注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-08 20:29:03
 削除依頼 投稿する

次スレを立てました。
皆さんこちらへ移行をお願い致します。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10212/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:14:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム【Part2】

83: 匿名さん 
[2012-09-13 21:39:43]
カタログスペック重視の空調なら全熱型。一条のロスガードの熱交換率90パーセント!!とか三井ホームの全館空調で調湿機能もあります!!とか、セキスイハイムの快適エアリーで調湿機能があります!!とかね
でも実際は湿気を循環させるのはかなりまずいことなので、顕熱型の空調にするよう国が規制をかけないといけないくらいの現状
施主のことを考えれば顕熱型換気システムになる。大手で顕熱式を積極的に使っているのはトヨタのみ

基礎も建物のことを考えれば、鉄骨は布基礎にしたほうがいい。こんなもん施主にはベタ基礎が一番耳触りがいいしアピールできるに決まってる。だからハイムは標準でベタ基礎!!!なんてアピールする。
実際に建物のことを考えるなら基本は布基礎、土地が悪い等の理由があればベタ基礎となる

他の部分もみんなそう、耳触りのいいほうを重視するハイムと、実際の住み心地、性能を重視するトヨタ
84: 匿名さん 
[2012-09-13 21:47:24]
また出た顕熱オヤジ。
85: 匿名さん 
[2012-09-13 22:14:49]
>>83
おいおい
ハイムとの比較じゃ シンセを語っとるのか?
トヨタのエスパは良いが シンセは・・・だぞ
シンセとハイムじゃそうはかわらん
86: 物件比較中さん 
[2012-09-13 22:28:33]
トヨタの布基礎だったら、防湿のために土間コンというか、ステコン?をしてもらうつもりですが、どうでしょうか?

エスパは価格的に無理でして・・・・。シンセです。
87: 匿名さん 
[2012-09-13 22:43:57]
もう一度よーく考えた方が良いよ
88: 匿名さん 
[2012-09-13 22:47:11]
>86
今どきは土間コン打つんじゃないの?
ダイワも積水も土間コン打つけどトヨタは知らない
89: 匿名さん 
[2012-09-13 23:20:33]
トヨタ 必死だな
90: 物件比較中さん 
[2012-09-14 07:35:23]
>88さんへ
トヨタは土間コンはオプションだと言われました・・・
91: 匿名さん 
[2012-09-14 07:42:22]
土間コンがオプションって・・・

格安住宅でもあるまいし

そういう見えないところをケチってるんだ


92: 匿名さん 
[2012-09-14 07:47:13]
シンセだったらbjと競合させたら良いよ。
交渉で土間コンサービスでしてもらいな。
93: 匿名さん 
[2012-09-14 07:47:42]
>>85
シンセでも構造体から変わる、ハイムは100ミリ、トヨタは125ミリでまず構造体の太さが違う。接続方法もトヨタのほうが頑丈。基礎構造も、トヨタは木材を使用しない完全な鉄骨構造にしてるけど、ハイムは積水大和と同じく鉄骨のくせに基礎の重要な部分に木材がかなり使われ、シロアリの危険性がつきまとう。
だいたいハイムとトヨタのシンセでほぼ同じ形の家にすると、トヨタのほうが耐震等級が高くなりやすいという不思議現象がある、国がトヨタのほうが躯体が強いと判断してる。
94: 物件比較中さん 
[2012-09-14 14:04:42]
>92さんへ。
まさしくハイムのbjとトヨタのシンセの競合です。

29坪ほどの小さな小さな家です(夫の実家の敷地内に建てるので、この坪数になっています。)

ハイムはベタ基礎が標準なので、土間コンはサービスして欲しいです、と言ってみます・

>93さんへ。
友達が「夫の実家、鉄筋なのにシロアリ被害が出たらしいよ」と聞いたことがあります。そういう理由だったのですね。
現段階の見積書は、ハイムの方が高くて、ハイムの方が値引きが大きいですが、今は同じくらいの価格になっています。

95: 物件比較中さん 
[2012-09-14 14:05:41]
>91さんへ
私も、オプションときいて、がっかりしました・・・。
96: 匿名さん 
[2012-09-14 14:13:50]
>94
ハイムって競合させると驚くほど値引きするよ。
じゃ最初の価格はなんだったんだと。
97: 物件比較中さん 
[2012-09-14 14:26:03]
>96さんへ
トヨタシンセとハイムbjは今は同じくらいの見積ですが、(元々の価格はハイムの方が高い)、夫はハイム、私はどちらかというとトヨタです(今は)
太陽光は同じ屋根の面積でもハイムの方が1.5倍以上多くつきます。

それとハイムはお風呂は1717なんだそうです。1616はないんだそうです。そこでコストダウンは不可能でした
98: 匿名さん 
[2012-09-14 14:39:44]
ユニット工法は嫌いだけどシロアリが怖いのなら床下に木材のないトヨタホームを選ぶな。

ミサワハイブリッドも鉄骨ユニット工法だけど検討対象外かな。
99: 匿名さん 
[2012-09-14 15:55:03]
ハイムbjとトヨタシンセを競合させるとハイムの方が安くなったよ。
太陽光1kw多く、タイル(ハイム総タイル、トヨタ一部)等。
トータルにはハイムの方が設備仕様のスペックは高めでしたがトヨタにした。
100: 物件比較中さん 
[2012-09-14 17:13:42]
>99さんへ
ハイムは29坪の家だとタイルは95万アップでつきます。トヨタは現場で貼るので高くなると思います。ミサワだと150万~250万と言われたので、それくらいはトヨタもしそうです。

なぜ、トヨタにしたのですか?

101: 匿名さん 
[2012-09-14 17:46:34]
>100
私はあまり深く考えて決めていないので参考にならないと思います。

ハイムbjのタイルが嫌だった。
トヨタの構造の方が良く思えた。

ハイムは愛想は良かったです(お調子者)、トヨタは融通が効かないタイプ(実直)。
人によって受け入れかたも違うのでトヨタがダメな場合もあると思います。

だめ押しは、トヨタに傾いてからのハイムの怒濤の値下げ・サービス追加が逆に作用しました。
最初の見積計画書は何?としか思えず怖かったです。
トヨタ契約後に勿体ない事をしたかな~とちょびっと思いましたが(笑)
102: 匿名さん 
[2012-09-14 19:33:45]
>101
我が家も怒涛の値引きサービスで完全に信用なくしましたよ。
あのやり方はいかんな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる