注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
 

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06
 

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

751: 購入検討中さん 
[2009-07-04 21:21:00]
県民オプション 床断を 6畳(リビング、普通に一階)につけると
プラス料金はどのくらい発生しますか?また、
つけたかたは オプション料金はらってもつけてよかったですか?
よろしくお願いします。
752: 市街化調整区域住民さん 
[2009-07-04 22:31:00]
床暖の価格表は県民に掲示してあったはずですが。
ちなみに10畳のリビングに付けましたが、11万9900円(税抜き)でした。
エアコンのようにポン付けできるものじゃないので新築時につけた方がいいと思います。
足元から空気を汚さず暖めることができるのはとても便利ですが、温まるのに時間が掛かるのと電気代が怖いので稼動は朝7時までですね。
753: 購入検討中さん 
[2009-07-05 13:14:00]
質問です

浴室の窓にブラインド機能付きの窓をオプションで入れた方はいらっしゃいますか?
ちなみに我が家ではお風呂はTOTOでサッシは三協立山です。
TOTOからは希望に近いものはあるのですがサッシの色に合いません・・・・
三協立山では浴室窓は見当たりませんでした。

アドバイスを頂ければ助かります
754: 購入検討中さん 
[2009-07-06 09:09:00]
県民のオプションをネットで一覧でみれますか?
755: 市街化調整区域住民さん 
[2009-07-06 13:00:00]
トンカツさんの家づくりでゴキゲンのブログで県民のオプション料金表があります(全てのOPではありませんが)。
2年ほど前に建てられていますので今とは金額が異なっているかもしれません。
756: 匿名さん 
[2009-07-08 05:20:00]
床材やドアの色味がどうしても妥協できないのですが、オプションで白や濃い茶に変えた方はいらっしゃいますか?
職員の方の説明だと、色味の変更はできるが合板になり県民の旨味がなくなると言うことなのですが…。
コストを安く抑えつつ、モダンな雰囲気にする方法がありましたらアドバイスお願いします。
外装は県民でも和モダンな作りにできそうですが、標準色の茶色床材だと内装と外装のバランスがちぐはぐになってしまいそうで危惧しています。
ウォルナットなどの床材を持ち込んだ方はいらっしゃいませんでしょうか?
757: 建築中 
[2009-07-08 07:45:00]
床と建具をスーパーダークに変更しました。
まだ出来上がっていないのではっきりとは言えませんが変えてよかったと思っています。
ただこの場合窓の内側の色が白になるので、これはオプションでダークに変更しました。
758: 匿名さん 
[2009-07-08 18:28:00]
どなたか、「天空率」による北側斜線の緩和を利用して建築されたかたはいますか?
現在、設計依頼中ですが、希望の間取りだと北側を2メートル開けないといけないらしく、「天空率」による緩和を検討する予定でしたが、後日設計士さんから、県民は「天空率」による緩和は受け付けないようです。と言われました。
法律で定められた方法なのに・・・本当にダメなのって感じなんですが、検討されたかたはいますか?
759: 入居済み住民さん 
[2009-07-09 11:42:00]
天空率の計算は専用のパソコンソフトで計算するらしい
めんどくさくて、慣れてない設計士だと時間かかるしできない奴もいるらしい
一般の設計士に天空率の緩和の依頼とかすると有料で結構いい金額がかかる

それで察してくれ、県民の設計士がこんなめんどくさいことやるわけないし、できるわけないと思う

間取りが妥協できないなら、金が多少かかっても専門の設計士に図面を作ってもらうしかなさそう
それはちゃんと県民側と相談して、そういうことか可能がどうか聞いたほうがいい

とりあえず県民の設計士は、最初できたことが次の打ち合わせでダメになったり、できなかったことが
次の時にはできるとかなってる時が多々ある
コロコロ変わること多数 ほんとイライラすしますよ

そういう時は設計士にはっきり言ったほうがいい
すっとぼける奴とかいるし、打ち合わせごとに、メモとかとって証拠を残して
次の打ち合わせのときに、前回と意見とか反映されてなかったらつっこみましょう

この意見行き違いで無駄にに打ち合わせが長くなって無駄になる
760: 購入検討中さん 
[2009-07-09 16:20:00]
皆さんはコンセントの位置とか数とか、どのように考えていますか?
監督から渡された電気配線図はいただけないかなと・・・・・
パナソニックでは相談には乗ってもらえないし、頼みの監督は面倒くさそうで気に入らない所は自分でマークしてくださいとのこと可能であれば変更を考えるとのこと。
宅内LANも標準のみで差額を払うので「マルチメディアポート」にしたいと言ったらNGです。
県民の監督ってみんな同じ感じでしょうか?
いくら県民が安いからと言ってもアドバイスひとつもらえないとは思いませんでした(監督もそうですが設計士も)

ここに付けたらいいですよ~みたいなアドバイスをしてくれる会社はないでしょうか?

余談ですが、7月にエコキュートが新型になりましたが、うちの監督は6月計約なので古い型しか付けられませんとのことでした・・・・まだ基礎の始っていないのに・・・
他の方のブログを見るとキッチンやお風呂が変わったときに言ってみると変更してくれるみたいなので期待していたのですが・・・・残念です。
761: 入居済み住民さん 
[2009-07-09 21:53:00]
>760
>監督から渡された電気配線図はいただけないかなと・・・・・

監督の言うように「いただけない」と思う箇所を訂正して提出しましょう。
電気配線図は監督自身が描いているので、その監督からアドバイスが出るわけがありません。

>宅内LANも標準のみで差額を払うので「マルチメディアポート」にしたいと言ったらNGです。
>エコキュートが新型になりましたが、うちの監督は6月計約なので古い型しか付けられませんとのことでした

どんな商品でもそうですが、「契約書」がすべてです。
契約書にない新型エコキュートを期待するのは筋違いです。
マルチメディアポートも契約前に相談すべきでしたね。
762: 実体験から 
[2009-07-10 01:23:00]
>760

結論から
変更はできる。

県民の設計士、監督からアドバイスが
もらえないのは、希望が漠然としているからでしょう。

また、変更を受け入れてもらえないのは
契約後だからということだけでなく、
変更に対する必然性や根拠が
しっかりと、相手に伝わっていないからです。

確かに民間のホームメーカでは、提案してもらえます。

ただ、売上や利益が絡むので
施主のことを考えた、本質的なアドバイスが
もらえるかどうかは別問題です。

理解してもらえるように
がんばってください。
763: 入居済み住民さん 
[2009-07-10 06:47:00]
契約後の変更ははっきり言って監督次第です。
監督によっては変更できるし、全く変更を受け付けない監督もいます。
よそのブログでは変えてるのに自分は何で変更できないんだ、と不公平に思うかもしれませんがそれが県民共済だと諦めて下さい。
764: 契約直前 
[2009-07-10 07:08:00]
7月の仕様の変更をわかる人がいましたら教えてください。
765: 匿名さん 
[2009-07-10 09:23:00]
エコキュートが7月から新型になったと書いてあったので、担当設計士(外注)に訪ねた所「何も変わってませんよぉ」って。。。
今月契約予定なんですが大丈夫でしょうか。
もし新型の型番とかわかる方がいらっしゃったら教えて頂けますか?
766: 匿名さん 
[2009-07-10 21:22:00]
もう打ち合わせやだ!
顔見るだけでイライラ
767: 購入検討中さん 
[2009-07-11 00:23:00]
エコキュートの型番はこちらで。
http://panasonic.jp/sumai/hp/4lineup/4_6a.html
769: 匿名さん 
[2009-07-12 01:17:00]
明日とりあえずどんな感じなのか話を聞いてきてみます
770: 匿名 
[2009-07-13 06:10:00]
県民共済で吊り押し入れを採用されたかたいらっしゃいますか? その場合オプション料金かかるのでしょうか?

後、床材を新しいモダンタイプのホワイトorダークにされたかた、見た目・使用感などはいかがですか?
771: 匿名さん 
[2009-07-13 23:17:00]
5月契約した者です、うちは吊り押入れを付けましたよ、オプションで確か7万円位だったと思います。押入れの下に窓を付けました。
床材はダイケンのホワイトでドアはダークを採用しました、まだ出来てませんが楽しみです。
772: 匿名さん 
[2009-07-14 12:24:00]
解体工事は、ただ安いだけではいけません。
条件をつけて、3社程度、見積をお願いしましょう。

その条件とは、

①産業廃棄物処理票を必ず提出すること
 法令順守の業者でないと、不法投棄されてしまいますよ。


②工事保険に加入していること
 解体工事というのは、騒音、振動等で、近隣にご迷惑をおかけすることになります。
 それが原因で、近隣の建物などに影響がでる可能性もあります。
 そういうときに、しっかりと対応でき、且つ、責任が取れる業者じゃないといけません。

自分の土地で、自分の古家を壊すなら、上記2つでOK!

古家付の土地を購入した人は、地中埋設物の有無を確認することも条件に入れておいたほうがいいでしょう。
773: 匿名 
[2009-07-14 13:43:00]
771さん、ありがとうございます
吊り押入れの下に窓、素敵ですね
床材も楽しみですね
出来上がったら感想また載せてください♪
774: 匿名さん 
[2009-07-17 00:21:00]
県民の床暖房の種類は何個かるんですか?
775: 匿名さん 
[2009-07-17 21:20:00]
電気ヒーターはツツミ
エコキュート温水でコロナ

オプションなんだから、好きなのいれれば?
776: 匿名さん 
[2009-07-18 17:03:00]
MAXの全熱交換型換気システム入れられた方っていらっしゃいますか?

感想教えて下さいm(_ _)m
777: 匿名さん 
[2009-07-21 07:35:00]
こちらの建物は棟換気はできているのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。
778: 建築中 
[2009-07-21 13:30:00]
棟換気は標準で付いています。
779: 検討中 
[2009-07-21 15:07:00]
県民共済で二世帯を新築しようと思ってます。
二回程、住宅相談に行きました。
この後「予約」をして地盤調査やら、間取り内装などを決定してから「契約」というスケジュールだと書いてありましたが、契約の前であれば途中で断ることも可能でしょうか?
また地盤調査や水道工事の必要など来て頂き調べて頂くのは無料でやって下さるのでしょうか?
聞くのを忘れてしまったので、お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
780: 匿名さん 
[2009-07-21 20:27:00]
>>779さん
とりあえず過去レス読みましょうよ。
と、言いたいとこだけど…
契約前なら断ることは可能ですが、地盤調査費、土地の測量費等は掛かった分だけの
費用は実費で負担となります。
確か10~20万位だったはず。
読むの大変だろうけど、過去レスや過去スレを読んだら如何でしょうか?
県民側から提案されないけど、知ってる人には良い話しが、ゴロゴロ転がってますよ!
拘って建てるなら、何時間掛かってでも読む価値は絶対にあります。
781: 704 
[2009-07-21 20:42:00]
779さんへ

私も2世帯を検討し、今月契約する予定のものです
私も何ヶ月も大手ハウスメーカーと悩み、結局、県民共済にすることにしました

住宅相談にも、3回くらい行き、契約前なら費用が掛からないのか?
しつこく聞きましたが、確認申請等前なら、負担はしなくていいと言っておりました
(ですが、支払った人もいるそうなので、直接聞いて下さい)

県民共済も地盤調査を外部業者に依頼するため、契約をしない場合でも
払わなきゃいけない気になりました

大手ハウスメーカーと何社も話をしましたが、まず契約が先で、
内部の仕様などは、カラーコピーで説明するのみで契約をせまり、
契約後、仕様を変更したい場合は、オプションの料金もかなり高いと思います

ある屋上に風船があるメーカーさんは、オプションは、特別に7%お引きしますと
自信満々に言っておりました

どこのハウスメーカーも基本的に内部の仕様は、標準仕様では、最低のランクか?
その上のランクの商品になっていると思います

県民共済のいい点は、標準仕様でもいいものを使用してますが、
気に入らない場合は、キッチン・洗面所・ドア・などなど・・・県民共済が、
メーカーから仕入れる価格に県民共済の利益として若干加算し、施主に提供してくれるので、
自分の気に入った商品が、格安で提供して頂けます

欲しい設備にこだわれば、こだわるほど、高くなりますが・・・。

ハウスメーカーの住宅展示場にある設備は、高いものなので、実際、購入する際は、
そのような設備をつけようとすると、坪20万~30万も高くなると思います


県民共済おすすめしますよ!
782: 匿名さん 
[2009-07-21 20:48:00]
お金が無いならオススメですよ。家にコダワリが有る人は、ヤッパリそういう所で建てた方が良いですよ。県民の家は普通な家ですから。
783: 匿名さん 
[2009-07-21 21:15:00]
>>781さん
設計に絡む相談、打合せに関しては費用は掛からないそうです。
地盤調査費等は、おっしゃる通り業者に依頼する為、費用が発生します。
ウチの場合ですが、予約して1ヶ月しない内に測量に入り、2ヶ月位で地盤調査でした。
その時に測量、地盤調査が入ると、キャンセル時には費用が発生しますと説明を受けました。
>>782さんの言うことは、大ハズレでは無いが、ちと違う。
ただ、やはりHMみたいに軽量鉄骨だの、耐震等級3だの高気密・高断熱だの、
キメ細かいサービスだの、お客様は神様ですだの言う人は、他に頼んだ方が良いです。
詳しくは過去レスを・・・
784: 782 
[2009-07-21 21:39:00]
↑え!何か間違ってた?
785: 匿名さん 
[2009-07-22 07:21:00]
8月の仕様変更はありますか?
786: 783 
[2009-07-22 08:39:00]
>>784
その前に過去レス読んだんかい?
注文住宅が良いけど、資金が限られるって人には、確かに強い味方だね。
オイラもそのクチだし。
セ○スイ○イムで見積りして貰ったけど、標準設備は県民と比べショボいし、
延べ床5坪減らしても費用は1.5倍近いんだもん…
軽量鉄骨と木造を比べるのも間違いかも知れんが、だったら県民で
広めに建てて、欲しいオプション付けちまえっ!となったわけ。
恐らく、ここで建てた人の共通意見として、良くも悪くも施主の努力次第。
こちらから何も言わなければ、見た目は一昔前の家になる可能性大。
躯体に絡む部分は限度があるが、内外装や設備品に関しては、
結構幅広く選択肢はあると思いますよ!
結局はどの部分にこだわるかじゃないんかね?
787: 782 
[2009-07-22 09:07:00]
じゃ!あれですね?家まるごとコダワリたい人には無理ですね? それに大きな家を建てるには、広い土地が無いとダメですよね?
788: 786 
[2009-07-22 10:32:00]
まぁ、>>787は遊び半分で書き込んでいるようだが、一応マジメに答えるぞ~。
まったく~、>>787さんは分からんチンだな~。
こだわりは人それぞれだって言ってんでしょーが。
こだわる基準も家に対する知識の量、どこまで必要としているかで全然違うでしょ?
大きな家を建てるのだって、土地の用途種別によって容積率だの建蔽率だって
違うんだから何ともいえんだろうに・・・
そもそも、>>787さんは大きな家、大きな土地ってどれ位を言ってるんかね?
ネバーランド位とか言うなよ!
789: 787 
[2009-07-22 10:41:00]
ご相手ありがとうございました。m(._.)m もう来ません。お騒がせしました。
790: 788 
[2009-07-22 11:49:00]
いえいえ、こちらこそ、ご丁寧にありがとです。
ってか真面目な話し、>>789さんは県民共済でというのかどうかは別として、
どこかで家を買おうか建てようかとか考えてるんでしょうか?
791: 781 
[2009-07-22 12:07:00]
今イロイロ廻ってる所なんです。ヘーベルはこの前廻って、3階が少し暑いのが気になりまして。積水ハウスも中々良いですね。一条工務店も見ましたよ。県民さんは、モデルハウス、見学会はありますかね?
792: 匿名さん 
[2009-07-22 12:22:00]
去年、家を建てるときに県民共済も検討したのですが打合せの条件や引渡し日程等で折り合いがつかなかった為、共済はあきらめて別で建てたのですが最近、近所に共済の家が完成したのですが基礎の部分まで化粧がしてあっり室内壁はクロスだけでなくウッドパネルをつかったりと(オプションかもですが)あの値段であそこまで凝ってくれるなんて改めて感心してしまいました。どこも一長一短でしょうけど埼玉県民で予算があまりなくて浦和に通いやすくて工期に余裕がもてる方は、そのへんのローコストHMで建てるよりはお勧めなんじゃないですかね~工事中の倒産もないでしょうし
793: 790 
[2009-07-22 13:25:00]
>>791は、>>789>>787 同一の人?じゃなさそうですが・・・
まずは県民と比較する相手のHMが違うかなと…
予算に余裕が有りそうだから、大手HMにした方が良いかも知れませんね。
やっぱり大手はデザイナーも居るので、間取りや収納スペースの使い方、
内外装のデザイン、その他諸々の提案力は凄いなと、正直に思いました。
新しい技術もふんだんに盛り込まれてるし。
県民にはデザイナーなんて居ないし、ハイテクってなんですか?の木造在来工法だしね。
794: 匿名さん 
[2009-07-22 13:45:00]
>>791
忘れてたけど、モデルハウスなんぞ有りませぬ。
見学会は建築中のお宅に訪問して、職人さんに「見学したいのですが~」とやる。
勿論、営業はいないので、住所と地図を貰って自分の足で現地に行く。
まぁ、普通のHMじゃあり得ない扱いかもね(笑)
795: 検討中 
[2009-07-23 08:46:00]
779で地盤調査などの費用について伺ったものです。
すぐにレス出来ずすいませんでした。
過去レスもかなり読んだつもりだったんですが、読みきれず質問してしまいました。

ありがとうございました。
796: 匿名さん 
[2009-07-23 16:03:00]
埼玉県民以外でも建てられる裏技はありませんか?
797: 匿名さん 
[2009-07-23 16:07:00]
引っ越し予定なら建てられるんでないの?
でも打ち合わせが大変。
798: 797 
[2009-07-23 16:08:00]
もちろん埼玉へってことです。
799: 入居済み住民さん 
[2009-07-23 16:59:00]
昔は埼玉に近い東京でも建てられたみたいですけど、今は埼玉県内しか建てないそうです。
埼玉県民でよかった。
東京寄りの埼玉の土地を購入されては?
800: 匿名さん 
[2009-07-23 20:57:00]
>>793

>やっぱり大手はデザイナーも居るので、間取りや収納スペースの使い方、
>内外装のデザイン、その他諸々の提案力は凄いなと、正直に思いました。

親戚で大手HMで木造で8000万円(!)の2世帯建てたけど、
玄関が南向きなのに薄暗い玄関と、6畳のクローゼットに
窓(換気に必要)もコンセント(掃除機使うのに必要)も無かった事に
びっくりした。

更に、金も土地もあり余っているのに、わざわざ屋根裏部屋も作ったりして・・。
(しかも一般的にな梯子が付帯。荷物の上げ下げ大変じゃんw)
それ以来、大手の設計提案力には信用してない。

それだったら、自分で勉強する必要がある県民の方が良いと思った。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる