注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-08 20:29:03
 削除依頼 投稿する

次スレを立てました。
皆さんこちらへ移行をお願い致します。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10212/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:14:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホーム vs セキスイハイム【Part2】

48: 契約済みさん 
[2010-10-08 09:53:32]
子分じゃないし(笑)
49: 匿名さん 
[2011-04-14 03:18:03]
ミサワは、トヨタの子分じゃなくて、子会社みたいなもんだろ。
筆頭株主トヨタホーム14.4%、トヨタ自動車13.4%
http://www.misawa.co.jp/misawa/ir/kabusiki.html

ミサワは、一度倒産しかけたところをトヨタに買われたんだよ
知らなかったの・・・?
50: 匿名 
[2011-04-14 07:43:29]
>>49
今更したり顔恥ずかしいよ

実家ハイム、私トヨタ
2件比較に限ってはハイムの圧勝
51: 周辺住民さん 
[2011-04-15 16:58:50]
パナホームのスレでは、セキスイハイムは脆弱で、被害の無い地域でも壁割れが多発しているとありますが、本当なんでしょうか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146110/res/656
>ライバルセキスイハイムでは比較的被害がなかった関東圏で壁割れなどの被害が多発しています。
>欠陥がなくとも元々の脆弱性で破損してしまうよりはパナのほうがなんぼもマシだと思うけど。
52: 契約済みさん 
[2011-04-15 18:08:58]
トヨタホームで契約しました。只今、建築中です。
トヨタホームに決定した理由は積水ハイムよりはましかなぁという理由だけ。
積水ハイムの残念な工場見学。
①除夜の壁・・・積水ハイムの壁は竜巻による物の衝撃にも耐えますという内容で、見学者が壁にお寺の鐘をつくように丸太をぶつけるが、その裏面を見た営業がぶつけてない別の面を見せて丈夫だと説明。
②スキ無し家・・・積水ハイムの面格子は特殊な工具でしかネジが回せませんので安心!(だが、見学者の隣の夫婦の旦那がその工具なら俺もっとーぜぇと言う)
更に割れない防犯ガラスという実験で、指名されて、ガラスを4~5回叩くと見事に貫通!見学者全員引いてしまいました。(その後、自分の積水ハウスの担当営業から、KYな人呼ばわりされました。)
③特殊(下側が三角)で頑丈な基礎・・・今、住んでいる所から近く一度、購入検討した土地がありましたが、古い浅井戸があり地盤が弱いので購入を断念した土地に積水ハイムが家を建築中ですが、土地をならしただけで地盤改良もせず、そのままベタ基礎(木造やマンションに多く採用)だけで基礎工事完了(隣にハイムの寮がありますが、もし地震等(道路が近く振動も多い)で液状化現象で傾いたときにどんな顔で家主に挨拶するのかなぁ
しかし、トヨタホームが100%良いとは言い切れません。
トヨタホーム契約後営業の話・・今、住んでいる鉄筋コンクリのマンションより、夏暑く冬寒いかも!、お客様のシンセタイプでは窓の位置は自由にできません。増築も色々問題があり、無理ですねぇ
53: 匿名 
[2011-04-15 18:15:02]
トヨタとハイムの品質は同程度(工場出荷だから完璧ではない)
ただし契約〜アフターまで考えるとハイムに軍配
54: トヨタ施主 
[2011-04-15 18:52:16]
>>52
もっとーぜ

もしかして九州?
だったらご愁傷様
55: 匿名さん 
[2011-04-15 19:14:38]
>>52

セキスイハイムと積水ハウスを間違えて無いですか?
56: 匿名さん 
[2011-04-21 08:01:22]
セキスイハイムという会社の基礎アンカーは何と田植え施工でした
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146110/res/800
57: ビギナーさん 
[2011-04-21 14:29:27]
トヨタもそうでしたけど・・・
何か問題でもあるんですか??
58: 匿名さん 
[2011-04-22 12:28:23]
>>57
ハイムの施主さん?

トヨタ田植えしませんよ
ハイムの施主さん?トヨタ田植えしませんよ
59: 匿名さん 
[2011-04-22 12:33:52]
アンカーボルトの田植えは厳禁!!


田植えというのは、コンクリートを打ち終わった直後にアンカーボルトを差していく方法で、田植えに似ているから業界ではこういいます。

アンカーボルトの取り付けは、コンクリートを打つ前にセットしなければいけないのですが、コンクリートを打ち終わった直後に差し込む業者がいるようです。

なんでそんなことをするの?と疑問をもちますが、
「アンカーボルトのセットが面倒」、「アンカーボルトがあったらコンクリートを打ち込むのに邪魔で手間がかかる!」という理由からのようです。

コンクリートを打ち終わった直後にアンカーボルトを差し込むということは、

1、アンカーボルトがまっすぐ立たない。
2、埋め込み深さが均一じゃない。
3、セット位置が不明確で適当になる。
4、セット後の歪みをトンカチで無理やり曲げる。

はっきりいって、手抜き工事です!

固まったら同じじゃ?と思う方もいるかもしれませんが、所定の位置・方法でセットされていなければ、耐震性の減少につながるのは目に見えています。施工精度の低下=耐震性の低下です。

これを見抜くには、コンクリートを打ち込みする日に立ち会いするのが良いのですが、なかなかそうはいきません。
第3者に立会いをお願いするか、設計・監理者にお願いし監理してもらうのがベストです。

配筋工事をしている時に、「アンカーボルトの田植えはしないでください!」とお願いするのは多少有効だと思いますが、実際に田植えを行っていないかの確認が写真でしかできないのは不安です・・・・・。
60: 匿名さん 
[2011-04-22 12:35:28]
酷いね
酷いね
61: 契約済みさん 
[2011-05-09 20:51:04]
契約内容を比較するとトヨタよりハイムのほうが、より、顧客よりのように見えました。トヨタホームは余程の事つまり、基礎が崩壊して住めない状態ぐらいにならないと、保証されません。更にトヨタカタログの謳い文句の60年保証は20年が無料でその後は有料です。
62: 匿名さん 
[2011-05-09 21:40:53]
ハイムも有料なのでは?
63: サラリーマンさん 
[2011-05-12 11:55:21]
 私自身はトヨタホームの方が、まだ顧客よりだと思いますが。
見積書がかなりザックリなハイム(A4で5ページ)としっかり金額まで入っている
見積書を出してきたトヨタ(A4で21ページ)。

トヨタの60年はアトリス?とかいうプランに入るのが条件だったような。
うら覚えですが。
64: 匿名 
[2011-05-12 13:06:05]
え?そんな条件あるの?何も説明なく60年ありきの話でしたよ
60年なんて生きてるかもあやしいよ
トヨタのアフターはあまり話題に出ないですがどうなんでしょうか?
ハイムみたいな感じ?
66: 入居予定さん 
[2011-05-13 11:00:33]
トヨタに至ってはアンカーボルト自体が無いと言うか、据付け時にコンクリートに埋めるんですね・・・
田植え以上にヤバイでしょ・・・
67: 匿名さん 
[2011-05-13 17:33:43]
基礎が割れる前にアンカーボルトが抜けて基礎を守るの?
68: 匿名さん 
[2011-05-13 17:35:05]
基礎が割れる前にアンカーボルトが抜けて基礎を守るの?
69: 匿名さん 
[2011-10-29 04:02:58]
トヨタと検討しましたが、ハイムのほうが色々しっかりしてるって印象があります。
70: 匿名 
[2011-10-29 17:52:35]
そうですか?私はトヨタホームに1票。愛知県ではトヨタに利あり。ディーラー制だから他県ではあんまりなのかな?
72: 匿名さん 
[2011-11-06 22:45:33]
ハイムの方が住み心地良いからハイムに1票。
73: 匿名さん 
[2012-01-06 10:43:23]
ハイムだろ
74: 購入経験者さん 
[2012-01-06 13:36:36]
実家がハイム、妹はミサワ、私トヨタ
いずれもお膝元ではない地方で築年数は3
年ほど開きがあります(ハイム、ミサワ、トヨタの順)
どれも変わりません、快適さは入れた設備間取りによります
75: 匿名さん 
[2012-01-06 14:52:17]
それぞれのグレード教えてください(ハイムならパルフェとかドマーニといろいろあります)
76: 購入経験者さん 
[2012-01-06 19:33:41]
ハイム ドマーニ
ミサワ ハイブリッド
トヨタ エスパシオ
77: 物件比較中さん 
[2012-09-13 18:39:02]
地震の影響はハイムの方が大きかったのでしょうか?
78: 匿名さん 
[2012-09-13 18:50:50]
構造的にはハイムのほうが弱そうだ。三階建てなどで特に、トヨタのほうが耐震等級をハイムより取りやすいそうな

空調もトヨタの顕熱型熱交換換気システムのほうが優れている。ハイムのはトラブルが多い全熱型

暖房オプションになるとさらに差がつく、ハイムは問題の多い全熱型に加え、性能も中途半端な快適エアリー
トヨタは全熱型より優れた顕熱型で、なおかつ全館空調がハイムより安い105万からでつく

カタログスペックを見る限りではハイムを選ぶ理由は何一つとしてない。

ハイムも積水や大和、パナ、住友林業などに比べると優れた部分も結構あるけど、
トヨタとは相性が悪くいい部分が一つも見当たらない
79: 匿名さん 
[2012-09-13 19:00:23]
顕熱オヤジここにも出没したか。
80: 物件比較中さん 
[2012-09-13 19:05:58]
78さん、ありがとうございます。

基礎がトヨタは布基礎なのですが、ハイムのベタ基礎くらいに強くするにはどうすればいいでしょうか?オプションとして営業さんに見積で追加してもらいたいと思います。

快適エアリーは120万円なので、トヨタより15万高いですね。
81: 匿名さん 
[2012-09-13 20:43:21]
べた基礎なんてタマホーム系のローコストでみんな標準なんだから、価格は安いよ。トヨタは建物の重量まで考えてヘーベルと同じく布基礎でも対応してんでしょ。
82: 匿名さん 
[2012-09-13 20:57:07]
83: 匿名さん 
[2012-09-13 21:39:43]
カタログスペック重視の空調なら全熱型。一条のロスガードの熱交換率90パーセント!!とか三井ホームの全館空調で調湿機能もあります!!とか、セキスイハイムの快適エアリーで調湿機能があります!!とかね
でも実際は湿気を循環させるのはかなりまずいことなので、顕熱型の空調にするよう国が規制をかけないといけないくらいの現状
施主のことを考えれば顕熱型換気システムになる。大手で顕熱式を積極的に使っているのはトヨタのみ

基礎も建物のことを考えれば、鉄骨は布基礎にしたほうがいい。こんなもん施主にはベタ基礎が一番耳触りがいいしアピールできるに決まってる。だからハイムは標準でベタ基礎!!!なんてアピールする。
実際に建物のことを考えるなら基本は布基礎、土地が悪い等の理由があればベタ基礎となる

他の部分もみんなそう、耳触りのいいほうを重視するハイムと、実際の住み心地、性能を重視するトヨタ
84: 匿名さん 
[2012-09-13 21:47:24]
また出た顕熱オヤジ。
85: 匿名さん 
[2012-09-13 22:14:49]
>>83
おいおい
ハイムとの比較じゃ シンセを語っとるのか?
トヨタのエスパは良いが シンセは・・・だぞ
シンセとハイムじゃそうはかわらん
86: 物件比較中さん 
[2012-09-13 22:28:33]
トヨタの布基礎だったら、防湿のために土間コンというか、ステコン?をしてもらうつもりですが、どうでしょうか?

エスパは価格的に無理でして・・・・。シンセです。
87: 匿名さん 
[2012-09-13 22:43:57]
もう一度よーく考えた方が良いよ
88: 匿名さん 
[2012-09-13 22:47:11]
>86
今どきは土間コン打つんじゃないの?
ダイワも積水も土間コン打つけどトヨタは知らない
89: 匿名さん 
[2012-09-13 23:20:33]
トヨタ 必死だな
90: 物件比較中さん 
[2012-09-14 07:35:23]
>88さんへ
トヨタは土間コンはオプションだと言われました・・・
91: 匿名さん 
[2012-09-14 07:42:22]
土間コンがオプションって・・・

格安住宅でもあるまいし

そういう見えないところをケチってるんだ


92: 匿名さん 
[2012-09-14 07:47:13]
シンセだったらbjと競合させたら良いよ。
交渉で土間コンサービスでしてもらいな。
93: 匿名さん 
[2012-09-14 07:47:42]
>>85
シンセでも構造体から変わる、ハイムは100ミリ、トヨタは125ミリでまず構造体の太さが違う。接続方法もトヨタのほうが頑丈。基礎構造も、トヨタは木材を使用しない完全な鉄骨構造にしてるけど、ハイムは積水大和と同じく鉄骨のくせに基礎の重要な部分に木材がかなり使われ、シロアリの危険性がつきまとう。
だいたいハイムとトヨタのシンセでほぼ同じ形の家にすると、トヨタのほうが耐震等級が高くなりやすいという不思議現象がある、国がトヨタのほうが躯体が強いと判断してる。
94: 物件比較中さん 
[2012-09-14 14:04:42]
>92さんへ。
まさしくハイムのbjとトヨタのシンセの競合です。

29坪ほどの小さな小さな家です(夫の実家の敷地内に建てるので、この坪数になっています。)

ハイムはベタ基礎が標準なので、土間コンはサービスして欲しいです、と言ってみます・

>93さんへ。
友達が「夫の実家、鉄筋なのにシロアリ被害が出たらしいよ」と聞いたことがあります。そういう理由だったのですね。
現段階の見積書は、ハイムの方が高くて、ハイムの方が値引きが大きいですが、今は同じくらいの価格になっています。

95: 物件比較中さん 
[2012-09-14 14:05:41]
>91さんへ
私も、オプションときいて、がっかりしました・・・。
96: 匿名さん 
[2012-09-14 14:13:50]
>94
ハイムって競合させると驚くほど値引きするよ。
じゃ最初の価格はなんだったんだと。
97: 物件比較中さん 
[2012-09-14 14:26:03]
>96さんへ
トヨタシンセとハイムbjは今は同じくらいの見積ですが、(元々の価格はハイムの方が高い)、夫はハイム、私はどちらかというとトヨタです(今は)
太陽光は同じ屋根の面積でもハイムの方が1.5倍以上多くつきます。

それとハイムはお風呂は1717なんだそうです。1616はないんだそうです。そこでコストダウンは不可能でした
98: 匿名さん 
[2012-09-14 14:39:44]
ユニット工法は嫌いだけどシロアリが怖いのなら床下に木材のないトヨタホームを選ぶな。

ミサワハイブリッドも鉄骨ユニット工法だけど検討対象外かな。
99: 匿名さん 
[2012-09-14 15:55:03]
ハイムbjとトヨタシンセを競合させるとハイムの方が安くなったよ。
太陽光1kw多く、タイル(ハイム総タイル、トヨタ一部)等。
トータルにはハイムの方が設備仕様のスペックは高めでしたがトヨタにした。
100: 物件比較中さん 
[2012-09-14 17:13:42]
>99さんへ
ハイムは29坪の家だとタイルは95万アップでつきます。トヨタは現場で貼るので高くなると思います。ミサワだと150万~250万と言われたので、それくらいはトヨタもしそうです。

なぜ、トヨタにしたのですか?

101: 匿名さん 
[2012-09-14 17:46:34]
>100
私はあまり深く考えて決めていないので参考にならないと思います。

ハイムbjのタイルが嫌だった。
トヨタの構造の方が良く思えた。

ハイムは愛想は良かったです(お調子者)、トヨタは融通が効かないタイプ(実直)。
人によって受け入れかたも違うのでトヨタがダメな場合もあると思います。

だめ押しは、トヨタに傾いてからのハイムの怒濤の値下げ・サービス追加が逆に作用しました。
最初の見積計画書は何?としか思えず怖かったです。
トヨタ契約後に勿体ない事をしたかな~とちょびっと思いましたが(笑)
102: 匿名さん 
[2012-09-14 19:33:45]
>101
我が家も怒涛の値引きサービスで完全に信用なくしましたよ。
あのやり方はいかんな。
104: 物件比較中さん 
[2012-09-14 20:05:23]
>98さんへ
ミサワも確か木を使っていたと思います。そして営業さんから2週間近く連絡がありません。一度会ったっきりです・・・。

>101さん、102さんへ
怒涛の値引きは「トヨタにします」と言ってから始まったのですか?

105: 匿名さん 
[2012-09-14 20:11:08]
>104
木造のグランツーユーだから競合はトヨタじゃないですけど電話で断ったら
所長と担当営業が家に押しかけてきて尋常じゃない値引きとサービスの提案ですよ。
106: 匿名さん 
[2012-09-14 20:32:24]
ハイムもトヨタも、間取りの自由度が少ないし営業が間取り作成するので気に入ったプランになるまでに何度も打ち合わせが必要 楽しいはずの打ち合わせなのに、営業があまり良くないとストレスばかりが溜まる
107: 物件比較中さん 
[2012-09-14 20:56:09]
>105さんへ
断ってからなのですね。それでは、早めに断ることがいいですね。そのまま引かれたりして・・・。

>105さんへ
間取りは自分で考えたものを渡したら、それをもとに間口を狭くして提案されました。階段がユニットをまたいでつけられないことを知り、自分なりに間取り図を考えて、メールで添付しました。2回目の提案が次です。

トヨタは5750cmの間口でした。狭いけれど、1階は14。5坪なので仕方ないです。

108: 物件比較中さん 
[2012-09-15 07:55:49]
トヨタは断熱と太陽光に不安を感じています。

住まわれている方へ。
実際に室温はどうでしょうか?

ハイムは大きめの地震の時に、クラックが入ったという家がかなり多く聞かれました。

どちらにするか、本当に悩んでいます。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

109: 匿名さん 
[2012-09-15 08:25:43]
>108
昔、両者を比較した時にトヨタホームの方が断熱性能が上だった気がする。
もう一度、カタログ等を良く見てください。

陸屋根だと夏暑い。
断熱性能を言うのなら木造の方が上
110: 匿名さん 
[2012-09-15 08:30:34]
>104
101です。まず我が家は建築を急いでいました。そんな経緯での話です。

私の場合は計画書が出て次の打合せに最初の値引きが有りました。
早い段階であったのはハイムは値引き有りと知っていたので私から最終的に下げられる額で提示して欲しいと伝えていたからです。
その後の工場見学後に大まかな間取り、仕様が決定。その計画書提示でサービスがありました。
値引きは総額から引いてある金額、サービスは設備品が無料でした。
ここまででネットで言われている値引き率に達していると思えたので満足はしていました。
その後、トヨタとの競合を伝えトヨタに傾いていることを話すと更に値引き、サービスという流れです。
どこもそうなのかとHM不信になりかけました。トヨタも胡散臭く見えてきましたもの(笑)。
第二の被害者を出してはいけない!とか訳のわからない思いで内容を書き込みしたこともあります。
皆さんのレスの多くは「そんな内容の値引きはあり得ない、あったとしても稀」
というものでしたので、私の受けた値引きサービスは常軌を逸していたのかもしれません。
111: 匿名さん 
[2012-09-15 08:45:27]
>108
Ⅳ地域でフラット屋根です。南東道路で陽当たり良好。
エアコン無しだと暑いのはどの家でも同じだと思います。
エアコンの効きは良いです。いったん冷えると弱運転にしてます。
感想は「良くもなく最悪でもなく」といった感じです。
期待外れだったのはサッシ。うちは軒下が無いので遮熱カーテンがないとダメでした。冬は暖かいですよ。冬の方が光熱費かかるので、まあ良いかな。
地震は地盤もあるでしょうし、うちは未経験なので分かりません。
112: 購入検討中さん 
[2012-09-15 10:35:38]
>>110
有り得ない値引き、
値引きサービスのもう少し具体的な内容を教えてもらえませんか?
あと無料になった設備品とは何でしょうか?
今月中に決めてくれと言われて迷ってるところなんです。
113: 匿名さん 
[2012-09-15 12:12:42]
>112
>今月中に決めてくれと言われて迷ってるところなんです。

それ常套手段。
来月になっても値引きもサービス品も絶対に減る事は無い。

高い買物なのでよ~く考えてからにしましょう。
114: 匿名さん 
[2012-09-15 16:34:12]
「今月中に決めてくれれば。。。」
は、客の足元るような行為だと思ったので、
「御社のキャンペーンの都合を私に知らせてくれるのはとてもありがたいことでしたが、
 消費税も上がるし限られた時間で今必死に考え中の私達に対し、
 御社は更に厳しいハードルを課すなら入居後の対応も不安になった。
 私達家族にとって重大な意思決定なので、私の時間軸で十分考える時間がほしい。
 御社がそれに付き合ってくれないというのなら、せっかく候補にいれて残念だが今回はここまでのお付き合いです。
 これから御社抜きでも十分検討を続けるけど他社がどうしてもダメだったら、また御社に声をかけてあげてもいいですよ。
 まぁ、またキャンペーン始まったら声でもかけてくださいよ、その時は既に他社で決まっちゃってるかもしれないけどね。
 今回の私の思いが御社に都合が悪いのなら、私が他社を断れるくらいの計画を持ってくるくらい努力して下さい。
 親族の評判もよく第一候補になるかも知れなかったけど、いやいや私としてもとても残念ですよ。」
って言って、時間切れ作戦を封じてやったことがあります。
結局そのトヨタの営業さんの提案は採用しなかったけどね。
私は悪魔なのでしょうか?

115: 匿名さん 
[2012-09-15 16:35:15]
あ、客の足元みるような。。。でした
116: 物件比較中さん 
[2012-09-15 19:04:23]
109さんへ
トヨタのシンセの断熱はどこよりも低いといえます。
117: 物件比較中さん 
[2012-09-15 19:10:54]
110さんへ。
きっと、あと一軒売れば支店の目標やノルマがクリアできるから、などの理由かも知れませんね。私の勝手な予想です。


111さんへ。
今まで夏のエアコン代の方が冬よりかかっています。マンションだからでしょうか?
118: 匿名さん 
[2012-09-15 19:43:51]
>117
マンションのコンクリートに熱が溜まってるからでしょう。
冬は暖房無しでも15度以下にはならないんじゃないかな。
119: 匿名さん 
[2012-09-15 19:54:18]
>116
ハイムとヨトタのサイトを見てみましたが
トヨタQ値1.86, ハイムQ値2.1 でトヨタの方が若干良いようですけど。
Q値は間取りと窓に左右されるのでほぼ同じではないかと思います
120: 匿名さん 
[2012-09-15 19:57:53]
ハウスメーカーに関係した
懲戒処分の一級建築士です。
(国土交通省のHPより抜粋)
 
平成19年~23年頃に、建築確認や適合証明書の偽造で
懲戒処分の対象になりました。
 
この頃に、建築された方は引き渡し時の書類など要確認。
  
 高橋隆一(東京セキスイハイム)
 
 青木基浩(東京セキスイハイム)
 
 加納孝幸(千葉セキスイハイム)
 
 佐藤輝明(東日本ハウス 新潟支店)
 
http://www.mlit.go.jp/common/000222577.pdf
121: 契約済みさん 
[2012-09-15 20:00:29]
各社、間取などの条件が異なるからな〜
122: 物件比較中さん 
[2012-09-15 23:43:09]
ハイムは全棟Q値を2にします。全棟チェックしますが、トヨタはチェックなしです。かなりのばらつきがあります。
123: 匿名さん 
[2012-09-15 23:59:10]
>122
Q値の実測なんか簡単には出来ないけど。
124: 匿名さん 
[2012-09-16 00:20:04]
ハイムのQ値は計算で、C値を実測するでしょ。
ウチはグランツーユーだけど、
Q値1.14、C値実測0.95
空気工房プラスでこの夏は快適だった。
評判通りのあったかハイムかどうか、
初めて迎える冬が楽しみだね。
125: 物件比較中さん 
[2012-09-16 00:21:39]
失礼しましたC値です。
126: 匿名さん 
[2012-09-16 01:51:52]
耐震性が無かったり、外壁の苔が標準だったり、認定偽装に是正勧告もお手の物

でもそういった不具合不安が多いほど、愛着の湧く家になったりするかもよ・・・
127: 匿名さん 
[2012-09-16 01:54:08]
>124
空気工房プラスって暖房できるのか?
128: 124 
[2012-09-16 02:02:34]
>>127
空気工房プラスは全熱交換型第1種換気システムの新空気工房に個別エアコンを組み合わせ、
個々のエアコンは集中リモコンで個別に制御するシステムです。
質問の暖房に関しては、個別エアコンで暖房を選択する方法と新空気工房で加温を選択する方法があります。
129: 匿名さん 
[2012-09-17 01:56:32]
2年前の話だけどセキスイハイムのサービスでコレは普通?
タイル外壁アップ分
起風天窓
ステンレス屋根
快適エアリー
内装と設備のグレードアップ
値引きとは別にするのは元値を知られたくないから?
130: 匿名さん 
[2012-09-17 02:30:43]
>129
500万円分くらいか。
131: 匿名さん 
[2012-09-17 11:32:32]
タイル150万
起風天窓20万
外敵エアリー120万
内装と設備が50万
340万位と考えてた
値引き320万と合わせて660万
物を支給なので500万位が妥当な線みたいですね
132: 匿名さん 
[2012-09-17 12:00:53]
>131
総額3000万だとして660万の値引きは22%
ハウスメーカーとしてはありえない値引きなんですよ。
そんなことするから信用を無くす。
133: 入居済み住民さん 
[2012-09-17 21:31:03]
>>132
総額3000万という前提で考えることがオカシイ。
仮に総額4000万だとすれば、
660万の値引きは16.5%になるから、
絶対有りえない数字ではなくなる。
決算期に施主が競合しまくりで後に引けなくなったとか、
134: 匿名さん 
[2012-09-17 21:46:06]
>133
タイル150万だと4000万の家は想定しづらいな。

3200万の家で800万超えの値引きとサービスを出してくるHMなので信用ならん。
と思って契約止めた。
135: 匿名さん 
[2012-09-17 23:32:47]
すみません
そんな豪邸ではないです
税抜きで本体が2400万太陽光5kw220万
2620万、660万想定で25%

今読み還してきづいた
外敵エアリーw
快適エアリーの間違いです
136: 匿名さん 
[2012-09-18 00:19:30]
>135
15%くらい原価に上乗せされてますね。
それから25%値引きなので実際は10%値引き。

値引き交渉も何もしなかったらそのまんま暴利をむさぼるのでしょうかね。
酷い会社ですよ。
137: 匿名さん 
[2012-09-18 00:43:38]
うちは値引き20%でした

タイル外壁や太陽光
工場見学にも行き
幹線道路沿い(人目に付きやすい)
施工後の見学会OK   
など条件付きでの割引率だったと思っていましたがそうでもないのかな?
138: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 00:46:44]
>>135
延床面積どれくらいでしょうか?
商品は鉄骨でしょうか?
鉄骨だとするとBJ?パルフェ?ドマーニ?
139: 匿名さん 
[2012-09-18 07:30:32]
125㎡くらいのbjでした
140: 物件比較中さん 
[2012-09-18 07:43:28]
125平米で2000万切ったのですね!太陽光も沢山ですしね。素敵です。

ただ、タイル外壁は95平米95万とうちは言われました。125平米なら125万が妥当な気がしますが、うちは直方体の家なので、形が複雑だと高くなると思います。

トヨタとまだ比較中です。

141: 匿名さん 
[2012-09-18 13:01:27]
>137
工場も見学会もお断りしましたが値引きありました
142: 匿名さん 
[2012-09-19 18:49:22]
セキスイハイムってブルドーザを載せたCMしてるとこだよね!?
あの状態で震度7クラスの地震実験したらどうなるかな?
143: 物件比較中さん 
[2012-09-29 22:30:29]
セキスイハイムでは半期決算で、かなり追い込まれました。

トヨタホームもそれなりにありました。

値引きをいくらしますでなく、いくらなら契約してくれますか?と言われました。何と答えるのがベストなんでしょうか
144: 東海地区で購入検討中さん 
[2013-05-30 13:41:23]
東海地区にて、土地あり建物のみで、トヨタホームさんとセキスイハイムさんで検討中です

110平米位 35坪位

ハイム bj
建物本体2300万
タイル100万
快適エアリー 130万
太陽光4kw 170万

トヨタ シンセハグミ 
建物本体2100万
太陽光3kw+エコキュート+HEMS 30万(キャンペーン)

です。
トヨタホームの営業さんは契約をあまり急いでいない感じです。
ハイムの営業さんは契約を急いでおり、次回位にハイムさんは契約&値引き相談かと思います。
駆け込み需要もあるので、どのハウスメーカーもさほど値引きはされない時期でしょうか?もし、皆さまおっしゃられているように2割程度の値引きを引き出すにはこちらはどのように受け答えなどすればよいでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
145: 匿名さん 
[2013-05-30 14:08:49]
百戦錬磨の営業さんです
ハイムで購入する気マンマンの人に大幅値引きする営業マンはいません
またトヨタ営業も余裕があるのでなく、そういうそぶりを見せているだけです
サブ候補?のトヨタと話をもっと詰めて、価格の安いトヨタで契約することを匂わせればいいだけです

うちは打ち合わせ段階からハイムは大幅値引きを提示してきました
トヨタはお断りした後に、大幅値引きでくらいついてきましたね。


146: 匿名 
[2013-09-03 08:29:07]
家もハイムで建てましたが、基礎工事の時に見てましたが、田植えなんてしてませんでしたよ!ちゃんと鉄の棒たくさん建ててから最後に流してましたよ!近所の人に後から聞いたのですが、基礎工事の時に凄く深くまで掘削して温泉でも掘るのかと思ったと言ってました。近所の人は地震とかあると、お宅は安全だよ!あんなに頑丈に作ったんだからと言われます!
147: 氷山の仙人 [男性 50代] 
[2016-02-08 20:29:03]
家をつくるとき、値引きを考えたり、要求したりしないほうがいいです。

横浜では、寒さ対策はあまり、考えなくていいでしすよね。寒さを考えるなら、セキスイハイムです。

トヨタホームは、メータモジュール。ハイムは違います。したがって、極小宅地への対応力は、ハイムのほうがあります。

着工戸数はトヨタは年間役5000棟、ハイムは1万棟以上です。

私は、ハイムをお勧めします。

ちなみに、私は、ハイムのグランツーユーに住んでいます。

私の好みですが、三角屋根のグランツーユーをお勧めします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる