注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
 

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06
 

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

701: 匿名さん 
[2009-06-26 12:04:00]
>窓のOP

ざっくりといいます。

嵌め殺し窓と引き違い窓とシングル上げ下げ窓が標準。他はオプション。

同フロアでかつ同垂直部分に二つ(つまり縦に二つ)以上の窓はオプション。

人間の出入りが難しいほどの小さな窓(飾り窓)は、嵌め殺しでもオプションかも。
702: 建築中 
[2009-06-26 13:21:00]
うちはリビングの出窓がひとつ35000円でした~。
あとは引き違いを4枚にしてもらったりしましたけど、まあとにかく安いですよ。

基本的には、サイディングかALC(これだとYKKを薦めてますね)を決めてしまって、
標準窓のメーカを決めてから、その会社の製品の中でOPを決めたほうがいいですよ。
他のメーカにすると送料が別途かかると思います。

妻飾りとかもメーカをまとめれば送料は値引かれると思います!
703: 匿名さん 
[2009-06-26 15:51:00]
丁寧に説明ありがとうございます。
704: 匿名さん 
[2009-06-26 19:14:00]
横浜さんへ

東武東上線の”つきのわ””武蔵嵐山”あたりはどうでしょうか?
あと、吉見町(高崎線の鴻巣からバスもたくさん出ています)あたり・・・。
705: 横浜 
[2009-06-27 06:34:00]
ありがとうございます。
嵐山や吉見は、東武東上線とJR高崎線の2駅の利用が可能ですね。
また、東武上線の川越には埼玉医大もありますね。
JR高崎線を使えば、今、住んでいる家からの、アクセスも良いですね。
このエリヤは全くノーマークでしたので、至急、物件を調べてみます。

東武伊勢崎線が田園都市線に乗り入れしているため、こちらの沿線しか、探していませんでした。ありがとうございます。
706: 匿名さん 
[2009-06-27 08:47:00]
横浜さんへ
坂戸市の塚越あたりおすすめですよ!
坂戸市は、調整区域が、かならず90坪以上ないとだめなので。
最近坂戸市のこうやというところも、開発があります。こちらも90坪以上です。
それと毛呂山町に目白台というところがあります。
こちらは1区画50坪ですが、値段がやすいので、2区画余裕で買えます。
1区画400万円くらいですかね。
さらにここは本下水ですよ。
私も県民共済で立てたいので自分で土地を探しています。
707: 横浜 
[2009-06-27 20:04:00]
たくさんの情報をありがとうございます。

坂戸市も交通の利便性が良いですね。
鉄道も近くにある上に、圏横道もあるので良いですね。

自分はホーム○○やセンチュリー○○などの不動産で土地情報を得ていますが、埼玉県は広範囲のため、地元の情報しか得意ではありませんね。

本下水は便利ですよね。(横浜では、上水道の使用割合に応じて下水料金が徴収されていますよ。)
つい最近、埼玉県の郊外では、各家庭の浄化層で下水処理されたものを道路脇のU字溝に流していると聞きました。

そこで、質問ですが、U字溝に流れた、下水はどこに流れるのですか? 河川に流すのですか?(変な質問ですみません)

もしそうならば、東京や神奈川に住む人達はその河川の水(勿論、上水処理はしますが)を飲んいるのかな?

ちなみに都心では、
①各家庭の屋根に降った雨水は道路の地下に埋設されている雨水用の配管に集められた上で、近くの河川に流します。

②トイレやキッチンの下水は、道路の地下に埋設された、下水用の配管に流し、大規模下水処理施設で処理され、工業用水(中水)として再利用されるか、海に流しますね。

余計な事ですみませんでした。
711: 匿名 
[2009-06-28 01:33:00]
>>707
>本下水は便利ですよね。(横浜では、上水道の使用割合に応じて下水料金が徴収されていますよ。)
別に横浜に限った訳ではなくどこでも本下水の通っている所では上水道の使用割合に応じて下水料金が徴収されていますよ。横浜がそんなによければ横浜にこのまま住んでればいいんじゃないの。

>埼玉県の郊外では、各家庭の浄化層で下水処理されたものを道路脇のU字溝に流していると聞きました。
神奈川県の郊外はどうしているんですか。本下水100%なんでしょうね。
だったら神奈川県の郊外に住んだらいいじゃないですか。

>現在の自宅も、かなり我が儘を言いましたが、セキュリティの問題から、収納、サイリングのはりわけ、室内の空気の流れまで計算式で算出されていましたね。
>その設計師さんは、55件の開発現場を担当し、全てを終了するのに6ヶ月だったそうです。
県民共済には設計師さんはいません。設計士さんだけです。きっと不満だらけで建てるのをあきらめる事になりますからもうここには来ないで下さい。
717: 匿名さん 
[2009-06-28 23:38:00]
>横浜さん

1.埼玉を、“横浜”ではなく“神奈川”とくらべましょう。

2.埼玉県民でなくても、どこの県民でも、多くの人は、
自分の住んでいるところをけなされたら腹がたちます。
もし貴方が大人ならそのくらいのこと理解してますよね。
719: 704 
[2009-06-29 02:10:00]
横浜さんへ

純粋に本下水の話を聞いただけなのに・・・。
ネットの悪いとこですね。あまり気にしないで埼玉に来て下さい。

埼玉医科大学総合医療センターは、上尾・川越からもバスで20分くらいです

でも埼玉医大(毛呂山)と埼玉医科大学国際医療センター(日高)は、
電車で言うと八高線で、埼玉県でも西の方にあるので結構、行く場合は時間が掛かります

時間掛かるので、都内の病院にいった方が乗り換えなしで行けます

大手の不動産屋のネットで調べているそうですが、売れ残りの物件しか、ネットで公開されていないと思います

探している地域の不動産会社の独自に運営しているサイトを確認されたらどうでしょうか?

土地のご予算だと、市街化調整区域になると思いますので、本下水が通っていないケースが多いと思います

いい土地がみつかるといいですね!
720: 匿名さん 
[2009-06-29 18:42:00]
>>横浜
ここは土地探しのスレじゃないんだけど・・・
721: 匿名さん 
[2009-06-29 19:06:00]
外壁をALCとサイディングで迷っています。みなさんの決め手となった理由を教えて下さい。
よろしくお願いします。
722: 匿名さん 
[2009-06-29 19:10:00]
ここは、いつから土地探しのスレになったんですか?

県民と関係ない、土地探しの話しはよそでやって下さい。

そして、土地が見つかって、県民で検討できるようになったら来て下さい。

かなり、ウザイです。
723: 匿名さん 
[2009-06-29 21:32:00]
>>721さん
ALCもサイディングも機能性やメンテナンスコストは、大して変わらないんじゃないですかね?
カタログ数値的には差があったとしても、木造在来工法では
その性能を引き出しきれないのでは?と思います。
721さんが気に入ったデザインを優先させるのが、ベストでは無いでしょうか?
性能面では体感出来る程の差は、無いと思ってます。
ALCは重厚感を得られる。
塗り替えの時、単色でも違和感がない。

サイディングは複雑な凹凸感や、塗装が可能な為デザイン性が高い。
その反面、複雑なデザインは塗り替え時、単色にすると
かなり違和感が出てしまう。

以上で悩んだ結果、タイル張りにしました。
(その結果、満足度はかなり高いが、ちょい支払が苦しい…)
724: 匿名さん 
[2009-06-30 16:36:00]
横浜さん
早く土地が見つかると良いですね。
(^_^)/~
725: 購入検討中さん 
[2009-06-30 16:50:00]
お世話になっています

県民で建てた方にお聞きしたいのですが、マルチメディアコンセントが見積もりの中に入っておりますが、マルチメディアコンセントではなくマルチメディアポートを付けたいと考えているのですが先日パナソニックのショールームに行ったときに県民ではマルチメディアポートは差額でもつけられないといわれました、まだ監督が決まっていないので質問ができない状態です、取り付けた方がいましたら回答をお願いします。

それと7月の仕様変更でパナのエコキュートが新型になるみたいですが、6月契約ですが新型を付けてもらうことは出来るのでしょうか?エコキュートには限らず玄関ドアやキッチン等も変わることがよくあるので工事前なら変更ができるものなのかな?って感じで質問させていただきました。

それでは宜しくお願いいたします。
726: 匿名さん 
[2009-06-30 22:07:00]
タイルは選択肢のなかにないんですか?
少し高いけどメンテの必要がないから、自分はタイルを検討していますが・・・・


>>723さん
タイル張りにさられたそうですが、30坪でプラス170万位アップとどなたかの拝見しましたが・・・
723さんもそれぐらいですか、また差し支えなかったらメーカーと品番が知りたいです、イメージしたいです。
35坪の土地に凹凸のない7500x7000程の屋根裏付の2階建、道路南面でマンション群に
囲まれつつあります。2階のベランダを昔鉄骨いまはアルミでしょうか、ああいうのを付けたらおかしいでしょう
か? → (最近はあまり見ませんが、1階に極力太陽光線を取り込みたい)
727: まつこ 
[2009-06-30 22:23:00]
7月契約に向けて頑張っています。

県民共済で家を建てられた方に質問なのですが、標準の床材は丈夫ですか?(手入れや傷の付きやすさなど)

色目は無垢OPのDAIKEN製が希望に近いのですが、設計士さん曰わく「DAIKENは集成材いで10年ほどしか持たない、標準の無垢材がお勧め」だそうです。

見た目的にはDAIKENが好みなのですが、床の痛み等は確かに気になります。

よろしくお願いします。
728: 入居済み住民さん 
[2009-06-30 23:11:00]
>725

「マルチメディアポート」ではないですが、「まとめてねット ギガ」を県民で付けました。
7箇所にLANを引いて合計13万程だったと思います。
729: 匿名さん 
[2009-07-01 00:15:00]
現在INAXはるかべくん(セラヴィオW)を検討中で、オプションで\5800/㎡かかります。
タイルは本当にメンテナンス不要なのか心配で迷っています。
730: 匿名さん 
[2009-07-01 08:51:00]
タイルははがれてしまうこともあるようですよ。私も外壁悩み中ですが…

ところで玄関ポーチのタイルはどこのメーカーの何というタイルなのでしょうか?3色の標準のやつです。INAXなど見ると汚れに強いタイルなどもあるので検討中です。
731: 723です 
[2009-07-01 11:34:00]
>>726さん、>>729さん
ウチは40坪で180万でした。
INAXのベルフィットを選びました。
個人的な意見としては、総タイル張りにするなら、明るめな色を選んだ方が良いかなと。
1階部分や、一条工務店みたいな部分張りには、濃い色がオススメ。
濃い色で総タイル張りだと重厚感は凄いけど、自分にはちょっと重苦しく感じました。

タイルはノーメンテと言われていますが、木造なので歪みによって、割れが発生するかもしれません。
ベルフィットはベースサイディングに引っ掛け、タイルを詰めてボンドで固定するので、左右のタイルに遊びがありません。
それに対して、はるかべ君はベースサイディングに目地幅を持たせて、張り付けるみたいです。
なので、割れる可能性はベルフィットより低いかも。
サイディング、ALCみたいに周期的にメンテナンスってのは確かに無いけど、
長い目で見て元が取れるか?っていうとドッコイドッコイかなと。
実際、10年周期で塗り替えやコーキング打ち直ししてる人って、あまり聞かないです。
大抵、もう限界だ!ってとこまでやらないのが大半かなと。
732: 匿名さん 
[2009-07-01 11:56:00]
>>730さん
玄関のっていうと、床の御影石のヤツですか?
だとしたら、タイルではなく御影石を切っただけのを張り付けただけです。
メーカーは・・・、分からないけど防汚処理の無い、ただの御影石です。
自分の時は御影石はピンク1色のみでしたが、いまは3色も選べるんですか!?
しかも玄関の壁には、エコカラットまで標準で撰べると小耳に挟みましたが、ホントですか!?
ちくしょ~!って感じです。
あと、タイルが剥がれる可能性はあると思います。
ベルフィットは引っ掛け式なので、剥がれても落ちる事はないみたいです。
はるかべ君は、引っ掛け式じゃないので落ちる可能性はあるのかな?
ただ、剥がれても自分で貼り付け出来るレベルです。
733: 730 
[2009-07-01 12:30:00]
>732さん

現在ポーチ用は御影石2色とタイル3色から選べるみたいです。3色のうちクリーム色っぽいのを検討しているのですが、県民に展示されているのを見るとよごれているんですよ~うーん。

あと蛇足ですが、現在ワンポイントのエコカラットは同部屋なら(15㎡までだったかな)付けられるみたいですよ。腰壁かエコカラットのどちらかを選択するかたちですね。
734: 匿名さん 
[2009-07-01 12:32:00]
外に金かけるなら中に金かけるわ

外壁なんか標準で十分 外面にこだわる奴はろくな奴いない 人間と同じ
735: 匿名さん 
[2009-07-01 12:34:00]
腰壁ってなんのために付けるの?汚れ防止とか?
見た目は腰壁ないほうがいいし
736: 匿名さん 
[2009-07-01 14:33:00]
734・・・
いやいや、中だろうが外だろうが、結局は自己満足の世界です。
偉そうなこと抜かすなら、仙人みたいな生活しとけってんだ!
737: 入居予定さん 
[2009-07-01 15:56:00]
建てた人のブログとか見たら、県民でオススメのOPは、床暖と電動シャッターが多いですけど
あと何かありますかね?
OP自体が県民価格で破格の値段らしいけど

お風呂関係のOPの話しはあまり聞かないような気がするけど
738: 匿名さん 
[2009-07-01 16:24:00]
私の知り合いは、タンクレスのトイレに変えた人が居ました。
しかも、そのトイレに更なるオプションで、LEDかな?
ライトが付く様にしたみたいです。自分が落とした物が見えるそうです(笑)

ちなみに、私も電動シャッター入れました。普通のシャッターは、開け閉め
する時、ガラガラ音がしますが、電動シャッターはとても静かですよ。
モーターの音がする程度の音です。
あとは、キッチン(パナソニック製)のシンクを樹脂製の物に変えました。
あとは・・・よく付けてらっしゃる方が居ますが、ホスクリーンも付けました。
739: 契約間近さん 
[2009-07-01 16:31:00]
エコカラットは追加でも3600円/㎡なんで安いと思います。(腰壁より)
わたしは、サービスの15㎡はリビングの吹き抜け壁一面(約16㎡)に張り、玄関周りには腰壁の変わりに部分張り(床から90cm)しようと思っています。
除湿、抗菌と玄関周りはクロスの傷防止です。(現在の住まいは狭いので物をぶつけてしまいます)

INAXのHPにエコカラットシュミレータがあるので参考にしてみてください。
740: 匿名さん 
[2009-07-01 17:26:00]
>>739さん
玄関回りっていうのは、土間部分辺りからですか?
ご存知かも知れませんが、エコカラットは汚れた水(泥水等)はシミになる場合があるようです。
741: 入居予定さん 
[2009-07-01 22:55:00]
エコカラットのサービス15㎡もあるんですか?
1㎡だけじゃないの?
742: 購入検討中さん 
[2009-07-01 23:16:00]
エコカラットって後で自分で、または業者に取り付けてもらうことってできますかね?
エコカラット付けてると固定資産税があがりそう??で。。
家屋調査後に付けた方がいいかな〜、と。。本当はいけないんでしょうか??(汗)
743: 契約間近さん 
[2009-07-02 08:47:00]
740さん
エコカラットの玄関周りですが設計士さんと相談して床上90cmにしました、土間も床の高さに合わせます。
汚れのこともアドバイスされましたが腰板よりエコカラットを選択しました。
ちなみに、汚れたら消しゴムでこすり汚れ落としをするそうです・・・・
744: 740です 
[2009-07-02 11:09:00]
>>743さん
全て了解済みの話なんですね。
すいません、いらん世話話でしたね(汗)
以前にブログで失敗談を見たことがあったのを、思い出したので…
745: 匿名さん 
[2009-07-02 23:07:00]
小屋裏収納を固定階段付でオプションを予定しています。見積もりが6畳で168000円(1坪56000×3)、
プラス固定階段取付費51000、プラス小屋裏階段建材費216000、合計435000となっています。
ブログ等を拝見していると、もっと安く付けられているようなのですが・・・
実際に小屋裏収納を固定階段付きでつけられた方、いかがでしょうか?
746: 購入検討中さん 
[2009-07-02 23:46:00]
施工方法が少し変わるらしいですが、ご存知の方いますか?
内装が全部仕上ってから、フローリングが張られるそうです。
新築なのに、リフォームのような張り方して、きれいに仕上がるんでしょうか?
747: 契約直前 
[2009-07-03 13:21:00]
お風呂の窓をブラインド内蔵のタイプにオプションした人いますか??
その場合どこのメーカーでいくらでした??
宜しくご回答をお願いします。
748: 匿名さん 
[2009-07-03 19:17:00]
明日、DAIKEN、東洋プライウッドのショールームに行こうと思っています。おすすめがありましたら是非教えていただきたいのですが。
749: 匿名さん 
[2009-07-04 01:09:00]
>746さん
現在、内装工事中です。
うちは最初にフローリングを貼って養生してから、現在天井材を貼っています。
同時進行で外壁工事中です。

幅木を付ける都合上、フローリングが先になるんじゃないかと私も思います。
750: 匿名さん 
[2009-07-04 01:19:00]
>737さん

うちはお風呂をオプションで変更しました。
TOTOのスプリノ HAシリーズという商品です。県民共済の標準のお風呂が33万円ですので、オプション代89万円から33万円を引いた金額が負担額になりました。

オプションにした理由ですが、標準の浴槽よりも深めの浴槽を希望したので、色々なメーカー(INAXやパナソニックなど)も検討した結果、TOTOにしました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる