住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気について教えてください。
 

広告を掲載

ぐっぴー [更新日時] 2013-03-20 06:46:54
 削除依頼 投稿する

換気の方法では熱交換型と排気方があるようですが、熱交換型は外の汚れた空気が入るので
あまり良くないと聞きました。フィルターの交換も面倒なようだし。
実際はどちらのタイプが良いのか教えてください。

[スレ作成日時]2004-05-21 14:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気について教えてください。

29: 匿名さん 
[2013-02-13 16:49:46]
凍らなくても結露水が付着して土埃が結露水に付着すれば色くらい付くでしょ。
ダクト内を見ないと分りませんが油煙等が有れば室内の排気によっても付着します。
台所の換気扇が汚れるのと同じで程度の問題です、台所の換気扇で全部の油煙を吸ってる可能性は低いです。
簡単に見えますが台所の換気フ-ドを適切な位置に施工するのはかなり高度な知識か、経験が必要です。
30: 匿名さん 
[2013-02-15 21:15:44]
タマの24時間換気はどうなのでしょうかね?
31: 匿名 
[2013-03-13 13:34:49]
新築マンションに入居して半年になります。
気のせいなのか、24時間換気が関係してるのかわからないので、質問させて下さい。
入居後、切り花のもちが悪く、短い期間で枯れてしまうことが多いのですが、24時間換気システムの影響は考えられますか?
パリパリな感じになるので、乾燥しすぎているのでしょうか?
同じような経験のある方、対処法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。
因果関係がないようなら、私のお世話の仕方に問題ありということになってしまいますが…。
32: 住まいに詳しい人 
[2013-03-13 15:52:24]
単に部屋が乾燥しているだけです
一度高性能の湿度計で計測されることをおすすめします。
33: 31 
[2013-03-13 18:17:26]
24時間換気とは関係ないのですね。
湿度のこと気にしてみます。
ありがとうございます。
34: 匿名さん 
[2013-03-13 23:31:21]
マンションや高気密住宅で24時間換気システムが稼働していると乾燥気味になります。
35: 入居済み住民さん 
[2013-03-14 17:52:40]
加湿器を付けられたほうがよろしいかと
36: 31 
[2013-03-14 19:33:58]
気密性高いです。勉強になりました。
乾燥はのどやお肌にも悪いですから、加湿したいと思います。
お花にも悪いので…。
ありがとうございました。
37: 匿名さん 
[2013-03-14 21:26:10]
家では顕熱型第一種換気(パナソニック製)を使用している。
HMの標準はAC駆動だったが、色々仕様を調べて、音が低く、消費電力がACより少ないDC駆動タイプのものにした(価格はUP)。
全熱タイプを当初は考えた。しかし臭いが抜けない、換気効率が悪いということで、湿度交換ができない、熱交換率も全熱型より落ちるデメリットがあるが顕熱型にした。

熱交換率が70%位なので吸気口の真下に立つと流れ出る空気は冬は冷たく、夏は暖かくなる。
1ケ月毎に掃除のアラームランプがつくようにしているので1ケ月毎に掃除している。また換気は止めたことがない。

3段階の弱だと音も殆ど気にならない。来客時と部屋の臭いを取る時、掃除の際は、強にして使用している。 

ダクト内の掃除は難しい(できないと思う)。ダクトが断熱タイプで屋根断熱等でダクトが断熱材の内側なので寒暖での結露は起き難いと思ってる。
吸気が北側、排気が西側になっており、昨日の強風は凄かったが、その風音も特に問題なかった。

家では顕熱型第一種換気(パナソニック製)...
38: 匿名さん 
[2013-03-14 21:30:39]
>37
このダクトって断熱になってるの?
39: 匿名さん 
[2013-03-15 06:34:32]
タマの24時間換気はどうなのでしょうか?
40: 匿名さん 
[2013-03-15 17:09:41]
パナの第1種換気システムって細いダクトだね、拙宅のと比べるとアナゴンダとシマヘビくらいしかなさそう・・・
41: 匿名さん 
[2013-03-15 20:55:46]
>>40 パナの第1種換気システムって細いダクトだね

どこもこんなもんだろ、写真から見るとメインの吸排気ダクトは内径100㎜程度ありそうだし。
40さん、屋根裏に入って確かめてみたらわかるよ。 ていうか、あなたのお家は第一種じゃなかったりして。
42: 匿名さん 
[2013-03-15 22:28:52]
>>38
多分コレは断熱
断熱やら不燃やらフレキやら種類があるんだわ
43: 匿名さん 
[2013-03-15 22:43:33]
>41
一条のもマックスのも10cmくらいだよね。
全館空調のダクトだとかなり太いけど。
44: 匿名さん 
[2013-03-16 07:28:47]
もしかして、十分なダクトスペース取れないから、なんちゃって換気システムみたいなもの??
45: 契約済みさん 
[2013-03-16 21:49:30]
パナエコはちゃんと居室の広さから換気量の計算して
その結果で機器も部材も決まるんだよ
46: 匿名さん 
[2013-03-19 23:39:33]
>45
>パナエコはちゃんと居室の広さから換気量の計算してその結果で機器も部材も決まるんだよ

ってことは。
>37の掃除機のホースか洗濯機の排水ホースと見間違えるほどみすぼらしいダクトは、かなりの狭小住宅ってことですか?
47: 契約済みさん 
[2013-03-19 23:43:31]
>>46
そんな事知らんがな
Φ150までが最大なんで、それ以上の配管系が必要なら2本引きとかになんじゃねーの?
48: 匿名さん 
[2013-03-20 06:46:54]
タマの24時間換気はq?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる