注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
 

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06
 

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

401: 匿名さん 
[2009-04-06 20:42:00]
399の書き込み

誤 395です
正 396です の間違いです
402: 匿名さん 
[2009-04-06 20:52:00]
400さん

お客様の論議をしているんではないです
社会人として言葉遣い等、礼儀をわきまえないとならないということを伝えているんですよ!

私は、県民共済とは別ですが、生協の共済の運営に関わっていたことがございます
加入者に対し、言葉遣い等、気をつけていました

労働対価として金銭を得ているのですから、言葉遣いは、気をつけた方がいいと思います

お客様でなくても、働く上で、施主に対し、言葉遣いを気をつけることは常識!
403: 395です 
[2009-04-06 21:15:00]
私は業者じゃないです。
今月、引渡し予定の施主です。
仕事は機械のメンテナンスしている、お客さんにはペコペコしているサラリーマンです。
直接機械を入れて頂いている、お客さんには問題無いんです。
私から見て直接的なユーザーである係員さんと、間接的なエンドユーザーである
利用客の人達のやり取りを見て感じた事です。
1日で何千人、何万人という方が利用されているので、いろんな人がいます。
そんな中で感じた事を書きました。
私もマナーや礼儀は大切だと思っています。
だけど、本当に些細な事で怒鳴り散らす人を沢山見てます。
そこまで本当に腹を立てる程の事なのか?
こっちは客だぞ!とひたすら主張する人には問題無いですか?
お客さんの立場の人にも、マナーは必要なのでは? と思いました。
404: 395です 
[2009-04-06 21:41:00]
なんか、すいません・・・
自分のせいで荒れて来ちゃいましたね(汗)
設計士さんや監督さん、現場の職人さん・・・
職人仕事の職種は、言葉が乱暴な人は多いです。
そこは、そういうもんだって割り切る事は出来ませんか?
分かりにくい例え話だったらすいません…
昔ながらの八百屋さんや魚屋さん、上野のアメ横みたいなところで
「奥さん(旦那さん)、これウマイよ、安いよ、負けとくよ、持って行って!!」
とか言われても腹を立ててしまいますか?
こういうとこなら、そんなに腹は立たなく無いですか?
デパート=大手HM
スーパー=中堅HM
商店街のお店=県民共済
みたいには考えられませんか?
405: by 399 
[2009-04-06 21:46:00]
403さんへ

もちろん、施主の方もマナーが必要なのは、当然だと思います

でも実際、私の義理の父も建設業者ですが、社会人としての礼儀・言葉使いがひどい人です
そのため、皆さんが言葉使いやマナーが酷いという話を聞いてよくないと思ったので
書き込みをさせて頂きました

私もハウスメーカーと県民共済の窓口の方の対応が全然違ったときは、
さすが~とは、思いましたが、担当の件数をたくさん抱えて、
過剰な収入を得ているわけではないので、理解できましたので楽しかったです

403さんのお仕事上の書き込みだったのですね!
憶測で書き込みをしてすいませんでした


400さんへ

”して貰う”というのが理解できないのですが、
400さんは、どのような方なのでしょうか?

他の方で例えると、またクレームが入るので 仮に私が県民から仕事を頂いている業者だとして
県民の施主には、言葉遣いに気をつけないので
県民以外のハウスメーカーのお客様である施主には、言葉遣いを気をつけるのですか?

県民の施主でもハウスメーカーのお客様でも
働く上で、仕事をスムーズに進めていく上で、言葉遣いを気をつけることは当たり前です!

このスレでは、何かあると 

”利益を求めていない県民なんだからしょうがない”
”嫌だったらやめましょう”

という回答をする方がいます

業者さんだって単価は安いとは思いますが、労働対価を得ているわけですから
言葉遣いを気をつけることは当たり前です!

県民にはできない過剰なサービスを求めているわけではありません
406: 匿名さん 
[2009-04-06 21:48:00]
あくまでも共済であって。お客様では有りませんから。共済は企業では有りません。私は共済の職員では有りませんし、施主でも有りません。県民共済に加入している者です。あくまでも便利に使わせて貰っている者です。皆さん文句が有るならワザワザ共済の家など建てなければ良いわけで、企業で頼んで家を建てて下さい。
407: 匿名さん 
[2009-04-06 22:31:00]
客じゃないと言うならば、共済の保険に加入する事を
絶対条件にしなければいいのに。
408: 匿名さん 
[2009-04-06 22:35:00]
共済は、お客様ではないですが、加入者 又は 組合員さんです

加入者 又は 組合員さんであっても運営している方は、
加入者していただいているという気持ちで運営しております

"安く提供しているんだから文句をいうな"とは思っていないと思いますよ!

406さんは、施主でもない、運営をしているわけでもない!

県民共済の掛け金 と 人生で一番の投資に関わる家作りを一緒にされたくないですね!

施主も業者さんもマナーを持っていれば、無駄なトラブルが生じることはないと言うだけです!

施主でもない、安い県民共済に保険を目的としている方に
"安く提供しているんだから文句をいうな"筋合いはない!
409: 匿名さん 
[2009-04-06 22:39:00]
だんだん論点ずれてきてる気が。
もともと敬語使えないような人が悪意なくタメグチだったとしても、
「まあしょうがない」ですむ。
が、本来敬語を使える人が、相手が若い女性だという事で見下して
タメグチってのにムカつくって事なんじゃないだろうか。
410: 406 
[2009-04-06 22:51:00]
>>408さん、何か勘違いしていませんか?家に投資?だったら何故、共済の家?何の為の共済か解ってますか?後、仕事を頂いてると書いて要る方がいますが、別に、業者の方達は頂いて要るとは思ってませんよ。共済が家を建てるのを止めても、困るのは貴方がたで有って共済は困らないと思いますよ。
411: 匿名さん 
[2009-04-06 23:03:00]
では、教えて下さい 何のための共済ですか?

業者さんは、どこからの仕事であろうと仕事を頂いていると感じていませんか?
この不況の中、建設関係は大変です

いま働ける場所があるだけいい!仕事があるだけいいとは思いませんか?

これ以上、施主でもない人と論議をしても意味ありません
施主でもないなら、書き込みしないで下さい

情報の共有をする場所であって、あなたの考え
(営利企業ではない県民共済がサービスでやってあげているのに)
文句を言うなという考えを聞いても意味がありません

文句があるなら、県民で家を建てて文句を書き込んでください
412: 匿名さん 
[2009-04-06 23:08:00]
言葉遣いの発端は設計士さんであって、職人さんではありません。
基本的には、設計士さんとは、話し合いで物事を決めていくので、言葉は大事な要素ですが、職人さんは家を建てる人であって、施主と話し合いをして物事を決める訳ではありません。
言葉を商売とする人と、物づくりを商売とする人をごっちゃにしない方がいいです。
職人さんは腕で勝負してもらえればいいので、変な話、頑固一徹でもなんら問題ないのでは?
あと、もっというなら、設計士さんも設計のプロであって、接客が専門ではないので、こちらも、まあ、言葉遣いをあまり責めては可哀想かな。
県民は設計士、監督が営業の部分を担わざるを得ないので、その分、余分な負担がかかるってことです。
でも、ほとんどの人が普通に敬語つかってますよ。
極極普通にね。
大手ハウスメーカーの異常な接客が当然と思う人はここで建てない方がよろしいかと。
一ついえる事は県民はお客様は神様ではありません、普通のお客様です。
413: 購入経験者さん 
[2009-04-06 23:16:00]
そんなに県民の職員の言葉ずかいが気になりますかね?

私は、予約から8ケ月ぐらい契約までかかりましたが、その間設計担当や職員の言葉ずかいで
気になったことなどなかったですけど。

タメ口って感じる方が少しまともじゃないって思えちゃうけど。
414: 406 
[2009-04-06 23:34:00]
私は、業者では有りません。共済が家を建てるのを手伝ってあげている訳で、業者も共済に頼まれて仕事をして要る訳で、頂いて要ると思っているとは思えませんね。今の不況で仕事がありがたいじゃなくて。貴方が県民で、安く家が建てられるのがありがたいの間違いでは?共済に入っていても家は企業に頼んだ方も要るのですよ。もう、カキコミはしません。失礼しました。
415: 匿名さん 
[2009-04-06 23:41:00]
言葉づかいで普段どういう世界に生きてるか推し量られちゃう悲しさはあるけどね。
416: 395です 
[2009-04-07 01:06:00]
すんません、論点をズラしたと思われる張本人の395です。
なんかすいません(汗)
言葉使いや態度の面でいろいろあるのかも知れませんが、
コストパフォーマンスに関して言えば間違いなく良いと思います。
だから、これからの方は建築中の現場を見に行って判断して下さい。
(かといって、完璧という訳じゃなく、あくまでもコストパフォーマンスです。)
態度が気に食わない等の理由で、諦めるには勿体無いと思いますよ。
私は県民共済のお陰で、普通のHMよりは贅沢な仕様で建てる事が出来たので…
(なんか県民共済住宅の営業みたいになっちゃいましたが・・・)
417: 匿名さん 
[2009-04-07 01:25:00]
>>387 押し入れだとパイロットランプ付きSWかな、照明は小型のダウンライトか扉の上に小型シーリングライト
センサー付きSWが希望ですが使用頻度の割に値段が。。。高い
まあpanasonicのサイトに色々あるから参考にしてみてはいかがかな

埼玉には行ったこと無いけど・・・
418: 395です 
[2009-04-07 01:40:00]
連続してすいません、あと経験者としてのアドバイスです。
設計士さんは土日の打合せに対応してくれますが、監督さんは平日のみの対応でした。
監督さんに関して、土日は携帯電話すら繋がりませんでした。
監督さんと直接現場で打合せしたければ、こちらが平日に休まないとダメなんです。
これにはホント非常に困りました…
もしかしたら、自分の担当だった監督さんだけかも知れませんが、
平日休めない方は事前に確認して見て下さい。
営業のいない県民共済では、監督さんが営業窓口みたいなもんです。
土日は対応出来ないなんて、普通のHMではあり得ないですよね?
けど、それが県民共済さんです。
こちらの思う常識は屁のツッパリにもなりません。
どの監督さんも1人辺り10件以上、現場を抱えているそうです。
監督さんの現場確認は3~4日に1度のペースで来るだとのこと。
当然、管理しきれていないので抜けや漏れ、こちらの伝えた事が
現場に届いていない事もありました。
だから、任せきりにしないで要所要所は自分自身で確認するか、
ハウスインスペクターを入れる事がベストかなと思います。
419: 契約済みさん 
[2009-04-07 09:54:00]
387です。417さん、クロゼットの照明の件、アドバイス有難うございました。
420: 匿名さん 
[2009-04-07 13:16:00]
うちの担当の監督さんは土日でも連絡ついたよ
結構変更したけど、抜けや漏れも一切なかったよ
まあ几帳面そうな人だったよね
ひとによって結構ちがうんだね
421: 395=418です 
[2009-04-07 20:51:00]
420さんへ
そうなんだ…
ウチはまぁ、ONとOFFがキッチリしてますよ。
それと職人さん曰く、県民へのクレームは、家自体のトラブルより、
仕様漏れ、抜け、施主~監督さん~現場間の連絡ミスによる間違いに関することが多いそうです。
そんでもって今日、職人さんからの連絡で、最終的に出された図面が
こちらの希望したのと違うみたいで・・・
①ダウンライトの配線が足りない。
②センサー付きのほんのりライトの仕様になっていない。
③調光出来るスイッチになっていない。
④とれるスイッチリモコン仕様になっていない。
以上4点の食い違いが発覚しました。
こちらは電気配線図の図面と、位置を示す記号付き品名&品番の一覧まで
作成したのを手渡したんですけどね。
自分も落ち度があったのかも知れないが、どこで食い違ったんだろうか…
こちらの希望通りに直してくれるみたいなので、特に何も言わなかったけど。
②はクロス剥がしたり、スイッチボックスの穴埋めしたりと、少し大掛かりになるみたいです。
現場打合せがスムーズに行けば、こうはならなかったんだろなぁ。
422: 匿名さん 
[2009-04-07 21:15:00]
4月の仕様変更は何かありましたか?
教えてください。
423: 匿名さん 
[2009-04-08 00:13:00]
>>419 クローゼットだったのね、それだと毎日使うからセンサーSWで良いかも
普通のSWでは外側に付けるが、人感センサーだとクローゼット内になるよ
ダウン~は高さがないと思ったから

設備関係は希に変わった組み合わせになると業者も予習(SW~器具間の配線方法、可不可)が必要になるからトラブルは起こりやすいよ
収納家具用コンセントとかは図面落ちの場合もあるし
424: No.422 by 匿名さん へ 
[2009-04-08 21:57:00]
>>422

誰に聞いてんの?
そんなに知りたいなら自分で電話して聞けよ
425: 建築中 
[2009-04-09 08:13:00]
>424

知らないなら書かなければいいこと。

>422 
 四月は、INAXのお風呂が変わったようです。1.25坪が標準。鏡が横長じゃなくなりました。
それ以外は、特にないかな。


 私は、ここの掲示板にだいぶお世話になりました。カキコはしなくても、いままでの文を読むといろいろなことがわかり感謝してますのて゜。

 ここで聞くなといったらこの掲示板じたい成り立たなくなるし、いちいち県民に聞くのもと思うものもあるでしょうし。
426: 県民共済に感謝 
[2009-04-09 23:15:00]
先月、無事に引渡しを受け、今は快適に住まわせてもらっています。
大手HMとは違って、足しげく事務所に通い自分で設計してきた事も、愛着の一つになっています。
また、自分の夢の実現として徹底的にこだわり、他に無いような仕様にしても支払い可能な額に収まったこと、
県民共済さんに大変感謝しております。

設計士さん、大工さん、現場監督さん、その他わが家に関わってくださった皆さん、とってもいい人でした。
心から感謝しています。

私は仕事柄出張が多く、家に帰らなくても全く気にならない位の、ある意味家庭を犠牲にしてきた人です。
それが、家が出来てから、本当に家に帰りたくてしようがないのです。
あのタ○ホームのCMに出てくる男性のような心境です。自分の気持ちの変化が不思議でなりません。笑

これは、この掲示板で様々な情報やヒントを頂き、能動的に動けたからに他なりません。

改めて、皆様に御礼申し上げます。
私も、過去に少しだけ情報提供いたしましたが、それでも足りないくらいです。

皆様の家作りが、家庭の幸せの基盤になられますよう、心からお祈りしております。
427: e戸建てファンさん 
[2009-04-10 08:50:00]
今月はINAXの風呂がキレイ床にかわり、INAXのみ1.25坪が標準になりました。

それから、新日軽のサッシが変わりました。

今月の変更は以上の2点です。
428: 匿名さん 
[2009-04-10 11:48:00]
三階建てを建てた方 どんな事でも結構ですから教えて下さい。近所の承諾書も大変ですね。
429: 匿名さん 
[2009-04-10 16:56:00]
県民で建てた訳じゃないけど、実家が3階建てです。
1階 玄関、和室、風呂、トイレ
2階 LDK、トイレ
3階 洋間×2
こんな感じ。
良かった点
2階3階は明るい、3階は風通し良い、眺めが良い。
悪い点
3階風通し良過ぎて、風強い日は風切り音がビュービューうるさい。
キッチンが2階の為、買い物の荷物運びが以外と面倒。
階段降りてのゴミ出しが大変。
シンクが詰まった時、和室に漏水した。
経験上、水廻りは極力1階に持って来る方が良いかなと。
あと、長く住むなら老後の階段昇り降り等の動線も考えて、
間取りを組んだ方が良いです。
430: 匿名さん 
[2009-04-10 18:13:00]
ありがとうございました。漏水気をつけます。やっぱり県民で三階建ては少ないみたいですね。
431: 匿名さん 
[2009-04-10 20:11:00]
たしか県民共済で三階建てを建てた人のブログがありましたよ。探してみては?
432: 入居済み住民さん 
[2009-04-10 22:55:00]
もしかしたらちょっと古いかもし得ませんが、オプション価格の参考になると思います。
もしかしたらちょっと古いかもし得ませんが...
433: 匿名さん 
[2009-04-11 18:10:00]
設計中の方へ
 とにもかくにも、間取りをいっぱい描いて描いて描いて、良い間取りを作り出してください。
 もちろん、ネットや本などで他人の間取りを見るのも勉強になりますし、それを否定はしません。
それどころか、自分では思いつかないアイディアがあったりするため、人から盗めるアイディアは
盗むべきです。
 けど、自分の好みといえども自分自身さえも明確に形にするのはむずかしいことです。
 何度も描いて、その間取りの欠点を探して、改善して、を繰り返し、探し出していくしかありません。

 私は、多くの本スレ閲覧者と同様、設計士の設計はイケてなかったです。
 で、自分で100案は描き出しました。部分的(玄関について、とか、廊下とリビングのつなぎについて、とか)
を入れるとその倍以上だと思います。

 そんな甲斐あって、すんだ感想はかなり幸せです。しかし、それでもなお、失敗もあります。スイッチの位置とか、証明の位置・数とか。

 寝る間も惜しんで、頑張ってください。かならずや愛着のある、手放したくないような家になります。
434: 匿名さん 
[2009-04-12 16:13:00]
リビングに小さい畳コーナーを作った方いらっしゃいますか?費用とかわかりますか?
435: 契約済みさん 
[2009-04-12 19:43:00]
インターホンについて皆さんの意見をお聞かせ下さい。
県民共済の標準だと、インターホンは親機が1個:子機が2個つきますよね。
皆さんはどういった場所に設置しているのでしょうか?

うちは平屋でして、リビングと寝室に1個づつけるということになるのでしょうか。
なんか多すぎるような・・・でも、子機は二ついらないといっても、きっと差額返金はありませんよね。。

やはり、リビングに一つ・寝室に一つなのでしょうかね。

参考意見お待ちしております。
436: 匿名さん 
[2009-04-12 21:39:00]
>(インターホンを)どういった場所に設置しているのでしょうか?

リビングに1つ、玄関のすぐそばの廊下に1つです。ちなみに私のときは子機1つが標準でした。

子機を廊下にした理由は、(うちはリビングが2階なのですが、)夫婦も、子供でも、来客への応答を1階でも出来るようにする為でした。

子機が2つあるなら、主寝室に1つ、子供部屋に1つ、でもいいかもしれませんね。
437: 匿名さん 
[2009-04-14 17:01:00]
うちは2階建てですが、1つはリビングとダイニングの間。
もう一つは2階の廊下に設置する事にしました。

差額返金の事は分かりませんが、監督さんに聞いてみると
良いかもしれませんね。それで、もし返金が無いのなら
寝室とリビングでも良いと思います。

コンセントと同じで後々増やす事は出来ない物なので
多い分には良いんじゃないかな・・・と。
438: 匿名さん 
[2009-04-14 17:03:00]
>>434さん

うちは8畳のリビングのど真ん中に和室4.5畳分を設けました。
でも、特に差額は発生しませんでしたよ~。
439: 匿名さん 
[2009-04-14 20:18:00]
ウチも437さんと同じでインターホンの親機はLDで、子機は2階の廊下です。
例え子機を省いて返金出来たとしても、微々たるものの様な気がしますが・・・
リビングと寝室か、廊下辺りに付けてみてはいかがでしょうか?
確かに後付けは厳しいでしょうから。
ちなみにコンセントの後付けは、場所によりますが割りと簡単ですよ。
いま付いているコンセントBOXやスイッチBOXの隣や壁の裏側(に該当する部屋)
でしたら簡単に付きます。
440: 契約済みさん 
[2009-04-15 19:00:00]
皆さん御意見、ありがとうございます!
インターホンの場所、参考になりました!
441: 5月契約が目標 
[2009-04-15 22:36:00]
2Fに洗面付けた方いますか?その場合2階でもお湯が出るようにすると、
給湯のリモコンはどうするんでしょう。
朝起きて、すぐ2階で使いたいのに1階までスイッチ押しに行くのは、
2階にお湯の出る洗面を付ける意味が無いような気がして・・・・
442: 匿名さん 
[2009-04-16 08:03:00]
>>441
給湯のリモコンは24時間点けておけばいいと思います。
443: 申込予定さん 
[2009-04-17 12:45:00]
地盤改良を、県民共済を通さずに行った人いますか?

叔父の不動産屋に聞いたら、彼ら業者の場合、建売などで地盤改良をする場合は、
家の4隅に鋼杭を打つ程度で、20万もあれば十分だ、と言うのですが、
県民共済からの見積もりが約90万となりました。。。

施主で勝手に地盤を改良して、基礎から上を県民共済で建てればOKならば
そうしたいのですが。。。。
444: 匿名さん 
[2009-04-17 12:53:00]
それは危険だよ。建て売りだって今は、そんなことしてないよ。その業者は、かなりアクドイね。家の大きさによるけど、真四角な家でも四隅だけは・・・・
445: 契約済みさん 
[2009-04-17 13:06:00]
443さん
県民での前例ではわかりりませんが駄目だと思います。叔父さんに聞いた時は地盤調査の結果を基に聞いたのでしょうか?地盤改良工事は施主が見えにくい工事ではありますが、県民では完成後クレームにならない様に安全率をみてきっちり地盤改良すると聞いていますからね。別々の工事だと後の責任問題が明確になりにくいでしょうし・・・。建売住宅は一般的に出来るだけ建設コストを下げて利益優先の工事をしますからあまり参考にならないと思います。
446: 匿名さん 
[2009-04-17 15:44:00]
私も、みなさんがおっしゃる通り、基礎はきっちりやった方が後々確実だと思いますよ。
90万の見積りって言うと・・・たぶん結構深い杭が入るんじゃないかなって思います。

たとえ20万の杭を入れたとしても、あっても無くても大差無いんじゃないかな・・・と思います。

県民共済の基礎はとてもしっかりしてますよ。
基礎の厚さを測ってみたら15cmありました。他のメーカーで作ってるお家の基礎をたまたま
見る事が出来たのですが、そのメーカーの基礎は12cmでした。
447: 匿名さん 
[2009-04-17 18:05:00]
基礎の話しじゃ無くて、地盤の話しですよ。
448: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 18:15:00]
基本的に県民共済の外注の上乗せは8%の明朗会計なので、ボッてることは無いと思いますよ。
他のハウスメーカーなら50万円で発注して100万円請求することも珍しくないようですが。

地震による損害は保証しないということであれば地盤改良無しでも建てられます。
449: 申し込み済み 
[2009-04-18 06:34:00]
どなたかローンでフラット35利用された方いらっしゃいませんか?
埼玉りそなで考えているんですが、不動産屋の話だと無理そうなんです。本当に無理なのでしょうか?銀行に問い合わせしても、共済は特殊らしくはっきりした答えが聞けません。
現在、共済申し込み済みで土地のローンを仮審査するところです。
可能であれば、流れを教えていただけたらと思います。
450: 匿名さん 
[2009-04-18 08:31:00]
449さんへ質問です
県民を現在考えていますが、私も土地がありません。県民は、土地が決まっていないと申し込みできないと聞きましたが、449さんは、土地を決める前に申し込みできたのですか?家の打ち合わせとかも始まっているのですか?
451: 匿名さん 
[2009-04-18 09:50:00]
>給湯のリモコンはどうするんでしょう。

うちは、洗面室、浴室、LDK、すべて2階です。
寝室は1階です。
そして、給湯用のスイッチパネルはキッチンにあります。
452: 匿名さん 
[2009-04-18 21:25:00]
450さん
449さんではないですが・・・
土地が決まっていないというのは、どういう段階での意味ですか?
仮契約までは終わっているけど、引渡しが終わっていないという意味ですか?
それとも、目に付けた土地すら無いという意味ですか?
(さすがにそりゃないかな?)
県民共済は土地の斡旋は一切やってないですもんね。
土地がほぼ決まった状態じゃないと、家の設計は出来ませんので、
申し込んでも話は進められません。

私の場合は土地の仮契約を結んだ時点で予約をして、
融資が通った時点位から設計士さんと打ち合わせ開始でした。
453: 申し込み済み 
[2009-04-19 10:47:00]
449です。現在私は土地の契約まで済ませた状況です。もちろんローン実行前で土地の引き渡しもまだです。なので申し込み時の登記簿謄本は売り主の名前になっております。
特定の土地を購入する意思がある段階では相談まで、土地を契約した段階で申し込み可能なのではないでしょうか?
実際、申し込みの時は売買契約書など見せたように思います。
土地を契約してからローン実行(引き渡し)までは通常1~3ヵ月くらいありますので、その期間にローンを決めて審査を受け、引き渡し時にローン実行となるようです。
私はまさしくローン検討中という状況です。どなたかお勧めのローンやフラット35、また財形住宅融資などが利用できるか、またその流れを教えていただけたら幸いです。
454: 匿名さん 
[2009-04-19 18:21:00]
449さんへ
金利の安さで言えば、労金かJAじゃないですかね?
フラット35は県民共済みたいに中間金が発生するとこでも、
利用出来たんだったかな?
労金なら35年の内20年固定ってのもありますよ。
住宅財形に関しては449さんの住宅財形の預金残高×5倍(だったかな?)まで
借りることが出来ます。
いままで住宅財形をやっていない場合は、利用出来ません。
ちなみに私は労金にしました。
労金は金利安くて、繰り上げ返済の手数料が掛かりません。
但し、繰り上げ返済しても返済期間の短縮のみで、月々の返済額を減らす事が出来ません…。
金利の安さだけで選ばず、自分に合った返済方法が出来る銀行を選ぶのも大事かもです。
455: 匿名はん 
[2009-04-19 21:51:00]
キッチンを見に、サンウェーブに行ってきました。
一通り、県民共済の標準仕様を聞いて納得したのですが、一点だけ。

キッチンをIHにしようと思っているのですが、標準だと3口目にラジエントが付いて、これは
魚焼き機と同時に使えないとか、IHはオールメタル対応ではない聞いたのですが、
みなさんグレードアップさせてます???

もし、標準のままの機種で、不便だったり、オプションでグレードアップさせた方が
いいですかね?
456: 入居済み住民さん 
[2009-04-19 23:47:00]
>>455
うちは3口IH+片側オールメタルにグレードアップしたよ。
確かプラス7万円程。

3口IHは採用して良かったと思うけど、オールメタルは要らなかったかな。
新築に合わせて鍋類を新規に揃えたのでオールメタル機能をまったく使っていない。
457: 申し込み済み 
[2009-04-20 06:40:00]
>454
貴重な情報ありがとうございます。そうですね、労金の手数料無料、JAの金利、どちらも魅力です。フラット35の安定性も捨てがたいし。
もっとたくさん勉強して、我が家にあったものを選びたいと思います。

土地選びの時も相当調べあげましたが、県民で家が建つ頃には結構な知識人になりそうですね(笑)
楽しみながら、頑張っていきます!
458: 匿名さん 
[2009-04-20 12:18:00]
>>455
うちは3口IHにしました。
私が建てた頃は、まだIHがOP扱いだったのですが県民OPのものが、トッププレートがブラックで幅も65センチだったので変更しました。

オールメタルは456さんの仰るとおり、鍋を買い換えた方が早いと思います。
先祖代々続く鍋があるとかならしょうがないとは思いますが、使えるには使えても随分と熱効率は落ちるようです。
459: 匿名さん 
[2009-04-22 12:26:00]
1回目の打ち合わせを設計士としましたが、
着工してから完成するまでに、電気代と水道代でそれぞれ
10000円+5000円くらい毎月かかると言われました。

実際、みなさんいくらくらいでした???
460: 入居済み住民さん 
[2009-04-23 00:10:00]
俺の場合、電気代は、20000円くらいかな。すごく高いと思った。
大工さんが朝7時くらいから夜12時くらいまでいたときがあったよ。
水道代は、4000円
461: 匿名さん 
[2009-04-25 09:58:00]
ウチは電気代は7~8千円で水道代は3千円前後でした。
462: 購入検討中さん 
[2009-04-25 13:11:00]
オール電化にした場合、深夜電力は安いけど昼間は通常電気料金よりも割高になってしまいますよね?
そこで昼間の電力を太陽光発電で補いと思いました。
太陽光発電で補助金が確定したみたいなので、県民でオール電化+太陽光発電にしたおりますか?
463: 購入検討中さん 
[2009-04-26 18:45:00]
外壁で今まで選べたクボタ松下の製品がこのまえから選べなくなったって聞いたのですが、
本当でしょうか?オプション料金発生してもだめなの?
464: 匿名はん 
[2009-04-27 21:39:00]
>>463さん

おととい打ち合わせに行きました。
現在、標準で選べる外壁メーカーは、
ニチハ、旭トステム、東レだけです。オプションならINAXもOK。
残念ながら、松下クボタは現在、ラインナップにありません。

しかも、以前までは県民標準の外壁と同じ平米単価以下の外壁なら、同一メーカーの場合のみ、
カタログ内から差額なしで何パターンでも選択可能でした。

しかし、つい最近そのルールが変更になり、県民の標準(つまり展示してある3メーカー×4色)以外の
外壁を選んだ場合は、平米単価が同じでも、1㎡あたり525円料金がかかるそうです。

設計士さんから聞いて、かなりショックをうけました。
貼り分けの案を考えていたので、予算と相談になってしまいました・・・(泣)
465: 匿名さん 
[2009-04-27 22:17:00]
>464
以前から標準以外は割増料金だったのでは?
466: 464 
[2009-04-27 22:35:00]
>>465

え?マジ?
設計士さんの勘違いだったのかな・・・
467: 入居済み住民さん 
[2009-04-28 06:22:00]
私も外壁の展示品以外はたとえ同じ商品で色違いでもオプションと言われました。
ただ、色違いに関しては差額無しで建てられた方もいるのでケースバイケースではないでしょうか。
キッチンにしろ玄関ドアにしろ、同じグレードでも色を変えるだけでオプション扱いというのは融通がききませんよね。県民らしいといえばそうですが。
468: 匿名さん 
[2009-04-28 09:09:00]
現在建築中です。(あと1ヶ月くらいで出来る所まで来ました)

私も外壁はニチハを選択しましたが、貼り分けとして
部分的に同じ柄の県民標準には無い色を選択しました。
料金は1㎡当たり525円(税込)でした。

貼る面積にもよると思いますが、私の場合は30000円
も掛からないくらいでした。

>>464さん
どの様な感じでオプション外壁を貼り分けするのか
設計士さんに言えば、次の週くらいには大体の金額
を出してくれますので、それから考えるのも良いと思います。
(実際うちは、そうやってオプション外壁を使う事にしたので・・・)
469: 申込予定さん 
[2009-04-28 16:54:00]
先日、新都心へ行って説明を聞いたときは、外壁は2色張り分けまでは標準と説明されましたが展示品に限るということですか

でも、オプションで30,000円位なら許容範囲(予算の)ですね。
470: 匿名さん 
[2009-04-29 18:30:00]
購入した土地の隣家の方に話を聞いたところ、地盤補強で100万ほどかかったと言ってましたので、
我が家も最低90万は覚悟していました。
まぁ何せ、入間川と水路が近くに流れてて、近所には水田があるような土地です。

今日、設計士さんから電話があり、地盤調査の結果、奇跡的に補強無しでOKとの事でした。
こんなこともあるんですね。

浮いた100万で何のオプションを付けようかな・・・・
471: 購入検討中さん 
[2009-04-29 20:19:00]
はじめまして。
値段的な問題で建売しか見ておりませんでしたが、なかなかいい物件に巡り合わなかった矢先、
なかなかいい 土地が売り出し中になりました。

そこでこちらの県民共済のスレをみつけて 県民共済で検討中です。

私の父が大工で父に建ててほしいんですが、
県民共済から下請けは決まっていて、提携業者委託になるため、
今回だけという扱いはできなく 父には折れてもらうことになりそうです。

  ↑
まぁ、当たり前ですよね::
(父は○○工務店という肩書きですが、実際は大きな会社からの下請け大工ですので
 全部を建ててもらうには無理が生じる・・腕はいいんですが・・・)


すみません、話がずれましたが・・・
予算を1250万円!(県民共済のみ、他地盤調査ほかで250万円)と決めております。
県民共済の標準のグレードでみなさん収まることはできるのでしょうか?

収納は標準ではカタログではトイレの収納、床下収納のみしかわかりませんが、
どのくらいついてますか?

もしよろしければ、オプションをどのくらいつけたか、坪数、最終的な支払額を教えてください。

それにより、土地も購入の意向で動こうと思っております。
472: 入居済み住民さん 
[2009-04-29 20:40:00]
収納にかかるオプションの要素は「扉」と「棚板」のみ。

扉も床面積で標準の数(長さ)が決まっているので、標準内でも結構な広さができます。

棚板はよっぽどの多段でなければ追加は無いはず。
473: 購入検討中さん 
[2009-04-29 21:02:00]
>>472 さん。
ありがとうございます。
入居すみの方と聞いて お聞きしますが、

標準の金額から どこの オプションをつけて 総額おいくらになったか聞いてもいいですか?

すみません。。県民に行けばいいのでしょうが、なかなか近くは無く、子供の関係でいけないもので
大工の娘のくせに 家に関して無知なものでして・・・

私はカタログの標準 プラス オール電化(譲れない) と できれば食器洗い洗浄器と エコキュートを
つけたいと思っております。 また、標準は35坪の家が基準ですが30坪でいいと思っておりますが、
単純に5坪の単価を引くわけではないと思いますが・・・
474: 匿名さん 
[2009-04-29 21:52:00]
473さん

私の場合ですが、、、、

本体は31坪で坪単価33万×31=1032万
オプション 80万 (非オール電化)外壁の差額、2階の洗面、食洗機、壁面収納、等々
水道加入金 24万
都市ガス配管 30万 (エコキュートの場合無し。その代りエコキュート本体45万が必要)
外部給排水工事 70万
地盤改良 杭打ち 90万 (必要があれば)
外構工事   110万
テレビアンテナ工事 5万
物品購入30万ほど
銀行諸経費(保証料等)と仲介料が土地分も合わせて140万位です。

建物だけの金額だと、1550万は最低でもかかってます。
これ以外に、細かい費用(火災保険50万、引っ越し18万、地鎮祭等の費用20万、)
が必要ですので、そのあたりを考慮しながら計算されるとよいと思います。
ただ、住宅ローンに組み込められない費用もある(ガス工事、水道加入金、引っ越し、登記費用等)ので
気を付けてください。

イメージが出来るので、一度県民共済を訪問した方が良いと思いますよ。
475: 購入検討中さん 
[2009-04-29 22:11:00]
474 さん、

ありがとうございます★ ^^

なんとなくイメージできてきました♪
県民だけでオプション込み1250万はぎりぎりクリアしそうです。
他は200万でぎりぎりかもです  ^^:::

地盤改良はが最大の難関かも・・・です。(費用てきに。)
この一帯は平気なはずですが、二件さきのお宅が今県民で建てているので
近いうちに聞いてみようかな。と思ってます。

指摘してくれた 『細かい費用』などは 現金で払えるように
とっておくつもりです。

ありがとうございました♪
476: 入居済み住民さん 
[2009-04-30 07:51:00]
県民の坪単価は33万3900円(税込み)ですが、オプション込みの坪単価は40万円見ておいた方がいいですね。
これに外部給排水工事が30~100万円、地盤改良は0万円~100万円、外構は数万円から200万円。

外部給排水は下水か浄化槽かで大きく変わります。
地盤改良は県南・県西は必要のある可能性が高いです。
外構は土地の広さによりです。自分で砂利買って来てまいて、境界も自分で植栽を植えるだけなら数万円で済みます。

上に坪単価40万円と書きましたが、オプション結構入れたつもりのウチは41万円でした。特に掛かったのは吹き抜けと小屋裏収納とエコキュートです(この3つだけで130万円)。その代わり設備は全て標準から選びました。
477: 匿名さん 
[2009-04-30 23:27:00]
県民のオプションは結構エキセントッリクだから、設計士さんとよく話し合ったほうがいいですよ。
うまくやれば、ノーオプションでもいけますし、抑えるつぼもあります。
まあ、金額的にはそれでも大したことはないので、神経質になる必要はありませんが・・・・・
古家解体、地盤改良、外部給排水、外構は県民値段にはなりませんので要注意。
でも、本当の要注意はローン。
組まない人はノープロブレムですが、組もうとしてる人は全て自分でやらなければいけません。
大手ハウスメーカーのように、ローン上限から家作りを考える、なんて発想はどこにもありません。
自己申告で全てが通る世界ですので、ご自分で金融機関に出向き、返済シュミレーションして、それを頭にいれつつ、家作りをかんがえましょう。
これ、素人には意外と面倒かも。
営業も、モデルハウスも、構造見学会も、何とかフェアも、何もないのでこの値段でこの家が建つのであって、結構疲れますよ、実は。
478: 匿名 
[2009-05-01 11:21:00]
質問なんですけどピアノ教室を開きたいので防音の部屋を作りたいのですがどなたか詳しい方いらっしゃいますか?設計士の人にきいたら木造住宅なので断熱材をいれてもあまり効果がないみたいにいわれました!
479: 匿名さん 
[2009-05-01 14:49:00]
>>478さん
YAMAHAやDAIKENに別注すれば簡単にできますよ。
ただ県民共済にはそういったエキスパートチームをコントロールできる人間がいません。
諦めた方が無難ですよ。
480: 匿名 
[2009-05-01 17:00:00]
ご意見ありがとうございました!ヤマハなどに相談してみます!
481: 匿名さん 
[2009-05-01 19:19:00]
5月の仕様変更は、
YKKのドア変更になりが電子錠付が標準になります。
そのほか、いろいろと仕様変更がありましたs。
482: 匿名さん 
[2009-05-01 19:24:00]
5月仕様変更をもう少し詳しくお願いします。
483: 匿名さん 
[2009-05-01 19:46:00]
品番や名称を具体的に聞いてくるの忘れたので内容だけ書くと

① YKKのドア電子錠へ(カードキー) ドアのタイプ自体が変わってました。(断熱性は若干落ちたみたいです)
② 食器洗い機 → 3社ともOP金額が減額され、新型へ変更されています。
③ エアコン  → 2009年度の最新型に変更となり、ダイキンとパナから選択可能

これぐらいだと思います。 4月よりは変更多いですかね。
484: 匿名さん 
[2009-05-02 22:27:00]
YKKのドアは電池錠⇒電気錠ですかね?
外壁をALCで考えているので、気になります・・・
485: 匿名さん 
[2009-05-02 22:39:00]
YKKドアは電池錠です。電気錠(リモコンタイプ)でないのが残念です。差額出してでも電気錠にしたいです。
486: 匿名さん 
[2009-05-02 22:45:00]
>>485
ありがとうございます。
外壁はALCですが、ドア・サッシは三共立山で行くしかなさそう・・・
487: 匿名さん 
[2009-05-02 22:52:00]
設備品や建具などは、新都心と熊谷では展示してあるものが違うのでしょうか?
新都心には何度か出向きましたが、ここでお話の出ていたダークブラウンの床材や
建具はありませんでした。熊谷に行けばあるのでしょうか?
488: 契約済みさん 
[2009-05-03 09:49:00]
うちは、白の床材、建具で建築しています。
ショールームにはまだ、でていません。なぜなら、3月契約の人からの変更項目なので、1.2月契約の人が変更を出来ないようにまだ、飾っていないです。
設計士さんが言うには5月には飾る予定だそうです。

何人かは白で建て始めているそうです。
うちは、3月契約ではありませんが、無理を言って変更してもらいました。

設計士さん、監督さん、大工さん、すべてにおいて当たりでした。
大満足しています。大工さんも気の利いた一品サービスで素敵なものを作ってくれました。感謝しています。

もう少しで完成するので楽しみです。

うちの場合は情報収集が早かったために変更ができました。一生に1度のマイホームですから、各方面にアンテナをたてて情報収集した結果です。

やはり、人の何倍もの苦労をしなければ、いい家は建たないと実感しました。
489: かかぁ 
[2009-05-05 06:20:00]
間取り上1階のトイレのスイッチがトイレ内か柱につけるため柱を少し削るか、なんですがどちらがいいんですかね?
監督曰く柱をスイッチくらいの加工なら耐久性にも問題ないと…
私としては気になるし…
中にあると消し忘れの原因になるのでは…と考えたり。

間取りを考えている時配線まで頭になかったのが失敗だったんですがね。

どなたかご意見下さい
490: 匿名さん 
[2009-05-05 09:17:00]
>間取り上1階のトイレのスイッチがトイレ内か柱につけるため柱を
>少し削るか、なんですがどちらがいいんですかね?

間取りの情報がないので、上記の2択しかないと言う前提で続けます。

私は、監督と同様、柱を少し削ることになっても、トイレの外にスイッチ
をつけるに1票。

もちろんトイレが家のどの位置にあるか、という間取りもないので、その柱が
家に大してどのくらいの重要度を占めるものなのかはわかりません。一般論で
いえば、家に1フロアだけで30本以上はあると推測される柱の一本“無くたって”
まず大丈夫だと思います(あくまで一般論)。ましてやスイッチのために一部削る、
という程度であれば全然問題ありません。

一方、トイレの内側にスイッチがあることになると、消し忘れを心配されておりますが、
まあ、別に消し忘れどころか、ずっと付けっぱなしだって決め込んでも電気代は大して
かからないと思います。ただ、そのように割り切れるのならよいのですが、実際には、
電気代というお金の問題ではなく、消し忘れてる、もったいない、という、精神的に
プチストレスになると思います。お勧めしません。

本掲示板や、身近な何人かの意見を参考にして、決断してくださいね。
491: 入居済み住民さん 
[2009-05-05 21:31:00]
489さんへ
うちのトイレは人+明るさセンサー付の照明(県民で4000円くらい)にしてトイレの中につけました。なぜかというと換気扇と連動型にしなかったので、トイレに入って換気扇を回したいときにスイッチが押せるようにしたためです。換気扇スイッチは押したら何分か後に消えるものをつけています。そのため換気扇のつけっぱなしになることはありません。もちろん照明もセンサーのためつけっぱなしになることはありません。参考にしてみてください。
492: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 11:16:00]
4月末に引渡し・入居しました。
2週間弱経ちました。

以下、住んでみての感想です。

良かった点
・水周りを一箇所に集中させたので、動き易い。
・玄関、トイレをセンサー付きのスイッチ。
・ホスクリーンをベランダ近くの部屋と洗面所に取り付け。
・玄関入ってすぐに通勤時のスーツやコートを掛けるクローゼットを設置。
・冷蔵庫付近に食品庫用クローゼット。
・停電時には懐中電灯代わりにもなる足元灯を数箇所に取り付け。
・階段下のクローゼット。
・耐力壁の絡みで和室が大壁和室になってしまったので、
 思い切って現代風和室にした。
(和紙風の壁紙、アクセントに床の間の壁を対象色の織物調壁紙、
 天井を白竹格子調クロス、琉球畳風の半畳坊主畳)
・居住スペースを犠牲にして収納を多めにしたが、結果的に余計な家具を置く
 必要が無い為、居住スペースが広く感じられる。
・掃除機を使うのと、家電製品の配置を想定してコンセントの配置をした。
・ベランダに水栓と外部コンセントを設置。
・吹き抜けの開放感がかなり気持ちいい。
・共働きの為、電動シャッターにした。

気になる点、失敗した点
・LDKをつなげたこと、リビングイン階段、リビング上の吹き抜けの為
 覚悟はしていたが思った以上に寒い。
 隙間風でも吹き込んでるかと思う位。
 先週の朝夕は半袖・短パンでは厳しかった。
 時期的に暖房は要らないと思い、用意していなかった。
(近所にある実家は暖房無しでも、全然寒くなかった。)
・吹き抜けの為、音が響く。
・標準幅の階段では少々狭い。
(スペースに余裕がある人は階段・廊下・ベランダは+20㎝が良いかも)
・カーテンをギリギリに発注したが納期が遅れて、5日程カーテン無し生活。
・光回線工事の申し込み忘れ。
 5/15までワンセグTV生活・・・。
・外構は後程と思っていたら、近所のヤツが犬の散歩で
 給湯器のパイプに犬がマーキングしていた(怒!)

おまけ
5/3玄関を出たら、2匹のツバメが頭上をかすめて行きました。
近くの電線で何やらこちらを見ています。
もしやと思い離れてみていたら、玄関の隅っこに巣を作り始めてます。
うれしい気持ちもありますが、壁には泥の塊。
床には泥の粒が散乱してます。
入居したてなので、ちょい複雑な気持ちです・・・
みなさんならどう思いますか?
以上、長々と失礼しました。
493: 匿名さん 
[2009-05-06 12:27:00]
ツバメの巣は卵を産まないうちに撤去した方がいいです。
糞がものすごいです。
巣の下半径1Mは糞だらけ。一日何回も掃除しないとフンの山です。
その糞に虫もわくし、糞が乾いて潰れて粉末状になったものが舞って
吸い込みそうになるし、臭いし、とにかく悲惨です。
私も「あら、縁起がいいわね♪」「子供の情操教育にいいかも」
「せっかくなんでだし」なんてのほほん考えってツバメの巣作りを
見逃していました。しかし結果は上記の通りで鳥インフルエンザ騒ぎの時なんかは
びくびくでした。
卵を産んでからでは遅いんです。
せっかく産んだ卵を処分するという後味の悪さもありますが、
それよりなによりツバメは天然記念物か何からしく、都道府県によっては
「ツバメの卵のある巣は撤去してはならない」という条例があるからです。
なんとかするなら、卵をまだ産んでいない今です。
一度そこで子育てをすると、ツバメは来年も同じ場所で巣作りするらしいですよ。
田舎の大きな敷地のおおらかな環境ならよいでしょうが、
住宅地などでは場所によってはお隣さんから苦情がきかねません。
とにかく、糞がすごいんですよ~(涙
494: 不動産購入勉強中さん 
[2009-05-06 14:59:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
495: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 15:03:00]
492です。
糞による衛生面・・・
そうなんですよね。
ただ、周りの人達は撤去しない方がいいというんですよね。
まぁ、自分の家ってわけでも無いでしょうから。
とりあえず、衛生面と近所からピーチクパーチクうるさいとか
言われるんでしょうかね?
あたたかく見守りたい気持ちと半々ってとこです。
あと、数日悩んでみようかな・・・。
496: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 18:38:00]
フローリングに布団を敷いている方はいらっしゃいますか?現在2階でフローリングに直に布団を敷いて、湿気が心配なのですが、季節によるものと思いますが朝起きて布団の下に手を入れてもそんなに湿った様子はありません。断熱性が高いということでしょうか?
497: 匿名さん 
[2009-05-06 19:46:00]
話の流れとは無関係だけど、プチ失敗について。

通常、2Fバルコニーで洗濯物を干しています。
屋内型ホスクリーンは、2Fの洗面室(兼、洗濯室)に一つあり、そこの室内型ホスクリーンに一時的にかけたピンチハンガーに、洗濯済み乾燥前衣類を取り付け、すぐにバルコニーへ干しに行きます。

普段はそういう生活で問題なく、雨が降っても、ピンチハンガー一つ分の洗濯物なら問題ありません。

けど、洗濯物がたまってしまい、かつ、雨の場合、干すとこなくて困ってしまいいます。

なので、計画中の方、もしくは、もう建設中であっても完成前の方へ。

普段使いをするつもりのない、臨時用の室内型ホスクリーンも2,3個あるといいですよ。
(多くの方は、対策が出来ているのかもしれないが、おばかな私の二の舞にならないように。)
498: 492です 
[2009-05-06 20:06:00]
494さん
とりあえず巣は成り行きに任せてみようかと思います。
巣が出来たら出来たで良しとします。
このまま進んだら、カラス避けや糞避け造らないとですね。
もし糞や鳴き声に悩まされるようなら、来年に対策をします。

497さん
ウチはホスクリーンは計3箇所付けました。
深いこと考えずに、数千円だし邪魔なら棒を外しとけば良いか位で。
急な雨の時などに役立つんですね。
やっぱり使わないなぁなんて眺めてましたが、結果オーライですね。
499: 489です 
[2009-05-06 20:43:00]
柱にもありですか…

トイレの中にスイッチで人感センサーも考えましたが監督さんに電気代かかりますよ。と…待機電力ですかね?
500: 匿名さん 
[2009-05-06 21:04:00]
確かに待機電力は掛かるでしょうが、489さんの状況を考えれば
センサー付きにするのがベストかと思いますよ。
そもそも、柱や筋交い等を削るのはどうかと思いますよ。
けど、柱を削ってスイッチBOXを取り付けるのって、
どんな間取りなんでしょうか?
ちょっと想像付き難いです。
監督さんってまさかMさんでは無いですよね?
501: 489です 
[2009-05-06 22:07:00]
間取りはコの字の階段、トイレ、洗面所と並んでいるのでトイレ両端に壁紙ないんです。
うまく説明できませんが…
やっぱ、センサーで中にスイッチがあるのがいいですかね。柱に穴空けるの抵抗があるし…

ちなみに監督さんはYさんです。
502: 入居済み住民さん 
[2009-05-06 22:38:00]
>>499=489
ウチのトイレ照明は上下階ともセンサー型スイッチにしました。
待機電力についてですが、例えばパナソニック製「WTK1554」ですと消費電力は0.6Wです。
これは1年間で約115円という計算になります。
電気代は気にする必要はないと思いますよ。
503: 匿名さん 
[2009-05-07 08:18:00]
すみませんがどなたか教えてください。

36坪の3階建て〔それぞれの階が12坪〕を建てる場合、3階建て割り増し料金1坪40000円とありますが、
これは36坪にかかるのでしょうか、それとも3階部分の12坪にかかるのでしょうか。

そんなこと電話してきけといわれそうですが、今度契約に行くのであらかじめ知識としてしっておきたいので、
教えてください。よろしくお願いします。
504: 489です 
[2009-05-07 10:10:00]
うちは東芝なのですが、見た感じ13W位が最高かと…
消費電力が少ないのはパルックボール等蛍光ランプを使ってる照明でしょうか。
人感などついたり消したりには白熱がいいといいますが、どうなんでしょう。。。
505: 入居済み住民さん 
[2009-05-07 11:27:00]
503さん

3階建ての割増は、3階部分のみではなく建坪すべてにかかります。
506: 匿名さん 
[2009-05-07 12:29:00]
505さんへ

ありがとうございます。

最初の事前相談の日に契約をしようと思い、ある程度の予算をだしたかったんです。
これですっきりしました。
507: 入居済み住民さん 
[2009-05-07 13:14:00]
>>最初の事前相談の日に契約をしようと思い、ある程度の予算をだしたかったんです。

予約のことですよね。
契約は間取りやオプションなどが全て決まってからですよ。
508: 購入検討中さん 
[2009-05-07 19:50:00]
どなたか県民共済、大工に詳しい人いますか?

父(大工)に県民共済の材料で建ててもらいたいんですが、
県民共済の登録大工(職人)ではないとだめとのこと。

県民共済の大工にはどのようにしたらなれるのでしょうか?
また もし登録しなくても他の登録工務店経由で県民共済値段で・・
ということはできるのでしょうか。
509: 匿名さん 
[2009-05-07 20:39:00]
>>504 =489さん
13Wは電球等に対する消費電力ですよね?
待機電力だと502さんの言う通り、コンマ数Wレベルだと思います。
照明を点けたり消したりする場合、白熱灯が適してる理由は
その電球が持つ頂点の明るさに極短時間で到達するからだと思います。
それに対して蛍光ランプは明るくなるまでに数秒掛かります。
つまりトイレに入って数秒間は薄暗い状態になります。
但し、最近は短時間で明るくなる蛍光ランプも発売しています。
これでしたら人感センサーと組み合わせても差し支え無いのでは?
510: 匿名さん 
[2009-05-07 21:10:00]
>>501=489さん
ちなみに両端に壁紙?壁自体?が無いのですか?
コの字階段の下にトイレがあって、仕切り壁無しで
洗面所が繋がっているんでしょうか?
ってか言葉で説明は難しいですね(汗)
ちなみにその柱は構造体の強度に関わる「柱」なのでしょうか?
もし扉や窓や壁を造る上で必要な「間柱」であれば、
多少削ったりは問題ないです。
柱なのか間柱なのかを、もう一度確認して見たらと思います。
自分だったら柱であれば、例え問題ない程度だとしても、削ったりはイヤかなと…
511: 489です 
[2009-05-07 21:43:00]
表示してあるのは待機電力ではないんですね。勘違いしてました。

間柱とは柱と柱にある細い?のですよね?それではなく4寸の柱を削ってです。
言葉では難しいですが、例えるならデパートなどのトイレみたいな…階段(階段下収納有)、トイレ、洗面所とある感じです。ん~難しい。

508さん、監督さんから聞いた話では県民の大工になるには今、県民でやってる大工の紹介ではないとなれないみたいですよ。でも、すぐなれるわけではなく県民の大工としばらく一緒に仕事をして、やり方など覚えてからだそうです。
512: まつこ 
[2009-05-07 23:05:00]
はじめまして。

県民共済住宅の新居を検討している者です。

横からすいません。
ベランダの壁の高さを高くした方orアルミ格子を付けた方っていますか?
購入した土地が遊歩道に面しているので、洗濯物をあまり見せたくないのです。目隠しにベランダ壁を高くするか、アルミ格子を入れたいのですが…
熊谷の県民共済に電話で質問したのですが、はっきりした回答が得らませんでした。
知ってる方いましたら教えて下さい。
513: 入居済み住民さん 
[2009-05-07 23:30:00]
508さん、 以前監督に聞いたことがあるのですが、県民の大工は紹介でしかなれないそうです。

 そのほうがとんでもない人を紹介したら紹介したほうも立場がないんで、きちんとした人が紹介されるということらしいです。

 なので、難しいんじゃないでしょうか。
514: 入居済み住民さん 
[2009-05-08 00:17:00]
489さん 言い忘れました。トイレ用のドアは小窓(上のほうに直径2cmぐらいの円の窓)があるので、トイレの電気がついている場合はトイレの外から確認できるので、センサー付の照明にしなくても消し忘れに気づくことができますよ。
515: 匿名さん 
[2009-05-08 08:42:00]
>>まつこさん

ベランダの壁を高くするのは分かりませんが・・・アルミ格子等の目新しい感じの
物を付けたい場合は、自分でどこどこのメーカーの、この商品って調べてから
設計士さんに相談すると、話しは早いと思います。

でも、なるべくメーカーは、サッシのメーカーや、外壁のメーカーと合わせた方が
安くなると思います。(別メーカーだと別途送料が掛かるそうです)
516: 匿名さん 
[2009-05-08 08:57:00]
>>497さん

うち、沢山ホスクリーン付けちゃいました。

旦那に、こんなに必要ないだろと言われましたが・・・(笑)

計6ヶ所にあります(流石に付けすぎですかね・・・)
517: まつこ 
[2009-05-08 23:15:00]
515さん

アリガトウございます。アルミ格子調べて確認したいと思います。
518: 匿名さん 
[2009-05-09 03:47:00]
>ベランダの壁

推測に過ぎませんが、ベランダの壁の高さは、標準より高くする分には、建築規制上の各種斜線に引っかからない限りは出来ると思いますよ。
高くするといっても、標準より10~50cm程度高くするに過ぎないでしょうから、多分料金upも無いか微々たるものだと思います。

そこだけで共済にするか否かを躊躇しているのでしたら、もう、予約をとって(すなわち、法的拘束は全くありませんが、気持ちの問題として共済に決定して)直接設計士に、こうしたい、と伝えていいと思います。
519: 入居して半年過ぎました 
[2009-05-09 09:43:00]
>>512 まつこさん

我が家は、標準の1段or2段の手すりを付けるのが嫌で、壁を高くし笠木のみにしてもらいました。

費用は、掛かりませんでしたが、株式会社化する前の事なので、現在の費用は不明です。

ちなみに担当は、熊谷の事務所でした。
520: まつこ 
[2009-05-09 10:37:00]
519さん

ありがとうございます!実際高くなさった方、いたんですね!!
熊谷の県民共済に電話で問い合わせた時、やったことがないので、やってみないと差額は分からないと言われて(^^;
同じ熊谷の県民共済なのにな…
実際やられた方いると心強いです。
アルミ格子の品番調べて再度聞いてみます!


518さん

ありがとうございます!主人と話して、明日予約する事にしました!

実際に設計して頂けば、より具体的な値段が分かりますし、建築の制限も分かりますよね!
521: 契約済みさん 
[2009-05-09 19:55:00]
まつこさん

私も今、建築中ですが下屋の関係上、本来、手すりのつく部分を高くして笠木にしました。

これといって、追加料金は付きませんでした。

どこまで、高くしたいのかは分かりませんが、手すりが付く部分を壁にする事は問題はありません。

ちなみに、熊谷事務所です。
522: 購入検討中さん 
[2009-05-10 19:36:00]
511さん、513さん、お返事ありがとうございます。(遅くなりすみません++)

大工指定はできないとのことですのでやはり父に県民で建ててもらうのは不可能のようですね。

残念で仕方ありませんが、予算の関係上、父が仕事をもらってる工務店経由では
高すぎて無理なので・・・


他にこちらで建てるかまだわかりませんが、
水周り(キッチン、バストイレ)を二階に持ってきた場合、どのくらいのプラス料金が発生しますでしょうか?

また、県民値段には外に水道はありますか?
(主人は洗車、私はガーデニングの関係で必須です。)
523: 匿名さん 
[2009-05-10 20:49:00]
>外に水道

外部給排水工事費 というものが別途発生します。べらぼうな値段ではなかった気がきます。
(たとえば10~50万円)もちろん、給排水の口の数や水道管の引き方次第で変わります。
524: 購入検討中さん 
[2009-05-11 08:55:00]
>>523 さん。
ありがとうございます。

では基本的には県民の標準には外の水道はオプションということですね。
建売ばかりみてきたので一個一個確認が必要ですね^^::
525: 購入検討中さん 
[2009-05-11 16:51:00]
他社でリビングに十何畳と言うものがありますが
県民共済で12畳って可能なのでしょうか?
教えて下さい。
526: 申込予定さん 
[2009-05-11 18:14:00]
腰壁の展示場所にエコカラット2種類増えてたけどけど、どちらか選択できるようになったのかしら?
527: 入居済み住民さん 
[2009-05-11 21:06:00]
>>他社でリビングに十何畳と言うものがありますが
>>県民共済で12畳って可能なのでしょうか?

部屋の一辺は364センチって決まってますが、長さはいくらでも大丈夫なはずなので、20畳でも可能だと思いますよ。
ただ、大きい部屋を作るより、小さい部屋を沢山作った方がいいですよ。
12畳の部屋なら、6畳+6畳で間は3枚引き違い戸で分けるとか。
528: 購入検討中さん 
[2009-05-12 19:10:00]
>>527さん 解答ありがとうございます。
12畳できるんですね。安心しました。
529: 購入検討中さん 
[2009-05-12 23:21:00]
部屋の一辺は364センチ、とありますが、ダイライト使用すればそれ以上でも可能なんでしょうか?
530: 購入検討中さん 
[2009-05-13 05:11:00]
>>No.529さん

私も広いリビングが欲しいので何度も電話で聞いてますが・・・。

ダイライト使用を使用した場合でも 2間=3.636メートル 以上は、
梁(はり・・柱の上に渡す)の関係上、断っているそうです


余談ですが、天井高は、標準で 245センチ オプションで 最大265センチまで可能だそうです
そのため、窓の高さは、標準で 200センチ 天井高を265センチにすれば、 220センチまで大丈夫だそうです

窓の幅は、通常、1間=1.818 で状況によっては、1間半=2.727まで広げられるそうです
(状況は、どんな状況か詳しく説明を受けてませんが・・・。)

1辺の幅が、2間半=約4.536 とれると、違うのですが・・・。
無理みたいです
531: 購入検討中さん 
[2009-05-13 10:32:00]
すでにお家を建てられた方で、これは付けて良かったという設備やオプション等はありますか?
また、これはいらなかったかも…等もあれば、よかったら教えてください。
532: 建築中 
[2009-05-13 12:00:00]
ホスクリーンやシーリングファンを付ける場合天井に補強してもらいましたか?
大丈夫といいますが、心配で…
533: 契約済みさん 
[2009-05-13 13:11:00]
3月に契約して現在基礎工事中の者です。

先日現場監督から「この図面だと和室とキッチンにはエアコンが取り付けられませんよ」と言われ、和室は神棚を設置する予定だった押入れ上部を諦め、キッチンは食品庫の扉を諦めてエアコンの取り付け位置を確保しました。

設計の方は「エアコンの位置は現場監督と後で相談してください」と言われましたが、現場監督だってすでに確認申請通してしまった図面を修正するわけにもいかず、こういうのは契約前に検討しておくべき事項だと思います。

みなさんも、気をつけてくださいね。
534: 匿名さん 
[2009-05-13 13:43:00]
ホスクリーン部は補強してませんが、シーリングファンを設置する部分に関しては、補強してもらいました。
535: 匿名さん 
[2009-05-13 13:52:00]
エコカラットですが
設計士さんから聞いたのですが
エコカラットは腰壁の変わりに選ぶことができるようになったそうです
壁一面であれば 玄関でもリビングでも場所問わずできるとのこと

毎年GWにモデルチェンジなどしているようです
536: 契約済みさん 
[2009-05-13 19:16:00]
教えてください。以前、設計士さんからは「機密性が高いので、石油ストーブとかは使えませんよ」と言われましたが、仮住まいで最近まで使っていた石油温風ヒーターを処分するかどうか、迷っています。皆さんどうされていますか?暖房は電気を使ったものだけにされているのでしょうか?
537: 契約済みさん 
[2009-05-13 19:18:00]
536の訂正です。「機密性」ではなく「気密性」です。すみません・・・
538: 匿名さん 
[2009-05-13 19:38:00]
カタログ等からシーリングファンの仕様を見て、補強が
必要かの有無を調べて判断されたらいかがですか?
539: 匿名さん 
[2009-05-13 19:46:00]
>>536
そこまで気密性が高いなんてことは無いかなと…
けど気密が高かろうと低かろうと、換気はしましょう。
540: 匿名さん 
[2009-05-13 20:02:00]
>そこまで気密性が高いなんてことは無いかなと…

同意。共済は、断熱性・気密性に関しては、中の下ですよ。

むしろ、気密性のなさのおかげで、壁内でカビないかも、って楽観視している。
541: 匿名さん 
[2009-05-15 07:48:00]
みなさんは外壁はALCとサイディングどちらにしましたか?現在検討中ですが、ALCは重いので木造在来の家には負担が大きく向かないとの意見もあり、迷っています。
542: 契約済みさん 
[2009-05-15 13:17:00]
私はALCにしました。県民施工の8割はサイディングとの事でしたが、、、。サイディングのデザイン性や防汚性については大変魅力だと思いますが、少しでも音を防ぎたいとの思いからです。ただ、サッシ類の制限があることなどから不利な点もあります、、、。
塗り替えに関しては確かに費用もかかりますが、サイディングでもコーキング部分の劣化は同じですし。サイディングもいつか塗り替えが必要になりますし。まあ火災保険料の差もありますけど。
デザイン重視ならサイディングがおすすめかな?
543: 匿名さん 
[2009-05-15 16:45:00]
私はサイディングにしました。
本当は、ALCにしたかったのですが、塗装の色の種類が少ない事と、
塗り替えには、だいたい100万くらい掛かると言われたのでALC
は諦めました。

ちなみに、サイディングのコーキング補修は、10万くらいで済む事が多いようです。
設計士さんの話によれば・・・ですが。(実際は分からないです)
544: サラリーマンさん 
[2009-05-16 17:42:00]
外壁をイナックスのタイルにした方はいませんか?
545: 建設中 
[2009-05-16 20:41:00]
うち、INAXのタイルにしましたよ。
546: サラリーマンさん 
[2009-05-16 23:25:00]
>>545
タイルもいろいろあると思いますが、
タイルの坪単価だいたいおいくらぐらいでしたか?
うちは総2階で切妻屋根で35坪ぐらいの延べ床を考えています。
まだ土地を購入前なので、県民に相談しても相手にされません。
参考までに教えていただければ心づもりみたいなものができて
落ち着くのですが、おしえていただけないでしょうか?
547: 購入検討中さん 
[2009-05-17 00:14:00]
>>
542さん。

最後のくだりに

火災保険料の差もありますけど。

とあるのが気になります。

ALCですと 耐火性、断熱性に優れている。とパンフレットにありますが、
そのため、火災保険料では 外壁がAlcのほうが火災保険料が安くなるのですか?

よろしければ教えてください。*^^*


また、サイディングだからといって あからさまに寒い・・・なんてことないですよね?
548: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 00:22:00]
>>546
うちは昨年11月に完成の43坪で、INAXタイルの「ベルフィットパステル」を採用しました。
http://dds.inax.co.jp/cts/series.php3?seriesid=787
確かタイルのオプション代は170万だったと思います。
高い買い物でしたが、タイルの質感には大変満足しています。

>>547
ALCにすると火災保険が安くなる保険会社があるようですが、
県民共済の火災共済?では安くならないようです。
549: 匿名さん 
[2009-05-17 07:56:00]
総タイル張りは、40坪180万で見ておけば良いのかと思います。
ちなみにタイル張りは固定資産税が上がるみたいなので、
一応それも考慮した方が良いかなと。
550: 匿名さん 
[2009-05-17 09:56:00]
サイディングにした方逹に質問です。
再塗装はどのくらいの周期で考えてますか?
20年位まで粘れますかね?
サイディングはデザイン性が良いけど、塗り替え時にそのデザイン性がネックかなと。
最初から1色のデザインなら良いけど、石目調やレンガ調だと
1色での塗り替えはかなりヘッポコになりそうですよね。
石目調とかに塗装して貰うのは高いんですかね?
551: サラリーマンさん 
[2009-05-17 11:51:00]
>>548
>>549
うちは40坪以下なので、170万から180万を見ておけばなんとかなりそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
552: 匿名さん 
[2009-05-17 12:33:00]
>>551さん
もし総タイル張りを考えているなら、個人的には明るめがオススメです。
濃い色は重厚感はありますが、総タイル張りだと重苦しいかも。
一条工務店みたいにポイント使いには○ですが。
INAXでサンプル30×60センチ位だったかな?見ましたが、
やはり実際の建物見ると印象が違います。
サンプル見るときは、晴れた日にショールーム行って、屋外で見させて貰って下さい。
屋内と晴れ空の下を比べると、また印象が変わります。
553: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 12:46:00]
ウチは最初ALCにしようと思いましたが、結局サイディングにしました。
ALCはメンテナンスにお金がかかるし、サイディングの方がデザイン性に優れると思ったからです。
もちろんサイディングでもメンテナンスは必要ですが、コーキングの埋め直し程度なのでせいぜい10年おきに10~30万円程度だと思います。
でもALCもいいと思いますよ。ローコストでALC採用してるHMなんてまず無いですからね。おそらくALCの方が高いと思います。

ALCの特徴
・厚さ37ミリで防音・防火・断熱に優れる。厚みがあることで高級感も。
・火災保険が安くなる(県民共済の火災保険ではサイディングと変わらないそうです)
・水気に弱く、10年おきに吹き付け塗装(1回100万円近い?)

タイルは基本的にメンテナンスフリーなので、導入コストは高いですが長い目で見るとお得かも。
554: 建設中 
[2009-05-17 18:17:00]
456さん、うちは37坪で約161万でした。 
今週から外壁が張られるので出来栄えはまだわかりませんが…
555: 匿名さん 
[2009-05-17 18:41:00]
>>554さん
タイルはもうすぐで施工開始なんですね。
すごい楽しみですね。
足場&養生シートがある時は全体像が掴み難くて、「ふ~ん、こんな感じなのか。」と思いますが、
外されて全体が見えた時のインパクトはかなりあります!
私は「うわっ、滅茶苦茶目立つじゃん(汗)」でした。
タイル張りは、お金掛けただけの価値はあると思いますよ。
556: 購入検討中さん 
[2009-05-17 22:39:00]
洗面室と浴室の間の壁をホテルみたいにガラス張りとかって県民でも可能?
そういうのどこのメーカーで扱ってるんでしょう?
557: サラリーマンさん 
[2009-05-17 23:04:00]
>>552
濃いのを検討していたのですが、重くなるのですか。
ありがとうございます。外でも見てみようと思います。
>>553
メンテナンスフリーは魅力ですよね、確かに。
>>554
ありがとうございます。家の形状にもよるのでしょうが、
37坪も43坪もあまり差は無いのですね。
558: 申込予定さん 
[2009-05-17 23:36:00]
こちらの掲示板でいつも勉強させて頂いております。
皆さんに大変感謝です。

家の設計とローンについては、捺印待ちという状況までやっと来ましたが、
外構については、全く考えておりません。(少ないですが、予算取りだけ)

そこで熊谷市で外構をやった先輩方、おすすめの会社を教えてください。
また、こうしたら良かった、ここが失敗したなどの経験談をいただけると
助かります。

宜しくお願いします。
559: 匿名さん 
[2009-05-18 10:44:00]
現在建替え検討中、屋根が瓦で、外壁タイルだとメンテナンス完全フリーですね。
それと洋室内の壁を出来たら板壁にしたいです。今の住まいが木目をプリントうぃた板の壁で、大掃除のときに濡れ雑巾で拭いて35年経ちますが全然きれいです。白い壁紙だと汚れだとか張替えだとか手入れが大変そうで、建具とかとのあわせもあるかと思いますが、どなたか板の壁にされた方いらっしゃいますか。 値段もそこそこで無難な感じのがあれば参考にしたいと思います。
560: 契約済みさん 
[2009-05-18 16:24:00]
>547さん  542です。遅くなりすみません。

ALCの場合、火災保険の区分が構造Bになり、保険料が、木造一般の構造Cと比べ、約半額になります。

参考までに、旭化成のHPです。
http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/pb/powerboard/parts/03wall_story_...

但し、県民共済の火災共済では、保険金額は変わりません。

それと、サイディングでも防火性能があるものは、火災保険が安くなるものがるらしいです。
詳しくなくて、すみません。


あと、メンテナンス費用ですが、コーキング補修が10万くらいと書かれていましたが、
塗装にしろ、コーキング補修にしろ、足場が必要になります。
塗装代やコーキング代より、足場代が一番かかります。
そういう意味では、メンテナンス費用の差は少ないですね。

県民で使えるかどうかはわかりませんが、ジョイントタイプ(コーキングが表に出ない)の
サイディングもあります。一度、設計担当に聞いてみると良いかも。
561: 検討中 
[2009-05-18 21:59:00]
どなたか土台水切りについて教えて下さい。外壁と基礎の間にある金属の部品です。ブログ等拝見してますと皆さん黒なのですが、グレー等別の色への変更は可能ですか?
562: 匿名はん 
[2009-05-20 13:00:00]
今、内部設計士さんと打ち合わせしてます。
年齢も近くて人当たりがよく、非常にいい打ち合わせが出来ています。
あとは、いい大工が当たればいいけど...

オプションも安いですね。
こちらの掲示板で勉強させて頂きましたので、私も情報発信します!
563: 匿名さん 
[2009-05-20 16:52:00]
設計士さん忙しくて毎週日曜日の予約は難しいみたいですね。皆さんはどの位のペースで、また契約まで合計何回打ち合わせしましたか?
564: 匿名さん 
[2009-05-20 17:30:00]
私は2週間に1度くらいでした。
打ち合わせ自体の回数は5回くらいしたと思います。

散々間取りを変えたので・・・。
565: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 18:11:00]
ウチも2週間に1回の打ち合わせでした。
打ち合わせ→数日後に修正された間取り図・見積もりが届く→次回の打ち合わせのために検討
10回やったので5ヶ月ぐらいですね。1度の打ち合わせは2時間ぐらいでした。
566: 購入検討中さん 
[2009-05-20 21:53:00]
すみません。大体の情報はわかっている(つもり)ですが、
概算出せる方いたら教えてください。

家30坪、オール電化、エコキュート(大きい方。)
収納を三箇所( 脱衣所、リビング、二階に一箇所ずつ)追加、
外に水道(こちらはオプションですか?どちらかの県民でたてましたってブログで
標準とありましたが。)をオプションでつけて他は全て標準の場合 約いくらになるでしょうか?
567: 匿名さん 
[2009-05-20 21:56:00]
土地を迷っています。北道路40坪、南側、両側にはびっしり家が建ってます。
こんな土地では日当たりはまず見込めないでしょうかね。

ここで県民で建てればいいなって妄想してます。

駐車場一台分くらいあいていれば平気かななんて考えてますが・・・
568: 入居済み住民さん 
[2009-05-21 09:03:00]
>>概算出せる方いたら教えてください。

ざっとですが、
・オプション込みの坪単価が40万円
・外部給排水 50万円~150万円 本下水か浄化槽かで50万円ぐらい異なります(ただし浄化槽には自治体により補助金があります)
・地盤改良 0万円~100万円 県南・県東は地盤改良の可能性が高い
・外構 0万円~200万円 土地の広さや駐車場の台数などでかなり変わります

建坪30坪なら、家本体1200万円+その他50万円~450万円ぐらいではないでしょうか。
意外と地盤改良と外構が馬鹿になりません。
外水道は設置費込みで3万円ぐらいのオプションです。
569: 匿名さん 
[2009-05-21 09:44:00]
うちは、周りにあまり家が建って無い所ですが、北向道路の土地に建てました。
北側も思った以上に日が入ります。
あと、日当たりが不安な場合は、天窓や高い位置に窓を設置したり工夫をすれば
日が入りますよ。あとは、コの字型の家にしてみる・・・とか。

それと、暗くなってしまいそうな所に明暗センサー付きの照明を付けたりすると
もしかしたら、誤作動を起こす場合もありますので、注意が必要かと思います。
570: 匿名さん 
[2009-05-21 10:38:00]
>>567さん
北側は余裕あるんですか?
流石に南側と比べたら厳しいですが、北側でも間取りの組み方や窓の配置を工夫すれば、
結構明るいですよ。
2階にリビングを持って来て天窓付けたりすれば、
陽当たりはかなり見込めると思います。
北側は暗いってイメージがありますが、日陰にさえならなければ充分明るいかなと。
ちなみに、南側に居住スペースを持って来たがるのは日本くらいだとか…
571: 匿名さん 
[2009-05-22 08:05:00]
568さん

ありがとうございます。県民だけで1200万円、地盤などがネックですね。
このあたり(上尾市)の中でも川沿いは地盤が必要ですが私の狙っている土地は
いらないと不動産やがいってましたが油断大敵、ですね:::
外講もまったく予想もつかないのですがやはりお金をかけるとそれなりに
できるらしいし・・・迷います。。。

569さん

ありがとうございます。
南側に隙間無く二階建てがたっていまして(東、西側も同様。)
今の時期に昼間見に行くとお隣は一階には日差しがはいってきてますが、
冬の時期は寒そう・・・と思ってしまいます。
天窓も考えましたが、天窓だと掃除できるの?の主人の一言で うーん。となってしまいました^^::
(主人は変なところに窓があると掃除できずみっともないイメージ。)


570さん
ありがとうございます^^
整形地40坪で南いっぱいに家をたてると 北側が2、3メートルあまるかな、という感じです。
(お隣の感じから。)
二階のリビングも気持ちよさそうですよね♪そうするとやはり県民は標準からオプション料金とかかるのでしょうか?
おいくらか知っているかたいたら情報お願いいたしますmm
572: 申込予定さん 
[2009-05-22 09:37:00]
>>> 567さん
3辺囲まれている北道路の土地は 私的には反対です。

それというのは 風通しが望めないため 湿気で苦しんだ経験からです。

24時間換気や設計で どれくらい改善できるか・・・
573: 建築中 
[2009-05-22 09:39:00]
今、二階リビングで建築中ですがオプション料金は発生しません。
574: 匿名さん 
[2009-05-22 09:54:00]
県民のツツミの床暖房はどうなんでしょうかね?

電気代とか、使い勝手は?

ご使用中の方いますか?
575: 匿名さん 
[2009-05-23 09:36:00]
572さん。

ありがとうございます。
やはり日当たりばかり考えてましたが、風通しも悪くなるのですか。。。湿気、厳しいですか。。。

私の親も同意見でした。日当たり重視の両親でして、実家は南道路、目の前は桜並木、その向こう側は
駐車場で平屋の実家でも最高のロケーションなのです。ただ駅の無い田舎なだけですがね(笑)
主人は駅から徒歩圏で育ち会社にも電車なので 駅から徒歩圏は外せず、南道路で子供の学区を変えずですと
予算が限られている為 無理なのが現状です・・・

何を削るか・・・ですね。


573さん、

ありがとうございます。
二階オプションは当然発生するものだと(勝手に)思っておりました。
良心的ですね!イメージが、家族でずっとリビングにいて、寝室、子供部屋は寝るだけなので
やはりリビングは日当たり面を考えると二階いいですね。
576: 匿名さん 
[2009-05-24 22:23:00]
>574
ツツミの床暖使ってます。
床暖スレでは評判悪いです。W
設計士さんには主暖房で考えるときついっていわれてたので、どうかな、って思っていたのですが、
床暖だけでは真冬は確かにきつい、です。
ちょい寒ぐらいだと快適。
エアコンと併用すると、これまた、快適、って感じ。
思うに、エアコンのみだと乾燥するのと独特の風が不快感を呼びますが、床暖併用すると、エアコンだけに頼るのと違うので両者あいまって程よく暖がとれるんじゃないでしょうか。
電気代は+一万ってとこですね。
勿論、オール電化です。
577: 匿名さん 
[2009-05-25 14:05:00]
ウッドワンのsu:iji(スイージー)というキッチンが差額10万円でつけれる事になったみたいです。
オープンタイプでなかなか良さそうな感じ。でもキッチンが無垢材ってどうなんでしょうね。
IH/ガス/食洗機等の設備についてはまだ不明との事。

ところで、廊下やホールの壁紙って県民指定のもの(3種類位?)しか使えないのでしょうか?
設計士さんに聞いた所、この中で選んで下さいって言われたのですが、どなたか自分で好きなのを選んだ方っていらっしゃいますか?
578: 匿名さん 
[2009-05-25 15:14:00]
577さんの質問に追加です。部屋の中のカベカミはどうですか?やっぱり三種類位しか選べないのでしょいか!
579: 匿名さん 
[2009-05-25 17:51:00]
577です。
部屋の中の壁紙は相当の種類が選べるようです。
追加料金等は知りませんが、メーカーカタログから好きな物を選べるのでは。
ただ、玄関ホールや廊下だけは決められた種類の中から選んで下さいと言われています。
580: 匿名さん 
[2009-05-25 18:44:00]
壁紙は決められたカタログがあって、その中から選ぶのであれば、なんでもOKでした。
つまり、部屋毎に壁紙を変えようが、部屋の1面だけアクセントとして違うデザインにしてもOK。
腰下と腰上で違うデザインにしてもOK。
但し、ボーダーは別料金になり、1本(10m)単位の工賃込みで8~9000円位だったと思います。
ボーダーが5mで足りるとしても、10m単位なので1本分の値段。
11mの場合は2本分の値段が掛かります。
ボーダー入れて上下で壁紙のデザインを変えたり、部屋の1面だけデザインを変えると
かなり雰囲気が良い感じです。
(仕上がりの想像が付かないので、実際に見るまではかなりドキドキもんでしたが。)
581: 匿名さん 
[2009-05-25 19:04:00]
>>580です。
長々と申し訳ないですが、もうひとつ…
やはり玄関、ホール、廊下等は3種類からしか選べず、オプション扱いの変更もNGと言われました。
(クロスの厚みが薄いんですよね…)
ただ、運良く?ウチはリビング上に吹き抜け&リビングイン階段にしたので、
3種類以外から選べました。
リビングから階段や2階廊下が見えてしまい、リビングと壁紙を揃えないと不自然になる為、
リビングと同一デザインで揃えるという条件でのみOKが貰えました。
特殊な理由が無いと、変更は厳しい様です。
582: 匿名さん 
[2009-05-26 11:38:00]
No.577 です。
580さん回答有難う御座います。とても参考になりました。
ボーダーは考えていなかったのですが、子供部屋にでも使ってみようかなぁ。
我家はリビングイン階段ではないので、やはり3種類の中からですね。
オプション扱いも駄目と言う事は県民側の相当の意気込みを感じますが、どういった理由で3種類の中からなんでしょうかね。
ちなみに私が設計士さんに聞いた時には、理由はよくわかりませんと答えられました。笑
583: 入居済み住民さん 
[2009-05-26 12:51:00]
壁紙は監督によるんじゃないですか?
ウチは玄関・ホールともに自分で好きなの選びましたよ。
あと、監督から渡させる「県民オリジナルカタログ」以外にも色んな壁紙がありますが、メーター1000円のならどれを選んでも差額無しでした。
他の壁紙はリリカラのホームページかショールームで確認して下さい。県民共済の事務所にもあったと思います。

壁紙の件にしても、ウチの監督は寛大にやってくれました。
照明メーカーの変更、契約後のキッチンやバスなどの設備の変更、こういうのは監督によって対応が違うみたいです。
だから、他の施主は変更OKだったのに、などとあまり強く言わないで下さい。クレーマーみたいになっちゃいますから。
584: 匿名さん 
[2009-05-26 14:47:00]
↑なんか、ヤラシイ言い方…
585: 匿名さん 
[2009-05-26 15:49:00]
No.577 です。
583さん情報有難う御座います。
監督によるとはいえ、変えられた方がいた事は嬉しいです。
変更出来ればラッキーくらいの気持ちで提案してみます。
586: 匿名さん 
[2009-05-26 15:54:00]
入居して一年三カ月ですが、そのときはまだ自由に選べました。
が、それから何ヶ月かして変わったみたいです。
どなたかのブログに書いてありましたが、壁紙によっては剥がれやすかったり、下地がでやすかったりということが多かったようです。

なので、あまりトラブルのでないものが選ばれてるのではないでしょうか?

私もトイレやLDKは汚れ防止を使いましたが、固いので施工によっては剥がれやすいかも…と監督さんに言われました。
壁紙屋さんは全然ふつうの壁紙と施工は変わりませんといってましたが…
うちの担当してくれた壁紙屋さんはかなり上手で今のところ浮いたり剥がれたり隙間が空いたりとかは皆無で、きれいなままです。
587: 購入検討中さん 
[2009-05-26 17:03:00]
12.5畳の部屋は作れますか?
あと1Fの間取りの上に12.5畳のテラスは作れますか?
知っている方いましたら教えて下さい。
588: 匿名さん 
[2009-05-26 17:28:00]
>>587さん
居室に関しては2間飛ばし(3640mm以上)にならなければOKだと思います。
テラスを12.5畳ってのは、ちょっと厳しいのでは?と思います。
県民の建物で、居室上に広いテラスは避けた方が良くないですかね?
雨漏り、テラス下の部屋の熱問題、音に関する問題など、リスクが高いと思いますが。
589: 申込予定さん 
[2009-05-27 13:55:00]
県民ではバルコニーの奥行は1820までと言われましたよ!
間口に対しての制限は可能な限りないと思いますが、奥行だけはきっぱり言われました。
一間以上だと下地材を継ぐ事になるので漏水のリスクが多少上がりますからね~
それでも私は奥行一間半のバルコニーがほしかったのですが結局あきらめました。
県民は少しでもリスクがあることはやってもらえないです。
590: 匿名さん 
[2009-05-27 15:12:00]
ベランダ上に屋根はありますか?
張り出しのバルコニーは1820までって意味では無いですか?
でも、張り出しに漏水は関係ないか。
私の場合は1階居室上に1820+張り出し部分910の2730mmで、OKでしたよ。
1820mmは屋根があり、張り出し分の910mmは屋根は無いです。
591: 匿名さん 
[2009-05-27 15:21:00]
当然、漏水のリスクがあるので、ボードの910mm幅を一番内側に入れて
ボードの継ぎ目を外側から離してあります。
横殴りの雨じゃ無い限り、継ぎ目部分まで濡れる事は無いです。
592: 申込予定さん 
[2009-05-27 17:27:00]
589です。
説明不足でした。私の場合は道路斜線の影響で庇が出せませんでした。
居室に910のり、張り出し910の計1820です。
593: ビギナーさん 
[2009-05-27 23:24:00]
質問です。
外壁をALCで考えているのですが、設計士からはYKKに限定せず
どこのメーカーのサッシでも選べると言われました。
みなさんはどちらのものを選定されましたか?
メーカーによって性能の違いなどはあるのでしょうか。
594: 購入検討中さん 
[2009-05-30 14:27:00]
いつもこの掲示板を参考にしております。
この度、家を新築しようと県民にて打ち合わせを重ねております
仕様もある程度決まり見積りを頂いてただ今コスト削減中です、皆様にお尋ねしたいと思い書き込みしました。
質問は以下の項目です

1.オプションにてダイライトを選定し断熱材は密度アップにしようと思っていますが、コスト削減のために
 断熱材は標準にしようと思いますが、標準と密度アップでは体感的にかなり変わってくるのでしょうか?
 断熱材はおおよそ12万のオプション料金です。
2.同じくオプションで2階と階段部分の遮音マットについても、付けないとかなりうるさいのでしょうか?
 こちらは10万のオプションです。
3.外壁なのですが、クボタ松下製の物をオプションにて選定しておりますが、標準工法ですとシーリングは純正品で はないそうで純正の高耐久タイプでお願いすると15万のプラスになるそうです・・・皆さんでしたらどちらを
 選ばれるでしょうか?

以上宜しくお願いします
595: 匿名さん 
[2009-05-30 21:47:00]
まず、県民で使用しているコーキング材の材質や品名を教えて貰ったらどうですか?
変成シリコンのヤツを使用していれば、いわゆる高耐久性ですよ。
サイディングメーカー純正のコーキング材が、どういう物か分からないので、
なんとも言えませんが・・・
ちなみに変成シリコンのコーキング材は、安いトコなら100本10万円しないんじゃないかな?
15万円アップはどうかと思います。
純正品と言われる物は、車のパーツにしても何にしても割高感はありますからね。
596: 購入検討中さん 
[2009-05-31 16:47:00]
>594さん
クボタ松下の外壁ってオプションなら選べるんですか?
先日、設計士に今年3月からクボタ松下の外壁はオプションでも選べない、と言われましたが。。
毎回、いってることが違う設計士だったからいまいち信用できないんですよね。。
597: 購入検討中さん 
[2009-05-31 19:40:00]
596さんへ

私も以前(5月)に担当の設計士にクボタ松下との取引が無くなったのでオプションでも無理と言われましたが
5月下旬に新都心にて打合せのときに壁際にサンプルがありましたので、他の設計士の方に確認したら最近になって
また取引が再開し使うことが出来るとの回答でした。

参考までに
598: 596 
[2009-05-31 23:33:00]
クボタ松下大丈夫なんですね。外壁ならクボタ松下がいいと思っていただけに嬉しいです。
ありがとうございます
599: 契約済みさん 
[2009-06-01 11:31:00]
594さん
断熱材はどの程度の密度アップで12万ですか!?結構な額ですね?
床・壁・天井全てですか?
600: 購入検討中さん 
[2009-06-02 12:10:00]
599さんへ

断熱材は24kを使用して今の見積もりですと壁、天井のみです
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる