住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について
 

広告を掲載

剣刀忠 [更新日時] 2015-02-18 15:08:49
 

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2010-08-22 13:55:15

 
注文住宅のオンライン相談

24時間換気システムの選び方について

551: 匿名さん 
[2013-06-02 07:11:09]
温度差換気は室内外温度差と家の高さで決まる値です。
寒いほど大きくなります、その圧力より強く吸引しないと漏れることになります。
1種は圧力差が少ないため室内の換気は出来ますが温度差換気の影響を受けやすく漏れ量は多いことになります。
漏れ量は温度の影響を受けますので室内外温度差が少ない時は室内に吸い込むことになります。
漏れてる時にカビなどが発生してなければ良いのですが有りが現実です。
2種はカビが発生していても常に排出ですから室内環境は守られます。
552: 匿名さん 
[2013-06-05 22:33:18]
>したがって、基本的には、室内外の気圧差が少なく、熱交換も簡単にできる第1種換気がいい。
>ただ、トイレは24時間排気、風呂も使用後はカビ防止のためタイマなどで
>長時間排気した方がいいので、高気密住宅では、室内の気圧が少し低くなる

顕熱型の第1種換気(デンソーのクレアなど)では、トイレやお風呂の個別換気が、第1種換気に取り込めるので、タイマなどが不要で、最終的な綜合の熱交換効率が良くなります。
553: 匿名さん 
[2013-06-05 22:40:31]
顕熱の代表がいつもデンソーだから誰だかすぐわかるね。普通ならまだスティーベルとか出すと思うが。
554: 匿名さん 
[2013-06-05 22:52:26]
従業員28名のスティーベルがメジャー?
555: 匿名さん 
[2013-06-05 22:59:29]
あのね、誰も従業員数なんて考えてないの。日本の短い高高の歴史の中でもそれなりの実績なりプレゼンスがどちらにあるかの話だけ。車の話もしてないの、住宅の話してるの。
556: 匿名さん 
[2013-06-05 23:02:20]
家を建てるには、会社の信用もそれなりに必要ですよ
557: 匿名さん 
[2013-06-05 23:03:30]
それに現地法人の人数数えて意味あるの?ロシアにデンソーは何人いる?
558: 匿名さん 
[2013-06-05 23:05:08]
話をすり替えてはダメですよ
ここは日本です
559: 匿名さん 
[2013-06-05 23:08:15]
創業88年のスティーベルエルトロンが信用がないか?
560: 匿名さん 
[2013-06-05 23:11:20]
全国に会社のサービスが行き渡ることが必要でしょうね
28人の役員を含めた人数では限界があるのは、お分かりでは?
561: 匿名さん 
[2013-06-05 23:12:10]
デンソーが住関連産業だけでこれだけの実績があるのか?


1924年に投げ込みヒーターを発売して以来スティーベルエルトロンは何十年もの長きにわたり、ヨーロッパをはじめ世界中に、住環境を快適にするための数々の先端技術を提供してきました。
卓越した品質とお客様本位のアフターサービス実施などで高い評判をいただき、その販売組織はドイツ国内19の販売センターにとどまらず、現在では世界30カ国にも及ぶ子会社ならびに代理店網に及んでいます。

スティーベルが世界の皆様から愛されている理由の1つは、世界中どこにおいても高品質であるというコンセンサスがあるからです。
設計や材料・部品の設定から始まり厳しい最終検査にいたるまで、製造の各段階におけるたゆまぬテストアンドトライによって維持される品質の高さは、新製品の開発にあたって、プロジェクト全体の実に30%の費用が品質保証に費やされているという事実が物語っています。

このような品質とサービスを世界中のお客様に認めていただいた結果 、スティーベルグループは現在3,000名の従業員・460億ユーロの売り上げを有しています。

スティーベルの製品は、蓄熱暖房器のほかにもパネルヒーター、大理石ヒーター、電気温水器、ハンドドライヤーさらにソーラーシステム、ヒートポンプ、排熱回収機能つきの換気システムなど環境にやさしいエネルギー商品まで多岐にわたっています。
562: 匿名さん 
[2013-06-05 23:13:44]
与太デンソー馬鹿も程々にな。
563: 匿名さん 
[2013-06-05 23:16:27]
そりゃ、HPにはそのように書きますよね
わが社は、実績がないとは書かないよね
でも、スティーベルグループ全体で3000人しかいないというのは、ちょっと少なくないでしょうか?
564: 匿名さん 
[2013-06-05 23:18:27]
それを言うならデンソーセールスは1900名しかいないんじゃないのか?
565: 匿名さん 
[2013-06-05 23:19:30]
で、デンソーくんのご自慢の顕熱換気システムは世界で売れているの?
566: 匿名さん 
[2013-06-05 23:20:32]
それは、日本の国内のサービスで、1900人と28人の比較ですね。
どっちが良いのでしょうか?
567: 匿名さん 
[2013-06-05 23:24:23]
1900人で顕熱換気システムの売り上げはどのぐらいですか?世界中でいいよ。
568: 匿名さん 
[2013-06-05 23:26:35]
ご苦労様
スティーベル命 殿
569: 匿名さん 
[2013-06-05 23:26:36]
デンソーセールスの住設事業はさぞ凄いのでしょうね。セグメント情報お願いします。
570: 匿名さん 
[2013-06-05 23:27:37]
きみの事だろう


顕熱デンソー馬鹿一代くん
571: 匿名さん 
[2013-06-05 23:28:53]
そもそも住設事業は何人なんだ?
572: 匿名さん 
[2013-06-05 23:34:25]
あ、黙っちゃった。デンソーエースからデンソーセールスにまとめられて埋没。お荷物なんじゃないの。
573: 匿名さん 
[2013-06-07 00:44:50]
1種換気は結局ダメってこと?
574: 匿名さん 
[2013-06-07 06:12:47]
正解
575: 匿名さん 
[2013-06-21 10:04:17]
http://mousou3.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83%8D%83X%83K%81...

24時間換気のフィルターのカビってどう?
576: 匿名さん 
[2013-07-01 11:58:08]
1種が一番外因にこだわらずに計画換気できますよ
577: 匿名 
[2013-07-01 12:41:32]
二種換気つけたけど、田舎なんでいつも窓あけてるから、換気の電源つけたことない。

結論 どれつけてもあまり必要性はないからいっしょ。一番安いので問題なし。
578: 匿名さん 
[2013-07-01 12:51:01]
トイレと風呂場の天井の換気扇回しっぱなしが一番良い。
湿度も低くなるし、匂いも出て行く。
579: 匿名さん 
[2013-07-01 21:44:01]
1種顕熱換気は、トイレや風呂場なども機械換気に取り込めて、熱ロスが極めて少なくなるよ。
580: 匿名さん 
[2013-07-02 10:13:44]
>575

これって、。ロスガード90と言う自動運転で換気モードが、全熱交換⇔普通換気に切り替わるききだからでは?

うちの全熱の熱交換フィルタは3年目ですが真っ白ですよ。
ただ換気を止めると空気が停滞するので、カビ危険性はあるとの事ですが、基本フィルタ清掃時以外は止めませんからね。

うちは、花粉が入って来ないし冬に湿度が下がり過ぎ無いので重宝していますが・・・。
ちなみに風呂は24時間3種換気になています。
581: 匿名さん 
[2013-07-02 10:23:04]
うちは一種を選びましたが
セントラルなら清掃は業者逝き
これは覚悟しておかないといけないと思ってる

天井ひっぺがしてダクト張り替えるより全然安いんで素直に業者に頼んでおくのが吉
582: 匿名さん 
[2013-07-02 20:47:28]
タマの一種喚起はどう?
583: 匿名さん 
[2013-07-02 22:04:43]
>575
一条のロスガードは、カビだらけで欠陥品だと、いうのが分かりました。
584: 匿名さん 
[2013-07-03 09:52:12]
>582

タマのは普通の全熱1種ですから、電源を長時間切らなければ熱交換ユニットはカビませんよ。

3種と違い計画換気が確実に行われます。
585: 匿名さん 
[2013-07-18 11:57:51]
イシカワのモデルハウスは3種換気らしいが、家全体に化学臭がきつく妻と子供が頭痛。タマは1種で全然平気だった。東日本やアエラも平気だった。ローコスト狙いなので安いイシカワで1別の換気オプションは無理なのか?
586: 匿名さん 
[2013-07-24 17:25:09]
換気はセントラルタイプが主流。ローコスト系は確かに3種とはいえ、原始的な換気扇設置タイプが多かった。夏にエアコンが必須地域ではやっぱり熱交換機能もついた換気システムが良いと思いますよ。初期投資はかかるけど後々良い。
587: 匿名さん 
[2013-07-24 18:14:25]
主流か?そうは思えないんだが。
まあ、私自身はセントラルタイプの1種熱交換タイプで考えてはいるが。
588: 匿名さん 
[2013-07-24 18:27:25]
PM2.5が除却できる換気装置は、どこでしょうか
589: 匿名さん 
[2013-07-24 19:22:18]
それは換気装置ではなくフィルターの問題だね。
590: 匿名さん 
[2013-07-24 19:29:51]
そのフィルター対応ができる装置は?
591: 匿名さん 
[2013-08-02 10:44:47]
来年の春に向けて今開発中じゃないかな?
パナなら空気清浄機で既に出しているから商品化は容易いかと
592: 匿名さん 
[2013-08-02 22:41:01]
PM2.5心配するぐらいなら放射能心配した方が良いと思うけどな。
たまに飛んでくるのと違って、地面に降り積もって雨で流れ、風で舞い上がるわけだから。
とは言ってもまぁ、東日本の話だが。
593: 匿名さん 
[2013-08-05 21:29:37]
日経8/5
--PM2.5暫定値超え9日間 1~6月、のべ26地点--
中国などから飛来する微小粒子状物質「PM2.5」の濃度が、注意喚起のために設けた国の暫定指針値を、今年1~6月の間に9日上回ったことが分かった。九州など西日本を中心としたのべ26地点で観測された。夏の日本列島付近は太平洋高気圧が覆うため、大陸からの気流が流れ込みにくいが、秋から冬にかけて大陸からの気流が強まると、日本への影響が高まる可能性がある。
 PM2.5は直径2.5マイクロ(マイクロは100万分の1)メートル以下で、スギ花粉の10分の1程度の微粒子。自動車や工場などから排出され、吸い込むと肺がんやぜんそくの悪化につながる。環境省は2月に暫定指針を定め、1日の平均濃度が1立方メートル当たり70マイクログラムを基準とした。値が高い日は外出や屋内の換気を控える対策を取るよう訴えた。
 同省の監視システムは6月末時点で全国591の観測局で濃度を計測。国立環境研究所が集計した速報値を解析すると、暫定指針値を上回ったのは5月が最も多く、のべ20地点あった。もともと定めている、より厳しい環境基準(1日平均で1立方メートル当たり35マイクログラム)に照らすと、期間中の5割超にあたる計93日間、のべ2636地点で超過した。
 昨年1~6月は観測局が約4分の1だったが、暫定基準値を5日、のべ23地点で超えたという。同研究所の菅田誠治主任研究員は「中国からの越境汚染はここ数年続いている」と指摘している。
 中国・北京市周辺では今年1~6月の平均濃度が115マイクログラムに達した。深刻な大気汚染は解消されておらず、日本も引き続き警戒が欠かせないという。
594: 匿名さん 
[2013-08-05 21:45:38]
デンソーの高性能フィルターで、PM2.5が解決できるみたいだな
595: 匿名さん 
[2013-08-11 19:07:15]
換気だけでなく、冷暖房を一緒に考えた方がいい。
596: 買い換え検討中 
[2013-08-26 18:00:52]
桧家住宅がオリジナルとうたっている換気システムはどうなんでしょうか?

>http://www.hinokiya.jp/orderhouse/kanki.php



597: 匿名さん 
[2013-08-26 21:52:10]
桧家住宅の基礎断熱と屋根断熱の思想は合理的で良いと思うよ。
ただ、冷暖房などで他に個別エアコン4~5台付けること考えると、折角だから全館空調までにした方が、費用が同じで、より快適性が増すね。
598: 匿名さん 
[2013-08-27 16:00:53]
第三種でデザイン、機能の観点でオススメの商品あったら教えてください!特に吸気口のデザインを気にしています。目立ちにくいとかオシャレとか。よろしくお願いします。
599: 匿名さん 
[2013-08-27 16:11:19]
>598
エアコンの影にするとかが良いです。
外気はエアコンに吸わせてから室内に入れた方が良いです。
冬は冷たい外気が床を這わない、夏は湿気を除ける。
600: 匿名さん 
[2013-08-27 17:03:53]
ありがとうございます!
エアコンの影とは具体的にはどのような配置になりますか?
エアコンの下側に設置ということでしょうか?
設置に必要なスペース(ゆとり)などよくわからなくてすみません。
よろしくお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる