注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コペルハウスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コペルハウスはどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-22 21:04:09
 削除依頼 投稿する

宮城に在住している者です。
2×4の新築を検討しており、コペルハウスを
検討しています。
かなり割安なメーカーという印象を受けていますが
実際に住んでいらっしゃる方や購入予定の方からの
意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-24 23:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コペルハウスはどうですか?

301: 匿名さん 
[2009-04-27 22:22:00]
299<さん部屋の数の各部屋が何畳かお教え気出れば幸いです。
302: 匿名さん 
[2009-04-27 22:25:00]
あくまで床面積でしょ!?ベランダとかは別でしょ。
303: 匿名さん 
[2009-04-28 01:33:00]
299さん<
特に記載がありませんのでコペルで建てた事を前提で質問させて頂きますが、間取り・内外装等はどの程度提案プランにされましたか?
提案プランからの変更箇所ありましたら参考までにお教え下さい。

299さんに限らず、皆様提案プランのままされた方やそうでない方。双方いらっしゃると思いますので、どこにどれくらいの金額で変更されたのか大まかにで構いませんのでお教え下さい。
宜しくお願い致します。
304: 匿名さん 
[2009-04-28 09:40:00]
ほとんど自分達で間取り等は決めました。その上でココは設計上無理だからこうした方がいい!って言われたところを直した位ですね、

外壁20~30万
内装15万
ベランダ30万
風呂25万
床20万
配線類20万
玄関10万
間仕切り15万
収納5万
窓30万
キッチン40万

って感じですね。

メ-カ-の提案してくる間取りはあくまで普通というか・・・・コレ位で妥当だろ!?って感じの間取りしか提案してこないからあまり考え込まれた間取りにはなっていないのがほとんどじゃないかな!?

実際折角の新築なんだからコレは便利だ!とかコレはかんがえたな~って間取りを自分で追求した方がいいよ!

メ-カ-はあくまで普通だから。今は時代も違うし日本人の生活スタイルも大分変わってきてるし今から先はもっと変わってくるだろうしね、なるべく先読みした形の間取りなり家電等に対応出来るように作っておいた方がいいよ。結構古い家電の発想だったりしてるから・・・家電変えても家は中々帰れまいから・・・リホ-ムの余裕なんてうちは無いからだけど・・・

家だけじゃなく家電の未来とかこんな便利な材料があったんだ~~ってのが結構いっぱいあるから
自分で色々調べた方がいいよ。メ-カ-はあくまで、お客に聞かれた商品か自分の方で押してる商品しか提案してくれないから・・・こんないいものがあったなら教えてくれればよかったのに~~!?って何度か営業マンと言い合った事が多々あったので・・・
それで当てにならないと思いいっぱい自分で本見たりネットで調べたりして見つけてきました。

結構いいものがお安くありましたよ。
305: 匿名さん 
[2009-04-28 13:41:00]
303です。
304さん<ありがとうございます。
上記金額が差額とすると結構凝った造りにされたのですね。うらやましいです。
早速ネットで調べてみましたが、照明関係が予定金額以下で倍以上の金額、グレードの物が揃いそうです。

ちなみにキッチン・配線類の計60万はどのように変更されたのでしょうか?
306: 匿名さん 
[2009-04-28 21:04:00]
配線は単純にテレビやネットや有料チャンネル用外国用の特殊な配線等、特殊コンセント等ですね。
キッチンは流しのところのポップアップ式の特殊な食洗機と普通の食洗機等ですね。
限度もありますが凝れば凝るほど長く大事にしますし飽きもきませんしね。
307: コペルニクス 
[2009-04-29 13:57:00]
会社経営は大丈夫
308: 匿名さん 
[2009-04-29 19:01:00]
ひょっとしてキッチンのポップアップのってコップとかスグ使う奴が電動で上がったり下がったりするやつですか?それだとしたらいいな~~~~~~~~~~~~私も凄い欲しいですよ~~・・・・・
でも結構おたかいですよね・・・・
諦めてたけどやっぱり欲しい・・・・
309: 匿名さん 
[2009-04-29 22:52:00]
みなさんベランダはどれくらい取ってます?
一坪までは無料で付くみたいなんですがそれだけでは狭いですかね?何坪くらいが目安なんでしょうか?
310: タマ 
[2009-04-30 00:31:00]
コペルハウスは 経営的に大丈夫なんですかね?誰か建てた 建てる予定の人いません?
311: 匿名さん 
[2009-04-30 01:02:00]
ベランダ1坪はまず間違いなく狭いと感じます。
うちは2.25取ってますがもう少し広く取ってもよかったかもと思っています。
312: 匿名さん 
[2009-04-30 01:43:00]
310タマさん<
返答を求める対象間違ってません?
建てる人・建てた人は経営状況が分からない、もしくは良いと判断した人であり、前文より最近書き込みされている方は検討中や入居済であるのはまず間違いないように思えます。
もしその答えが知りたいのであれば、検討していたが経営状況を知り、やめた人とか、直接コペルに問い合わせるのが良いと思います。
まあ問い合わせても
「最近は結構厳しいですね、けどそうも言ってられないので頑張ります」
みたいな答えでしょうね 。地場ビルダーはどこに問い合わせても「儲かってます」とは言えないでしょう。
不安要素がHMの経営状況と言うなら《確実に儲かっている大手》で建てるか今は建てないの2択しかないと思いますが。
313: 匿名さん 
[2009-04-30 08:56:00]
2.25坪でもせまいですかね!?3坪位つけなきゃ実際使い勝手悪いですかね?
314: 匿名さん 
[2009-04-30 09:55:00]
ま~実際三坪あれば大体間違いないかと思いますが2.25坪でもま~大丈夫だと思いますよ
315: 匿名さん 
[2009-04-30 10:58:00]
2.25も一ヵ所にするか二ヵ所に分割するかで使い勝手も広さも全く違ってきますよね。
うちの場合、寝室と子供部屋それぞれに設けた為、2.25坪でも奥行きが無いため狭さは感じます。
けど幅があるので布団干すのに便利です^^
ただ、出し入れがヒドイかな?
ベランダに布団なんか干さない!と言う方は2坪無くても大丈夫かと・・・
316: 匿名さん 
[2009-04-30 14:57:00]
確かに奥行きが一坪タイプでと狭くて布団運んだりするのに不便かもしれませんね・・・・
私の家も奥行き910cmだから実質70センチ位しかないから不便ですね・・・
、間違いなくいえるのは一坪タイプの奥行きではかなり狭さを感じるという事ですかね。上の方が言うとおり布団を干すか干さないかでかなり違いますね!
317: 契約済みさん 
[2009-05-09 23:19:00]
銀行融資〇でした。今回44坪2000万位にて建築しますが、6LDKにて10年後3世帯になった時
安心な間取りにしました。3月に書き込みして、早二ヶ月、建築条件等々色々ありまして、やっとコペルハウスが
現実のものとなりました!ゴールデンウィークに初めてハウジングギャラリィに行き、色々なメーカーさんを見て
感じたことは、コペルさんが最後まで部屋の間取りをゆっくり見れた!これだけです。他メーカーさんは、気持ちは分かるけど建材の説明やら、2X4工法建材のうんぬんやら?ただいいなぁと思ったのは,パナHさんかな?
コペルさんの建材はパナさん使用だから、参考の為に見学したけど、いいなと思いました。
あと、バルコニー我が家は3,33坪です、これも店長さんが経験上勝手に?図面に仕上げましたよ。
建物の外観は、理想より現実を考え、間取りは今より10年、20年後!これがコペルハウスさんに契約した私の
自信作です。完成予定は10月上旬かな?
パソコン苦手で、この文章作成所要時間約100分
次回は建物の外壁出来たらメールします。ちなみに着工は6月!今は引越し荷造り真っ最中。
318: 匿名さん 
[2009-05-10 00:04:00]
↑おめでとうございます!
外壁出来るまでと言わず、基礎・骨組み辺りでも状況教えて頂けませんか?
因みに私はGWに古川穂波見にいきましたが、どのHMもシンプルで綺麗な内装の造りだったので私としては参考になりました。
319: 購入検討中さん 
[2009-05-20 19:45:00]
4月以降に契約した方いらっしゃいますか?

36坪を少しでも超えれば100万円サポートになるんでしょうか?
320: 匿名さん 
[2009-05-20 20:25:00]
またキャンペーンネタかい。
321: 匿名さん 
[2009-05-21 19:16:00]
ココはコペルネタなんだからキャンペ-ンネタでいいじゃないか!クソが!!二度と来るな!ザコが!!


そうですね36坪だったら100万円只ですよ!!
322: 申込予定さん 
[2009-05-21 23:11:00]
アップされてるから久々に来てみたら321の汚い言葉!スルーすべきなんでしょうが
さて、そろそろ見積もりも固まって契約段階になったんですが2×4の着工は梅雨時期を避けるべきとの意見も耳にしています
皆さんはやはり梅雨明けからの着工が良いと思いますか?賃貸生活を抜け出し早く住みたい希望と葛藤しておりまして
323: 匿名さん 
[2009-05-22 20:06:00]
おめでとう御座います!梅雨時とかはまったく気にしなくていいと思いますよ。
家に使う木材等は雨にまったく影響されませんからね。
木材はしっかり乾燥掛けてますから濡れても構いませんから。
雨に濡れないで建つ家なんて有りませんし、、、木材に湿気もかなり必要な要因ですからね、気にしなくて良いと思います。契約したら早く建てたいですからね。テンション高いうちに立てたほうが良いですよ^^;経験上^^意味は実感して解かるはずですから
324: 匿名さん 
[2009-05-23 12:32:00]
梅雨時と言っても、宮城は8月くらいまで梅雨が続きますよね。(梅雨明けしない年もありましたし)
そして台風シーズンもやってきます。本格的な台風シーズン前にある程度外側は終わっているというのが
理想ではないでしょうか?
コペルの工期がどれぐらいかわかりませんが、梅雨と言っても6月に入った途端、毎日雨ということもないと思いますが・・・。
梅雨明けを待って、秋の長雨や台風シーズンで工期が延びて・・・となると年内入居も難しくなってきますよ。
325: 匿名さん 
[2009-05-23 13:08:00]
323<が言うように雨はまったく気にしなくていいと思いますよ
どうしても素人目では雨を気にしがちですがまったく関係ありませんから!
326: 匿名さん 
[2009-05-27 21:14:00]
最近の家ってカッコイイけど収納すくないよね?そりゃ大きく作れば幾らでも収納付けれるけど・・・
みんなは広さとかっこよさと収納力どれを取る?
327: 匿名さん 
[2009-05-28 20:05:00]
確かに展示場のプランはかっこいいけど現実味がありませんね・・・・・

私としてはリビングと寝室だけをある程度広さを取って他は普通でもいいので収納に力を入れようかと検討しています。
328: 匿名さん 
[2009-05-29 21:06:00]
ここみてるひと、みんな素人じゃないの?全く関係ないとはあり得ないとおもいますが?
330: 匿名さん 
[2009-05-30 11:09:00]
毎日雨が降るならほんのチョットは関係あるだろうけど・・・・宮城県ではまったく関係ないと言い切れます!
331: 匿名さん 
[2009-05-30 22:28:00]
やっぱりそうなんですか。
6月末から着工決意できました^^9月には入居出来そうで楽しみです
本当に有難う御座いました
332: 匿名さん 
[2009-06-02 20:50:00]
着工おめでとう御座います。雨の件参考になりまして良かったです。

本当に雨は一切気にしなくて宜しいので安心して下さいね。
333: 匿名さん 
[2009-06-03 19:31:00]
有難う御座いました本当に参考になりました。楽しみでしょうがないです^^
334: 匿名さん 
[2009-06-05 20:31:00]
私も雨の時期は駄目なのかと思っていたのですがまったく関係ないとここで知り安心致しました
家の木って特殊なんですね!?素人にはわからない事でしたが勉強になりました

感謝です
335: 匿名さん 
[2009-06-06 15:42:00]
木造住宅で,雨が関係ないわけがないでしょう。
何のために防水シートを貼るというのでしょうか。

木工事が梅雨の時期に重なるのなら,養生をしっかりしてもらうように,
業者に言った方がいいですよ。
336: 匿名さん 
[2009-06-06 20:49:00]
今日の雨の中、2階まで骨組み作られたレオハウスの建物が雨ざらしになっている現場を見ました
床材から柱から何一つブルーシートすら掛かってなかった
あれだけ無養生で何も悪影響無いとは考えられないな
338: 匿名さん 
[2009-06-07 06:32:00]
ここの会社の人が早く建てて欲しいから言ってるんでしょ。
339: 匿名さん 
[2009-06-07 10:46:00]
>No.337

>うちは梅雨明けを待って7月末着工にしますけど^^

宮城県は、梅雨明け待ったらすぐに台風シーズンです。
梅雨ぐらいだったら防水養生シートで対応できても台風だったら・・・。
それに7月末着工だと真夏の一番暑い時期に外仕事の大工さんは大変だね。
以前大工さんと話したときに、寒い時期は防寒対策でしのげるけど、暑いときは
どうしようもないから一番ツライって言ってたよ。
高いところでヘルメット被って真夏の太陽にジリジリ照らされながら・・・
地獄ですな。
340: 匿名さん 
[2009-06-07 21:20:00]
お前らが素人なんだよ・・332が一番正解に近いよ!

台風来て焦ってブル-シ-トつける大工がどこにいるんだよ!!

家の木は乾燥させきってから使うモンなんだよ!!

養生何かしたら余計湿気がこもって腐る!っつうの!!

332が言うとおり宮城の気候ではまったく関係ないと言っても過言じゃないんだよ!!

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
343: 匿名さん 
[2009-06-08 10:57:00]
つじつまが合ってません。誰が見て考えても全く関係ないとは言い切れません。だったら大雨の中建主さんがきて、ずぶ濡れの置いてある木材と大工工事中の建物みて心配しても全然大丈夫ですよ~全く関係ありませんから。とは私は絶対言えない。
建主さん激怒するね。因みに私は今から建てようとメーカー調べてるスブの素人です。
345: 匿名さん 
[2009-06-08 22:35:00]
何度も言ってるけどココは宮城県だからな!!!

いいかココは南国じゃないからな!!

雨がふりすぎたとしても緒戦は宮城県の気候だからな!

それとも何か?今までに無い異常気象が宮城に降り注ぐとか言うんじゃないよな?
347: 匿名さん 
[2009-06-09 22:13:00]
ブルーシートをすると,湿気がこもる?
だったら,ツーバイで防湿シートをしたら,部屋内は結露だらけですね。
349: 匿名さん 
[2009-06-13 23:31:00]
本当に理屈を知ってる大工さんに聞いてみろ
シ-ト何てしなくていい理由を教えてくれるから。
素人が濡れてる・・・って騒ぐからシ-トつけてるところも有るけど・・
実際要らないんだよ!!客の目を気にしてつける場合があるだけだけなの!!
つうか340以降の大事な理由の所消されてるジャン!!
話が合わなくなってるぞ!!

【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
351: 匿名さん 
[2009-06-14 09:11:00]
>本当に理屈を知ってる大工さん
というのは知りませんので、確認しようがありませんが
貴方の言っていることは要するに「宮城県では木は腐らない」ということなんですか。
352: 契約済みさん 
[2009-06-18 00:51:00]
いよいよ、着工です。2月にコペルに決めて梅雨空の下やりますよ!
別に誰に迷惑かけるわけでも無いし、施主のやることに雨だの台風だの心配しないでいいよ。
雨降って地固まる、夫婦関係も何度危ない目に・・・・・・?雨や台風を心配して家を建てますか?
少なくても我が家は、宮城県沖地震に備え改築しました。子供達のためにも!
ただ、はっきり言うと基礎に関してはコペルは他社に比べて寂しいです。
だけども、オプションにて強度を増しました、軟弱地盤の為地盤改良はしかた無いけど、それでも
坪単価は、有名メーカーより安いし何も問題無いです。
誤解されると困るけど、今まで住んでた土地に建てるから地盤改良は、地質調査の結果によるもので
坪単価とは関係無いよ。鉄筋増やして生コン厚くして強度増して、オプション代さほどじゃないから安心
ですよ!出来る事なら、太陽光発電より、オプション無しの基礎の家の販売をお願いしたいです、
これからの為にも!
次回は大工さんが仕事始めたら書き込みします。
353: 匿名さん 
[2009-06-18 06:06:00]
着工おめでとうございます。レポート楽しみにしています。
354: 契約済みさん 
[2009-06-22 23:24:00]
いよいよ始まりました。
先週は、地鎮祭やら地盤改良の一週間でした。
今週は基礎の週になるでしょう。ベタ基礎立ち上がり、生コン強度300、鉄筋13ミリ200ピッチ
土間200.コペルの標準よりは、吟味しました。でも他メーカーの基礎はこれが普通になってきました。
これで約15くらいのアップだね。皆さんも建物の下の部分にも、目を向けて下さい!
我が家は、内装、外観,外構工事より基礎にお金掛けました。目に見える所はリホーム出来ても、
基礎と柱状改良は解体しないと無理だよね。
これで奥様と何度となく揉めました、間取りや床の色、クロスは妥協したけど、安心&安全に妥協は無い!
私の仕事柄、色々なメーカーの基礎や工法を見てますから、皆さんもチャンスがあれば見て、研究して下さい。
そのうちコペルの基礎も頑丈になると、いいんだけどね。
来週には大工さんの出番になると思います。
355: 匿名さん 
[2009-06-23 06:39:00]
家は見えなくなる所が重要だといいますからね。基礎に力を入れる気持ちはよく分かります。
基礎の出来上がりが楽しみですね。
356: ス○リよりコペル 
[2009-06-25 20:04:00]
354さんおめでとうございます。私も皆さんのレスを読んで、少し安心し、今月末に契約します。コペルでいまでも引っかかっているのは、会社が大丈夫って事です。でも、皆さんの着工のレスで決めました。
357: 匿名さん 
[2009-06-27 09:54:00]
>>356さん
コペルの経営状況心配しているようですが、宮城の地場ビルダーのなかでは昨年度着工棟数No.2の実績があるようなので、当面は大丈夫かと思いますよ^^
ちなみにNo.1 はスモリのようです。

うちはメーカー選びから早3年。2月末にコペルで契約しました
もうすぐ着工です。完成までもう少し!楽しみです。
358: 契約済みさん 
[2009-06-29 22:31:00]
早いもんで、地鎮祭から12日で基礎も立ち上がりまで来ました。
先週は、職人さんも暑くて大変だったと思います。
型枠組んで、鉄筋並べて結束して、とどめは土曜のベタコン!
でもね、コペルの基礎屋さんって、いい人だよ。
これからの時期、暑い日なんかベタコンしたあと、急に乾くとコンクリートに
ひび割れが出来やすく、表面が乾き出したら、こまめに水掛けたり、保水シートで
養生したりするけど、我が家は土曜の昼には水張ってプール?状態。
夕方もまた来て水張り確認!日曜は私が朝7時に行ったら、6時に水張って帰った
と近所の方に言われ、コペルの基礎屋さんに感謝してます。
たぶん今週から、大工屋さんがトンチンカン、トンチンカンと仕事を始めると
思いますが、目に見えない部分の基礎屋さんがこれだけいい仕事するんだから
大工屋さんも安心して任せられます。
昨日の日曜、コペルの完成内覧会を見学しました。一般の理想の展示場と違い
大きさや、間取りが現実的でかなり参考になりました。
皆さんも展示場プラス内覧会を見学して、他メーカーと比較して検討するのも
いいですよ。次回は大工屋さんの仕事見てからメールします。
359: 匿名さん 
[2009-06-30 05:48:00]
順調に進んでいるようですね。じっくりと家が出来ていく様子を楽しんでいるようで何よりです。木工事に入ると更に楽しくなってくると思いますよ。
360: 哀しきプロレタリヤ2課 
[2009-07-14 14:30:00]
はじめまして。
ここは、現場で建築に携わってる人は投稿不許可なんでしょうか?
361: 匿名さん 
[2009-07-14 21:29:00]
批判でもお褒めの言葉でも何でもいいんだよ~
362: 哀しきプロレタリヤ2課 
[2009-07-15 17:05:00]
No.361さん
最近、元請会社の都合でコペルハウスの仕事が増えてきたので、参考までに他業者のコメントなど無いかと思って探してみたらココに行き着いたんですが、どうも買う側のコメントしか掲載されていないようなので、関係者のそれは禁止か、書いても削除されるのかと思いまして。

「コペルハウスでは下請けは使っておりませんと説明された」というコメントがありましたが、これはつまり現場の作業員は全員コペルの社員だということでしょうか?
私が関わるようになった4年前から、「社員だ」という作業員は見たことがないのですが。
かく言う私も下請け…正確には孫請けです。
363: 匿名さん 
[2009-07-15 21:01:00]
362さん

私も下請けは使っていないと聞いたけど、違うの?
364: 匿名さん 
[2009-07-15 22:29:00]
ドコのメ-カ-もそうわ言っても下請けだよ^^おれもスモリの下請けだよ!

名目が色々あるみたいだから気にしなくていいことだと思うよ

あくまで名目^^
365: 哀しきプロレタリヤ2課 
[2009-07-16 10:48:00]
No.363さん
No.364さんのおっしゃる通りかと思います。
'90頃までは、職人を正社員として雇用しているHMもあったようですが…もっとも、コペルさんの場合は年間着工件数がかなり多いようなので、自営の大工(一人親方)でも事実上専属になっているようですけどね。
366: 匿名さん 
[2009-07-16 19:49:00]
363です。

そういう状況だったんですね。大変、勉強になりました。他にも裏話などありましたら教えてください。
367: 哀しきプロレタリヤ2課 
[2009-07-16 23:09:00]
では調子に乗りまして…

「ベタ基礎の鉄筋が少ない」「錆びたのを使っていた」というコメントについてですが、ベタ基礎の中に敷く鉄筋は構造には影響しない、と、以前どこかで聞きました。まぁ、同じ基礎構造でも布基礎(土間にコンクリを流さない)は鉄筋はありませんから、そういう意味で影響しないんでしょう。
また、鉄筋の錆については、防錆加工をしない軟鉄なので空気に触れていれば錆びる訳ですが、セメントがアルカリ性なので、コンクリートに埋まってしまえば錆が進行することはないそうです。

平成5年ころだったか、JRの高架や河川橋の橋脚の鉄筋が錆びて構造体が崩壊する事故が頻発しましたが、あれはコストをごまかすために海砂を使ったから錆びたので、きちんと川砂を使っていれば錆びることは有り得ません。


No.358契約済みさんが「土間コンに水を張っていてくれた」といっていますが、これは良識のある基礎屋としては通常の対応です。やらないで割れっぱなしにしているところは問題ありだと思って良いでしょう。

ただ…あれをやられると困ることが一つ。

私は水道設備を担当しているのですが、土間コンに割れ防止の水を撒く(張る)と、落ち着くまでの間にコンクリ内の砂の一部が分離して、表面に厚さ2~3mmの粉末層が出来てしまうんです。
水道、電気、ガス(近年めったに見ませんが)などの床下配管は、工程の都合上あとで潜ってやらなきゃならないんですが、そのときにこの粉末層が体中にべーったり貼り付いて、どうにも難儀するんですよ…。
住宅の機能・性能には全く影響ないんですけどね。
368: 匿名 
[2009-07-17 00:30:00]
>>367
すなわちいい加減な鉄筋を使うベタ基礎はなんちゃってってこと?
ベタ部分にもきちんとした鉄筋が入っていなければ、布基礎で十分?
369: 哀しきプロレタリヤ2課 
[2009-07-17 14:26:00]
>>368さん
いえいえ、いい加減、というわけではありませんよ。
住宅検査機構、でしたっけ?基礎に使う鉄筋そのものや、施工状況なども、そこの検査官が現場で直接確認しますから、構造に影響するような不良素材は使えませんし、鉄筋密度も、建物の計算上の重さとか変形量でしたっけ?そういうのに基づいて必要充分量が決められるので、「他所より少ないから手抜き」ということではないようです。

…ようです、というのは、私は現場で基礎屋さんの仕事を見聞きしているだけなので、詳しい計算などは知らないのです。
過去に1~2件、他所のHM現場で鉄筋の検査に引っかかってやり直し、なんていうのに居合わせたことはあります。


余談ながら、トヨタホームとうほくの場合だと「地中梁」という構造で基礎の四辺をつなぎ合わせるので、ベタ基礎(に見える面)は鉄筋が入っていません。そもそも「ベタ基礎」とは呼ばず、「防湿コン」と呼んでいますが、コンクリートの役目は防湿・防虫・断熱対策なので、同じトヨタホームでも関東以南になると布基礎になるそうです。関東・東海から研修に来たトヨタの社員が、宮城県内の基礎を見て驚いてました。
370: 哀しきプロレタリヤ2課 
[2009-07-17 14:37:00]
補足です。
宮城県の場合は大規模震災の確率が高いので、ベタ基礎は耐震性の向上策として有効である、といわれていますが、地盤がしっかりしていれば、強いて必要な構造ではないのだ、という意味だそうです。
逆に、どんなにベタ基礎をしっかり作っても、地盤が弱いとあまり意味が無いのだとか。
中越地震などで何件か、基礎そのものは確かに壊れなかったけど、基礎の下から丸ごと持ち上がったり傾いたものがありましたね。
371: 358です 
[2009-07-19 23:48:00]
お久しぶりです。
我が家もいよいよ、今週には棟上にキター!
本当に楽しいですよ、毎日仕事の帰りに見て、触れて、職人さんと会話して
写真に残して、これで支払い無ければ最高なんだけど?
ちなみに、我が家はコペルの社員が建築してないよ、だけど業者会?とか協力会?みたいな
精鋭部隊が納得のいく仕事してるから、安心です!
この不況で、建てぬしからクレームついて業者会はずされたら大変だよ!
だから仕事は丁寧だし、仕事終えた後は綺麗に掃除していくし、文句のつけようが無い。
我が家の近所で2x4建築は誰もいないから、年輩ギャラリーは毎日のように見学している
模様。近所の親戚も職人さんたちの仕事に感心してました。
まだまだ完成しませんが、コペルにしてほんとうに良かったです。
もし検討しているなら、コペルの展示場とか、コペルの建築中の家など見てほしいです。
最近、ここもくだらない誹謗中傷がなくなり、本来の役割を果たしているみたい!
次回は屋根と外壁出来たら書き込みします。
372: 匿名さん 
[2009-07-19 23:53:00]
>最近、ここもくだらない誹謗中傷がなくなり、本来の役割を果たしているみたい!

っていうか、事実を述べると
『大手メーカーで高い金払った奴の僻みだ』とか、必死になって批判内容から目を反らさせようとがんばる人たちいるじゃん、ここ。
374: 358です 
[2009-08-01 22:39:00]
372さん
ところであんた何者?
少なくても私は、家族とのこれからの生活と、来るべき宮城沖地震の為に
30年と長い借金生活の始まりです。
でもあなたは、私のメールに対して無礼千万?まあ、ちんけな方のことは忘れて
我が家の報告します。
お陰様にて雨にも負けず、日々それなりに、慌てず手抜きもせず?きちんと
仕事してますよ、先日も会社の後輩に構造見学会を個人的にしましたが、
2x4の中身がみれて勉強になりました。
話は戻りますが屋根も終わり、今日から外壁始まり家内も子供たちも
「この色でよかったね」と初めて言われました。
いよいよクロスやら電球やら頭の痛くなるような段階に入りました。
何か参考になる意見があればお助けください!
では次回は外壁終わり次第、またメールします。

372さんお元気で。
375: 匿名さん 
[2009-08-01 22:51:00]
コペルで建てるのにローン30年・・・プッ
大変だね~。その経済状態って、もしかしてまだ10代?
376: 哀しきプロレタリヤ2課 
[2009-08-01 23:28:00]
374さん
とりあえず、仕様は着工する前に完全に決定してください。「協力」させられてる業者が迷惑しますから。
いくら不況だといっても、赤字仕事やHMの怠慢を転嫁されるのは「協力」とは言いません。

それから…余計なお世話かもしれませんが、建築中は、近隣住民の方々に挨拶周りをお願いします。入居後にトラブルになるケースがあるようです。ついでに建築中の業者にしわ寄せが来ることもあります。
377: 匿名さん 
[2009-08-02 12:17:00]
>>374

>いよいよクロスやら電球やら頭の痛くなるような段階に入りました。

えっ、工事始まる前に電気とかクロスって決めない?
コペルはそういうやりかたなの?

途中で細かい部分の変更は可能だけど、おおまかなものは工事始まる前に決めて
それでOKだったら工事着手了解の判子押すんじゃないの?
382: R.S 
[2009-08-07 04:46:00]
コペルは建ててる時は、営業さんが迅速な対応で多少無理を言ってもなんとかしてあげようとゆう姿勢で、かなり
好印象でしたが、竣工引き渡し後のアフターメンテは最悪!一年点検はこっちから連絡しないとこないは、連絡しても後日日取りを連絡するなんて言って、待てど暮らせとなかなか来ず結局こっちから連絡し1年と半年点検になっちまい、検査指摘の是正工事もなかなか来なく、結局またこっちから連絡する羽目に・・・案の定半年がかりで手直し
した上まだ不足工事があり、検討しますなんつって2年点検ズラコイテ検結局3年目点検まで持ち越し!しかも担当変わって、前回の指摘の引き継ぎしてないみたいで事情説明した上で、また検討します?後日連絡します?結局3年点検から2年経ち、いまだに連絡こねーでやんの、こっちから連絡しても居留守使ってんのかなんなのかわかんないけど連絡つかねーし、ふざけんなっつーの、てなわけで建てたらお付き合い終わりどころのハウスメーカーでっせ、他のメーカーなんて、地震があるたびに、建物どーですか?不具合ありませんか?なんて連絡くれるみたいだけど、コペルは引き渡し後一切状況確認の電話よこしません。工事中の対応は良かったが、メンテ部門は最悪です。
383: 哀しきプロレタリヤ2課 
[2009-08-11 21:55:00]
382_RSさん
ほほうなるほど、ちょっと参考になりました。まぁ買う方ではなく、あくまで「協力させられてる」側としてですが。

余談ですが、昨日は社員による「現場パトロール」とかいうのがありまして…広告に打ってる通りに清潔で健全で礼儀正しい建築現場になっているか?という確認なんだそうですが、実態は単なる揚げ足取りでして。
つまり、それをネタに更なる値引きを引き出そうって魂胆なんでしょう。服装が乱れているだの、コペルブランドのヘルメット被ってないだの、作業車の駐車方法が不適切だの…まぁ言ってることは正しいんですけどね、問題は、それを指摘する側が殆どそれを実行してないってことですね。
例えば、「駐車方法」。逆走駐車をしている、コペルの工事車両であることを表示していない、ということについて、所有業者を特定して、次の工程会議で指名し、代表者に会場で謝罪させるそうなんですが、それをやってるコペルの社員は逆走こそしていないもののきちんと路肩に寄せずにナナメに停め、しかもその営業車には看板も断り書きも一切表示ナシ…そして約1時間もの間エンジンかけっぱなし。
まぁこの実例は前回、別の現場で目撃したものなんですけどね。
因みに昨日は事前にその情報が「協力会」に流されていたので、誰も現場に行かなかったようです。

ついでに言うと、工程会議とやらはちょくちょくやってるみたいですが、工程が業者に示されたことはありません。だいたい、前日の夕方か当日の朝に「いまからやるから」って電話が来ます。他の現場とかけもちしてる業者が殆どだから、エライ迷惑です。
しかも、それでも時間調整して行ってみると、必用な建材が手配されてないってことが殆どです。

建物の性能や品質には問題はありません。設計そのものは間違ってないし、我々「現場の作業員」が責任とプライドを持って施工してますから。
社員の質に問題があるんです。安さのヒミツはこういうところにあるんだと思います。私達「精鋭の協力業者」の1軒当たりの報酬は、竣工までの実働拘束時間で割ると、中学生のアルバイトより安価いんです。
387: 哀しきプロレタリヤ2課 
[2009-08-12 22:51:00]
少々口が過ぎたようです。失礼しました。

但し、先の発言は客観的事実であって、伝聞でも誇張でもありません。
また、ここで吐き出して済ませよう、なんて安直な考えも持っていません。むしろその「いろいろな人たち」が与えるリスクのほうが怖いくらいです。
でも、「いい大人」になって黙っていても、何も変わりはしませんので。我慢して従っていれば給料が上がる、なんていうのは公務員だけでしょう。
先に書いた通り、私達はコペルの仕事だけをしている訳ではありません。親会社との関係があるから(親会社からの仕事を)断れないだけで、これで生活ができなくて困っている、とは言ってませんよ。

…ふと思ったんですが、まさか新築1軒当たりの請負額が100万以上だなんて思っている訳じゃないでしょうね?
390: 契約済みさん 
[2009-08-13 22:56:00]
富谷で買いました。購入するにはいいトコだと思いますよ。気になるところすべて対応してくれるし(連絡遅いけど)。担当しだいだと思います。
391: 匿名さん 
[2009-08-13 23:02:00]
コペルハウスって何?聞いた事も見た事もないよ~
392: 契約済みさん 
[2009-08-13 23:21:00]
390です。追加ですが、気になるとこを言えば即対応、大抵満足出来ます。(連絡下請けに任せっきりなとこあるが…メーカーが忘れてる?たまにOOさんも忘れてるのではと思う時もあるが)私は建売を購入しましたが、野球の好きな担当者好きですよ。
購入者からしてみればお勧めできるけどなぁ。下請け・孫請けの愚痴は購入者からしてみれば関係ないです。
高い買い物だからこそ担当者次第。信頼できるかどうかと思います。会社がこうだから無理とかじゃなく、何とかします、という人間関係作れれば後悔はないかと。
 …何か回し者っぽくなってしまった。
393: 匿名さん 
[2009-08-14 00:11:00]
なるほど~建て売り住宅ね
394: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 11:35:00]
初めて書き込みします。

哀しきプロレタリヤ2課さんも、
「少々口が過ぎたようです。失礼しました。」
と反省してるようなので、もういいんじゃないかな!
もう愚痴の書き込みもしないと思うし・・・・・!

それより、お盆ですね!盆休み満喫してま~す!
私もコペルさんで建てて(敢えて言いますけど、石巻・東松島周辺在住)入居済みです。
昨日、お盆で親戚が初めて新居来訪!見学(あせッ)兼ねて挨拶にきました。
「いい家だね~」って、その一言で幸せな気分です(単純かな)

私も390さんと同意見です。
担当者との信頼関係&人間関係があれば満足いく買い物ができる(できた)と思ってます。
うちの担当者は、電話をして疑問を投げかけても即答してくれてます。
(住んでからの方がいろんな疑問・質問が出てくるものですね)
今の所、安心&満足してます。(○○サン今後も宜しくお願いします)
ただ、今後のアフターサービスは期待してますけど・・・・・・・!
コペルの方、閲覧してたら宜しくお願いしますね。
396: 匿名さん 
[2009-08-14 21:16:00]
コペルの方見ていたら、もう「OSB合板」と表記するのは止めましょうよ。
OSBは、パネルであって合板ではないでしょう。
397: 匿名さん 
[2009-08-17 12:46:00]
恥の上載せでしたね^^
実は私は只の僻みやさんでした^^;
398: 住まいに詳しい人 
[2009-08-20 09:33:00]
コペルで建てた家が近所に結構あるけど何せ職人のマナーが悪い!!
全部の業者が悪いわけじゃないけど前代未聞のマナーの悪さにあいた口がふさがらなかった・・・。

クレームのTELをしたけど電話口に出た担当も微妙な態度だった。
「何だよこのクレーマーは」みたいな雰囲気だった。


私は住宅関係にて勤務しており色々なメーカーのマナーを見ているから本当にビックリしちゃった。
地元の工務店じゃあるまいし・・・。こんなのあり??みたいな・・・。

今のご時世マナー教育を徹底していないハウスメーカーは間違いなく伸びていかないと実感してます。
399: 匿名さん 
[2009-08-20 19:12:00]
まさに本物のクレ-マ-登場!!

クレ-マ-ってほとんどがストレスヤロ-か他人のことばかり気にしている奴が多いよね^^:

実際売れてるしね^^V
400: 匿名さん 
[2009-08-23 20:32:22]
そうそう・・・・・困ったもんだよね・・・・

俺達は現実問題でコペルの駄目なところなり良いトコを効きたいだけなのにね!?

客の俺達が職人の態度なんてどうでもいいよ!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる