注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
 

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06
 

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

651: 建築中さん 
[2009-06-19 09:31:00]
650さんへ
石油ファンヒーターってFF式ではなくても大丈夫なのですか?設計者や入居済みの友人からは使えないって聞いていますが・・・FF式ではない手持ちのものの処分を考えていたところです。
652: 購入検討中さん 
[2009-06-19 11:55:00]
650さん651さん

ご回答ありがとうございます、私も使えるものなら石油ヒーター(排気管を外に出さないタイプ)を使いたいです。
やはり蓄熱式は値段も高く光熱費もかなりなものだそうです、気持ちよく温かくなるのは非常にいいのですが手が出ないです・・・
653: 匿名さん 
[2009-06-19 18:53:00]
>石油ファンヒーター

もちろん、使用者の個々で感じる体質・主観・家の間取り・家を動作する人数に依存しますが、
私個人が感じる限りは、FF式じゃないけど全く問題ないです。

やっぱり中気密中断熱って感じ。
654: 建築中さん 
[2009-06-19 19:46:00]
653さん
ご意見、有難うございます。石油ファンヒータは、処分しないことにします。
655: 入居済み住民さん 
[2009-06-20 01:12:00]
>>650です。

普通にホームセンターで売っている2万円前後の石油ファンヒーター使っています。
設計士さんや監督にも使っていいかどうか聞いてませんでした。

引渡しのときに頂いた住宅説明書みたいな書類にも注意事項として無かったので
使用しています。
床暖房よりファンヒーターの方の使用頻度高いです。
656: 申込予定さん 
[2009-06-20 17:24:00]
30畳のリビングできますかね?
657: 入居済み住民さん 
[2009-06-20 20:10:00]
>>30畳のリビングできますかね?

できるんじゃないですか。ただし、364センチ * 1365センチ の部屋になりますが。
でも、いろんな意味で勿体無いですよ。小さい部屋をたくさん作ることをお勧めします。
658: 申込予定さん 
[2009-06-20 20:41:00]
500万で家で建ちますか?
659: 申込予定さん 
[2009-06-20 20:59:00]
ビリヤード台を置いて、カウンターバーを作ってパーティールームを作りたいです
661: 匿名さん 
[2009-06-21 17:19:00]
タマ〇ームで建てている人のブログを見て家を建てることが恐ろしくなりました。

ほんとにかわいそうで、ストレスと疲労がすごいみたいです。
662: 匿名さん 
[2009-06-22 08:10:00]
県民も施主がこだわりのある人だと、結構疲れやストレスは掛かりますよ。
そういうの嫌な人は、至れり尽くせりの大手ハウスメーカーでどうぞ!
663: 匿名さん 
[2009-06-22 09:45:00]
県民に忘れ物をした。県民に行くまで1時間以上かかるし、仕事で行く暇がないので、着払いで送ってくれるようにお願いした。が、断られた。
サービスという部類は一切しないところだ。私の忘れ物はいったいどう扱われるのだろうか?処分されるんだろうな。
664: 建築中 
[2009-06-22 13:09:00]
>663
県民共済はホテルみたいな過剰なサービスは無いけど、ちゃんとしてると思いますよ。
本人確認の問題とかで難しいんじゃないでしょうか?

最近では、県民共済に限らず電話一本じゃ右から左には動かしてくれないことが多いですね・・・
個人情報だのなんだの、世知辛い世の中になりました。
665: 匿名さん 
[2009-06-23 00:25:00]
>663
とりにいけば。
県民の職員七時半には出勤してるよ。
666: 匿名さん 
[2009-06-23 00:33:00]
663です
今日再度連絡したら、すぐ送りますよーだって。前の担当さんは絶対ダメって言っていたのに・・・・
担当によってこれだけ対応に差があるなら、家を建てるのも大変そうですね。
667: 匿名さん 
[2009-06-23 00:45:00]
設計士にも当たり外れがあるからね・・・
良くも悪くもそれが県民じゃないでしょうか?
サービスを求める人はHMで建てるべきですね。
668: 横浜 
[2009-06-23 02:15:00]
教えてください

現在、横浜に住んでいますが、第二の人生は家内と二人でスローライフを考えています。
そこで、埼玉県内でお勧めの場所を教えてください。

【建物】
①住宅は、すこぶる評判の良い、『埼玉県民共済住宅』で、40坪程度の平屋の3LDKを考えています。(建物、外構、などで2000万円を予定)
また、
・太陽光発電とオール電化にする。
・尺モジュールなので、廊下、洗面所、トイレは広くとる。

【土地】
家庭菜園などをしながら、生活を楽しみたいので、土地は100坪は必要。
土地は、1000万円~1500万円を予定

・最寄り駅まで、2~3㌔

こんな条件ならば、何処がありますか
669: 匿名さん 
[2009-06-23 02:32:00]
埼玉北部ならいくらでもあるんじゃないですか
670: 横浜 
[2009-06-23 02:41:00]
北部とは、久喜、熊谷、深谷あたりですか?
671: 入居済み住民さん 
[2009-06-23 08:50:00]
小川町方面や、越生町方面も、スローラーフにはオススメな土地だと思います。
672: 横浜 
[2009-06-23 12:47:00]
いろいろとありがとうございます。

ところが、今までに不動産屋から紹介される土地は全て『建築条件付土地』(その土地を購入した場合、建てられるホームメーカーが決まっている土地)で、県民共済住宅では建てられないとの事。

今後、行政や民間で、大規模開発をする予定などないですかね?

福島県などでは、行政が農業と新規住宅の為に大規模な土地開発をしています。
ただ、自分達には福島県では余りにも寒く我慢出来そうにありませんね。

土地さえ見つかれば、全て解決出来るのですが。

【土地】
①県民共済住宅で、40坪程度の平屋が建築出来る事

②南接道の100坪以上の整形地

③土地代金は1000万から1500万

④最寄り駅から、3㌔程度の場所

⑤埼玉県が発表している『洪水ファザードマップ』(埼玉県は平地の為、羽生市など、かなりの部分で水没してしまう)で示された、土地であっても、1㍍程度、盛り土をするので、購入可能です。
当然、基礎には杭を打ち、コンクリート製の要壁を考えています。

⑥国土交通省が発表している『活つ断層地図』に埼玉県も一部活つ断層があるのでここは、不可

⑦埼玉県は市街化調整区域の土地に住宅が建築出来るのですか?
横浜では、例え、跡取りであっても、住宅を建てられないのですが。


長々とすみません。
673: 匿名さん 
[2009-06-23 13:23:00]
>>672さん
土地を探してもらっている不動産屋は、どちらですか?
672さんのご希望の条件なら山程あるはずですよ。
ネットで検索しても見付かると思います。
ヤフーのトップページ内にある、不動産のトコをクリックして
探しては如何でしょうか?
私はちょうど1年前位にヤフーから土地を探して、県民で建てました。
674: 横浜 
[2009-06-23 13:31:00]
県民ルールで建てられる、2LDK、40坪程度の平屋を考えています。
マイホームデザイナーなどのソフトも活用していますが、どれも納得できません。いいアイデアがありませんか?

【条件】
①キッチンは、夫婦で使える様に広めに、6畳以上の対面キッチン

②ダイニングは12畳程度ととし、続き間として、12畳程度のリビング(シアタールーム)

③老後を考えて、廊下は芯、芯で最低1820㍉

④洗面所も4畳半程度、トイレとバスはともに2畳半程度

⑤南玄関

⑥寝室は10畳程度

⑦和室は8畳程度
⑧ウオークインクローゼットは不可。(今の家はウオークインクローゼットがありますが、人が入るスペースを確保しなければならず、使い勝手が悪い)

⑨収納は各部屋には必ず、廊下の壁面も出来るだけクローゼットにする。

⑩住居は郊外になると思われるので、まとめ買いになるので、食品庫も必要。

⑪土間収納を兼ねた、2畳程度の勝手口(第二の玄関)が必要。

⑫60歳からの夫婦だけの、ついの住家になるので、高齢になった時をイメージして造りたい。
675: 横浜 
[2009-06-23 13:43:00]
いくつかの不動産屋をあたりましたが、建築条件付き土地ばかりでしたね。

インターネットでの検索も、土地の簡単な測量図や方位すら無い物も多く、画像はほとんどありませんね。

不動産屋連れられ、数十件みましたが、いいなあと思うところは、条件付き土地でした。金額をアップしても、条件は外せないとのことでした。
676: 入居済み住民さん 
[2009-06-23 14:57:00]
677: 入居済み住民さん 
[2009-06-23 15:03:00]
>>674 それだけの条件のアイデアをここで無料で求めるのはどうなんでしょうか?

有料でも設計士に依頼した方がいい。
678: 匿名さん 
[2009-06-23 16:07:00]
>>No.674
間取りなんでも相談へどうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/
679: 匿名さん 
[2009-06-23 16:21:00]
ここは「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?」の掲示板で
土地探し掲示板ではありません。他所へ行って聞いて下さい。
680: 匿名さん 
[2009-06-23 23:55:00]
キッチンをオープンの対面式にした場合、吊り棚はどうしますか?
681: 建築中 
[2009-06-24 00:05:00]
>672,674さん
同じ方ですよね?建築中の身なのでいくつか思うところを。

まず、土地探し。
これは、気に入ったところの地元の不動産屋か、せめて沿線の不動産屋に
直接行って相談してみてください。
2~3社と3ヶ月もつきあえば必ず条件に合う場所がありますよ!
ネットとかで、条件だけで探すのは絶対にやめた方が良いです。
見に行きましょう。その気力がないなら県民共済通いは無理です(^^;

次に県民で建てる場合の間取り。
いまあなたがここに書き込まれたプランは、県民共済のスタンダードからは大きく
はずれているように見えます。
県民共済でやってる設計士さんは、内部・外注問わず常時10~20件抱えて
らっしゃるようなので、面倒なプランをやりたがらないのは確かです。
ただ、やりたがらないからって出来ないということではありませんので、
あなたがよく勉強して、設計士さんに提示をすれば応えてくれると思いますよ。


>検討中の皆さんへ
F社とA社、その他HMが数社つぶれた余波で県民さんはいま忙しいようです。
こだわる方は、少し余裕を持ったスケジュールで行動されてはいかがでしょうか?
682: 横浜 
[2009-06-24 00:29:00]
埼玉県民共済では、自社による分譲開発や土地の紹介はありませんね。

また、土地に関する信頼出来る業者の紹介もありません。

埼玉県は都市部からの通勤も可能で行政が計画都市作りを推進しやすいはずです。

今後の税収アップを考えて、官民一体の開発が必要な筈です。

県民共済はその歴史から『公』の部分も強く残されています。

参考までに、東武線沿線に『新駅』を造り、そこを、宅地化する。

私鉄は鉄道収入だけでなく、宅地を開発しないと収益が上がらないはずです。

現に横浜では、相鉄線や京浜急行などはこの方法をとっいます。駅の間隔も2㌔位にはあります。

さらに、横浜市営地下鉄などは、ホームドアをつけ、運転手のみの運行で車掌はいません。もちろん駅員はホームにはいません。

さらに金沢シーサイドラインや東京のゆりかもめは、運転手さえいない、完全無人化です。

アイデアと技術導入を計らないとますます。地域格差は広がります。

埼玉は中心部から外れると、交通機関は自家用車のみとなります。今後、高齢者ドライバーが増え事故が増加します。

そのためには、鉄道や宅地の開発を進めるべきですね。
684: 横浜 
[2009-06-24 01:16:00]
いろいろとありがとうございます。

土地探しは、既に、1年近くになります。

①老後を考えて、最寄り駅から、3㌔以内にしたい。
高齢になり、運転出来なくなった時は、タクシーになりますから。

②近くに、工場がないこと。

これすらも、クリアーした物件はありませんでした。おかげでナビ無しでも、大分、行ける様になりました。

大手ホームメーカーの間取りは、無駄な部分が多かったり、間取りプランを示したサイトや書籍でひらめきがあるものはありませんでした。

現在の自宅も土地探しに、3年もかかりました。
おかげで、駅から徒歩8分、閑静な、第一種低層住居専用地域で、資産価値もあり、埼玉に転居後は、ここを賃貸で貸し月20万円程の収益が見込めます。(既に査定すみ)

現在の自宅も、かなり我が儘を言いましたが、セキュリティの問題から、収納、サイリングのはりわけ、室内の空気の流れまで計算式で算出されていましたね。
その設計師さんは、55件の開発現場を担当し、全てを終了するのに6ヶ月だったそうです。

かなり、標準品以外の物を入れましたが、ミスは1ヶ所のみでした。

ただここの、ホームメーカーは埼玉は範囲外なもので……
685: 匿名さん 
[2009-06-24 01:25:00]
釣り戸棚は、シンクの上につけます。

オープンにすると魚などを焼いた場合の臭いの心配があります。
また、県民ではシンクの横に、壁を入れませんが、ダブル筋交いを入れる。広いダイニングでも強度は落ちませんね。
686: 匿名さん 
[2009-06-24 01:31:00]
県民共済住宅は、埼玉県民で埼玉県民共済に入っている人だけにしか家を建ててくれないんじゃなかったっけ。横浜の人には無縁だと思うけど。
688: 横浜 
[2009-06-24 02:08:00]
686さんへ

いいえ。
埼玉県に転居し、県民共済に加入すれば、建築ができます。
690: 入居済み住民さん 
[2009-06-24 08:47:00]
うちは、対面式のキッチンにして、吊り戸棚は後ろに設置しました。

その戸棚の下に同じメーカーの食器棚(カウンターだけ)を設置しました。

吊り戸棚だけを、標準から削除する事も可能な様です。(差額返金分は少しですが・・・)

臭いについては、私があまり気にしないのか分かりませんが、気になりませんでした。

流石にお魚を焼く時は、換気扇を強にしてますが。。。
691: 建築中 
[2009-06-24 10:51:00]
>684さん
681の者ですが・・・
すでにそこまで色々とお考えなら、ここで意見を求める必要性は無いように思います。
結局、他の方の意見はすべて検討済みのようですし、意見を出させていただいても
否定的な話しか出てこないのでは、ちょっとかなしいです。
地道に不動産屋をめぐっていただくのが良いと思います。


荒れてきてるのは確かですので、このあたりでスパッとこの流れを切りましょう。
皆さん大人ですから、ね?(^^;
693: 匿名さん 
[2009-06-24 19:54:00]
ビルトインオーブンを付けた方はいっらしゃいますか?
694: 購入検討中さん 
[2009-06-25 00:32:00]
よくブログ等で洗面所の洗濯機下の床を補強してもらったとか見るんですが、
これは設計士との打ち合わせ中に決めておくことなんでしょうか?
建築中に監督や大工さんに言えばいいの??
695: 匿名さん 
[2009-06-25 01:13:00]
大工さんに小遣い渡して作り付けの棚とか作ってくれますかね?
696: 建築中 
[2009-06-25 14:44:00]
>694さん
設計士さん、現場監督さんしか相談できません。
どちらとも打ち合わせをするのが確実ですが、最悪の場合現場監督さんだけでも
何とかなるはずです。
大工さんに直接はまずいですね。


>695さん
694さんと同じく、設計士さんか現場監督さんに相談してください。
施工手間賃(大工さんに行きます)+木材(県民の倉庫とかから取り寄せてくれます)
で作り付けの棚とか作れますし、当然パナとかの作り付け家具の設置も可能です!
697: 匿名さん 
[2009-06-25 18:41:00]
7月の仕様変更があったね
698: 匿名さん 
[2009-06-25 20:00:00]
県民の窓のOPの計算ってどうなってるんですか?
おしゃれな窓を付けたいんですけど
699: 購入経験者さん 
[2009-06-25 23:35:00]
>>693さんへ

うちは付けましたよ。
とっても高性能で、使いこなすには時間がかかりそうです。
ただ、壊れたら修理代が高そうで心配です・・・
700: 入居済み住民さん 
[2009-06-26 09:34:00]
窓は、メーカーや形、サイズによって値段はバラバラですので、設計士さん若しくは
現場監督に見積りを取ってもらった方が良いと思います。
うちは、オーニング窓を付けようかと思ったのですが、7万くらいしたので、辞めました。

浴室には、ルーバー窓を設置しましたが、4万くらいだったと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる