17 02:23:00]
勉強になりました。
151: 物件比較中さん 
[2007-10-30 22:20:00]
2×4は、社団法人日本ツーバイフォー建築協会の会員会社なら
どのハウスメーカーで建てても同じだと住友不動産に言われた。
?と思ったけどそれ以上聞けなかった。
152: 親と同居中さん 
[2007-11-05 20:23:00]
>148

エンゼルホームのホームページ拝見しました。ちょっと過剰品質かなっとも
思ったのですが住友不動産より安心感ある内容ですねえ。値段はどうなんでしょうか。
153: 今建築中さん 
[2007-11-09 19:34:00]
下基礎ができて3日で上棟でした。パネルは作ってくるので作業は早いですね。隣でタマが前から建築中でしたがほとんど追いついた感じで少し大丈夫かな?と思います。やはり2X4の弱点は家を持たせる為に張が出ることですかね。バルコニーは張が広い為、不満がありますが。大きい家ではないので少し邪魔になる感じがします。建てるなら35坪以上が良いでしょう。わたしの家はそれ以下なので4人住むには厳しい気がします。あと毎日ではなくても2日〜3日に1度は建物を見に行く事をお勧めします。屋根がかわらではなくクボタ松下のシリーズですが屋根の材料が間違ってきてました。自分がすぐに気づいてすぐ監督に連絡して交換するようにいいましたがそのまま知らなかったら違う屋根が付いていたかもしれません。最近はTVでの不祥事が報道されているために、疑いを持ってしまいます。面倒でも自分の家ですから住友に限らず見に行くべきです。住友は基礎もしっかりしてましたし鉄筋もしっかり入ってました。後は信頼できる営業マンに出会えれば良い家が建つのではないでしょうか。今は楽しみにしています。
154: 匿名はん 
[2007-11-09 21:08:00]
>>153
パネル作ってくる???
住不はパネル作ってこないから工期が長いんじゃないの?
少なくともウチは現場施工だったよ。
155: ご近所さん 
[2007-11-10 01:38:00]
前面道路が広ければ、パネルは工場で組み立てて来ますよ。大型トラックで運び、大型クレーンで施工できるので。
大工さんによる現場施工は、大型トラック・大型クレーンが入っていけない土地だけです。
156: 住まいに詳しい人 
[2007-12-08 15:26:00]
住友不動産の新築そっくりさんは、下請け業者に完全丸投げで、現場管理すらいません。体裁は良いのですが、中身が伴っておらず、職人の教育レベルも最低です。現場でのモラル、挨拶、工程管理全て最低ランクです。
ISO取得や、QC活動等はまったく無いと感じます。
改築を考えてる人は、町の小さな業者さんに直接発注した方が、価格・出来上がり・アフターも満足出来ると思います。
157: 入居予定さん 
[2007-12-18 20:14:00]
まず最悪です。契約前に積水やへーベル、ダイワ等3ヶ月かけて色々検討しました。もちろん見積もりやインテリアの打ち合わせもしました。住友にしたのは家内がJアーバンのデザインを気に入ったからでした、しかし契約後に1700万円以上オプション追加になり挙句壁の色が違ったり異様な家に仕上がりました、結局セオリーに沿って家を建てると他社以上の見積もりになる仕組みです。他社は打ち合わせに必ずデザイナーが同席して社内の役割分担ができていましたが「弊社はデザイン、設計まで営業が担当する事で大幅に人件費や経費を削減できるので安心して下さい」との言葉を信じた私が愚かでした、誠意もなくお客様センターにクレームをいれた所手のひらを返したような横柄な態度で対応して翌週には担当が変更になりました。この様な会社はホームセンターで材料を買って日曜大工で仕上げたような不良品で素人デザインになりますので今後購入を検討の方は他社にされた方が賢明です。
158: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 22:09:00]
>>157

自分も住不で建てたが、確かにそういう傾向はあるね。
ただし、なんでもオプションで金額が跳ね上がることは以前からこのスレでも言われていたことだし、デザインがおかしくなるのは施主の責任もある。

どんなビルダーだって得意不得意はある。
住不の特徴は<信頼できる大手の2×4の構造が(決して仕様ではない)、比較的安価で建てられる>ことにあり、<デザイナーとともに造る外観>とか<充実した住宅設備>ではないのだから、そういうところは理解していないといけないんじゃないかな?
このスレの存在意義が問われるところだ。

ただ外壁が契約時と違ったのなら、そこは交渉の余地がありそうだね。
廃版だったのかもしれないが、もし施主に断りもせず勝手に違うものにされたのなら徹底抗戦だ。
どこかでGoサイン出したのなら、今更文句言っても遅いけどね。
159: 購入検討中さん 
[2007-12-23 07:27:00]
1700万円以上オプション追加っていうのは、さすがに157さんの方が問題あったのでは・・・
160: 契約済みさん 
[2007-12-23 11:06:00]
SE制度は、営業マンの手腕に頼るとこが大きいですね。
構造、間取り、インテリア、外構、積算等のすべての知識を備えている営業がどれだけいるのか疑問。
 しかもそれを外注である設計事務所に「正確に」伝えるスキルも必要。 伝言ゲームになっては困りますものね。
 私の担当は、偶さか他のHMを2〜3社経験しているので、構造やインテリアなど多くのアドバイスを受けているので、今のところ「当たり」
を引いたと思います。
 これから、住不を選択する方は、営業担当のスキルや過去の担当物件の情報提供を受けることをおすすめします。
 とにかくここの会社は営業マン次第で、家づくりはどうにでもなります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる