注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-08 20:29:03
 削除依頼 投稿する

次スレを立てました。
皆さんこちらへ移行をお願い致します。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10212/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:14:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム【Part2】

41: 匿名さん 
[2010-09-22 09:55:01]

トヨタホーム いいなー
42: 匿名さん 
[2010-09-22 10:06:19]
ハイムは、内装の全部が現場施工ではないでしょ?
43: 購入検討中さん 
[2010-10-07 00:14:33]
トヨタとハイム
太陽光は同じシャープ製なのですが
仕様が違いますよね
同じ容量を搭載したらどっちが効率が良いですか?
44: 匿名 
[2010-10-07 08:27:48]
南向き陸屋根の勝ち
45: 購入検討中さん 
[2010-10-07 11:10:25]
屋根は同じフラットで東南開けています
46: 匿名 
[2010-10-07 22:27:33]
頼むからミサワホームセラミックも入れてやってくれ
47: 匿名 
[2010-10-07 22:54:27]
ミサワはトヨタの子分だから別にいいじゃん
48: 契約済みさん 
[2010-10-08 09:53:32]
子分じゃないし(笑)
49: 匿名さん 
[2011-04-14 03:18:03]
ミサワは、トヨタの子分じゃなくて、子会社みたいなもんだろ。
筆頭株主トヨタホーム14.4%、トヨタ自動車13.4%
http://www.misawa.co.jp/misawa/ir/kabusiki.html

ミサワは、一度倒産しかけたところをトヨタに買われたんだよ
知らなかったの・・・?
50: 匿名 
[2011-04-14 07:43:29]
>>49
今更したり顔恥ずかしいよ

実家ハイム、私トヨタ
2件比較に限ってはハイムの圧勝
51: 周辺住民さん 
[2011-04-15 16:58:50]
パナホームのスレでは、セキスイハイムは脆弱で、被害の無い地域でも壁割れが多発しているとありますが、本当なんでしょうか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146110/res/656
>ライバルセキスイハイムでは比較的被害がなかった関東圏で壁割れなどの被害が多発しています。
>欠陥がなくとも元々の脆弱性で破損してしまうよりはパナのほうがなんぼもマシだと思うけど。
52: 契約済みさん 
[2011-04-15 18:08:58]
トヨタホームで契約しました。只今、建築中です。
トヨタホームに決定した理由は積水ハイムよりはましかなぁという理由だけ。
積水ハイムの残念な工場見学。
①除夜の壁・・・積水ハイムの壁は竜巻による物の衝撃にも耐えますという内容で、見学者が壁にお寺の鐘をつくように丸太をぶつけるが、その裏面を見た営業がぶつけてない別の面を見せて丈夫だと説明。
②スキ無し家・・・積水ハイムの面格子は特殊な工具でしかネジが回せませんので安心!(だが、見学者の隣の夫婦の旦那がその工具なら俺もっとーぜぇと言う)
更に割れない防犯ガラスという実験で、指名されて、ガラスを4~5回叩くと見事に貫通!見学者全員引いてしまいました。(その後、自分の積水ハウスの担当営業から、KYな人呼ばわりされました。)
③特殊(下側が三角)で頑丈な基礎・・・今、住んでいる所から近く一度、購入検討した土地がありましたが、古い浅井戸があり地盤が弱いので購入を断念した土地に積水ハイムが家を建築中ですが、土地をならしただけで地盤改良もせず、そのままベタ基礎(木造やマンションに多く採用)だけで基礎工事完了(隣にハイムの寮がありますが、もし地震等(道路が近く振動も多い)で液状化現象で傾いたときにどんな顔で家主に挨拶するのかなぁ
しかし、トヨタホームが100%良いとは言い切れません。
トヨタホーム契約後営業の話・・今、住んでいる鉄筋コンクリのマンションより、夏暑く冬寒いかも!、お客様のシンセタイプでは窓の位置は自由にできません。増築も色々問題があり、無理ですねぇ
53: 匿名 
[2011-04-15 18:15:02]
トヨタとハイムの品質は同程度(工場出荷だから完璧ではない)
ただし契約〜アフターまで考えるとハイムに軍配
54: トヨタ施主 
[2011-04-15 18:52:16]
>>52
もっとーぜ

もしかして九州?
だったらご愁傷様
55: 匿名さん 
[2011-04-15 19:14:38]
>>52

セキスイハイムと積水ハウスを間違えて無いですか?
56: 匿名さん 
[2011-04-21 08:01:22]
セキスイハイムという会社の基礎アンカーは何と田植え施工でした
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146110/res/800
57: ビギナーさん 
[2011-04-21 14:29:27]
トヨタもそうでしたけど・・・
何か問題でもあるんですか??
58: 匿名さん 
[2011-04-22 12:28:23]
>>57
ハイムの施主さん?

トヨタ田植えしませんよ
ハイムの施主さん?トヨタ田植えしませんよ
59: 匿名さん 
[2011-04-22 12:33:52]
アンカーボルトの田植えは厳禁!!


田植えというのは、コンクリートを打ち終わった直後にアンカーボルトを差していく方法で、田植えに似ているから業界ではこういいます。

アンカーボルトの取り付けは、コンクリートを打つ前にセットしなければいけないのですが、コンクリートを打ち終わった直後に差し込む業者がいるようです。

なんでそんなことをするの?と疑問をもちますが、
「アンカーボルトのセットが面倒」、「アンカーボルトがあったらコンクリートを打ち込むのに邪魔で手間がかかる!」という理由からのようです。

コンクリートを打ち終わった直後にアンカーボルトを差し込むということは、

1、アンカーボルトがまっすぐ立たない。
2、埋め込み深さが均一じゃない。
3、セット位置が不明確で適当になる。
4、セット後の歪みをトンカチで無理やり曲げる。

はっきりいって、手抜き工事です!

固まったら同じじゃ?と思う方もいるかもしれませんが、所定の位置・方法でセットされていなければ、耐震性の減少につながるのは目に見えています。施工精度の低下=耐震性の低下です。

これを見抜くには、コンクリートを打ち込みする日に立ち会いするのが良いのですが、なかなかそうはいきません。
第3者に立会いをお願いするか、設計・監理者にお願いし監理してもらうのがベストです。

配筋工事をしている時に、「アンカーボルトの田植えはしないでください!」とお願いするのは多少有効だと思いますが、実際に田植えを行っていないかの確認が写真でしかできないのは不安です・・・・・。
60: 匿名さん 
[2011-04-22 12:35:28]
酷いね
酷いね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる