注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとミサワ割り引き迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとミサワ割り引き迷っています
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-09-04 13:06:32
 削除依頼 投稿する

新築で注文住宅を建築しようと思っているのですが
積水ハウスとミサワで迷っています。

迷っている間に意図せず 割引合戦のようになってきて
積水500万 ミサワ800万割引と言うところまできていて
正直驚いています。

こまかい仕様書までもらっているので
純粋な割引だと思うのですが、額がここまでくると
ちゃんとした家が建つのか心配になってきました。

見えないところで手を抜く、材料を別のものを使うなど
ありえるんでしょうか? どこに気をつけたほうがいい
などありましたら教えてくださいお願いします。

建物は39坪4000万(PV・外溝等すべて込みです)です。

[スレ作成日時]2009-07-11 23:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとミサワ割り引き迷っています

17: 他社契約済みさん 
[2009-07-20 06:37:00]
>>16
間取りやデザインって他メーカーや工務店でもできるものじゃないですか?
木質パネル接着工法や布基礎、断熱材やメーカー指定の建具や床材などを十分検討されてからでは
いいのではないでしょうか。

この程度の安易な決定を客がしているから、住宅メーカーはボッタクリのような
体質のままなんじゃないかと思ってしまいます。
18: でも 
[2009-07-20 08:25:00]
そもそも真剣に検討したらこの二社はないやろ
19: 匿名さん 
[2009-07-20 10:26:00]
高い金払っても大手で建てるというブランドが大事な人もいるわけで、
そういう人にとっては、地場工務店で例えもっと安くて良いものが建てられるとしても
そんなことは関係ないんです。

>見えないところで手を抜く、材料を別のものを使うなど
>ありえるんでしょうか?
心配だったらそのまま聞いてみればいいですよ。
まあ、そんなことはありませんと答えるでしょうが。
そして値引きによって他にしわ寄せが来ることがないように
してほしいと伝えればいい。
その上で、ミサワの間取りがお気に入りならミサワで建てればいい。
それだけの話。
20: 匿名さん 
[2009-07-21 16:52:00]
15の内容は本当?
21: 匿名さん 
[2009-07-22 19:26:00]
事実だが、ミサワは濁してる。
22: 匿名さん 
[2009-07-22 19:35:00]
ミサワと積水ハウスだったら、断然積水ハウスでしょ?ミサワが同じ土俵に乗るのが信じられない!今だに蔵ぐらいしか売りが無い所なんて・・・・ (エムジオはミサワのパネルに必要なのか?1番最初に外されるオプションだし)
23: 匿名さん 
[2009-07-22 20:24:00]
最近、こういう2社比較が多いですね。もしかして同じスレ主ですか。ブランドイメージで家を選んでも、お金だけたっぷり取られて普通の家ですよ。
24: ミサワ検討中 
[2009-07-27 05:36:00]
高い買い物なのですから自分が気に入った方
を選べば良いと思います。
間取りとか性能とかあると思うのですが。
値引きだけで検討すると後悔します。
蔵以外を検討するのであればタマホーム
で建てても同じ家ができますよ。
ただ、何処で建てても一級建築士に監督
してもらった方が良いと思います。
大手でも違法建築。手抜きは多いですから。
25: 匿名さん 
[2009-07-27 08:13:00]
800万も値引きって初めて聞きました。友人はミサワの社員だけど400万値引きだったと言っていたが・・・・
26: 契約済みさん 
[2009-07-28 14:03:00]
社員でも、建築費、外構込みで15~16%引きが相場だそうですよ。
27: 入居済み住民さん 
[2009-07-28 15:29:00]
失礼します。私、実はへーベルなんですが、ひどい目にあったので、他社はどうなんだろう?と思い、
派遣で積水、ミサワに潜入しました。
はっきり言ってどっちもどっちです。
へーベルも値引き、値引きでひどかった。いくら値引いてもらっても、最終契約の時は、なんだかんだで
上がります。
今のハウスメーカーそんなもんです。特に景気が悪いので、取れるところからは、取ってやろう、って感じです。
そこの所長さんの良心の度合いにも、よりますが。
28: 匿名さん 
[2009-07-28 18:10:00]
原価オンに騙されちゃうんですか。大幅値引きするメーカーは疑え。
31: 匿名さん 
[2009-08-20 16:09:00]
わたしはデザインでミサワに1票
32: 匿名さん 
[2009-08-20 17:29:00]
内装はミサワかな。
外観は積水がいいな。
ただ、割引なんて、上乗せして引くそれだけの事でしょう。
いまの時代そんな事に踊らされていたら、HMのいいカモですよ。
どっちもどっちだけど、トータルで決めるしかないと思います。
34: e戸建てファンさん 
[2009-08-21 23:21:44]
南極に住むのなら、ミサワですね。
ノウハウ持ってるのミサワぐらいでしょうから。

日本にたてるんなら、どこのメーカーも性能だなんだかんだでどんぐりの背比べ。
それにしても、すごい値引きだな。

みんな思っているだろうけど、こんなにボッテル見積もり持ってきたとこ(持ってきた営業さんに)誠意はあるんだろうかって勘ぐりますけどねえ。
ワタシだったら両方落選。

間取りの勉強したと思って、も一度他のところ探します。
それでも、やっぱり良かったと思えばミサワなり積水なりに戻ればよいですよ。
営業さんは満面の笑みで落とされた事なんてきれいさっぱり忘れてくれます。
35: 入居済み住民さん 
[2009-08-22 10:14:12]
すごいはなしですね・・・
私の時にはその半分にも満たない値引きでしたが・・・
エリアによって異なるのでしょうか?
ちなみに都道府県はどちらですか?
36: 匿名さん 
[2009-08-23 11:55:53]
エリアがどこって言うよりも、時期の問題な気がするけどね。
今はほんとにどこも着工件数ほしいから値引きの幅もすごいみたいだよ
もちろん粘らないと下げてはくれないだろうけど、迷ってる振りして
金額が問題って言っておけばかって値引きしてくるよ
37: 匿名さん 
[2009-08-24 10:42:21]
そういうものなのですか
勉強になります。
38: 匿名さん 
[2009-08-24 23:01:52]
実は、私も、ミサワ(セラミック)、積水(ダイン) で、悩んでいます。でも、設計力、営業力などによる、プラン提案も加味した、価格を踏まえ、現時点では、積水がリードしています。
40: 匿名さん 
[2009-09-04 13:06:32]
ミサワ・積水どちらも会社の状況は悪そうだね。

だからそんなに割引があるのか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる