注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。
 

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02
 

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか。

751: 匿名 
[2012-08-03 11:43:11]
うちも近くに建ってますが、外観は凄くオシャレですよ。内観は知らないけど、、、、、、、、どこの家も施主の趣味とセンス。
752: 施主 
[2012-08-04 20:40:42]
基本、小さい工務店がしてるからセンスはよくない。

自分らで勉強してせんと、ヒドイことになるよ。
753: 匿名さん 
[2012-08-06 08:18:26]
>>752

同感です。
754: 考え中 
[2012-08-06 12:22:12]
山梨のFCはハウジング建都のようですが、建てた方いらっしゃいますか?施工中、施工後の印象を教えてください。
755: イシンホーム常滑 
[2012-08-17 14:58:39]
堀本住宅ってどうよ
756: 匿名さん 
[2012-08-17 16:42:14]
>>755
おやっさんとも息子さんとも話したけど、悪い印象はない。
おやっさんは昔堅気な感じで、今風の知識が豊富かはわからんが。
大野町の建て売りがモデルハウスとして公開されてたとき、三蔵特有の階段がたくさんある家も見たけど、面白いね、あれ。
年食ったとき住みやすいかは別として、若いうちは収納多いしいいんじゃないだろうか。
758: 匿名 
[2012-09-02 22:15:19]

うちも散々でした。
誠実さとは程遠い対応。
社長のブログ全て読んで共感出来る方はどうぞ。
759: 匿名さん 
[2012-09-03 08:57:55]
俺の住んでる街のヘイグの代理店ヤツ最悪だったわ
761: 匿名 
[2012-09-04 16:31:43]
そうそう、別のFCからも見積もり取ったけどそこのおじいちゃん社長もひどかったです。

事前審査の段階で銀行からお金をガンガン借りさせようとしますよ。

762: 匿名 
[2012-09-04 17:06:44]
資料請求しただけなのに 3日おきに訪ねてきた 留守中だと名刺がポストに
ちょっとなんだか怖かった…
763: ポピー 
[2012-09-06 21:37:42]
こちらは福岡ですけど、イシンホームに興味があります。
どの工務店さんが評判いいですか?
764: 匿名さん 
[2012-09-07 08:46:24]
>>763

ここ↓見たことありますか?

http://www.ishinhome.co.jp/area/kyushu.html

うちの地元の工務店も載ってますけど今一パッとしないところが多いなぁ・・・
765: 匿名 
[2012-09-07 22:21:44]
うちも最初は福岡のイシンで建てるつもりで、北九州から佐賀まで、色々アポ取りして話しを聞きました。

正直、全てイマイチでした。

結局加盟店が建てる家なので加盟店次第ですが、その加盟店がどこもイマイチなのでやめました。

766: 匿名 
[2012-09-08 00:20:43]
岡山は直営でもひどいですよ。
767: 匿名 
[2012-09-08 14:14:38]
直営がひどいなんてどうしようもないですね。

最初は段下がりリビングに惹かれましたが、冷静に考えると特に特徴もないいたって普通の家ですね。

建てなくて本当に良かったです。
768: 施主 
[2012-09-13 23:12:59]
安さもウリにしていますが、
そんな安くもないですしね。

まやかしに騙されないほうがいいですよ(^_^;)
769: 匿名 
[2012-09-14 08:26:13]
768さん、同感です

キッチン、風呂、トイレ、etc…仕様レベルが低く高級感がない割に住宅価格は高いですよね。

余談ですがイシンがバラまいてる本やDVDって無駄な経費。
770: 匿名さん 
[2012-09-14 13:27:46]
>>769

そうそう

本とDVDもらった(無理やりくれた)けどツマラナカッタからすぐゴミ箱行きだった
771: 匿名さん 
[2012-09-14 13:29:30]
>>769

追記

うちも見積りとったけど高かった

標準装備と内装外観とも全然よくなかった
772: 匿名 
[2012-09-18 22:13:06]
イシンはあんまり値引きしないよね

カタログ通りの金額では絶対家は建たない

追加やら何とか品質保証料とかで見積もりがやたら高くなる。

集成材だらけの家もあんまり…だな。
777: 774 
[2012-09-29 20:06:09]
773様 参考になります。ありがとうございました。
778: あわわわ 
[2012-10-02 17:41:14]

私も元従業員の方から聞いたのですが、
雇っている業者さんらが工事の請求書をその代理店に出した後
かなりフッかけた額をその請求額に利益率としてプラスし、施主さんに見積もりとして提出するみたいです。

まぁ商売なので当然なのでしょうが、これなら他メーカーの方が良いと思いました。


阪神大震災・東北震災

災害で大きくなったメーカー
779: あわわわ 
[2012-10-04 22:33:44]

あと…幸福の○○と言う宗教団体への癒着は否めないみたいで
実際、このイシン代理店の社長もこの宗教の信者で
社員の殆どを幸福の…に入信させているみたいです。

「今後、この会社で骨を埋める気があるなら、入信を考えておけ」

みたいな内容で半ば強制だったみたい。

社訓の文章もどこかしら*****内容みたいです。


このメーカー本社の上役らも信者との事。←これは結構有名な話らしいです。


宗教と建築…

家を建てるにあたって直接関係はないけれど、、、私は気味が悪いと思いました。
783: 匿名 
[2012-10-20 17:30:06]
イシンホームの家って外観が全部同じで個性が無いですね。
784: 匿名さん 
[2012-10-30 17:17:32]

自分もこのメーカー代理工務店の現場監督でした。

なんと言うか…書きたい事は山のようにありますが
まず、施主さまが気付かないような工法上の失敗や不具合などに関して

「施主さんが気づいたら対処しよ」

と言うのが社長の指示だったり
完成見学会などのチラシを賃貸アパート・マンションに投函する
いわゆるポスティングを行う際、

「幸薄そ~な外観、貧乏くさそ~なアパートにはチラシ勿体ないから入れんといて」

と言うのもこの社長の指示でした。

食いつき良さそうな客を狙う…

言い方は汚いですが、それが営業のやり方と言うのも否めません。

ただ、お客さんを選び施工ミスを隠したりと
コイツらマジか!?

と言う場面が多過ぎました。


ブログや色んな儀の場では

《お客様の立場になり心を込めて…》

と言うのが謳い文句ではあったみたいですが
異様なまでの工期短縮を図り、それらを業者らに強く促し
業者への工事単価を下げて更なる利益を上げる。

もちろん殆どの業者は不満と愚痴の飛ばしあいで、現場での休憩時間は施主さんの前など関係なく愚痴が飛び交っていました


全てのイシン代理店がこんな工務店じゃないとは思いますが…
自分は他メーカーでの契約予定です。

色んな事をしり過ぎました(汗)
785: 匿名 
[2012-11-13 09:25:19]
知り合いがイシンで建てます。マックススマハらしく、自慢してきます。
実際、マックススマハって、どうなんでしょうか?60キロワットの太陽光つけるから電気代はかからないって本当でしょうか?

786: 匿名さん 
[2012-11-13 09:30:55]
60?6キロじゃなくて?
6kは多いから発電分で電気代いらないどころか、
収入があるんじゃないの。
787: 匿名 
[2012-11-13 21:20:57]
スミマセン、6キロでした。
太陽光の収入があると言ってました。
やはり自慢するだけあって、イシンホームは素晴らしいんですかね。。2500万の家らしいです。
788: 匿名 
[2012-11-15 12:02:49]
787さん 所詮集成材の家ですよ。外観も個性がなく標準的な設備関係は安っぽいですよ。私はやめましたけど。
789: 匿名さん 
[2012-11-15 13:02:06]
集成材や太陽光ではよい家かは判断出来ません。
でも6キロのせられる屋根の広さがあるのに、太陽光含めて2500万は安いですね。
どういうスペックかは気になるところですね。
前にイシンに見積もりをお願いしようかと、よく建てる坪単価を聞いたら50から70万だと言ってました。
客が望むなら安くもできるような事を言ってたんだけどなぁ。
そこは一応イシングループに入ったけど、◯◯建設という名前があって、イシンホームと呼ばれるのがいやそうでした。どうやら息子が勝手にグループに入ったようです。
790: 匿名さん 
[2012-11-15 20:01:55]

イシンが仕様する木材…例えば無垢材など安物揃い。

太陽光メーカーも日本のメーカーじゃないみたで…だから大容量を取り付けても安い施工・材料費で済む?

他メーカーにある蓄電設備もありません。

見た目も中身も似たよーな物ばかり。

床下換気に関しても体感できる程の物でもない。

自慢の吹き付け断熱も、施工方法が変わってるだけで一押しする代物でもない。



…と聞きました。
791: 匿名 
[2012-11-15 22:25:58]
787です。
みなさん、ありがとうございます。
2500万の家は、どうやらイシンに身内が勤めていて、440万値引きしてもらえたと喜んでました。
そんなに値引きしてもらえて、そこのイシンは儲けているってことですかね…
しかも、契約特典で掃除ロボット付きだそうです。。
792: 匿名さん 
[2012-11-16 16:59:37]

787様…

値引き分の400万は、しっかり他のお客から回収できる算段ですよ。

契約特定で掃除ロボットって言うのも身内だけのサービスでしょう。


ただ400万と言う高額値引きに関しては驚きです(@_@)

793: 匿名 
[2012-11-19 08:47:40]
何ていうか・・・皆さん憶測で話してる内容が多いですね。

太陽光の生産なんて100%国内品の方が珍しいですよ。
国内品と海外製品を比較した際の10年後の発電効率の低下推移はご存じですか?

蓄電池の7年後の蓄電能力は知ってますか?

集成材にも種類があることも知ってますか?(積水のエンジニアウッドは何でできているか調べてみて下さい)

吹き付け断熱とグラスウールのC値Q値の違いは分かりますか?


安くていい家を求めるならば、そのメーカーがどの部分で安くしているか知るべきです。
そこが妥協できないならば、その部分で満足できるメーカーを探すか、安さを諦めるべきですね。


・・・まぁ、高くてもダメなメーカーの方が沢山ありますが。
軽量鉄骨の家で雨の日に上棟とか、あの値段で工期の余裕も見れないなんてどうかと思いますし
かといって、地元大工が上棟した構造体を数週間放置しているのも酷いですしね。

自分にとって『良い』と思える部分が何なのか知らないと、どこを選んでも満足できないですよ。
794: 匿名さん 
[2012-11-19 16:08:35]
取って付け足した評価じゃないだろぅしね。又聞きにしても聞いた事を・聞いて思った事を皆さんはそのまま書いてるだけで。


ちなみにセキスイはホワイトウッド、イシンは桧の集成材。
最近は《赤王者》?とか強度増しの集成を使ってます。

C値Q値に関しては~ごめんなさい、分かりませんが(笑)

外壁に関しては下地に断熱・遮熱に効果を発揮する《タイベックシルバー》と言う防水シートを扱い、これは天井に至るまで下地シートとして使用されてます。
サイディングもニチハ製の《マイクロガード》(雨などで汚れを落とす効果あり)を取り入れたり
イシンならでは…の資材を使用してます。

外壁下地ボードは《ノボパン》と言った耐震性に優れた合板。

他メーカーに比べれば耐震性や低価格な割にはしっかりした資材ばかりだと思います。

ほかにも《集熱パネル》と言った太陽光のパネル版?これは昼間の太陽光を熱として蓄積し
床暖などに使用出来る優れモノです。


以上がイシン営業さんに聞いて(嫁がね)自分が覚えてる部分です。


我が家も来年に新築を予定してますが、太陽光の10年後がど ~のこ~の
蓄電池の7年後があ~だこ~だ…

自分が他メーカーと比較するよな反論?をすると
これらと同じよォな内容を熱弁してきました(笑)必死に。


ま…イシンに関わらずどのメーカーでも言える事ですが
数字や計算式?を見る聞くだけじゃなく、実際のモデルハウスや完全見学会などに足を運ばれるた上で営業なり監督なり評論家なりに相談された方がやっぱ一番いいっすねェ~(当たり前ですが)
795: 匿名 
[2012-11-19 17:20:25]
>>794さん

私はしっかり数値化して教えてくれた事を感謝しましたよ。
蓄電池の無意味さには本当に驚きましたし。


まだ上棟まえですが、土地の問題点(農転や水道)もしっかり対応してくれて、今のところは不満無いです。
796: ビギナーさん 
[2012-11-20 21:36:19]
具体的な数値について教えていただけませんか?
太陽光、スマートハウスに興味がありますが、イマイチ踏ん切りがつきません。
797: 契約済みさん 
[2012-11-28 23:23:52]
本当に憶測のお話が多くてびっくりしました。
いろんな業者をすごく調べたり行ったりして、
私はイシンホームさんとゆうか、ここの工務店にしようと決めました。
同じような外観に安っぽい作りって、施主にセンスがないから、
工務店に出された案のまま建てちゃうんじゃないでしょうか。
私は強いこだわりがあって建てるんですけど、変に会社のカラーを押し付けられることがないおかげで希望の家ができそうで逆によかったです。
はっきりとした希望があるならイシンホームさんはおすすめだと思います。
中身も金額のわりにすごく設備が整ってると思うのですが。
うちは、床、建具すべて無垢で、太陽光5キロちょっとで、
2300万くらいだったかな。
そこには外構や登記関係費用、舗装をはぐ費用なんかも含まれています。
うちは犬がいるので、無垢を全部やめたから、
もっと安くなってると思う。
照明とカーテンも施主支給するからさらに下がると思う。
いろんな希望を言って思ったのは、
外観にこだわるとすごくお金かかるってこと。
ぶっちゃけ、大手で建てても聞かなきゃわからない普通の家しかなくないですか!?
なんでみんなこんな普通のありきたりな家を建てるんだろ~って思ったけど、
本当に外観にこだわるとお金かかりますね。
私も幕板とかかなり諦めましたが、 それでもなんとか希望に近いです。
うちの担当さんはすごく親身でいい方なので、
丸々まとめてイシンホームはこうなんだ、ってゆう悪口を聞くとすごく悲しくなります。
798: イクタ・パワフルフロアー 
[2012-12-02 23:03:43]
いやいやだって、、、建てた人間・イシンを知ってる人間から私も直接聞いてるんでねェ
現状悪いってのを。

気に入ったなら気に入ったで建てたらいぃでしょうし、ここでアピールすんのもいぃでしょう。

ただ、悪い部分は悪い部分でここに書くのも自由ちゃいます?

憶測とかど~とか、上にも書いてありましたけど、皆さん誰かしら聞いた事や感じた事をそのまま書いてるだけだと思いますんでそんなトコをゴタゴタ述べてもしゃぁないのちゃいますかぁ?

アンチイシン的なコメントにいちいち反応するイシン信者に気遣いするサイトじゃあるまいし(笑)



と…関係ない内容ですんませんね。
799: 匿名さん 
[2012-12-02 23:43:45]
797さんの家がどのくらいなのかわからないので2300万が高いか安いか判断できませんが
太陽光が5kwちょっとということは、家の大きさが2階建て60坪ほどかな?
そしたら坪単価38万ちょいということになるのでかなり安いですね。

うちはイシンの白アリに絶対食われないという硬い木の土台にひかれ建てることを検討しましたが
坪単価50万ださないといい家は建てられないと言われました。
そしてローコスト住宅のように坪単価40万弱で建てることも可能だけど、その場合は
ローコスト並みの構造になってしまうけどいいのか?と。
建具を無垢にするのはとてもお金がいるので、その坪単価だと不安がありますね。

ローコストの標準坪単価からアップしてというのはいいと思うけど
(それでも坪単価40万だとローコストでさえ標準料金ですね)
普通に坪単価50万の建築会社に坪40万で建ててもらうのは絶対に避けたいです。
797さんは構造計算のデータなんかはもらったんですか?
うちの近くだけなのかなぁ?坪50万平均のイシンホーム
800: 維新の会 
[2012-12-04 13:21:39]
799は太陽光パネルについてよく知らない人なのか?

今時、5kwで60坪ってどんな計算だよ…
うちは36でも4.8kw余裕で載るぞ
昔のパネルで話してるのか…?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる