注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2010-03-12 22:26:18
 

引き続きどうぞ。

旭化成のへーベルハウスはどうですか その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/

[スレ作成日時]2009-08-19 11:03:00

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旭化成のヘーベルハウスはどうですか その2

1167: 匿名さん 
[2010-01-06 08:47:48]
>>1162
ヘーベル版じゃなくて、ヘーベル板だろ?要するに、あの軽石でできた壁板のことだろ?意味理解しろよ。
1168: 物件比較中さん 
[2010-01-06 09:34:49]
>1165

知り合いが阪神大震災で
ベーベルの頑丈さを再認識した。って言ってたけど?
1169: 入居済み住民さん 
[2010-01-06 09:39:20]
見ていて恥かしい。
へーベルのアンチは想像力が豊富ですね。


1172: 購入検討中さん 
[2010-01-06 15:23:33]
アンチは「筋交い=剛構造」ということを言ってんのか?間違った理解、ご苦労。

本質的には、アンタのアタマの中が筋肉でできていて堅いから剛構造ってことだ。

今後も仕事がなくて有り余る時間を不毛な書き込みで費やしなよ、スポイルド♪

【一部テキストを削除しました。管理人】
1173: 物件比較中さん 
[2010-01-06 18:14:09]
アンチくんが自分で言っているじゃない。トヨタのような筋交いのないラーメン構造が鉄骨柔構造の基本だと。
筋交いが完全に固定をするために入っているなら剛構造的だろう。だけど、ヘーベルの筋交いは、完全に固定するためではないよ。補強+制動として柔軟に動きを受け止めることを想定している訳だ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1174: 匿名さん 
[2010-01-06 20:37:29]
工学的には筋交が柔軟に動くような仕組みになっているならそれもありだが、最終的に突っ張らせるような調整をするんならそりゃ立派な剛の設定だよ
鉄の伸縮性不可逆性だからそれをアテにしてるんだとしたら完全な勘違い。

欠陥だよ。あはは。

まあ筋交いに制振なんていう本来あり得ないバカ組み合わせをやってる時点で終わってるよ。

だいたい他のメーカー行けばヘーベルの被害写真沢山見られるし。
倒れないだけマシだと思うだろうが保険がおりないどころか復旧には建てる費用ほども金がかかるらしいからな

ヘーベル施主は他メーカーとほとんど交渉してないから何も知らないだけ

【一部テキストを削除しました。管理人】
1177: 物件比較中さん 
[2010-01-06 21:16:23]
> まあ筋交いに制振なんていう本来あり得ないバカ組み合わせをやってる時点で終わってるよ。

筋交いに制震機能を付加するなんて、他社の多くがやってることだよ。シーカスもトヨタホームも。
いやいや、鉄骨のみならず木造でもな。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1178: 物件比較中さん 
[2010-01-06 21:19:24]
> 鉄の伸縮性不可逆性だからそれをアテにしてるんだとしたら完全な勘違い。

善意にとって、鉄が伸縮に対して100%不可逆であるように思っている時点で、工業高校レベルだろ。
普通科の高校では、金属結合が可逆性が高いことぐらい教科書レベルだ。

【一部テキストを削除しました。管理人】
1179: 匿名さん 
[2010-01-06 21:37:47]
↑構造学を語る上で不可逆な可能性が1パーセントでもあればそれは不可逆とみなすのだよ。
入力要素が静的であれば話は別だか地震のようなダイナミックな要素相手にその不確定な可逆要素を当て込めるかね?


ま、それがヘーベルであり、それで納得できるヘーベリアンてことなんだろうが。
あはは
30年前ならヘーベルも目新しかったが今の時代なあんな遅れたものを絶賛する意味なんかフェチでない限り不要だろ
ひゅ~ひゅ~
1183: 匿名さん 
[2010-01-06 21:44:41]
極低降伏点鋼は、建築業界では普通にありますよ。大手ゼネコンなんて、安価かつ利便性の高さで好んで使ってますね。
HM他社が使わないのは、旭化成がなんらかの特許を取っているからとか、そんな理由じゃね?
えらい人、調べてくれ。
1184: 物件比較中さん 
[2010-01-06 21:46:36]
> 構造学を語る上で不可逆な可能性が1パーセントでもあればそれは不可逆とみなすのだよ。

難しそうなことばを使いながら、意味が通っていないよ。
不可逆じゃないんだ。明らかに可逆なんだよ・・・。
それもわからないの?

【一部テキストを削除しました。管理人】
1185: 匿名さん 
[2010-01-06 21:48:25]
そうそう
シーカスはOPというのがみそ。無くても良いが客の安心感のためにはやりものを選べますというのはあるいみサービス
トヨタは元々柔構造だから制振は理にかなっている

ヘーベルは標準だからね、標準装備というのは裏を返せば欠かせないもの。剛構造に制振が何で必須なんだい?
構造学的にはめちゃくちゃだね

ダサ
1187: 匿名さん 
[2010-01-06 21:49:43]
極低降伏点鋼、ググッてみた。
ゴメン、許して。
降伏点が低すぎてグニャグニャに動くみたいですよ、
1%も不可逆な可能性がありませんでしたよ、

【一部テキストを削除しました。管理人】

1188: 購入検討中さん 
[2010-01-06 21:53:06]
シーカスは標準のシリーズがあるぜ。ということは、そのシリーズは不安が詰まっているということか?
トヨタは、ラーメン構造には筋交いがないだろ。エスパシオシリーズは標準ですよ。

いかに?


【一部テキストを削除しました。管理人】
1189: 匿名さん 
[2010-01-06 21:53:27]
旭化成という会社は他人の特許と技術にライセンス料を払ってモノを作る会社です。
高いのはそういう他社にはかからない経費が余分にかかるからということも要因です
1191: 匿名さん 
[2010-01-06 21:59:25]
あはは
じゃあ筋交いの意味なんかないじゃん。
フレームだけで柔構造を保てるユニット工法のほうがよっぽど合理的じゃん

しかもその鋼材を発売当時から使っていたのかとか肝心のフレームには使っているのかとか

ヘーベリアンは口を開けば開くほど突っ込みどころが増えるな
ひゅ~ひゅ~
1194: 施主 
[2010-01-06 22:21:58]
その賞とはどのようにして獲得するのかを
ググれカス。
1199: 匿名さん 
[2010-01-06 22:48:59]
それこそが旭化成の生き方であり(特許を取るではなく特許を使う)
そんなモノ作りに共感し得るヘーベリアンなのです。
そしてその集合体こそがこのサイトなわけです。

簡単は話でしょ?

1207: 匿名さん 
[2010-01-07 00:06:03]
スウェーデンハウスなんかどうよ?
1208: 匿名さん 
[2010-01-07 00:06:33]
北州なんかもいいな

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