注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
 

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06
 

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

802: 匿名さん 
[2009-07-23 23:06:00]
大手HMはデザイン、ブランド、施主へのよいしょ、等本質的な家の価値とは関係ない部分で付加価値をつけ、
高っい値付けをしているので、その辺に拘りのある人は大手にしといた方がいいでしょう。
確かに、デザインは大手にはかないません。施主の努力もありますが、所詮素人の域はでません。
個人的にはレトロな家もいいんでは?と思いますが。
っていうか、下手に対抗しようとすると何か変、になっちゃうような気がします。
デザインぐらい大手に華持たせてあげましょうよ。でないと、みーんな県民に流れてきちゃうよ。
803: 匿名さん 
[2009-07-23 23:08:00]
>>800
80Mってw・・釣り?mjd?
804: 契約済みさん 
[2009-07-23 23:54:00]
皆さんのお宅で「中廊下」が暗く対策としてトイレや洗面所のドアの上に「あかり取り」を設置した方はいらっしゃいませんか?私の家も中廊下は暗いのは仕方がないのですが、少しでも明るくなるようにと建具をガラス入りのものをオプションで選だのですが、先日監督さんにお会いして図面を見た感想を聞いたのですがやはり暗くなりそうです・・・・対策として監督さんには「大工造作としてドアの上にドア縁の部材を使って枠を造りガラスをはめ込んだらどうですか?」との提案があったのですが既製品でそういったものはないのでしょうか?
自分なりに建具メーカーやサッシメーカーにも問い合わせたのですが思うようなものがありませんでした。
アドバイスが頂ければ助かります。
805: 793 
[2009-07-24 02:05:00]
>>800さん
まぁ、外れの設計士もいると言うことで(苦笑)
しかし、木造で8000万てすごいなぁ!
ウチが4件ちょい建っちまうよ!!
県民云々抜きでも勉強する時間があるなら、自分で考えるのも良いですね。
その時は建築法関係の勉強をしてからが良いですよ。
ただ間取りを組むだけでは、ただの落書きになっちゃいますから。
耐力壁が足りない、容積率や建蔽率がオーバーしてる、
北斜線が引っ掛かっている、他にも沢山の制限がありますので。
あと、相当助けられたのは、パソコンのマイホームデザイナーというソフトです。
これはかなり使えます!!
半年間位は寝る時間を半分削ったり、通勤電車で本を読んだりしてました。
相当くたびれたけど、初めての家でも相当満足してます。
806: いつか買いたいさん 
[2009-07-25 00:16:00]
基礎に御影石を貼り付けてくれるそうですね。

御影石の種類は何でしょうか?
たぶん中国産のG614あたりだと思いますけど。。。

基礎に貼り付ける御影石は種類を指定できますか?
おしっこをひっかけてもシミになりにくいインド
アーバングレーにしたいのです♪

仕切値はそんなに変わらないはずなんで。。。
807: 匿名さん 
[2009-07-27 09:31:00]
8月の着工が多いみたいだけど、例年に比べてどんぐらい多いんですか?
808: 匿名さん 
[2009-07-27 11:41:00]
知らん。
そりゃあ県民共済に問い合わせたら?
809: 匿名さん 
[2009-07-29 08:07:00]
みなさんは県民共済提携銀行のローンを利用しましたか?
提携の中でおすすめの銀行があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
810: 匿名さん 
[2009-07-29 11:11:00]
おしゃれな内装にしたいんですけど
おすすめのインテリアの本とかありましたら教えてください
811: 匿名さん 
[2009-07-29 11:22:00]
>>810 とりあえず本屋さんにGO
812: サラリーマンさん 
[2009-07-31 01:14:00]
8月着工が多いのは、県の例の補助が「8月末までに着工」が条件だから。
使わにゃ損!と駆け込んだのだと思われ。
決算期の駆け込みと同じで、繁忙期の施工に不安があるので我が家は
見合わせた。100万は確かにでかいけどねー。
813: 匿名 
[2009-07-31 07:13:00]
いろいろHMまわったけどやっぱり県民は良心的でいいと思いました!みなさんもいろいろなHMをまわってみると勉強になりますよ!
814: 匿名さん 
[2009-07-31 10:29:00]
県の例の補助て何ですか? 8月は無理ですけど教えてください。
815: サラリーマンさん 
[2009-08-01 00:48:00]
ttp://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BH00/renkei/loanhojyo_top.htm

県のHP参照の事。
新築考えててこれ知らない人がいたのに驚きだ。
新聞の地域欄読むとか、マメに県や自分の住んでる市町村のHPの建築関係の
お知らせをチェックするとかして、アンテナ張っておいた方が得をする事もある。
816: 匿名さん 
[2009-08-01 15:05:00]
うちの担当の設計士さんは多分いい方だと思うわ

細かく指摘すればいろいろあるけどそこは妥協で満足です

つうーかブログ始めようかと思うけど、たいした家じゃないし特定されそうだから辞めとくw

ここのサイトも県民の関係者とか見てそうだしw
817: 契約済み 
[2009-08-02 16:40:00]
外壁ツートンにできますか?
818: 匿名さん 
[2009-08-02 16:43:00]
吹き抜けにしたいんですけど標準なんですか?
819: 匿名さん 
[2009-08-02 16:44:00]
8月の補助って何ですか? 教えて下さい
820: 匿名さん 
[2009-08-02 19:09:00]
【管理人です。重複投稿を削除しました。】
821: 入居済み住民さん 
[2009-08-02 20:25:00]
>>外壁ツートンにできますか?

2色貼り分けは標準。ただし、同じメーカーに限る。
一つのメーカーは2種類2色の計4種類しかないので、オプションで選ばないとうまく貼り分けられない。

>>吹き抜けにしたいんですけど標準なんですか?

1坪まで標準。オプションは12万円。1坪以上はすべてオプションなので2坪でも24万円。

>>8月の補助って何ですか? 教えて下さい

埼玉独自の住宅ローン補助のことかな。最大100万円補助が出る。もう締め切ってますけどね。
先着順だったので徹夜組もいたそうな。
8月末までの着工が条件だったんで、この補助金のおかげで住宅を建てようと思った人は居ないと思われる。
822: 匿名さん 
[2009-08-02 20:43:00]
こんばんは。
我が家は現在設計依頼中ですが、排水管の通し方につき悩んでいます。
基礎部分から排水管を出す方法は、長期優良住宅の推進からも今後の主流になるのではないかといわれ、
また、排水管に問題が発生した時にメンテが楽とのこと。
基礎の下から出す方法は、外観的にはいい。ただし、排水管に問題が生じたときは基礎部分に穴をあけるため、
基礎の鉄筋を切ってしまうことがあります。と言われました。
新築らしい住宅の廻りをみても排水管を基礎部分からだしているような住宅は見つけることができませんでした。
我が家は勝手口からの通路部分にかかることもあり、どちらにしようか悩んでいます。

みなさんは設計士さんから、どのような説明をうけましたか?
また、どのような理由でどちらに決定したか(決定の予定か)教えてください。
823: 購入検討中さん 
[2009-08-02 23:56:00]
8月の仕様変更はどんな感じでしょう?
824: 匿名はん 
[2009-08-03 10:23:00]
レースのカーテンがつくとか
825: 購入検討中さん 
[2009-08-03 11:20:00]
inaxの洗面LCがリニューアルしたみたい。洗面ボールがやや大きくなって、高級感でてて良かった。
826: 匿名はん 
[2009-08-03 16:05:00]
7月契約組は新しい洗面無理っすかねー??
827: 匿名 
[2009-08-03 16:32:00]
洗面台、洗面ボールのみで色は変わらずですか?
828: 購入検討中さん 
[2009-08-03 17:32:00]
県民で確認したわけではないが、ショウルームでLCが新しくなり、県民にも報告はしているから
多分変更になるはず。。との説明でした。自分的に旧モデルがイマイチだったけど、今度のは良かった。
扉はカタログでは白・エンジ・黒(それぞれ薄く模様が入っている感じ??)
829: 契約間近さん 
[2009-08-03 18:03:00]
洗面所のガラス窓にブラインドがつくようです。
830: 匿名はん 
[2009-08-03 18:51:00]
LCって2009.4が最新だよねー??
831: 購入検討中さん 
[2009-08-03 23:46:00]
クリナップのクリンレディで人工大理石シンクにする場合のオプション費用はどれくらいでしょう?
また、床材をオプションにした場合、坪あたりの返金はどれくらいあるのでしょう??
832: 匿名さん 
[2009-08-04 01:14:00]
返金なんかありません
833: 検討中 
[2009-08-04 14:22:00]
床材は展示されている4種類以外にダーク、ホワイトもあるのですか?
OPですかね?
834: 匿名さん 
[2009-08-04 15:28:00]
あるみたいです 
言わないと教えないらしい
835: 匿名さん 
[2009-08-04 16:56:00]
床材のダーク・ホワイトはダイケン製で新都心には展示されていません。
設計担当さんいわく、「床はともかくドア・建具は化粧合板ですから・・・・」と
あまり勧めたくないようでしたが?
836: 匿名さん 
[2009-08-04 19:55:00]
8月の仕様変更の確定はまだですか
837: 833 
[2009-08-04 20:29:00]
床材の情報、ありがとうございます。
なんとか担当設計士さんから聞き出したいと思います。
838: 匿名さん 
[2009-08-05 01:04:00]
基礎について質問なんですけど、鉄筋13㍉で細くないですか?16㍉に変更ってしてもらえますか? 防湿フィルムが無いとんですけどオプションで取り付けしてもらえすか? 基礎パッキンはロングタイプのものにしてもらえますか?
839: 匿名さん 
[2009-08-05 01:09:00]
断熱材グラスウールで冬寒くないですか? EPSの特号にしようと思うんですけど県民はいくらで取り付けしてもらえますか?
840: 匿名さん 
[2009-08-05 08:42:00]
エコキュートを設置した方に質問ですが、水道の給水管は20㎜以上でないと設置できないと聞いたんですが本当ですか?
841: 入居済み住民さん 
[2009-08-05 14:35:00]
そんなことは無いはず。ウチは13ミリでエコキュート設置しました。
ただ、13ミリの場合は蛇口の数に制限がありますので、2階のトイレや洗面台、庭の水道は難しくなります。
でも水道屋に頼めばうまくやってくれます。役所は実際できた家の蛇口の数なんてチェックしませんので。
ウチは13ミリで規定の数以上の蛇口がありますのが出が悪いなどの問題は起きていません。
でも通常は20ミリで引くのが一般的のようですよ。ウチは13ミリの管しか来てなかったんので13ミリにしましたが。
842: 匿名さん 
[2009-08-05 17:03:00]
No.841 さんありがとうございました。

給水管の変更工事だけで○拾万円の見積もりになるので、私もうまくやってもらえないか交渉してみます。
843: 購入検討中さん 
[2009-08-06 11:34:00]
6月契約のものです現在基礎工事にはいたばかりです。7月仕様変更のエコキュートを入れてもらおうと思いましたが、あっさり「駄目です」「差額をお支払いしても駄目」とのこと他の方で新型のエコキュートに変えられた方はいらっしゃいますか?
できれば洗面台も変えたいのですが「聞いていません、どのの情報ですか?」とのこと監督には仕様変更が伝わるのは遅いのでしょうか?
844: 匿名さん 
[2009-08-06 13:54:00]
8月仕様変更の正確な情報はまだですか?
845: 匿名さん 
[2009-08-06 14:57:00]
エアコンの展示がパナソニックだけで、ダイキンのエアコンが壁から外されていました。

ダイキンのエアコンは、どこの量販店よりも価格が安くOPで増設するには最高だったんですが・・・・
846: 購入検討中さん 
[2009-08-06 17:20:00]
エアコンを壁掛けタイプでなく天井埋め込みにした方いらっしゃいますか?
スッキリしていていいと思うのですが
847: 匿名さん 
[2009-08-06 21:25:00]
埋め込み型はホント、スッキリしててイイですよ。
特に和室なんかは、部屋の雰囲気を壊さないですからね。
でも、庶民はヤメといた方が良いよ。
あとあと後悔する日が来ます。
848: 匿名さん 
[2009-08-06 23:10:00]
県民で家を建てる時に、よく、知識がないと建てられないと聞きますが、どれくらいの知識が必要ですか?
849: 匿名さん 
[2009-08-06 23:33:00]
知識は別に無くても家は建ちますが、仕上がりは設計士によって相当、左右されます。
自分の好みの家を建てたかったら、PC or 紙で簡単な図面が引けて、カタログやショールームで設備の選定ができるぐらいあれば十分。
850: 匿名さん 
[2009-08-06 23:46:00]
849番さん、お答えありがとうございました。
851: 匿名さん 
[2009-08-07 01:14:00]
>822
躯体に影響する排水管のメンテ発生頻度
何十年住むかによるけど、発生したら運が悪かった程度です。
最も考えられるのは、震災でしょうか

よって、地中埋設で問題なし。
852: 匿名さん 
[2009-08-07 10:05:00]
某県民ブログからの情報

8月変更

ダイキンのエアコン取引停止

洗面所の窓に、標準仕様でロールスクリーン06009サイズ窓限定

レースカーテンが標準 付けられる窓は決まっていて、
カーテンは既製品サイズのみ
853: 入居済み住民さん 
[2009-08-08 01:11:00]
>843

契約後の仕様変更はいろいろなケースがあって難しいよね。
出来た人も居れば出来ない人も居たりで...

6月契約ってことはエコキュートとかもう発注済なんじゃないの?
発注前だったらOKだったりするかもしれないけど、
安く仕入れる代わりにメーカーに返品できないとかだったら、
仕様変更前の古いモデルが県民の在庫になっても困っちゃうんじゃない?
854: もし建てられるなら 
[2009-08-10 11:54:00]
はじめまして。
埼玉県外に、近い将来新築予定です。
先日、知り合いの大工さんに、県民が住宅部が独立したから、埼玉県外でも
建てられるようになると聞いたのですが、どなたかそのような情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
855: 匿名さん 
[2009-08-10 20:01:00]
生協法…だったかな?
その絡みで社名を変えただけだから、そりゃ無理なんじゃない?
856: 匿名 
[2009-08-10 21:08:00]
みなさんは上棟式はどうしてるのでしょうか? うちはやらないつもりでいるのですが大工さんたちに弁当など差し入れとかしたほうがいいのでしょうか?
857: 匿名さん 
[2009-08-11 01:12:00]
県民のINAXのLCって
本当に8月に新型になるんですか?
858: 匿名さん 
[2009-08-11 08:26:00]
>>856
ウチはお昼に弁当&お茶、手土産に紅白饅頭、赤飯、酒の箱詰めになってるのを渡しました。
因みに金は一切、渡さなかったよ。
金を数万渡したくらいじゃ、せいぜい数日間頑張るだけだし、その程度の職人ならどのみち手を抜くかな。
その代わり毎日ではないけど、お茶出ししつつ話すようにはしました。
最後はありがとうの気持ちで、大工さん&電気屋さんにビール1箱ずつ渡しました。
859: 匿名 
[2009-08-11 16:19:00]
858さんご意見ありがとうございました! 参考になりました!
860: もし建てられるなら 
[2009-08-11 19:33:00]
855さん。ご意見ありがとうございました。
独立したといっても、埼玉県民共済の100%子会社?とかは、変わらないんですもん、
県外は無理ですよねー。
あきらめます。
861: 匿名さん 
[2009-08-11 21:12:00]
プチ反省事項(レス不要。参考になる人がいれば幸いです。一方、○○な解決策があるので参考にはならないよ、という考えがあったら、建築中に私の余計な考えを反映させない為にも書いといてください。)
洗面脱衣室に、24時間換気の給気口(正式名称は忘れました。外気から屋内へ空気を取り入れる方の穴)が欲しかった。
入浴後に風呂用換気扇で「換気(ボタン)」をしています。
浴室の扉は下部がルーバーになっているため、お隣の洗面脱衣室の空気を吸い込むものと考えられます。
洗面脱衣室と他の部屋との扉は閉めている生活スタイルです。
ですので、洗面脱衣室の窓を開けてお風呂の換気をしています。
だが、ここ最近みたいに、今は雨が降っていないが、いつ振るか分からないため窓は開けたくない、という日が続いています(軒は最短なもので、すぐに雨が入り込みます。)。

そんなわけで、給気口が欲しいと思った次第です。
862: 858です 
[2009-08-11 21:18:00]
あともうひとつ。
地鎮祭も自分達で酒、塩、米を蒔きました。
「これから家を建てるんだ!」と気持ちを込めたいし、何か良くない事が起きる度に、
「地鎮祭をやらなかったからじゃないか?」と思うのも言われるのも嫌だったからやろうとしました。
そんでもって、土地神様の神社を見付けて神主さんに電話をしたが、
神主さんは「まぁ、結局は気の持ちようですから、気になるようでしたらやっておいたら如何ですか?」だと・・・
まぁ、このヤル気の無い一言で、金を出してまでやるのがアホらしくなりました。
どこぞのHMなんかは、社員がコスプレしてお祓いしてたりするし。
そんなわけで、自分達で地鎮祭(ごっこ?)をしました。
863: 匿名さん 
[2009-08-12 00:20:00]
自分たちで、酒、塩、米を蒔くというのを具体的に詳しく教えて下さい。参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
864: 匿名さん 
[2009-08-12 08:13:00]
昨日、監督さんと地鎮祭してきた者です。
家を建てるロープの四隅と中央を清めました。
一カ所につき、米の山を三つ作り、その上に塩を盛り、その山の上に酒を撒きました。(山一つにつき一握り位の分量です)

うちは北側の隅から時計回りに清めていきました。

分かり難かったらすいません。
865: 匿名さん 
[2009-08-12 11:29:00]
ありがとうございました。簡単そうなのでうちも同じようにしたいと思います・
866: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 23:33:00]
もし、すでに入居済みで外構工事も済んでいる方がいらっしゃったら教えてください。

県民共済で契約している外構会社20社あるそうなのですが、ここの会社はデザイン性が優れている等よかった会社の社名、もしくは社名のヒントを教えてくださいm(__)m

社名はのせてはいけないような感じがしますので、会社の所在している市町村名だけでもいいので、宜しくお願い致します。
867: 匿名さん 
[2009-08-15 00:45:00]
結局住宅ローンどこにしましたか?
提携ローンだと10年しか固定ができません。
県民の家ローンだと、最大1・4%のマイナスがありますが、
繰り上げ返済などの手数料が高いです。
結局住友SBIなどにしようかと思ってますが、
土地からローンで購入された方、結局どこでローンを組みましたか?
868: 外構工事済み 
[2009-08-16 00:21:00]
外構工事の会社って選べるんですか?うちも県民で外構頼んだのですが担当の現場監督に外構工事会社はこの会社ですと言われて特に選ばなかったです。デザインは自分でどうしたいかというのが一番大切だと思いますので、どこにやってもらってもそんな変わらない様な…いかにイメージ通りにやってもらえるか、工事もどんどん進んでしまうので工事中も毎日チェックが必要と思います。
869: 入居済み住民さん 
[2009-08-16 01:20:00]
>867
私は埼玉りそなの変動金利にしました。
当時 繰上返済無料なのは変動だけだったのですが、現在は固定金利も無料になったようですよ。
http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/kojin/service/kariru/jutaku/i...
870: 匿名さん 
[2009-08-16 02:12:00]
>>867さん
ろうきんなら20年固定があったと思います。
確認してみてください。
それと、たしか住友SBIってネットバンクでしたよね?
全てを調べた訳ではないのですが、ネットバンクは土地と建物2本での融資は
不可能なところがあるので、こちらも確認された方が良いと思います。
871: 匿名さん 
[2009-08-16 02:17:00]
ノンバンクですね
872: 匿名さん 
[2009-08-16 07:39:00]
>>871
ノンバンクですねって、何がノンバンクなの?
873: 販売関係者さん 
[2009-08-20 18:06:00]
9月から値上がりするみたです
874: 匿名さん 
[2009-08-20 20:17:00]
>>873
ほうほう、何が?
875: 販売関係者さん 
[2009-08-20 23:24:00]
オプションの金額が上がります
876: 販売関係者さん 
[2009-08-22 15:22:28]
不況ですね
877: 匿名さん 
[2009-08-22 17:34:44]
私は東京スター銀行の預金連動型ローンにしました。ローン残高2700万普通預金に残高2700万、これで利息ゼロです。住宅ローン減税でしっかりと儲けます。
878: 購入検討中さん 
[2009-08-26 23:33:18]
どなたか県民共済で、住み替えローンで建てられた方はいらっしゃいますか
現在住宅ローンがあるのですが売却しても、ローンが残ってしまいます。
新しく住宅を購入を考えています。県民で建てたいとは思うのですが、
いろいろ自分なりに調べたのですが、県民共済のような
ローンが土地と建物の2つになってしまうと、住み替えローンができないようです。
もし、住み替えローンで県民で建てた方がいましたら、どこの銀行でどのような方法で、
建てたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
879: 匿名さん 
[2009-08-27 19:15:05]
9月の仕様変更はありますか?
880: マロン 
[2009-08-28 09:59:31]
9月からホスクリーンがワンセット標準仕様になりました。
881: 匿名さん 
[2009-08-28 16:26:26]
ワンセット標準仕様とは何?
882: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 20:29:30]
1セット標準で付くようになったってことじゃない?
私はオプションで付けましたが便利ですよ。
883: 入居済み住民さん 
[2009-08-28 21:44:50]
868さんへ

866です、お返事ありがとうございました。
うちは、とりあえず、先に駐車場辺りだけ工事してもらって庭は手付かずの状態です。
その際の外構やさんに少し不満があって他の会社がないか監督に聞いたところ20社ありました。

一応、前回同様1社紹介してもらい一度来てもらいました。

それとは別にオシャレなガーデン会社に相談に行ったとき、色々な提案をしてくれたので、県民共済提携のところでも、そのような提案をしてもらえたらと思ったのです。

やはり、外構も家同様、自分で勉強しないといけませんね。
868さんご意見ありがとうございましたm(__)m
884: 匿名さん 
[2009-08-28 23:58:57]
880さん情報ありがとうございます
885: 匿名さん 
[2009-08-29 11:30:43]
最近過疎ってますね
886: 匿名さん 
[2009-08-30 12:26:00]
No.877 さん

保険・保障料の類は毎月払うのですか
887: 県民で建てた人 
[2009-08-30 17:36:54]
しかし、まぁこれから大金注ぎ込んで家を建てるって割には
随分知識が薄い人が多いなぁ…
少しはネットで調べるなり、本を買って調べるなりしたらどうなんかね。
自分からいろいろ動いて調べる癖を付けないと、県民じゃ満足する家建たないよ。
(家にこだわりが無い人は、関係無いけど。)
>>885
こんな低レベルな質問じゃ過疎って来ますって。
888: 匿名さん 
[2009-08-30 21:26:59]
民主政権になって日本終わったな
889: 匿名さん 
[2009-08-30 21:46:07]
消費税10%
増税 増税 増税
890: 匿名 
[2009-08-30 22:02:17]
家を購入したときの消費税って、分かっちゃいたけどかなりの金額だよね。
やれ固定資産税だの取得税だの(免除されるが)何だのと、
どんだけ税金で引っ張って行くんだよって感じだった。
891: 匿名さん 
[2009-08-30 22:19:32]
日本人アホすぎ
892: 匿名さん 
[2009-08-31 00:44:54]
民主政権になって建設業界はやばくなるだろうな
大手も何社か潰れると思うわ

県民共済でよかったw

財源確保で住宅ローン減税も見直しで、今後は廃止に方向に行くと思うな
893: 入居済み住民さん 
[2009-08-31 07:26:52]
住宅ローン減税なんかせいぜい200万円で十分だよ。
500万円なんてかなり高収入で高い物件を買った人だけでしょ最大限恩恵受けられるのは。
894: ひふみ 
[2009-09-02 22:10:05]
皆さんこんばんは。
既出でしたら、済みません。
今、県民で家を建てようと思っています。
私は薄給なのでローンを組みますが、最初の頭金はいくら位用意すればよろしいのでしょうか?

総支払額にもよると思いますが、皆さんはどれくらい用意できましたか?
私は100万円位しか用意できそうもありません。

よろしくお願いします。
895: 匿名さん 
[2009-09-02 22:51:59]
何坪の家を建てたいのか、オプションは何をつけたいのか、
銀行はいくら貸してくれるのか、そして現実的に返せる見込みはあるのか
で違ってくると思います。
パンフレットにもちゃんと書いてありますが、
県民は契約時に契約額の20%の支払い、
上棟時に契約額の35%、完成引き渡し時に残金、となります。
県民提携ローンなら、上棟時以降のお金はその都度融資してくれますが、
契約時の20%は出してくれないので自己資金で用意しなければ
ならないと聞いた気がします。
100万しか頭金が用意できないと言う事は、500万の家しか建てられないと
言う事になります。
世の中には頭金がゼロでも家を買う人がいますが、そういう人は
マンションや建売を買うんじゃないでしょうか?
ひょっとしたら私が知らないだけで、
頭金も含め、融資してくれる金融機関もあるのかもしれません。
ちなみに、私は800万用意しましたが、「あの時もっと貯めていれば・・・」
と、これから返すローンの利子を試算しながらため息の毎日です。
もう少し頭金を貯めてから考えられた方が良いかとは思いますが、
「どうしても今!」というご事情がおありなら、ご両親などに
援助を願い出られたら可能かもしれません。
896: 匿名さん 
[2009-09-03 10:28:37]
ビルトインガレージを作る場合は坪単価とか上がるんですか?
897: ひふみ 
[2009-09-03 10:30:45]
毎回この掲示板で勉強させて頂いております。皆さんありがとうございます。

895さん、早速のご回答ありがとうございます。
家はこうしたいと「夢」ばかり膨らみますが、ローンのことも
一から勉強しないとだめですね。(当たり前ですが)

続けて質問させてください。
未だ県民には連絡をしておりませんが、専門スタッフとお話をしたいと
思っております。
そこで、
1、電話で連絡をすれば予約がすぐに取れるのでしょうか?
2、その際に必要な書類とかはあるのでしょうか?(例:家の登記関連資料)
3、専門スタッフとはどのような話になるのでしょうか。
4、専門スタッフ=設計士さんなのでしょうか
5、「希望坪数」「上下水の有無」「希望間取り」等伝えれば、経験上の「ざっくり価格」の提示は頂けるのでしょうか。(専門スタッフの経験値でかまいません)

----<ちょっと上記質問とずれますが>----
6、今建坪30の家に住んでいます、大体の取り壊し費用を教えてください。
掲示板では100万位と書いておりますが、「うちはこれ位で出来た!!」や安い業者さんが
ありましたら教えてください。
7、掲示板を見ると吹き抜け(玄関)が1坪標準と書いてあったり、オプションと書いてあったりしますが、
実際はどちらなのでしょうか?
8、勝手口はオプションでしょうか?
9、外に洗車用の蛇口が欲しいと思っています。こちらは外構工事になるのでしょうか
外構工事になるとしたら水道管の引き回しもあると思いますので、家の建築と同時に
進めた方がいいのでしょうか?
(その方がコスト的に抑えられると思いまして・・・素人考えですが)
10、リビングの扉ですが、間口の大きいもの取付けたいと思います。そういったものは
あるのでしょうか。
11、地デジアンテナはオプションでしょうか?

以上、長々と書いてしまってすみません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。宜しくお願いします。
898: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 11:15:52]
>>897

最初、相談でダイレクトに県民に行った方いいと思います。
そうすれば、そこでその後の予定なども教えてくれますから。
予約をするということは、県民で話しを進めるということになりますので、まずは相談としていけば色々と教えてくれますし、大体の金額等も分かりますから。
899: 895 
[2009-09-03 13:53:27]
質問6の後半を除き、1~11までおおむね県民に直接聞くべき内容だと思います。
予約が必要かどうかも、何故電話一本して県民に問い合わせないのでしょう?
ここで聞くよりちょちょいのちょいで済みます。
ハウスメーカーと違い、電話で問い合わせたからと言って住所氏名電話番号等
一切聞かれませんし、セールスの電話ももちろんありません。
裏を返せば、県民の得意技は「放置プレイ」です。
ある程度自分の頭で考え、誰に何を質問し、誰が一番正確な答えを持っているのか
判断できる人じゃないと、「・・・・こんなはずじゃなかった・・・」って
事になりかねません。
まず県民に電話しましょう。そして予約を取りましょう。
そして1~11までの質問をしてみましょう。
それでもわからない、施主側にしか聞けないような内容なら、
ここで質問されてはどうでしょうか?
900: 匿名さん 
[2009-09-03 15:33:45]
1、初めは予約なんか必要なしで直接県民に行ってください
住宅相談というのがあって、どんな方でも最初に説明ビデオを観ます
その後に設計士から説明とか相談できます、見積もりも出してくれます
OPをとんでもなくしなければ契約の時の見積もりとほとんど変わりません
相談の時にあらかじめ付けたいOPを提示したほうがいいかも

2、初めての時はいりません

3、県民で、できるできないの説明、支払い方法、何坪の家を建てたいとか、最初は大まかです

4、設計士です

5、ざっくりというか、かなり正確なのがでます、他の業者みたく後から金額が上がるとかほとんどありません
あるとしたら地盤改良費くらいです

6、それはわかりません

7、たしか1坪は標準

8、標準

9、たしか1つは標準

10、筋交いが必要なくて耐震に問題ない壁があったらオプションですけど付けれます

11、UHF、VHF、BSのアンテナ工事6万前後 


正確じゃないかもしれないけどこんな感じです 
どなたか間違ってるとこがあったら訂正おねがいします。

901: キャンセル 
[2009-09-03 18:35:08]
ここは絶対やめた方がいい。
ここの糞設計士は社会人としての最低限のルールやマナーも守らない
指定日は守らない 約束は守らない 言い訳ばっか
お詫びの連絡一つもない

こんなのに耐えられる心の広い人にはいいかもね
902: 匿名 
[2009-09-03 21:07:49]
>>901
まぁ、それはハズレだったってヤツだね。
きちんとしてる人も中にはいるみたいだけど、至れり尽くせりの大手HMと
同レベルのサービスを望むなら、確かにやめた方がいいです。
自分も「はぁ?ふざけんなよ!?」ってのが何回もあったけど、
安いおかげで、いろんなオプション付けられたから、結果オーライってとこかな。
903: ひふみ 
[2009-09-03 22:37:44]
毎回この掲示板で勉強させて頂いております。皆さんありがとうございます。

898さん
アドバイス有難うございます。未だ予約はしてませんが、資料請求しました。
やはり行動が一番ですよね。

899さん

貴重なご意見有難うございます。

900さん

有難うございます。不明な点は直接、専門スタッフに聞いてみます。

みなさん有難うございました。
904: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 22:55:41]
7、吹き抜け

1坪までなら標準。1坪を超える場合は坪×12万円(例.2坪なら24万円)

8、勝手口

標準。無くても返金は無し。

9、外の蛇口

オプション。約18000円

10、リビングの扉ですが、間口の大きいもの取付けたいと思います。

2枚引き違い戸で25800円。約1間分(182センチ)開きます。

11、地デジアンテナはオプションでしょうか?

VHF/UHF/BS全てのアンテナで48000円(VHFを付けないと42500円)。普通、VHFのアンテナは付けない。
905: 購入検討中さん 
[2009-09-04 20:02:30]
ウッドワンのキッチンを取り入れた方いませんか?
おしゃれなので入れてみたいのですが、やっぱり高いのかな~?
906: 匿名さん 
[2009-09-05 01:30:31]
質問します

ここは地下室は作れますか?
スキップフロアは作れますか?
建物の大きさは何坪まで大丈夫ですか?
らせん階段は作れますか?
個人的に頼んだ設計士に設計等を考えてもらって建てて貰うことは可能ですか?
店舗兼自宅も建てれますか?
907: 匿名さん 
[2009-09-05 20:33:37]
>>906
ムリムリ!全部ムリ!!
他へとうぞ〜。
908: 入居予定さん 
[2009-09-05 23:17:36]
>>905

 我が家もウッドワンのキッチンを検討しました。
 が、やめました。
 
 理由は、
 
  ステンレスシンクから、大理石?への変更はオプションでもできません。
 

  キッチンの作業台は広いのですが、ダイニング側に収納をつけられません。
  オプションもありません。
  造作、ウッドワンで取扱いの収納をもってくれば可能でしょうが・・。


  ショールームに行った時に、2匹虫に遭遇。
  無垢 = 虫 が心配になったのと、ショールームなんだから、掃除くらい
  徹底して欲しかった。。。

  
 木のぬくもりを感じる素敵なキッチンでありましたが、オプションが少なく
 オリジナル性が出せない。
 県民共済が扱っているキッチンメーカーより、残念ながら劣ります。
 もともと、ウッドワンがキッチンの取扱いを始めたのも、買収した会社?が
 取り扱っていたからなので、まだまだこれからという感じを、私は受けました。
 パナのオープンキッチンをオプションで入れる予定だったのですが、高額なため
 もしもウッドワンで同じような仕様にできれば、採用したいと思っていました。
 
 あくまで私の希望(全て大理石・ダイニング側に収納等)が満たされなかった
 だけですから、一度ショールーム(埼玉にあります)に行かれるといいと思い
 ます。



 
909: 購入検討中さん 
[2009-09-06 09:18:45]
>>908さま

アドバイスありがとうございます。
私も、同じような心配があったのでショウルームの方へ行ってみようと思います。

オプションが充実していないのは残念ですが、標準のキッチンがとても良さそうなのでそちらで使いやすいように考えてみようと思います。
910: 契約済みさん 
[2009-09-06 22:15:23]
いつも大変参考にさせていただいています。

火災保険について質問です。

外壁にALCを選択し、オール電化なんですけど
県民の火災保険ですと、割高ですかね?


911: 足長坊主 
[2009-09-06 22:21:56]
入居時期によります。来年の元旦から火災保険が変わります。外壁ではなく、省令準耐火構造になってるかどうかがポイントになります。
912: 契約済みさん 
[2009-09-06 22:31:25]
早速のアドバイスありがとうございます。

入居は年内です。年内の場合はどうですかね?


913: 購入検討中さん 
[2009-09-06 23:30:03]
24時間換気システムって名前のとおりずっと稼働しっぱなしなんでしょうか?
スイッチでon/off切り替え可能?また、これをいれていると冬はスースーしたり
夏は外の暖かい空気が入ってきて冷房入れても効きが悪かったりするんでしょうか?

もう少しで契約できそうなんですが、部屋の窓は今風な小窓やスリット窓で雰囲気
出したいんですが、どうも風通し悪そうで。。でも換気していれば、窓に関係ないん
でしょうかね??窓で結構迷ってます。

また、メーカー的に三共立山かトステムあたりで迷ってます。設計士にトステムの方
が若干高いと聞きましたが、掛け率はどれくらいでしょう??みなさんはどのメーカーを
選定していますか??
914: 購入検討中さん 
[2009-09-07 12:13:55]
普通のHMではオプション扱いだが、県民住宅では標準仕様という
部分を教えてください。
※普通のHMって結構抽象的で分かりづらいと思いますが・・・(汗)

ちなみに私が、知っている標準仕様は
<外側>
1、基礎の御影石
2、インターフォン
3、窓格子
4、玄関の電子キー(YKKに限る)
5、雨戸&網戸
6、勝手口
7、ベランダ(2坪)

<内側>
8、下駄箱
9、階段のてすり
10、吹き抜け(1坪)
11、エアコン(2台)
12、各部屋の照明
13、トイレが1階・2階ともにオシュレット・シャワートイレ
14、浴室内乾燥機
15、カーテンレール

以上です。
間違っているところがありましたら、ご指摘下さい。
915: 入居済み住民さん 
[2009-09-07 12:35:10]
914

こういうことは直接県民共済へ問合せください。
窓口いけばパンフレットもあるし、そのほうが詳しく分かると思います。

916: 購入検討中さん 
[2009-09-07 13:05:36]
いつも参考にさせていただいております。

太陽光パネルを乗せた方、いらっしゃいますか?
最初の相談の際あまり例がないようで、料金などピンとこなかったようです。
917: 匿名さん 
[2009-09-07 15:59:52]

県民に関係あるか?その質問。

他所で聞きな。
918: 匿名さん 
[2009-09-07 16:40:45]
はじめまして。

只今、県民共済住宅で建築中の者ですが、建築中or入居済みの方で「畳コーナー」を作られた方いらっしゃいますか?

我が家では1階リビング部分に「畳コーナー」を作る予定です。

内容は・・・
1、大きさは3畳 2、部屋の作りは和室では無く洋室 3、リビングより35cmの上がり床
4、畳は琉球畳風の縁なし半畳タタミを6枚 5、窓はカーテンでは無く、木製ブラインド
5、壁紙はライトグリーンに天井はアジアンテイストな織物調の物を選択

本やネットで見たりして、頭の中で創造して決めたのですが・・・・。

県民共済住宅で「畳コーナー」を作るんなら、「こんな事が出来たよ」とか「コレがお勧め!」など。
アドバイスしていただける方がいましたら、是非参考にさせて下さい。

宜しくお願い致します。



919: 匿名 
[2009-09-07 20:12:01]
>>918さん
畳コーナーは3畳との事ですが、リビングは何畳になりますか?
畳コーナーを35センチ上げるのであれば、在り来たりですが収納スペースが良いかなと思います。

天井のクロスをアジアン調にするとの事ですが、色は濃い目にするのでしょうか?
余計なお世話ですが、濃い目だと部屋が暗くなってしまうのと、
圧迫感が出てしまうのでリビングには向かないかなと思います。
(生活スタイルは人それぞれなので、一概には言えないのですが…)
920: 匿名 
[2009-09-07 21:53:51]
>>919さん

ご質問のリビングの畳数ですが、LDKトータルの大きさが23.5畳、リビング部分のみだと12畳ほどです。

天井に関しては、和室の様な板張りにするか、クロスにするかで悩んでいました。
濃いめの色合いにすると暗くなり、圧迫感が出るのでリビングには不向きとのご意見、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
921: taka 
[2009-09-08 00:14:06]
>>916さん

我が家は、県民共済で設計当初から太陽光パネルを屋根に載せることで、
話を進めさせていだきました。

施工中も県民共済の監督員、電気屋さん、大工さんと太陽光パネル設置業者で打ち合わせを
していただき、特に問題なく設置できました。

素人なので、詳しくはわかりませんが、太陽光パネルを設置するなら、
新築時に付けたほうが、良いのかなと思いました。

分電盤?も県民共済標準のものだと足りないみたいで、差額で別のものを付けて
いただき、1つの分電盤にまとめていただきました。

また、太陽光発電の液晶モニターの位置や県民共済標準のインターホンやエコキュートモニターの位置など、
壁に設置するものが多々あり、新築時に太陽光パネルを設置したほうが、配置しやすいと思いました。

以上、参考になれば幸いです。
922: 919です 
[2009-09-08 08:47:42]
>>920さん
LDKでそれだけの広さがあれば、畳コーナーも大丈夫そうですね。
狭いスペースで畳コーナーだとリビングとの段差で、使い勝手が悪くなったり
天井までの高さがないので余計に狭苦しくなるようです。

クロス選びは、ある意味賭けですよね。
広いスペースだと尚更、冒険するのが怖いです。
もしLDKが続き間なら、ベージュ系の織物調あたりが無難かな?と思います。
壁部分でボーダークロスを入れて上下に貼り分け、上を明るめ、下を暗めにってのは如何でしょうか?
923: 916です 
[2009-09-08 11:04:18]
917さん
ご丁寧にありがとうございます。

takaさん
ありがとうございます。
共済であまり例がないのでは設置するのも不安だったので安心しました。
我が家も建築時に設置する予定です。
しっかり相談しながら進めていきたいと思います。
924: 匿名さん 
[2009-09-08 20:25:36]
質問よろしいでしょうか?

県民共済のTVアンテナはVHF、UHF、BSらしいんですけど、

今のテレビは110°CSが付いてるのがほとんどです

県民のBSアンテナ設置だけでBSデジタルと110°CS両方見れるんでしょうか?
925: 匿名さん 
[2009-09-08 21:35:33]
8月22日に現場監督と電気配線等の打ち合わせをして、
4日に照明のプランが東芝からカタログと共に送られてきました。
カタログを眺めてたら、リビング・ダイニングに、LEDダウンライトのみを使った
写真に一目ぼれしました。
どなたか、LEDダウンライトだけの照明にした方いませんか?
実際のところどうなんでしょう。

また、打ち合わせ後2週間経って、監督に照明の変更を申し出たら、
『LEDなんかやめとけ。後で後悔する』『今更変更って言われても困る』
と抗議のオンパレードなのですが。

1回目の打ち合わせですべて決まるなんて聞いてませんでした。
施主の希望は全て却下、無難な物しか選ばせない監督に辟易です。
926: 匿名さん 
[2009-09-08 21:59:50]
>>925

普通は照明プランをもらってから検討ですよね?

当方は上棟日までにお願いします。と監督に言われましたが
1週間待ってもらいました・・・

寝室をシーリング⇒ダウンライト(蛍光灯)に変更しましたが、
LEDは高くて手が出なかったです

927: 匿名さん 
[2009-09-08 22:41:07]
925さんの担当の糞監督みたいな奴は名前を晒したほうがいい
928: 匿名さん 
[2009-09-09 02:09:23]
>>925さん
その話マジですか?
そりゃ酷いかも…
変更するのを面倒くさがってるだけだね。
ちなみに、県民は監督によってパナソニック、東芝、オーデリックの3社で割り振られてるようです。
た・だ・し、希望者には他メーカーでも受け付けてくれるはず。
もっと言えば施主支給もOKのはず。
パナソニックは質感が一番良い。
オーデリックは種類が豊富。
東芝は・・・、特に無し。
自分は親父が電気工事関係をしているので、定価の65〜70%引きで買えるので施主支給でした。

そんでもってLED照明は影が一番濃いので、本を読んだり、何か作業をするには向いてません。
それでもというのであれば、電気スタンドみたいな補助照明があった方が良いかも。
LED照明は消費電力の低さ、発熱量の少なさ、虫が寄りにくい以外のメリットは無いのかなと思います。
929: 匿名さん 
[2009-09-09 14:35:23]
出窓を希望したところ、隣家に許可をもらうように言われました。決まりらしいのですが皆さんそうしてるのですか?
930: 購入検討中さん 
[2009-09-09 16:18:08]
ダイケンの床・建具(白・ダーク)の選択して完成されたかたいますか?
木の質感などどうでしょう?
床材をダイケンのものにするか、標準外にするかどうか検討しています。
標準外にしたかたでお勧めなどありましたら参考に教えてください。
また、差額はいくらくらいになったでしょう??
931: 入居済み住民さん 
[2009-09-10 20:19:52]
>>924

110°CSって「e2 by スカパー」とかですよね?
それなら県民指定のBSアンテナで見れますよ。
932: 925 
[2009-09-10 22:03:08]
>>926, 927, 928さん

ありがとうございます。
監督に強く言って照明は希望通りにしてもらいました。
他の点に関しては、マメで真面目な監督なのですが。。。
933: 926 
[2009-09-10 22:19:39]
>>932

よかったですね~

LED決定ですか?楽しみですね
934: 匿名さん 
[2009-09-10 23:01:24]
>>931
ありがとうございます
935: うさ 
[2009-09-11 10:11:28]
先日設計士と一緒に新都心のショールームで仕様を決めていったのですが
建具が3種類、床4種類の中から選定でした…
ブログを書いてる皆さんや上に話題が上がっている
ダイケンモダンスタイル:ミューズホワイト・スーパーダークっていうのは、標準なんでしょうか~?
設計士が面倒な顔したり言ったりするので聞けませんでした…
ダークな印象の建具・床材を検討しています。
936: 匿名さん 
[2009-09-11 14:40:39]
標準です
937: 入居済み住民さん 
[2009-09-11 16:45:34]
929さん

うちは出窓をつけると出窓の部分だけ境界線近くになるのでお隣さんから許可の印をもらうようにいわれて、もらいにいきました。
938: 匿名さん 
[2009-09-11 21:21:55]
ダイケンモダンスタイル:ミューズホワイト・スーパーダークは県民の標準の床材や建具に比べるとグレードは低いみたいだよ
建具はちょっと安っぽい感じみたい

まあ好みは人それぞれだから、自分の好みで選んだんほうがいいけど 価格は標準のが高い
939: 購入検討中さん 
[2009-09-11 21:35:34]
外壁について悩んでいます。

いろいろなブログを見たのですが、東レの外壁を使っている方があまりいないようなのですが・・・
良くないものなのでしょうか?

940: 匿名はん 
[2009-09-11 21:55:27]
936>>
標準なんですね
うちの設計士なんで教えてくれないのだろう…><

938>>
グレード低いんですか…


スーパーダークってショールームに置いてありますか?
941: 匿名 
[2009-09-11 23:36:41]
>>939
サイディングなら各社の性能差はあまり無いと思います。
私の仕様決め当時は(10ヶ月前)、どこだったかの1社が(東レだったような)四辺合いじゃくり工法の物がありました。
良くある工法に比べ継ぎ目が少ないので、良いなぁとは思いましたが
デザインがあまり好きになれなかったので諦めました。
942: 匿名さん 
[2009-09-12 14:22:28]
1ヶ月10万の賃貸に10年住んだら1200万・・・

家建てたほうが得なのかも
943: 匿名 
[2009-09-12 14:29:59]
>>939

今、県民で建築中ですが、うちは東レ選びましたよ。
外装をモノトーンにしたかったのですが、安く済ませる為にベースのホワイト部分を標準東レのグランボーダー2のストリングホワイトにしました。
ブラック部分をオプションで同じ東レのシェーブウッドのパインブラックにしました。
同メーカーであれば張り分けも可能だし、ベースを標準品にすればオプション価格も少額で済みます。
別の方も言ってるように、性能差はあまり無いので、見た目の好みで良いと思いますよ。
944: 匿名さん 
[2009-09-12 15:59:28]
今日も混んでましたね
県民に不況とかまったく関係なさそうですね
945: 匿名さん 
[2009-09-12 16:25:29]
標準の床材・建具で性能差ってありますか?
床材はワックスフリーコーティングなんですか?
946: 匿名さん 
[2009-09-12 17:04:21]
ダイケンのモダンスタイルの建具&床材
建具と床材で、4パターン選択できるようです

  パターン1 床:こげ茶、建具:白

  パターン2 床:白、白

  パターン3 床:こげ茶、建具:こげ茶
  パターン4 床:白、建具:こげ茶


※各色の正式名称…こげ茶-スーパーダーク(黒に近いこげ茶)

               白---ミューズホワイト(白っぽいクリーム色)
なお、このモダンスタイルを選択した場合は、
1階と2階の床の色の変更、一部の建具の色だけ変更などはできないというように説明されました



また、床材については、他の標準仕様よりもグレードが高いですが、

建具に関しては合板のため、標準の無垢よりもグレードは低いです。

※ただし、建具の蝶番やレバーなどはOP設定された

高いものが使われてます。
参考までに、このダイケンのモダンスタイルを選択した場合には

統一を計るため、廻縁、幅木から、階段、手すりなど全てに対して

専用の色の部材が使われるようです。(県民標準は茶色なので。。。)


窓枠は各メーカの白が設定されるようです。



なんとトイレ収納まで白になります。

しかもダイケンのサニタリー370(定価:\47,100 する品物です)

ちなみに、このモダンスタイルに関しては、

2009年5月から展示するという話がありましたが、

しない方向になったみたいです。



なんでも、展示したことで、契約後の人からの変更が、

殺到することを防ぐことらしいです

なので今後も、設計士さんから直接紹介する方法をとっていくみたいです。




今まで莫大なOP(オプション)をかけて、

白とかこげ茶の建具や床を入れていたことを考えたら、

ものすごい進歩ですね。

さすが県民共済
床:ダイケン 代ハードアートLエコ、 建具:ダイケン new RIII (モダンスタイル)
(ダイケンのカタログより参照ください)

【参考】http://data.daiken.jp/catalog/sougou2009/catalog2.html#2_0

947: 匿名さん 
[2009-09-12 23:50:12]
県民共済で
小屋裏収納に壁紙張るのっていくらぐらいでできますか?
948: 匿名はん 
[2009-09-13 00:26:18]
>942
それは、不動産営業のセールストーク。
固定資産税、住宅ローン金利、定期メンテなど手間も含めて、正確に計算したら、正直、損得なんてよくわからん。
949: 入居済み住民さん 
[2009-09-13 07:26:34]
>>小屋裏収納に壁紙張るのっていくらぐらいでできますか?

これは追加工事になります。ウチは平米1140円でした。
壁4面と天井なので貼る面積は床面積より広くなります。
2坪ぐらいだったら2万円ぐらいでしょうか。
ボードむき出しより見栄えがいいですよ。
950: 購入検討中さん 
[2009-09-13 21:13:15]
ブライダルコーナーで家具を扱っていますが、
通常より安いでしょうか?
951: 匿名さん 
[2009-09-13 22:11:39]
さいたま新都心と熊谷の店舗に何か違いがあるんでしょうか?

どっちのが受注多いのかな?
952: 購入検討中さん 
[2009-09-13 23:11:21]
こんんばんは。いつもこの掲示板でお世話になっています。

県民は色々な仕様をオプションで変更できるみたいですが、
御影石の色はいくつかの中から選べるのでしょうか。
また、屋根の色は何種類あるのでしょうか。できれば屋根を一色ではなく、
同色系のまだら模様にしたいと思っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
953: 匿名さん 
[2009-09-14 06:09:14]
基礎に貼る御影石は今は一色しかなくてピンク色ですよ。
グレーもあったんだけどシミが出るということでピンクだけになったらしいです。
954: 匿名さん 
[2009-09-14 06:13:44]
玄関や廊下、2階に貼るクロスは標準3種類から選定ですよね?
標準以外で選んだりするのは、やっぱりショールームとか行って見積もりですか?
標準は、古っぽかった…
955: 入居済み住民さん 
[2009-09-14 07:45:44]
>>ブライダルコーナーで家具を扱っていますが、
>>通常より安いでしょうか?

全く同じ家具がニトリにも売ってましたが県民の方が安かったです。

>>さいたま新都心と熊谷の店舗に何か違いがあるんでしょうか?
>>どっちのが受注多いのかな?

両方行きましたが展示品は同じはずです。展示方法にちょっと違いがあります。行けるなら両方行って見るのもいいかもしれません。
受注は圧倒的に新都心の方が多いそうです。

>>また、屋根の色は何種類あるのでしょうか。できれば屋根を一色ではなく、
>>同色系のまだら模様にしたいと思っています。

標準は4種類各2色ずつです。県民で3色(赤・黄・茶)のごちゃ混ぜで洋風にした家なら見たことあります。

>>玄関や廊下、2階に貼るクロスは標準3種類から選定ですよね?
>>標準以外で選んだりするのは、やっぱりショールームとか行って見積もりですか?

別に展示品ではなくてもリリカラのカタログから好き物を選べます。メーター1000円のならどれを選んでもオプションは発生しないと思います(監督によっては展示品から選ばないといけないかもしれません)。リリカラの1000円の物でも膨大な種類がありますのでその中から選べると思います。
リリカラのショールームは狭いので平日に行くことをオススメします。
956: 匿名さん 
[2009-09-14 07:46:12]
玄関、廊下辺りのクロスは基本的には変更出来ないって言ってましたよ?
957: 匿名さん 
[2009-09-14 08:51:28]
いつも勉強させて頂いてます。
今、県民で建築中です。
大工さんの仕事が、思ったよりも、雑な感じが見受けられます。残念です…。
この様な思いを された方いらっしゃいますか?
958: 匿名さん 
[2009-09-14 10:05:11]
玄関とか廊下は標準の白でいいと思う
それかワンポイントでエコカラットとか使えばいいし

玄関とか廊下は白の普通のクロスが一番じゃないかな
959: 購入検討中さん 
[2009-09-14 12:45:57]
こんにちは。今から相談会の予約をしようと思ってます。

住宅相談の次は「予約」となっているみたいですが、住宅相談は1回だけでしょうか。
相談の次は「予約」って事になるのに躊躇しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
960: 匿名さん 
[2009-09-14 18:53:11]
>>959さん

相談の予約はいりません。
また、相談は何回でも出来ます。
そして、県民に決めたいと思ったときに初めて予約すればいいです。
ですから、初めて行くのは予約無しで行って下さい。
そうすれば、最初にビデオを観て、相談となります。
961: 建築中 
[2009-09-14 19:06:13]
基本的には玄関、階段室、廊下(ホール)は県民標準の3種類くらいの中から選ぶようですよ。
うちは設計士も監督も好きなものを選んでも構わないってことでしたので、好みのクロスを選ぶ予定です。
リビング階段でリビングと階段室、2Fホールが繋がるのと、玄関は玄関土間(シューズインクローゼット)と繋がるといううちの間取りを考慮してくれたのかもしれませんけど。
要は設計士や監督次第なんでしょうね。
962: 匿名さん 
[2009-09-14 19:58:50]
標準3種類のクロスは薄かったので、数年後に下地の継ぎ目が出てくるだろうからと思い、
変更をお願いしましたが断られました。
標準3種類から選ぶ決まりになってるからと言われました。
最終的には、ウチもリビングイン階段で吹き抜けも有りだから、標準以外のクロスを選ばせて貰いました。
2階廊下等は壁と天井のクロスをリビングと合わせないと、不自然になってしまうからです。
玄関部分はついでに変更OKって感じでした。

963: 建築中 
[2009-09-14 21:51:49]
現在、建築中ですが、追加でニッチを作ってもらうことにしました。
玄関に一カ所、リビングに二カ所、ダイニングに一カ所、階段に二カ所、2階廊下に一カ所で計七ヶ所です。
そこで、ニッチを付けた方(予定の方も)に質問ですが、一般的な飾り棚としての使い方やスイッチ類の集中パネルとしての使い方以外に、こんな便利な使い方があるよなんてご意見や、どうせ作るなら、こんな風に作ると良いよなんてご意見ありましたら、是非教えて下さい。
お願いします。
964: 匿名さん 
[2009-09-14 22:08:39]
ニッチは掃除をマメにやらなきゃいけなそうでやめときました。

県民で建てた知り合いのお家にも玄関にドーム型ニッチを付けてましたが
有効活用出来てないように感じました…
個人的な意見で申し訳ないのですが、どこか古臭いというイメージでした。

良い意見が出るといいですね~!
965: 建築中 
[2009-09-14 22:09:12]
私はニッチ奥の壁面をエコカラットにして上からダウンライトにします。まだ完成はしていませんが、なかなかの雰囲気になりそうですよ。
棚はガラス棚にしたのですが、ニッチが大きいのでパナソニックのガラスニッチカウンターを入れたのですが、非常に高かったです。
幅がないのであればINAXにお手頃なガラスカウンターがあるようなので調べてみてください。
あと照明のショールームに行ったときダウンライトではなく下からアッパーライトで照らしたニッチも素敵でしたよ。
966: 匿名さん 
[2009-09-14 22:11:12]
県民は照明代も坪単価に含まれてるらしいんですけホントですか?

こんなのはありえないと思うんですけど・・・

自分の好きな照明を選らんでいいんですか?
967: 匿名さん 
[2009-09-14 22:17:48]
玄関や階段・ホールの三種類から選定する標準クロスって薄いんですか!!
確かに副都心に張ってあるクロスはあんまり綺麗じゃないというか新しくは無さそうですよね。。。
年季が入っているというか!?
しばらくするとあれじゃ~違うの選んだほうがよさそうですね。
968: 匿名さん 
[2009-09-14 22:23:25]
965さん
すごく素適ですね!

うちの設計士じゃ絶対無理ですよ。
何するにもすっごく面倒なカオするんです。

施主さんがセンスが良いからだろうけど
採用してくれる設計士さんが、うらやましい。
969: 963 
[2009-09-14 22:27:41]
>>964さん

そういうアンチなご意見も参考になります。
うちの場合、妻がどうしても付けたいとの意見から作ることになりました。
しかし、私自身はニッチの必要性がいまいち解りません・・・。
そこで何か有効な活用方法や良い作り方がないかとおもい、ご相談したのです。

>>965さん

貴重なご意見ありがとう御座います。
ガラス棚に下からのアッパーライト。
確かにカッコよさそうですね。



970: 匿名さん 
[2009-09-14 22:32:10]
標準以外のクロスを選んだ方はリリカラのショールームで選びました?
それともカタログでしたか?
971: 匿名さん 
[2009-09-14 22:36:32]
アンチな意見すみません!
きっと奥さまは飾るのが好きなおしゃれなかたなんでしょうね~。
私は掃除がめんどうなもんで…
夫婦で意見別れますよね~
危なく喧嘩スレスレな**
972: 購入検討中さん 
[2009-09-14 22:40:19]
No.960さん

早速のご回答ありがとうございます。
まずはビデオを見に行ってきます。ほんと有難うございます。
973: 962 
[2009-09-15 09:01:48]
>>967さん
はい、薄いです。
傷が入ってクロスが捲れてた所を見る限り、薄かったです。
ただ、限度を超えているとか言うレベルでは無いと思いますが…
県民の事務所にリリカラのカタログがあり、サンプルとして切れ端が貼ってあるので
実際に見比べて見てください。
974: 匿名さん 
[2009-09-15 09:23:17]
973さん
ご意見ありがとうございます!
薄いんですか~!!!
やっぱ設計士に言って違うの選定したほうが良さそうですね。
県民行ってカタログ見てみますわ~
975: 大家です 
[2009-09-15 09:30:51]
壁紙は、厚さによって値段が変わるものではないのです。
一般的に賃貸住宅では厚いものを選びます。
それは下地処理をしていないデコボコ面でも職人の腕に関わらずきれいに仕上がるから、張替えに適しているのです。

逆に薄いものは、下地処理をきちんとしないとデコボコが浮き上がってしまいます。
新築であれば、薄いものでもきれいに張れると思いますが、リフォームでは厚めを選んだほうが無難となります。
976: 建築中 
[2009-09-15 20:34:09]
>969
ニッチはお気に入りの物をディスプレイする以外使い道は無さそうですね。飾りたくなった時に別途コレクションボードなどの家具を買うとせっかくの空間が台無しになることもあります。ニッチを好きな場所に造れるのも注文住宅ならではですから。ですが掃除が大変というご意見…確かに。
奥さまが沢山ディスプレイしたいのであればその数でもいいですが、他に壁厚を利用したものとしてスリッパ収納や本棚、調味料入れ、インターホン設置、室内採光窓など沢山利用できます。きっとこれらも住宅をすっきり見せることになります。
せっかくの注文住宅ですから、ニッチに限らず筋交いの無い壁厚も有効利用できるといいですね。
>970
壁紙は特殊なものでない限り普段の生活でそんなに意識しないそうです。
ただしこだわるのであればショールームに行ったほうがいいみたいですね。カタログで見たものをショールームの大きなサイズで見るとそうとうイメージが違うそうです。ちなみにうちもカタログで絞ってからショールームに行く予定です。
建ってから意識しないものでも、自分達でとことん話して決めたものは住んでからの愛着が違う気がするからです。
977: 引渡し終わりました 
[2009-09-15 23:26:13]
ニッチの話が出ていたので、書き込みに来ました。

うちは、二世帯住宅で、玄関は一つ。1階は親世帯、2階は子世帯になっています。ニッチを1階の玄関と北側廊下、和室につけて、全てエコカラットを貼っています。ドーム型の加工は北側廊下側のみ、ここはドーム型にして上に蛍光灯の照明を付けています。(大きさには制約がありましたが)

旧家だったので、飾るものも壷やら掛け軸やら花やら色々あり、不便はしていません。
日々来客があるので、季節ごとに飾るものをアレンジしていけばいいかと、そんなイメージです。
ですから、飾りたいものがある方にはニッチは良いと思います。写真とか、好きなコレクションとか、腰壁の上にニッチを作ってもらう事もできるわけですから、作ってみた側としては、家が旅館のようで楽しいですよ。

2階子世帯の方では、逆にニッチは作ってもらわず、壁を凹ませて奥行き60センチとか、30センチとかの収納スペースをリビング・ダイニングの部分に作ってもらいました。TVを置くスペースとして床上70センチのところにカウンターを取り付けてもらい、カウンター上部は可動棚とロールスクリーン、下は空洞にしました。地震対策では無いですが、作り付けの家具があるような感じになるので、部屋も圧迫せず、快適な空間として利用できています。

今、後悔?しているのは、子世帯の玄関的な位置となる階段の登りきったところにニッチを作っておけば良かったと思います。趣味をお持ちの方にはニッチって主張が出来る場なので、いいと思います。

あと、うちではピクチャーレールも取り付けました。リビングにごひいきのプロ野球球団の旗を飾っています。

良い家が出来ると良いですね。
978: ニッチの質問者 
[2009-09-16 00:27:56]
皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。
妻にも、ここで戴いたご意見を踏まえ話し合い、使い方も見えてきました。

玄関部はニッチから出る棚の部分を大きめにして、花瓶などで飾る
リビング部はデジタルフォトフレームを埋め込んで貰いましたす。
ダイニング部は扉を付けてもらい、976さんのご意見を参考に調味料棚にします。
階段部は妻のコレクションを飾ります。

以上が、我が家のニッチ利用計画になりました。
979: 匿名さん 
[2009-09-16 01:15:22]
ニッチもサッチもブルドーッグ~
980: 匿名さん 
[2009-09-16 12:14:54]
読ませていただいてニッチを作りたくなったのですが、1つにつき料金はいくらですか?また上棟前なら追加できますか?よろしくお願いします。
981: 匿名 
[2009-09-16 18:24:04]
>>980さん
上棟前であれば、おそらく大丈夫だと思いますが、担当の現場監督さんしだいですね。
うちの場合は上棟どころか、外壁も張り終わって、建具などの施工が始まってからお願いしましたが、引き受けてもらいました。
値段についても、現場監督さんとに気に入られているようで、ニッチの施工に関してはサービスでやっていただける事になりました。
なので追加の部品代しか増えません。

この辺は、小うるさい、わがままな客にならず、やりやすい客に徹し、現場監督さんや大工さんと仲良くなることが大事だと思います。
とは言っても、相手の人間性にもよりますが…。
うちは設計士さん・現場監督さん・大工さんなど家に関わる人達全てに恵まれたのかもしれません。
982: 匿名はん 
[2009-09-16 22:49:49]
981さんは羨ましいです。

我が家は設計士さんには恵まれましたが、監督は最悪ですから。
あかりプランができた後に、ダウンライト付けたいと言っただけで文句言われましたから。
しまいには、『〇〇さん家は大して広い家でもないですからね』の捨て台詞。
983: 匿名さん 
[2009-09-17 11:35:48]
一生に一度くらいな家造りなのに悲しいですよね~
うちはまだ設計段階ですが設計士さんと合わずモヤモヤな気持ちいっぱいです
標準以外な仕事をしても一円も入ってこないと、うだうだ・・・
設計士さん代わってもらいたい
984: 独断専行 
[2009-09-17 16:33:16]
埼玉県民共済住宅の新しくてナウイ名前を考えよう
985: 匿名さん 
[2009-09-18 00:06:49]
みなさんのところの照明代の計算の仕方はどんなのでしたか?
計算の仕方は統一なのかな?
986: 購入検討中さん 
[2009-09-18 11:05:23]
外壁について、張り分けなどみなさんどのように検討されてますか?
県民の提案だとカラー印刷できない、といわれ、分かりづらいと思いました。
図面を持っていくとショールームでシミュレーションしてもらえるんですかね?
987: 建築中 
[2009-09-18 19:21:21]
外壁張り分けに関してはショールームでやってもらえます。予約して行ったほうが良いかと思います。ただあくまでもパソコン上の色彩なので実際とは誤差があるでしょう。
私の場合はマイホームデザイナーというソフトで大体を決めてからショールームでもらった現物のサンプルをを雨天や実際の日光の下で確認しました。
ただしそのサンプルも小さなものなので実際には張り分けが成功かは今ドキドキの状態です。
大規模な新築の分譲住宅地などをまわると自分の使いたい外壁の家が見つかるかもしれませんね。この方法私はかなり役立ちました。
988: ご近所さん 
[2009-09-18 22:45:13]
県民の下請け業者はオプションや追加、変更があっても標準仕様の工賃しか貰えません
標準以外の仕事は全部ただ働きになってしまうのです
なぜ県民が安いのかよく考えて無理な注文はしないようにしましょう
989: 匿名さん 
[2009-09-19 01:09:22]
>>988
見積もりには手間賃みたいなのあるけど?
990: 匿名さん 
[2009-09-19 21:38:38]
県民共済住宅で何回か打ち合わせして、測量や地質調査などしてもらったにもかかわらず、
県民共済住宅で建てなかった場合は、どのくらいの金額を請求されるんでしょうか?

991: 匿名さん 
[2009-09-21 22:28:37]
10月の仕様変更はありますか?
992: 購入検討中さん 
[2009-09-24 13:36:05]
県民共済でもオール電化で施工する方が結構いらっしゃるようですが
IHコンロは取付しようと思っていてるのですが、給湯器はガス式に
しようと思っているのです、いかがなものでしょうか?

1年半前(パナソニック)に取り付けした知人のエコキューが故障しまして
修理完了(メーカーサービス修理)まで2日間お風呂、洗面所、台所の
お湯が使えず非常に困ったことがあったもので
ガス給湯器なら標準仕様だし、10年使っていても一度も壊れませんし、、

エコキューが使われだしたのがここ3年位ですし、
993: な 
[2009-09-24 16:36:15]
そうですね
オール電化にするときの一番のネックはそこですね

まあでもガスでもいつかは故障はしますし
994: 匿名さん 
[2009-09-24 22:03:19]
>>992
故障云々だけで判断するなら、オール電化にしたらどうでしょう。
せっかくIHコンロ付けるようですし。
トータル的な光熱費も安くなるみたいだし。
そうは言いつつウチはガスコンロに拘ったから、給湯器もガスですが。
995: ひふみ 
[2009-09-24 22:31:43]
こんばんは。いつも勉強させていただいています。

どなたかご存知でしたら、教えてください。
1階よりも2階の部分が飛び出る形の間取りをお願いすることはできるのでしょうか。

ベランダではありませんが、ベランダのように2階部分を突き出した間取りにし、
少しでも2階部分を広く取りたいと思っております。
そういった家を見たことがあり(因みにヘーベルです)、県民でも可能でしたら
やってみたいと思います。

よろしくお願いします。
996: 匿名さん 
[2009-09-25 01:56:26]
>>995
可能だとしても、1階部分がガレージみたいな扱いになるんじゃないかな?
つまり車1台が停められる程度の面積までならOKの可能性があります。
997: 匿名さん 
[2009-09-25 08:30:43]
う~ん。
2年以上前から注目していた。
スレ2本目で悪評がないなあ。
やっぱり、この価格が普通なんだよなあ。
業界全般にもうけ過ぎで、価格のバランス感覚がない。
だから、潰れるんだよ。

998: 匿名さん 
[2009-09-25 09:19:15]
教えてください。
以前テレビCMで外張り断熱がこれからは常識みたいなものがありましたが
県民共済は外張りではなく、内張り断熱で施工しているみたいですが
やはりこの坪単価ですと内張りになってしまうのでしょうか?

>>992さん
エコキューでなくても電気温水器(昔からあるやつ)でもオール電化になるらしいですよ
今の時代新規に電気温水器を取り付けする人もいないか(値段は1/3とはいえ)
999: 匿名さん 
[2009-09-25 11:52:50]
次スレ立てたほうがいいのかな?
1000: 匿名さん 
[2009-09-25 22:35:30]
お手数ですが宜しくです。
1001: 匿名さん 
[2009-09-25 23:24:06]
次スレ立てました
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる